綺麗と歓声が上がるラーメン

1月30日 (月)

青梅で人気のラーメン屋さんに行ってみました~

その店の名物メニューは「海老つけ麺」と「鯛塩らーめん」で、店名は「いつ樹」と言うそうです

新青梅街道を青梅方面に車を走らせて新町センター前の交差点を過ぎるとすぐにセガが見えてきました
セガの建物と同棟にそのお店は在るらしいのです・・・

駐車場も共同らしいので、セガの駐車場に車を止めて建物の前まで歩きます

すると建物の右端に「いつ樹」と言う看板を見つけました~

2012.1.30 009

ところが残念ながら「いつ樹」は定休日・・・でもよ~く見ると営業中の看板が・・・

営業中の看板の下には「モヂャモヂ屋」と書いてあります???
看板の上にはモヂャモヂャの鬘・・・

2012.1.30 007

初めての訪問なので「いつ樹」の店主が定休日に趣味のように別ブランドで営業しているのか、
それとも全く別の営業かはわかりませんが、とにかく並んでみることにしました~

店内で食券を購入して外の陽だまりのベンチで順番を待ちます・・・まだ正午前なのですが
続々と列に人が加わります

しばらくしてカウンター席に案内されました・・・食券を渡してらーめんの出来上がりを待ちます

女性客も多く、日替りらーめんが運ばれると「綺麗」という歓声が聞こえてきました・・・

「らーめんを見て綺麗?」・・・さて羽パパさんが注文した「ワサビーフらーめんトッピング全部乗せ」が
どんな物なのか楽しみになって来ましたよ~

おまたせしました~・・・らーめんが出来上がりました
なるほど!ホントに綺麗だ・・・ローストビーフが器に華やかさを演出する
2012.1.30 001
ワサビーフらーめんの名の通り、チャーシュウの代わりにローストビーフが乗っています
そして煮卵、豆もやし、三角に切られた厚切りのメンマ、ネギ・・・

ローストビーフの薬味としてワサビが添えられています
2012.1.30 003

2012.1.30 002

2012.1.30 005
麺は褐色がかった中太のストレート麺・・・

少々脂っぽい感がありましたので、店のあちこちから聞こえてくる「替玉」は遠慮しておきましたが、
ボリューム満点のワサビーフらーめん・・・週替りらーめん、大変美味しくいただきました~

次回は「いつ樹」の人気らーめんを食べに来よう・・・












 

氷柱

1月30日 (月)

今朝は週末ほどの冷え込みではありませんでしたが、外水道の流しにこんなものが・・・

2012.1.30 001

2012.1.30 005
蛇口からポタポタと零れ落ちた水滴が一晩かけて凍ったのでしょう 長さ20センチほどに成長した
氷柱・・・

きっと真っ先に珍し物好きの彼がやって来るに違いありません 

何を見ても興味津々・・・そしてイタズラの天才

ほらっ・・・やっぱりね!
2012.1.30 009

2012.1.30 010

これで寒い朝の楽しみがひとつ増えたと思うパナちゃんです・・・

雪上運動会・・・ジャンプ!

さあ、いよいよ雪上運動会も最終競技です!競技種目はジャンプ!です

先ずはプル兄ちゃんのお手本・・・
210.png

211.png

212.png
プル兄ちゃん、見事成功!

パナちゃんは?・・・ハイジャンプは得意だけど、太い丸太はちょいと怖い
213.png

恐怖心を克服してジャ~ンプ!
214.png

215.png

やった~~っ!見事成功!
216.png

217_20120128110127.jpg
羽ママさんの平均台・・・何故にカメラを向けていたかって?

人の失敗は面白いもの・・・こんな事件を期待していた羽パパなのです

雪上運動会・・・フリスビー

プルちゃんとパナちゃんはフリスビーが大好き!

上手にキャッチ出来ないし、落としたばかりのフリスビーでも何処かに忘れて来てしまう
如何にもボルゾイ気質丸出しのプル・パナコンビですが、お互いにフリスビー遊びでは
譲れないプライドがあるようです

011_20120127095608.png
パナちゃんが羽ママにフリスビー遊びのおねだりを始めましたよ~

すると直ぐにプルちゃんも割り込んで来ました~
012_20120127095608.png

013_20120127095607.png

パナちゃんは羽ママとフリスビーのキャッチの練習中・・・
014_20120127095607.png
その横でプルちゃんは失敗を期待しながら何かを狙っているようです

015_20120127095606.png
プルちゃんの期待通り失敗・・・

フリスビーで遊びたいプルちゃんは暴挙に出ました・・・
016_20120127095606.png

そんなプルちゃんを相手にせず、パナちゃんは猛練習に励みます!
017_20120127100707.png

018_20120127100707.png

019_20120127100706.png

020_20120127100706.png

それを見ていたプルちゃんは・・・失敗は見ていると面白い
021_20120127100705.png
プルちゃん!そんなに笑ったらパナちゃんがかわいそうだよ

パナちゃん安心して・・・プル兄ちゃんもフリスビーキャッチはいまだに上手に出来ないし、
こんなに下手だったんだよ・・・

春近し・・・

1月26日 (木)

暖かな日差しに誘われて自転車で航空記念公園にふらふらと・・・

蝋梅園からの甘い香りに思わず誘われて・・・
2012.01.26 001

2012.01.26 005

2012.01.26 004

2012.01.26 011
公園は春を待ち侘びる草花でいっぱいでした・・・

雪上運動会・・・Go!Go!マニッシュ!

マニちゃんも雪の中を走るの大好き!雪を蹴散らして走る姿は楽しそう!

ちっちゃい足で冷たくないのかなぁ~
2012.01.25 026-1

2012.01.25 035-1

2012.01.25 052-1

ウッドチップや枯葉の中よりも、雪の中の方が見つけやすいマニちゃんです

雪上運動会・・・お相撲ごっこ

敢え無く解けてしまった雪にプルちゃんはガッカリしているみたい・・・

羽ママと夕食を食べている時に、そんな話を聞いた

夕方の散歩のときに部屋から飛び出していったプルちゃんは、茶色い地面を見て明らかに
ガッカリした表情だった・・・と、羽ママが話すのである

「雪を探すような仕草をしてから、葉っぱに残った雪を鼻で突いたんだよ」・・・と話す羽ママ

羽パパさん、そんな話を聞いただけで胸がキュンとなる・・・マニちゃん、パナちゃんには
申し訳無いがプルちゃんの時にだけですけど

それじゃあ明日、ドッグランにでも行ってみますか!


1月25日 (水)

犬達を車に乗せてドッグランへ・・・まだまだ雪が残っていました~~

それを見たプルームは超ハイテンション! もちろん!パナシュもです
001_20120125213615.png

さあ!何をして遊ぶのかな?
002_20120125213615.png

003_20120125213614.png

004_20120125213614.png

005_20120125213613.png

お相撲ごっこよりもプロレスごっこが好きなプルちゃんなのです・・・

羽パパのお気に入りに追加(仮題)

1月25日 (水)

今日は羽ママさんも休みなので犬達をドッグランで遊ばせてから、夕食の食材の買い出しの序でに
ラーメンを食べに行った・・・

いつもこの通りを通る度に「ここがラーメン屋なの?」と、その外観から一度は行ってみたいと
思っていたお店なのです・・・

歩・・・と書いて何と読むのか? 素直に「ほ?」それとも将棋の駒の「ふ?」どうやら答えは
「あゆみ」と読むのだそうです
2012.01.25 005
場所は小手指二丁目交差点ファミリーマートの並びのビルの1階になります
住所は所沢市小手指町2-13-15

この看板が無ければラーメン屋さんとは気が付かないような外観です・・・
2012.01.25 004
営業時間は11:30~15:00 18:00~25:00と書いてあります

時間は午後12時50分・・・昼時なのに店内には先客の姿は勿論、厨房にも人影が見あたりません

少々不安を抱きながら店内へ・・・店内はカウンター席のみですが、広々としていてこれまた広い
厨房までカウンター席から見渡せます  

大きな業務用冷蔵庫・・・冷蔵は6枚ドア、冷凍が4枚ドアなので相当な容量

自家製ラーメンと書いてある通り、製麺機も置いてあります

客席にはマウンテンバイク・・・これで何故店の入口にロードバイク用のスタンドが置いてあるのか
理解出来ました きっと休日は仲間達が集まるのでしょう


誰も居ないのかなぁ~・・・誰も居ない店のカウンターの上に置いてある発券機で食券を買います

ちょうどおつりが出て来る音がした頃、厨房の奥のドアが開いてスキンヘッドの店主が出て来ました

食券を渡すと徐に麺を茹で始めます・・・無口な姿は横柄にも見えますが、真剣さを感じるものでも
あります・・・羽パパさんは後者だと思います 

何故かと言うと、これほど美味いラーメンを喰わせるのですから・・・

2012.01.25 001
トッピングは刻みネギ、メンマ、チャーシュウ、海苔、刻み昆布・・・の魚介系スープ

麺は中太のストレート麺です
2012.01.25 003
カウンター席に胡椒は無く唐辛子が置いてありました・・・店主のこだわりなのでしょうか?

スープを口に含みます・・・鰹出汁の風味と味に濃のあるスープ 昆布の爽やかな甘味

美味しい! 麺も喉越しが良くスープとの愛称が素晴らしい!

これでラーメン1杯590円とは考えられない・・・

スープまで完食!羽ママも珍しくスープを飲んでいました

久々に上級なラーメン屋さんをを見つけました~

ヤラセでは無く是非是非、また行きたいお店になりました










敢無く解けて・・・

先週の金曜日の雪の日に仕事で石神井公園まで行くことになった羽パパさん・・・

もちろんこんな雪の日は電車に限る・・・仕事半分、遊び半分

仕事を終えた後で「美味しい物」を探して寒さを我慢しながら駅周辺をウロウロと歩いた・・・

歩数計は軽く10000歩を超えた・・・これがいけなかった! 

案の定、土曜日の午後から頭痛と悪寒、関節痛に微熱・・・

つまらない週末を過ごしてしまった・・・おまけに期待した美味しい物も見つからなかったのである


1月23日 (月)

心配なので朝8時に掛かり付けのクリニックに行って診察をお願いする羽パパさん・・・

インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査まで・・・血を抜かれた

一般に普通の風邪と呼ばれる症状で少し安心して帰宅・・・でも二日間は安静と言われた

自分では若いと意気込んでいても「気を付けなくてはいけない」年齢に到達している!と
先生からキッパリと言われた

そ~言えば最近、「歳かな?」と思われる節が生活の随所に見られるようになった・・・

「まだまだお若いですよ~」などど言われて自惚れてはいられない年齢なのだという
自覚が必要なのだ!

もうこれからは少々の無理を「年寄りの冷や水」と言われてしまう年齢なのだ!と・・・


そ~言えば最近気長になったような気がする・・・それも歳のせいか?

たとえば?・・・コンビニでホットドッグを買って温めてもらうとする

コンビニのバイトの女の子が断りも無しに袋を破いても怒らないし、そのホットドッグを温めすぎて
電子レンジから出て着た時に大きさが半分近くに縮んでいても怒らないし、ホットドッグをレジ袋に
入れる時にその切り口を下にして入れてしまったので家に帰って食べようとした時にレジ袋にまで
溶けたチーズがこぼれていても怒らないのだ!

診察を終えて気怠い身体をベッドに横たえる・・・風邪薬が睡眠薬のように眠気を誘う

犬たちが賑やかに庭で遊ぶ声で目が覚めた・・・プルームとパナシュが庭を駆け回る地響きと
マニッシュの怒ったような声が聞こえる そして「こら~っ!」と羽ママの元気な声

夕食の頃には窓を叩く雨音・・・その音が少し静かになった頃、外は銀世界に変わり始めた

外に出た時、プルームは興奮がおさまらない パナシュと一緒ではとんでもない事になりそうだ 

散歩の途中で何度も傘に積もった雪を掃わないと腕が疲れるほど急激に雪が積もる・・・
プルームは積もった雪を食べながら新雪の感触を足で楽しむように歩く

マニッシュも頭に雪を積もらせながらブルトーザーのように雪をかき分けて歩く

その後でパナシュと同じ道を歩いた時には、マニッシュの可愛い足跡は雪に埋もれていた

明日が楽しみだねえ~ みんな雪で遊べるかもよ!・・・そんな期待をして眠ったに違いない

ベッドの中で朝のニュースを見る・・・凍結路面に対する注意を呼びかけるキャスター

「年寄りは鈍いからなぁ~」・・・と、羽パパ しかし布団の中の羽パパは次の言葉に愕然とする

「50~70代の方は特にご注意下さい」・・・羽パパ範囲内

庭に出てみると想像したよりも雪は少なかった・・・庭に出た犬たちも残念そうな表情だ

それでも路面は完全凍結・・・轍の部分はスケート場のように滑る

犬たちは悪気無く踏まれていない新雪の部分を選んで歩いているのだが、そうなると自然に人は
凍結した氷の上を歩くようになる

時々、バリバリという氷を割る音を立てて車が走る・・・運転手はどの顔も真剣な表情で運転している

もっと雪で遊びたかったのかなぁ~ 犬たちは敢無く解けてしまった雪を恨めしそうに見つめていた













初詣

1月18日 (水)

プルーム・マニッシュ・パナシュを車に乗せてドライブ・・・まだどこに行くかも決まっていません

プルームとパナシュは動物病院で爪切りを済ませ、ホッとした表情で外の景色を眺めています・・・

助手席に乗っている羽ママは何時もよりもニコニコしています・・・

何故かと言うとパナちゃんの体重が増えたから・・・

昨年、11月2日の体重測定では28.34キロだった彼の体重が、今日の測定では32.35キロまで増えていたのです

体高も高くなってがっしりとして立派に見えて来ました・・・

何処に行こうかぁ~・・・羽パパ運転手は車を新青梅街道から吉野街道へ走らせます

御岳駅入口の信号を過ぎて左折・・・急坂をグングン上ると駐車場入り口に到着しました

さあ、今日はここで散歩だよ! 羽ママは走って切符を買いに行きます・・・

な~んだ、マニちゃんは子供料金じゃないんだぁ~ 犬たちを車から降ろして改札に向かいます

大人往復1090円、犬料金一頭往復240円・・・

今日は彼らにとって、初めての御岳登山鉄道(ケーブルカー)乗車体験となるのです
000.jpg

ペットエリアで犬たちが落ち着いた頃、ケーブルカーが動き出しました

ガタンゴトン・・・電車が揺れると・・・

驚いたパナちゃんは羽ママに大きな身体で寄り添います・・・まだまだ赤ちゃんなんですねぇ~
001_20120119163631.jpg

マニちゃんはプル兄ちゃんの足下から離れようとしません・・・頼りにされているんだねぇ~
002_20120119163630.jpg

やっぱり兄ちゃんだね!冷静なプルちゃん・・・
003_20120119163630.png

景色を眺める余裕・・・
004_20120119163629.png

本当に凄い急坂だね!最高勾配25度だって!
005_20120119163629.jpg
標高差424メートルを約6分で走ります

御岳山駅に到着しました・・・さっきまで怖がっていたパナちゃんは余裕の表情で・・・
006_20120119165355.png

羽パパ&ママは御岳山駅前の宝亭支店で腹ごしらえ・・・
007_20120119165354.png

008_20120119165354.png

羽パパは・・・月見そば
009_20120119165353.jpg

さあ、お腹も膨らんだし!これから御嶽神社までみんなで歩きますよ~
010_20120119165353.jpg

ところで何故、御嶽神社は犬たちに優しいのでしょうか?・・・それにはこんな由来があるのです

御嶽神社の本社に祀られている神々と由来はこのような経緯なのだそうですが、おいぬさまと
呼ばれる大口真神と言う神様も祀られているそうなのです

では、なぜ御嶽山には「おいぬさま」が祀られているのでしょうか?・・・それは・・・

その昔、ヤマトタケルノミコトが東征に出かけ、御岳山で邪神に惑わされて道に迷った際に
狼が忽然と現れて道案内をしました
それによってヤマトタケルノミコトは邪神の難を逃れたため、狼はヤマトタケルノミコトの
お使いとして祀られるようになったと言う事です

その事柄が簡単に道標に書いてあったので、羽ママにも教えてあげると・・・

何処にも書いてないじゃない!・・・と、おっしゃる

011_20120119165352.jpg
ど~やら羽ママさんはヤマトタケルノミコトをマジでニホンブソンと読んでいたようなのです
漫才のような本当の話・・・恐るべし!テンネン羽ママ!

日差しは暖かいのですが空気は冷たい・・・萱葺き屋根に残雪
012_20120119170725.jpg

息を荒げながら急坂をグングン上ります
013_20120119170724.jpg

プル兄ちゃんも若い者には負けていませんよ~
014_20120119170723.jpg

樹齢1000年と言われる国の天然記念物 神代欅
015_20120119170723.jpg
もう直ぐ御嶽神社・・・みんな頑張れ!

羽ママさん、疲れをごまかす笑顔・・・
016_20120119170839.jpg

神社入口の手水舎(てみずや/ちょうずや)の水も凍っていました
017_20120119170839.png

若いパナちゃんはまだまだ余力十分!面白がって階段を駆け上がりますが・・・
018_20120119184416.png

プル兄ちゃんは腰に負担が無いように坂道をのんびり歩きます・・・そして・・・
019_20120119170837.png

御嶽神社に到着~ 羽パパ&ママ、汗だくです~
020_20120119170837.jpg
以前、羽ママと歩いた時よりもキツく感じました~ 歳ですかねぇ~

羽ママのちょっと遅れた初詣~
021_20120119170836.png 

マニちゃんはお守りを買ってもらいましたよ~
022.jpg

お参りをしてからまた急な下り坂を注意深く下りてケーブルカーに乗ります

023.jpg

プルちゃんも疲れた表情です・・・神様に何をお願いしたのかな?
024.jpg

車に乗った犬達はみんな爆睡・・・やっぱり疲れたんだね!

羽パパ&ママは青梅市二俣尾にある珈琲ラビットに寄り道・・・羽ママお気に入りの店です
025.jpg

窓越しの日差しが暖かく気持ちが良い・・・
026.jpg

027.jpg
028.jpg

今日はみんなで歩けて楽しかったね・・・乾いた喉を潤して犬達の休む車に向います














懐かしくなって行ってみた

1月15日 (日)

羽ママと二人で電車に乗るなんて久しぶりだなぁ~ 

そしてまもなく二人を乗せた電車は目的駅の大泉学園駅に到着した・・・

大泉学園駅も再開発が進み、羽パパが知る駅前の風景とは大分様子が変っていた

懐かしい駅前を歩くと、遠くに昔と変わらぬ懐かしい店の名前が見えて来た・・・

区画整理により店の場所と建物は変っているが「ふな与」という店名に懐かしさが込み上げる

ふな与・・・それは大泉学園でも老舗の鰻屋であります
2012.1.15 001
もっとわかり易く説明するならばブログタイトル 寒い朝の文中後半で登場した、だるまストーブを爆竹で爆破した実行犯T君の実家なのであります!

厨房で鰻を焼く恐らくT君の弟であろう人物の顔を見る・・・

もう40年も前の話し・・・その頃の可愛らしい面影は無く、立派な職人の顔付である

座敷席に座り、うな重をお願いしました・・・

二階席には数名の先客があるらしく、天ぷらなどの料理が次々と運ばれる・・・宴会のようだ

一階の奥座敷にも予約のお客がやって来た・・・

店内を観察していると、まもなくうな重が運ばれて来た・・・肝吸い付です
2012.1.15 003

蓋を開ける・・・いい香りが漂う
2012.1.15 004

2012.1.15 006
鰻は柔らかくて小骨はほとんど感じないのに鰻の身はしっかりとしていてプクプクしていて美味しい
使用する鰻は全て国産鰻なのだそうで、丁寧に骨切りしているのだと聞いた
タレは濃過ぎず甘過ぎずさっぱりとした感じで、羽パパはこの味好みです 

そして漬物が美味い!
2012.1.15 007
実は羽パパさんは奈良漬けが大嫌いなのですが食べられましたよ~
この漬物で日本酒もいいなぁ~

デザートの金柑のシロップ漬け・・・
2012.1.15 009

価格設定はうな重肝吸い付きで2830円と少々高めですが、その価値ありと言える味でした~

会計を終えた後で厨房で働く彼に「失礼ですがT君の弟さんですか」と話しかける

T君のお母さんと暫し歓談・・・

T君は未だ種子島で暮らしていると聞いた・・・その地で骨を埋める覚悟なのだそうだ

しばらく懐かしい話をしてまた来ますね・・・と、店を後にした

あっ!そうだ!連絡先を書いて名刺でも置いてくれば良かったかな?・・・

まあいいか・・・また来るから・・・





大泉学園駅のゆめりあフェンテに立ち寄る・・・

羽ママと目的も無くウィンドウショッピングなんて随分と久しぶりだ・・・

何時もは犬が心配でチャッチャと買い物を済ませて急いで帰って来てしまう・・・

羽パパと同伴だとやっぱり食べ物!・・・羽ママはアンジェターブルというパン屋さんに寄り道
2012.1.15 010

2012.1.15 011
クマチョコパンとライオンカスタードパン

2012.1.15 013
ハンバーグ・タマゴ・ナポリタン・・・トレーの上のランチみたい

羽パパは・・・おどりたい焼き?
2012.1.15 015

2012.1.15 016
皮がモチモチで美味しかった~

羽ママと犬抜きでのんびりなんて久しぶり・・・羽パパにとって今日は懐かしいデートでした

帰ってから犬達に「美味しい物食べて来たよ」って自慢しよう・・・







羽家もやってみた・・・

プルちゃんのお友達ブログのHeart工房写真日記2007~の中で、サランちゃんが可愛い女の子に変身していたので、羽パパさんも我家の犬達でやってみた

プルちゃんを人間化するとこんな感じ・・・
3_m1b.png

プルーム・・・人間年齢44歳 楽しい充実世代!好き過ぎてストーカーと間違われることがあります

ピンポ~ン 正解!~


マニちゃんを人間化するとこんな感じ・・・
4_f1b.png

マニッシュ・・・人間年齢27歳 まだまだイケイケ世代!楽しそうなことには飛びつきます

ピンポ~ン 正解!~


パナちゃんを人間化すると・・・
5_m1a.png

パナシュ・・・人間年齢17歳 すでに立派な若者!遊ぶのが生きがいです モットーはクウネルアソブ

ピンポ~ン! 大正解~

最後にゴンゴン~・・・
6_m1a.png

ゴンゴン・・・人間年齢51歳 中年でもヤングには負けません!毎日、帰りをまったり待っています

なるほど・・・

ゴンゴンが家の見張りをしながら、こんな感じで羽パパの帰りを待っていてくれたら笑える~

あらためて・・・ゴンゴン!毎日寒い外での夜の見張り、ご苦労さま

寒い朝

1月13日 (金)

昨日の朝の方が体感的に寒かったかなぁ~・・・今朝のほうがちょっと楽かもよ

新聞にも「この冬一番の寒波!」などど一面掲載されている・・・

羽ママは顔にまでマフラーを巻きつけてミイラのような格好で庭に出て来た

最初はその風体を怪しんでいたパナシュも慣れてきたようで、直ぐに羽ママと理解しているようだ

外水道の蛇口を捻っても水は出てこない・・・暖かい犬達の部屋のぬるま湯になった飲み水を
蛇口に掛けると、溶け出した氷の隙間から勢い良く水が噴出す

パナシュはそれを不思議そうに眺めて、ボールに注いだ冷たい水を美味しそうに飲んだ

蛇口に付いていた長さ5センチほどの氷柱を手のひらに乗せて見せると、珍しそうに眺めて舌で
舐めだした

水の中にその氷柱を落とすと、彼は一生懸命に探す・・・水の中から落とした氷柱を取り出すと、
また不思議そうな顔をこちらに向けながら氷を鼻でつついた

白い息を吐きながらプルームと庭を駆け回り、それにマニッシュも加わって大騒ぎの朝に・・・

そろそろ遊びにも飽きた頃、犬達をリードにつないで朝の散歩に出かける頃には、先ほど勢い良く
蛇口から零れ落ちた水は薄らと凍りはじめていた


会社に行くころ、中学生達が急ぎ足で通り過ぎる・・・ほっぺを真っ赤にして白い息を吐いて
足早に学校に向かう

白いワイシャツに紺のブレザー・・・みんなマフラーはしているが、コートを着ている生徒は
一人も居ない

セーターを着ている生徒の姿も見えない・・・寒くないのかねぇ~

最近の学校は暖房設備完備なのかなぁ~~ 羽パパの子供の頃はどうだったかなぁ~

小・中学校の時の教室の暖房はだるまストーブだった・・・ 

小学校の時・・・雪合戦をした後にはだるまストーブの周りには沢山の小さな手袋が干されていた

高校の時は蒸気ヒーターだった・・・そのヒーターの上には沢山の弁当が置かれていた

当然、ヒーターの横の席の奴は何時も授業中に居眠りをしていた

何故、中学が抜けているか?ですって?

中学の時にはストーブ当番という役目があった・・・その日に必要なコークスをバケツに入れて
用意するのが役目 コークスが足りなくなれば燃料を注ぎ足す

羽パパ少年はその当番のときに給食に出て来た茹でたほうれん草を、だるまストーブの蓋の上で
炒めてみた・・・もちろんマーガリンといっしょにね・・・パンも焼いてみた

予想以上にだるまストーブの火力はもの凄く、熱せられた蓋の上の食べ物は見る見る焦げた

その焦げた臭いはもの凄く、授業が出来る状態では無くなった・・・ストーブの蓋は当然交換され、
先生に凄く怒られた・・・

それでも懲りない羽パパ少年は何をしたか?・・・だるまストーブの中に爆竹を詰め込んだのである

一束・・・

爆音と共にストーブのコークスを入れる場所の蓋と灰を出す口の蓋が吹っ飛んだ

普通、爆竹の炸裂音は「バンバンバンバン・・・」なのだが、その時は「バン!」だった

今度は先生にもの凄く怒られた・・・

目撃証言から幸いにも羽パパ少年は実行犯扱いされず、T君が一番重罪となった・・・

羽パパ少年は、だるまストーブから4メートル四方所払い・・・それ以来、羽パパ少年は栄誉ある
ストーブ当番の役目を仰せ付かることは無かった・・・

余りの久々に迷いました

1月11日 (水)

ただいま~犬の散歩の時間だよ~・・・と、羽パパさんが帰宅したのが午前6時

仕事嫌いの羽パパさん、新年早々の大嫌いな徹夜明けの朝です・・・

徹夜作業というものは「仕事の締め切りがその日にしか許されない」または「その日にしか出来ない」が前提なのですが、今回はその両方だったので、かなりのプレッシャーを感じていました

前々日の夢はそのプレッシャーからアイドルグループのオーディションを受験している夢を見た・・・

即興でダンスを強要される夢・・・

羽パパさんの受験番号は三番だった・・・傘を持ってスキップしたり、ボーリングのボールを持って
スケートしたり・・・ヘンテコな夢を見た

昨日は仕事のイメージトレーニングで仮眠も出来なかった・・・

仕事を終えた今朝の散歩の時もハイテンションな状態は続く・・・パパさんどうしたの?

何時もと違う羽パパさんに犬達も戸惑っている様子だった・・・未だ興奮状態

朝7時からケーブルテレビで時代劇を見て・・・8時から少し目を瞑るが眠れない

頭がボワンボワンして目がジンジンするけど眠れない・・・仕事慣れしていない人が急に仕事をした後遺症なのだろう

そんな悶々とした朝を過ごし、思いついたのが「そうだ!うどんを食べに行こう!」

余りにも唐突・・・まあ寝不足の時はこんなものであります

実は羽パパさん、気にしていました・・・最近、グルメネタが激減したいる事を・・・です

車をデカくしてから狭い住宅地をちょこまかとお店を探して走るのが億劫になってしまったのです

今日は暖かいし自転車でうどん屋さんにGo!Go!

ところがところが・・・余りに久々に羽パパさん迷走

迷った挙句、ようやく目指す手打ちうどん こせがわに到着しました・・・本当に久しぶり!
2012.1.11 005

寝不足の割には何時もの食欲の羽パパさん、特盛りうどん肉汁付とてんぷらを注文しました
2012.1.11 001

艶々で美味しそうなうどんです
2012.1.11 002

食べ始めは寝不足で寝惚けていた味覚も段々と目覚めて来て、一口ごとに美味しくなる

そして・・・「今日は鏡開きですから」とサービスに出してくれたぜんざい
2012.1.11 004

ちょつとしたサービスですが、季節感ある嬉しいサービスでした

疲れていたので特別美味しかったですよ~

あ~まだ目がジンジンする








期待していたのですが・・・

1月8日 (日)

羽パパさん、夜のウォーキングで何時もこのお店の前を歩きます・・・十割蕎麦の幟

その度に気になってしょうがない!食いしん坊の性でしょうか?

以前は「今むら」と言う名の町のお蕎麦屋さんで、羽パパさんも自転車でちょいと出掛けて
ビールと蕎麦定食を食べたものです・・・

今むら閉店後は暫らく空き店舗になっていましたが、昨年10月末頃にこのお店が開店しました

歩きながら店内を眺めても客の姿は殆んど見ることが無くて、少し不安だったのですが
仕事から帰ってきた羽ママを誘ってお店に行ってみました~

2012.1.8 001
お店の場所は所沢市の久米と言うところにあります
西所沢駅から歩いて約1キロ、所沢駅から迷わず歩いても約1.7キロ、30~35分は掛かると思います

厨房に板前さんが二人、フロアには若い女の子と女将さん・・・と言う体制で先客は1名
時刻は午後5時30分です・・・

座敷席に座り、とりあえず瓶ビールで乾杯
2012.1.8 003

お通しは揚げ出し豆腐・・・
2012.1.8 004
メニューには蕎麦・うどん・寿司・そして酒の肴が紹介されています

続いて注文したのは中トロ・・・
2012.1.8 006
撮影技術?写真写りは最高!でも脂の乗りはイマイチ・・・

そして小さいカレイのから揚げ・・・
2012.1.8 008
ただただパサパサのから揚げ・・・冷めると油のにおいが気になる 
羽ママさんはこの油にやられた・・・食欲減退

そして止めはイカげそグラタン・・・
2012.1.8 010
刻んだイカげそにマヨネーズを和えてオーブンで焼いたもの・・・と感じた 酸っぱい!グラタンではない
羽パパさんはこの酸味にやられた・・・

サービスでいただいた鯵の骨せんべい・・・油の自縛から逃れることが出来ず、羽パパノータッチ
2012.1.8 012

さっぱりしたもの・・・鰹の酒盗
2012.1.8 014
これで少し落ち着いて日本酒が飲めた・・・

さぁ~て 最後に蕎麦でも注文しますか・・・
2012.1.8 015
十割せいろ・・・590円 この値段で美味かったら申し分無し!今までのは帳消しなのですが・・・

蕎麦は流水麺のようにアッと言う間に出てきました~ビックリです!

しかし残念ながらつけ汁・蕎麦ともに羽パパ&ママの口には合いませんでした・・
つけ汁は出しの香りも無く甘いです

蕎麦は瞬間自家製麺と言って、打ったそばを切り揃えておくそば切りとは違い、茹でる寸前に
機械で挽肉のように蕎麦玉を押し出して細い麺にするそうです
蕎麦がちじれているのは、機械で押し出されたからなのでしょう
その製法の方が蕎麦の香りが失われないと言うのですが、蕎麦の香りはあまり感じませんでした

2012.1.8 017

蕎麦が直ぐに出て来たのも、この製法を利用すると茹で時間は10数秒なのだそうです・・・

ならば寿司と・・・羽ママ
2012.1.8 016

羽パパは懲りずにメニューのちょい丼のメニューからとろとろ丼
2012.1.8 018
めかぶ・とろろ・納豆・マグロ・・・飯は酢飯
丼に醤油をかけてワサビと混ぜてトロトロにしてかきこむ!・・・残念!シャリがダマダマで
混ざりませんでしたよ~

羽パパは料理の写真を撮っていると厨房で「食べログ?」とか噂してました・・・

残念でした・・・違いますよ

羽パパ&ママもちょっと期待していただけに二人の口に合わず残念でした











走りたくない日もあるのです

1月8日 (日)

みんなで何時ものドッグランに行ったけど・・・みんなイマイチ乗りが悪い

2012.1.8 001

遊びよりもウッドチップを食べることに専念するマニちゃんとパナちゃんはマズガーを着けられて
ご機嫌斜めなのです
2012.1.8 003

プルちゃんの誘いにボルダンスするパナちゃんですが、マズガー装着しているので遊びも不利・・・
2012.1.8 005
だから直ぐに遊びを止めてしまいます・・・

プルちゃんもつまらないようで・・・走りだしたと思ってカメラを向けると
2012.1.8 008

直ぐに急ブレーキ!
2012.1.8 009

今日は走りたくない日?・・・そんな日もあるのです

年末年始回顧

1月5日 (木)

羽ママさんは昨日から仕事だったので、私目も一人で家に居てはつまらぬと会社に行って見た・・・

羽パパさんの勤務する会社周辺もまだひっそりとしていました

明日が仕事始めという会社が多いようで、休日最終日は家でのんびり過ごしているのでしょう・・・
道路を走る車の量も少ない気がしました

いただいた年賀状でこちらからお出ししていない方へ、お礼を一言添えてポストに投函・・・

電話一本鳴ることも無く、つまらないので午前中で退散しました

帰りにスーパーに寄って夕食の食材の仕入れ・・・蒲鉾もようやく普段の価格に戻りました
キティちゃんかまぼこが売場に帰って来ていました・・・

羽ママのリクエストはクリームシチュー・・・お節が飽きたらカレーが定番の世代の羽パパですが
実は羽ママさん、3日に案山子のマークのうどん屋でカレーを食べてしまっていたのです

スーパーではシチュー用牛すね肉が半額でした・・・国産牛すね肉が半額なんてお買い得!

野菜売場にはブラウンマッシュルームとペコロスも売っているではありませんか!
(田舎のスーパーでは珍しいことなのです・・・)

今晩のメニューはビーフシチューとパン、13種類の野菜サラダ、ポテトサラダ、アスパラガスと
ゆで卵を添えて・・・ワイン




さて、昨年末に羽パパさんが出席した忘年会は1回だけでした・・・

仕事に関係する忘年会は全てキャンセル・・・まあどの業界もそうですが、わざわざ取引先を呼んで
忘年会をする企業も本当に少なくなりました

羽パパさんが出席した忘年会も仲間同士の忘年会で、集合時間は午後3時30分・・・

場所は「おじさん達の社交場 百味所沢プロペ店」・・・この時間からでも席はほぼ満席でした

仲間達と久しぶりに会った割には普通の話し・・・

レストラン経営の通称チーフが目眩で倒れて救急車で病院搬送された話し・・・救急隊の方が測った
血圧は200だったそうです そいつが目の前で平気で酒を飲んでいます

バイク仲間のyasuさんが愛車BMWを手放した話し・・・羽パパさんもそうですが、やはり年齢には勝てない

寒い時期と暑い時期にバイクに乗りたくないのです・・・そして一番気候の良い時期には仕事が
忙しい

その日は12月29日・・・明日からお休みなのです

翌30日は羽ママを仕事場まで送ってから、一人ではつまらないので犬達とドッグラン・・・

31日は部屋の掃除をして・・・除夜の鐘も聞かずに布団に潜り込んだ羽パパさんです




また昨日の話しに戻りますが、羽ママさんが仕事に行っているスキに年末ジャンボの当選番号を
見てみました・・・

案の定、惨敗です・・・下一桁9が4枚とは・・・ガッカリ

ハズレ惨敗の虚脱感と、食べ過ぎの膨満感が残る年末年始でありました


スーパーは元旦から営業・・・狭山湖堰堤を眺めても凧揚げをしている子供の姿も見えません

年々、日本の静かで厳かな正月感が薄れてゆくような気がします

正月はのんびり寝坊して・・・とんでもない!犬達はちゃ~んと朝6時に羽パパ&ママを
起こすのです




2012.走り初め・・・兄ちゃんは疲れるのです

1月3日 (火)

今日はボル友が集まってドッグランで走り初め・・・

先ず犬達からご挨拶・・・今年の目標を書き初めしてもらいました

プル兄ちゃ~ん
001_20120104161002.png
頑張ってね!プル兄ちゃん!

マニちゃ~ん
002_20120104161002.png
マニちゃんも今年5月で3歳になります

そしてパナちゃ~ん
003_20120104161001.png
頼みますよ!少しは落ち着いて下さいな・・・羽パパ&ママ

パナちゃんは安心してドッグランを縦横無尽に走り回ります・・・
004_20120104161001.jpg

005_20120104161000.jpg
それは何か怖いことがあると、プル兄ちゃんが守ってくれるから
006_20120104160959.png
プルちゃんは怖い目で相手を睨みつけます・・・ホント!怖い目

007_20120104162249.png

マニちゃんもプル兄ちゃんに見守られています・・・ 
008_20120104162249.png

だからパナちゃん達は安心して遊べるのです
2012.1.3 042

2012.1.3 045

パナちゃんが悪乗りすると・・・
2012.1.3 052
パナちゃんの前に立ち塞がって注意をします

羽パパはこの姿・・・何か教えてると思いますよ
2012.1.3 054
パナちゃんは聞いてませんけどね・・・

だから日が暮れてもパナちゃんは元気なのですが・・・
2012.1.3 075

プル兄ちゃんは精神が疲れてしまうのです
2012.1.3 076

本年もよろしくお願いいたします~

Scan10036.jpg

皆様にとって素晴らしい一年でありますよう、お祈りしております

我家のプルーム・マニッシュ・パナシュ、みんな元気に新年を迎えることが出来ました~


今年の羽家の年賀状です・・・・Special Thanks OKANSAMA