走り納めのGo!Go!・・・それぞれの抱負は?

12月30日 (金)

今日は今年の走り納めのドッグランです・・・

みんな一年怪我も病気もせずに元気に走れて・・・羽パパ&ママはそれが一番嬉しいです

プルちゃんとパナちゃんが、とても仲良く遊ぶようになりました 人気のプロレスごっこ・・・空中戦
2011.12.30 010-2
こんな空中で仰向け姿勢から地面に落ちて・・・更にプルちゃんがドシンとパナちゃんに降って来ても
怪我をしないのですから、犬って不思議ですよね

マニちゃんも元気に今年の走り納めです~
2011.12.30 018-1

ボルゾイに鍛えられたこの脚力・・・
2011.12.30 020-1

地を這うような見事な前傾姿勢・・・
2011.12.30 022-1
この脚力と持ち前の根性で来年はコーシングに挑戦したいマニちゃんです・・・

プルちゃんはちょっと重量オーバーかな?・・・
2011.12.30 025

パナちゃんも大人になってきました・・・小さい女の子と遊べるようになりましたよ~
2011.12.30 041

今までは子供の動きを面白がって追いかけていたのですが・・・
2011.12.30 042
我慢できるようになったね!

パナちゃんもコーシングしたいのですが・・・走りがイマイチ
2011.12.30 051-1

うさぎさん走りなのです・・・
2011.12.30 052-1

フリスビーもイマイチ・・・
2011.12.30 053-1
来年もうちょっとショー頑張ろうね!

プルちゃんはみんなと一緒なのが一番嬉しいんだね!・・・立派なリーダーに成長してくれました
2011.12.30 003
でも・・・お尻かじり虫は止めようね!


来年もモウモウコンビとマニちゃんをよろしくお願いします

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい~





あれから一年経ちました~♪

12月30日 (金)

ムックちんがお空に旅立ってからちょうど一年が経ちました・・・急いで逝っちゃったムックちん

14歳5ヶ月の大往生とは言え、倒れてからはアッと言う間のお別れでした・・・

ムックちん

八ヶ岳農業実践大学校の大芝生グランドにて・・・

羽ママのデニムの膝に身体を潜り込ませて微笑むムックちん・・・若かりしころ




そして今日の夕方・・・そう、ちょうど1年前にムックちんがお空に上っていってしまった時とほぼ同じ時刻にお花のお届けがありました


ムックちんにお花をいただきましてありがとうございました
ムックを忘れないでいて下さって、とっても嬉しい羽パパ&ママです

                   シャスタ&シャドウ家のみなさまへ・・・


ムックちんよかったね!

クリスマスにGo!Go!

12月25日 (日)

今日はクリスマス、そして三田 灯の誕生日です・・・ちなみに彼女の年齢は不詳

羽ママは仕事なので羽パパは犬達といつものドッグランに行って来ましたよ~

プル・マニ・パナちゃんトリオ、予想外のクリスマス大暴走であります

2011.12.25 001

走る走る・・・
2011.12.25 002

お隣のダルメシアンの何が気に入らないのか?威嚇しながら走る走る~~
2011.12.25 006

疲れたところでランのオーナーさんからみんなにクリスマスプレゼントをいただきました
2011.12.25 014
袋の中にはパイ生地に包まれた美味しそうなお菓子が入っていましたよ 手作りのお菓子かな?

そして羽パパにはクリームシチューのサービス・・・
2011.12.25 016
パナちゃんも食べたい?

可愛い子ぶりっ子してもあげないよ!
2011.12.25 018

プルちゃん、マニちゃんざんね~ん!
2011.12.25 020

名前も聞かなかったけど、今日遊んでくれたお友達~ありがとね~

沢山走れたプル・パナ・マニちゃんも大満足のクリスマスGo!Go!でした~









クリスマス会

12月23日 (金)

パナちゃんは朝の散歩の時からハイテンション!

嬉しそうに羽ママに飛びつきながら歩きます・・・きっと分かっているんだね

今日はボル友達が集まって楽しいクリスマスパーティーの日なのです・・・

会場のドッグランに一番近い羽家がちょっと遅刻気味に到着すると、みんなが出迎えてくれました~

何処を見てもボルボルボル・・・これでも体調不良でお留守番組も居るとか・・・
夜斗ゴン、早く尻尾治してまた遊ぼうね~~
2011.12.23 001

慣れるまではチョット見では誰が誰だか分からない・・・
2011.12.23 002

あまりのボルゾイの多さにプルちゃんもちょっと勘違い?・・・
2011.12.23 003

2011.12.23 004
プルちゃんはパナちゃんと空雅(くうが)君を間違えちゃったみたいですよ~

おまけにパナちゃんにも馬鹿にされて・・・今日もいいこと無いのかな?
2011.12.23 005

でも人生(犬生)悪い事ばかりでは無いようです・・・プルちゃんの憧れ、涼音(すずね)ちゃんが
一人で佇んでいるではあ~りませんか!プルちゃん告白チャ~ンス!
2011.12.23 007

2011.12.23 008

2011.12.23 009

2011.12.23 010

プルちゃん嬉しそう! でも・・・
2011.12.23 011

まあ恋とはこんなもの・・・

涼音ちゃんがダメなぁ~らぁ~琴音(ことね)ちゃんがいぃ~~るさぁ~♪
2011.12.23 012
プルちゃん!二股はダメだよ!

それを遠くで見ていたプルちゃんのママ、玲さんは・・・
2011.12.23 013

ところでマニちゃんは?・・・
2011.12.23 006
サスガ!ボルゾイの扱いには慣れていらっしゃる!

さてさて話しは変わりまして・・・何故にプルちゃんがマズガーを着けられたかと言うと・・・

お尻かじり虫になってしまったのです!2011.12.23 014
みゆママごめんなさい・・・

パナちゃんはみゆちゃんに怒られ・・・
2011.12.23 015

そしてみゆちゃんの弟ボルで、プルちゃんの実の弟ボルでもあるキット君にも怒られてました
2011.12.23 016
ほんとにごめんなさい・・・

・・・と言う事で、食事の準備が出来たようですよ~ 寒風のドッグラン青空レストラン
2011.12.23 017

2011.12.23 018
豚しゃぶ、ローストチキンとサラダ・・・そして〆は雑炊 ごちそうさまでした~

食後はゲーム大会~~

箱の中から犬の名前が書いてある紙を二枚選んで、その二頭を呼び寄せてリードで繋いでから
ランを二周走り、そのタイムを競う・・・と言う名称不明なゲーム

運悪く?み~ママに選ばれたパナシュ・・・当然つくり笑顔に不信感を抱きます
2011.12.23 019

パナちゃんのパートナーはこれまた運悪く、さっき追いかけられたキット君!
2001.12.23 020

2011.12.23 021
パナちゃんお疲れさま~ 

み~ママはホントはみんなにとっても優しいママですよ~・・・
誤解がないように~


羽ママも頑張りますが・・・
2011.12.23 022

でも走ってくれない・・・
2011.12.23 023

見るに見かねてルナママさんとクララママさんが応援に駆けつけてくれました
2011.12.23 024

そして賞品授与~ 予算を決めてみんなが持ち寄った真心こもった?賞品であります~
2011.12.23 025

2011.12.23 026

笑いと笑顔の授与式・・・みんな嬉しそう!

2011.12.23 027
自分で呼び寄せた賞品~~ ちょっと意味は違うけど適材適所・・・と言う事で

そして最後はクリスマスケーキ
2011.12.23 028

割り箸で切り分けるという荒業ですが・・・味に変わりなし
2011.12.23 029

この後、かりんこ家におじゃましてゲーム大会・・・とっても楽しい1日でした!

企画して下さったかりんこ家のみなさん、そしてクララ家のみなさん・・・
今日集まったみなさん、ありがとうございました




















お鼻が伸びた?

12月19日 (月)

マニちゃんを車の助手席に乗せてドライブ~ 今日は午後1時からJOKER武蔵村山店でトリミングの予約をしているので~す

約1カ月半振りなのでマニちゃんのヘアスタイルはちょっとワイルド・・・

それでも助手席にちょこんと座ったマニちゃんはちっちゃくて大人しくて可愛い・・・
2011.12.19 001
羽パパをじっと見ている・・・何時もはボルボルコンビに追い掛け回されているのでガウガウと
唸っているけど、本当は乙女チックなのかもしれないね・・・

ボルボルの前ではつっぱっていなくては生きて行けないんだねぇ~ゴメンよ~
2011.12.19 002
車が動き出すとシートにゴロンと横になって寝てしまう・・・前足はミーアキャットが立ち上がった
時のようにダランとさせて、お化けの手みたいで可笑しい
車が信号待ちで止まると「着いたの?!」と、期待した表情で立ち上がる

そ~言えばマニちゃん、ちょっとお鼻が伸びたんじゃない?
マニちゃんの夢は大きくなってボルゾイのお嫁さんになること・・・
2011.12.19 003
マニちゃん、今年はお鼻が伸びてもしかしたら来年は足が長くなるかもよ!

そんな期待を持たせながら、もう一度改めてマニちゃんの顔を見る・・・
2011.12.20 006
お鼻が大きいところもプルちゃんに似てきたかな?・・・

トリミングしてもらって・・・綺麗にしてもらおうね!

プルームという犬を考える

プルームという名の犬をひと言で表現するとすれば、「とにかく聞き分けの良い子」

散歩の時もゆっくり歩けばゆっくりと歩いてくれるし、たとえ自分が行きたい方向に
首を向けて少々の抵抗を試みたとしても、「ダメだよ」のひと言で諦めてくれる
(まあ ほとんどの場合、プルちゃんにはアマアマな羽パパが言う事聞いてしまうのですが・・・)

リードを繋いで外に出た時に、駐車場の方向に足を向ければ「そろそろドッグランもいいですね!」
と、彼からののサイン・・・

マニッシュ・パナシュと一緒に散歩していて、パナシュが少し遅れると彼が自分の見える範囲に
現われるまでは決して動かないで待っている
時々、彼は気が付かないで歩いてしまう事もあるのですが、羽パパが「プルちゃん、パナシュは?」と話しかけると、後ろを振り向いて心配そうにパナシュを探すのです

踏切を渡っている時に「プルちゃん、(警報機が)鳴っちゃうよ!」話しかけると、彼は急に小走りになって、踏切を渡り終えると「ホッ」とした表情をして羽パパを見上げるのです

一番強い筈の自分が水を飲んでいる時にパナシュやマニッシュが飲みにやって来ると、彼らに
譲ってあげて水飲み場が空くのを待つ・・・我慢が出来て静かで優しいボルゾイなのです

そんなプルちゃんを見ていると、羽パパは胸がキュンとなってしまうのです・・・


2011.12.18 001
たった一頭でリンクに立つパナちゃん・・・正真正銘のボルゾイ単独展なのです


12月18日 (日)

午前6時15分に東京ビッグサイトに到着~・・・今日はFCI東京インターナショナルドッグショーに
やって来ました~

プルちゃん・マニちゃん・パナちゃんも一緒に、ボル友の応援にやって来ました~

パナちゃんにとっては昨年のショーデビュー戦のボルゾイ単独展で、いきなりP.BISSをいただいた
げんの良い会場でもあります~

その後のパナちゃんは、何回か出陳はしたのですが、すっかりショー嫌いになってしまって
ショーになるといつもの元気が何処かに行ってしまうのです

ですから今日は出陳犬のお邪魔にならない時間に、リンクの雰囲気に慣れてもらうために
ちょっとリンクに立たせていただきました~

その後、プルちゃんとマニちゃんもショー会場へ~~

シャスタちゃんとシャドウ君ともお会いできました~

マニちゃんに新しいリードと首輪、そしてドライブ用の新しいお布団を買って、凄い人混みの中を
歩きます・・・

そして10時30分のボルゾイの審査開始に合わせてリンクにたどり着きましたが、雰囲気に慣れていないプルちゃんは疲れてしまったようです 羽パパ同様に、雰囲気に馴染めないようです 

大勢の人に触ってもらって、沢山の写真を撮ってもらったプルちゃん・・・退場


会場を離れたプルちゃん・・・海を眺めます

2011.12.18 002

沖に見える橋は2012年2月12日に開通予定の東京ゲートブリッジ
2011.12.18 003

のんびりと消防艇の放水を眺める・・・
2011.12.18 004

どこに行くんだろう・・・プルちゃんとのんびり海を眺める
僕はのんびり海を眺めるのが方が好きだなぁ・・・プルちゃんの独り言が聞こえるようだ
2011.12.18 005

2011.12.18 006

退屈そうなプルちゃん・・・その隣ではパナちゃんも大あくび


羽ママとボル友には申し訳ないけど、みんなよりもちょっと早退して、ビックサイトを離れることにした・・・

首都高の交通量も少なく、あっという間に所沢インターに着いた

チャーシュー力V3三芳店で昼食・・・

羽ママ・・・太麺特みそラーメン 750円也 焼き海苔1枚が屏風みたい
2011.12.18 008

羽パパ・・・さそり固めこってりラーメンみそ 840円也 あれっ?玉子は?
2011.12.18 009

あった~~
2011.12.18 010
あ~美味しかった~ じゃあこれからプルちゃんが大好きな場所に向かいましょう!

プルちゃんお待たせ~ 着いた場所はいつものドッグラン・・・

元気いっぱいプルちゃん!2011.12.18 011

2011.12.18 012

パナちゃんも無邪気にフリスビーで遊ぶ・・・2011.12.18 013

2011.12.18 014

こっちのプルちゃん・パナちゃんの方が好きだなぁ~・・・

パナちゃんのショー嫌い・・・もしかしたら羽パパとプルちゃんのがうつったのかもしれませんね


















プルちゃんの「今年3回目のイルミネーション見学は大騒ぎ」後編

午後4時30分にイルミネーションが点灯されました・・・

まだ明るさが残る園内に小さな光が無数に点灯されましたが、もう少し暗くなってからのほうが
感動的・・・光がぼんやりと空中で瞬く

確か去年は5時に点灯した筈・・・空が暗くなるに連れ、その光の点は輝きを増してゆきます

2011.1214 052

2011.1214 050

2011.1214 051

2011.12.14 052-1
シャスタ&シャドウ姉さんが記念撮影して下さいました・・・

このイルミネーションをぐるっと一周回ると、赤ずきんちゃんのお話になります
2011.12.14 055

2011.12.14 055-1
そりゃそうでしょ・・・

2011.1214 056
去年来た時に、この木の光をムックちんが興味深そうに見つめていたのを思い出します
光が雨だれのように落ちてくると「パクッ」と大きな口をあけて食べようとしていたっけ・・・

あれからまもなくムックちんはお空に上ってしまいましたが、シャスタ&シャドウ家の皆様は
この木を「ムックちんの木」と呼んで下さっているそうです・・・

所々にある露店のフードコートで休憩・・・羽パパさんはSAMURAI BURGER&北海道ポテト
そしてホットコーヒー
2011.1214 064
寒くて椅子は冷たいけど、みんなで食べると美味しくて楽しい・・・

寒いときはチビチビが有り難い・・・抱っこして湯たんぽ代わりになるのです
それを見た鼻の頭に落ち葉を付けたパナちゃんは・・・ 
2011.12.14 064-1

シャスタちゃんも羽ママにアマアマ・・・特技のチュー攻撃で羽ママを撃沈
2011.12.14 064-2
羽ママさん達は「まだ6時半だから食べても大丈夫よねぇ~」などと言いながら、甘いものは別腹と
言いたげに、にデザートのワッフルを頬張りながら、更に話が盛り上がります

「羽パパさんは食べないの?」・・・羽パパ、誘惑に負けません!

この場所で1時間ほどおしゃべりを楽しんでいると、冷たい風が吹いて急に気温が下がってきました
また歩き始めましょう・・・
2011.1214 068

色とりどりのイルミネーションに目が奪われます・・・
2011.1214 069

2011.1214 072

「珍しい犬」のプルちゃんとパナちゃんはやはり人気者・・・みんなに撫でてもらいました

2011.1214 075

赤・青・黄・・・三色に色を変化させるシャンパングラスタワー
2011.1214 076

Winter Vista Illumination シンボルタワーの前で記念撮影・・・
2011.1214 081

入口での集合写真・・・

タイマーをセットして列に加わるまでに疲れてしまったプルちゃん・・・みんな笑顔になりました
2525.png

気を取り直してもう1枚・・・
2011.12.14 082-2

また来年も来ようね!
2011.12.14 083

シャスタ&シャドウ家のみなさま~ 今日は本当にありがとうございました~

やっぱりイルミネーションはみんなで見たほうが楽しいね!

ギャゥギャゥ吠えながらも、本当は仲の良いチビチビ3頭と、その騒ぎに油を注ぐパナちゃん・・・
みんなが揃ってるか常に周りを見回しながら注意深く歩くプル兄ちゃん・・・

みんなでまた遊ぼうね!

追記・・・昭和記念公園では意地でもデザートを食べなかった羽パパさんは、我慢出来ずに
     帰ってからハムカツサンドを食べてしまいました~

     車の中で疲れてぐっすり寝ていたパナちゃんは、帰りの車中で急速充電完了!
     お家の庭で大暴れして、シャンプーを済ませてから僅か7時間で泥んこです~
 
     またまた土曜日にシャンプーの予約をした羽パパ&ママです


     またお会いできる日を楽しみにしています


 







プルちゃんの「今年3回目のイルミネーション見学は大騒ぎ」前編

12月14日 (水)

午前中にプル・マニ・パナちゃんを3時間でシャンプーして休む間も無く車を立川方面に走らせます

行き先は立川市に広大な広さと自然環境を有する国営昭和記念公園・・・

今日はプル・マニパナちゃんの可愛いお友達のシャスタちゃん&シャドウ君&ご家族のみなさん
この場所で待ち合わせをして、昨年に続いてWinter Vista Illuminationを楽しむ約束をしている羽家なのです

羽パパ&ママ、そしてプルーム・マニッシュ・パナシュ・・・とっても楽しみにしていた日がやって・・・
来た~~~っ!

もうすぐ公園に到着・・・と、その時に警視庁第八方面本部から警備に出動した白バイ隊と遭遇~
「私も昔、VFRに乗ってましたよ~」なんて独り言を言っていると、羽パパさんの運転する車の後方と
左横に数台が併走して護衛?してくれます・・・

ところがその赤色灯に興奮したマニちゃんが白バイ隊員さんに向かって吠えまくる・・・
信号待ちの最中も止む事無し!お構い無しに吠えまくる~~

気合い満々!シャスタちゃん・シャドウ君と合流したらどのような騒ぎになるのかしらん?・・・ちょっと心配

隊員さんもチラチラ車の中を覗いています~ 

ヒヤヒヤしながら公園駐車場に入ると、シャスタちゃん&シャドウ君が待っていてくれましたよ!

シャスタちゃんは女の子らしく、シャドウ君はますますおっさん顔に成長していました~~

駐車場で再会を喜び合うシャスタ家と羽家の人々・・・そして地面の近くでは再会を喜び、互いに
牽制し合うチビチビ達・・・プルームとパナシュはチビチビと目を合わせようとしません

お互いに慣れる様子も無いので公園を歩くことにしました・・・

マニちゃんとシャドウ君は、最初からこんな感じなのです・・・
ライバル心剥き出し!

1001.png

1002.png
ホントはマニ姉さんが大好きなシャドウ君・・・マニちゃんが先に行っちゃうと寂しいのです

1003.png

1004.png

公園を歩いていると、小さな家がありました・・・みんなここで記念撮影しましょう
1005.png
シャスタちゃん・・・なにか文句がありそうです

シャスタちゃん・シャドウ君と一緒に・・・可愛いね!
1006.png

マニちゃんとパナちゃん・・・メルヘンですね~
1007.png

・・・と、ここにいきなりプルちゃんが飛び込んで来ました~
1008.png
マニちゃんにとってプル兄ちゃんは、どうやらKYのようです

今日のプルちゃんはチビチビよりも目立ちたいようですね~
1009.png

マニちゃんからきつ~~いひと言・・・ボルボルコンビもタジタジです
1010.png

さあ、プルちゃん!気を取り直して公園を散歩しましょう!
気を使うボルボルコンビと、まとまりの無いチビチビトリオの散歩・・・

とにかくこのチビチビトリオは同じ方向を向くことがほとんど皆無!
1011.jpg

1012.jpg

1013.jpg

1014.jpg

ボルボルコンビは早くもギブアップ?
1015.png

同じ方向を向かせるには・・・おやつ作戦 作戦成功
1016.png

でも・・・ここでも些細な戦いが繰り広げられる
1017.png

1018.png

ボルボルコンビは大人しく・・・
1019.jpg

園内に閉園のアナウンスが流れました・・・イルミネーション会場に向う事にしましょう

5人と5頭はノロノロと公園の警備車両に促されながら、夕暮れ迫る会場に歩きはじめるのです

続く・・・

続いてます・・・

12月13日 (火)

ウォーキングと脱酒・脱大盛りを始めて17日が過ぎた・・・未だに続いています
ドリンクはカゴメトマトジュースとカゴメ野菜ジュース(ケール・植物繊維入り)を飲んでいる

万歩計は五桁を表示しながも体重は変らないのですが、体調はすこぶるよろしい・・・

飲まないと飲めなくなるもので、浴びるように飲んでいたビールも350mlが1本で済むようになった

350mlを1本飲んだ日から、最低3日は禁酒日としています

今月になって飲酒日は僅か2日だけ・・・自分でも考えられな~~い


ところで今日 庭で犬達を遊ばせていると、東の空に流れ星が見えました

ちょうど月と同じ位の高さを、ほぼ地平と水平に走って行きました

残念ながら願い事を3回言う事は出来ませんでした・・・3億円当たれ・3億円当たれ・3億円当たれ

今、流れ星を思い浮かべながら言っておきます

中性脂肪値減少・中性脂肪値減少・中性脂肪値減少の方がよかったかなぁ・・・

ふたご座流星群のピークは14日夜なのだそうだ・・・どちらにするかそれまでに考えておきましょう

プルちゃん 5歳になりました~

12月12日 (月)

羽家のリーダー犬のプルーム君が今日で5歳になりました~

11111.png

すっかり顔が白くなっちゃったけど、今日も朝から元気にパナちゃんと組んでマニちゃん狩り~
2011.12.12 007

そして、パナちゃんと元気に力くらべ~
2011.12.12 016

強引に綱引き~・・・と、まさに皮下脂肪と体力有り余って元気いっぱいです!
2011.12.12 023

2011.12.12 011-1
お誕生日の記念撮影なんだから目を瞑るなって!

そんなプルちゃんですが、最近ではリーダーシップも目覚めてきたようです

プル兄ちゃん!これからも元気でお転婆マニちゃん&やんちゃパナちゃんコンビを
上手にまとめてね!





夜空を見上げる

12月10日 (土)

2011年は皆既月食の当たり年なのだそうで、今年は6月16日にも皆既月食を観察する機会があったのですが、生憎の梅雨時で、主役の月は雲の中でした

世紀の天体ショーと呼ばれる現象は、日食以外は大抵深夜に繰り広げられる場合が多いので、
なかなか観察出来る機会が少ない・・・

ところが今年2回目の皆既月食の始まる時間は午後9時45分からなので、夜弱い羽パパさんでも起きていられそうです それに今晩の空は雲も少なく、11年振りの好条件に恵まれると言うのです

羽パパさんも下手の横好きでカメラを三脚にセットして夜空を見上げます・・・

天体撮影はなかなか難しい技術が必要のようで、練習撮影では電球を写したように白い丸に
なってしまいます
それと羽パパさんのカメラのレンズでは、38万4千キロ先の被写体は点のように写るのです

苦労しながらなんとかカメラをセットして夜空を見上げました・・・

2011.12.10 016-1
午後9時40分・・・月の左下が少し暗くなったような気がします

2011.12.10 026-1
午後9時45分・・・皆既月食が始まると言われる時刻です

午後9時50分頃・・・明るい流れ星

2011.12.10 035-1
午後10時00分・・・写真では分かりませんが、月の欠けた部分がコバルトブルーに輝きます

2011.12.10 037-1
午後10時17分・・・月の半分が陰になりました

2011.12.10 041-1
午後10時32分・・・ほぼ三分の一が陰に隠れて、隠れた部分が赤銅色に輝きます

2011.12.10 045-1
光を集めて撮影するとこんな感じに赤銅色に写ります

2011.12.10 049-1
午後10時46分・・・月のほとんどが隠れてしまいました

2011.12.10 050-1
午後10時46分・・・カメラレンジを変えて撮影

午後10時50分頃・・・ふたたび流れ星

2011.12.10 058-1
午後10時53分・・・もう少し

2011.12.10 059
午後10時53分・・・月は針のようです

2011.12.10 069
午後11時05分・・・皆既月食と言われる時間の月です

その後、ますます月の表面は暗い赤銅色に変化しました・・・寒い寒い所沢の夜空はとても美しく、
流れ星を二つも見ることができた羽ママとニコニコしながら部屋に戻りました

人並みに食すべし

12月8日 (木)

羽ママと川越に買い物に行ったついでに喜多院周辺を歩いてみました・・・

2011.12.08 001

紅葉の季節も終わり、小雨降る境内を訪れる人もまばら・・・

2011.12.08 002

でも大銀杏の巨木は見事な紅葉を見せてくれています

2011.12.08 003

そして所々には紅葉も・・・

2011.12.08 005

2011.12.08 006

2011.12.08 008

お昼を過ぎたので、駐車場近くの蕎麦屋に行ってみました・・・

2011.12.08 010
川越寿庵 喜多院店 この店の名物は茶そば・・・

名物割子そば 五段 を注文する・・・上品な盛り
2011.12.08 012
海老天・なめこおろし・月見・とろろ・海苔・・・足りるかなぁ

これからは人並みに食すべし!・・・これが羽パパのモットー

食べ終わって店を出ると腹の虫がモットーモットーと言っている

2011.12.08 015

すると目の前に100円しるこの店を発見!

2011.12.08 018

なかなかイケる! お腹の虫も泣き止んだ・・・ちなみにこの店の名前は「ちっとんべぇ」

埼玉弁で「少し」とか「ちょこっと」と言う意味です

羽パパさんは現役でこの言葉を日常使用しています・・・

「いまちっと」は、「もう少し」・・・と言う意味

以前、会社の若い社員と家具を移動している時に「いまちいおっぺせ」と言ったら、
若い社員の動きが止まりました・・・意味がわからないと言うのです

「いまちいおっぺせ」は埼玉弁で「もう少し押せ」の意味なんですけどね・・・

車の車庫入れで「いまちい、いまちい」と言っていたら、それは「もう少しもう少し」です

お店の人にその話をしても???・・・お店の人は長崎県出身なのだそうです

羽パパさんの人並みに・・・は、はたして何時まで続けられるのでしょうか?

いじわるパナちゃんをやっつけろ!

今日もプルちゃん達は何時ものドッグランに遊びに来ました
ドッグランではタイガ君とテオ君が遊んでいますよ!

パナちゃんは自分の身体が大きい事をいいことにテオ君にしつこく襲いかかります・・・
パナちゃんにとっては遊びでも、テオ君は必死にパナちゃんから逃れようとしています

ボルゾイの本能でしょうか?何度も何度もテオ君に襲いかかるパナちゃん・・・
プルちゃんも昔はこんな感じでしたが、大人になったプルちゃんは必死に止めさせようとします

さてさて、パナちゃんの横暴は止まるのでしょうか?・・・

プルちゃんの幼馴染で同年代のウルフ君も交えてパナちゃんの教育が始まったようです

果たしてどんな結末になるか?パナちゃんは説得に応じるのでしょうか?

111_20111208174512.png

112.png

113_20111208174511.png

114_20111208180159.png

散々テオ君を追い掛け回して面白がって転ばせていたパナちゃんですが・・・

ちょっと怖い先輩のウルフ君の登場で急に大人しく装います・・・
115_20111208174510.png

嘘つきパナちゃんを見兼ねたプルちゃんがパナちゃんに実力行使・・・
116_20111208174509.png

どうにかこうにか解ってくれたようですが、なんて身の入らない誤り方なんでしょうねぇ・・・
117_20111208174550.png

118.png

こうしてパナちゃんも少しずつ大人になって行くのです・・・

ここらで噂の店に行って来た

12月7日 (水)

今年2月に狭山ヶ丘(所沢市若狭)にオープンしたボリューム満点と噂の店に行って来ました~

2011.12.07 106
台湾料理 嘉宴桜  所沢市若狭3-2577-15 電話04-2936-8678
営業時間 11:00~14:30 17:00~24:00  定休日 無休

所沢方面から国道463号線の誓詞橋を右折して狭山ヶ丘方面に進み、能安寺前の交差点角に
お店を発見!

何時も満車の駐車場に運良く車を停めることが出来ました

女性店員さんが片言の日本語でサワーグラスに注げれたお冷(ウーロン茶)を出して下さいます
2011.12.07 107
1杯100~150円でもおかしくない量ですね~

羽ママさんは青椒肉絲定食、羽パパさんは炒飯定食(ラーメンは台湾)を注文しました・・・それと餃子1枚

料理を待つ間に他のテーブルに運ばれる料理の量はなかなかの盛り・・・

先ずは餃子・・・普通の大きさでホッと胸を撫で下ろす
2011.12.07 112
薄皮の肉餃子はご飯が欲しくなります~~

続いて羽ママさんが注文した青椒肉絲定食・・・すっ・凄いボリューム!
2011.12.07 113
鳥の唐揚げは何のために付いてくるの?

どんぶりに盛られたご飯の量も普通盛りとしては多く感じる・・・実際に多い 
2011.12.07 114

羽パパさんが注文した炒飯定食も出来上がりました~・・・おおっ!こっちも凄い!
2011.12.07 115
炒飯とラーメンどちらかが半分・・・なんてケチなこと考えてましたが、噂通りの潔い盛り~

普通の店の大盛りほどの炒飯・・・パラパラでとっても美味しい!
2011.12.07 116

そして鳥の唐揚げの大きさも一段と大きくなった!~~手のひら大の唐揚げ3個 しかも美味い!
2011.12.07 118

まあ、以前の羽パパさんでしたら完食していましたが、今の羽パパはちょつと違う
炒飯とラーメン・餃子とデザートは完食しましたが鳥の唐揚げは1個食べて、
中性脂肪過多防止のため残りはテイクアウト・・・

ちゃ~んと持ち帰り容器を用意して下さいました~
2011.12.07 119
惣菜店で買うと、これだけで500円以上はするでしょうね~

この店の定食メニューはこちら・・・
2011.12.07 110
定食を注文するともれなくラーメンか鳥の唐揚げが付いてくる!

セットメニューはこちら・・・こちらの方が無難かも?
2011.12.07 109

味と量、そして安さ・・・満腹のお腹を擦りながら、お昼時はいつも行列が出来る店の
謎が解けた気がする羽パパさんです





今年最後のBIG6億円くじの結末

12月5日 (月)

怖々と・・・そして少しの期待感を抱きながらTOTOマイページを開く

当選結果の閲覧・・・おおっ!当りマークが付いているぞ!

期待は膨らむ!・・・心の中では6億円コール! 

ええっ? 1800円? 末等の当選金・・・しぇんはっぴゃくえん・・・

当選を運気上昇とポジティブに考えなくては!そう考えたい羽パパさんですが、

もしかしたらこの1800円がピークかも?

年末ジャンボに暗雲立ち込める羽パパの心内であります

ボルボル軍団 スターキングダムへ

12月4日 (日)

「西武園のイルミネーションは犬と一緒でも入場出来ますか?」・・・と、羽パパ

羽パパさんが代表で西武園ゆうえんちに電話をして確認する 

「はい、本日まではわんちゃんと同伴でご入場していただけます」・・・と、親切な女性の声

「どんな犬でも大丈夫ですか?」・・・と、羽パパ

「???・・・はい わんちゃんでしたらご入場出来ます」・・・と、親切ながら怪訝そうな声

「ゴールデンよりちょっと大きいですが、それでも大丈夫ですか?」・・・と、しつこく羽パパ

「・・・???は・い」・・・いたずら電話?電話口の女性は明らかに怪しいと思っているようだ

「一人何頭まで大丈夫ですか?」・・・と、羽パパ追い討ち

「・・・今日までわんちゃんとご入場いただけますので、お待ちしております」・・・と、明らかに厭きれながらも親切な声に戻った女性の声

「大丈夫だって~」・・・と、羽パパはみんなに報告した


西武園ゆうえんちまでゾロゾロと歩くボルゾイの群れ・・・さすがに目立つ

チケット売場ではあちらこちらから「でけぇ」とか「すげぇ」とか囁きが聞こえる
近付き難い気高き風貌に人々は遠巻きに犬達を見ている・・・(親馬鹿)

羽パパ&ママはイルミナイトパスと言う乗り物チケット付きの入場券を買った

全部で17頭・・・その内ボルゾイ14頭が西武園ゆうえんちに入場ると、観客の眼差しは
イルミネーションよりも犬達に釘付けになった

これでも車の中で留守番している犬達が居るのです・・・

「アトラクションじゃないの?」とか「ここで飼ってるんじゃない?」とか・・・
ウエルカムドギーと勘違いする人まで・・・

超大型犬とゆうえんちに入場出来るなんて滅多に無いこと・・・

超大型犬のオーナーも愛犬と乗り物に乗ってメルヘンしたいのです~~

0001_20111206105450.jpg
「犬達大丈夫かなぁ~」そんな留守番犬の心配の無いボル仲間は大いにはしゃぐのです

11月生まれのボルボル・・・キャンドルの前で~
0002_20111206105450.jpg

12月生まれのボルボルも・・・
0003_20111206105449.jpg

パナシュのお父ちゃんの大雅も自然と無邪気になる~
1111.png

ボルボルがメリーゴーランド乗場前に並びます・・・プル・マニ・パナ初体験の遊園地の乗り物

0005_20111206105448.png
0006_20111206105448.png
0007_20111206110123.png
0008_20111206110122.png
0009_20111206110121.png
プルちゃんには災難だったみたいです・・・

イルミネーションをバックに記念撮影・・・奇跡的にみんな正面向いてます
0010_20111206110121.jpg

続いて大観覧車~~ しかし残念ながら大人二人とボル二頭は安全上の問題で一緒に
乗ることが出来ませんでした~

余裕で夜景を眺めるパナちゃん・・・
0013_20111206110556.jpg

プルちゃんは怖々外を覗きます・・・
0011_20111206110120.png

彼の瞳に写る夜景・・・
0012.jpg

マニちゃんは・・・
0014.png

マニちゃんを抱っこしようとしたその時!・・・

なんとプル・マニコンビの一発芸が炸裂したのです

一発芸! なだぎ武のものマネ!

0015.png

0016_20111206110555.jpg
プルちゃん、今日のお誕生日会楽しかったね!

きっとプルちゃんは観覧車をゆりかごと勘違いしているのでしょう・・・

羽パパ&ママも本当に楽しい1日でした・・・みなさまありがとうございました






お誕生日会

前日に降り続いた雨で何時ものドッグランは、ぬかるんでいるので場所を変更して開催します

よかったね~プルちゃん!中止じゃないってよ!


12月4日 (日)

楽しみにしていたお誕生日会の当日は快晴の朝を迎えました~

プルーム・マニッシュ・パナシュは泥んこになりながら庭で大はしゃぎです

みんな元気に朝ご飯を食べて、少し休んでからブラシで泥を落として会場に向かいます

今日のお誕生日会は、11月と12月生まれボルの合同お誕生日会・・・

12月12日生まれのプルちゃんも主役の一頭なのです・・・

001_20111206093213.png

久しぶりに友達と会えて大はしゃぎのプル・パナコンビ・・・

002_20111206093212.jpg

003_20111206093212.jpg

犬達が遊んでいる間、楽しい昼食の準備がはじまります
004_20111206093211.png

005_20111206093211.jpg

006_20111206093207.jpg

みんな和気藹々で楽しい昼食会・・・
007_20111206093906.jpg

お腹も満腹になったところでゲーム大会~~!顔当てゲ~ム

内容は至って簡単・・・目隠しをして4頭のボルの顔を触って名前を当てるゲーム

008_20111206093905.png
この目隠しをしているみ~ママ・・・迷っているフリしてますが、かなりスルドイ 全頭正解

ただ触って欲しいだけのボル達がワサワサと集まって来る

009_20111206093905.png

羽ママも挑戦するも・・・
010_20111206093904.png

逆に犬に励まされる・・・
011_20111206093904.png

みなさんさすがにボルボルとの付き合いが長いので高正解率で決着着かず!

ならば!と、無理やりジャスミン家のポメちゃん3頭をお借りして決勝戦!

012_20111206093903.png

甲乙つけがたい熱戦の末、み~ママとルディパパ二人で同点決勝のジャンケン

013_20111206100558.jpg
み~ママ、ルディパパ、おめでとう! 記念撮影~~

さあ、沢山笑ったところで本日のメインイベント~~
014_20111206100558.jpg
順番にケーキの前で記念撮影だけで、犬達は食べられませ~ん

11月生まれの(左から)ミハエル・クララ・グレイス お誕生日おめでとう!
015_20111206100557.png
ミハイル・・・何時もプルちゃんと遊んでくれてありがとね!
クララ・・・パナちゃんを生んでくれてありがとね!
グレイス・・・チビチビマニちゃんと遊んでくれてありがとね!

12月生まれの(左から)プルーム・琴音・キット・パップ お誕生日おめでとう!
016_20111206100557.png
みんなこれからも元気で、時々一緒に遊ぼうね!

さてさて、楽しいお誕生日会も無事にお開きとなりまして、犬達は車の中で休んでいます

片付けも終わる頃・・・西武園ゆうえんちのイルミネーションって綺麗なの?

そんな誰かの一言から、ボルゾイと同じ計画性の無い私達はイルミネーション見学に行くことに
なったのであります

「この前は犬連れの人居たよ」・・・羽パパの一言でみんな行く気満々!

代表して羽パパが西武園ゆうえんちに電話で問い合わせすることになったのです・・・

続く・・・













12月1日 (木) 大安祝日

なんと自分の誕生日が大安吉日と気が付いた羽パパさんは、「明日は祝日なので会社休みます」と
自分のデスクの上に置手紙をして、その日は帰宅しました

そして・・・12月1日 (木) 羽家だけの大安祝日の朝を迎えるのです

霧雨が降っていましたが、犬達と鳩峰神社まで約1時間の散歩・・・これからちょっと留守番していてね!


羽ママを助手席に乗せて車は新小金井街道を走り、東八道路を調布方面に走らせます・・・

向かう先は神代植物園・・・ショクダイオオコンニャクが開花しました

おお!自分の誕生日、それも大安吉日に開花するなんて、何かの縁かもしれないぞ!

2007年に東大付属小石川植物園から譲り受けたショクダイオオコンニャクの花が自分の誕生日の大安吉日に開花・・・
次の開花は約7年後で、国内での開花はなんと7例目!
おお~っ!777のスリーセブンじゃないの!縁起がいい!


おまけにもの凄く臭い!・・・臭い物には興味がある!

・・・と言う訳で、神代植物園に向かうふたりなのです

「今日さあ、今年最後のBIG買っちゃった 6億円当ったらもう1台車買おうな!」・・・と、羽パパ

「当ったら次は四駆がいいかなぁ~」・・・と、羽ママ

何時もは「バカじゃないの?」なんて相手にしてくれない彼女も、誕生日用の気遣いをしてくれた

それにしても6億円で四駆1台とはケチな話である・・・

深大寺通り沿いの鈴屋さんの有料駐車場(1日700円)に車を止めて、紅葉美しい石畳を歩き始めます
2011.12.01 001

2011.12.01 002

2011.12.01 011

雨に濡れた色とりどりの紅葉を眺めながらのんびり歩くのも風流・・・

しかし風流も柄も間・・・食い気には勝てませぬ

深大寺手打ち蕎麦 松葉茶屋に寄り道です

2011.12.01 017

ここで美味しい手打ち蕎麦を食べることにしました・・・時間はまだ10時ですけど
2011.12.01 018

店内には小楢の巨木が聳えます
2011.12.01 002

さて、気になる外ですが・・・ドカ~ンと突き抜けとりました
2011.12.01 003

さてさて何をいただきましょうか・・・
2011.12.01 004

羽パパさんはもりそば
2011.12.01 005
緑がかった新蕎麦です 少し硬めに茹でられた蕎麦を噛むと、蕎麦の香りが漂います

羽ママさんは十割天せいろ
2011.12.01 009
これまたもりそばよりももっと深緑の新蕎麦です

「お前よく朝から天ぷら食えるなぁ~」・・・羽パパ

なんて言いながら・・・十割そば追加の羽パパさん
2011.12.01 010

蕎麦湯をいただいていると、お店の女将さんが「コンニャクの花を見るのに1時間待ちらしいですよ」
と話して下さった・・・

2011.12.01 019

広葉樹の茂る林を抜けて、バラ園を眺める高台から長い傘の行列が見えた・・・
2011.12.01 020

ショクダイオオコンニャク サトイモ科コンニャク属
インドネシア・スマトラ島だけに産する種類で最低でも7年に一度しか花を咲かせない
世界最大級の花

温室内を行列で歩き、睡蓮の花咲く温室には約10名ずつ案内される・・・

「大変混雑しておりますので。写真撮影はお一人様1~2枚でお進み下さい」係員の声

予告通り、約1時間後にショクダイオオコンニャクの咲く温室にたどりついた
2011.12.01 030

2011.12.01 034

11月30日午後2時頃から開花が始まり、同日夕刻から夜間にかけて開花
午後9時45分頃に花径73.5cmとなり満開状態
午後7時頃から臭気が出始め、悪臭が漂う・・・

しかし残念ながら楽しみにしていたその悪臭はだんだんと薄れて12月1日にはほとんど臭いは
なかった・・・今晩あたりから花弁は閉じ始め、ほんの数時間で花の命を終えると言う・・・

正に今日は絶好のチャンスだったそうなのだ!

温室を出ると寒々しい空・・・池の噴水が寒さを助長する
2011.12.01 040

2011.12.01 042
メタセコイアの巨木の並木を歩くと日本庭園に出た

2011.12.01 046

巨大なパンパスグラスの前で羽ママは凍えている
2011.12.01 051

2011.12.01 053

なんとなく寂しさを感じさせるベンチのある小道を歩いてかえで園へ・・・

2011.12.01 056

2011.12.01 062

2011.12.01 068

2011.12.01 069
かえでの葉に暖かさを感じるのは日本人の感性なのでしょうか?

おみくじ・・・
2011.12.01 073
羽ママは大吉 羽パパは小吉・・・年末ジャンボに暗雲

湯気に釣られて・・・
2011.12.01 079

お店の方がお茶を用意して下さいました・・・
2011.12.01 014

なかなか風流な味わいでした・・・なんてね
2011.12.01 016
風流よりも実利を選ぶ・・・典型的な花より団子夫婦

さらに鬼太郎茶屋に寄り道・・・羽ママさん、何故か鬼太郎とピースサインで記念撮影
2011.12.01 025
実は彼女、甘味にご機嫌なのです・・・
2011.12.01 027

2011.12.01 028
羽ママさんは温かい「目玉おやじの栗ぜんざい」目玉餅をお椀のお風呂に入れていただきます

2011.12.01 029
羽パパさんは「妖怪クリームあんみつ」

2011.12.01 030
「ぬり壁のみそおでん」を1本ずつ・・・

綺麗な紅葉を眺めて目の保養も出来たし、蕎麦と甘味でお腹も満足して帰宅・・・楽しい一日でした

でもまだまだ続きます・・・

家に帰って留守番の犬達と散歩をして、羽ママと年末ジャンボ宝くじを買いに行った帰り道・・・

BS-TBSで放送された吉田 類氏の居酒屋放浪記ですっかり有名になってしまった、おじさん達の社交場「百味 所沢プロペ店」で乾杯!

2011.12.01 034
羽ママさんは口内炎癒えぬ羽パパに、意地悪にも容赦無く豚キムチ鍋を強要するのです・・・
でも、一緒に祝ってくれてありがとね!
羽パパさんの誕生日らしく、一日中食べまくりのBirthdayでした・・・