パナちゃんとダイビング!

10月17日 (月)

楽しかった八ヶ岳わんわんパラダイスをチェックアウトした羽家・シャスタ家は紅葉の眩しい
八ヶ岳高原ラインを走り、八ヶ岳農業実践大学校の農場での休憩を挟み蓼科湖に向かいます・・・

102_20111031103849.jpg

蓼科湖畔の蓼科 そば処 やまなみで楽しい昼食・・・天気が良いので外テーブルで紅葉の湖を眺めながらの楽しい昼食です

107_20111031103847.jpg

ちょうど新蕎麦の季節・・・羽パパは盛り蕎麦二枚~
104_20111031103849.jpg

ちょっと緑がかった蕎麦はと~~っても美味しかったですよ~ 
105_20111031103848.jpg

車を蓼科湖レジャーランドに移動して、シャスタ家と一緒に蓼科湖畔の散歩を楽しみます

羽パパ&ママの思い出の湖畔・・・二人での散歩を勧められたのですが、ご無理を言ってご一緒していただきました

今考えると 一緒に散歩してよかった~

シャスタ家の皆様はきっとそう思っているハズ・・・

そう・・・これから羽ママの身に、とんでもない不幸が訪れようとしていたのです

可哀想だけど一同大爆笑の蓼科湖散策です・・・

紅葉の蓼科湖畔遊歩道の楽しい散策~
110_20111031105252.jpg

マニちゃんもシャスタちゃん・シャドウ君と、と~~っても仲良しになりました~
113.png

そして湖畔を流れる川に差し掛かったころ・・・悲劇の予感が・・・

114.png

114-1.png

川遊びが大好きなマニちゃんが飛び込まないように注意していると・・・

パナちゃんが突然!川に向かって激走! 引きずられた羽ママと共に川に向かってジャ~ンプ!

羽ママは川の中で尻餅をついてビッショリで岸に上がりましたが、パナちゃんはどうしてよいか
わからない・・・驚いた様子で川の中に立ち尽くします

羽ママに「助けに行ってあげてよ!」・・・とは言われましたが~

「ど~せ濡れてるんならお前が行けよ」・・・こ~いう時の男は冷たいものです

115.png

116.png

羽ママが転んでいる写真・・・一同大爆笑で写真を撮るのも忘れてしまいました~残念!
116-1.png

116-2.png
マニちゃんの言う通りですね・・・

117.png

01234.png
モザイクしてありますが、シャスタ家のみなさん笑いが止まりません・・・
シャスタ母さん、貴重な写真の提供ありがとうございました~お約束通り無修正投稿ですよ~

2011.10.15~17 122
気を取り直して記念撮影・・・

2011.10.15~17 124
羽パパ&ママが結婚式を挙げたホテル蓼科も閉館したそうです・・・ちょっと寂しい
10月19日からは経営母体が代わってリニューアルオープンするそうですが、
マリーローランサン美術館は閉館するそうです・・・

2011.10.15~17 125
プルちゃんも楽しかったかい?

2011.10.15~17 127
お転婆娘マニちゃんもすっかり抱っこが好きになって・・・

2011.10.15~17 128
顔つきもちょっとおっとりしたような気がしませんか?・・・

2011.10.15~17 131
みんな楽しかったね! また一緒に旅行しようね!

ビッグワンパーティーでご一緒した皆様、そして二日間お付き合いっただきましたシャスタ家の皆様、皆様とご一緒出来てと~っても楽しい時間を過ごすことが出来ました~

また一緒に遊んでね~ 約束だよ!





パナちゃんのチビチビ怖~いの巻

10月17日 (月)

楽しい旅行も今日が最終日・・・

出発の前にわんパラのドッグランで羽家とシャスタ家の犬達の合同運動会の開催で~す

パナシュはシャドウ君を標的にしたみたいですよ・・・さてさてどんな結末になるのやら・・・

001_20111030080740.png

002_20111030080740.png

003_20111030080739.png

シャスタちゃんもシャドウ君の助太刀に駆けつけましたよ・・・
004_20111030080739.png

005_20111030080738.png

006_20111030080737.png

007_20111030080807.png

008_20111030080805.png

パナちゃんの容赦無い狩りごっこ・・・これで少しは懲りたかな?

早朝のドッグラン

10月17日 (月)

高原の広葉樹の森の朝の涼しい空気は朝のご馳走・・・犬達も森のドッグランで遊びます

001_20111029193411.png

パナちゃんとプルちゃんは森のドッグランを元気に走ります
2011.10.15~17 206

そしてプルちゃんとパナちゃんは、マニちゃんを守りながらウォーキング
2011.10.15~17 214

プルちゃんも森の空気で深呼吸・・・
2011.10.15~17 221

パナちゃんも大人になりました・・・
2011.10.15~17 230

プルちゃんは何か獲物を見つけたのかな?・・・
2011.10.15~17 233

マニマニも元気一杯!・・・
2011.10.15~17 235-1

002_20111029193410.png

これからシャスタ家と一緒に朝ご飯なのです・・・

焼き肉パーティー・・・羽ママへのサプライズ

10月16日 (日)

楽しかったBWP会場から羽家とシャスタ家は八ヶ岳わんわんパラダイスに到着~

夕食はコテージに集まって焼き肉パーティーです

羽パパは誰にもナイショで羽ママにサプライズイベントを企てているのであります

先ずはシャスタ家の用意して下さったシャンパンで乾杯しましょう!

シャンパンの開栓が怖い羽ママに大役をお願いすることにしましたよ~
001_20111028195549.png

002_20111028195549.png

じれったい位の時間をかけて栓を抜かれたシャンパンで乾杯!
003_20111028195548.png

大人組のプルちゃんも宴会の雰囲気を味わいに来ましたよ~
004_20111028195548.png

楽しい焼き肉パーティーで盛り上がります・・・羽パパさんはビールとワインとシャンパンの
三種混合でいい気分~~
005_20111028195547.png

そして羽パパが用意したサプライズデザート~~
006_20111028195547.jpg

羽ママ、10月13日のお誕生日おめでとう! これからも元気で明るい羽ママでネ!
007_20111028195613.jpg

食後の犬の散歩をしたのは覚えていますが・・・爆睡の羽パパでした

2011BWP・・・羽パパ、パナちゃんに励まされる

みんなで楽しい昼食と仮装パーティーも終わり、BWPも午後の競技に入りました~

先ずはパピーゲーム・・・ラケットで子犬ちゃんが好きそうなカラフルなボールを
転がすリレーゲームです
001_20111027082336.png

002_20111027082336.png

003_20111027082335.png

004_20111027082335.png

005_20111027082334.png

006_20111027082333.png

007_20111027082445.png

続いては二人三脚・・・
008_20111027082444.png
009_20111027082443.png

そして椅子取りゲーム決勝戦! なんと!かりんこばあちゃん、この時点で二位以上確定!
010_20111027082443.png

そして5組75頭の犬達がスピードを競う色別リレー・・・1チーム15頭のリレーゲームです
もちろん羽パパも志願して参加させていただきました~ 
パートナーは羽家の若きエース、パナシュです
011_20111027082442.png

012_20111027082442.png
五十を過ぎると走る姿もみじめですなぁ~ この日のためにウォーキングで鍛えた足も、
ドタバタと自分の意志とはかけ離れたイメージで暴れるだけ・・・
まさかパナシュに励まされるとは・・・トホホ・・・

013_20111027082502.png
風を切って走るパナシュと、転ばないように必死に走る羽パパ・・・(シャスタ&シャドウ母さん撮影)
来年はパナシュにとって物足りないパートナーにならないように頑張る羽パパです・・・

結果は三位入賞!~ まあ一番恨まれないポジションと言うことで~ 記念撮影
013_20111027183752.png

一緒に参加したみなさん!今日一日ありがとうございました~
とっても楽しくて、みんなと食べたお昼ご飯もとっても美味しくて本当に楽しかったです。

かりんこ軍団の集合写真・・・時間掛けた割には結構バラバラなのはボルゾイらしい
014_20111027183752.png

さぁ~て そろそろ宿に帰ることにしましょう!

羽家とシャスタ家は八ヶ岳わんわんパラダイスに向います・・・これから焼き肉パーティー!

羽ママにナイショでサプライズを用意している羽パパなのです・・・

2011.BWP仮装パーティー

毎年、BWPのお昼休みの狭間に開催される仮装パーティー・・・

この狭間に妙に燃える羽ママの今年の力作は!・・・

プルームはしょくぱんまんさま~
001_20111023093912.jpg

マニッシュはしょくぱんまんさまをお慕いする切ない乙女のドキンちゃん
002_20111023093911.png

パナシュはアンパンマン
003_20111023093911.jpg

羽ママの手作りであります~~

仮装パーティー初参加のマニちゃんとパナちゃんは衣装を気に入ってくれたでしょうか?・・・
004_20111023093910.png

005_20111023093910.png

007_20111023093909.png

009_20111023094738.png

まあ、いろいろな意見も聞こえますが、年に一度のイベントですし~犬達には我慢してもらって
記念撮影・・・

010_20111023094737.jpg
シャスタちゃんとシャドウ君のハロウィンも、と~~っても可愛かったですよ!

シャスタ家からいただいた写真で~す
012_20111023095815.png


楽しかったね!プルちゃん、マニちゃん、パナちゃん、また来年頑張ろうね~~




2011BWP関東大会・・・其の壱

10月16日 (日)

真夜中に降る強い雨が木々の葉を打つ音で幾度か目を覚ます・・・

犬達との早朝の散歩・・・プルームは枝から落ちて来る大粒の雨粒の欠片に驚いたような
表情を見せた

空には黒い雲が流れてはいるが、山を眺めると所々にこれから訪れる晴天の兆しが見えた

朝食を済ませて車で会場に向う頃には、今日のイベントを盛り上げるように青空が見えていた

やって来ました~ 2年振りのビッグワンパーティー関東大会

0001_20111022211738.jpg

昨晩の雨が嘘のような快晴・・・正に秋晴れであります~

プルちゃんも秋の日差しが眩しそう! ここが今日一日のボルボル軍団の基地になります
0002.jpg

先ずは犬種別記念撮影~~ 超大型犬が続々と集合して来ます

ラストを飾るのが少数派犬種~~ もちろんノーフォークテリアのマニッシュやノーリッチテリアの
シャスタちゃんとシャドウ君もみんなと一緒に記念撮影に参加~

BWPは超大型犬オーナーや愛好家、そして超大型犬ファンのためのイベントなので
チビチビ犬のオーナーさんも参加申し込みすればゲームにも参加出来るのです

0004_20111022211736.png
チビチビ軍団はと~~っても爽やか~

ハイ!チーズ
0003.jpg

写真左下のシェルティー軍団~・・・記念撮影中に着信~~ 見事なしゃがみ~
0005_20111022211731.png
吹き出しコメントは管理人の勝手なお遊びであり、登場する人物の性格及び人格とは
一切関係ありましぇん

さあ、これから楽しいゲームの始まりです!先ずは全員参加ゲーム~

0006_20111022211730.png
プルちゃんは羽ママに強引に駆り出されて足ジャンケン大会~

001_20111022220330.png
椅子取りゲームではまたまたプルちゃん大活躍!

2011.10.15~17 073
決勝まで残り準優勝を果たしたかりんこばあちゃんは勝利のVサインの練習?

超大型犬が怖い乙女シャスタちゃんはアイリッシュウルフハウンドにびっくり!
0008_20111022213918.png

でも楽しく?ゲームに参加してくれました~~ 着せ替えリレー
0009.png
前走者のアイリッシュウルフハウンドの来ていた洋服が重そうですね・・・

折り返し地点ではオーナーさんが粉の中に隠された飴玉を手を使わずに咥えてゴールに向います
0010.png

シャスタ母さんも頑張る~ この後、鼻炎が再発したそうです~
0011_20111022213916.png

0012_20111022215045.png
シャスタちゃん、無事にゴール出来てよかったね!

午前中のゲームも終わり、楽しい昼食タイム・・・
0013_20111022215044.jpg

0014.jpg

美味しくて楽しい昼食の後は、いよいよ仮装パーティーです~

羽ママはどんな衣装を用意して来たのでしょうか?


ゴマ姐さんTシャツでお友達が出来たぉ・・・

10月16日 (日)

八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグランでプルちゃんも顔負けの俊足を披露してくれた
バーニーズのイブちゃん(写真・右)
プルちゃんのお友達ブログおいらクロだぉのセントバーナード ひなたちゃんのお友達で~す
2011.10.15~17 078-1
ビッグワンパーティー会場でもお隣同士でしたので、イブちゃんのお友達のいちごちゃん(写真・左)と記念撮影させていただきました~

2011.10.15~17 084
また来年も会えるといいね! ゴマ姐さんTシャツでお友達が出来たぉ

プルちゃんのマナー違反

10月15日 (日)

温泉でリラックスしてから花ホテルの売店でビールとワインを買い込んでコテージに戻り、

犬達のケージをセットして羽ママとビールで乾杯・・・

夕食の時間が午後7時30分からと言う事もあり、部屋で飲む時間もたっぷりでついつい
新しい缶に手が伸びる・・・犬達とじゃれ合いながら飲むビールの味は格別なのであります

羽パパさんは、かなり出来上がった状態でプルーム、マニッシュ、パナシュを引き連れて
夕食会場のフォレストワンに登場であります

みんな良い子にしていられるのでしょうか?・・・毎度々、ちょっと不安なディナータイムです

2011.10.15~17 041

2011.10.15~17 043
前菜(Amuse) フロマージュブラン ドライフルーツのクロスティーニ

プルちゃんとパナちゃんは背中合わせで大人しく寝ています・・・このまま刺激しないように
2011.10.15~17 050

2011.10.15~17 052
オードブル(Hors-d`oeuvre) トロ鰹のカルパッチョ

2011.10.15~17 054
何時ものワイン

2011.10.15~17 055
スープ(Soup) ムール貝のスープ

2011.10.15~17 057
魚料理(Poisson) 甘鯛のポアレ アメリケーヌソース

2011.10.15~17 060
肉料理(Viande) 甲州地鶏の香草パン粉焼き 温野菜添え リヨネーズソース

マニちゃんが口火を切る・・・
002_20111020080730.png

一同一斉に立ち上がり・・・
2011.10.15~17 067

2011.10.15~17 068

やられた・・・
001_20111020080007.png

2011.10.15~17 072
デザート(Dessert) パティシェ特製ポワールコンポート ガトーノア 本日のソルベ

良い子の筈のプルちゃんのマナー違反・・・プルちゃん!みんなの良いお手本になってね!


部屋でゆっくり休んで・・・明日はいよいよビッグワンパーティー関東大会です!











マロンちゃん お誕生日おめでとう!

10月15日 (土)

わんわんパラダイスのレストランでとても微笑ましくて素敵な出会いがありましたので
ご紹介させていただきます

隣のテーブルで素敵なお誕生日パーティーが開催されていたのです

それは、10月10日で14歳になった女の子・・・マロンちゃんのお誕生日パーティー
001_20111019132203.png
みんな笑顔で、レストランでも拍手が沸き起こりましたよ!

2010.10.15~17 075
マロンちゃん!これからも元気で来年も再来年もみんなでお誕生日をお祝いしようね!

また会えるのを楽しみにしていますよ!




マニちゃんの困った用心棒たち

10月15日 (土)

甲斐大泉から霧の八ヶ岳高原ラインを小淵沢方面に走ると、まきば公園を過ぎる頃には
標高差により霧も晴れて視界良好になりました


予定通りの時刻に八ヶ岳わんわんパラダイスに到着した羽家一行・・・

いつものように先ずはドッグランでGo!Go!・・・

ここで乙女マニちゃんは、ちょっと素敵なボーイフレンドとお友達になるのですが・・・

さてさて、マニちゃんを守る用心棒たちはどのような行動に出たのでしょう?・・・
001_20111019130945.png

マニちゃんの乙女心の変化に気付かないパナちゃんは、リップ君がマニちゃんを
いじめに来たのと勘違いしたみたいですね・・・
002_20111019130944.png

ようやく二人だけになれたのに・・・
003_20111019130943.png

意味無く狩られるリップ君・・・
005_20111019130943.png

006_20111019130942.png

遂にはマニちゃんまで嫌われる・・・
007_20111019130942.png

008_20111019131023.png

マニちゃんのピンチ!すると絶妙のタイミングで現れる正義の味方・・・
009_20111019131022.png

010_20111019131022.png

マニちゃんとお友達になるには、先ずボルゾイに対する免疫が必要だと気付いたリップ君です

リップ君、また遊んでね!~~

さあ!温泉のあとは楽しい夕食です!


この食べ合わせは正解か?

10月15日 (土)

それにしてもちょっと降らせ過ぎじゃないの?・・・

雨犬のプルちゃんに話しかけると、彼はこちらを見て見ぬ振りをして出発を待っています

犬達のために何時もより大目のタオルと布団、犬用と人用のレインコートを積んで
羽パパ&ママが長靴を履いて車に乗り込んだのは午前9時半を少し過ぎていました・・・

ところが圏央道青梅インターに着く頃には雨も小降りになり、コンビニで朝食とパナちゃんの
おしっこタイムの頃には傘は不要になりました

みんなの気分も明るくなり、これから楽しい旅行の始まりなのです・・・

乾き始めた路面を軽快に走り、最初の休憩地の境川PAに到着したのは11時40分でした

退屈そうな犬達をPA内のドッグランで遊ばせます・・・
2011.10.15~17 004
きっと犬達もまさか雨が止んでいるとは思って無かったのでしょう 大爆発!
紅葉狩り観光バスから降りてきた乗客のみなさんにプルちゃんとパナちゃんは、いい子いい子していただいてとても嬉しそうでした

境川RAを出発して中央道須玉ICから141号線を清里方面へ・・・

羽パパのお目当てのお店に到着~~

2011.10.15~17 006
のぞいてin 山梨県北杜市高根町清里3545 清里スクエアガーデン内 ℡ 0551-48-2999

羽パパのお目当てはこれ・・・商品名は「ク・ソフト」 和式便座形の容器はユーモアたっぷり?
2011.10.15~17 005
羽パパはチョコレート

2011.10.15~17 004
羽ママはチョコとバニラのミックス

スプーンにはハエが止まっていますよん~

最初は抵抗無く食べられるのですが・・・
2011.10.15~17 008
ちょっとリアル・・・羽ママさん、「パナちゃんのだぁ~」と叫ぶ

そして・・・超リアルに・・・
2011.10.15~17 009

羽パパさんはこんなレプリカまで買ってしまう しかも2個・・・
2011.10.15~17 030

店を訪れた人達は「ク・ソフト」目当てにやって来る人が多いそうです・・・
当日も子供から大人まで、ハエ付きスプーンでク・ソフトを笑いながら食べていました
それは店主のサービス精神旺盛な明るい人柄とユーモアのセンスが「え~っ」と思う気持ちを
払拭しているのだと思いました・・・

これも袋に入れておきますねぇ・・・ク・ソフト通信だそうです2011.10.15~17 029
クリックで拡大すれば、なんとか読めると思います


さてさて デザートが先になってしまいましたが、ここらで昼食にしましょう・・・

今日の昼食はこのお店~~
2011.10.15~17 034
清里お散歩カフェ ペリカン 山梨県北杜市高根町清里3545-2393 ℡0551-48-2737

のぞいてin のお隣のお店です・・・
2011.10.15~17 019
店内はとても広々として清潔な感じですよ~  
小型犬から大型犬までペット同伴でお店で楽しい食事が出来るので、羽パパ&ママも
大好きなお店です もちろん!ワンちゃんメニューもありますよ~

2011.10.15~17 014
通路も広いのでプルちゃんがゴロンしても邪魔になりません・・・

羽パパはチキンキーマカレー
2011.10.15~17 020

羽ママはスパイシーカレーのチキン
2011.10.15~17 023

001_20111018163540.png

確かにプルちゃんとパナちゃんの言う通りかも!知れません・・・でも美味しかったですよ!

ペリカンのご主人に羽家が2年前にお店を訪問した時のムックちんとプルームの写真を見せていただきながら楽しい歓談・・・

若いプルームは今よりも毛色が黒くて少し緊張した表情ながら、人懐こい笑顔で微笑んで・・・
ムックちんは何時ものように学級委員のように緊張した表情で写っていました・・・

まだ免許証は作っていただけるんですか?・・・羽パパが伺うと、「出来ない事は無いんですけど」と
ご主人はちょっと残念そうに話した

犬の運転免許証はこのお店の名物だったのですが、残念ながらお店が忙しい時はお断りすることも
あるそうなのです 本業は飲食店なので、先ずお客様に注文されたメニューを提供するのが優先と
考える主人は、とても忙しい時に免許証の作成を依頼された時、そこまで手が回らず丁重にお断わりしたのですがお客様に怒られてしまったのだそうなのです 
HPにはその旨の説明書きが記載されているのですが、なかなか読んで来てくださる方はいらっしゃらないようなのです

犬の写真撮影をしてPCに保存してお客様に写真を選んでもらってから編集して印刷・・・
完成までに20~30分の時間を費やすのです・・・
悩んだご主人はHPでも免許証の作成を中止することを明記する決心をしたそうなのです

店の入口に注意事項で張り出すことも考えましたが、注意だらけの堅苦しいドッグカフェに
なってしまいそうなので中止と言う表現を選んだそうです・・・

「今日は大丈夫ですよ」・・・そう言って下さったご主人にお願いすることにしました

マニちゃんとパナちゃんの写真撮影をしていただいて、完成までの時間をカフェのドッグランで
過ごさせていただきます
2011.10.15~17 008

2011.10.15~17 013

2011.10.15~17 011

さてさて、出来上がりましたよ!
2011.10.15~17 031

2011.10.15~17 033

マニッシュとパナシュ・・・パナッシュ君はご愛嬌なのです 

ご無理を言って申し訳ありませんでした・・・また寄らせていただきますね


ペリカンを後にして向かうは清泉寮・・・標高が高くなるにつれて霧が濃くなってきました

前方を走る車のテールランプが見えないほどの濃霧の中を車を走らせると、清泉寮周辺は
生憎の天気にもかかわらず大賑わいでした・・・
運良く見つけた駐車場の空きスペースに係の方が車を誘導して下さいました

今日はポールラッシュ祭・八ヶ岳カンティフェアの開催日なのです~ 
2011.10.15~17 037

この秋の収穫祭の催しは晴天のときは大変な賑わいなのだそうです・・・
2011.10.15~17 035

お目当てのブースを見つけて、お目当ての人物を探しましたが・・・
2011.10.15~17 038
残念!・・・悪天候のため早めに店じまいしてしまったようです

ならば!・・・お会いしに伺っちゃいました~
2011.10.15~17 039
霧の中のHeart工房・・・来年はプルームのステンドグラス製作にお伺いしますね

のんびりと出発しましたが、新しい出会いや嬉しい再会有りの楽しい一日でした

さあ!これから犬達お待ち兼ねの八ヶ岳わんわんパラダイスに向かうことにしましょう!

今年はどんな出会いがあるか楽しみです!








 















やっぱり雨だぁ~ラストドライブ

10月15日 (土)

羽家は今日から犬達を連れて旅行に出かけるのですが・・・

深夜まで続いていたミシンの音を子守唄にして眠った羽パパの目が覚めたのが午前5時30分・・・

羽ママもまだ眠そうな顔で起きて来た

「犬達の衣装出来たの?」・・・羽パパが尋ねると 「うん」・・・羽ママはニコっとして頷いた

さすが羽家最強の雨犬だね・・・大粒の雨が窓ガラスを叩く

最強の雨犬とはプルちゃんのこと・・・

洗車しなくてよかった!・・・このドライブでステップワゴンともお別れなのです
旅行から帰ると直ぐにハイエースの納車・・・

まあ、今日は雨の日工程でのんびり行きましょうや・・・

プルちゃんと一緒に旅行する時は、必ず「雨」を想定しなくてはならないので、
ちゃ~んと雨の日用の行動予定も考えている羽パパ&ママなのです

美味しいものたくさん食べようね!・・・

それでは準備をして・・・行って来ます

思い出の写真・・・パートⅡの最終回

最近、度々羽パパ宛にFc2経由でメールをいただく機会が多くなってきた・・・

メールの内容はフジテレビ系列で放送したドラマ「それでも生きてゆく」の舞台になった
灌漑用の池とロッジについて・・・が、圧倒的に多い

皆様はどうやって私目のブログを探して下さるんだろう・・・

羽パパ自身、関連する言葉を入力して自分のブログを検索してみましたがヒットしない・・・

きっと手腕が違うのだろう・・・

その池の事にブログで触れたこと自体覚えていない・・・

池とロッジを管理していたO夫妻を数年ぶりに訪ねたブログタイトル再会で、池の名前を書いたこと
くらいしか記憶に無い・・・

昨日も、その池をヘラブナ釣りで訪れたと言うS氏からメールをいただいた

内容は「O氏とは○○さんのことでしょうか?」・・・というもの

羽パパは直ぐにO氏に電話をして彼に了解をいただき、S氏に現在のO氏の職場を連絡させていただいた

「やっぱりそうですか!よろしくお伝え下さい」と返信メールをいただき、自分だと分かるように
O氏とのエピソードまで付け加えていただいた 
残念な事につい先日、S氏はO氏の職場の近くまで旅行したのだと付け加えてあった・・・

そして、もう一人のS氏からのメール・・・

彼も羽パパさんと同じくその池の美しさに魅入られた一人なのだと聞いた・・・

返信メールにS氏が撮影した、現在の池の様子の写真を添付して下さった

羽パパもたまたま保存していた昔に撮影した池の写真を、ブログタイトル思い出の写真で紹介させていただいた

先日、再びS氏からメールをいただいた・・・

その池を愛する仲間達にブログを紹介させていただきたい・・・と言う内容だった

好感が持てる文章にそれを承諾して、羽パパの持つ少ない池の写真を貼り付ける約束をしました

2002年 夏 8月・・・
DSCF0039.jpg
夏でも高原のように涼しい・・・流れ込む沢の水は清く、へらぶなの活性も高い

犬・・・名前はなんだったっけ?
DSCF0042.jpg

アヒル・・・その外にも放し飼いの羊が2頭いたが、彼らは夜露に弱いらしい
DSCF0045.jpg

堰堤から対岸の白樺の並木を眺める・・・
IMG_0091.jpg

魚が起こす波紋・・・枝先に魚影が見える
IMG_0095.jpg

IMG_0100.jpg
羽パパ&ママがホテル蓼科での結婚式の打合せの時に、いつも用意してくれた部屋・・・

2005年 春 4月・・・
IMG_0102.jpg

ロッジ主宰のへらぶな釣り大会の表彰式は、右側の建物の宴会場で行われた・・・
IMG_0103.jpg
ちなみに第一回へらぶな釣り大会の優勝者は羽パパです・・・

ロッジの主人と飲み明かし、二日酔いで渡るのが怖かった桟橋・・・
IMG_0105.jpg
IMG_0109.jpg
 
ねこ・・・
IMG_0113.jpg

IMG_0108.jpg
この池とロッジで・・・様々な人と知り合いになり、思い出となった

ここは、そんな池・・・






子供心に安心出来た犬・・・

引き出しの奥の方から出て来た懐かしい写真・・・

Scan10030.jpg

この犬の名前は初代コロ・・・羽パパが幼い子供の頃、台風の翌日に迷い込んできた雑種

母がどうしようか迷っている時、父が迷い込んできた子犬にこのように話しかけたと聞いた・・・

「お前、雄だったら飼ってやるぞ」

すると迷い込んだ雑種は、コロンとひっくり返って片足を上げたそうだ・・・

自分が生き残るために、男である証拠を父に見せたのである

「よし!お前は今日から家の犬だ!コロンとひっくり返ったから名前はコロだ!」即決したそうだ

子供の頃から犬と一緒だった・・・シロとクロ、ラッキーと初代コロの二頭飼い チコ、二代目コロ、
リコシェ・・・実家を守った犬達

現在はゴンゴンが、その歴史を引き継ぐ・・・

とにかく大きくて優しい犬だった・・・
Scan10033.jpg

ご飯をあげると美味しそうに食べた・・・木の杓文字をしまい忘れると、翌日には
杓文字の柄の部分だけを残して全部食べてしまった
Scan10034.jpg

雪が降ると羽パパ小僧に必ず埋められた・・・それでも彼は決して怒る事無く
家や羽パパ小僧を守ってくれた・・・
Scan10032.jpg

コロの後継犬のチコがやって来ても彼女にも優しかった・・・
Scan10031.jpg

今考えてみると、大人になった羽パパは超大型犬のボルゾイと一緒に暮らしている・・・

それは大きなコロの優しさと、一緒に居た時の安らぎと安心感が忘れられないのかもしれない・・・



ところで、一緒に写っている子犬の名前はチコ・・・雑種の女の子だった

16歳の大往生でコロが亡くなり、これから番犬としての腕前発揮!と言う時に逃げたまま
帰って来なかった・・・

探しても探しても・・・保健所に何回も行ったのに見つからなかった・・・

羽パパ小僧、初めて女に裏切られた経験です・・・







プルちゃんも必死なのです・・・

10月12日 (水)

今日、プルちゃんとマニちゃんをシャンプーしとくからね~ 明日はパナちゃんのセルフシャンプー
予約したから・・・

仕事に出掛ける羽ママに伝えると・・・「あんたねぇ・・・先週末に3連休して、また今日休み?
明日(木曜)もなんでパナちゃんのシャンプー行けるのよォ!そんでまた土曜日から3連休なんて
信じられな~い」・・・と、羽ママ

尤もと言えば御尤もではありますが・・・週末にお泊りする宿の宿泊規定ではこのような記述が~

犬はシャンプーして来てね!・・・と記述してあるので仕方がない

ど~せプルちゃんの念力で土曜日は雨なんだから、その時にシャンプー付けてドッグランで
走らせとけばいいじゃない!・・・そんな事も言い兼ねない雰囲気

11時30分からジョイフル本田瑞穂店のセルフシャンプーを2時間予約した・・・

プルちゃんはシャンプー台の扉を開けて踏み台を手前に引き出すと、自分からシャンプー台に
上がるほどのお風呂好き!

身体を洗っていると首や背中に傷がある・・・

毎朝、パナちゃんとおもちゃを銜えて引っ張り合う力くらべ・・・

日に日に成長するパナちゃんとの遊びにプルちゃんも必死だったんだね!

もしかしたら力くらべが、勢力争いになって来たのかも知れませんね・・・

間に合うの?・・・急ピッチで制作中?

10月11日 (火)

土曜日雨だって!・・・羽ママが慌てて階段を駆け上ってきた

日曜日は晴れるんだけどねぇ~

まあ、土曜日の雨は強力雨犬のプルちゃんの本領発揮と考えれば諦めもつく・・・

土曜日の降水確率が60%なのはプルちゃんも加齢とともに、念力が弱まっていると推測されます

今日、仕事から帰ってきたら生地を買いに行かなくちゃ・・・と、羽ママ

今年は忙しくて16日に参加する犬達のイベントで催される仮装パーティーの準備が進んでいない

テーブルの上には完成したイメージ図が無造作に置いてある・・・

プルーム、マニッシュ、パナシュ・・・それぞれ個性的な衣装・・・

間に合うの?・・・心配になってきいてみた

頭が出来れば簡単だから・・・羽ママは余裕綽々

頭???

羽ママが何をイメージしているのか?羽パパも楽しみです・・・

ちなみに一昨年の作品はこんな感じでした・・・

プルちゃんは珍獣ハンターイモトアヤコのコスプレ~
2009.10.3~4(BWP) 252

生きる芸術品 ボルゾイ・・・???
2009.10.3~4(BWP) 292

ムックちんも鉄板ボーイ宮川大輔のコスプレで頑張ってくれました
2009.10.3~4(BWP) 260

ムックちん扮するお祭り男宮川大輔の袴にはあか~~んとプリントされていたんですよ~
2009.10.3~4(BWP) 272

木曜と金曜日に採寸して生地を切って、一気に縫い上げるそうです・・・

ホントに間に合うの?・・・心配する羽パパに「絶対作るもん!」意地を張る羽ママです

今年をお楽しみに~





アドバイスでやる気スイッチ再点灯

朝の散歩でお会いするパナちゃんのお友達ワンコとお母さん・・・

そのワンコもお母さんオーナーハンドラーでショーチャレンジ中なので、お会いする度に
いろいろな話をする

その子のお父さんはチャンピオン完成して、その上を目指している・・・

先日の埼玉インターでも偶然にお会いして、リンクサイドでパナちゃんを応援して下さった・・・

そして元気のないパナちゃんのショーの一部始終の目撃者となって以来、朝の散歩コースの
何時もの場所でお会いしました・・・

スパニエル独特の尻尾フリフリで最大級の愛情表現を示してくれながらも大きい犬が怖くて
近付けない彼は、最近 妙に乙女チックに変身したマニちゃんと「チュッ」朝の挨拶をしてくれた


埼玉インターの話などしていると・・・「私なりに気が付いたところがあるんですけど・・・」

と控え目に言って、羽ママに自分の感想と共にアドバイスして下さった

早速、散歩をしながら試してみると歩きも凛としてパナちゃんのはしゃぎ癖が矯正された・・・


羽ママさん・・・課題を持つことによって、やる気スイッチ再点灯のようです・・・

こんなに人懐こいのにねぇ~ 一緒に頑張ろうね!・・・パナちゃん、いい子いい子が嬉しそう

実はパナちゃんのお友達ワンコもショーが大嫌いなんだそうです・・・

ダイエット中間報告・・・その弐

停滞気味・・・

9日に開催された地元でのお祭りの実行委員の羽パパ・・・打合せの度に飲む

8日の前日準備の終了後・・・焼き肉・生ビール 心配する羽ママには飲んだ量を過少申告

9日のお祭り本番・・・焼き肉・生ビールにウーロンハイ ハイの状態なので不死身の胃袋

10日の片付けの後の反省会(昼食)・・・しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題 元を取るまで必死!

同行の若者達は肉の連続でも気にする様子もなく食べまくる・・・

いっ・・・胃が痛い

ダイエット?・・・

・・・ふりだしに戻った感じがする 胃が痛い

定期積立を始めたぞ!

携帯電話に着信があった・・・埼玉トヨペット○○営業所

羽パパとしては待ちに待った電話だが、ちょっと意地悪してみる・・・

はい?・・・と、ちょっと意地悪な応対

埼玉トヨペット○○営業所の○○と申します 羽パパ様の携帯でよろしかったですか?・・・

声の主は先日契約を交わした営業マンに間違いない・・・

はい、そうですけど・・・と、羽パパ

ご注文いただきました車の納期がようやく決定致しましたのでお電話差し上げました・・・と、営業君

私、何か買いましたっけ?・・・

ええ~ッ!・・・携帯越しに営業君が1メートル位は飛び上がった姿が見えるようだった・・・

契約後約4ヶ月が過ぎていた・・・それくらいのジョークは許されるだろう

さて、話は本題へ・・・

羽パパの金銭感覚は、沢山あればお金持ちで少ししか無ければ貧乏という極々単純なもの・・・

お金持ちと感じる時期は給料日からほんの2日ほどしか無い・・・

羽パパの勤める会社は現金手渡しで社長自ら社員に給料を手渡す・・・それが先代からの伝統

おまけに小銭以外のお札は全て新札なので、給料袋は一段と薄く感じる

自ら汗を流して働いた者に受け取る資格がある・・・これも先代からの伝統

それなりには給料はいただいているのであるが、生活費などなど分配すると直ぐに貧乏感が漂う

自分なりに分析すると、原因は「独身生活が長かったこと」だと思う・・・

いつまでも独身でフラフラと生活していたので、近所のおばさんや親戚のおばさんの生保ノルマの
餌食になっていたのであります

若かった羽パパは生保おばさんの口車に乗せられて、年金型保険に加入させられた

その他にも自分で加入したかんぽなども数件加入している・・・

65歳まで積立てると満期日から年間で○○万円が5年間支払われて、その後は終身で年間額の半額が支払われる・・・

30代の羽パパにとってそれは大金であったが、老後の生活に必要な費用を考えると、その額は
はした金である

その保険会社も合併を繰り返し社名も忘れた・・・ただ、口座から毎月引き落とされているので
会社自体は存続しているのだろう 無責任なことにそのおばさん生保レディも何の連絡も無く
引退してしまった

御足とはよく言ったもので、給料日から数日で貧乏生活に突入するのであります・・・

健気に月に2日しか感じることが出来ない「お金持ち感」のために働く羽パパさんは閃いた・・・

車を持っていて万が一の事故での修理以外で一番費用が掛かるのは車検であると・・・

今更のように・・・

車検の時期が来て「あ~車検費用ど~しようか~~」なんて必ず考えていた

無計画な人生を送る羽パパさんにしては珍しく生活設計・・・そうだ!車検費用分を積立しましょ!

今日から3年間、(仮称)車検積立を始めた・・・3年後からはちょっと増額して2年間の計画~

ステップワゴンを2年で「小さいから売る」と言った羽ママさんへ・・・

頼むから今度は車検1回までは乗ろうね・・・



店名を気にせず入店すべし!

注文が入るとステンレスのバットからパテを取り分け、キッチン計りで重さを軽量する・・・

手の平に叩きつけて中の空気を抜き、楕円に形成されたパテは熱々に熱せられた鉄板に乗せられて、両面に焦げ目を付けた後に銅製の蓋をされて蒸し焼きにされる

焼き上がりが近付くと別の火口に鉄板が乗せられ、コーンと焼き上がったハンバーグが盛られて
その上からデミソースが掛けられるとソースが焦げる香ばしい香りが食欲をそそる

熱々の焼き立てハンバーグが次々と客に提供される・・・

店主はハンバーグを焼きながらも客への気配りを欠かさない・・・

皿に盛られたライスが少なくなると「おかわりはいかがですか?」とタイミング良く声を掛ける
ライスのおかわりは無料・・・
グラスの水が少ないとフロア担当の男性は「お冷を足しますか?」と尋ねる
男性3人で切り盛りする姿はテキパキとしていて見ていても接客の姿勢には好感が持てる

ちょうど昼時の店には続々と客が押し寄せ、冷たい雨が降る中で待ち客の姿も見える
ボリューム満点のメニューは男性客が圧倒的に多く、慣れた口調でお目当てのメニューを
注文している

カウンター席に案内された羽パパは感心しながら店主の動きと気配りを見ていると、
「熱いですのでご注意ください」と声が掛けられ、注文したハンバーグが目の前に置かれた

2011.10.05 009
ハンバーグステーキ500グラム デミソース ライス・サラダ付き
ソースはデミソースと和風ソースの二種類から選べるが、デミソースに人気が集中していた
2011.10.05 010
500グラムのハンバーグはワラジのようで巨大でも、ライスの量は普通なのでプレッシャーは
感じない

「店内で写真撮ってもいいですか?」・・・と尋ねると「どうぞ」と了解いただいた

フォークで切って大きな一切れを口に入れる・・・美味しい

皿のライスを食べ終わる頃、「おかわりはいかがですか?」とカウンター越しに店主が尋ねる・・・
ライスを受け取る時に「家のハンバーグはマスタードと愛称抜群なんです」と言って店主から
カウンターに置いてあるマスタードの容器を渡された

なるほど・・・マスタードをかけたハンバーグで、おかわりしたライスはあっと言う間に食べ終わった

おかわりをお願いして、サービスのホットコーヒーを飲んで僅か10分足らずで完食・・・
まだ胃袋に余裕を感じますが、口内炎が完治していないので我慢我慢・・・

ごちそうさま・・・美味しかったです!と、羽パパが声をかけると

雨の中をありがとうございました また是非お待ちしています・・・その笑顔は常連客と会話する時と
変わらぬ笑顔だった

カロリーハウス・・・ダイエット中の羽パパさんにはちょっと抵抗あるお名前・・・
2011.10.05 014
カロリーハウス 東京都府中市晴見町2-29-3 ℡042-368-4851
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 土・日 11:00~21:00
定休日 無休 駐車場 有り

府中街道府中刑務所の前です
2011.10.05 013









パナちゃんの明と暗・・・光の部

10月2日 (日)

ショー会場から移動して集まった家族全員でにぎやかで楽しいちょっと遅めの昼食後・・・

クララパパの提案でクララ家のドッグランで遊ばせていただきました~ もちろん!全員集合!

彼にとって窮屈な世界から解放されたパナちゃんは?・・・

001_20111005072235.png

002_20111005072234.png

003_20111005072233.png

004_20111005072233.png

005_20111005072232.png

006_20111005072232.png

007_20111005072532.png

008_20111005072532.png

009_20111005072531.png

010_20111005072531.png

でもプル兄ちゃんだけは、元気なパナちゃんになって安心したみたいなのです・・・

こんなパナちゃんですが、どうかなが~~~~い目で見てやって下さい

パナちゃんの明と暗・・・闇の部

10月2日 (日)

FCI埼玉インターナショナルドッグショーでのパナちゃん・・・

応援に駆け付けてくれたパナちゃんのお友達のシャスタちゃんとシャドウ君は何時もと違う様子の
羽ママとパナちゃんに気が付いたみたいですよ

001_20111003200954.png

ショー嫌いのパナちゃんがちゃんと走ってくれるか心配する羽ママの動揺をパナちゃんも
敏感に感じ取ったようです
002_20111003200953.png

パナちゃんは大のショー嫌いな犬なのです・・・緊張が羽パパにも伝わります
003_20111003200953.png

ここで一息・・・緊張を解しましょう 夜斗ゴン、お目目がカワユス
004_20111003200952.png

いよいよショーの始まりです・・・ちょっとパナちゃんの様子を見てみましょう
005_20111003200952.png

元気が無い・・・いつもこんな調子 まだ子供なのか?自分の思い通りにならないと乗りが悪い
006_20111003202954.png
審査開始が遅れて待ちくたびれたパナちゃんには気力の欠片も無い・・・

007_20111003202953.png

008_20111003201110.png

ところがいきなりスイッチオン!ギャラリーに笑顔を振り撒く・・・
009_20111003201110.png

羽ママを困らせ・・・
010_20111003201109.png

最後には怒られるパナちゃんです・・・
011_20111003201109.png










Tシャツを着たぉ・・・

タイトルからパクリですみません・・・

10月2日 (日)

FCI埼玉インターナショナルドッグショーに出現した犬連れの怪しいオッサン・・・

001_20111003151700.png

パナちゃんのかわいい応援団にあいさつ・・・
003_20111003151658.png
ちびっ子ギャングの子分のシャドウ君を抱っこ・・・言うことが憎たらしい

002_20111003151659.png
ちびっ子ギャングの姐御 シャスタちゃんを抱っこ・・・さすが女の子!ファッションに敏感

今日は羽パパ&ママの記念日なのです・・・

005_20111003151658.png

パナちゃんのがんばりま賞は後ほど・・・


ダイエット中間報告・・・その壱

ブログでもお知らせしたように、今月末に迫る健康診断に備えてダイエット中の羽パパさん・・・

大食いとビールのがぶ飲みを我慢して、毎日のウォーキングに励む

ところが去年よりもたった一歳だけ歳をとっただけなのに、代謝力が低下したのか一向に効果を
実感しない・・・

去年は歩いた後に「筋肉に効いたぜ~!」と運動の満足感を実感出来たのであるが、今年は
ただ疲れるだけ・・・それに汗をかく量が少ないのだ!

おまけに節制生活を送っているにもかかわらず、口内炎が2個も出来て食べるのも辛いのだ!

今日も二駅も離れている床屋に自転車で行った・・・西武園を越して行くので結構キツイ

散髪をしながら床屋の主人にダイエット中に口内炎が出来たことを話すと彼はこう答えた

「そりゃあストレスだな! 慣れない事するもんじゃないぞ・・・」

彼も今月末に健康診断を控えているそうなのだが、彼の場合は痩せすぎと言われるので、
頑張って食べているのだそうだ・・・羨ましい

羽ママにも同じことを話してみると、彼女はこう答えた・・・

やっぱ歳だから代謝力が落ちてるんだよ それにあんたにはストイックな生活なんて無理なんだねぇ~ 所詮はぐ~たらなんだよ・・・

野火止用水路の怪魚

9月29日 (木)

国分寺での仕事を何時ものように早めに終わらせて、今日は西武国分寺線小川駅で途中下車

ここから八坂駅経由で野火止用水路に沿って約3キロの道程を東大和市駅まで散策です

小川駅で西武線を降りてロータリーに立つといきなり気になる物を発見!

2011.9.29 002
なんと!亀が木を登っているではありませんか!

2011.9.29 001
よくよく見ると桜の木の幹に自然に出来たコブ・・・「昇り亀」と命名された自然の造形です

小川駅東通りを歩いてブリジストンがある小川駅東口交差点を左折して府中街道を歩きます

西武拝島線のガードを潜って八坂の交差点を左折します ここから野火止用水路に沿って
東大和市駅を目指します

西武国分寺線の踏切を渡ります 右に行くと東村山駅です
2011.9.29 012

そしてまた直ぐに誘惑が・・・野火屋

2011.9.29 014
おおっ!ここが野火屋かぁ~

一度は行って見たい!と思っているんですが・・・天然うなぎを食いたい!でも特上10000円也~

あっさりとあきらめてまた歩き始めます~

水路には真鯉が悠然と泳ぎ・・・
2011.9.29 017

カルガモが羽を休めます・・・
2011.9.29 019

そしてさらに歩くと水路に見慣れない魚が・・・ギョギョ!ギョ覧下さい!(さかな君風に)
2011.9.29 023
おお~っ!あれは正しくセルフィンプレコではありませんか!体長は30センチほどです
本来ならアマゾン川やオリノコ川に生息するナマズの仲間で、価格も安くプレコ飼育の入門魚として
親しまれている種類です 雑食性ですが飼育下ではプレコ用のタブレット状の餌や赤虫を与えます
羽パパも飼育していましたが他の種類の魚と同じ水槽で飼育しても害にならず、水槽のコケを食べてくれる魚として重宝していました 縦半分に切った胡瓜を与えると、あっという間に皮だけ残して食べてしまいます 
他の魚を襲うようなことはありませんでしたが、ただ、餌が不足すると同じ水槽に泳ぐ魚に吸盤状の口で吸い付いて他の魚のヌメヌメまで舐めてしまうので注意が必要です

きっと誰かが飼いきれなくて、放してしまったんでしょうね!これから寒くなるけど大丈夫かい?

中宿橋を渡り、さらに水路沿いに歩くと先日の台風で倒された倒木の多さに驚かされます
こなら橋を渡ると野火止用水放流口まで残すは1キロ

生活用のプライベートブリッジも含めると、とにかく橋が多い・・・

さいわい橋、ほのぼの橋を渡ると東大和市です

どんぐり橋、こぶし通りを横断して野火止橋・・・そして野火止緑地
2011.9.29 063
ホッと一息です・・・

2011.9.29 066
そして野火止用水放流口に到着~

上流の人口の緩やかな流れでは用水路を利用してホタルの繁殖をしていました~ 
2011.9.29 068

約1時間30分で東大和市駅まで歩いた羽パパさんは電車にゆられて再び小川駅に戻ります

東大和市駅から所沢までの駅数はたった3個ですが、乗り換えは2回・・・
同じ西武線でも拝島線、国分寺線、西武新宿線を各駅で乗り換えなくてはならないのです~

1時間30分を歩いた道程も電車ではたったの4分で小川駅に到着にちょっと唖然・・・

でも、初めて歩く散策路は楽しいものです