BS番組での懐かしい再会

先日テレビの番組をあちこち観ていると、BSで懐かしい曲目が聞こえた・・・

みんなすっかりオッサンになった3人組のトリオのコンサート姿・・・

彼らはEMERSON LAKE&PALMER(エマーソン レイク&パーマー) 通称ELPと呼ばれる70年代を代表する当時はプログレッシブロックと呼ばれた部類の音楽の先駆者である

羽パパさんのELPとの出会いは中学生の時だった・・・音楽の授業の「音楽鑑賞」の時間には
決まって聴かされるクラッシック音楽

今日の鑑賞音楽は「展覧会の絵」・・・

おまえら退屈だろうから今日はちょっと違うの聴いてみるか?・・・と、音楽のN先生

スピーカーから流れてきたのはELP衝撃のデビュー作・・・展覧会の絵 だったのである

ムーグシンセサイザーの音が新鮮であり戦列だった・・・ビートルズ全盛の中学時代に
羽パパ少年は一人、当時はちょっと暗めなプログレ(前衛的音楽)に走るのである

羽パパ少年のアナログレコードコレクションはプログレだらけになった・・・

当時、プログレは難しい難解な音楽とされ、それぞれ家系図のような図式があった・・・

中学生当時の羽パパにはそれすら難解であったが、今考えればラーメン二郎や大勝軒の系図と
何ら変わりは無い

当然、ELPから線をたどる・・・

ギター・ベース・ボーカルのグレグレイクは知る人ぞ知るイギリスのプログレッシブロックグループ
キングクリムゾン創世記のオリジナルメンバーである
デビュー作のクリムゾンキングの宮殿はビートルズのアビイロードを抜いてアルバム1位に輝いた

リーダーでギタリストのロバートフリップの哲学者のような風貌、そしてピートシンフィールドの詩・・・

キングクリムゾンにハマル・・・


鍵盤の上でタップダンスを踊る男と形容されたキーボードのキースエマーソンは伝説的グループ
ザ・ナイスのメンバーである

その頃にはもう国内では廃盤になっていたナイスの輸入版レコードを探し出す・・・


ところで急に話が横道にそれるが羽パパさんはもう一人、鍵盤の上でタップダンスを踊る男を
知っている・・・

それは柔道一直線で近藤正臣が演じた一条直也の最大のライバル!結城真吾である!
彼はピアノの上に飛び乗り、ねこふんじゃったを足の指で奏でたのである!
さて?どっちが元祖鍵盤の上でタップダンスを踊る男なのだろうか?

柔道一直線のテレビ放映は1969年6月22日から1971年4月4日までである

一方、1966年6月に結成された頃のザ・ナイスは女性シンガーP.Pアーノルドのバックバンドだった
1967年9月に独立バンドになり1970年2月に5枚目のアルバム「エレジー」を発表した同年4月に
解散している

結城真吾とザ・ナイスの活躍時期が重なる時代もあったようだが、片や鍵盤の上でタップダンスを踊る男、こなた鍵盤の上でねこふんじゃったを奏でる男・・・と言う事で引き分けにしておきましょう


ドラムスのカールパーマーはこれまた伝説的グループ アトミックルースターのオリジナルメンバーであり、当時のドラマーの人気投票では、エリッククラプトン、ジャックブルースの当時人気絶頂の
クリームのドラマーであるジンジャーベイカーを抜き1位に輝いた

その家系図をたどり、ブライアン・イーノ、やクラウシュシュルツなどの実験音楽やヘンリーカウ
などなど・・・羽パパ少年は変な音楽を聴く子供と言われた

FM局で音楽情報を仕入れるとレコード店に走った・・・DJ渋谷陽一氏は1曲数十分の音楽も
ノーカットで流してくれた

シューンベルグの12音技法やらユング的とかフロイト的とか中学生にしては難しいライナーノート

西脇順三郎の縁台でトコロテンを食べている男のヘソが無限に凹んでいる的な音楽?

なんのこちゃ・・・

ソフトマシーン、クラフトワーク、バンダーグラフジェネレーター、PFM、Yes・・・数え上げたら
切りが無い

その当時の羽パパ少年は何故かピンクフロイドにはそれほど興味は示さない・・・
それでも 狂気、The Dark Side of the Moon、Wish You Were Hereくらいは持っている

Wish You Were Hereの Were は、何故過去形なのか?なんて英語の授業の問題にもなった


そして当時のジャーマンプログレッシブロックの最高峰タンジェリンドリームとの出会い・・・

エドガーフローゼ・クリスフランケ・ピーターバウマンのトリオ・・・
(後にピーターバウマンは脱退しヨハネスシュメーリングが新メンバーとして参加する)

リコシェ(兆弾の意味)・・・羽パパがビーグルとの雑種に授けた名前は一番最初に購入した
タンジェリンドリームのLPタイトルで曲目である

ダービースタリオンの羽パパの競走馬の名前はフォースマジョール・・・フランス語で不可抗力を
意味する これも曲目である

それぞれのグループ(トリオ)は融合と破壊を繰り返し新しい境地を見出す

キースエマーソンの独断的希望でELPはオーケストラと融合した音楽創りを目指した

コンサートでもロイヤルフィルハーモニーオーケストラを帯同させた彼らの経費は嵩み、事実上
倒産同様という形で解散した彼らは再結成し3人ともすっかりオッサンになっても頑張っている

グレグレイクは酒場のカウンターでビールを飲む姿が似合うような、まん丸顔のおじさんに・・・

ライブ終盤のドラムソロでTシャツを脱いだカールパーマーのお腹がブルンと震えた・・・

一人で黙々と鍵盤を叩くキースも眉間のシワが深くなった・・・
あいかわらずコンサートの終盤で鍵盤に剣を刺すパフォーマンスは健在だ・・・

そう!彼らは現役ロックグループなのである!

羽パパはアマゾンでELPのCDを買った・・・ 今、それを聴きながらブログを書いている

Welcome back my friends to the show that never end~

今度はこの言葉を彼らに送りたい・・・

Ladies and gentlemen  Emerson lake & palmer

















気になる食堂

「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組で、「きたなシュラン&きたなトラン」という
コーナーがあった

店の外観はお世辞にも綺麗とは言えないが、実は本格的な料理を提供してくれたり、料理の味は
絶品の店を面白可笑しく紹介するコーナーである

実は羽パパさんもそんなお店を一軒知っている・・・ただし未だに怖くて店を訪問した事がない
だから美味しいのか?本格的な味なのかも分からないままだった

今日は遂に勇気を出して店に入ることにした!ところがいきなり建て付けの悪いドアに
入店を拒まれたのである

じいちゃん店主の手助けがあって、ようやく店に入る事が出来た羽パパさんは、四人掛けテーブルと
二人掛けテーブルの二席しか無い店内の二人掛けテーブルに座った

なぜかと言うと、四人掛けテーブルは主人夫婦の生活空間になっていたのである
2011.9.27 024
テーブルの上にはマイマグカップやリモコン、新聞を読む虫眼鏡が無造作に置かれている・・・

知り合いのおじいちゃんの家に来たみたいだ・・・家族的食堂の元祖か?
2011.9.27 026

メニューかと思いきや・・・壁のあちらこちらに人生訓が貼られている・・・
2011.9.27 028

ここにも・・・
2011.9.27 029

テーブルにおいてあるメニュー
2011.9.27 027

これが壁に貼ってあるメニュー・・・テーブルのメニューには無いメニューも書いてある
2011.9.27 025

ちなみにこれが店頭のランチメニュー
2011.9.27 022

とりあえず軽いジャブでラーメンを注文してみた・・・おばあちゃんが「いらっしゃ~い」と
言いながら水を出してくれた

2011.9.27 030
ランチラーメン350円・・・値段を考えればまあまあかな?・・・

ごちそうさま・・・350円を払って店を出る時に聞いてみた

「おばさん、この店の名前は何て言うの?」・・・店名は何処にも書いて無かった

「すえひろ食堂って名前だ」・・・店のおばあちゃんが答えた

「末広がりの末広かね?」・・・羽パパが念を押すとおばあちゃんは頷いた

末広食堂 埼玉県所沢市21-18 ℡04-2992-2289
2011.9.27 020

2011.9.27 019

力を入れて建て付けの悪いドアを開けると・・・「開けたままでいいよ」とおばあちゃんに言われた

「今度来た時のために練習しとくよ」・・・と羽パパが言うと、おばあちゃんはニコニコしていた


「所沢 末広食堂」で検索すると「末広屋」と表記されているものもありますが、このブログでは
ばあちゃんに直接聞いた「末広食堂」と表記しました


初秋の航空記念公園を歩く

9月27日 (火)

明け方の曇り空から初秋の日差しが降りそそぎ、気持ちの良い秋晴れになりました・・・

ちょっと仕事を休憩して航空記念公園を散歩してみました

ミンミンゼミ、ツクツクホウシにヒグラシ・・・こちらではまだセミの声が賑やかに聞こえます

カルガモの泳ぐ池から森の中に入ると・・・こんな儀式が・・・
2011.9.27 003

これからまた7~8年後に彼らの子孫が夏の空を賑やかにすることでしょう(左♂・右♀)
2011.9.27 001

森を抜けた芝生の広場では楢の大木が倒れていました きっと台風の暴風に耐えられなかったのでしょう
2011.9.27 005

彼岸花も咲いて・・・
2011.9.27 004

夏から秋へのバトンタッチですね・・・アキアカネが羽根を休めます
2011.9.27 010

ウィンドウズの壁紙のような広場へ出ます
2011.9.27 011

芝生の広場の向こうから何やら臭いが・・・
2011.9.27 013

イチョウに実る銀杏の実・・・ど~りで臭いと思った
2011.9.27 012

ケヤキの葉も色付き始めています・・・
2011.9.27 018

もうすぐ秋本番です・・・












涼しい朝・・・

9月26日 (月)

台風25号が日本列島を覆う夏の空気をすべて持ち去り、秋の気配になった所沢市・・・

台風が去ってからはにぎやかな蝉の声も途絶えた・・・

今朝の東京の最低気温は17.4℃だったそうだ 因みに犬達が遊ぶ庭の朝7時の気温は18.1℃

羽パパさんもさすがに短パンにTシャツ姿では寒くなり、ジャージを履くようになった

気温が下がるとともに犬達は元気になり、朝から大騒ぎで遊ぶ

マニちゃんは朝から庭の偵察に忙しい・・・強風で落ちた柿を狙って庭にやって来る狸の匂いに
反応しているのだろう・・・自分の目で確かめた訳ではないが目撃情報を聞いた
この周辺に住む人たちは犬猫と狸を見間違う筈も無い・・・それくらい居るのである

パナシュは目の前まで笑いながら駆け寄って来るのに、目前でクルりと身体をひるがえして
逃げてしまう 彼独特の挨拶の仕方だ 「遊ぼうぜ!」のお誘いのつもり
一通り羽パパの機嫌を窺うと悪戯の始まり・・・彼の毎朝の獲物は洗濯バサミとスポンジ
自慢のジャンプで思いもよらぬ高さの獲物も仕留める・・・
彼の獲物を奪おうとすると見事な身のこなしですり抜けて逃げる

プルームはニコニコしながら小走りに羽パパに近付いてマズルをスリスリ・・・
プルちゃんの巨体を抱きかかえると全体重を預けてくるお子ちゃまぶり・・・

プルちゃんは温かいね~ 抱きかかえながら彼の背中に顔を埋める 

彼には一番通じ合う体温を感じる・・・



オーディオ好きなうどん屋さん

9月25日 (日)

二週続けての三連休最終日・・・東名・中央高速道路では夕方から行楽地帰りの車で上り線で
30キロ以上の渋滞が予想されている

羽家の連休最終日の楽しみ方は、犬達の部屋の大掃除・・・

お金は掛からないし、部屋は清潔になるしの一石二鳥な休日の楽しみ方なのです

この間、犬達には外に出ていてもらわないといけないのですが、羽ママが前日の夜に
大掃除があることを知らせてあります

「プルちゃん、パナちゃん、明日は部屋の大掃除ですよ~ 布団の下に隠してある物や
見られちゃ困る物があったら片付けておいて下さ~い」・・・羽ママ

部屋を掃除機で綺麗にして床の雑巾掛け・・・布団の洗濯と交換、エアコンと換気扇、扇風機と
空気清浄機の掃除~ ようやく終わったのはお昼をと~っくに過ぎて1時30分になってました

犬達も新しい布団と柔らかな秋の日差しに包まれて直ぐにウトウト始めました・・・


羽パパ&ママはこれからお昼ご飯にしましょう・・・今日は東所沢に向って車を走らせます

今日もうどん屋巡りの羽パパ&ママです


心地よいジャズが流れるお店に入ると気さくなご夫婦が迎えて下さいました

「いや~懐かしいなぁ~」・・・と思わず羽パパ

「失礼ですが長いこと使っていらっしゃいますね~」・・・羽パパ

「もう35年も使ってるんだ」・・・羽パパの言葉にご主人は嬉しそうに微笑んだ

2011.9.25  001
上段のスピーカーは1977年に発売されたパイオニアCS-66 当時3ウェイで39800円だった
羽パパは同年に発売されたCS-T5 3ウェイで29800円を持っていたのだ

羽パパのスピーカーはウーファーのコーンが破れて処分してしまったが、こちらは現役である

2011.9.25  002
一番下の自作の真空管アンプは40年使っていると聞いた・・・アナログプレーヤーももちろん現役
真空管アンプの上のCDプレーヤーは20年以上使っていた物が壊れてしまい、つい最近購入したのだそうだ

厨房でうどんを茹でながらご主人はオーディオの話を続けます・・・そしてうどんの出来上がり

羽パパは熱々の鍋焼きうどん・・・ 1050円
2011.9.25  004
う~~ん、たまごが伊達巻なのはちょっと寂しい・・・羽パパは割り入れた半熟たまご派

羽ママが注文したのは芝天うどん・・・ 1470円と高級
2011.9.25  005
なんと羽ママフライング~ 写真撮ってないよ~

うどんの上には大根と人参を刺身のつまのように細く切った物と青紫蘇、そして揚げたてプリプリの
芝海老の天ぷら・・・つけ汁に付けていただきます
2011.9.25  006

羽パパの横では店の主人がオーディオについて熱弁を奮います
自慢の自作真空管アンプからのノイズが発生しないことや、CDの音質などなど・・・
スピーカーの四隅に一円玉を敷いてスピーカーを置くと低音によるガラスへの反響が
無くなることなど・・・説明が聞こえない程に音量を大音量にして熱弁ぶりです

うどん屋さんを開業して今年で20年・・・ヘラブナ釣りも40年のベテランと伺い羽パパと話が合う
ご主人でした

帰り際にお店の写真を撮ろうとしたら・・・どうやらおしゃべりに熱中して昼の部は終了
暖簾が下りていました~ ごちそうさまでした
2011.9.25  007
うどん専庵 与志川 所沢市東所沢和田1-44-1 ℡04-2945-2658
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日 水曜日 休日の場合は翌日







マニちゃんランド完成

9月24日 (土)

台風15号の暴風雨で完全に破壊されたマニちゃんランドのラティスフェンスが完成しました

2011.9.25 001
今度は以前よりも頑丈に、そして使い易さを考えて作りました~

パナちゃん台風にも破壊されないように柱でしっかり補強
001_20110925125040.png


そしてお散歩に行き易いようにドアを取り付けしました
2011.9.25 003

そして、ブロック塀とカーポートの僅か12センチの隙間も塞いでマニちゃんの脱走防止
2011.9.25 005

マニちゃんランド・・・楽しいネーミングですが彼女にとっては城壁なのかもしれません
002_20110925125039.png

みんなで作戦会議・・・ですか?
003_20110925125039.png

004_20110925130202.png

脱走は難しくなっても、みんなとお庭で走れるのが一番嬉しいマニちゃんです

台風の被害(羽家編)

9月21日に日本列島をほぼ縦断した台風15号は各地に大きな被害を齎して時速55キロのスピードで北上を続け、22日15時には強い勢力のまま千島近海に達し同日18時に温帯低気圧になった

台風が過ぎ去った翌朝・・・庭木は暴風雨によって強いダメージを受けていた

その日の朝は風に散らされた落ち葉掃きから始まった

建物には被害は無かったが、久々の大型台風の襲撃に少し油断していた

我家で一番被害を被ったのはマニッシュだった

マニちゃんの脱走防止のラティスが、見事なまでに風でバラバラになっていたのである

プル兄ちゃんと弟パナシュは庭で自由に遊べても、伸縮門扉の隙間から脱走出来るマニちゃんだけ
遊べない朝になった

明日は秋分の日・・・今度は風にも飛ばされないマニちゃんランドを作ってあげるからね!


 

思い出の写真

車は絶景の八ヶ岳高原ラインを軽快に走る・・・

小荒間の交差点を曲がる頃には犬達も何処に行くのか理解したようで、落ち着きがなくなって来た

彼らはもうすぐ八ヶ岳わんわんパラダイスに着くことを知っているのだ・・・

曲がりくねった坂を下るとNHK大河ドラマ「風林火山」で使用したロケセットが見える

その巨大なセットの見学のため大型の観光バスが何台も連なり、観光客を送り込む


その大盛況のブームは長くは続かずに、観光バスは去り、暇を持て余した観光客が疎らに
訪れるだけの閑散とした風景・・・

何時しか訪れる者も居なくなりセットは閉鎖された・・・

セットは暫らく放置された後、撤去され更地になった

期間契約・・・があったのかもしれない それにしても管理されなくなった建物は最後は荒れ放題だった・・・ブームが去ったのである


先日、ブログのメールフォームにSさんという方からメールをいただいた

羽パパが以前ブログでちょっとおしゃべりした場所が、ドラマ「それでも、生きてゆく」の
舞台になっているというのだ

それはとても静かなところ・・・

もう30年以上も前の話・・・その池とロッジを管理する家族とは今でも親しくさせていただいている

しかし数年前からその地を去り、今は別の地で料理の腕前を揮っている

その池とロッジは閉鎖されてしまっている・・・その場所がドラマ撮影地になっているらしい

羽パパ&ママが結婚式を挙げたホテルとも近かったので、衣装合わせや式の打ち合わせの時は
ホテルではなくロッジを利用した

みんなで酒を酌み交わし祝杯を挙げた・・・懐かしい思い出

美しい池・・・素晴らしい景色 そんな思い出の写真を改めて見てみた

2005.4.15 春の夕暮れ・・・
IMG_0092.jpg

山菜も目覚める春・・・
IMG_0097.jpg
IMG_0098.jpg

ロッジ前のほんの幅30センチほどの流れ込みに、釣針にマグロブツを付けて糸をたらすと
すぐに虹鱒が釣れて来た
IMG_0104.jpg

その獲物を狙いに来た猫にはイカの燻製で勘弁してもらおう
IMG_0110.jpg

IMG_0093.jpg

ときどき・・・日本とは思えないような美しい景色を見せてくれた池・・・白樺の木立が夕日に輝く
IMG_0096.jpg

2002.8.16 夏の朝・・・
DSCF0038.jpg
カイツブリの笑い声のような威勢のよい鳴き声で目が覚めた・・・
DSCF0040.jpg

朝から夕食の残りのキムチご飯を食べていた犬・・・
DSCF0043.jpg

それを狙うアヒル・・・
DSCF0044.jpg

すべてが懐かしい・・・
DSCF0046.jpg

この池は思い出の地・・・

そうならないで・・・と祈る





またまたやって来た!

9月21日 (水)

キャッチャーのサインに何度も首を振り、最後の切り札として選んだのが自慢の剛速球・・・

沖縄付近で迷走した大型の台風15号は、スピードを上げて日本列島を二分するように
一直線に北上をはじめた

その影響で関東地方でも早朝から強い雨が降り始めている・・・

台風12号で甚大な被害に見舞われた紀伊半島を再び襲う大型台風は勢力を弱めること無く
東海・関東地方に上陸しようとしている

昼近くになると埼玉県所沢市でも断続的に降る大粒の強い雨・・・

地面に叩きつけるように降る雨の線・・・

灰色の空から降り続く雨の飛沫は窓ガラスを水玉で覆った・・・



午後2時・・・台風15号は浜松市付近に上陸し、雨と共に風も生暖かい強い南風に変った

時々やって来る雨の止み間に犬達を散歩させるが、期待した止み間もそれほど長くは続かない

時々吹く傘を両手で持っても飛ばされそうな風にプルームは驚いたようで、おしつこを忘れて
家に帰ってしまった


午後4時30分・・・轟々と空が不気味に鳴り、突風がガラスに雨を叩きつける

部屋の窓から外を眺めても、ガラス越しに風圧を感じる

雨は路面を滑るように風と共に踊る・・・

恐ろしいほどの騒音にも犬達は動じないようだ・・・ヘソ天で寝るパナシュに余裕を感じる


午後5時・・・東海・関東地方は台風の暴風域に入り暴風雨になった

心配なので一人暮らしの母親に電話してみた

「ゴンゴンが怖がってご飯食べないんだよ」・・・元気な笑い声に安心した

消防のサイレンが風の隙間から聞こえる



午後6時40分・・・台風の中心が埼玉県秩父地方に達した後、荒れ狂った空が急に静かになった

時速50キロのスピードで猛威を奮う台風は15分後には宇都宮市に到達したようだ

雨の峠は越したのだろう・・・



午後7時30分・・・いつもの静かな夜 夜空が見える

台風は時計と反対回り・・・納得の雲
2011.9.21 004

これでマニちゃんも溺れないでプル兄ちゃんや弟パナちゃんと一緒にお散歩出来るね!


関東は通り過ぎたけど、東北地方での被害が無い事を祈りながらの夜のお散歩です



たこ焼き焼いた

ドンキホーテで衝動買い・・・たこ焼き器 税込998円 1000円で2円おつりが来た
2011.9.19 009

早速、さえき食品館で材料を仕入れる 今晩はたこ焼きパーティーだ~~い!

あんまり上手じゃないねぇ~
2011.9.19 010

羽ママさん大忙し!
2011.9.19 011

お次は羽パパの順番・・・
2011.9.19 015

おおっ!けっこうやるじゃん!
2011.9.19 016

2011.9.19 014

青海苔とソースをかけて熱々を頬張ると無口になった・・・

1袋のたこ焼き粉で68個も焼けた・・・満腹 残りは明日食べよっと


汗をかいた後の一杯

9月19日 (月)

明日は秋の彼岸の入りだと言うのに・・・今日も暑い

羽ママと二人でお互いの父親のお墓参りに行った・・・

熱中症を心配して双方の母親には今回は留守番役をお願いして二人で墓掃除を兼ねて
出掛けることにした

羽パパ&ママお互いの実家は、歩いても20分くらいの距離にあって、墓地も近隣に在るので
楽と言えば楽・・・

少しだけどこれで羽ママとお昼でも食べな・・・

少しだけどこれで羽パパにビールでも買ってあげてね・・・

お互いの母親が小遣いを差しだす・・・遠慮無くいただいときましょ!ホントに少しだ・・・

子供は幾つになっても子供のままなのです・・・

案の定、汗だくになってお墓の草むしりをしてお墓参りを終えた・・・


お母さん達に留守番お願いしてよかったね~これじゃ暑くて倒れちゃうよ・・・羽ママ

お昼ご飯何食べる・・・羽パパ

暑かったね~ラーメンでいいよ 最近食べてないからもう直ぐ中毒症状出ちゃうでしょ・・・羽ママ


気を使っていただいてありがとうございます・・・という事で車を久米川方面に走らせます

2011.9.19 005
濃厚醬油炙りチャーシュー竹岡屋 久米川店 

羽パパも初挑戦のお店です・・・食券を買って席に案内されます

二人とも汗をかいた後なので、熱い麺が食べたい!・・・なんでなんでしょうね?

・・・で、羽ママが注文した「濃厚味噌ラーメン」680円
2011.9.19 001

羽パパが注文した「濃厚ねぎ味噌チャーシュー麺 大盛り」980円 大盛り1.5玉で100円増し
2011.9.19 002

2011.9.19 003

濃厚な味噌スープにラー油を和えた白髪ネギ、よく煮込まれた豚肉、その上に辛し味噌・・・

混ぜると中太麺の麺によく絡む・・・炙りチャーシューにも醤油で濃い目に味がつけられているので
かなりしょっぱく感じる・・・汗をかいていたのにもかかわらず・・・

美味しいんだけど、みんな同じような味付けなので単調な味わいだった・・・

更にラー油を入れたり、ニンニクを入れてみたり・・・我ながら工夫する

昼近くになると客席が混雑して来た・・・羽パパ&ママよりもかなり年配客の姿も見られる

祝日だけあって子供の姿も多い・・・

みんな塩分大丈夫なのかなぁ・・・なんだかみんなの健康が心配になった

羽パパ&ママは、まだまだ汗かき不足だったのかなぁ・・・




朝から全力!なのです

9月18日 (日)

連休中日・・・今日も朝から全力疾走の犬達です

本日のブログ担当リポーターは羽家のリーダープルちゃんにお願いしましょう!

001_20110918193202.png

先ずはパナちゃんのやんちゃな爆発シーンから・・・
002_20110918193202.png

003_20110918193201.png

庭では我が物顔のパナちゃんは、ちょっと生意気なんだ・・・
004_20110918193201.png

でもまだまだお子ちゃまなパナちゃんはボール遊びが大好きなんですよ
005_20110918193200.png

僕とマニちゃんが協力してプルちゃんに挑む姿は見事な連係プレイでしょ!
006_20110918193200.png

僕も頑張っているんですけど・・・
007_20110918193817.png

008_20110918193816.png

009_20110918193816.png

パナちゃんに得意げに全力疾走されるのが悔しくて・・・
010_20110918193815.png
止まり切れないとクッション代わりのパパさんに激突して止まるからパパも逃げる~~!

最後にはマニちゃん頼み・・・
011_20110918193815.png

012_20110918193814.png
さすがマニちゃん!・・・

自分が不利になると・・・
013_20110918194327.png

得意のジャンプでラティスを飛び越えて逃げちゃうんです
014_20110918194326.png

でもホントは仲良しで、マニちゃんがパナちゃんのお母さん役しているんだ・・・
015_20110918194326.png
パナちゃんが物干しにぶっかったのを心配しているんだね!

パナちゃんは痛い素振りもしていないけど・・・
2011.9.18 037
パナちゃんが鈍感なのか?それとも不死身なのかわからないんだ・・・

ママは遊ぶ前は凹んでいなかったって言うんだけど・・・
パパさんが指で押してみたけど凄く固くて凹まなかったんだ・・・
パナちゃんも傷だらけだから、何処がぶつかったのかも分からないんだ
洗濯機に激突したり壁に激突したりしているからね・・・

これから朝の散歩・・・僕たちの1日の始まりです

以上、僕 プルームがお伝えしました



オイオイ!ダイエット中だろ?

テレビのニュース番組で為になって且つ、都合の良いいい訳に好都合な情報を仕入れた・・・

鯖、鯵、鰯、秋刀魚などのいわゆる青魚を食べると、男性の糖尿病予防に役立つらしいのだ!
そして秋刀魚の後にとも書いてあるではありませんか!~

男性に限る!・・・番組ではキッパリと言い切っている!女性には効果が無いらしいのだ!

青魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸などが、血糖値を下げるインスリンの分泌を促すのだそうで、
男性には顕著にその傾向が表れたが、女性には摂取量による顕著な傾向は表れなかったそうだ

羽パパさん、早速 悪知恵が働き、yasuさんを誘ってを食べに行くことにした

あくまで糖尿病予防のためなので、羽ママは留守番・・・男性に限る!のであります


9月17日 (土)

午後5時に所沢駅でyasuさんと待ち合わせをして、西武新宿線東村山駅に向います

食いしん坊の二人がうなぎ 源八に着いたのは午後の部開店時間の20分以上前でした

準備中の札の掛かった店前でウロウロするオジサン二人に気が付いたご主人が親切にも
店内に案内して下さいました

羽パパはうなぎの串焼き、yasuさんは焼酎、それぞれ楽しみがあるのです

先ずはビールで乾杯! 

骨せんべい
2011.9.17 003

お通し・・・鶏肉と大根とシメジの煮物 薄味でとても品良く炊かれています
2011.9.17 015

ここでyasuさんは焼酎に・・・お目当ての村尾
2011.9.17 002
村尾 1000円 佐藤の白・黒 㐂六が600円など値段は良心的だ

羽パパお目当ての串焼き・・・全種類1本ずつ(ご面倒お掛けします)
2011.9.17 004

くりから・・・背中の部分の肉を山葵しょうゆでいただきます
2011.9.17 005
うなぎの脂を山葵しょうゆがさっぱりとした味わいに仕上げてくれます 柔らかで美味しい肉です

右上から・・・串巻(ハラスの部分)、白バラ(白身の部分)、レバー(肝臓だけ)
2011.9.17 007
白バラは柔らかで独特の歯ごたえ、レバーと共にお酒との愛称抜群です

右から・・・短尺(蒲焼きを短尺に切ったもの)、カブト(うなぎのカマ)
2011.9.17 011
鰻の頭の部分の串焼きでは無く、圧力鍋で柔らかくしてあるのでちょっと苦味がありますが
抵抗なく食べられます

右から・・・ヒレ(背ビレとニラ巻き)、赤ばら(ハラミのつけ根)、肝
2011.9.17 013
ヒレはプルプル柔らかくてコラーゲンたっぷり!赤バラも美味しい肉です
うなぎ肝・・・やっぱり王様ですかね

うなぎたたき・・・白焼きをポン酢と生姜でいただきます
2011.9.17 017
脂が乗ったうなぎをさっぱりとした味わいに仕上げてあります

ちょっとうなぎに飽きたので・・・梅きゅう
2011.9.17 019

仕上げは・・・うな重(上)肝吸い付き
2011.9.17 020
柔らかくて美味しいうなぎです そしてお米がとても美味しい(yasuさん談)
美味しいお米の秘訣はやはりガス炊きなんだそうです

デザートはかぼすのゼリー
2011.9.17 025

あ~美味しかった!糖尿病予防は無事に終わりました

ただ、この調査結果は10都道府県の40~69歳の男女の5年間で最も青魚を食べたグループ(1日当り172g)よりも、最も青魚を食べなかったグループ(1日当り35g)に対して、3割程度病気になるリスクが減っただけ・・・であります





 

結局 歩いた

9月16日 (金)

健康診断を来月末に迎えた羽パパさん・・・運動に励む決心をした!ハズ・・・

今日も温泉スパに行こう!と意気込んでいたのですが・・・

八国山ウォーキングに急遽変更を決断! 我ながら名案が浮かんだのだ!

かたくりの湯で入浴料700円払うんだったら・・・

約50分のウォーキングの最終休憩地をセブンイレブンに設定して缶ビール2本と
つまみ一品で700円・・・同じ金額で運動後に喉も潤せる!まさに一石二鳥

まだまだ自覚が足りない羽パパさんなのです・・・

プールで鍛える?

実は羽パパさんは慌てている・・・

もうすぐ年に一度の健康診断なのだ!

胃カメラ・大腸カメラ・胸部レントゲン・腹部エコー・心電図・血液・尿検査・それに
動脈硬化の検査やらフルコースを毎年検査している

嫁は残せてもプルちゃんやマニちゃん、そしてパナシュを残しては逝けない!もちろんゴンゴンも!

そんな決心で4年ほど前・・・ちょうどプルちゃんがやって来た頃から始めた

そして毎年、検査前の自分の体形に慌ててダイエットを開始する羽パパさんがここに居る

スポーツジムも退会しちゃったし、膝の手術をしてからウオーキングも億劫になった

・・・と言うわけで、武蔵村山にあるかたくりの湯に羽ママと行ってみた

かたくりの湯とは通称 村山温泉と呼ばれ、地下1500mから湧き出る天然温泉を利用して
温泉施設と温泉スパやレストランなどを運営し、界隈では人気のスポットなのです

羽ママは温泉入浴、羽パパは温泉スパで気分一新!・・・水着を引っ張り出して出かけます

入浴料大人700円 (武蔵村山市民は600円、高齢者割引有り)を支払い、受付でロッカーの鍵を
受け取って先ずは温泉で身体を洗います

子供の頃からYMCA育ちなので、石鹸で身体を洗ってからプールに入る癖がついているのです

いよいよ温泉スパへ・・・ちっちゃ!

予想以上に狭いプールでは、年配の女性が水中歩行をしていました

円形のスパプールはドーナツ形のプールの一部がジャグジー風の寝湯になっているので
ぐるっと一周歩くことも出来ません

とりあえず一人でアクアビクス・・・怠けた身体に水の抵抗が重くのしかかる

目の前で打たせ湯をするおばあちゃん・・・水着の肩ヒモが外れてバストの部分に
大量の水が貯まり決壊寸前!波打ってますよ~ こぼれますよ~

約30分・・・水中運動してプールから出ると身体がズッシリ・・・

運動不足解消にはまだまだなが~い道程のようです

来月下旬の健康診断まで、頑張って少しはダイエットしないと・・・なのです

描いてみた

9月15日 (木)

自転車の前カゴにペンタブレットとドライバCDを放り込んで会社へ・・・

もう一回ペンタブレット使ってみようと思ってさ・・・

会社のパソコンのOSはXPなので古いタブレットでも動作確認は認証済み・・・

自宅のパソコンのVistaではタブレット自体のドライバもインストール出来なかった

会社での暇つぶしにちょっくら悪戯してみよう!・・・

真剣にパソコンを見つめる姿は、きっと仕事をしているように見えるだろう・・・誰が見ても

先ずはペンの感触とかの感覚を掴むために線を描いてみた・・・

処女作・・・フリスビーで遊ぶパナシュ
フリスビーで遊ぶパナシュ

走り書き・・・おまけのソフトも凄いのです・・・

教訓・・・直線・曲線を描くよりも輪郭線を濃く描くには勇気が必要だ

・・・そしてまた諦めた





羽ママとイタリアン

9月14日 (水)

今日は久しぶりに羽ママとのんびりランチを楽しみました~

何時ものデカ盛りやラーメン、うどんではありませんよ~ イタリアンですよ~

あるブログで見つけて羽パパさんも初めてのお店だったのですが、羽ママも大満足のお店だったのでご紹介させていただきます~

羽ママを助手席に乗せて車は所沢青梅線を青梅に向って走ります~ 東京環状線(R16)を渡り
栗原新田交差点を直進 八高線のガードを潜って次の信号を右折、ゆるい上り坂を道なりに進むと
右側にそれとわかるお店が見えて来ました

2011.9.14 002
イタリアンレストラン LUCCI CARE(ルッチカーレ) 
埼玉県入間市南峯中桂1081-1 ℡04-2936-0839
営業時間 LUNCH 11:00~15:00(LO 14:30) DINNER 17:00~22:00 (LO 21:00)
定休日 無休  駐車場 有り

地元で栽培された新鮮有機野菜と肉で創るイタリアンレストランです

2011.9.14 003

テラス席ではペットもOKとか・・・お店に確認したわけではありませんけど・・・

お昼を少し過ぎた時間に到着しましたがすでに満席で、羽パパ&ママは4組目の待ち客です

2011.9.14 005
店に入ると薪ストーブと大きなピザ窯が目に入ります

2011.9.14 006
ログハウスは吹き抜けになっていて、開放感がありますね~

30分ほど待ってグランドピアノの横の窓側の席に案内されました
2011.9.14 014

人気メニューはやはりランチセットのようです

A set・・・サラダ パスタ・ピッツァ・焼きカレーから一品 ちょこっとドルチェ ソフトドリンク

B set・・・サラダ パスタ・ピッツア・焼きカレーから一品 ドルチェ盛り合わせ ソフトドリンク

A setは税込1300円 B setは税込1500円と値段はお手頃です

羽パパはA setの焼きカレー、羽ママはA setのパスタ、ソフトドリンクはアイスコーヒーを
お願いしました~

2011.9.14 009
サラダとスープ・・・サラダの野菜はパリパリ新鮮でとても美味しいドレッシングです
スープはゴボウの冷製スープ・・・えぐみを感じさせずにゴボウの香りと独特の灰汁までも
調味料にしてしまう絶妙な美味しさでした~

2011.9.14 013
アイスコーヒー・・・

2011.9.14 016
ステビア黒豚の焼きカレー・・・

中から卵の黄身が出て来ました~ 食べ進むと白身もしゃんと入っていましたよ~
表現が下手ですが、半熟目玉焼きが入ってる・・と考えて下さいな
2011.9.14 019
卵と熱々のカレーで溶けたチーズがカレーの味をマイルドにして、と~~っても美味しかったですよ

ところが!この焼きカレーにも勝る美味しいパスタが目の前に出現するのです!

本日のパスタ・・・
2011.9.14 017

2011.9.14 018
ホタテとアスパラのクリームソースのパスタ・・・パスタはほうれん草を練り込んだ生パスタです

これは美味しい!生パスタは100円増しですが、生パスタにしてよかった~と思いました(羽ママ談)
パスタだけでも十分美味しいのですが、クリームソースもとっても美味しかったですよ~

そしてデザート・・・
2011.9.14 021

美味しかったね!ひさびさの お勧めのお店です



羽パパ&ママが会計を済ませた時にもまだ10名ほどの人達が待っていました

客席には羽パパ&ママが席に案内される前から居るお客が居座っています・・・

もちろん、「待っている人が居るから早く出ようね」そういう声も聞かれますが・・・

考えるところです・・・

羽パパはこんなに美味しいお店なのですから、みんなに食べてもらいたい・・・と思いますがネ・・・

予約もあるようですので予約して訪問した方がよさそうです

予約専用電話もあるみたいでした・・・0066-9671-32239(食べログで拾った番号です)




 





着てみた・・・(後編)

ゴマ姐さんも協力するわよ!復興支援Tシャツは厚手の生地のたっぷりサイズで
着心地も良さそうだ

着てみるとその予想は当っていた・・・たっぷり目のサイズは、この夏に怠けた証拠の
ビール腹も隠してくれた

もう1枚買っておけばよかったね!・・・と言うと、羽ママは羽パパの腹を覗き込みながら頷いた

さて、Tシャツの写真撮らないと・・・ところが自宅には撮影に適した場所が無い

自分が着ているところを撮影したい衝動に駆られたのだ

羽パパは絶好の撮影場所を思い出し、翌日を待った

羽パパはTシャツと三脚とデジカメを持って会社に出掛けた

撮影場所は会社の応接室・・・羽パパは自撮りを決行する!

自撮り・・・その冠に○○高生とか制服とか書いあれば心踊らすご同輩も多いハズ・・・

残念ながら今日のモデルは居酒屋で地鶏が似合う羽パパであります


応接室で上半身裸で三脚にデジカメをセットする・・・こんなところを女性社員に見られたら大変だ!

当然のようにこの部屋に被写体は上半身裸の羽パパしか居ないのだ!・・・

万が一目撃されたら!・・・普段から挙動不審な羽パパがどんなにいい訳、いや真実を語っても
信じてもらえる確率は0パーセントであろう・・・その場で変態オヤジ確定である

その気の焦りがデジカメのセットを梃子摺らせ、遅れが焦りを加速させる

カメラのタイマーの10秒が長い!・・・シャッターが切れる時、なぜか自然に大きく息を吸って
止めてしまう条件反射・・・健康診断ではない

やっとの思いで撮影したが、自分のスタイルに絶望する・・・写真の切り取り編集

で、これ・・・
2011.9.12 002-1

切り取りしたので2枚の写真サイズが違うのはご愛嬌・・・
2011.9.12 004-2

誰にも見られずに撮影完了・・・このようにちゃんと着て撮影してます~ 

2011.9.12 002
今後 ドッグショーなどイベントで、このTシャツ姿にボルゾイは多分・・・羽パパです

スマイルフラワーシール
2011.9.12 008

2011.9.12 007

来春、この花の種からどんな花が咲くか楽しみな羽パパ&ママです


着てみた・・・(前編)

9月11日 (日)

羽ママとパナシュは川越水上公園で開催されるドッグショーに早朝から出掛けたので
羽パパはプルームとマニッシュとお留守番・・・あれっ?

違いますってば!・・・今日は日曜日だと言うのに珍しく羽パパさんは仕事なのです

だから昨日の土曜日は忙しいのなんのって!

パナシュのシャンプーに爪切り、そしてお髭切り・・・序に髭を切られたプルームもとんだ災難

シャンプーの時に改めてパナシュの身体を触ったら身体中傷だらけ・・・

ホントに尻尾の先から鼻先・つま先・おまけにお股まで傷だらけでしたよ

身体も細いし・・・  これじゃあ・・・と思いましたら案の定、結果は玉砕

でも羽ママは楽しい仲間と会えてホントに楽しかったようで、帰ってきた時にはニコニコしてましたよ

本当にいい仲間達です

羽ママが一人でショー会場に着くとみんなが「羽パパは?」って心配して聞いてくれるなんて
嬉しいじゃぁありませんか!

羽ママが「今日は飯能で仕事なんだって」・・・と言うとみなさん口を揃えて

「え~~っ!羽パパって仕事するの~~」っておっしゃったそうな・・・

羽パパさんだって働きますってばっ!・・・(笑)


留守番のプルちゃんとマニちゃんが心配で急いで自宅に帰ると玄関に宅配便の箱・・・

スマイルフラワー計画Withゴマ姐さんも協力するわよ!
復興支援Tシャツ(売上金は全額寄付しまふ!)企画
ゴマ姐さんも協力するわよ!復興支援Tシャツが届いていました

あ~何回言っても息が切れる・・・

羽パパ&ママの楽しみはもう一つ・・・タンブラー当選の大抽選会でゴマ姐さんが羽パパを選んでくれたので、おかんさまデザインのタンブラーも一緒に送って下さったのです~

おかんさまは我家のプルーム・マニッシュ・パナシュをこんなに素敵に描いて下さいましたよ~
ご了解をいただいて貼り付けさせていただきました(ちょいと縮小しちゃってます)
02buru-mukunn.jpg
プルちゃん美男子・・・
201109100853227a4.jpg
パナちゃんも凛々しい・・・
03_20110910085322.jpg
マニマニ超カワユス・・・一発芸の金のシャチホコだね!
20110910085322fc4.jpg
なんと素晴らしい~~ この写真をタンブラーにして下さいました

早速、パナちゃんがドッグショーでいただいたトロフィーの横に飾ることにしましょう!

・・・後編に続く・・・ 







深夜に目が覚めて・・・

9月10日(土)

深夜にふと目が覚めてしまったので、テレビのスイッチを入れるとラグビーワールドカップの
開幕試合が始まるところだった

世界ランキング1位で開催国でもあるニュージーランドと、世界ランキング12位のトンガとの試合が
今まさに始まろうとしていた

試合開始前に両チームの屈強なプレーヤー達はHAKA(ハカ)と呼ばれる儀式で士気を高める・・・

戦士が戦いの前に踊るこのHAKAと呼ばれる儀式は、ニュージーランド・トンガ・サモアの
3チームしか行わないそうだ

戦闘能力が最高潮に達した戦士たちは、ルールの下で勇敢に相手チームに立ち向かう

大柄で胸が厚くがっしりした巨漢選手たちのぶつかり合い、しかしその動作は驚くほど俊敏だ

開催国のニュージーランドが素早い攻撃で敵を苦しめ、試合を優勢に進めて行く

楕円形のボールを驚くほど正確に操る選手達・・・

時々エキサイトした選手が相手チームの選手と小競り合いをするが、チームメイトや相手チームの
選手が彼らを宥めて乱闘などの騒ぎには決してならない

選手同士はお互いの肩をたたいて理解し合い、試合が再開される

試合は41対10でノーサイド(NO SIDE)・・・前後半合わせて80分の試合が終りニュージーランドが勝利した

NO SIDE・・・相手のプレーヤーがどちら側のプレーヤーでも無くなり、全員がラガーメンとして
ひとつの友情が結ばれ、フェアプレーを称え健闘を祝し合い仲間になる意味の言葉

ルールは詳しく知らない羽パパですが、試合観戦中は興奮しながらもノーサイドを迎えた瞬間に
爽やかな気分になった・・・これがラグビーは紳士のスポーツたる由縁なのだろう



プルちゃんの新しいお友達ブログです~

またまたプルちゃんの新しいお友達ブログをご紹介させていただきます

わんこ6頭との楽しい生活を素敵なイラストとユーモアたっぷりの文章で綴るブログおいらクロだぉの管理人様にご了解いただきまして、プルちゃんの新しいお友達になっていただけました~


羽パパがブログを知ったきっかけは、以前お話した通りこんな経緯でありました

ブログへのコメントでイラストのコツを教えていただいたにもかかわらず、未だタブレットは
高級なマウスパッドのままで、USBすら接続していません

でもちょっとは大切にされていて、ペンをタッチする面にはNECのバザールでござ~るの
マウスパッドが敷かれています

タブレットペンは小型の孫の手として重宝されています

プルちゃんにも沢山のお友達が出来て嬉しく思う羽パパです











すっきりプルちゃん

9月8日 (木)

羽ママにシャンプーしてもらったプルちゃん、とってもすっきりしましたよ~

シャンプー前はこんな感じ・・・
2011.9.7ドッグラン 009

シャンプー後はこんな感じ・・・
2011.9.9すっきりプルちゃん 007

違いがお分かりですか?・・・すきバサミで耳の後ろの毛をカットしてもらったんですよ~

今まで落武者みたいだったけど、すっきりしたね!プルちゃん!

これで自分の名前もよく聞こえるかな?

プルちゃん!こっち向いて!
001_20110909210332.png

いつまでもお子ちゃまなプルちゃんです・・・

そう簡単には・・・

9月7日 (水)

今日はカラッとした好天に恵まれ、湿度も低く気温は高いながらも秋の気配を感じられるでしょう・・・

朝の天気予報を見て「今日は絶対ドッグランだな!」そう決心した羽パパさん

仕事を午前中で切り上げて、蕎麦屋に寄り道して帰宅したのが12時15分・・・

早速、冷えた車に犬達を乗せてドッグランに向った

車内の温度計で外気温度は35℃!・・・あれれ?ちっとも秋じゃないじゃん!

まあ、雨で犬達も運動不足だし気晴らしに行ってみますか!ブログネタになるかな?

ところが、そう簡単には・・・

犬達は着いた場所を察知してか?外に出て来ましたが、暑いランに放すと・・・

マニちゃんはそっぽ・・・半分日陰で半分日向の微妙な位置で辺りの様子を偵察する
2011.9.7ドッグラン 001

パナちゃんはもっと露骨・・・太陽から逃げるようにいきなりベンチの下に潜り込んだ 
2011.9.7ドッグラン 003

プルちゃんの瞳は焦点定まらず・・・早くも帰りたい症候群 いきなり一点を見つめる
2011.9.7ドッグラン 007

小コーナーだから遊ばないのかなぁ・・・貸切り状態だったので、広いランに移動してみた

すると・・・いきなり爆走! どっ!ど~~したの?!
2011.9.7ドッグラン 013

プルームとマニッシュでパナシュ狩り~
2011.9.7ドッグラン 014

パナちゃんに襲いかかるプルちゃん
2011.9.7ドッグラン 016

体格で勝るプルちゃんはパナちゃんがジャンプすると首を咥えて地面にたたきつける~ヒドい~
2011.9.7ドッグラン 020
その下で火に油を注ぐマニちゃん!

逃げ回るパナちゃん、ベンチの脚に後ろ脚をぶつける~
2011.9.7ドッグラン 023-1

ワオンワオン泣き叫び~
001_20110907181349.png

しばらくフリーズ・・・
2011.9.7ドッグラン 028

突然ですが、ここでまったりとポートレートモードで犬達を撮影してみた・・・

立ち耳プルちゃん・・・地味な愛玩犬の装い
2011.9.7ドッグラン 031

やっぱりパナちゃんには華やかさを感じる・・・
2011.9.7ドッグラン 032
何時でもオオカミ狩りますぜ!・・・そんなワイルドな眼光にドキッとする

ウッドチップ色のマニちゃんは省略して、プル・パナツーショット
2011.9.7ドッグラン 034

やっぱパナちゃんに軍配!
2011.9.7ドッグラン 037

ブロブネタ目的のドッグラン・・・犬達はそう簡単にはネタを提供してくれないのです・・・










新・マズガートリオ結成?

9月4日 (日)

羽家の生活する埼玉県所沢市も台風12号の影響で青空と入道雲という何時もの景色とは別に、
その下に強い南風に煽られて黒い雲が流れている

時々 スコールのように降る強い雨を避けるように朝の散歩をしていると、運悪く強い雨に降られた
犬達は幾度も瞬きしながら、青空から降る雨を不思議そうな眼差しで見上げていた

庭でも遊べないパナシュは、そのストレスを解消する術もなく羽ママに戯れついている

プルームとマニッシュも、そんなパナシュを持て余しているようだ

それじゃあ晴れ間を見てドッグランにでも行きますか!

降られる覚悟をして出掛けると、晴れ時々強い雨のドッグランも犬達には楽しいものなのです

雨だから誰も居ないかなぁ~・・・そんな心配は無用!元気なお友達と会うことが出来ました
精悍な黒のレーシング用マズルガードを装着したエムちゃん、パナちゃんと同い年の女の子です
マズルガードをしていますが、ホントはとっても可愛くて優しい女の子なんです
あれあれ?パナちゃんは早速、新トリオを結成したみたいですよ!
001_20110905082104.png

最初は気が進まなかったマニちゃんもエムちゃんと仲良しになれたみたいです
002_20110904180408.png

その話を聞いていたプル兄ちゃんは・・・マニちゃんにひどいこと言ってますよ~
003_20110904180407.png

004_20110904180407.png

暫らく遊んでいるとマニちゃんが溺れてしまうほどの強い雨が降り出しました
005_20110904180406.png
大きな小楢の木の下で雨宿りするマニちゃんに寄り添うプル兄ちゃんとパナちゃん・・・
羽パパがテントの下で呼んでも二頭とも抱っこされたマニちゃんから離れようとしません

きっとプルちゃんは羽ママも守っていたのでしょう・・・もちろんリーダー格を守る目的で

元祖・マズガートリオ・・・

優しくて大きなお兄ちゃんボルと、やんちゃな弟ボルに守られて幸せを感じるマニちゃんです


巨大台風

9月4日 (日)

遠く四国から中国・山陰地方で猛威を振るった台風12号の影響で、近畿・中部・東海・関東・
東北地方まで強風と大雨に見舞われ、雨の影響は遥か北海道まで達する

特に三重・奈良・和歌山の三県の被害は甚大で、72時間で1800㎜以上の雨量を観測した
奈良県上北山村では河川の氾濫や鉄砲水・崖崩れの被害により死者もでている 
自転車並みの速度で列島を横断した台風12号による被害は台風が過ぎ去った今も拡大している

日本列島を覆い尽くすほどの巨大な雲が国際宇宙ステーションからの映像として報道されていた

巨大地震の半年後に再び日本を襲った天災 被災された方々に心からお見舞い申し上げます・・・







夏を上手に過ごしたか?(羽パパ編)

果たして羽パパは夏を上手に過ごしたのか?羽パパの夏バテのバロメーターは食欲!

・・・ということで、入間市の大盛り優良店 古都に行って来ました

この店の訪問はこれで三回目です・・・とんかつ定食チキンカツカレーに続き、選んだメニューは?

チキンカツ定食に挑戦!・・・挑戦?そう!この店のメニューを注文するのには勇気が必要なのです

先ずはサービスのみそおでん・・・
2011.9.3 001
美味しいけどこの甘さが曲者・・・満腹中枢が刺激されないように気を付けて!

そして主役の登場!・・・チキンカツ定食普通盛り~
2011.9.3 003
このボリュームで更にダメ押しのみそ汁とミニ冷やしたぬきうどん付き~

大きなチキンカツがドカンと2枚~
2011.9.3 005

そして相変わらず見事なマイナス2次曲線の普通盛りご飯~ これで930円 
2011.9.3 004

とんかつよりも肉がさっぱりとしたチキンカツを食べ続けるうちに口がパサパサして来た

パサパサ感に何時もより悪戦苦闘して完食~ 時間は21分・・・
 

とんかつ定食とチキンカツカレーは15分完食だったのにやっぱり夏バテかなぁ・・・

家に帰って羽ママに聞いてみると・・・「元気だよ」何時ものように呆れた表情だった




夏を上手に過ごしたか?

春のG1レースの激戦の後、つまり皐月賞と日本ダービーを激走した優駿たちは夏を過ごし、
秋の菊花賞に向けて始動する

北海道の牧場や長距離の移動を避けてトレセンで夏を過ごした有力馬たちは、トライアルレースで
休み明けを一叩きされて本番に備える

ぶっつけ本番で挑む競走馬は、実力馬以外はかえって調子を勘繰られる

たとえそのレースの成績が悪くても、内容が良ければ一般に言う叩き二戦目の上積みが期待され、
人気が出る場合が多い

休養明けで好走した馬が本番で思わぬ凡走をする時もある その現象は一般に
二走ボケと言われる

そして菊花賞本番!・・・
このレースは距離の適性と夏を上手に過ごした競走馬が勝利する事が多い

そう!動物たちにとって、暑い夏を順調に過ごすことはとても難しいことなのです


羽家の犬達は果たして今年の夏を上手に過ごせたのか検証してみた

先ずはプルーム・・・彼は頗る(すこぶる)暑さに弱い

部屋から出る時に彼は先ず前足をちょっと外に出して、足先が暑いと感じるとすごすごと
部屋の中に帰ってしまう

当然のように夏バテをした彼は食欲には変化は無いのですが、免疫力が低下したようで
虫刺されによるアレルギーで後頭部の部分に湿疹が出来て、抗生物質の注射と塗り薬の
お世話になっています

右耳の中も常にジトジトしていて、動物病院で耳掃除の薬剤?をいただきました
でもこれは病気じゃなくて体質なんだそうです 痒くて頭を振る姿が可愛そうなので
羽ママにうっとりしながらお掃除してもらっています

今年の冬で5歳を迎えるプルちゃんは動物病院にお世話になる機会が多くなったように感じます
・・・折り返し点なんて言わないでね!


本格的夏の経験が二度目のパナちゃんも調整に失敗したようです
昨年5月28日生まれのパナちゃんは昨年の猛暑の夏はワクチン接種前だったので、ほとんど
室内で暮らしていたので調整の失敗は無理も無いかも知れません

以前から成長の過程でちょっとご飯の量を増やすとウンぴがゆるゆるになっちゃうパナちゃん

色々なフードを試しましたが、なかなか上手く行きません・・・

先日、ブリーダーさんからプラチナムというフードを紹介していただき、与えてみると
体重と月齢相当の量を与えても立派なウンぴが出るようになって喜んでいます

夏バテで体重も軽く感じますが、これからモリモリ食べてモリモリ出して、秋のショーを
楽しんでもらいたいものです


パナちゃんも本当は暑いのが嫌いでおしっこをすると直ぐに部屋に帰ってしまうのですが、
もしかしたら彼女に付き合って庭を走り回ったので痩せちゃったのかもしれません・・・

それは夏バテ知らずのマニちゃんです・・・暑さも跳ね返す彼女のパワーに脱帽
003_20110903194707.jpg

きっと羽家の秋の主役は彼女になるのでしょう・・・間違い無く◎のマニちゃんです