第二回 流しそうめん大会

8月28日 (日)

好天に恵まれた日曜日~ またまた優里ちゃんのお家に押し寄せて~プール遊びと
流しそうめん大会~ そして8月生まれボルのお誕生会が開催されましたよ~

まずはプール遊びから!ボル軍団に交じってマニちゃんも楽しそうに泳ぎます
いちばん小さいマニちゃんですが、今日はマズルガードに加えてリードに繋がれて・・・
もうちょっとお淑やかな乙女になれないのかしら?・・・

いつものようにパナちゃんとの掛け合いがはじまりました
001_20110831100516.png

002_20110831100515.png

003_20110831100515.png

004_20110831100514.png

パナちゃんは久々のマニちゃんの一発芸 金のシャチホコを見て感動!

最初はリードで引かれるのを嫌がっていたマニちゃんですが・・・
005_20110831100514.png

さてさて・・・みんながプール遊びをしている間に、見覚えがある物が出来上がったようです
006_20110831100513.jpg

ぶっかつて壊さないでよ~
007_20110831102214.png

さあ!これから犬達待望の?流しそうめんのはじまりです~
008_20110831102214.png

みんな良い子のフリをして・・・それにしても良い姿勢だねぇ~
009_20110831102213.jpg

パナちゃんもこ~言うことは直ぐに学習する・・・
010_20110831102213.png

011_20110831102212.png

人の邪魔をすると即退場! このような時はチビチビが得をするようです
012_20110831102212.png

じっと獲物を待つ・・・
013_20110831103220.jpg

待ちきれない・・・
014_20110831103219.png

パナちゃんの妹のひ~ちゃん・・・さすが女の子!
015_20110831103218.png

でも女の子が集まると・・・お淑やかも何処へやら・・・
022_20110831110521.png

流しそうめんの後は食後の運動会!・・・今日のクウちゃんはノリノリです!
016_20110831110700.png

でも~この迫力にはちょっと怖気づいたクウちゃん・・・
017_20110831110659.png

018_20110831110659.png

019_20110831110658.png

そしてメインイベント!~ 8月のお誕生日会~
020_20110831110658.png
フェンス越しの火花の様な視線に耐えながら記念撮影~
大雅君・涼音ちゃんお誕生日おめでとう!

大雅君(左)はパナちゃんのお父さん、涼音ちゃん(右)はプルちゃんの憧れです~ でも、
全然相手にしてもらえませ~~ん

あれ?そ~いえばプルちゃんが1枚も写真に写ってないぞ!・・・シャイなプルちゃんは
30頭近いワンの集まりに圧倒されて、フェンスの隅っこに隠れていたのでした~

今日遊んでくれたみんな~ ありがとね~









けっこう美味かったもの

あと1回のご勘弁を~ 次回から普通の犬ブログにもどりますワン

・・・という訳で8月23日 (火) のお話

なんだか疲れたので今日の夕食はササッと外食・・・

・・・でもって、京都北白川 ラーメン魁力屋(かいりきや)武蔵村山店へ 空はまだ明るい
2011.8.23 007

羽パパはスタミナ丼セット(特製醤油ラーメン・スタミナ丼[小])・・・背脂普通 アルコール抜き~
2011.8.23 003

羽ママは特製醤油ラーメン・・・背脂少な目
2011.8.23 005
麺は細めのストレート麺なのでスープとの絡みはイマイチ・・・美味しいけどさっぱり系のスープに
背脂が邪魔に感じた やっぱ背脂少なめがよかったかなぁ~

でもこのスタミナ丼・・・羽パパは美味い!と感じましたぞ
2011.8.23 006
炒めた豚肉とたまねぎの味付けがとっても美味しかった~



元気が出るおみやげ

先日 いただいた横浜アンパンマンこどもミュージアムのおみやげ・・・

実は羽パパさんはアンパンマンの大ファンなのです・・・BS日テレのそれゆけ!アンパンマンクラブがプロ野球ナイター放送に変更された日は機嫌が悪い羽パパなのです

日テレやキッズステーションのアンパンマンの番組は、ほぼ欠かさず観ます

それゆけ!アンパンマンクラブのはるなおねえさんとのアンパンマンじゃんけんに勝つと、
なぜか自然にニコニコしてしまいます

2011.8.21 002

2011.8.21 001

カレーパンマンを羽ママと半分に分ける時は痛々しくて可哀想だったのですが、
アンパンマンはテレビで観る通りにちぎって食べました

アンパンマンの顔をちぎるのは、アンパンマンファンには見慣れた場面なのです

時と空間を味わう蕎麦屋

8月25日 (木)

デザート・・・すいかのゼリーと桃のシャーベット
2011.8.25 044

メインの蕎麦・・・2011.8.25 041
辛味大根を添えて・・・

2011.8.25 039
天麩羅は旬の秋刀魚・とうもろこしと獅子唐

         2011.8.25 036
ジャガイモの冷製スープ・・・
炒った蕎麦の実のトッピング、グラスの底には枝豆がかくれています

2011.8.25 034
日本酒のおかわり・・・和歌山の酒、黒牛(くろうし)を楽しむ
様々な食器コレクションから器が選ばれる・・・それもまた楽し
店主の手作りの食器もあるそうな・・・

2011.8.25 033
蕎麦がき・・・鰯のつみれと夕顔を添えて

オードブル・・・2011.8.25 024
彩りも美しく鮮やかで味の変化が楽しい・・・

手取川を楽しむ
2011.8.25 022日本酒を一杯・・・
この日の日本酒の銘柄は・・・
福島県は国権酒造の国権(こっけん)・和歌山県は名手酒造店の黒牛(くろうし)・奈良県は千代酒造
の篠峯(しのみね)・石川県は吉田酒造店の手取川(てどりがわ)の四種類

蕎麦豆腐2011.8.25 016
彩りも鮮やか・・・ミニトマトにオクラ・ジュレの中にはブルーベリー

2011.8.25 015
予定通り5時30分・・・ハートランドビールで乾杯! これからyasuさんの恒例沖縄旅行の
土産話しを酒の肴にのんびりチビチビ楽しみましょう!

テーブル席2011.8.25 014
店は古風な日本家屋の良さを生かして改装した様子・・・壁が木舞壁(こまいかべ)とは懐かしい

2011.8.25 013

器の棚・・・2011.8.25 010

2011.8.25 011
数々の器が出番を待つ・・・

贅沢な席数・・・2011.8.25 009
床の間の前は広々とした空間・・・カウンター席が七席ほどでしたか?
テーブル席は私達が案内された四人掛けテーブルのみでした

土間風の玄関・・・
2011.8.25 012


2011.8.25 008
東村山 土家・・・木賊(とくさ)は背の高い種類を選んで、ご主人が植えられたそうです

常緑ですが雪には弱いんですよ・・・店を出る時に見送って下さったご主人と奥様に
教えていただきました

どうぞごゆっくり・・・と言われてから気が付くと8時30分・・・すでに3時間が経とうとしていた

そういえば店には時計が無かったなぁ~


この店はゆっくりと進む時と空間を味わう蕎麦屋なのです・・・


 

















オクラ

先日、毎週日曜日の午後6時から楽しみにしている笑顔がごちそうウチゴハンという番組で

オクラを使った料理を放送していた

夏になると家庭菜園でも茄子と同じくらいにオクラを栽培しているのを見かけるようになった

羽パパもあの美しい花からこんなヘンテコな実が生るのかぁ~ 正に鳶が鷹・・・と驚いた事がある

オクラにはビタミンB1・B2、ビタミンCやカリウム・カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれて
夏バテ防止の野菜として人気が高い・・・

また、同じく成分として含まれるβカロテン(ビタミンA)は抗酸化作用があり、コレステロールの酸化を防ぎ動脈硬化の予防や免疫力の向上に役立つそうです

生でも食べられるので、水溶性繊維のべクチンやビタミンを破壊せずに摂取出来るという優れものの野菜なのだそうだ

またβカロテンは油と調理すると吸収力が増すので、炒め物や天ぷらにして食べるといいらしい


番組放送中に、羽ママの目が釘付けになつたのは「オクラ入りハンバーグ」だった

番組に登場したオクラの生産農家のお薦めレシピで、オクラを刻んでハンバーグの具と一緒に混ぜて焼く・・・というもの

詳しいレシピは紹介されなかったので、オクラをパン粉や卵などの繋ぎにしているのかなどの
詳細は不明・・・玉ねぎは入ってた

犬の散歩で家庭菜園の今では育ち過ぎて巨大化したオクラを見る度に「オクラ入りハンバーグ作ろう」と意気込む羽ママ・・・とにかく刻みたい!

最近働き出した大手飲食店では厨房の仕込みを任されているので、開店までは野菜を洗ったり
刻んだりしているので切断マニアになったようなのです・・・羽パパ談

包丁ダコを自慢げに見せる羽ママの眼光は恐ろしく鋭い!・・・

先日、羽ママが合い挽肉を買って来たので、「いよいよオクラ入りハンバーグの餌食になるのか?」と脅えた羽パパでしたが、ロールキャベツだったのでホッとしました

羽ママの試作はなんとなく恐怖なのです・・・

番組ホームページを検索しましたが、オクラ入りハンバーグのレシピは掲載されていませんでした

「オクラ入りハンバーグ」で検索すると、「おから入りハンバーグでは?」とパソコンが聞いてきます

きっとメジャーな料理では無いのでしょう・・・まあ、普通のハンバーグにオクラを入れても不味い訳はないのですが、羽ママの挑戦レシピが「お蔵入りハンバーグ」になる事を祈る羽パパです



抜け駆けはダメよ

8月21日 (日)

今月11日に沖縄旅行中のyasuさんのブログにこんなコメントを送信した

隣駅に落ち着いた蕎麦懐石の店を見つけたので、こちらに帰って来てから土産話を
酒の肴に一杯やりましょう・・・羽パパ

そして18日の朝に沖縄旅行から帰って来たyasuさんからメールをいただいた

お土産にお菓子を買って来ました お届けしますよ・・・yasu

早速、その日の夕方に待ち合わせをして缶ビールを飲みながら雑談・・・

蕎麦屋には何時行きますか?・・・羽パパが尋ねると

何時でもいいですよ・・・と、yasuさん

じゃあ帰ってから羽ママに聞いてみますよ・・・と、羽パパ

男二人よりも、このメンバーの中で羽ママが一番忙しいのだ


金曜日から急激に涼しくなった雨の日曜日・・・朝の気温は21.1℃

雨具を着せて犬達の散歩・・・昨日、ドッグランで爆走した犬達は今朝6時過ぎまで
爆睡していた

暇だから今度yasuさんと行く約束した店に蕎麦でも食べに行くか!・・・と、言うと

賛成!序でに予約出来るしね!・・・羽ママ

羽パパ&ママ、完全なるフライングであります 正確には「抜け駆け」の表現が正しい

東村山駅前のコインパーキングに車を止めて坂道を下り、川沿いを暫く歩くとお店が見えて来ました
2011.8.21 002
東村山「土家」・・・古風な造作の門構え、白い暖簾と木賊(とくさ)の緑が美しい

しかしながら本日のランチは予約のお客様のみ・・・とのこと 残念!

羽ママの言った「序で」を済ませて店を後にします・・・コース料理は今度のお楽しみです

今日の教訓・・・抜け駆けはダメよ、誰かがちゃんと見てござる

しかし、天は羽パパ&ママを見捨てなかった!正確には「店は」ですが・・・

ちょっと残念な気持ちで来た道を引き返すと「いい匂い」がして来ました
いい匂いの正体はこのお店・・・鰻でも食べるか! 羽ママと二人で縄暖簾を潜ります
2011.8.21 003
うなぎ 源八  
東村山市野口町1-15-4 ℡042-394-9815 
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00(Lo21:30)
定休日 月曜日・第三日曜日

店内は明るくて清潔な感じで気軽に入れる雰囲気・・・ご夫婦で切り盛りされているようで、
新宿「うな鐡」で修業をされたご主人も奥さまも気さくにお話しして下さいます
2011.8.21 008

うな重を注文してからメニューを拝見していると・・・あれれ!このメニュー何処かで見たぞ?

そ~言えば先日、yasuさんがお土産を持って来てくれた時にこんな話もした

「東村山の鰻屋でね、串焼きが九種類もある店があるらしいんですよ!今度行きませんか?」

それがこのメニュー・・・ご主人に了解をいただいて写真を撮らせていただいた
2011.8.21 007

このお店が出来たのはまだ最近ですよね?・・・と羽パパが尋ねると、オープンは3月で
前はちゃんこ屋さんだったとのこと・・・

間違いなし! 羽パパの好きなグログ「東村山グルメ日記2」に掲載されていたお店だった

ブログで見たお店に偶然にも訪問していたのですが、羽ママからはこんな皮肉も・・・

「よく写真覚えてるね~ その記憶力を仕事に活かしなさい!」・・・ごもっともです


いい匂いと一緒に鰻が焼き上がりました・・・うな重(上) 1800円 肝吸い付です
2011.8.21 004
うなぎはホクホクと柔らかくて皮の焦げも香ばしくてタレは甘過ぎずご飯も美味しい

なんとデザートまで!・・・柑橘系ゼリー
2011.8.21 009
ちょっと酸っぱくて口の中がさっぱりしました

バイクで諏訪や茨城に鰻を食べに行くんですよ~・・・そんな話をすると、ご主人もバイク好きとか

ごちそうさまでした~また邪魔させていただきます ご夫婦に見送られて店を後にした・・・

あ~美味しかった!絶対、あのお店気に入っちゃったな~・・・羽ママ

蕎麦懐石の後で鰻なんてどお?・・・羽パパの提案はあっさりと却下された・・・

バカ・・・のひとことで

羽パパには気になるメニューが残っているのです
2011.8.21 006
うなぎのたたき・・・生では無く、白焼きをおろしポン酢でいただくそうです
日本酒と・・・楽しみです









 

夜の珍客

8月17日 (水)

犬達の夜の散歩前にようやく地中から出て来たセミの幼虫が犬達に襲われないように
見回りをしていると、洗濯したマニちゃんのバスタオルに立派な髭を持った昆虫を見つけた
2011.8.17 006
カミキリ虫だ・・・ヒゲナガカミキリの一種だろう

フラッシュに照らされた身体は黄金に輝いて見えた

そう言えば最近、カミキリ虫が珍しく感じるようになった

子供の頃はかぶと虫やくわがた虫よりも普通に見られた昆虫だったように思う・・・

でも、かぶと虫やくわがた虫よりもカミキリ虫はちょっと怖い存在だった

かぶと虫の角やくわがた虫の顎が武器なのに対して、カミキリ虫の強靭な顎は不気味だった
2011.8.17 007
かぶと虫やくわがた虫は樹木の樹液を主食とする草食系なのに対し、肉食系に見える
かみきり虫の面構えは「噛まれたら食いちぎられる」のイメージが強かったのだろう

大型のシロスジカミキリなどが羽音をたてて飛んでくると、恐怖心を抱いた

しかし900種類以上いると言われるカミキリ虫の多くは、果物などを食べる草食系である

手で持つとギイギイと音を出す・・・そんな彼らと出くわすことも激減した

彼らは害虫として駆除される場合が多いのであろう・・・

くわがた虫の幼虫のように枯れて朽ちた木の中で過ごす種類と,みかん・栗・林檎・イチジク・梨・桑などの果実の木や、クヌギやヤナギの木の幹に穴を開けて幼虫時代を過ごし、樹木を立ち枯れさせる彼らの多くが害虫として駆除対象になっているようだ

カミキリ虫を見つけたパナシュが立ち上がって髭を生やした偉そうな奴を怪訝そうに見つめて
顔を近付けた時、羽音を立てて茂みの中に飛んで逃げた






ネタ切れ用ネタ・・ターミネーターの手

今から約9年前、2002年12月12日にUSJに行った時に買ったターミネーターの手・・・
2011.8.12 035
この時は羽ママは留守番だったので「話題」と言う意味で羽ママへのお土産にした

もう一つのお土産はスヌーピーのクリスマスオルゴール・・・

「今度は一緒に行こうね」・・・そんな約束をした記憶が微かにある


その頃は「孫の手」などは必要じゃなかったので、棚の上にずっと放置されていた

そして、幸いにも未だ未来からの訪問者は来ていない

ところが歳を重ねるにつれ、このターミネーターの手が手元から離せなくなった

今や必需品! 

加齢とともにカユイところに手がとどかなくなつたのである

たとえとどいたとしても肩の関節が外れそうに痛くなるのだ 

このギザギザがたまらなく気持ちが良い
2011.8.12 036

しかし困ったことも・・・このターミネーターの手を使う度に、未だに羽ママをUSJに
連れて行っていない後ろめたさがある

羽パパに万が一のことがあったら、ターミネーターの手も一緒に入れてね・・・

そう、ターミネーターの手は高温の炉で溶かさなくてはならないのです


次回からもうちょっとまともなネタを探します・・・






買い物ついでに映画観賞

8月16日 (火)

「あっ!いけない!プルちゃんのフード切らしちゃった!」・・・羽ママ

「いいよ、一緒に買いに行ってあげるよ」・・・羽パパ

お盆休みだし家に居てもゴロゴロとしているだけなので、JOKER武蔵村山ミューまで
フードを買いに行くことにした

プルちゃんとマニちゃんは同じフードを食べているのですが、「プルちゃん」の一言で
羽パパの胸がキュンとなるのを利用した羽ママの連れ出し作戦勝ちでもあります

「ねえ、じゃあ映画も観たいなぁ・・・」・・・羽ママ

プルちゃんほど胸キュンしませんが、仕方なく承諾してワーナーマイカルeリザーブで
9時15分上映の「コクリコ坂から」を予約しました

羽家は羽パパのお手柄で夫婦50歳割引き利用出来るので、一人1000円で映画鑑賞できるのです

夫婦50歳割引きを利用するには、夫婦のどちらかが50歳以上でなくてはいけないという
規定が有り、入場前に年齢を証明できる物の免許証などを提示しなくてはなりません
また、夫婦である証明に同伴者も身分証明書などの提示が必要なのです

ところが今回も免許証を提示しようとしたら、「大丈夫ですよ」と言われたのです

裏を返せば「あんた!そんなもん見なくてもど~見ても50歳以上だぜ!」と若い兄ちゃんに
言われているようでたまらない

夫婦であることも確認しないのです・・・裏を返せば「ど~せあんたの嫁じゃあその程度だろうよ」と
言われているようで・・・まあ、それはなんとなく納得出来ますけど・・・

映画館に行く度に思うひとりごと・・・


昭和40年代前半の時代背景の風景や家電製品、洗濯機のローラー式の脱水や冷蔵庫、ミゼットなど懐かしさと、アニメながら家々の柱の艶の表現など感心しながら観賞しました

アニメの場合、思い出の写真は人の輪郭だけを描くと、人間の遠い記憶まで表現できるんだなぁ~
薄れ行く記憶の表現方法なんだろうなぁ~

そして感動しながらもみんなニコニコしながら映画館を出て来れるエンディング・・・

青春っていいなあ・・・恋っていいなぁ・・・


そして・・・映画を観終わったあと、こんな映画宣伝用の立看板を見つけたのです

2011.8.16 001

2011.8.16 002

スパイキッズ4Dホームページのキャストを調べても犬種は記載ありませんでした

予告編を観るとノーフォークテリアにしては大きく見えますが、グルングルン回転して
敵をやっつけたり大活躍でした 

もしかしたらそうじゃないかしら?・・・と思う羽パパです



スマイルフラワー計画に賛同して・・・

8月15日 (月)

お盆休みも後半戦・・・
今日は羽パパにとって楽しみな日なのです それは今日から28日AM中までの申し込み限定で

スマイルフラワー計画 with ゴマ姐さんも協力するわよ!
復興支援Tシャツ(売上金は全額寄付しまふ!)企画 の

ゴマ姐さんも協力するわよ!復興支援Tシャツの販売開始日なのです

あ~~一気に言うと疲れる・・・

この企画は羽パパが更新を毎回楽しみにしているおいらクロだぉの管理人様のしんさんのおかん様がデザインしたTシャツを販売して、その売上金から掛かった経費を差し引いた金額の全額を震災復興基金として寄付するという企画です

もっと詳しくは「おいらクロだぉ」トップページにて・・・

羽パパも早速、羽ママとお揃いでゴマ姐さんも協力するわよ!復興支援Tシャツの販売元の
福ちゃんのしあわせまんぷく堂様宛に注文させていただきました

羽パパがブログ「おいらクロだぉ」を知ったのは自身のブログの訪問者リストを何気にクリックして・・・

そこに現われたイラストの美しさと面白さにアッと言うまにブログの虜になってしまったのです

実は羽パパもイラストブログに憧れてワコムのペンタブレットを購入した輩なのであります

暫くは夢中で練習しましたが、タブレットの箱書きの「誰でも簡単に描ける」のまえがきには
「才能があれば」という文字が隠されているのでは?・・・と気付いた時に努力は無駄であると
痛切したのです

それ以来、そのタブレットは高級なマウスパッドとなり、写真の吹き出しはワードとペイントで
処理するようになったのです ペンタブレットを使うのは写真内のグニャグニャの矢印のみ・・・です

・・・のような経緯でスマイルフラワー計画を知り、今まで何も出来なかったけど
何か協力したい!という思いと共に微力ながら協力させていただいた次第です







夜の散歩前の日課

8月13日 (土)

今日も犬達は夕食前の散歩を楽しみにしています

今晩も西武園の花火が終わるのを待って、犬達を庭に放しました

犬達が花火を怖がることは無いのですが、道端で花火見物をする子供たちが帰ってから
庭に放すことにしているのです 暫し羽パパ&ママも夏の風物詩をベランダから見物です

そして花火が終わって犬達を庭に放す前の羽パパの日課・・・庭の見回り

地面を見まわして羽化のために地面に出て来たセミの幼虫を探すのです・・・これも夏の風物詩

長年の地中生活を終えてようやく地表に出て来た幼虫が、プルちゃんやパナちゃんに踏まれないように庭の見回りをします

今年、不幸にもプル・パナに踏まれてしまったセミの幼虫は2匹・・・

地面の見回りが終わると木の低い枝や建物の壁をチェック・・・

あっ!危ない! 今日も1匹のアブラゼミを救助しました
2011.8.13 013

咥えたのはコイツ
2011.8.13 017

こんな姿も・・・見つかるんじゃないよセミ君
2011.8.13 015

こんな顔して・・・彼が一番危ない奴なのです
2011.8.13 016

彼にとって、今がセミの旬なのです





計ってみた

8月12日 (金)

毎日暑い日が続くので、犬達の朝の散歩の時間も早くなる・・・

羽家の犬達は5時半頃から庭で運動会を始めて、ほどほどに疲れた頃を見計らって
散歩に連れ出す

トボトボ人に連れられて歩くよりも犬同士の遊びの方が余程疲れるらしく、ゼコゼコと息を切らしながらの散歩は30分ほどで帰りたがるので、6時30分にはみんなでご飯・・・と言うスケジュールになる

その後は庭で遊ばせたりはするが、プルームは夕方まで外に出て来ない

マニッシュとパナシュは暑くても元気に外に出て駆けっこをする 羽家の庭は地面が泥なので
雨の日などは部屋の足跡掃除が大変なのですが、このような場面では「泥でよかった」と思う

コンクリートよりはるかに地面の温度が低く感じるのです UVカットのアクリル屋根のガレージ下も
犬達の格好のお休み処となっている

夕方の散歩は午後5時半過ぎ・・・羽パパが裸足で道路を歩いてOKならば散歩をさせる
涼しくても日差しがある時はマニちゃんだけお留守番させることもある

羽家の前を決まって午後4時頃に散歩をしているパピヨン・・・お兄ちゃんに連れられて
慌てて歩いているように見える・・・足が熱くなる前に足を地面から離すように・・・

羽パパさん、気になったので計ってみた・・・

果たして今まで良しとしていた散歩のタイミングは正しかったのだろうか?・・・

温度計はTASCOのデジタルサーモメーターを使用した 空気温度センサーと表面温度センサーの
両方で任意の時間に温度測定してみた

午前8時・・・
2011.8.12 001朝8時外気温外気温は29.7℃ 
予想外の気温の高さだった 体感的にはそれほど暑く感じない

2011.8.12 002朝8時路面温度アスファルトの温度は32.0℃
裸足で道路を踏むと冷たく感じた 日差しに気を付ければお散歩もOKだろう


午後1時・・・炎天下
2011.8.12 003午後1時GL+150地上15センチの外気温41.0℃
地上15センチはマニちゃんの鼻の高さを想定した

2011.8.12 004午後1時GL+800地上80センチの外気温41.8℃
地上80センチはプルちゃん・パナちゃんの鼻の高さを想定

数字上の温度にそれほど差は無いように見えますが、路面に近い方がジリジリと暑く感じる

その理由は・・・
2011.8.12 005午後1時路面温度アスファルトの温度は56.6℃
路面からの輻射熱は尋常ではない マニちゃんのようなチビチビ犬は要注意!
路面に鼻を近付けて呼吸をすると気管が苦しく感じる

2011.8.12 004午後1時GL+1600地上160センチの外気温38.8℃
人の高さを想定・・・今日も猛暑だ


試しにプル・マニ・パナちゃんが遊ぶ庭の温度も計ってみた 時間は午後1時・・・

日向の土の地面・・・43.7℃ アスファルトよりもかなり低い

駐車場の屋根下の気温(UVカットのスモークアクリル製)・・・36.4℃ 涼しく感じる

駐車場下のコンクリートの床の温度・・・39.7℃ 

プルちゃんが何時も昼寝する日陰の地面・・・ナント32.8℃ やっぱり知ってるんだね!

犬達はそれぞれのとっておきの涼しい場所を持ているのです

午後3時・・・
2011.8.12 006午後3時GL+150地上15センチの外気温38.5℃

2011.8.12 007午後3時GL+800地上80センチの外気温42.1℃
地上15センチ地点の気温も42℃以上を示したが、弱い風が吹くだけで測定気温は2~3℃変化する

2011.8.12 008午後3時アスファルト温度アスファルトの温度は驚きの57.2℃
肉球火傷必至の温度!


午後4時・・・いつものパピヨンがお兄ちゃんに連れられて羽家の前を歩いて行った

外気温は変わらないのですが、アスファルトの温度はナント45.0℃まで一気に下がっていました
太陽の角度が変った分だけ温度が下がったのでしょう でもまだ暑いよ~ 


そして羽家が散歩出来ると判断する午後5時30分・・・
2011.8.12 010午後5時30分GL+150地上15センチの外気温34.3℃

2011.8.12 011午後5時30分GL+800地上80センチの外気温34.5℃

2011.8.12 012午後5時30分GL+1600地上160センチの外気温34.8℃

2011.8.12 013午後4時30分路面温度アスファルトの温度42.7℃

午後4時と5時まででアスファルトの温度は約3℃しか下がりませんでした
でも、日差しが弱くなった分と風で体感温度は随分と涼しく感じます
測定場所は日陰にならない場所を選んだので、建物などで早めに日陰になる場所は
もっと温度は下がっているのでしょう 羽家もそう言う場所を選んで散歩をさせています

午後3時から4時まででアスファルトの温度が一気に10℃以上下がったのには驚きです
きっとアスファルトは保温すると言うよりは太陽に焼かれ続けているのでしょう

今年は特に犬の熱中症が多いとか・・・気を付けたいですね

因みに犬達の家の室温は・・・
2011.8.12 034犬部屋温度
パナちゃんのケージ上温度25.2℃ 羨ましい限りです・・・

















羽ママにはナイショだからね

8月12日 (金)

羽パパは今日から6日間のお盆休みなのですが羽ママは仕事・・・

女房が仕事で旦那が家でゴロゴロするというのは、どうもばつが悪い・・・

今日はちゃんと留守番しておくから、安心して仕事しといで・・・と言って羽ママを送り出した


安心して・・・と言うのは、昨日の雷雨で所沢方面は2回も停電したのです

その度に犬達の部屋のエアコンが止まってしまうので、羽ママは気が気ではないのです

まあ 会社から自宅までは近距離なので、その度にエアコンのスイッチを入れに帰るのも
億劫ではないのですが・・・来年こそは停電後自動復帰付きのエアコンを買わなきゃだわ!

・・・と考えています

お盆休みと言っても何処に行く訳では無く家でゴロゴロ・・・精々予定は床屋くらい

それと羽パパの実家のお盆のお墓参り・・・亡き父親と祖父母の御霊の送り迎え

羽ママの実家のお盆は今月上旬に終わっているのです

旅行に行って贅沢する訳でも無いし、何か美味い物でも食いに行くか!

お盆休みの唯一の予定の散髪を終えた羽パパは、羽ママにナイショであるところに向うのです

西武園プールの賑わいを眺めながら自宅を通り過ぎて志木街道を新座方面に向います

関越自動車道を通り過ぎて菅沢の交差点を右折して大泉学園方面に少し走り、児童センターの
信号を左折して関越を渡ると看板が見えて来ました

2011.8.12 014
磯料理 マルサ
saitamakenn
新座市野火止2-2-18 ℡048-481-8000 定休日 月曜日(月曜が休日の場合は翌日)

駐車場に入って車で奥の方に進むとグルメ広場なる店の入口が見えてきました
2011.8.12 004

店内は広々としていて海岸線を走る道路沿いの巨大海鮮レストランのようです

羽パパは奥の掘りごたつ風の小上がりに案内されました

一日30食限定の日替わり定食は鳥の唐揚げ定食で715円、その他のランチは1000円前後からで刺身にお寿司やちらしに鍋料理にトンカツ、ラーメン、そして鰻とメニューは多種多彩です

ランチを勧められましたが・・・「一番ゴージャスのはどれ?」の質問に店員さんはマルサちらしを勧めてくれました

話しによると味の刺身が1匹分入っているそうなのです・・・じゃ、それお願いします、と羽パパ

昼になると店は急に混雑してきました メニューを見ながら・・・刺身で酒飲みて~な~

そんな事を考えていると10分ほどでマルサちらしが出来上がりましたよ~
2011.8.12 006
2011.8.12 012
茶碗蒸しが付いて2700円

2011.8.12 007
2011.8.12 010
アジ、マグロ、ハマチ、イカ、ホタテ、ウニ、エビ、タマゴ、カマボコと色鮮やか
アジはタタキではなくて刺身でした みそ汁の具はアサリです 

2011.8.12 009
酢飯にたっぷりと盛られた錦糸卵にイクラ、かんぴょうがトッピングされています

ネタは新鮮で美味しかったですよ~ 魚は脂が乗っていて、イカとホタテは甘くて、ウニも
嫌な風味が無く美味しくいただきました

食べ終わって店の外に出ると怪しい雲がモクモク・・・急いで帰宅

お~~っ!空が暗くなったぞ!これで停電した時に留守だったなんて・・・羽ママに怒られる!

自分がサングラスをしているのを忘れるくらい羽ママにビビる羽パパ・・・暗く見えるのは当然だ

やっぱり一人で美味しいものを食べた後ろめたさは隠せないのです

家に帰って犬達の部屋を覗くとみんな良い子で寝ています・・・羽ママにはナイショだからね

そっと呟く羽パパなのです


どっちにしても試練なのです

8月10日 (水)

日本列島暑い日が続きます・・・今日は特に暑い!

今日は羽ママと揃って休みなので、家でゴロゴロ・・・テレビで高校野球を観戦しながらZzz

犬達も暑さを察知して、プルちゃんは朝6時の散歩を終えると夕方5時30分までは外に出て来ないので楽と言えば楽なのです

パナちゃんとマニちゃんは打ち水をした庭でおしっこを済ませるとサッサと部屋に戻ります

お昼何食べる?・・・羽ママ

暑くて火を使うのも大変だから何か食べに行くか?・・・羽パパ

台所で火を使って料理するのも大変だろうと気を使ったのですが大間違い!

車の中はもっと暑い! どっちにしても試練なのです

これなら昼食が出来上がるまで涼しい部屋で待ってた方がよかったかな?・・・と、羽パパ

何食べる?・・・羽パパ

やっぱりツルツルうどんかな?・・・羽ママ

それでは目的地に向かいま~す・・・で、今日やって来たのはこのお店
2011.8.10 001
田舎うどん 古奈屋
東京都東大和市清水4-1108 ℡042-562-0219 定休日 日曜日
営業時間 平日 11:00~14:00 17:00~20:00 土曜日 11:00~14:00

武蔵大和駅西交差点を左折して新青梅街道 清水五丁目交差点を左折して一つ目の信号の
三光院西交差点角にある前々から気になていたお店です

古奈屋(こなや)・・・と言えば巣鴨の古奈屋さんのカレーうどんが有名なのだそうですが、
どうやら関係は無さそうです 今度、巣鴨にカレーうどん食べに行こう・・・涼しくなったらね

店内には開店間際というのに先客さんが6名・・・満席にはなりませんが、次々にお客さんが
やって来ます 羽パパよりもご年配の方がほとんどです

二人で田舎うどんの温かい汁(肉汁)を注文しました もちろん羽パパは大盛り~

注文が入るとご主人が大鍋でうどんを茹で始めました

「は~い 大盛りと並だね~」「は~い 大盛りと並上がるよ~」独特の節のご主人の声は
出来上がりを待つ人達をワクワクさせます

おまちどうさま・・・田舎うどんが出来上がりました
2011.8.10 003
茹でたてのうどんは艶々です 天ぷらが付いて650円(大盛り100円増し)

うどんの切れ端(おばけ)が2枚入っていました
2011.8.10 004
うどんをよ~く噛むと粉の香りがほんのりとして、モチモチのコシがありながらも噛まないと飲めない
硬さではなくて、ツルツルと啜って食べられる美味しいうどんでした

つけ汁はちょっと辛めですが素朴で懐かしい味でした

素朴なつけ汁とツルツル啜れるモチモチうどん・・・だからご年配のお客が多いんでしょうね

ごちそうさまでした・・・

  










プルちゃんの虫疑惑・・・その後

もしかしたら犬条虫かもしれないね・・・

「今まで絶対に居ない」事を前提に考えていたのですが、羽ママが「ど~しても見た」と言う
ので「居る」を前提に考えてみた

犬条虫ならば体外に排出された条虫の片節が虫卵をばらまき、乾燥した虫卵を食べたノミや
ハジラミを中間宿主としてその宿主の体内で孵化して、その中間宿主を捕食した犬が経口的に
幼虫を摂取して感染する・・・とあります

だから浮遊法検便では卵が体内に無いので発見出来ないのだそうです

早速、動物病院に相談してみました・・・M院長曰く

「う~ん、考えられない事は無いけど、羽パパさんの家の犬達はいつも清潔だし予防もしっかりしてるしノミは考え辛いんだよね ホントよくやってるもん 犬は幸せだよ」

褒められたようで嬉しい・・・「でも葉っぱ食べるよ」と、羽パパ 

斯くして、念のためプルちゃんは虫下しを飲むことになったのです

もちろん!同居しているマニちゃんとパナちゃんも・・・

「高いよ!」・・・とM院長

いえいえ、犬達の健康と安心を考えれば・・・羽パパ&ママは頑張って働きます

「明日の朝、みんなのウンピが動いてたらどうする?」・・・羽パパ

「キャ~~怖~い」・・・羽ママ

嘘だよ・・・大抵の場合殆んどの条虫はお腹の中で溶けてしまうそうです


翌朝・・・何事も無く散歩を終えた羽家です

マニちゃんと怪獣ごっこ

7月6日 (土)

いつものようにみ~くんは優しくマニちゃんを見守ってくれています

ところがマニちゃんとパナちゃんの何時もの遊びを見てみ~くんはビックリ!

001_20110807143701.png

002_20110807143701.png

パナちゃんもマニ姉さんに遊びをおねだりしているみたいです 
003_20110807143700.png

みんなの前でためらっていたマニちゃんですが、パナちゃんに乗せられて・・・豹変
004_20110807143659.png

005_20110807143659.png

006_20110807143658.png

今度からマニちゃんに優しくしてもらいたいみ~くんなのです

続く・・・

パナちゃんの縮小コピー

8月6日 (土)

暫くするとかりんこ家もプールにやって来ました~

今日も子犬ちゃん達がやって来るのです 羽パパは空雅(くうが)君と会うのがとても楽しみ!

空雅君・・・通称うっちゃんは大人しくて人懐こくてあどけない表情でとってもいい子・・・

それでは空雅君の登場ですよ~

あれれ?パナちゃんが小さくなっちゃったぞ!(前を歩くのがパナちゃんです)
001_20110807104845.png

002_20110807104844.png

003_20110807104844.png

004_20110807104843.png

009_20110807110709.png

大きくなったらプルちゃん・パナちゃんとコンビ組んでね!うっちゃん!

続く・・・


プルちゃんのボール探し

8月6日 (土)

今日もプルちゃんのお友達のお家にお邪魔してプール遊びを楽しませていただきましたよ~

優里ちゃんのお家に着くと、み~くんが遊んでいました

プルちゃん・パナちゃんも早速 プールに飛び込みました そしてプールの中に何か見つけたみたいですよ

001_20110807102747.png

002_20110807102746.png

003_20110807102746.png

み~くんもやって来て一緒に探しています
004_20110807102745.png

005_20110807102745.png

006_20110807102744.png

007_20110807103136.png

プルちゃん、ボールはまだ水の中だよ!
008_20110807103136.png

009_20110807103135.png

喜びも束の間・・・幾つになつてもオマヌケなプル兄ちゃんです

続く・・・

野方の人気ラーメン店

8月5日 (金)

仕事の打合せで西武新宿線 野方駅に行ったので、近頃 ここらで評判のつけ麺が美味しいお店に行って来ました

2011.8.5 036
お店の名前は花みずきと言って2008年5月3日にオープンしたそうです 
麺には100%国産小麦を使用するなど、それぞれの食材にこだわりを持ったラーメン店で、
ラーメン専門サイトで中野区ランキング2位を獲得した人気店なのだそうです

野方駅南口から環七を渡ると直ぐにお店が見つけることが出来ましたよ~

時間は午後1時30分でしたが、待ち客こそ居ないものの店内は満席で空席が出来ると
次々に席が埋まって行きます

この時間帯の他のつけ麺店の客数が疎らなのに比べると、人気のほどがわかります

羽パパは全入りつけ麺大盛りを注文しました・・・10分ほどでつけ麺が出来上がりました~
2011.8.5 001
太麺はボリューム満点!・・・大盛りまでは料金は普通盛りと同じです 
でもちょっと「全入りつけ麺」にしてはトッピングが寂しい感じがしました 1050円にしては・・・

トッピングは豚バラチャーシュウと煮玉子とメンマ・・・水菜少々 チャーシュウは4枚入ってます
分厚くて大きな豚バラチャーシュウは脂身が多く感じましたが、食べてみると柔らかくて美味しい
麺も美味しくいただきました
2011.8.5 003

羽パパが味覚音痴なのでしょうか?最近、魚介系のつけ麺の味の違いがほとんどわからない・・・
競争が激しい分野なので、行き着く味は似通ってしまうのでしょうか?
食べログの口コミのように鯖節と鰹節の比率が・・・などという分析は羽パパには不向きなのです

美味しいは美味しい、自分にはちょっと~、しか判断出来ません 


美味しくいただきました~



プルちゃんの虫疑惑

お食事中の方にはすみません・・・

8月4日 (木)

昼食に蕎麦を食べていると携帯電話に羽ママからの着信音・・・

少々慌てた口調で・・・「プルちゃんのウンピから虫が出たの!」

蕎麦を食べている時に虫の話とはあまりにもタイミングが悪い・・・そうめんなら尚更悪い

「どんなの?」・・・羽パパ

「なんだか白くてモヤシみたいな奴だった」・・・羽ママ

箸で蕎麦を一本摘んでピロピロと動かしながら羽ママの目撃談を聞いた

虫が大嫌いな羽ママは怖くて見ることが出来ないので、ウンピを保管しておくように伝えて

「居る筈無いんだけどなあ・・・」独り言を言いながら話を終えて、また蕎麦を啜りはじめた




プルームの先代ボルゾイのアドニスは「虫男」と渾名されるほど検査のたびに虫が出た

子犬の頃は兄弟でもワクチンの卒業が一番遅かった・・・ワクチン接種前の検便のたびに
「またまた居ますね~」と言われて虫下しを貰って帰ってきた
だから兄弟達よりも約1ヶ月遅れで3回目のワクチンを接種したので、お散歩デビューも
一番遅かった

また虫男かな?・・・その前兆として子犬のアドニスのお腹は艶々テカテカになった


だから羽パパは何回も実物を見た・・・スーパーパールホワイトでとても綺麗

しかしながらワイヤーのように硬く感じる強靭なボディ・・・

犬の身体から出てしまうと数十秒で彼らは生命を終えた


羽ママは虫さんはプルちゃんのウンピの中に逃げ込んだ・・・と言ったのですが
虫さんはウンピに寄生するのでは無く、小腸の場合が多いのです

だからウンピの表面にまとわり付いて出て来る事が多かったと記憶しています




今月で4歳7ヶ月になるプルームは、今まさに充実の4歳!健康そのもの!

食欲もあって適度な運動も出来て、体重の増減も無いのです

仕事を終えた羽パパは、自宅に帰るなり半信半疑でプルちゃんのウンピの解剖

割り箸で小さく千切って虫さん探し・・・プルちゃん自身の毛や葉っぱが出てきます

羽ママの証言通りウンピの中に逃げ込んだとすれば、必ず見つけられる筈・・・

しかし彼女は未だ本物は見たことが無い・・・プルちゃんの毛と見間違いじゃないかなぁ 

怪しい部分は水で溶かして検査・・・

帰ってきた羽ママに「何も居ないよ」と告げると・・・

「絶対に居たもん!」・・・と意地を張る羽ママ

しかた無くプルちゃん、マニちゃん、パナちゃんのウンピと犬達を連れて動物病院へ・・・

疑惑のプルちゃんのウンピを検査してもらいます プルちゃんが黒だった場合には
全頭検査となる訳です

暫らくして検査を終えたM院長が「何も居ないよ、大丈夫だよ」・・・と、太鼓判!

「ほれ見ろ!」・・・羽パパ

プルちゃんの虫騒動はめでたく虫疑惑で結末を迎えたのです

2011.8.4 002
プルちゃん、羽ママの勘違いでよかったね!でも散歩中に葉っぱ食べちゃだめだよ!










暑いとみんな動きが鈍くなる

8月3日 (水)

今日もドッグランに行ったのですが、曇り空ながら風も無くてちょっと蒸し暑い

雲の間から太陽が顔を覗かせると、水分を含んだウッドチップの上は蒸し風呂のようです

こういう日はみんな動きが鈍くなるようで犬達は当然のように遊ばない・・・

プルームは何か文句を言いたそうな顔で羽パパに近寄って来ました
000.png
プルちゃんは来たばかりなのに、もうお家に帰りたいようです

何時もドッグランに遊びに来る時は、デジタル一眼レフカメラで犬達の走る姿を撮影するのですが
今日持って来たのはコンパクトデジカメ・・・羽パパの予想通り走るどころか動かない犬達

でもでも・・・こういう蒸し暑い日に動きが鈍くなるのは犬達だけではないようなのです ホント?
コンパクトデジカメで、ここまで接写できたのです

ドッグランの柵に止まっていたアオメアブ
2011.8.3 001
目がとっても綺麗ですね~ ハエやアブなどの昆虫を捕食します

後姿はとってもスリム
2011.8.3 003

接写!レンズからアブ君までは3センチほどですが逃げませんでした
2011.8.3 023
蒸し暑くて逃げる気にもならないのかなぁ~

カナヘビも柵の上で日向ぼっこ
2011.8.3 004
接写!やっぱり逃げない・・・ まるで恐竜みたいだ
2011.8.3 012

またまた柵に止まっていたニイニイゼミを接写! やっぱり逃げない
2011.8.3 005
一時は東京都心部で極端に生息数を減らした二イニイゼミですが、近年は再び復活傾向にあるようです。生息数を減らした原因は、湿気を多く含む土壌を好むニイニイゼミは都心部の乾燥した環境に適応出来なかったそうなのですが、復活した原因は彼らが乾燥に対する適応能力を身に付けたからという説には驚きです!

そしてマニちゃん マニちゃんが止まっているところを撮影できるなんて珍しい!
2011.8.3 009
息をゼコゼコして暑そう・・・
2011.8.3 016

接写!やっぱり逃げない
2011.8.3 020

いつもの楢の木では・・・カブトムシが鈴生り
2011.8.3 025
2011.8.3 026
この木を子供の頃に見つけていたらきっと宝の木だっただろう・・・

でもでも秋の気配も・・・
2011.8.3 028

あれ?パナちゃんは?
2011.8.3 010

失礼しました・・・