クールダウンの仕方

7月31日 (日)

ここ数日、不安定な天気が続いています 昨日は新潟県・福島県で記録的な豪雨を観測しました

河川の氾濫で約40万人近い人達に避難勧告が出されたそうです 

関東地方でも各地でゲリラ雷雨と呼ばれる局地的な大雨が予報されて、テレビでもたびたび
気象情報のテロップが映し出されます

毎晩のように窓の外で稲光の閃光が走ります

この自然災害による被害が最小限であることを祈るばかりです

この不安定な気候は夏に現われる昆虫の生態にも影響しているようで、テレビのニュースでも
今年は蝉の声が少ないとか放送されていました

原因は春が低温だったから・・・らしいです

そ~言えば羽家の庭でも今年はセミの姿が見えまいなぁ~なんておもっていましたが、
昨日、30日に犬の家のテラスでアブラゼミが孵化していました
2011.7.30 003

7年近くも土の中で生活して、ようやく地上に出て来た日が雨なんてちょっと可愛そう・・・
でも、今日30日は大安だよ・・・

羽パパが作ったウッドデッキの屋根がセミ君にも役に立ってよかった・・・

ところでセミの成虫の寿命は約1カ月なんだそうですね 1~2週間と言われるのは
飼育下の環境寿命なのだそうです


今日31日の日曜日も朝から雨・・・細かい雨が降り続きます

午後には一時小降りになる予報を信じてドッグランに行ってみました

案の定、肌寒い雨のドッグランは貸切でした

静かなドッグランの小楢の樹液レストランだけは大賑わい
2011.7.31 011
彼らもようやく夏を感じたようです・・・危ない奴もいますが

パナちゃんはプル兄ちゃんを遊びに誘っているようです
001_20110731161005.jpg

ドッグランを走って転がされて・・・
002_20110731161005.jpg

久しぶりにプル兄ちゃんとドッグランで遊んだパナちゃんは泥んこです
003_20110731161328.jpg

生後8カ月のシベリアンハスキーのアイス君と仲良く遊ぶプル・マニコンビ
004_20110731161004.jpg

005_20110731161003.jpg

その頃、遊び疲れたパナちゃんは・・・
006_20110731161003.jpg
濡れた木の枝に身体を押しつけてクールダウン・・・まるで北欧サウナのようですね~

プルちゃんは? 何時ものように湿ったウッドチップにゴロン・・・なのです
007_20110731161929.jpg

少し休んで帰ろうね・・・

このところのお天気と同じで、いつも優柔不断なおしゃべりですみません・・・






地デジ・・・か?

7月27日 (水)

朝6時・・・犬達の散歩

昨晩 一般に言われる都合の良い会合または打合せと呼ばれる飲み会で、若手達に混じって
どん亭のしゃぶしゃぶ食べ放題・アルコール類飲み放題に付き合ったので朝が辛い

翌日の今日・・・休みにしておいて良かった~ 散歩から帰ってまたベッドに転がり込んだ

少しウトウトして目覚めると朝8時・・・犬の散歩!・・・と、飛び起きた

朝の散歩を済ませたことも忘れてしまうほど長い眠りに感じた

昨日の記憶をよ~く考えると生ビールを飲みながら牛肉を頬張り、野菜に添えてあるうどんを啜りながら飲めるだけのビールを飲んで、肉は飽きたからと言ってサラダバーのチョコバナナを山盛り盛ってきてビールのつまみにした自分・・・さらにはサラダバーのボウルに山盛りのソフトクリームを焼酎のつまみにしていた自分・・・

だから眠いんだ~ お腹も痛いし・・・きっと食べ過ぎなのだろう

若手のパワーに押されて、ついつい無理をしてしまった・・・バカバカ

パナちゃんに押され気味のプルちゃんの気持ちが理解できる・・・

羽ママは仕事に出かけて一人になった羽パパ・・・昼には元気を取り戻したので昼食にこせがわの肉汁うどん大盛り・糧付きを食べた

そ~言えば昨晩一緒に飲んだI君はうどんが大好きって言ってたよなあ~

タイトルとはかなり掛け離れた・・・が、気にせずに

I君の携帯に電話すると「食べてえっす!」

生うどん1パックと肉汁を持って届けに行くと・・・「昨日は途中で、はぐれちゃいましたね」・・・
と言われたので、詳しい話を聞くと・・・

羽パパがトイレに行っている間に店を出た彼らは、羽パパを探したのだが見つからずに
申し訳ない気持ちでカラオケに行ったのだと聞いた

若手らしく一緒に行けなかった事に対して「すみませんでした」と謝られたのですが
「これからも探さなくていいからね」と答えた

あれ以上付き合わされたら羽パパの今日はベッドの上の一日になってしまっただろう・・・

彼らが家に着いたのは深夜2時だと聞いた・・・羽パパさん、命拾いであります


7月24日正午で震災で被災された東北三県を除いて地上デジタル放送に移行した

電波の使用領域の有効利用のため・・・なのだそうだ

正午の地デジ移行の瞬間を見るためにテレビを見つめる人や、地デジ化に間に合わなかった人

様々な模様がニュースで放送されていた

羽パパ&ママはハリーポッター死の秘宝2を観に行ったので、その瞬間は見られなかった

・・・と言うよりも、家に居たとしても見ることは出来なかったのです


「あ~ぁ 明日からここでテレビ見られないのかあ~」・・・羽ママ

こことは犬達の家のことであります

車まで地デジ化の準備が終わっている羽家では、犬達の家だけ地デジ化されていないのです

ところが映画鑑賞から帰った羽ママが犬達の家のテレビを見て、羽パパのところまで走ってきて
「テレビ映るよ」と言うのです

「デジアナ変換」だって・・・

羽家はケーブルテレビの契約をしているので、2015年3月末日まではアナログテレビでも視聴できるのだそうなのです

なんだか損したような得したような・・・テレビ2台も買っちゃったし

犬達だけ「得した~」って顔してた

地デジ化と地デジか?のしゃれのつもりのタイトルだったのですが・・・

しょうもない結末ですみましぇん

ならばなんとか砂嵐を見よう!・・・とケーブルテレビと契約していない羽パパの実家の
テレビを見てみると・・・映った

羽パパのPCのテレビも対策無しで映った

電波障害対策でダイエー所沢店からアンテナケーブルを繋いでいるのですが、
それがど~やらケーブルテレビらしいのです

砂嵐見たかった~ よ~~し!こうなったら!

2015年3月末日・・・4年後の砂嵐が楽しみな羽パパです





やっぱり主役は子犬ちゃん

7月24日 (日)

かりんこ家に誘っていただいて、クララ家のドッグランで遊ばせていただきました

昼間は暑いので、午後4時集合!

涼しい風が吹く夕暮れ時にみんな大爆発!大暴走です!

みんな楽しそう!特にパナシュは満面の笑顔ですが・・・
2011.7.24 001

その笑顔も何処へやら・・・今日もパナシュが狩られ役です
2011.7.24 002
狩りの首謀者はなんと!プル兄ちゃん

パナちゃん、ようやく逃げ出しましたが・・・
2011.7.24 003

またまた追いかけられる・・・このボル団子の中にボルゾイが5頭いますよ~
2011.7.24 004

こちらでは子犬ちゃん2頭の可愛い狩りごっこが演じられています
2011.7.24 057
2011.7.24 005
悠雅(ゆうが)君と夜斗(やと)君の仲良しコンビです

夜斗君、琴音ちゃんに追いかけられても楽しそうに走る大物感漂う姿・・・
2011.7.24 006
2011.7.24 007
2011.7.24 008
実は気が付いていない・・・

琴ちゃん最接近!
2011.7.24 009
今気が付いて・・・ちょっと焦る

パナちゃんの妹犬の飛月ちゃん、通称ひーちゃんが得意の右斜め45度の笑顔で走って来ても・・・
2011.7.24 010

子犬ちゃんには敵わない・・・笑顔で走る悠雅君
2011.7.24 011
2011.7.24 012

遊び疲れたパナちゃんの無理な笑顔も・・・
2011.7.24 013

子犬ちゃんには敵わないのです
2011.7.24 014

みんな楽しく走って日が暮れて・・・日暮れ近くにクララ家のみんなと会えてとても楽しかった

でもでも・・・やっぱり今日の主役は可愛い子犬ちゃんなのでした

お知らせ
プルちゃんのお友達ブログに、またまた新しい仲間です~
今日 一緒に遊んだ子犬ちゃんの夜斗君のお家のブログです 夜斗君のお家にはお兄ちゃんボルのキフ君とミハイル君(通称み~くん)、お姉さんボルのルイちゃん、そしてお姉さんトイプードルの
プーちゃんが一緒に住んでいます

ワンが輩はみ~くんであるみ~くんは、と~~っても大きな身体でもちっちゃい子が大好きで、
マニちゃんと上手に遊んでくれる優しいボルゾイなんですよ~

アドニス世代の終わり・・・

今朝 羽ママと二人で犬達を連れて散歩をしていると、小型犬と散歩を楽しむ女性に話しかけられた

おはようございます・・・挨拶を交わした後にプルームを見て

「このボルゾイちゃんはベット君の伯父さんですか?」

ベット君・・・懐かしい名前 今は亡きアドニスの妹、アウロラ(AURORA 暁の女神)の子

「アドニスは二年前に亡くなりました ベット君とも暫らく会っていませんが元気なんですか?」

そう尋ねると、ベット君も今年の五月に亡くなったのだと聞いた

超大型犬のボルゾイとしては長寿の十二歳と半年ほどの大往生だったと伺った

アドニスの母、ナターシャは数度のお産を経験しながらも十五歳まで頑張った

その血を受け継いだアドニスは十四歳八ヶ月の大大往生だった

ボルゾイとしては長生き家系のアドニスの姪っ子や甥っ子も、みんな其々の生き様を全うして逝った

これで羽パパの知る限りのアドニス世代のボルゾイはみんな逝ってしまった

犬種は違えどアドニスの良き喧嘩仲間もみんな逝ってしまった・・・ムックちんも

「アドニスを知る犬はゴンゴンとプルームだけになっちゃったねぇ・・・」


アドニス世代の終わり・・・なんとなく寂しい気がした







流しそうめん・・・箸までの遠い道程

前回の続きです・・・

犬達の遊び場に現れたのは?・・・そうです!これから流しそうめんを始めるのでした

危険を承知で犬達のエリアで流しそうめんを行う無謀とも言える冒険心に拍手
実際はと~~っても楽しかったのですが・・・
018_20110722103844.png

子犬ちゃんは流れてくる水が面白いんだね!
019_20110722103843.png

犬達には何が始まったか理解できない・・・それまでは良かったのですが・・・
020_20110722103842.png

流れている物が食べ物だと分かると・・・ザルに落ちたそうめんに群がる
021_20110722103842.png

人よりも短気で待っていられない・・・
022_20110722103841.png

そうめんを人の箸から奪う・・・
023_20110722103841.png

やっぱり待っていられない・・・
024_20110722104952.png

新しい味を追求する・・・でも、薬味にネギが入っているから貰えない
025_20110722104951.png

竹の半径とマズルの幅がほぼ同じであると学習する・・・
026.png
その後、上流に向かって口を開けて待つ、賢いボルが登場する

視線集中で、人は食べずらい・・・
027.png

時には可愛く・・・
028.png

そして貪欲に・・・
029.png

人数より犬数が多く、最後には犬達からそうめんを分けてもらう人達なのでした
030_20110722111405.png
流しそうめん・・・箸までの遠い道程 この日ほど人が考えた「箸」が邪魔に思えた日はありません

暑くてもプールで疲れるまで遊べた犬達・・・楽しい?流しそうめんとおしゃべりで
人達もとっても楽しかった・・・

次回開催の約束をしてお別れ・・・また楽しく遊ぼうね!

どうもありがとうございました~




プール開き

7月19日 (月)

連休最終日の今日はプルちゃんやパナちゃんのお友達が集まってプール遊びをする日です

暑い日は嫌々外に出てくるプルちゃんも、この日を楽しみにしていたようで
元気に車に乗り込みましたよ~

きっと楽しい雰囲気がわかるんでしょうね!

大型台風6号の接近で天気は下り坂ですが、プール遊びが始まるお昼頃には曇り空になって
ボルボルにはちょうど良い天気になりました

プール遊びの場所の優里ちゃんのお家までは、羽家から車で十数分のご近所です

お散歩の時も時々お会いする優里ちゃんのお家には、羽家が一番乗り~
早速、ボル達が十分に遊べる広さのプールで遊ばせていただきました~

先ずはパナちゃんがダイビング!冷たくて、と~っても気持ち良さそうです
001_20110722100515.png

002_20110722100515.png

003_20110722100514.png

005_20110722100513.png

006_20110722100513.png

しばらく家族風呂?気分を味わっていると・・・
007_20110722101440.png

かりんこ家とみー君家が到着~ さあ!これから楽しいお友達と大騒ぎです!
008_20110722101440.png
プルちゃんはみー君のお誘いにイヤイヤをしているみたいだね!

009_20110722101439.png
子犬ちゃんも今日がプールデビューです。パナちゃんもちょうど1年前にプールに
放り込まれたっけ・・・
でも後輩を優しく見守る頼れる?先輩がいるから大丈夫だよ!
010_20110722101439.png

でも、大きなお兄ちゃんボルが動くと水しぶきが凄い!
011_20110722101438.png

そして・・・最も危険なチビチビに追われる
012_20110722101438.png

観察していると様々な場面に出くわします

パナちゃんと玲さん
013_20110722102631.png

子犬ちゃん達に追われる優里ちゃん
014_20110722102631.png

ひーちゃんとパナちゃんの仲良し兄妹・・・実はひーちゃんは水が嫌いだった
015_20110722102630.png

そして犬達は自分達の遊び場に、人達によって何か作られているのに気が付くのです
016_20110722102630.png

017_20110722102629.jpg

これは何なの?・・・続く






羽ママと初めての喫茶店

7月17日 (日)

今日も朝から暑い日差しが地表を襲う・・・冷めきれないアスファルトは不気味に生暖かい

休みの朝は人も犬もダラダラと過ごし、朝食後に二度寝する羽パパは自分のいびきで目が覚めた

お昼何食べる?~ 羽ママに聞かれた羽パパは置き抜けで車に乗り込んだ


先日、ひょんな事から話しが喫茶店の話題になった

羽パパにとって学校の制服を着て喫茶店で食べるピザトーストが、大人びた感じがして冒険だった

羽ママにも同様の思い出があった・・・

予備校の夏期講習・・・ルノアール、サンモリッツ、伯爵

伯爵のミートソース・・・ブロック崩しで三面全部消すとクリームソーダがサービスされた所沢店

そ~言えば羽ママと二人で喫茶店に行ったことってあっただろうか?・・・

スタバとかドトールは別物として・・・喫茶店ってあったかなぁ???

結婚して十数年経つけど・・・いつも大盛りとかデカ盛り・・・そば・うどん・らーめん

初デートはカウンター席だけの焼き鳥屋だった・・・

よしっ!喫茶店行こう!・・・で、やって来たのがここコメダ珈琲店新所沢店 
2011.7.17 025
この新所沢店は全国400店舗以上あるコメダ珈琲店の一店舗として、4月22日にオープンしました
(全国406店舗だとおもいます・・・)

先ずは珈琲・・・ナッツが添えられて来ます 
2011.7.17 011

羽ママと二人でみそカツサンドスクランブルエッグトーストを注文しました
二人で分けて味を楽しむことにしましょう

みそカツサンドが運ばれて来ました でかっ!食パン一斤ほどの大きさで~す
2011.7.17 014

さすが名古屋の喫茶店・・・八丁味噌のソースです
2011.7.17 016

カツもボリューム満点!
2011.7.17 017
八丁味噌のソースは関東人には甘めですが、美味しくいただきました~
ボリューム満点のサンドなので、これだけで満足感十分です

続いてスクランブルエッグトーストの登場! これもかなりのボリューム!
2011.7.17 018
お~っ!喫茶店に行くのが冒険だった頃の憧れのピザトーストではありませんか!~

中には大量の卵がしっかりとサンドされています
2011.7.17 019

あ~美味しかった~ でも、これも食べたいなぁ~・・・と、羽ママ
2011.7.17 021
羽ママが注文したのは宇治金時ミルク氷 これもでかっ!どんぶり一杯ほどの量です

嬉し恥ずかしスプーンが二本・・・二人で初めての喫茶店で両側からかき氷を食べる羽パパ&ママ

結局、またまた大食いになってしまいました





味噌らーめんの専門店

7月16日 (土)

羽ママと二人で今月8日に所沢市松葉町にオープンしたらーめん屋さんに行って来ました

2011.7.16 009
お店の名前は濃厚魚介豚骨味噌 ラーメン・つけ麺 味噌ふぇち 斬新且つ新鮮なネーミングです

メニューは・・・
濃厚魚介豚骨味噌らーめん 味噌ふぇち麺 700円 

濃厚魚介豚骨味噌つけ麺 ふぇちつけ麺 750円

濃厚魚介豚骨味噌油麺 まぜふぇち 850円 の三種類  その他、トッピングとドリンク

味噌らーめんの専門店です

味噌ふぇち麺は麺大盛り無料・野菜大盛り無料 ふぇちつけ麺は麺大盛り無料でした
詳しくはホームページで確認して下さい

因みにまぜふぇちは大盛りは無し・・・麺が多すぎると全体に混ざらないからなのだそうです

羽ママは味噌ふぇち麺 羽パパはまぜふぇちを注文しました
味噌味の油麺って珍しいですよね・・・どんな味か楽しみです

味噌ふぇち麺です・・・
2011.7.16 005
トッピングは少々寂しい感じがしますが、濃厚魚介豚骨味噌スープの味は美味しいです

まぜふぇちです・・・
2011.7.16 007
茹でたもやし・チャーシュウ・焼き海苔・ネギ・卵の黄身と揚げたガーリックスライスが
たっぷりとトッピングされています

アツアツの麺によ~く混ぜていただきます 美味い! 美味しかったですよ~

まぜふぇち・・・と~っても美味しかったのですが、翌日までニンニクの口臭が気になった羽パパです 

真夏日の夕暮れ・・・ドッグランにて

7月16日 (土)

毎日のように続く真夏日に人も犬もうんざりして来ました

早6時を過ぎると真夏の太陽がジリジリと照り付けて 今日の暑さを予想させます

彼らにとっては最早楽しみでもない早朝散歩を終えた犬達は、呼びもしていないのに
自分から冷房の効いた部屋に戻って定位置で朝ご飯を待ちます

灼熱の南風は狭山湖の湖面を渡り、八国山緑地の雑木林の空気と交えることで羽家に到達する頃には少しは優しい風になってくれます これがこの地の唯一の自慢です

暑い一日も終わりを告げる夕暮れには気温も下がり、犬達は元気に外で遊び始めるのです

暑さも和らぐ夕暮れに、たまにはドッグランに行ってみましょう!

雑木林に囲まれたランをきっと喜んで走り回ることでしょう!・・・のハズだったのですが・・・

なかなか人の思惑通りには行かないものです・・・

プルちゃん・パナちゃんはランを走り回る犬達を見つめて・・・
001_20110717102153.png

パナちゃんは羽ママが投げたフリスビーに見向きもしません・・・
002_20110717102152.png

でもおやつの時は元気なボルボル・・・
003_20110717102152.png

004_20110717102151.png

夕暮れのドッグラン・・・ボルボルもたそがれる
005_20110717102150.jpg

羽ママの投げたフリスビーを取ったのは・・・夏が大好きなヤツでした
006_20110717102150.png





梅雨明け

7月10日 (日)

甲信・関東地方は昨日梅雨明けしたそうで 快晴の朝です

そ~言えば一昨日よりも空に浮かぶ雲の数が少なくて日差しが強く感じます

羽パパとプル・マニは のんびりと今日もお留守番です

羽ママとパナちゃんは御殿場でハンドリング講習を受講するため 朝早く出掛けたのです

犬達の部屋の大掃除と犬達の布団の洗濯・・・分厚い毛布も数時間で乾く日差しの強さです

それでもプルームは庭に出て 地面にごろんと横になって日向ぼっこをしています

先代ボルのアドニスもジリジリと照りつける太陽の下で 干物の様に日向ぼっこしてたっけ・・・

昨日よりも乾燥した空気は 彼らにとっても気持ちが良いのでしょうか?・・・

「プルちゃん!おしっこしないと破裂しちゃうよ!」

午後4時・・・

朝の散歩から10時間後に ようやくおしっこ散歩・・・

アスファルトの日陰の部分を探して 羽パパが裸足で下見したコースをのろのろと歩きます

マニちゃんはお留守番・・・短足の彼女にはこの地面の暑さは辛いでしょう

これから暑い夏の始まりです

さぬき風肉汁うどん

7月2日 (土)

羽ママの勤務先がある西武池袋線小手指駅周辺は、駅前の賑やかな商店街を通り抜けると
閑静な住宅地が広がります

その住宅地をぶらぶらと歩いていて、普通の住宅を改装したような手打ち蕎麦や手打ちうどんの
お店を見つけるとなんだか得をした気分になります 食べた物が美味しいと尚更です

手打ちそば・うどん 三翔小手指 しみずなどは、暇潰しに歩いていて偶然に見つけたタイプ

今日はちょっと楽をして更新を楽しみにしているうどんのブログを拝見して「行ってみたいなぁ~」と
思ったお店に羽ママと二人で行ってみました

蒸し暑いのにぶらぶらと町を歩き回るのも辛いので、これからはネット検索も良い方法なのです

今日、訪問したお店は今年の3月にオープンしたさぬきうどんのお店です

2011.7.2 030
うどん屋 一(かず) 所沢市小手指町1-29-3 ℡04-2008-1501
営業時間 11:00~15:00 定休日 月曜日 駐車場 有り 店内完全禁煙

お店の名前の 一(かず)は、順番の最初・物事の初め・最高(一番)などの
意味から店名にしたそうです

メニューはご覧の通り・・・うどんのメニューは四種類です
2011.7.2 031
2011.7.2 033

羽パパはさぬき風肉汁うどん大盛り野菜天盛り・羽ママはデゴイチうどん半熟地卵天ぷらを注文しました

しばらく待つとさぬき風肉汁うどんが出来上がりました
2011.7.2 035

艶々のさぬきうどん
2011.7.2 036

さぬき風肉汁
2011.7.2 037

うどんはモチモチとして柔らかめですが、コシがあってツルツルでとても美味しいうどんです
肉汁は出汁がとても美味しくて「ねえねえちょっと飲んでみて!」と、思わず羽ママに薦めるほど!
ちょっと焦げ気味に焼いたお揚げと煮込んだ肉の味もとっても美味しい!

そして野菜天盛り合わせ・・・熱々の揚げたてです
2011.7.2 042
ピーマン・さつまいも・かぼちゃ・たまねぎかき揚げ・・・これで300円です

羽ママが注文したデゴイチうどんです・・・熱々のうどんです
2011.7.2 040

半熟地卵天ぷら
2011.7.2 039

羽ママさん、やはり汁を絶賛!もちろんうどんも・・・

汁を少し飲んでみましたが、塩味は感じますがとってもさっぱりしていて出汁が美味しくて
上品な味でした

帰り際、女将さんに・・・デゴイチうどんの名前の由来はアレですか?と、尋ねると・・・

そうですよ・・・と、女将さん

そうです・・・お店の目の前の小手指公園のアレが名前の由来なのだそうです

2011.7.2 044