ど根性唐辛子健在!

5月31日 (火)

昨年の春に北海道美唄市内の国道12号線沿いの厚さ3~4センチのアスファルトを突き破り、
アスパラガスが成長している・・・そんなニュースが話題になったのを覚えていますか?

ど根性だいこんも話題になりましたね~ 

植物の頑張る姿を見て、美談としてニュースに取り上げられる・・・テレビ局が殺到!

でも、最近ではそんなニュースもとんとご無沙汰です・・・

我が家の伸縮門扉の前に頑張って生えるど根性唐辛子は、テレビ出演を夢見て三年目の初夏を迎えようとしています。

たしか、最初の羽パパブログでの紹介が2010年5月23日 ど根性植物だったと思います。

そのころは可憐な花が咲き、固いアスファルトを突き破って根を張る健気な姿に「がんばれ!」
応援したくなるような可愛らしさがありました。

そして2回目の紹介が約2カ月後の2010年7月11日 ど根性植物・・・その後でした。

沢山の実が生って、クリスマスツリーのような可愛らしさがありました。

そして3回目の紹介はその約1カ月後の2010年8月3日 ど根性植物・・・その後の後でした。

日に日に成長を続け、沢山の実がオレンジ色になって家の前を歩く人達にも人気のど根性植物になりました。

その頃の羽パパは「早くズームイン朝」が取材に来ないかなぁ~なんて考えていました。

そして・・・三年目を迎えた今年の春も可愛い花を咲かせました~
2011.5.31 011

見事に成長したど根性植物の観賞用唐辛子は、こんなに大きくなりました。
2011.5.31 012
プルちゃんも思わず見上げるほどの「木」に成長しました~

プルちゃんの頭のてっぺんまでの高さは1メートルです。プルちゃん負けちゃうね!
2011.5.31 013

大きくなり過ぎて可愛さは半減しましたが、邪魔にならない程度に成長してもらいたい・・・

ズームイン朝も番組を終了し・・・ZIP!の取材を夢見るど根性唐辛子です。




白い服はダメよ・・・根岸屋

5月29日 (日)

今日は朝から雨・・・いきなり梅雨本番の装い

こんな日は犬達も外で遊ぶことを諦めてくれるので、羽パパ&ママにとってはとってもラッキーな日なのです。(パナちゃんにはそんな我慢、出来る筈もないのですが・・・人の思い込みです)

ひさしぶりに羽ママとうどん屋の新規開拓に出掛けることにしました~

実は目星をつけたお店が二軒ほどあるので~す。車は東青梅に向けて走ります。

武蔵村山ミューやジョイフル本田へ向う車の渋滞が予想されるため、狭山湖の堤防を渡って
新青梅街道を走るコースを避け、所沢青梅線を走って小作から新青梅街道に合流するルートを
選択しました。まして今日は西武ドームではプロ野球の交流戦が開催されているのです。

車は雨降る新青梅街道・西多摩保健所の交差点を左折、青梅線の踏切を横断して東青梅四丁目の交差点を右折します。青梅市役所の前を通過して、T字路交差点の右側に目的のお店が見えました。時刻は11時40分ですが、駐車場には既に数台の車が止まっています。

車を東青梅駅前のコインパーキングに止めます。お店の駐車場にも止められましたが、
羽パパ&ママには駅周辺の街並み散策も楽しみの一つなのです。
もしかしたら、美味しいお店を発見出来るかも!?・・・そんな期待も込められています。
今日もラーメン屋さんの看板に「ギョーマイ」なるメニューを見つけました。
だいたいどのような物か予想は出来ますが、そんなことも楽しみの一つなのです。
駐車料金は30分100円・・・駅前でこのお値段はお安い。

東青梅駅から500m、雨の日でも歩いて5分ほどでお店に到着です~
2011.5.29 010
お店に近付いて来ると香ばしいカレーの香りがして来るので直ぐにわかります。

2011.5.29 003
うどん酒房 根岸屋 東京都青梅市勝沼1-40-4 ℡0428-22-3083
             営業時間 昼 11:00~15:00  夜 5:30~20:00
             駐車場 店横に3台 道路渡り2台 定休日 水曜日

白壁蔵造りの店の重厚な引き戸を開けて店に入ると、立派な梁を組み合わせた古風な店内が目の前に現れます。今で言うロフトの店内は木の持つ本来の良さを十分に生かしながらも開放感があって落ち着いた雰囲気に仕上がっています。土間風の店内から小上がりの座敷は古民家を連想させます。こんな雰囲気で酒を飲んだら美味いだろうなぁ・・・BGMで流れるJAZZも心地良く聴こえてきます。

手打ち一筋三代目 うちの目玉はカレーうどんの看板通り、ここはカレーうどんの美味しいお店として有名なのです。
2011.5.29 008
もちろん!その他にもメニューは豊富にありますよ~
酒房の名の通り、日本酒や酒の肴もメニューに並んでいました。

羽パパはおすすめカレー丼うどん(大)、羽ママはカレーうどん(並)を注文しました。

お昼を過ぎると店内には続々とお客が入って来ました。お隣の席に座った2人の女性客は
なんと!千葉からこの店のカレーうどんを食べに来たリピーターさんでした~

カレー丼うどん(大)が出来上がりました。カレーがなみなみとよそられています。
2011.5.29 004

カレー丼の名の通りご飯が入っています。
2011.5.29 006

そしてカレーうどんの名の通り・・・うどんも!
2011.5.29 007
うちの目玉はカレーうどんの看板に偽り無し!カレーが美味しい!そしてコシがありながらも
モチモチとした歯ごたえのうどんにカレーが上手く絡んで夢中で食べてしまいました。
もちろん!手打ち一筋三代目の看板にも偽り無しのうどんの美味しさでした。
それほど辛くはないのですが、熱々のカレーうどんを食べ終えた後は額から汗が流れます。

食べ終わってから周りの人達を見ると・・・みんなゆっくりと食べていらっしゃる。
カレーが熱くて?いやいやカレーが服に飛ばないようにうどんを啜らずに食べているのですね~ 
この店に来る時は白い服はNGにした方が良さそうですよ。

羽ママが注文したカレーうどん(並)の空撮・・・
2011.5.29 005
あ~美味しかった!羽ママも満足してくれたようです・・・

そして目星をつけていたもう一軒のお店を偵察~ 「食べて帰る?」と羽パパが言うと、
案の定「いいかげんにしなさい!」と一喝された羽パパです。

でも、羽ママもさすがです。甘味は別腹と松の屋(食ベログで検索できます)で大福をお土産に買って帰りました。

留守番の犬達には可哀そうですが、こうして二人で食べ歩きが出来れば鬱陶しい雨もいいもんだなぁ~と思う羽パパです。

忘れられた本番当日

5月29日 (日)

羽パパさん、プルちゃんとパナちゃんの実家のかりんこばあちゃんにこんなメールを送信した。

大雅&クララっ子!お誕生日おめでとう! お誕生日会は先週の日曜日で正解でしたね!
今日は台風の影響で大雨だし・・・云々

暫くして返信メール・・・あらっ、もう昨日になっちゃってましたね・・・云々

かりんこばあちゃんは忘れ、羽パパは1日勘違いしていたのであります。今日が28日かと・・・

マニちゃんとパナちゃんは昨日、それぞれ1歳ずつ歳をとっていたのでした

勘違いが羽ママの誕生日じゃなくて良かった~ 命拾いした羽パパです。

旅先でのお誕生日会、そして先週の日曜日の兄弟集まってのお誕生日会・・・

そして、忘れられた本番当日・・・

マニちゃんはミッキーマウスの簡単に着れる雨具を買ってもらいました~ 女の子は得ですね~

マニちゃんはじっとしていないのでレインコートを着せるのが大変!これならばポンチョ式なので
簡単に着れるね!お値段も格安でした。

でも・・・この無理やりプレゼントを受け取ったマニちゃんは・・・
002_20110529231032.png

001_20110529231033.png
気に入ってはくれなかったみたいですね・・・2歳の女の子の好みは難しい

そして、この悪戯っ子も1歳になったのです。
2010.06.27 001







梅雨入り・・・

5月27日 (金)

この日、気象庁は東海から関東・甲信地方までが一気に梅雨入りしたと発表しました。

平年より12日、昨年よりも17日も早い梅雨入りは、関東・甲信地方は1951年の統計開始以降で
63年の5月6日に次ぐ2番目、東海は3番目タイの記録となりました。

これだけ早いと稲作などの農作物に影響しないのだろうか?梅雨明けが例年通りだとしたら
日照不足にならないのだろうか?・・・心配になります。

おまけに強い台風2号が北上を続け、今日から週明けの月曜日まで雨の予報・・・

犬達の欲求不満は募るばかりでしょう。

昨日、木曜日にドッグランで十分に遊んで帰って来た犬達ですが「一日置き」に走らせないと
爆発するパナちゃんを心配して、羽ママに今日も仕事から帰って来てから犬達をドッグランに
連れて行くことをお願いした羽パパですが、よく考えれば犬達には「食い溜め」や「遊び溜め」
況してや「一日置き」などという生活理念、つまり理性で考えられる最高の概念を持ち合わせて
いる筈も無く、後になって羽ママに悪い事をお願いしてしまったと後悔する羽パパです。

夕方6時過ぎにドッグランから帰って来た羽ママは「凄く走ったよ」と笑顔で帰って来ました。
羽ママを迎えに出た羽パパは「悪かったなぁ~」と言いましたが、羽ママは笑顔でした。

これからプルちゃんが大嫌いな梅雨です。パナちゃんは昨年の梅雨時は未だお外に出られない
子犬だったので初めての梅雨・・・そして遊べない我慢の時期ですね。

足に水掻きが付いているのではないか?と思うほど水大好きなマニちゃんもしばらくは
お部屋遊びで我慢の季節です。

これから犬達の我慢の季節・・・梅雨なのです







犬達に守られて・・・

5月25日 (水)

ひさしぶりに何時ものドッグランに遊びに行って来ました。

我家の犬達は一日置きにお世話になっているランですが、羽パパはホントにひさしぶり~
楽しい仲間と出会えて、とっても嬉しい出来事もありました~

楽しそうに遊ぶ犬達の写真を撮っていると小楢の木の上からにぎやかな小鳥の声が聞こえて来ました。
001_20110527071122.jpg

今年の2月10日に掛けた巣箱を見上げてみると・・・あっ!小鳥が入って行きました!
002_20110527071122.jpg

Tipe-C 東向き高さ約4.5mの巣箱の住人は四十雀です。
003_20110527071121.png
ムクドリなどの少し大きめの野鳥向けに作ったのですが、新しい住人はこの巣箱が気に入ったようですね。羽ママ曰く、「止まり木が素敵」なんだとか・・・確かに他の巣箱とは違います。

あっ!今度は親鳥が雛の糞を咥えて出て来ましたよ!こうして親鳥は巣箱の中を清潔に保って
鋭い嗅覚を持った外敵から巣箱が襲われないようにしているそうです。
004_20110527071121.jpg

羽ママが「素敵」と褒めてくれた止まり木も利用してくれていました。
巣箱の中からはにぎやかな雛の鳴き声が聞こえて来ます。
005_20110527071120.png
感心する事に親鳥が巣箱から離れると、その鳴き声はピタリと鳴き止みます。きっと彼らの持つ本能で身を潜めて外敵から襲われないようにしているのでしょう。そして不思議な事に雛が騒がしく鳴き始めると、餌を咥えた親鳥が何処からとなく帰って来るのです。

その不思議は何時まで眺めていても飽きることはありません。

パナちゃんも見たいのでしょうね!
006_20110527071120.png

それにしても凄いジャンプ力ですね~ ぽっちゃりプルちゃんには到底無理ですね~
007_20110527071200.png

ひさしぶりに会えたさとりちゃんクラウド君を交えて巣箱の下で大騒ぎの犬達・・・
008_20110527071200.jpg
きっと巣箱の中には犬達の毛で編まれた柔らかい布団が敷き詰められているんでしょうね・・・
彼らも協力者なんですね~

このにぎやかで逞しい仲間達に見守られて、元気に巣立ってもらいたいものです・・・
009_20110527071200.png





納豆記念日

5月25日 (水)

納豆を食べさせると犬の毛量が増える・・・そんな噂を聞いて試してみることにした。

パナシュの父親の大雅父さんや、プルームの兄弟のシオン兄ちゃんも納豆を食べていたそうだ。
二頭ともフサフサとした素敵なコートの持ち主に成長している。

毛穴の数は変わらないので本数が増える筈は無いと思いますが、首周りの毛をマニちゃんに
毟り取られてちょっと寂しいパナちゃんに試してみることにした。

プルちゃんも食べたそうだったけど、鬱陶しいほどの毛量のプルちゃんには我慢してもらった。
彼は子供の頃からソリッドゴールドのサプリメントを食べ続けていた。

パナちゃんはフードの上にトッピングされた納豆を吸込むように食べた。

ご飯を食べ終わった犬達の背中を擦ってゲップをさせるのが羽家の習慣・・・納豆くさいゲップ

これで伸びるのが早いか毟られるのが早いか競争だね・・・笑いながら羽ママが言った。

そして・・・こちらを向いた羽ママに「納豆食べる?」と言われたとき、何故だかカチンときた。

5月25日は納豆記念日・・・

記憶に残るお誕生日会

5月22日 (日)

今日は大雅(たいが)パパとクララママの子供達・・・つまりパナシュの兄弟たちの1歳のお誕生日会の日です~

本当のお誕生日は5月28日ですが、お祝い事なので気にしな~いのです。

天気予報はのち・・・この曇りと言う段階を飛び越した極端な天気予報が何を意味るのかは薄々気が付いていましたが、楽しいこと大好きな仲間達は「早めに始めてチャッチャと終わらせましょうね~」の集合の合図と共に後先考えずにやって来ました~

「ホントに雨降るのかよ~」朝から汗ばむような快晴の空を見ては、誰もがそう思ったことでしょう!

開始時間を2時間早めた午前10時に会場に着くと、突然の土砂降りに見舞われてパンツがびしょ濡れになろうが、靴下が泥んこになろうが、寒さで震えようが楽しい事好きな仲間達が集まっていました。

これが正に現実になるのだから笑えます・・・

先ずはドッグランで遊ぶ犬達の様子は・・・
001_20110525121317.png

パナちゃんと妹の飛月ちゃんが遊び始めましたよ。何して遊ぶのかな?
002_20110525121317.png

マニちゃんは何時も狩られ役のパナちゃんのことを心配しています。
003_20110525121317.png

そこにまたまた妹のシェリーちゃんもやって来ましたよ。
004_20110525121316.png

005_20110525121316.png

パナちゃんはプル兄ちゃんに助けを求めましたが・・・
006_20110525121315.png

でも、可愛い弟分のために秘訣を伝授したようです・・・その作戦とは?
007_20110525121711.png

さて、ドッグランの外ではテントの設営も終わり、豚しゃぶと手巻き寿司の準備が出来ました。
008_20110525121711.jpg

さあ、食べ始めましょう!・・・という時に、土砂降り急激に気温も下がって寒い寒い
009_20110525121710.jpg
犬達を慌てて車の中に避難させて人間だけのお誕生日会となりました。

それでも料理は美味しくいただきました~

さあ、本日のメインイベント!お誕生日ケーキの登場です

これはパナちゃん達のお母さん、クララママ家からのお誕生ケーキ!
010_20110525121710.jpg

これは大雅パパ家からのお誕生ケーキです!
011_20110525121710.jpg

でも、子供たちは車の中・・・代表でクララママと記念撮影です。
012_20110525121709.jpg

土砂降りの雨が降り続き、ドッグランは水浸しになつてしまったので、早々に片付けをして
みんなでプルちゃんとパナちゃんのばあちゃんの家に移動する事にしました~
014_20110525122036.jpg

さてさて・・・ここでパナちゃんは先ほどプルちゃんに伝授された秘訣を実行しているようですよ!
子犬ちゃん達の産箱の中に入って子犬ちゃんに何か言っているみたいですね~

プルちゃんの秘訣とは?・・・子犬の頃に勝つておけ! プルちゃんそれはズルイよ~
015_20110525122035.png

016_20110525122035.png

まあ、それは冗談・・・ホントはこんなに仲良くGo!Go!してましたよ!
017_20110525122034.jpg

018_20110525122034.jpg

019.jpg

左からシェリーちゃん、中央は飛月(ひづき)ちゃん、右のパナシュが兄弟代表で記念撮影
020.jpg

そして偶然にも同じ5月28日生まれの優しいお姉さんの果林(かりん)ちゃんとマニッシュとパチリ!
021_20110525170131.png

お茶を飲みながら子犬ちゃん談義をしたり、ゲームを楽しんだりととても楽しいお誕生日会に
なりました~ 

みんなびしょびしょで寒さでガタガタの記憶に残るお誕生日会を楽しみました。
みなさん、どうもありがとうございました。





今回のおまけ

食べて美味しかったもの・・・14日の朝ご飯で食べた泉郷花ホテル売店で買ったレトルトカレー 

コテージで食べました~ ライスはホテル売店で買ったサトウのごはんをレンジでチンの熱々です。
2011.5.15 001

2011.5.15 003

お土産・・・DOG`S GOODS EASY で買ったもの

2011.5.15 029
ノーフォークテリアウエルカムボード、ボルゾイのカーマグネットプレートとナンバープレートカバー

DOG`S GOODS EASY 山梨県北杜市大泉町谷戸5912-1 ℡0551-38-1194


SPECIAL THANKS from HANE Family


HEART工房の皆様へ・・・素敵な出会いと体験が出来ましたことに感謝いたします。

八ヶ岳わんわんパラダイススタッフの皆様へ・・・一緒にお祝いしてくれてありがとう!
パパとママと素敵な思い出ができました。

八ヶ岳わんわんパラダイススタッフ日記・・・マニッシュ・パナシュより
クリックでマニッシュ・パナシュ掲載記事にジャンプします。

HEART工房写真日記・・・掲載記事 美しいワンちゃんたちご対面~

ちょっと遠回りして・・・旅行記最終回

5月15日 (日)

二泊三日のわんパラの旅もいよいよ終幕です。

吐竜の滝から八ヶ岳高原ラインを走り、車は中央自動車道小淵沢ICに向います。

天気が良いのでちょっと遠回りして帰ることにしましょう!

それに羽パパ&ママには是非、お会いしたい人が居るのです。

その前にちょいと腹ごしらえ・・・

車は諏訪ICから下諏訪町に向って185号線湖浜の交差点を左折・・・諏訪湖に向って四本目の
路地を右折して到着で~す。

下諏訪うなぎ小林
今日の昼食は下諏訪うなぎ小林で、美味しい鰻を食べることにしましょう。

羽パパは大きな鰻に大きな器の得々重をお願いしました~
得々重

初めてこのお店を訪問した羽ママは特重をお願いしました~
特重1

ご飯の間にも蒲焼きが挟んであります。
特重2
ちょっと甘めのタレですが、お腹いっぱい美味しくいただきました。

さて、ここから少し車を走らせて犬達を休憩させることにしましょう!

車はビーナスラインを走り蓼科湖レジャーランドの駐車場に到着しました。

未だ桜の花咲く蓼科湖をぐるっと一周散歩します。

マニちゃんはホントにお水が好きなんだね!・・・早速、川に飛び込みました。
001_20110521155221.png

「このホテルの礼拝堂でパパとママは結婚したんだよ」・・・わかる筈も無い犬達に話しかけます。

そのホテルと蓼科湖を背景にして記念写真・・・女の子のマニちゃんは写真には注文が多い。
002_20110521155221.png

はい!チーズ!
003_20110521155220.jpg
気まぐれボルゾイの記念写真なんてこんなもの・・・おまけにホテルが隠れてる

来年もみんな元気で来れますように・・・そう願って

蓼科湖から上信越道佐久ICに向います・・・

今日は営業してたね・・・お土産屋に寄り道

羽パパ&ママが蓼科を訪れる度に立ち寄るいちきゅう蓼科店を久し振りに訪れてみました。

「こんにちは!」・・・羽パパ&ママ

「あらぁ!久し振りだねぇ 元気にしてましたか?」・・・女将さん

「こっちに来るの水曜日が多いんだよね~定休日だもんね!地震の被害はなかった?」・・・羽パパ

「こっちはそれほど揺れなかったんだけどねぇ・・・」・・・女将さん

話を聞くと地震の後はやはり観光客のキャンセルが続出して蓼科は閑散としていたらしい。

「ごめんなさいねぇ・・・何時も買っていただいている野沢菜茎わさびこんぶ無いのよ~」

女将さんが申し訳無さそうに羽パパに言った。

3月12日に発生した長野地震で栄村のわさび田が大きなダメージを受けたと聞いた。

「大丈夫ですよ。待ってますから・・・埼玉のスーパーでも同じ名前の商品が売ってますけど
ここのが一番美味しいから安心してね。」・・・羽パパ

それよりも元気そうな女将さんと会えてよかった・・・

「わんちゃんも一緒なの?」・・・と女将さん

マニちゃんとパナちゃんは初対面だね!プルちゃんは疲れて起きて来ない・・・

「また来ますよ」そう約束して蓼科を後にした・・・


ビーナスラインを走り上信越自動車道佐久ICから関越自動車道へ合流・・・

事故渋滞で関越道吉川から断続的に渋滞していますが、犬達はぐっすりと眠っています。

午後8時・・・無事に我が家に到着。

疲れてクタクタで荷物を片付ける羽パパ&ママをあざ笑うかのように犬達は何時ものように
庭を走り回って遊んでいます。

その姿を見て嬉しくもあり悔しくもあり・・・楽しい旅行の締め括りでした。

滝までハイキング~ノーフォークは水が好きなの? その2

5月15日 (日)

八ヶ岳わんわんパラダイスでの楽しい時間もそろそろ終わりの時間です。

チェックアウトを済ませた羽家一行は吐竜の滝までハイキングを楽しむことにしました。
滝までは歩いてほんの僅かな距離ですが、マニッシュとパナシュにいろいろな体験をしてもらうために一緒に歩くことにしました。
この場所で山の香りや沢を流れる水の音を聞いて、何かを学んで自然を好きになってもらいたい
羽パパ&ママの願いなのです。

マニッシュは水を見ると途端に元気一杯になりますね~
001_20110521142757.png

早速、水の中にバシャバシャ入りました。
002_20110521142757.png

003_20110521142755.png

004_20110521142755.png

この橋を渡れば滝はもう目の前です・・・マニちゃんは高いところもへっちゃら!
真ん中の鉄板の上なら怖くないね!
008_20110521142754.png

一方、プルちゃんとパナちゃんは・・・プルちゃんは高いところが大嫌い!
安全な鉄板の上の奪い合いです。
009_20110521142753.png

さあ、滝に到着で~す!
010_20110521143139.jpg

マニちゃんは渇いた喉を潤し・・・水の冷たさを感じ
011_20110521143139.png

パナちゃんは滝の音を聞きながら流れる水を観察しています。
012_20110521144433.png

プルちゃんは深呼吸して美味しい空気を味わう・・・
013_20110521143138.png

014_20110521143137.png

昨年末に逝ってしまったスプリンガーのムックは、この場所を歩くと老いながらもしゃんとして
嬉しそうに歩きました。街中の散歩よりも自然の中を歩くのが大好きだったのです。

背筋を伸ばして瞳を輝かせて歩く姿には失いかけた猟犬の姿を見た思いです。

自然に囲まれてみんな其々、素敵な感性を育んでもらいたい・・・彼らも何かを感じてくれたのでしょうか?




油断ならぬ朝食

5月15日 (日)

楽しかった旅行も最終日を迎えました。寂しいようなホッとしたような気分・・・

さてさて、いよいよ最後の難関!レストランでの朝食です。

パナちゃん、お願いだからプル兄ちゃんのように大人しくしていてね!

ところが羽ママの後ろに怪しい影が・・・
001_20110521102848.jpg

002_20110521102848.png

003_20110521102847.png

004_20110521102847.png

005_20110521102847.png
仕方なくパナちゃんは諦めてテーブルの下へ・・・

しかしテーブルの下でも全く落ち着かないパナちゃん・・・
プル兄ちゃんの顔色を窺いながらマニちゃんと遊んでいます。
006_20110521102846.png

007_20110521103035.png

008_20110521103035.png

009_20110521103034.png

そしてようやくデザートとコーヒー・・・
2011.5.15 028
楽しいやら慌ただしいやら・・・パナちゃんのテーブルマナーはまだまだですね!

マニちゃんの体力訓練

555.png

002_20110521074201.png

003_20110521074200.png

004_20110521074200.png

005_20110521074200.png

006_20110521074159.png

007_20110521074349.png

010_20110521074349.png

こうしてマニちゃんは将来の夢を叶えるため日々訓練しているのです。

マニちゃんの夢?・・・それは大きくなってボルゾイのお嫁さんになることなのです

格闘技ファッションでレストラン

5月14日 (土)

いよいよこの時がやって来ました~ 今日はレストランでのディナーです。
プルちゃん・マニちゃん・パナちゃんとレストランでディナー・・・なんとなく不安な羽パパ&ママ

心配なのはパナちゃん・・・パナちゃんの八ヶ岳わんパラ経験は、今回で3回目です。

1回目は生後2ヶ月のとき・・・まだまだ可愛い赤ちゃんでした。

2回目は生後5ヶ月と10日のとき・・・まだまだ幼い子犬でした。

ところが今回はもうすぐ1歳の誕生日を迎えようとしている時期なのです!

言いかえれば、頭の中身は子供だけど・・・身体は オ・ト・ナ なのです!

あの頃と比べると体重と突進力・破壊力は倍増!後先考えずに突っ走る正確は誰に似たんざんしょ!

恐らく今の彼であればちゃぶ台、いやテーブルをひっくり返すなど朝飯前のはずです。

少しでも大人しい犬好き家族に見られようと、マニちゃんにおしゃれしてもらいましたが・・・
2011.5.14 001
筋肉隆々のマニちゃんが着ると、ど~見ても女子重量挙げ選手に見えちゃうね・・・

これじゃあますますパナちゃんの闘争心に火が着いちゃうかも?

そんな心配しながら、フォレストワンにやってきました・・・

奥の広い席に案内していただきました・・・これから楽しみなディナータイムです。
2011.5.14 003
先ずはビールで乾杯!

2011.5.14 005
前菜(Premier)・・・信州サーモンと高原野菜のテリーヌ ムータルドソース

料理を狙ってマニが飛び出す~
2011.5.14 007

気をとりなおして・・・ワイン
2011.5.14 009
羽ママ、お気に入りの銘柄

マニちゃんの行動を見て、透かさずパナちゃんも飛び出した
2011.5.14 008


2011.5.14 010

2011.5.14 012
オードブル(Hors-d`oeuvre)・・・長野県産 科乃豚のグリエ バルサミコソース

この豚さん美味しい!

2011.5.14 013
スープ(Soup)・・・ほうれん草のポタージュ

2011.5.14 015
魚料理(Poisson)・・・真鯛とオマール海老のポアレ 二色のソース

2011.5.14 016
肉料理(Viande)・・・山梨県産 甲州牛のロースト 温野菜添え シャスールソース

2011.5.14 017
プルちゃん、肉料理に反応・・・電光石火で飛び出した。

2011.5.14 019
デザート(Dessert)・・・パティシエ特製 ホワイトチョコムース レミントン 本日のグラス添え

なんのこっちゃ?・・・訳が分からなくても美味しい。料理に言葉の壁は無いのだ!

そして・・・コーヒーを美味しくいただいて、ホッとした羽パパ&ママでした。

土曜日の夜が更けます・・・







マニちゃん踏まれる!

5月14日 (土)

HEART工房での素敵なステンドグラス体験課程を無事に終了した羽パパ&ママは
再び八ヶ岳高原ラインを走り、わんわんパラダイスにもどります。

羽ママはステンドグラスの入った箱を大切そうに膝の上に乗せていました。

車の窓を開けると心地良い高原の風が吹き込んできます。
すれ違うツーリングバイクも何時もよりのんびり走っているように見えました。居眠りするなよ~

犬達を再びドッグランで遊ばせます・・・が、年長プルちゃんは少し疲れたみたいですよ。

ここで、疲れて注意散漫なプルちゃんは大変なことをしてしまうのです!・・・

それも大切なマニちゃんになのです。

001_20110520112538.png

002_20110520112538.png

003_20110520112537.png

004_20110520112537.png

マニちゃんが可愛そうに見えたプルちゃんは、なんとかマニちゃんを楽しませようと疲れた身体に
鞭打って遊んであげようと頑張りますが・・・それが大変なことに!
005_20110520112537.png

006_20110520112536.png
なんとプルちゃんは大切で可愛い妹のマニちゃんを轢いてしまったのです!
プルちゃんのこの悲痛な表情をご覧下さい・・・
007_20110520112730.png

ところが・・・轢かれたはずのマニちゃんは・・・
008_20110520112729.png

プルちゃん良かったね!
009_20110520112729.png

しょ~~もない結末ですみません。







はじめまして!サンタ君・サランちゃん

さてさて、羽パパ&ママがステンドグラス体験を楽しんでいる間、ず~っと車の中で
待っていた我家の犬達を外に出して、いよいよHEART工房さんの看板犬とご対面の時間です。

それでは、ご紹介します!サンタ君とサランちゃんです~
001_20110519072714.png
サンタ君は12歳とは思えない逞しさと風格を兼ね備えた素敵なワンコでした。
リーダーとしての風格が感じられます。

002_20110519072713.png
ちょっとシャイに見えるサランちゃんはチー太郎君の出入り口から首だけ出してご挨拶です。
なんだか昨日のカレーショップヴィラ・アフガンの鹿の剥製を思い出しちゃいました~

サンタ君を囲んでテラスでご挨拶です。
003_20110519072713.png

お子ちゃまパナちゃん、初対面のレディに対して失礼じゃありませんか?
004_20110519072712.png

一方、プルちゃんは・・・
005_20110519072712.png
さすが、プルちゃんは大人ですねぇ~
でもこの後、ぷるちゃんにまさかの大どんでん返しが待ち構えているのです!~
それはまたしてもパナちゃんのこんな行動がきっかけなのです・・・
006_20110519072711.png

007_20110519072955.png

010_20110519072954.png

011_20110519072954.png

012_20110519072954.png

013_20110519103508.png

あらあら、まさに大どんでん返し!乙女心って・・・

それとプルちゃんはサンタ君の風格にも負けちゃったみたいですね。
アマアマプルちゃん、もっともっと大人に成長して欲しい羽パパ&ママなのです・・・


チー太郎君へ・・・

ステンドグラス体験しているとき 外を歩くチー太郎の姿が工房の窓越しに見えた

周辺の気配を窺いなが歩みを進める彼の姿は隙が無く 熟知した庭の地形を堂々と歩く

きっと天は全盲の彼に卓越した感覚をお与えになったのだろう・・・

休憩中に工房の外に出ると彼は陽の当る駐車場へ続く道を歩いていた

慌ててカメラを手にしてその場所に戻ってきた時には彼の姿は何処にも見えなかった

彼は初めての訪問者の私を素早く察知して 他の猫たちと変わらぬ俊敏な動きで
でどこかに身を潜めたのであろう

今度訪れた時には 全盲でも猫を失っていない彼と是非 会ってみたいと思った

HEART工房ステンドグラス体験

5月14日 (土)

早朝ドッグランで犬達を遊ばせてから、犬と人は慌ただしく朝食をすませます。

さあ!みんな車に乗り込んで!これから素晴らしい体験と出会いが待っているんだよ!

車は八ヶ岳高原ラインを走り、天女山入口を右折して甲斐大泉駅方面に向います。

たしかこの辺だったよなぁ~ 坂を下る途中でHEART工房の看板を見つけました。
2011.5.13~15 219

ムックちんのステンドグラス制作をお願いして素敵な作品を作っていただいたのがきっかけで、
プルちゃんのお友達ブログとしてリンクさせていただき、暖かくなったらお会いする約束を
していたのです。

そして今回の旅行で羽パパ&ママが一番楽しみにしていたステンドグラス体験をさせていただくためにやって来ました~

もちろん!サンタ君とサランちゃんと会うためにも・・・ネ!

店内には素敵なステンドグラスやトールペイントの作品が展示販売されていました。
2011.5.13~15 220

2011.5.13~15 221

2011.5.13~15 223

今日はマニちゃんとパナちゃんのお誕生日プレゼントを作ります。
予めメールでマニちゃんとパナちゃんの写真をメール送信させていただいて、ガラスのカットまで
準備していて下さいました。

とても親しみやすいオーナーご夫妻とは、直ぐに打ち解けてとても楽しい雰囲気で
ステンドグラス体験ができそうでワクワクします。

ご主人が写真を見てガラスを切って下さったマニちゃんとパナちゃんを見て感激!感動!

マニちゃん可愛い!
2011.5.13~15 225
パナちゃん凛々しい!
2011.5.13~15 224
ガラス切りの工程も丁寧に説明して下さいました。

今のままでも十分に可愛いマニちゃんとパナちゃんを羽パパ&ママが台無しにしてしまわないのか? 羽パパ&ママ・・・プレッシャーであります。

先ずはガラスのパーツの周りに銅のテープを巻く作業・・・
表側に1ミリほどテープの縁取りが出来るように丁寧に貼り付けます。張り終えたら丸棒で
表面を軽く扱いて銅の密着と伸びやすい銅の性質を利用して銅のシワを伸ばします。
2011.5.13~15 229
羽ママ・・・ご主人の老眼鏡をお借りして真剣です!

テープ貼りが終わりました
2011.5.13~15 231
パーツを組み合わせてテープで仮止めしておきます。

続いてパーツの繋ぎ部分(交差部分)をハンダで点付けして、形が崩れないようにします。
2011.5.13~15 232
羽ママ・・・無言 真剣でっす!

点付けが終わったら仮止めしていたテープを外して、銅のテープに沿ってハンダを盛って行きますが・・・これが難しい! 裏面も補強のためにハンダ付けをして・・・

羽ママ、いよいよ最終工程の側面のハンダを盛っています。ステンドグラスを垂直に立てて
慎重にハンダ鏝を操作します。
2011.5.13~15 235

銀色のハンダに薬品を付けて黒く変色させて、水で薬品を洗い流すとようやくステンドグラスらしく
なってきました。
2011.5.13~15 236
沢山、沢山、た~~くさんお手伝いしていただいて、よ~~やくここまで辿り着きました。

最後に目と鼻を付けてステンドグラスに命を吹き込みます。緊張の一瞬!

2011.5.13~15 237
マニちゃんステンドグラスの完成です!

2011.5.13~15 240
パナちゃんステンドグラスも完成しました!

2011.5.13~15 238
どうですか?本物のパナちゃん同様、カッコいいでしょ!

HEART工房の皆様、本当にありがとうございました。沢山、沢山、た~~くさんお手伝いして
いただいて、世界にただ一つの素敵なお誕生日プレゼントを作ることが出来ました。

是非是非、また挑戦したいと思っております。今度はプルちゃんとゴンゴンですね!

さてさて、犬達を車の中で待ち惚けさせてしまいましたよ・・・いよいよご対面なのです。
















マニちゃんの一発芸

5月14日 (土)

疲れ知らずのパナちゃんは朝から元気一杯! ドッグランを縦横無尽に走り回ります!

先ずはプルちゃんとGo!Go!
001_20110518114754.png

002_20110518114753.png

今度はパナちゃんはマニちゃんに呼ばれたみたいですよ・・・ちょっと覗いてみましょう
003_20110518114753.png

004_20110518114752.png

パナちゃんも挑戦してみますが・・・
005_20110518114752.png
パナちゃん無理しないで・・・今度は森のドッグランに行ってみましょう!

またまたプルちゃんとGo!Go!
006_20110518114751.jpg

走る姿も様になってきました。
007_20110518115117.jpg

あれ?森のドッグランで何か見つけたみたいですよ!・・・モグラかな?ねずみかな?
008_20110518115116.png

006_20110518115116.png

009_20110518115116.png

は~い、ここでストップ!

さあ!これから素敵な体験と素敵な出会いが待っているんだ!

みんなで行ってみましょう!

支配人さんごめんなさい

某月某日

プルちゃんのわんパラでのもう一つのお楽しみは羽ママと寝ることなのです。

普段の我家の犬達は独立した一軒家で共同で生活しています。
(羽パパが大工さんにお願いして建築してもらった犬専用の一軒家です。人間も住めます。)

だから我家の犬達は旅行の時しか羽パパやママと一緒に寝ることが出来ないのです。

しかし、わんわんパラダイスの規約では・・・

001_20110518102903.png

002_20110518102903.png

そして夜・・・
003_20110518104323.png

本当はどけなくてはいけないんでしょうけど・・・そこは親バカ人情

004_20110518102902.png
羽パパの言い訳・・・他の子はこ~~んなにいい子にしてますよ~

プルームの言い訳・・・この前泊った時は、和室への入口が引き違い戸だったから入れなかったんだけど、今日来たらドアに変ってたんだ。
ノブは捻れないけどレバー式のノブは鼻で開けられちゃうのさ! でも・・・ごめんなさい

これでよ~やく13日の金曜日の夜が更けるのです・・・

夕食~お誕生日会

5月13日 (金)

さあさあこれからお楽しみの夕食ですよ~ 本日のメニューは焼き肉でございま~す。 

001_20110518071016.jpg
犬達にはちょっと我慢をしてもらって・・・夕食の後には楽しいイベントが待つているから我慢してね

002_20110518071016.jpg

でも、肉の焼けた臭いを我慢するのは、とっても辛そうです・・・それぞれ我慢の方法を
工夫しているみたいですよ。

003_20110518071016.png

004_20110518072753.png

みんな我慢出来たね!さあ!これから楽しいイベントの始まりはじまり~

0002_20110518073048.png
マニッシュとパナシュのお誕生日は5月28日・・・ちょっと早いですがお祝いしちゃいましょう!

こんなに素敵なケーキを作っていただきました~
0001_20110518073048.jpg

これからみんなで美味しいケーキを楽しく食べましょう!
でも、マニちゃんから異論が・・・プルちゃんはパナちゃんに助けられることになるのです・・・

それはね・・・

0003_20110518073047.png

0004_20110518073047.png

0005_20110518073046.png

0006_20110518073046.png

みんなでヨ~イドン!
2011.5.13~15 154
2011.5.13~15 155
2011.5.13~15 159
2011.5.13~15 162
2011.5.13~15 165

もうちょっと上品に食べてもらいたかったかなぁ~ でも本当に美味しかったんだね!

マニちゃん・パナちゃん、健康で素直な子に成長してね! 羽パパ&ママの願いです。




コテージにて・・・

5月13日 (金)

午後4時少し前にチェックインを済ませてコテージにケージの搬入とセッティングをして
犬達の寝床を作ります。

これから羽ママと順番で花ホテルの花泉の湯でのんびりと温泉に漬かるとしましょう。

羽パパの次は羽ママの順番です。犬達と留守番していると様々な人間模様ならぬ
犬模様が見えて来ます。

とにかく落ち着かないパナちゃんに少々お疲れ気味のプルちゃんはうんざりのようですね。

その一方で、マニちゃんのパナちゃんへの面倒見の良さには驚きました。

001_20110517222646.png

002_20110517222645.png

003_20110517222644.png

004_20110517222643.png

005_20110517222642.png

パナちゃんはマニねえさんにアマアマです~
006_20110517222641.jpg

一見微笑ましく見えますがドタバタドタバタ騒がしい!
007_20110517222848.jpg

008_20110517222847.png
時々・・・こんなリモコンがあったらいいなぁ~ と思いませんか?

ノーフォークは水が好きなの? その1

5月13日 (金)

チェックインまで少し時間があったので、みんなで近くの三分一湧水(さんぶんいちゆうすい)を散歩しました。

ここでマニちゃんの意外な一面を見つけましたよ。彼女は水を見ると飛び込まずにはいられない性格のようなのです。

001_20110517201329.png

002_20110517201328.png

003_20110517201328.png

004_20110517201326.png

マニちゃん、冒険し過ぎてプル兄ちゃんやパナちゃんに心配かけないでね!


三分一湧水・・・日本名水百選  その昔、湧水の利用をめぐり長年続いた水争いを治めるため

三方の村々に三分の一づつ平等に配分出来るように工夫したことから命名された。

思いがけないプレゼント~弾ける

5月13日 (金)

もうちょっと我慢しててね!犬達を宥めて八ヶ岳わんわんパラダイスに向かいます。

新緑の八ヶ岳高原ラインを車の窓を開けてのんびりと走っても、ルームミラーには
後続の車は映りません。すれ違う車も疎らです。

小荒間の交差点を左折するともうすぐわんわんパラダイスに到着です。

「風林火山館、壊しちゃったんだね」・・・羽ママ

2007年の大河ドラマ「風林火山」のロケセットは、その当時は凄い人気で観光バスが何台も
来てたのに・・・

車は両脇に桜咲く下りの坂道をどんどんと加速して走ります。
人間二人とボルボル二頭とチビチビ一頭にバリケン三個にケージが二つ・・・そして全員の二泊分の
お泊り道具に椅子とテーブルとテント・・・とにかく重い!
下り坂は加速良~し!上り坂は辛~い!坂道発進はオートマなのに下が~る・・・なのです。


こんにちは!今晩からお世話になる羽家と申します。
ちょっと早いのですが、犬達をドッグランで遊ばせて下さい・・・

ワクチン接種済証、狂犬病ワクチン接種証とチェックインの手続きを羽パパが済ませる頃には
パナシュは爆走していました。

ここで嬉しいハプニング!

マニちゃんとパナちゃんのお誕生日プレゼントに、おやつの詰め合わせをいただいたのです!

ドッグランではマニちゃんとパナちゃんの記念撮影まで!
001_20110517190909.png
この写真を八ヶ岳わんわんパラダイスホームページ・八ヶ岳わんわんパラダイススタッフ日記の
2011年5月14日更新、本日のお誕生わんちゃんマニちゃん・パナちゃん編にアップしていただきました。URL http://yaplog.jp/yatsuwan/

さあ!みんなよく我慢したね!弾けて来なさい!Go!Go!
002_20110517190909.png

003_20110517190909.png

004_20110517190908.png

パナちゃんも・・・
005_20110517190908.jpg

マニちゃんも・・・全力でGo!Go!
006_20110517190907.jpg

パナちゃんも・・・
007_20110517191146.jpg

プルちゃんも・・・
008_20110517191146.jpg

マニちゃんも・・・とってもいい笑顔!
009_20110517191146.jpg

マニちゃんはアジりティーにも挑戦!15センチハイジャンプクリア
010_20110517191145.png

そしてプルちゃんとパナちゃんは大好きなプロレスごっこです。
011_20110517191144.png

012_20110517191144.png

013_20110517191341.png

パナちゃんは階段で右前脚を挫いたみたいですね。
014_20110517191340.png

015.jpg
いっぱいご飯を食べて、プル兄ちゃんとのプロレスごっこに何時か勝てるようになりたい
パナちゃんです。

さあ~て、チェックインまではまだ少し時間があります。ちょっと散歩でもしますか・・・



ボルゾイ連れてアフガンへ

5月13日 (金)

境川PAで休憩してからは前方に聳える八ヶ岳連邦を望みながら、今日の終点の長坂ICを
目指します。

左後方に聳えて見える日本の最高峰富士山の美しいシルエットに比べると、八ヶ岳の山々は
深く削り取られたような深い谷と、日差しを浴びる峰との陰影で美しいながらも険しさを感じます。

長坂ICで中央自動車道を下りて山梨県道28号北杜八ヶ岳公園線を八ヶ岳高原ライン天女山入口に向かって北上します。

甲斐大泉の駅から上り坂を暫らく走ると、目的のお店が見えて来ました。今日はここで昼食です。

2011.5.13 0001
ヴィラ・アフガン 山梨県北杜市大泉町西井出8240-3510 ℡0551-38-3148
営業時間 昼 11:30am~2:30pm 夕 5:00pm~7:30pm
定休日 火曜日 月曜日は昼のみ営業 (休日が祝祭日と重なる場合は昼夕とも営業)

2011.5.13 0002
休日・祝日には行列が出来る美味しい欧風本格カレーのお店です。

11時オープンと勘違いしていた羽パパ・・・只今の時刻10時40分です。
羽ママは隣にあるクリスタルショップシンフォニーでガラス細工のウィンドウショッピング。
羽パパ一人で駐車場で待っていると、1台のアメリカンタイプのバイクが駐車場に止まりました。

「おはようございます。今日は天気が良くてよかったですね」・・・羽パパが話しかけると

「おはようございます。昨日は(天気を)心配したんですけど、ホントによかったですよ!せっかく休暇を取ったんだから、晴れてほしいですよね。バイクに乗られるんですか?」・・・とライダー氏

羽パパ&羽ママともに二輪は限定解除であることを話すとウィンドウショッピングを楽しんだ
羽ママも参加して話が弾む。話をしているうちにお互いに隣町同士であることが分かると
ますます話が弾む。羽家は所沢市、ライダー氏は東村山市在住だったのです。
まさかこの地でポールスタアソースの黒焼きそばや、手打ちうどんときの話題が通じる人と
会えるとは考えてもいませんでした。

1時間弱の待ち時間も楽しい時間となって、あっと言う間に過ぎてしまいました。

「おまたせしました。どうぞ」・・・店員さんの挨拶と共にお店のドアが開かれました。
2011.5.13 0003

1階は混雑時の待合室になっていて、入店順にノートに名前と人数を書き込みます。
平日のオープン直後ですが、約10名の人達が開店を待っていたのです。

その隣には郵便局や金融機関の順番待ちに使われる番号札の発券機が置いてあります。
休日には、その発券機が活躍するほど混雑する人気店なのだそうです。

2011.5.13 0004
2011.5.13 0005

2階が店になっていて、1番乗りの羽パパ&ママは高原の日差しと微風が心地よい窓際の席に
案内されました。羽ママもお店の雰囲気が気に入ってくれたようです。
2011.5.13 0006
2011.5.13 0007

メニューはご覧の通り
2011.5.13 0008
2011.5.13 0009

羽パパは人気メニューのベーコンエッグカレー辛さAのライスMを選びました。 

羽ママはこれまた人気メニューの牛すね肉の煮込みカレー辛さAのライスMです。
★数量限定★に魅了されたようです。

15分ほど待つとカレーが出来上がりました~ ベーコンエッグカレー
2011.5.13 0010
噂通りのご飯を覆い隠すほどの巨大なベーコン
2011.5.13 0011
そして分厚い!おまけに美味い!
2011.5.13 0012
もちろん!カレーも美味しかったですが、目玉焼きの黄身が美味しい!
今までカレーに卵は邪道と考えていた羽パパですが改心致しました~マイルドになって美味しい!

こちらは羽ママが注文した牛すね肉の煮込みカレーです。
2011.5.13 0013
よ~く煮込まれた牛すね肉がゴロゴロと入っていて、とっても美味しかったそうですよ!
2011.5.13 0014

美味しい昼食の後で羽ママはクリスタルショップシンフォニーで買い物をしています。
駐車場の車の中で我慢していた犬達と羽ママの帰りを待っていると、先ほどのライダー氏も
食事を終えて店から出て来ました。

「これからどちらへ?」・・・羽パパ

「決まっていないんですよ。帰りは20号線でのんびり帰ろうと思っているんですけど」・・・ライダー氏

「バイク乗りはそれが一番ですよ!足の向くまま気の向くまま、温泉に入るとバイクに乗るのかったるくなっちゃうしね!」・・・羽パパ

「そうなんですよね~」・・・ライダー氏

「それじゃあ気を付けて!ときでお会いしたら一緒にバカ王食いましょうね!」・・・羽パパ。
バカ王とは手打ちうどんとき大盛りフラッグシップであります。

「是非、食いましょう!」・・・ライダー氏

お互いに名前も聞かなかったのは、きっとまたうどん屋で会える気がしたからでしょう・・・

さて、これからわんわんパラダイスで爆発寸前の犬達のガス抜きです!



プルちゃんの雨犬返上の巻

台風一号も勢力を弱めて熱帯低気圧になり、二日間も降り続いた雨も夜には小降りになってきた。

傘を差しながらの夜の散歩も、時々雨雲を透かして見え隠れする月が、明日の天気の回復に期待を持たせる。 (5月12日の日記より)


5月13日 (金)

「雨、降ってないよ!」・・・羽ママが嬉しそうな声で羽パパを起こした。

何時もより早い散歩と何時もより早い朝ご飯に犬達も何か楽しい予感を感じたようで
そわそわと落ち着きが無い。

車に荷物を積み込む・・・車のスライドドアが開閉する度に、マニちゃんが吠える。

「早く何処かに連れて行ってよ~」彼女も何か楽しい予感を感じているようです。

曇り空の所沢市内を午前8時少し前に出発して、圏央道青梅ICに向います。

コンビニで腹ごしらえして圏央道青梅ICのETCゲートを通過する頃には、
空は青く染まって来ていました。

トンネルを抜けるごとに空の青い部分は多くなってゆきます。

八王子JCTで中央自動車道を走る何台もの観光バスを眺めながら本線に合流します。

「何処に行くのかなぁ、みんなも天気でよかったね」・・・羽パパ&ママ

何しろこの車には史上最強の雨犬、プルちゃんが乗っているのです。


大月JCTを通過すると車の台数も疎らになり、平日の快適なドライブを楽しみます。

空は快晴、雨に洗われた遠くの山々の新緑が眩しく目に映ります。

1時間30分で境川PAに到着~~ 何時ものようにPA内のドッグランで犬達のガス抜きです。

昨年11月の旅行では境川PAのドッグランで張り切りすぎて、わんわんパラダイスに着く頃には
疲れてしまって遊べなかったという苦い経験を持つプルちゃんは、パナちゃんにスタミナ配分を
教えているみたいですよ。

まあ、底知れぬスタミナを持つパナちゃんにとっては無駄な教育かもしれませんが、
少し大人になったパナちゃんも話を聞いてあげているようです・・・

マニちゃんにもせっかく素敵なボーイフレンドが出来そうだったのに・・・

001_20110517073658.png
002_20110517073658.png
003_20110517073658.png
004_20110517073657.png

空は快晴!これでプルちゃんの雨犬も返上だね!

プルちゃんの妙な教育で爆発しなかった不発弾を乗せて、八ヶ岳わんわんパラダイスに向う
羽家一行です。

これからの旅行でたくさんの素敵な出会いを求めて・・・先ずは腹ごしらえなのだ!












シャンプー後のご褒美は?

5月11日 (水)

雨犬のプルちゃん・・・みんなが楽しみにしていた今週末のお泊りも雨なのでしょうか?

なんと彼は台風1号を発生させてしまったのです!各地で大雨のニュースを聞きながら
今日はお出かけ前のシャンプーの日・・・やっぱり彼の雨犬は本物のようですね。

シャンプーとドライヤーが大嫌いなパナちゃんには、頑張ればご褒美が買ってもらえるようです。

自分のレインコートをビリビリに破いてしまったパナちゃんが買ってもらえるのは何かな?
お気に入りだった赤いレインコートを、つい悪戯心でビリビリに破いてしまったパナちゃんも
少しは反省しているようなのです。

先ずはプルちゃんからシャンプーです・・・彼は自分からシャンプー台に上がるほどの
シャンプー好きです。
00101.png

でもちょっと今日はご機嫌ななめ・・・その原因は
00102.png

狭いセルフシャンプールームでお湯を使うと部屋は蒸し風呂・・・おまけに換気量は少ないし
空調の風量も調節出来ないのです。洗っている人間も不快なのですから犬達はなお更でしょう。

水資源の無駄使いですが仕方なく冷水のシャワーを出し続けて、空気と熱交換させて
室温を少しでも下げるしかありません。
ジョイフル本田のセルフシャンプー・・・今年の夏は利用出来ませんね
00103.png

ドライヤーで自慢のコートを乾かしている時も「ぼ~~っ」と外を見つめて・・・
プルちゃんの「帰りたい」の無言の抗議ポーズなのです
00104.png

続いてマニちゃん・・・彼女はつい一昨日にJOKERでトリミングをしたばかりなのですが、
パナちゃんと遊んで泥んこになってしまったのでぇ~す。
00105.png
女の子に「新種の哺乳類」なんて悪い事言っちゃったかな?・・・

プルちゃんの3時間に比べ、マニちゃんは僅か30分で仕上がり~
00106.png

そして最後はパナちゃん・・・彼はシャンプーとドライヤーが大嫌い!
00107.png
どうやら彼はレインコートを破いてしまったことを後悔しているようなのです。

00108.png

00109_20110512141133.png

頑張ったパナちゃんは約束通りJOKER武蔵村山店で、今までと同じ赤いレインコートを
買ってもらいました。
今まで来ていた少し窮屈なレインコートと違って、首から尻尾の付け根までが84センチあるから
お尻までちゃんと隠れるね!
10110.png

これで雨犬のプル兄ちゃんと何時でも旅行に行けるのが嬉しいパナちゃんです。

マニちゃんの好きな特等席

5月9日 (月)

マニちゃんの好きな特等席・・・それは軽自動車の助手席なのです。
001_20110509161305.jpg
この狭いスペースはプル兄ちゃんや弟のパナちゃんには乗ることが出来ない
マニちゃんだけの特等席なのです。ここに座れば羽パパを独り占め出来るのです。

それと好きな理由はもう一つ・・・
002_20110509161305.jpg
こうして大人しくしていると、いつでも羽パパに触ってもらえるから・・・とか

優しく撫でていると・・・やっぱりまだ二歳の子供ですね
003_20110509161305.jpg
眠くなってきたようです。

でも子供と思っていても、そこは女の子・・・羽パパにこんな注文も・・・
004_20110509161304.png
マニマニの写真撮影には気を使う羽パパです。





シャドウ君、はじめまして

5月5日 (木) こどもの日

今日は羽家全員にとって楽しみな日なのです。

午前9時30分に昭和記念公園でシャスタ家のみなさんと待合せしてるのです。

こどもの日の混雑を予想して午前8時に羽家を出発したのですが、以外にも道路は順調に流れて
駐車場の開門時間の午前8時半に公園駐車場に車を止めます。
駐車場には続々と車が入って来ます。こどもの日なので子供入園料金が無料なのだそうです。

公園入園チケットを購入してシャスタ家を待ちます。約束の時間にシャスタ家がやって来ました。

空は今にも泣きだしそうな曇り空で、寒いくらいの生憎のこどもの日ですが、最高気温15度は
絶好のボルボル日和でもあるのです。

さあ、これから楽しい一日の始まりなのです。久々の一人一頭作戦は嬉しい!

おはようございます。おひさしぶりで~す! 先ずは犬達のガス抜きのためドッグランへ・・・
マニちゃんをシャスタ姉さんにお願いして、羽パパはプルちゃんと歩きます。
これが一人一頭を担当する一人一頭作戦なのです。

その頃、ポツポツと雨が降り出しました。さすが!雨犬のプルちゃんです。

それでも雨にも負けずGo!Go!

土煙を上げて上手にチビ犬達を避けながら疾走する二頭のボルボルに歓声が上がりました。
走り終わってから地面に寝転んで泥んこのプルちゃんよりも、綺麗なままのパナちゃんの方が
人気があるようです。
001_20110507220807.png

ボルゾイの走る姿を初めて見たと言うミニピンのオーナーさんは、足元のチビ犬を気遣いながら
走るボルゾイに感動したようです。ボルゾイは優しいのです。
002_20110507220807.png

さてさて、そのチビ犬たちは・・・元気一杯!
003_20110507220807.png

004_20110507220806.png
ドッグランを出る頃には雨が降り出しました・・・少し雨宿りしましょう

ここで改めてごあいさつ・・・今年1月17日生まれのノーリッチテリアのシャドウ君
可愛くてちょっとおっさん顔の赤ちゃんです。
005_20110507220806.png
少し雨宿りをすると雨も止んで来たので、公園内を散歩することにしましょう。
園内ではいろいろな花が咲いているそうです。

シャスタ姉さんと仲良く同じ器で水を飲む姿は可愛らしいですね。
006_20110507220804.png

それを見ているパナちゃんを押さえて・・・羽ママ勘違いだよ!
007_20110507220900.png
狩りたいんじゃないんだよ~ 飲みたいんだよ~

散歩を楽しんでいるといろいろな犬種のワン達と会う事が出来ましたよ~
008_20110507220900.png
小さい犬が大好きな優しいプルちゃんはすぐに仲良しになれました。

一番危ないのはこのお姉さん・・・シャドウ君の教育に悪いかな?威嚇の勉強なんて!
009_20110507220859.png

菜の花畑を歩いて広~い芝生の広場をみんなでのんびり歩いてポピーの花壇にやって来ました。
010_20110507220858.png

011_20110507220858.png
シャスタちゃんとシャドウ君にこんなことを言われたパナちゃんは・・・

012_20110507220858.png

013_20110507221010.png

スワンボートの浮かぶ池の前で一休み・・・シャドウ君の可愛さにメロメロの羽ママは抱っこしちゃいました~
014_20110507221007.png

さあ!いよいよ公園散歩も終盤です・・・シャドウ君はプルちゃんにも慣れてくれたようです。
015_20110507221006.png

016_20110507221005.png

017_20110507221004.png

時間はあっと言う間に過ぎて、約5時間の公園散歩を楽しみました~
みんなでコーヒーを飲みながら会話を楽しんでいると・・・プルちゃんは気疲れかな?
018_20110507221003.png

パナちゃんは元気を装いますが・・・羽ママにアマアマなのは疲れた証拠です。
まだまだ子供ですね!
019_20110507222721.png

シャスタ家のみなさん、今日は公園を案内して下さってありがとうございました。
とても楽しいゴールデンウィークの一日でした。
シャスタちゃんとシャドウ君もボルゾイに慣れてくれたようでとても嬉しいです。

あのシャイなシャスタちゃんが、素敵なお姉さんになっていたのには驚きました。

また元気でマニちゃんと唸りあってね!(笑) マニちゃんも楽しみにしてるよ!









 

アップ写真

今日は何時ものドッグランで写真撮影会です。

カメラマンは羽パパ・・・可愛い笑顔のアップ写真を撮ろうね!

2011.5.4 039-1
2011.5.4 050
2011.5.4 055
2011.5.4 059
2011.5.4 066-1
2011.5.4 070
2011.5.4 071
1011.png
11115.png

プルちゃんゴメンよ~ 今日の主役はマニちゃんとパナちゃんなんだよ・・・
でもこの事は二人にナイショだよ・・・わんパラまでのお楽しみ・・・



姿勢

「やっぱ、プルちゃんの方が姿勢が悪いよねぇ~」・・・羽パパ呟く

まだたった4回しかショーに出ていないけれど、パナちゃんの方が出来ないながらにも
練習をしているので自然な立ち姿も綺麗に見える。
2011.5.4 075
彼はご飯を食べる時も、この姿勢を保って食べる・・・

プルちゃんは、ど~も首が前のめりになって犬なのに猫背になるのです。
2011.5.4 076
プルちゃんは寝そべってご飯を食べる・・・

プルちゃんごめんね・・・羽パパの呟きでこんな目に遭わせて・・・
2011.5.4 082

マズガートリオ

プルちゃんとパナちゃんに続いて、マニちゃんもマズガー仲間になりました~
2011.5.4 023
名付けてマズガートリオのデビューです~

2011.5.4 024

これで首の毛を毟ったり、異物を口の中に入れてしまうのを防げます。
そして万が一、他のワンコと喧嘩しても加害者になることは無いので~す。
たとえその場面になっても、牙を封じられた彼らは類い希なる俊足で危険回避することが
出来るのです。
ただ、退散という形になると立ち直らせるのに苦労します・・・特にプルちゃん等は
「本当は勝てたのに何で逃げなければならないの?」彼がまだまだ若いころには、
上下関係形成という犬社会を無視した人間の勝手に抗議するような目で羽パパを見て
なだめるのに苦労しましたが、精神的にも成長した今ではその抗議も無意味なことと
気が付いたようです。プルちゃんの姿を見て成長したパナちゃんも、嫌がる事無く
マズガーを着けています。

マズガーピンクのプルームとマズガーブルーのパナシュはレーシング用マズルガードを
装着しているので激しい運動をしても呼吸の確保が出来ます。
もちろん!装着したままでお水も飲めるしおやつも食べられます。

一番喧嘩っ早いマニちゃんのマズルガードはペットショップで普通に販売しているものですが、
サイズの大きめの物を買って紐に工夫をこらして外れないようにしました。
ランで走っても口が開くので窒息しないし、お水もちゃんと飲めます。

大型犬のマナーとして着用させたマズルガードをまさかマニちゃんも着けるようになるとは・・・
マニちゃんはたとえ相手が大型犬でも怯むこと無く、きっと宇宙人でも果敢に威嚇するのでしょう。

マニちゃんはマズガー○○にしましょうか?