仲直りの代償は羽パパへ

4月29日 (金)

今日からゴールデンウィークですね!お天気も良いので何時ものドッグランに行ってみました。

ところが今日のパナちゃんはちょっとご機嫌ななめのようです。
プルちゃんの不意討に怒ったパナちゃん・・・プルちゃんは仲直りしたいようですが・・・

でもご安心下さい・・・羽ママが仲裁役で仲直り出来たみたいですよ。

ところが仲直りの条件として羽ママのとんでもない提案が隠されていたようなのです。
もちろん羽ママも行きたかったみたいなんですけどね・・・それを聞いた羽パパは大慌てですよ!

0111_20110429183829.png

0112_20110429203218.png

0113_20110429190624.png

0114_20110429183827.png

0115_20110429183827.png

0116_20110429183826.png

羽パパ、さあ~大変です

今年はちょいと早めに咲きました

4月28日 (木)

22日に植え替えをした睡蓮の花が昨年よりも約3週間早く開花しました。(昨年は5月21日でした)
2011.4.28 0001

まだ根が生えていないので小さな花ですが、これから太陽の日差しをたくさん浴びて大きな花を
次々と咲かせることでしょう。
2011.4.28 0002

自称、睡蓮とめだかの番人のゴンゴンもホッとした表情です・・・
2011.4.28 007


スパゲティーのパンチョ

4月26日 (火)

仕事で代々木まで行った帰りに、池袋に寄り道してスパゲティナポリタンとミートソース専門店に
行って来ました。

お店の名前は「スパゲティーのパンチョ」といいます。

午前11時の開店前にそのお店に着いた羽パパは暫し入口付近を偵察です。

・・・いつも思うんだけど、代々木で仕事して仕事を終わらせてから電車で移動して午前11時前に
店の前で開店を待つこの人は何者なんだろう・・・と、自分でも不思議に思うことがあります。

2011.4.26 018
店のモットーらしい・・・

2011.4.26 022
外看板のメニュー
この店のメニューはナポリタンとミートソース、そして裏メニューの白ナポとトッピングメニュー
だけなのです。
パスタの値段は300g~600gまで650円均一で、小盛り300g、並盛り400g、大盛り600gです。
その他に大食いさん専用メニューもあるようです~

午前11時ちょうどに女性の店員さんが準備中の札をひっくり返しに上がってきました。
オープンと同時にお店の中へ・・・一番乗り~
2011.4.26 023
スパゲティーのパンチョ 池袋店
豊島区東池袋1-2-7 B1F ℡03-3981-5164 
営業時間 月~金 11:00~23:00 土・日 11:00~22:00 年中無休
店内完全禁煙

両側に懐かしい映画ポスター(奥様は18歳など)が貼られている階段を下りて一番乗り~
2011.4.26 001
ところが既に店内には二人の先客が・・・三番乗りの羽パパ、ちょっとがっかりであります。

まずは発券機でメニューを選びます。
お店の方に写真撮影をお願いすると「どうぞ!宣伝して下さい!」と許可をいただきました。
2011.4.26 003
2011.4.26 004

これが噂の大食いさん専用メニュー
2011.4.26 005
その量は・・・
2011.4.26 008

兄貴~ 中年羽パパ悩む・・・

自分でパスタを茹でる時も大盛りだし、うどんの1kg以上も経験済みなので
大盛りの600gは楽勝だろう・・・800gの姉貴とか1kgの姐御とかあれば迷わず選ぶのにな~
今度、提案してみよう・・・

その物足りない部分をトッピングで補うことにして、今日は素直にナポリタン大盛りと
トッピングの目玉焼きとエビフライ1本(合計800円)を無難にチョイスした羽パパであります。

店内にも懐かしいポスターが所狭しと貼られています。
2011.4.26 009

厨房からは野菜やパスタを炒める音が聞こえてきます。

隣席の先客さんが注文した白ナポ大盛りが目の前を通過~~
白ナポの正体はど~~やらカルボナーラのようです。
でもメニューをカルボナーラにしないのは、なにかオリジナルの技が隠されているのかもしれません。

そしてナポリタン大盛り、目玉焼きとエビフライトッピングが運ばれて来ました。
果たして「あの日食べたナポリタンの味はこれだった」と思い出せるのでしょうか~
2011.4.26 011
2011.4.26 012
ホントに懐かしい味・・・柔らかめに茹でられた太目のパスタは野菜と共にしっかりと炒められていて
玉ねぎの炒め具合もちょうどいい塩梅で、肉はベーコンやハムではなくウィンナーソーセージなのが
嬉しい。と言って決して荒っぽい調理ではなくて、食べた時にほんのり香るガーリックが絶妙でホントに美味しかった。

このお店・・・ただのデカ盛の店ではありませんぞ!


苦手な季節に遊ばせる方法

4月24日 (日)

土曜日は突然の大雨が降ったり街路樹をなぎ倒すほどの強風が吹き荒れて、大荒れの天気でした。

今日はとても良い天気で犬達には絶好のGo!Go!日和に思えるのですが、初夏を思わせる日差しは彼らにとって苦手な季節到来のようなのです。

大好きな場所・・・日陰
2011.4.24 001

無気力写真の連続・・・
2011.4.24 008

2011.4.24 018

2011.4.24 019

2011.4.24 023

2011.4.24 025

おやつの時だけ元気で・・・食べ終わると
2011.4.24 026

マニちゃん大丈夫?
2011.4.24 029

2011.4.24 030

遊ばないなら帰るよ~ その一声で
2011.4.24 047

2011.4.24 048

2011.4.24 051

「帰るよ~」の一声で遊び始める犬達・・・暑いけど本当は帰るのが嫌なのかな?~

他のワンコ達もそうなのかな?~

睡蓮とめだかのお世話~

六年前に他界した父親が羽パパに遺したもの・・・

睡蓮とめだか

若かりし頃に熱帯魚の繁殖に心血を注いでいた羽パパが、家族の満場一致で睡蓮とめだか大臣に
就任して六年目の春を迎えました。早いもので今年で七回忌です。

亜細亜アロアナなどの高級熱帯魚や世界でも珍しい観葉植物ならば相続対象になったのでしょうが、睡蓮とめだかは自然の流れで羽パパが担当することになったのです。

今年も池掃除と睡蓮の株分けの季節になりました。

毎年、睡蓮の株は増え、父の飼っていためだかの血は受け継がれています。

いや~これがけっこうめんどくさい!

池の掃除を終えて、別の水槽に移していためだかを綺麗な水の池に移したのが三日前・・・
めだかを移すまでの水の準備でも三日を費やしています。

睡蓮を植木鉢から出して、根を洗って・・・タライに放り込んだのが一昨日。

今日は睡蓮の植え替えです。

植木鉢いっぱいに根をはった睡蓮の自己流お手入れ・・・もう花芽が出来ています。
2011.4.22 021

こんな感じで古い根っこを切っちゃいます。古い地下茎も多いときには半分くらい切ります。
2011.4.22 023

葉っぱに産み付けられたタニシの卵を洗い落とします。
2011.4.22 024

睡蓮用の用土と肥料を入れて、さらに土を足して地下茎を軽く植え込みます。
2011.4.22 025

そして睡蓮鉢へ・・・地下茎が浮かないように根が出るまで石で押さえると安定します。
2011.4.22 026
葉っぱがひっくり返っていても大丈夫!自分で元に戻します。
睡蓮は水深によって花芽と葉っぱの茎の長さを調整するのです。おりこう~

これは小さくて黄色い花が咲く睡蓮の地下茎・・・毎年、増殖しています。
2011.4.22 018

地下茎から新芽も出ています。
2011.4.22 020

植え込みが終わりました~ 
2011.4.22 027
めだかも元気に泳いでいますよ~
2011.4.22 029
2011.4.22 030

今年の夏も綺麗な花を咲かせて下さいな・・・母も楽しみにしています。





プル兄ちゃんに追いつけ追い越せ

4月22日 (金)

朝の散歩の前に久しぶりに犬達の体重測定をしました。

先月の6日以来、約1ヶ月半ぶりの体重測定です。

前回の体重測定から今日までの三頭のテーマは次の通りでした~

マニちゃんの体重を増やすこと・・・食事の回数を一日三食にして女の子らしくちょっと
ふっくらさせるのが目的です~

毎日ボルゾイと遊ぶマニちゃんの運動量は凄まじく、食べても食べても太らずに筋肉になって
しまうようなのです。元気で排便の調子も良好なのですが、あばら骨が浮いて可愛げが無いので
目標5.6キロを目指します。5.6キロはマニちゃんのお母さんと同じ体重なのです。

因みに前回の測定時のマニちゃんの体重は、5.3キロでした。


パナちゃんはバランスの良い成長を目標としました。 

もやしっ子と言われたパナちゃんもプルちゃんに見劣りしない大きさになりましたが
まだまだ足腰の鍛え方が足りないのでしょうか?簡単に転がされてしまいます。

パナちゃんの前回の測定時の体重は、31.4キロでした。
2011.4.22 010
毎朝のように筋トレに励むマニパナコンビ


食べ過ぎると太りやすいプルちゃんは現状維持を目標としました。ついでに羽パパも同じ・・・

プルちゃんの前回の測定時の体重は、35.4キロでした。


果たして結果や如何に~

マニちゃんの体重は、なんとピタリ賞!5.6キロ マニちゃんを抱っこすると重くなったな~
と感じていたのですが、たったの300グラムでも重いんですね~

パナちゃんの体重は、33.7キロ どお~りで体当たりの破壊力が倍増したわけだ・・・
立派に成長しています。

そしてプルちゃんの体重は、35.5キロ~ プルちゃん偉~い!目標の現状維持達成!
みんな偉かったね!パナちゃんはプルちゃんに追いつけ追い越せ!

最後に羽パパ~ 700グラム増 300グラムって重いんですね~のマニちゃんの倍以上の増量~
前回の体重測定時の300グラム増をプラスすると、ナントピタリ賞!ジャスト1キロ増量!

まだまだ散歩と努力が足りない羽パパなのです。


迷ってラッキー(手打ちそば・うどん 三翔)

4月18日 (月)

ドッグドッグ受診のプルちゃんを病院に送り届けた帰り道のできごと・・・

人を攻撃する事はおしりかじり虫以外は先ず考えられないプルちゃんですが、
万が一を考えてマズルガードを届けようと病院に引き返したときに見つけたお店です。

うっかり一本手前の一方通行路に入ってしまった羽パパは、手打ち蕎麦の看板を
見つけたのです。

帰社時間をちょいと遅らせて、羽ママを仕事場まで迎えに行った帰りに寄ってみました~

2011.4.18 005
手打ちそば・手打ちうどん 三翔(さんしょう)
所沢市小手指町1-13-27 ℡ 04-2929-0753 ファクシミリ 04-2929-0754
営業時間 11:30~14:00 定休日 日・祝日・振替休日 駐車場 有り(店頭に3台)

開店6年目の隠れ家的蕎麦屋は、うっかりすると通り過ぎてしまう閑静な住宅街にありました。
ドアを開けて店に入ると落ち着いた雰囲気の店内のテーブル席に案内されました。

天せいろを注文します。お茶を飲みながら15分ほど待つと天せいろが運ばれてきました。
2011.4.18 007
天せいろ(大盛り) 1500円 写真手前  普通盛り 1300円 写真奥

2011.4.18 008
蕎麦は適度な歯応えがあって、ほんのちょっとモチモチとした食感でとても美味しかった。
つけ汁は絶妙な甘さを感じる上品な仕上がりで、蕎麦との愛称も抜群でした。

天ぷらには天汁と抹茶塩が添えられています。海老天はプリプリの食感でした。
そして蕎麦湯が美味しい!いや~ あの蕎麦湯は美味しかった!

蕎麦粉は様々な産地の物を厳選しているそうで、今日は福井県産の蕎麦粉を使用しているそうです。
石臼で毎日その日の分を少しずつ挽いて手打ちしているので、品切れになってしまうことも有ると
お話してくださいました。

今日は迷ってラッキー!今度は迷わずにこの店を訪れることでしょう。







落ち着きなのか元気が無いのか?

4月18日 (月)

プルちゃんは羽パパ一途だからね!・・・羽ママは言います。

雨の日や疲れている時は、確かに羽ママがプルちゃんの耳元で呼んでも起きて来ないのに
羽パパが庭から「プルちゃんおいで~」と呼ぶと、羽パパの許へ笑顔で走って来てくれます。

厳しい躾をした訳ではないのですが、プルちゃんは羽パパに服従してくれるのです。
やっと羽パパがプルちゃんを信用していることに気が付いてくれたようなのです。

ねえ、誰が一番可愛い?・・・と羽ママに聞かれると、当然のように「プルちゃん」と答える
羽パパです。

もうちょっと気の利いた答えをすれば、夕食のおかずが一品増えるのでしょうが・・・
例えば羽ママとか・・・

でも最近のプルちゃんはちょっと元気が無いように感じます・・・散歩していても覇気が無いのです。

以前ならば散歩中にパナちゃんに絡まれると唸って威嚇したのですが、近頃では「やめてよ~」と
首をすくめるだけなのです。

これはプルちゃんが大人になって落ち着いたのでしょうか?それとも元気が無いのでしょうか?

ボルゾイは3歳過ぎると置物になりますよ・・・自分自身で人にそう説明していながら心配です。

そこで、もう4歳を過ぎたし健康診断としてドッグドッグを予約しました。

ドッグドッグとは犬の健康診断のこと・・・レントゲン検査、心電図、血液検査、検便に尿検査などなど
人間ドッグの犬版のことなのです。我家の犬達は代々わりと頻繁に検査させています。

朝食抜きで午前9時に動物病院に連れて行きます。

朝食抜き・・・それだけで「かわいそう」 そんな親馬鹿な羽パパです。

プルちゃんの近況を先生に説明します。食欲は旺盛、運動はドッグランで爆発する、疲れやすいような気がする、おしっこが乾いたあとの地面が白くなたことがある、走った後で左前肩が痛そうな素振をする、草を食べるなどなど・・・

総合すると「なんとなく元気が無いような気がする」ですね?

はい・・・と羽パパ 長々と説明した割には結論は単純明快だった。

「関節とか写真の枚数増えちゃうかもしれないけどいい?ちょっと高くなっちゃうかも」・・・院長

「おまかせします」・・・羽パパ

M院長にはアドニスの時代からお世話になっているので、全てお任せした。プルちゃんの去勢手術もM院長なのですから・・・

M院長に連れられて検査室に入るプルちゃん・・・ドナドナ

そして、お昼にプルちゃんのお迎え・・・

羽パパを見るなり泣きそうな顔で小走りに羽パパの許にやって来た。

診察室で結果を説明していただきます。

心臓については全く心配ありません。この子の場合、心臓につながる血管の太さが均一の太さなので素晴らしい心臓ですよ。たまにバランスの悪い子はいますよ。 
専門的な用語は忘れましたが褒められて良かったね!

肺、横隔膜と胃のレントゲンも問題なし。股関節、背骨の骨格形成も問題なし。尿・検便も問題なし。

血液は特に素晴らしいと褒めらる。ど~やらプルちゃんは外観よりも中身が素晴らしいようだ。
飼い主としてはちょっと複雑な心境であります。


帰宅後、抜きだった朝ご飯を夢中で食べるプルちゃん。

夜の散歩では相変わらずの寄り道で道端の草を食べようとします。

「バシッ!だめでしょ!元気なのが分かったんだから遠慮なしだよ」・・・羽パパ&ママ

嬉しそうにプルちゃんに微笑む羽パパ&ママを見て「今まで優しかったのになんで?」と言う表情で
二人を見つめるプルちゃん。

怒られているのに二人が嬉しそうに笑っているのが不思議なんでしょうね。

二人が笑っているのは安心の証。

自分は全然変わってないのに、羽パパ&ママがなんで喜んでいるのか分からない
プルちゃんなのです。







おかあさんといっしょ

4月17日 (日)

プルちゃんのお友達ボルゾイの彩芽(あやめ)ちゃんが無事に出産を終え、新しい命が誕生したとの
知らせをいただきましたので早速、会いに行って来ました~

彩芽かあさんは羽パパ&ママを笑顔で迎えてくれましたよ~
彩芽ちゃんおめでとう!母子ともに元気で可愛い四頭のチビボルを披露してくれました。
もはや説明不要の可愛らしさです。
2011.4.17 035-1

2011.4.17 022

2011.4.17 029

2011.4.17 040

ドッグランではいつも元気に走り回っている彩芽ちゃんも、すっかりお母さんの眼差しで子供たちを
見つめていましたよ。やっぱりお母さんなんだなぁ~当たり前の事を再認識させられました。

産箱の外では次期お母さん候補たちが、興味深そう~に見つめているのが可愛らしくも有り
可笑しくも有り・・・やっぱり女の子なんだなぁ~と思いました。

あまりの可愛さに羽ママが思わず抱き上げると、心配そうに子供たちを見つめます。
037.png

模様がプルちゃんとパナちゃんにそっくりだ! 新羽君!でも今回は我慢我慢!
2011.4.17 042

2011.4.17 050

2011.4.17 051
お母さんのおっぱいを沢山飲んで、元気なボルゾイに育ってみんなでランをGo!Go!しようね!

~リンクのお知らせ~
プルちゃんのお友達ブログに、またまた新しいお友達です~
今回の新しいお友達はプルちゃんとパナちゃんの実家でもあるボルゾイ犬舎 JUNO IRIS
ホームページなのです~

プルちゃんとパナちゃんとお散歩していると、沢山の方々が声を掛けて下さいます。

「大きい犬ね」「種類はなんですか?」「原産国はどこ?」などなど・・・
そして「ボルゾイを飼いたいけど、どうすれば買えるの」「何処に行けばいいの」そんな方々とも
お会いします。羽パパの少ない経験談でも、お話すると熱心に聞いて下さいます。

身体が大きいので沢山食べるし、フィラリア予防薬も高いし、暴れると破壊力も凄いし・・・
プルちゃんは子犬の頃に壁をぶち抜いて、中の断熱材を引っ張り出しちゃうし・・・
でも彼らは自分たちの魅力の素晴らしさで、そんなことは忘れさせてくれます。

俊足で走る姿を見た時、そのスピードとシルエットの美しさに思わずため息・・・

そしてその大柄な体格に似合わず優しく甘えてくる子供のような眼差し・・・

そのギャップがたまらなくて思わず抱きしめちゃうのです。

そう、ボルゾイは人を虜にするのです。

新緑のランでGo!Go!

4月17日 (日)

とても良い天気の日曜日。犬達と何時ものドッグランに行って来ました。

小楢の林に囲まれたドッグランも新緑の季節を迎えました~ 萌え~の雑木林でGo!Go! 
2011.4.17 013

みんな楽しそうに遊んでいます。
2011.4.17 002-1

2011.4.17 003-1

パナちゃんも笑いながら走って来ます。
2011.4.17 008

ところが・・・直ぐにオーバーヒート ランのネットをハンモック代わりにして休むパナちゃん。
2011.4.17 009

2011.4.17 010
若葉を揺らす風とネットのゆりかごのような心地よさが大好きになったパナちゃんです。

極太うどん

4月16日 (土)

関東地方では桜の花咲く季節も終わりを告げ、風に舞い散る花弁を惜しむ間も無くいきなり夏日を迎え、我家の犬達の部屋は今年初めて冷房と扇風機の出動となりました。

桜の花の季節から新緑の季節の訪れです。

日向に出た犬達は羽パパを安心させるようにちょっと遊んでおしっこを済ませると、さっさと自分たちの部屋に帰ってしまいます。

ゼコゼコ呼吸をしながらうつむき加減に歩く犬達は、当然の様にブログネタには不向きなので
今日も食べ物ネタになってしまいました。

そうそう、温かくなったと言えば池のメダカが産卵していました。

つい数日前までは「まだ水温が低いかな?」などと思っていたんですが、急激な気温の変化に
大慌てで睡蓮の土と肥料、そしてメダカの産卵床になるホテイ草を買って来ました。

いつの間にかメダカの産卵条件である水温20度以上と日照時間13時間以上を満たしていたんですね。


今日も羽ママは仕事なので羽パパは犬達と留守番です。

前記のように犬達が遊んでくれないので、一人でうどんを食べに行くことにしました。
この店のうどんは極太で有名で以前から食べてみたかったのですが、なかなか訪問出来なかったのです。

念願叶って初極太うどんなのです。

東大和市駅から少し車を走らせると、うどんの幟が見えてきました。

2011.4.16 001
武蔵野うどん 茂七(もしち)
東京都小川町1-406-3 ℡080-3471-1385

羽パパは肉汁うどん大盛りを注文しました。お昼時はうどんを茹で置きしているようで、
うどんを水に晒してどんぶりに盛って直ぐに出来上がりです・・・ちょっと残念・・・
うどんはやっぱり茹でたてでしょ・・・

2011.4.16 003
噂通りの極太うどんです。青菜と人参と大根の糧(かて)と薬味のおろし生姜と大量の大根おろしが
嬉しい。漬けものもさっぱりです。

羽パパの小指ほどの太さのうどんは一本ずつでも啜ることが出来ませ~ん。
箸で口の中に送りながら噛み切る・・・するとコシのあるうどんからうどん粉の香りが漂います。
茹で置きでもお客の回転が早いのでエッジもしっかりしていて歯触りも良く肉汁とマッチして
と~~っても美味しい。

お好みでカウンターに置いてある揚げ玉を入れるのも美味しいかも?

でも大根おろしのさっぱりが美味しかった~ 癖になりそな噂の極太うどん、堪能致しました。

じい散歩

4月14日 (木)

ど~~も気になる・・・昨日食べたうずらの卵のカロリー

出社して先ずインターネットでこんなことを検索した。「うずらの卵 栄養」

ふむふむ・・・

うずらの卵(大)12.5gの可食部が10.6gとして1個当たりのカロリーは19Kcalか~~

掛ける13個とデミグラスソースと調理油と・・・あ~~めんどくさい!


ビタミンB12、コレステロール、レチノール当量、ビタミンD、ビタミンB2が多く含まれる。

レチノールとはビタミンAの異称であるらしい。

別の資料では・・・うずらの卵1個当たりのコレステロール量47㎎ 

47掛ける13で、デミグラスソースと調理油と・・・ますます面倒だ!

卵は週に4~5個を目安にしましょう!コレステロールが高めの人は、週に2~3個が目安です~?

ふふ~ん・・・健康診断の度に「高脂血症」と診断される羽パパは神妙に頷いた。

頭の中では節制の羽パパと暴飲暴食の羽パパが、ナイショのあやとりを始める。葛藤する中年。


仕事行ってくるわ・・・飯能まで用事があったので出かけることにした。

「車ですか?」・・・その質問に

「いや、電車だよ」・・・羽パパ

「じゃあ、元加治の駅からタクシーですね?」・・・その質問に

「ばか、集金行くのに豪勢にタクシーで行く奴居るか? 金に困った顔して歩いて行くんだよ

そんじゃなきゃ貰えないよ」・・・羽パパ

ダイエットのリバウンドで体重が3㎏増えたなんて決して言えない!

所沢駅から飯能行きの電車に乗る。電車は久しぶりだ。

節電のためホームの照明と電車の車内の照明が消され、車内のエアコンは停止されていたので蒸し暑い。

梅雨時の朝のラッシュ時もエアコン止めるのかなぁ・・・電車通勤の人たちは大変だなぁ~

梅雨時の混雑電車のガラスが曇っているだけで、電車に乗りたくなくなるだろうに・・・


車窓から風景を眺める・・・沿線には様々な花が咲き始めていた。

稲荷山公園の桜も見事だ。

元加治駅からひたすら坂を上がり、463号線沿いにある客先を訪問・・・初夏を思わせる日差しに
汗が流れる。

再び元加治駅まで歩く道中でこんなことを思いついた・・・仏子駅まで歩くか

2011.4.14 001
この元加治駅から爺散歩(じい散歩)のひと駅散歩の始まりなのです。

羽パパは会社の金を持ったまま、隣駅に向かって歩き始めたのであります。

本家のちい散歩では商店街の総菜屋さんや銘菓店でコロッケや饅頭を食べてるもんな~

羽パパにもそのチャンスは直ぐにやって来たのです。

元祖胡麻豆腐まんじゅう?
2011.4.14 004

ショーケースを覗きこむと・・・元祖どこにもない?2011.4.14 002
お土産用に6個と別に1個下さ~い 別に1個とは直ぐに食べるためであります。
歩く・・・何故歩くのか?の趣旨を完全に忘れています。暴飲暴食の羽パパに支配される羽パパであります。

店頭にはこんなものが・・・
2011.4.14 003
かなえの泉・・・この泉に小指を浸けて願いごとを唱えると願いが叶うそうなのです。
狭い池でなんだか金魚が可愛そう・・・小指が食われそうだ。

まんじゅうの感想はのちほど・・・

饅頭を頬張りながら歩くと桜吹雪が舞うお寺がありました。円照寺というお寺です。
2011.4.14 005
通路と池の水面は雪が積ったように白く化粧されていました。
2011.4.14 006

円照寺から歩いて入間川に架かる上橋を渡ります。
ここから対岸の遊歩道を桜並木に沿って歩けば、仏子駅に到着です。
2011.4.14 009
この場所は鉄道ファンには有名な入間川橋梁を渡る西武線を撮影する絶景ポイントなのだそうです。この日も数名の鉄道ファンが桜の花をバックにして写真撮影していました。

まだまだ桜は見頃でしたよ。
2011.4.14 011
2011.4.14 016
遊歩道では大勢の人たちがウォーキングや犬との散歩を楽しんでしました。

入間川橋梁上り線を電車が通過
2011.4.14 017
沿線に咲く菜の花の黄色と電車のコントラストが美しい。そして電車が近い!
2011.4.14 018

電車が近い!風圧を感じる~この橋梁・・・遊歩道から僅か1.6m
2011.4.14 019
女性でも屈んで歩いていました~

この場所で電車3本待ちました~ 豪快な音を満喫です。
2011.4.14 020

再び桜並木の白い絨毯を歩いて・・・
2011.4.14 026
仏子駅に到着です。相変わらず駅前にはな~~んにも無いさびしい駅でした。
2011.4.14 029
上りホームに渋谷行きが入線して来ました。東京メトロ副都心線乗り入れで渋谷まで直通運転しているのです。こんな長閑な駅から渋谷に着いたら電車も驚いちゃうだろうなぁ・・・
羽パパの母親の実家が飯能なので、この周辺にも親戚の家があって子供のころから馴染みの場所なのですが、その頃からかわってないなぁ~ コンビニとパーキングが出来たくらいだ。

電車に揺られて所沢駅に到着・・・集金したお金を経理に渡しましたが、羽パパの寄り道で
銀行はとっくに閉まっています。もう5時を過ぎているのです。
経理担当にきつ~く怒られたのは言うまでもありません。

でも、胡麻豆腐まんじゅうの味は「美味しい」と好評でした。
2011.4.14 036
皮が軟らかくて海で捕まえたクラゲを触っているようにぷにゃぷにゃしていましたが、
胡麻の香りと餡の豆の香りが楽しめるおまんじゅうでした。








cafe' UZURAYA

4月13日 (水)

いつもの朝の散歩道・・・校庭の桜も散り始め、真新しいランドセルを背負った子供たちが
恐る恐るプルームとパナシュの傍に近付いて来ます。

子犬の時のプルームは子供たちが走るバタバタという足音を怖がったり、容赦無く身体を触られる
恐怖心からなのかランドセルに付けられた可愛いお人形のストラップを奪おうと必死だったのですが、すっかり落ち着いた今では、みんなの代表として目を細めながら子供達に身体を触らせてあげています。

マニッシュとパナシュはまだまだお子ちゃまで行動が不安定なので要注意なのです。


羽ママが仕事なので、今日の午前中は羽パパと犬達は家で留守番・・・

春本番の八国山などを散歩すればさぞかし気分爽快だろうに・・・と普通ならば考えるのですが
プルームは暑くて部屋から出て来ません。
パナシュとマニッシュは元気一杯!ボルゾイの足元で走り回るマニッシュは、土埃が目に入って
結膜炎で目が充血していて、今日病院で診察していただいたばかりなのですが、そんなのはお構い無しにパナシュと格闘しています。

小学校の授業を終えて下校する新入生たちは、犬達が繰り広げる激しい遊びに暫し呆然・・・

それを見ていた上級生は慣れたもので、羽パパを見て「○○ちゃんのおじさんだよ」と
声を掛けて通り過ぎます。羽パパの姪と甥がその小学校に通っているのです。

「俺ってけっこう有名じゃん、学級委員立候補しようかな?」なんだか嬉しくなった羽パパです。

スーパー銭湯自然の湯で一風呂浴びて、仕事を終えた羽ママを迎えに行きます。

「ずる~い」五十歳過ぎにしては艶々の湯上りの肌を見破られ、羽ママから避難の声・・・

それでは羽ママのご機嫌を直すために美味しくて珍しい物を食べに行きましょう。

細い路地をくねくね走ると「ここ何処?」羽ママは分からないらしい・・・

羽パパは今日で二回目の訪問なので迷う事無く到着~

うずら屋・・・この店では日本古来のうずらの取扱いと、日本で唯一のフランス産のうずら専門店なのだそうです。
2011.4.13 019
所沢市宮本町2-5-8 ℡04-2935-3000 営業時間11:00~18:00 定休日 日曜日・月曜日
ホームページ http://www.uzuraya.com/

2011.4.13 021
先日、羽パパが一人で伺ったときは濃厚大人プディングをテイクアウトしました。

可愛いうずらの絵が描かれているガラス瓶に入れられ、一つ一つオーブンで焼かれた焼きプリンは
濃厚でとっても美味しかった・・・うずらの卵だけで作られたプリンを初めて食べました。

今日はこのお店でランチです。もちろん、食後にはプリンも食べたいのですが・・・

今日のランチメニューのフランス産うずらの贅沢フワフワオムライスを注文しました。

可愛いお店だね・・・羽ママ

確かに店内・・・
2011.4.13 017
厨房・・・
2011.4.13 016
ショップ・・・
2011.4.13 018
内装は可愛らしい造作になっています。

暫らくすると、お店の方が「どうぞ」とサービスしてくださった。
2011.4.13 010
左のうずらの卵は国産のうずらで、卵の醤油漬け。右側の大きいうずらの卵はフランス産のうずらで、卵を西京味噌に漬けたものなのだそうだ。日本酒が飲みたくなる美味さ!
フランス産のうずらの卵は濃厚な味がします。これでケーキ作ったら美味しいだろうなぁ~

「うずらの卵2個も食べちゃったけど大丈夫かなぁ?~」コレステロールを気にする中年羽パパ

「やばいかもよ!」羽ママは突き放すようなつれない返事・・・

そんな話をしていると贅沢フワフワオムライスが運ばれて来ました。サラダ・スープ付で900円

2011.4.13 012

「すみませ~ん うずらの卵を幾つぐらい使っているんですかぁ?~」気になって聞いてみた。

するとお店の方が・・・「10個ですよ~」

「やっ!やばい!」サラダにトッピングされているうずらの卵と合わせると全部で13個!・・・

「みなさん気になさりますが、うずらの卵は鶏卵の1.5倍のビタミンB2とレシチンも豊富に
含まれているんですよ~」・・・と可愛らしい店員さんがおっしゃる。

ライスにはうずらの肉も混ぜてあり工夫が感じられる。
気になるコレステロールよりもビタミンB2とレシチンの更なる活躍を祈りながら完食!

一応、羽ママに聞いてみた・・・「プリンどうする?」

羽ママに睨まれた・・・ 小さな声で珈琲下さい

2011.4.13 015
この珈琲、250円ですが美味い!

プリンとケーキはまたの機会にしましょう・・・

新製品でカステラの予約販売も始めたそうなので、まだまだ楽しみなうずら屋さんです。








樹齢約百四十年のしだれ桜

4月11日 (月)

近所の生花店のご主人が言うには「ちょっと御目に掛かれない凄いしだれ桜だぞ!」

・・・なのだそうだ。

花好きのご主人によると今年の2月に羽パパが秩父ぽかぽか鍋紀行2011で立ち寄った
秩父札所二十九番 長泉院しだれ桜よりも立派な桜の木の話を聞いた羽パパは
早速、羽ママとお花見に出掛けてみました。

自宅から県道179号線通称所沢青梅線を走り、早稲田大学入口の信号を左折して
早稲田大学所沢キャンバスに沿って車を走らせると、目的地の金仙寺が見えてきました。

このお寺は真言宗のお寺で、創建は約1100年前の平安時代まで溯ります。
三ヶ島地区では一番歴史のあるお寺なのだそうで、所沢百選にも選ばれたしだれ桜
地区で桜祭りが開催されるほど有名なのだそうです。

お寺の駐車場に車を停めさせていただいて、見事なしだれ桜を拝見させていただくことにしました。

春の花が咲き誇り、とっても綺麗なお庭です。右手前はオレンジの三椏(ミツマタ)の花です。
2011.4.11 013

黄色い菜の花も満開 ピンクの桜の花弁を一層引き立てています。
2011.4.11 018

鮮やかな花桃も満開です
2011.4.11 015

本堂までのほんの少しの散歩道には、満開のソメイヨシノ・・・ほぼ通年お花が楽しめるそうです。
2011.4.11 011-1

そしてこの巨木が樹齢約百四十年と言われるしだれ桜です。高さ16m 幅14mだそうです。
2011.4.11 002

しだれ桜と聞くとピンクの花弁を想像しますが、白い花が無数に咲いています。
あまりにも木が大きくて上の方の花はぼやけて見えるほどでした。
2011.4.11 009

青空の下でお花見が出来たらもっと綺麗だっただろうなぁ・・・
西の空では雷鳴が轟き、稲光が大地に突き刺さります。大粒の雨も降り出しました。

きっと今年の見納めだったのでしょう・・・この大雨で花弁も散ってしまうのでしょう。
尚更 ありがたい物を拝見させていただいた気持ちになりました。




パナちゃんの新しいチェーンカラー

4月10日 (日)

日増しに体格が逞しく成長しているパナちゃん。

散歩の途中でお会いする方々もプルちゃんとパナちゃんとを見間違えたり、「兄弟ですか?」などと
質問されることが多くなって来ました。

昨日、ワクチンの注射をして下さった動物病院の先生もプルームの事をパナシュと思っていた
らしいのです。まあ、同じワクチンなので問題はありませんが、今度から名札付けなきゃだわ。

恥ずかしながら実際に羽パパもパッと見では間違える事がありまして、「パナッ!」と怒ったら
プルームだったりする事があるのです。
良い子のプルちゃんとしては割が合わないし、さぞかし納得出来ないことでしょう。
2011.4.10 013

顔は明らかに違うんですけどね・・・
それに、パナちゃんの方が練習の甲斐があって姿勢がいいですよね。
2011.4.10 015

そんなパナちゃんの成長に伴って今まで使っていた約40センチのチェーンカラーが
少々窮屈になって来たので、45センチの新しいチェーンカラーを注文して手元に届きました。

今までのステンレス製ではなく、なんと!チタン製なのです!
値段はステンレス製の約5倍の5000円近くもするのですが、手に持ってみてビックリ!
ステンレス製と比べ物にならないほど軽いのです。そして、なんとなく暖かい・・・

2011.4.10 012

お散歩の時も苦しくないし、パナちゃんも新しくて軽いカラーがお気に入りのようです。

これだけ首が軽ければ首を上げて良い姿勢を保つのも簡単・・・そう考えるパナちゃんです。


ワクチン接種

4月9日 (土)

今日、我家の四頭の犬達はワクチン接種に行って来ました。
2011.4.9 005
ゴンゴンはいつもより神妙な面持ちで車に飛び乗りました。

これでまた安心してお散歩出来るね!

月末には狂犬病予防注射、来月にフィラリア予防とノミ・ダニ予防のフロントラインと
出費は嵩みますが、犬達の健康のためなのです。

四歳になったプルちゃんの健康管理のためにドッグドッグも予約した羽パパです。
001_20110409221257.png



二色つけ麺

4月9日 (土)

今月3日に行ったくすのき亭に今日も行って来ました~ 今日は羽ママも一緒です。

羽ママはネギラーメン、羽パパは「大盛りじゃないと気が済まないの?」と
羽ママに皮肉を言われながらも二色つけ麺大盛りを注文しました。

2011.4.9くすのき亭 001

麺は平打ち麺で柔らかめですがモチモチでつけ汁との相性も抜群で美味しいです。
もう一種類の麺は赤紫蘇が練り込まれた麺で紫蘇の香りがさっぱりとして美味しい!
トッピングされているのは岩海苔です。
2011.4.9くすのき亭 002

あ~美味しかった。羽ママも満足してくれたようです。

ショーより楽しいドッグラン

4月2日 (土)

パナちゃん緊張の一日・・・本来なら今日のブログタイトルはこんな感じだったんでしょうね

それとも・・・羽ママ緊張の一日?

震災の影響で今日から二日間の日程で東京ビッグサイトで開催予定だったFCIジャパンインターナショナルドッグショーも早々と中止が発表されていました。

出陳申込したパナシュも羽家も暇な一日になってしまったのですが、こんなお誘いが・・・

みんな集まってドッグランで遊びましょう!? もちろん、羽家も参加して来ました~

ショーよりドッグランで遊ぶのが楽しいに決まっていますよね!

沢山のお友達と会えてみんな大はしゃぎでランを走り回ります
001_20110406211912.jpg

パナちゃんは妹のシェリーちゃんとプロレスごっこ
002_20110406211911.jpg

シェリーちゃんはこれまたパナちゃんの妹の飛月ちゃんとタッグを組んで・・・
003_20110406211911.jpg

何時ものようにパナちゃん狩り・・・果たしてプルちゃんはどっちの味方かな?
004_20110406211911.jpg

それでもパナちゃんは嬉しそうだね!
005_20110406211910.jpg

プルちゃんも楽しくて顔がとろけてますよ~
006_20110406211907.jpg

ランの外ではバーベキューと豚しゃぶの用意が出来ました。
007_20110406212006.jpg

いい匂いに誘われて・・・
008_20110406212005.jpg

マニちゃんもシェリーちゃんと沢山遊んでもらいました~
009_20110406212005.jpg

010_20110406212005.jpg

今日はみんなと会えて楽しかったね! 今日遊んでくれたみんな~ありがとね! 





お花見散歩

4月6日 (水)

東京の桜は満開宣言です・・・羽家も少し暑く感じるほどの狭山公園に出掛けてみました。

2011.4.6 001

約1時間30分のお花見散歩を終えてから桜の花を眺めながらおやつ休憩です。

パナちゃんはお花見でも大変ですね~
2011.4.6 003

ショーには無関係なプルちゃんは・・・ぼ~~っとして
2011.4.6 005

天真爛漫マニちゃんは・・・
2011.4.6 008

2011.4.6 009

みんな楽しかったね!



くすのき亭

4月3日 (日)

羽ママはお出掛けで犬達と留守番の日曜日・・・久し振りに食べたラーメンがとても美味しかったので紹介します。

2011.4.3 002
くすのき亭 所沢市くすのき台3-16-2 
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30(土・日祝日は通し営業) 定休日 水曜日

店内の発券機でネギラーメン870円を選んでカウンター席に座ります。
食券を渡す時に替玉もお願いします。

このお店のランチタイム 平日11:30~14:30 土・日11:30~15:00の間は
つけ麺は大盛り、ラーメンは替玉かご飯(小)がサービスになっているのです。

2011.4.3 001
ネギラーメン

ほんの少しとろみを感じるまろやかな豚骨スープがとても美味しかった~
白髪ネギとチャーシュー、太いメンマも柔らかくて美味しい。

替玉も熱々で夢中で食べてしまいました。塩分を気にしながらもスープまで完食です。

以前から気になっていた所沢の人気ラーメン店・・・美味しかった~
やっぱり美味しさが人気の理由なんですね~ 癖になりそうです。


あれから二年・・・

4月3日 (日)

アドニスが旅立ってから今日でちょうど二年・・・

Scan10028.jpg

アナログ時代の彼の写真は色褪せて・・・

でも彼の記憶は決して色褪せることなく・・・



天日干し

今日から四月・・・犬達にとっては予防注射の季節です。

週明けにワクチン接種の犬達は先ずはシャンプーで身体を綺麗にします。

30日水曜日にプルーム、31日にはマニッシュとパナシュのシャンプーを済ませました。

そして今日、4月1日にはゴンゴンのシャンプーです。

今日は暖かいね!羽パパはゴンゴンに声を掛けて短パンに履き替えます。

その姿に嫌~~な予感を感じたゴンゴンは、なかなか羽パパに近寄りません。

そうなんです!ゴンゴンは大のシャンプー嫌いなのです。

騙し騙しお風呂場に追いこんで・・・でもその後が大変!

シャワーを掛けて観念したかと思いきや、お風呂場で逃げ回るゴンゴン。

特に顔を洗われるのが大嫌い!・・・でも身体中を触ってもらえるのは嬉しい

シャンプーの後に身体を拭いて一目散にベランダに飛び出るゴンゴン。

彼はドライヤーも大嫌い・・・乾燥はお日様にお願いするのです。

2011.4.1 002
天日干ししながら外でバタバタすると浮いた毛が辺り一面に舞います。

大好きなばあちゃんのブラッシングを待つゴンゴン
2011.4.1 006

シャンプーは大嫌いだけど触ってもらいたい・・・なんだか複雑な心境のゴンゴンです。