お腹が喜ぶ食事

朝から空腹な二人・・・犬達と朝の散歩をしながら「腹減った~」

道端にお菓子の欠片が落ちていたらマニちゃんよりも先に見つけて口に入れそうな気分。

その原因は昨日の夕食にあるのです・・・きっと・・・


昨晩 約1時間30分の夕方のウオーキングから腹ペコで帰った羽パパ&ママは、
最近 羽家の近所にオープンしたラーメン店に行ってみることにしました。

店の外観は「麺へのこだわり」を感じさせる店構えでちょっと期待出来そうなお店だったからです。

店の暖簾をくぐると薄暗い照明に和風モダンな店内が浮かびあがり、流れるBGMはジャズ・・・

カウンターに座りメニュー(お品書き)を見ると、麺類は店名を冠名とした坦々麺、醤油ラーメン、
塩ラーメンのみで、ご飯物はチャーシュー丼とライス、そして麺のトッピング。

価格は坦々麺700円、醤油ラーメン・塩ラーメン650円、チャーシュー丼300円、ライス100円
トッピングチャーシュー250円、味付玉子100円、メンマ100円と書いてあり、アルコール類はメニューにはありません。

店名と店の雰囲気から想像すると上質の鶏ガラスープに特製のこだわりの麺・・・期待は膨らみます。

羽パパは醤油ラーメンとチャーシュー丼、羽ママは店名を冠名とした坦々麺を注文しました。

しかし数分後・・・期待は勝手な期待であり、土曜日の午後7時30分を少し過ぎた時間にもかかわらず、客は羽パパ&ママだけである事が理解できるような事態が発生したのです。

意外とあっさり出て来たラーメンとチャーシュー丼
2010.11.27鶏子 006
今流行の濃い味系では無く、透明スープは好感が持てます。
まずはスープを・・・ん? とても上品なのだが残念ながらこれと言って特徴が無い。

あっさり過ぎてスープのコクは感じられないし、細い麺は硬茹でなのだがダマになって持ちあがって来る。これで650円?・・・これが第一印象。
麺の量もお子様ラーメンのように少ない。ラーメン通の方のブログには120gくらいではないか?
女性がターゲットならば理解も出来るが、男性客では当然足りないだろう・・・と書かれていました。

別に量が多ければ美味い店だとか言うのではなく、なにか一つ武器となるような特徴がないと
ラーメン専門店としては厳しい立場に追いやられてしまうだろう。
戦闘機は何か一つ世界一が無いと撃墜されてしまうと言う・・・それを武器の搭載量に求めるか
速さに求めるか、それとも小型軽量化に求めるか飛行高度に求めるか・・・
人の世界も同様・・・生きるために働く上で卓越した技術を持たないと淘汰されてしまう。
それは技術力でもよし、記憶力でもよし、営業での人の良さでもよし・・・と思う。

このラーメンが高速道路のサービスエリアで売られても、駅前の屋台で売られても驚かないだろう。
なんの特徴も無いラーメン。期待度大だっただけに一気に盛り下がった気分になりました・・・

チャーシュー丼のチャーシューも冷蔵庫の冬眠から目覚めぬまま刻まれたようで冷たい。

そして、隣でもう一人怪訝そうな顔でラーメンをすする女・・・
2010.11.27鶏子 005
彼女の一言は強烈である・・・「インスタントじゃない? 700円はひどいなぁ・・・食べた気しないよ」

「醤油ラーメンもそんな感じだったよ。冷めたご飯に冷たいチャーーシューだし」・・・羽パパ

2010.11.27鶏子 008
店を出た羽ママがもう一言・・・

「1650円・・・もったいなかったなぁ・・・」自分なりに想像していたメニューに対して金額に見合った品が提供されなかったことに対する落胆の声にもに聞こえる

まだ味に試行錯誤してるんだよ!今後に期待だね!(ホントはオープン前にすることなのですが)


食べた気がしないラーメン・・・そんな経緯で羽パパ&ママは朝から空腹なのです。


「美味しい物たべたいなぁ・・・」

昨日 羽パパが小手指にあるパン屋さん「麦兵衛」で買っておいた「あんこ棒」を半分ずつ齧りながら
羽ママが言った。



麦兵衛のあんこ棒はフランスパンの中に潰餡が入っていて、羽パパの大好物!
パン生地が硬いので食べると顎が疲れる・・・満腹中枢が程よく刺激されるのであります。

ピッツア職人からパン職人へ転職した主人の焼き上げるパンは粉の風味がして、どのパンも
羽パパ大好きなのです。(詳しくはプルちゃんのブログ 2010 02/14 パン屋麦兵衛でね!)




「んじゃあ、美味いもんでも食いに行くか!」・・・羽パパ

羽ママと向かったのは「とんかつ とん平」
001_20101129111058.jpg
所沢市中新井1-832-14 電話04-2943-1620 営業時間12:00~14:00 18:00~21:00
定休日 木曜日 駐車場 有り(店向い花屋さんの隣に3台ほど)

このお店に来るのは約1年半ぶり・・・プルちゃんのブログ 2009.6.14 「最近たべたもの」以来の
訪問です。その時はとんかつ定食食べたっけ・・・肉厚とんかつの写真は6.14のブログを見てね!

このお店・・・駅から遠いいし、車で店の前を走ってもうっかり見過ごしてしまうほど目立たない。

お店のカウンターに座って羽パパはとんテキ定食ご飯大盛り、羽ママは生姜焼定食を注文しました。

注文を受けた店主は業務用冷蔵庫から両手で抱えるほど大きな豚肉の塊を取り出して一枚一枚
包丁で丁寧にスライスします。その厚さは3センチ以上ありそうだ。

軽く塩コショウして小麦粉をまぶしフライパンで弱火でじっくり焼き始めた。
その間に生姜を摩り下ろして生姜焼のタレを作ったり味噌汁を作ったりと、のんびりだが手際が良い。時々テレビに目をやり、カウンターに座る羽パパ&ママに笑顔で話しかけてくる。

ちなみにこの店のメニューは、とんかつ定食 1400円、ひれかつ定食・とんテキ定食・生姜焼定食はそれぞれ1600円、エビフライ定食1500円、お昼のサービス定食1100円である。飲み物はビールとお酒。

値段的には決して毎日食べられる金額ではないのだが、平日のランチ時はカウンター5席程と
小上がりのテーブル席3席の店内は客で賑わう。

日曜日の今日も開店と同時に羽パパ&ママ含めて5人の客が来店している。

カウンターの上に乗せられたお皿にキャベツが盛られるとそれが肉が焼けた合図です。

フライパンから皿に肉が盛られる・・・「美味そ~~」思わず口走る。

とんテキ定食ご飯大盛り
2010.11.28 002

2010.11.28 003

生姜焼
2010.11.28 004
生姜焼の肉も分厚く切られています。
2010.11.28 005

「美味しい~~!」肉を口にした羽ママ感動の一言!

「うん!美味い!」肉のタレも甘すぎず辛過ぎずで、とにかく美味い!

2010.11.28 001
じっくりと焼かれた肉はジューシーで軟らかく、脂身は口の中で溶けてしまいます。
肉の臭みも全く感じられず二人とも夢中で完食・・・

食べ終わった羽ママは「あ~~美味しかった!幸せ~お腹が喜んでるね!」

彼女が美味しい物を食べたときの決め台詞です。

二人で十分に「食べた気」を味わいお腹を喜ばせた後は、いつものようにワン達と
八国山緑地を散歩してカロリー消費に励む羽パパ&ママなのです。



























マニちゃんのとどかない領域

11月27日 (土)

パナシュも明日でちょうど生後6カ月になります。

体格はしっかりしてきましたが、体重24キロのもやしっ子パナちゃん。

体力強化のため何時ものドッグランでGo!Go! 体力有り余るパナちゃんのお相手をする
プルちゃんも大変そうです。

パナちゃんが得意なのは空中戦・・・マニちゃんのとどかない領域での戦いはプルちゃんだけで
応戦しなくてはならないのです。

放ボルと同時にいきなり激突するプルちゃんとパナちゃん・・・立ち上がった時の背丈でも
プルちゃんに負けていません。
2010.11.27 001

すかさずパナちゃん得意の空中戦に持ち込みます・・・パナちゃんジャ~~ンプ!
2010.11.27 003

でも、まだまだ体力では敵わないパナちゃんは旗色が悪くなると・・・退散
2010.11.27 005

でも・・・結局こうなる。プルちゃんの表情が怖~~い
2010.11.27 017

体形は大分大人びて来ましたが・・・
2010.11.27 024

表情はまだまだあどけない・・・
2010.11.27 025

遊びも子供・・・
2010.11.27 045

2010.11.27 046

なぜか走ると前足が交差してウィッシュになるパナちゃん・・・
2010.11.27 077
2010.11.27 079

マニちゃんよりも同じ犬種のプル兄ちゃんとの遊びに夢中・・・
2010.11.27 090
マニちゃん上空をひとっ飛び!でプル兄ちゃんに駆け寄ります。
嬉しくて前足は欽ちゃん走りになってます。

プル兄ちゃんに追っかけられて・・・
2010.11.27 103

捕まって倒されても・・・プル兄ちゃんと遊ぶのが大好きなパナちゃんは・・・
2010.11.27 112

マニちゃんのとどかない領域でプル兄ちゃんと遊ぶのです・・・なんで?
2010.11.27 113
ここなら大好きなプル兄ちゃんを一人占めできるからなのです・・・









ノーリード

11月24日 (水)

羽ママと狭山公園を歩いてみた。

無料駐車場に車を止めて堤防を歩きはじめる。

「たまには犬無しもいいもんだね」・・・異口同音に答える

雄大な富士は望む事が出来なかったが、とりどりに色づいた木々の葉のコントラストは素晴らしい。
堤防を渡り切るとすぐ目の前は西武園遊園地
2010.11.24 010

平日にもかかわらず大勢の人達が湖畔を歩きながら紅葉を楽しんでいる。
2010.11.24 027
自転車に乗る人やジョギングする人もその美しさに思わず立ち止まり、紅葉を携帯カメラで撮影していた。
手を繋いで歩く若いカップルもちらほら・・・「いいねぇ・・・若いって」
羽パパ&ママ共には、お互いの手よりもわんこリードを持つ方がもはやお似合いである。
慣れないノーリードでの散歩はちょっと手持ち無沙汰に感じる。

パークセンターから太陽広場に抜ける道・・・雑木林を歩く。
2010.11.24 030
羽パパが好きな風景・・・
エマーソン・レイク&パーマー「トリロジー」のレコードジャケットを思い出す。

トウカエデの巨木が並ぶ・・・
2010.11.24 031
木の高さと太さを演出するために、知らないおじさん特別出演(写真中央)。
エキストラとしては優秀で注文無しで巨木を見上げてくれた。

切り絵のような落ち葉の小道を歩きながら自然観察。
2010.11.24 033

ムラサキシキブの実・・・
2010.11.24 038

太陽広場から宅部池(やけべいけ・通称たっちゃん池)に抜ける道を歩く・・・赤い秋色絨毯の道
2010.11.24 042

長い階段を上り駐車場に戻って来た・・・一生懸命歩いた二人ともクタクタ。

やっぱりプルちゃんとの寄り道散歩の方が、羽パパにはお似合いなのかもしれません。







二代目狩られ役

11月21日 (日)

今日の午後はボル友が集まってのお遊び会に参加します。

パナシュの兄弟たちと会えるのでとても楽しみです。もちろんムックとマニッシュも車に乗せて、
待合せ場所のドッグランに向います。

茶畑に隣接するボル仲間手作りのドッグランを国道から眺めると、でっかい奴らが遊んでいる姿が見えます。走るのがもったいないくらい綺麗に芝生が植えられたドッグランに羽家もお邪魔しました。

パナちゃんはみんなの賑やかな声を聞いてもう待ちきれません!
でもランに放ボルされて一番最初に行ったところは・・・やっぱりお母さん
001_20101124213112.png

プルちゃんもお友達に挨拶です。・・・でもちょっと影が薄い
002_20101124213111.png

そして楽しいGo!Go! パナちゃんが大好きな狩りごっこです!
でも今日の狩られ役は?・・・
003_20101124213110.png
パナちゃんに決定! 
ご指名とあらば~よろこんで~ 
で・・・さっそく狩られてます
004_20101124213110.png
ボルだかりの中には・・・
005_20101124213108.png
パナちゃんが居る。

頼りにしていたプル兄ちゃんまでが・・・
006_20101124213108.png

007_20101124213240.png
・・・だそうです。

羽パパはパナちゃんがルアーにされた原因は、この「クネクネ走り」と推測しています。
008_20101124213240.png

羽パパに似て世渡り上手なプルちゃんは羽ママの前ではいい子に・・・
009_20101124213240.png

でもちょっと目が離れると・・・
010_20101124213239.png

妹の飛月ちゃんのおもちゃ(皮手袋)を取ろうとしたら・・・
011_20101124213238.png

弟達から総攻撃!・・・長男頑張れ!
012_20101124213238.png

プル兄ちゃんは知らんぷりでみんなと遊んでいますが・・・
013_20101124213350.png
実はプルちゃんも子犬の頃は何時も狩られ役だったっけ・・・パナちゃんは狩られ役二代目だね。

パナちゃんとそっくりな大地君・・・もうすでに大人の貫禄です。
014_20101124213349.png

パナちゃん狩りに飽きたボル軍団は今まで上手に隙間を縫ってきたチビチビに標的変更!
015_20101124213349.png

しかし、ボル軍団を怯ませるマニちゃんの根性に子ボル達はビックリなのです。
016_20101124213348.png

プルちゃんは大好きな涼音ちゃんに近寄りますが・・・涼ちゃんそっぽ
017_20101124213348.png

パナちゃん狩られ役ご苦労様・・・勉強になったでしょ!
018_20101124213347.png
でもみんな優しいから楽しかったね!

今度、みんなで遊ぶときは狩られ役にならないように・・・そう願うパナちゃんです。









うどん1キロ

羽ママと映画観賞の帰り道・・・たまにはうどんでも食べますか!

羽パパのうどんナビは武蔵野うどん「味工房 すだち家」を検索しました。

羽パパは肉汁うどん5玉とかき揚げを注文です。

このお店のうどん1玉は200グラム・・・待つこと10分ほどでうどんが出来上がりました。
2010.11.23 001
底に竹のすのこが敷いてありますが、深めのお皿にずっしり盛られたうどん
2010.11.23 002
かき揚げも大きい
2010.11.23 004

美味しかった~ でも、久々の大盛りに夕食が食べられそうにない羽パパです。

いつ観ても新鮮な映画

話題のハリーポッターシリーズもいよいよ最終章を迎えた。

テレビでも過去に上映された映画を各局で放送している。

実は羽パパも羽ママに連れられて第一巻からず~~っと映画館で観賞している一人なのだ。

しかし二人とも本は読んでいない・・・

数日前にもハリーポッターの映画が放映されていたので、何気なく観ていると・・・

なんとなく・・・と言うよりかなり新鮮な気持ちで観られるのだ。

結論から言ってしまうと映画館で観賞してもストーリーを覚えていないのだと思う。

ただ漠然と「ハリーポッターの映画・・・」と書いたのが逃れられぬ証拠で

副題すら全く覚えていないのだ!

ポッター通は本を読んで下地を作ってから映画館へ足を運ぶそうだが、羽パパはぶっつけ本番で映画館へ行く。勉強しないで試験に挑む受験生と同じようなものなのです。

それと歳のせいなのでしょうか?吹き替えではなく字幕で観賞するので難しい台詞になると映像と字幕を同時に追えない羽パパの50歳の脳みそでは複雑なストーリーが益々難解になってくるのであります。
字幕スーパーにふりがななどが振ってあると「へ~~っあーやって書いて○○って読むんだ~」なんて感心しているあいだにストーリーが進んでしまっていたりするのです。

テレビ放映されている吹き替えのハリーポッターを観ていると「こんな場面あったっけ?」なんて
感じてしまうほど羽パパにとっては新鮮なのです。


11月23日 (火)

ワーナーマイカルシネマズ武蔵野ミューでハリーポッターと死の秘宝 PartⅠを観賞して来ました。

羽パパの功績?で夫婦50割引が使えるのです。羽ママと二人で2000円・・・かなりお徳です。

免許証などを掲示して年齢が確認できれば、夫婦割引料金でチケットを購入する事が出来る。

羽パパはe席リザーブというシステムでパソコンでチケットを事前購入しているので、
捥ぎりの時に免許証などの身分証明書を掲示すればよいのだが、受付のお兄さんは何も見ずに
「結構ですよ!どうぞ!」とおっしゃった。

コーヒーとホットドッグを持っていたので親切心からの配慮だと理解したいが、逆に言えば
「あんたど~~見ても50歳以上だよ・・・それとこれが女房ねぇ」とでも言われているようで
ちょっと抵抗もある。

ストーリーを記憶するため字幕用と映像用に脳を分割するほどに、いつもより慎重な映画鑑賞が終わった・・・上映後のトイレは行列が出来る。

9時50分に入館して上映終了が12時47分・・・上映中にも我慢できない数人が席を立った。

夫婦50割引を利用した羽パパ&ママも行列に並ぶ。歳相応に近い。

PartⅡは来年8月に上映されると言う・・・断片的な場面・断片的な夢・・・

それまでPartⅠのストーリー覚えていられるかなぁ~ 登場人物の名前すらあやふや。

既に観賞の感想は「みんな大人になったねぇ~」くらいの記憶しかない羽パパ。

やっぱり羽パパにとってハリーポッターは何時観ても新鮮な映画なのです。

鳥に短し景色に長し

羽ママと夜のウォーキング・・・

羽家の近くにはトトロの森と命名された自然豊かな里山公園が数か所に点在しています。

自然観察しながら里山を歩くのが大好きな羽ママだけど昨年の足の手術以来、二人での
里山散策したのはほんの数回でした。

何故かと言うと羽ママが入院中も頑張って歩いていた羽パパも今年の5月末に半月板損傷で
膝の手術をしたからなのです。

そー言えば今年の春先にリハビリで狭山丘陵を歩いて以来かな?
それと北山公園の菖蒲祭り・・・あれはビール飲んじゃったからウォーキングじゃ無いか!

先月初旬に身体に残された固定ボルトの除去手術を受けて身軽になった羽ママと、術後約半年で
よ~やくしゃがめるようになった羽パパは再びウォーキングを始めることにしたのです。

早速、今晩から小手調べで歩いてみることにしました。今日は初日だから早歩きで40分コース。

「羽パパの考えた時間別コースは30分~120分コースまで数種類あります。」

有酸素運動なので会話は少なくして要点だけでコース説明する羽パパに・・・

「ねえ、なんで最後に必ず肥田野商店(酒屋)の前を通るの?」・・・と羽ママ。

羽ママからの先制パンチ・・・痛いご指摘です。


そして一夜明けた11月21日 日曜日・・・天気もいいし、朝の八国山を歩くことにしました。

羽パパはカメラを持って行くことにしました。用意したレンズはEFS55-250㎜です。

途中コンビニに立ち寄り朝食・・・店頭でパンをかじってから八国山緑地を歩きます。

「入口の階段こんなにきつかったっけ!」・・・羽ママ

広葉樹の落ち葉を踏みながら歩きますがすでに息切れ・・・ブランクの長さを感じます。

「紅葉はまだまだだね!平林寺が見ごろになっていたから、いいかな?って思ってたけど」

「葉っぱも頑張ってるねぇ・・・これじゃあ鳥は見えないね。」・・・羽パパ

尾根道を歩くと朝日に輝く小道を見つけました。落ち葉の絨毯の小道・・・

早速カメラを取り出し写真撮影・・・ところがファインダーを覗くと、なんとなく視野が狭い。
こんな感じ・・・
2010.11.21 001
55㎜って普通のカメラの標準レンズだよなぁ~~なんて考えながらもう一枚。
これは「ほっこり広場」に続く道。
2010.11.21 002
これは奥行きが感じられてまあまあかなぁ~なんて考えたのですがどうも今までの感覚とは違うのです。

まあ、違うのも当然で今までのレンズは4.7~84.2㎜ F2.8~4.5 (35㎜換算27~486㎜相当)だったので「何でも屋」みたいなレンズだったのです。
ただ画素数とピンと合せに少々難有りだっただけで、このレンズでマクロまでこなしてしまうのです。

今日持参のレンズだと・・・
2010.11.21 003
イチョウの木に生る銀杏は撮影出来ますが・・・

イチョウの巨木全体は撮影出来ない・・・
2010.11.21 005

好きなアングルで林を撮影しても・・・
2010.11.21 011

すぐ右側にある紅葉のモミジは入らない・・・のです。
2010.11.21 009

慣れないカメラで野鳥を撮影すると・・・
2010.11.21 010
飛び立とうと後ろ向きになった時によ~~やく被写体を捕らえたりして・・・顔が見えない。
この鳥は冬の里山によく見られるジョウビタキの雄です。

アオゲラを見つけても、高い木に止まっていると・・・・
2010.11.21 014
この程度の大きさにしか写らない・・・おまけに重いし・・・

帰りに柳瀬川で見つけたかわせみ・・・どこにいるかって?小さ過ぎて分からないの?
2010.11.21 017

ここですよ・・・
2010.11.21 017-1

カメラの腕前を棚に上げて、「鳥に短し景色に長し」のレンズを持て余す羽パパなのです。












ぼく、ここでいいよ!

11月20日 (土)

羽パパの秘密基地工事・・・そして改装・改築工事が約二ヶ月半の工期を終えて完成した。

工事中はゴンゴンの小屋の前は工事用材料の仮置き場となり、大勢の職人さんたちが行き来するため、隣に住むばあちゃん家の2階ベランダに仮住まいしていたゴンゴン。

フカフカの毛布と窓付きのこじんまりとした自分の小屋でのんびりしながらベランダから職人さんを見下ろしてワンワン吠えるとみんなびっくりしてたっけ・・・
環境が変わっても元気に仕事をしていたゴンゴンなのです。

寒い朝は部屋の中に入れてもらって、おやつをもらって快適生活だったんだろうね!

材料置き場になっていたゴンゴンの小屋を掃除して・・・「ゴンゴン下りておいで~」

今までは喜んでダッシュで階段を駆け下りて来たゴンゴンですが・・・

001_20101120181219.png

手摺の間から顔を半分だけ覗かせて様子を窺うゴンゴン・・・ぼく、ここでいいよ!

今までのベランダの日だまりでの昼寝と、ばあちゃんから貰った美味しいおやつ・・・

これからの厳しい寒さの中で、外での番犬の仕事を考えると・・・真面目に部屋犬への転職を考えているゴンゴンなのです。

やっぱ最新には敵わないのね

今月初めに念願のデジタル一眼レフカメラを買った。

その見返りとして羽ママに3D対応四倍速液晶テレビを買わされた羽パパですが、
双方ともにサスガ最新!と思わせる能力を発揮している。

特にカメラの性能は今まで使っていたオリンパスのカメラに比べると比較にならないほど
能力が違う。

今までのカメラでも連続撮影は可能だったのですが、夕暮れ時などはシャッタースピードが
極端に遅くなるのでピンボケ写真のようになってしまっていた。

たとえ上手く撮影できたとしてもPCの液晶に映し出された写真の画素数は粗く、写真を縮小して
ようやくブログに張り付け出来るほどの仕上がりだった。

それにせっかくのシャッターチャンスも高速連写の後だとなかなか次の撮影可能状態にならずに
イライラする場面もあった。

むりやりシャッターを押すと真っ白な写真になったりしてがっかりする時もあった。

ところが今回仕入れたカメラはオートにすると全てオートマチックで綺麗な写真が撮れてしまう。

それぞれの撮影環境に合わてダイヤルを回しただけで自分なりに満足できる写真が撮れてしまう。

秒速(笑)のプルちゃんの動きも瞬時に照準を合わせて毛をなびかせて走る様を撮影出来るし、
マニちゃんの小動物のような細々とした動きや表情も撮影出来る。

ブログ掲載のために写真を切り取ってその部分を拡大しても画面は粗くならずに犬たちの
かわいい表情を表現してくれる。

連続撮影は秒間5.3枚と言う事だけあって綺麗に写るし、夕暮れでシャッタースピードが遅くなってもASA感度が自動で変化するので失敗はほとんどない。

今までのカメラはASA感度800に設定するとノイズが目立ったのだが、今回購入したカメラはASA感度3200でも美しい仕上がりになるのだ。

標準のキットレンズEOS60DEF-S18-135ISレンズに加えてEF-S55-250㎜F4-5.61Sというレンズを追加購入した。

(2010.11.19にダブルズームキットが発売されます)

さすが純正と感じさせるのは遠くの物に照準を合わせると自動で瞬時にピントが合うこと。

とりあえずこれで我慢と思っているのですが、マクロレンズも欲しい・・・

野山散策で昆虫や草花を撮影したい・・・とりあえずサンタさんにお願い。

靴下の中にマクロEF100㎜F2.8LマクロIS USMが入っていますように。


話は戻りますが羽パパのデジイチ購入のきっかけとなったエピソードは・・・だいぶ以前の話

ブログに投稿されたこんな鍵付きコメントからなのです・・・

テレビ東京「空から日本を見てみよう」スタッフS氏からのメール・・・

羽パパのブログにも時々登場する狭山湖・・・湖面に浮く奇妙な装置の殺藻装置を調べたり
取水塔の歴史を調べていたりしたころの話・・・

羽パパの撮影した取水塔の写真がS氏の目に留まったそうなのです。

「放送に使用させていただく写真の候補として縮尺せずにそのままの画像をメールして下さい。」

最初は半信半疑でしたが添付メールを送信することにしました。

何枚かの写真が候補に上がっていたようで画質勝負になったのですが、羽パパの撮影した時間は
午後5時を過ぎていたので当然のように画質が粗く没となった訳です。

その旨の連絡も礼儀正しくいただき、S氏の優しさとテレビ局の誠意が伝わってきました。

S氏とは狭山湖上空の放送終了までは、このことはブログネタとして公表しない約束でした。

それからデジイチが欲しくて欲しくて仕方なかった羽パパなのです。

きっかけは~~っ フジ・・・いや、テレビ東京だったのです。

テレビと言えば液晶テレビで見る女子アナの美しいこと!

カメラの購入を考えていた時、プロカメラマンと撮影を共にする先輩にどの機種がよいか
聞いてみました。

答えは「最新式には敵わないの。新しい機種だよ」

キャノンEOSX4の価格が下がってきていたので狙っていたのですが60Dに・・・

一眼レフで撮影した羽ママの写真・・・使用年数11年目の歳相応の笑顔

それを見た羽ママは・・・「もうお肌が1800万画素に付いてゆけな~~い」

その通り!やっぱ最新(若い子)には敵わないのね!・・・心の中でそう呟く羽パパなのです。



人間ドック

11月17日 (水)

今年も恒例の人間ドックの検診が今日終わった。

二日間の検査内容は一日目が血液検査、血圧脈波検査、腹部・胸部エコー検査、心電図、尿検査
そして胃カメラ検査のメニュー。血液検査には腫瘍マーカーまで含まれている。
血圧脈波検査で「あなたの血管の硬さは30代前半に相当します」とか出てくると相当嬉しい。

最近、普段褒めてくれる人がいないので、機械に褒められただけで有頂天になってしまう羽パパ。

そして二日目の検査は胸部レントゲンと大腸カメラの検査である。
大腸カメラの前夜祭は終日検査用エニマクリン食となります。

朝食、昼食はともにお粥で夕食はスープ。おやつにビスコとクッキーとグミ、そして
栄養補給用のジュースのみの生活となるのです。

二フレックスとラキソデートで超特急・・・
そしてお腹の中を空っぽにして検査を受けるのです。

毎年、ドキドキで検査を受ける羽パパですが今年は好成績!

血管年齢とともに褒められたのがエコー検査で、昨年まで脂肪肝と診断されていたのが
今年の検査ではその不名誉な称号から解放されたのです。遂に脱フォアグラを達成!

そして今日の検査でも「本日の検査では異常は発見できませんでした」と診断いただいた。

血液検査・尿検査結果用紙には毎年のように赤い数字で記された「用検査」などの文字が
何か所にも印字されていたのですが、今回は中性脂肪のみ・・・
その数字もかなり減ってのものなので先生の指摘も「もう少し努力して下さい」だけだったので
ホッと一安心。

「ビールを完全に止めればこんな数字直ぐに下がりますよ」とおっしゃるがそれは無理。

「今飲んでるのは発泡酒だもん!ビールじゃないもん!」まるで子供のダダのように反発する。

下井草アストラーザの鉄板ポークソテー520g塩味 ライス特盛り(2010.06.19更新)挑戦以来、
脱大盛りから5か月・・・羽パパ、よく頑張ったね!

今日は自分で自分を褒めてあげたい気分なのです。



まだ、ありますか?

先週、土曜日に行ったスーパードッグカーニバルの帰りに・・・

「お腹が空いたねぇ・・・ラーメンでも食べて帰ろうか」という話になり、西武ドームの側にある
さやま食堂に寄り道して来ました。
2010.11.13 022

このお店の場所は西武ライオンズの本拠地に近いと言う事もあり、ライオンズに有望な新人が
入団すると「応援メニュー」を提供することでも評判になります。

昨年のドラフト1位選手の応援メニューも登場して話題となったのですが・・・

黄金ルーキーあやかりメニューとしては、しょうゆラーメンにビーフかつを乗せた
松坂ラーメン以来となる応援メニューとして新聞や雑誌でも話題になったものであります。

そのメニューを食べてみたいとかねがね思っていたのですが、なかなかその機会に恵まれず
今日になってしまったのです。

ところが、先日のドラフト会議でライオンズは早稲田大学の即戦力守護神 大石選手との交渉権を
獲得したことですっかり影が薄くなつてしまった彼の応援メニューの運命は!

カウンター席のみのお店を見渡してもお目当てのメニューは見あたりません。
仕方なくお店のご主人に聞いてみました。

「雄星ラーメンはまだ、ありますか?」

カウンター越しに「やってますよ!」の声。

早速、もはや旬では無くなった感もある雄星ラーメンを注文してみました。

花巻東高校出身の昨年のドラフト1位黄金ルーキー・・・菊池雄星選手の応援メニュー

ようやく見つけた雄星ラーメンメニュー・・・カウンターの前に張ってあったのですが
その上に地元ケーブルテレビのケーブル工事案内が張られていたので見えなかったのです。
2010.11.13 018
確か松坂ラーメンは1200円だったはず・・・
値段と期待度は比例するのだろうかなどと考えてしまう。

そしてこれが雄星ラーメン
2010.11.13 019
名前にちなんで星形にカットされたにんじんは「勝星」もイメージしているのでしょう。
ラーメンはとても美味しかったです。


今年の5月4日の二軍での登板で左肩痛を発症し、それ以来登板の無い菊池雄星選手。

せっかく美味しいメニューを考えてもらったのですから、一軍の舞台を目指して
頑張ってほしいものです。

にんじんの星形について誤記がありましたので、訂正しました。
勝星ではなく、名前にちなんで星形にカットしたそうです。(2010.11.20)

お疲れなの?・・・プルちゃんマニちゃん

11月14日 (日)

今日はみんなでいつものドッグランに遊びに行ったのですが・・・プルちゃんとマニちゃんの
エンジンが始動しないのです。
001_20101116072826.png
プルちゃんはぼ~~っとした表情で視点が定まらないまま中空を眺め・・・

002_20101116072826.png
元気なパナちゃんに「遊んで~~」とせがまれても・・・

003_20101116072825.png
普段は四倍速で動くマニちゃんも今日は四分の一倍速程度のスピード

元気なのはパナちゃんと、昨日休養したムックちんだけです。
004_20101116072825.png

今週のハードなお遊びスケジュールで疲れたマニちゃんとプルちゃん
005_20101116072825.png
006_20101116072824.png
プルちゃんの表情はまるで二日酔いの羽パパのようです。

遊びたいけど身体が付いて行けない・・・なんとなく50代の羽パパの言うことが理解できたような気がするプルちゃんです。

プルちゃんの今年もちょっと苦手

11月13日 (土)

今日は西武ドームで毎年開催されるスーパードッグカーニバルに行って来ました。

旅行疲れが残るムックちんにはお留守番をお願いして西武ドームへGo!Go!

西武ドームでアンディとアンディパパ&ママとの待ち合せもとても楽しみな羽パパ&ママです。

アンディパパ&ママもパナシュと会うのをとても楽しみにして下さっているようなのです。

パナちゃん、いい子でいてね!

会場を一通り見学した羽パパ&ママは、わんわんガーデンでアンディパパ&ママと待ち合せです。

ところがプルちゃんはアンディがちょっと怖いようなのです。そして黒ラブのふくちゃんも
ちょっと苦手・・・せっかく会えたのにねぇ・・・

プルちゃんだけ離れたところに居るので写真にも写っていません。
0001_20101115194641.png
0002_20101115194640.png
パナシュはふくちゃんと直ぐにお友達になれたようですが・・・
0003_20101115194640.png
0004_20101115194638.png
0005_20101115205403.png
0006_20101115194636.png
0007_20101115194724.png

今年は遊べるかな?・・・ちょっと期待していたのですが残念!

また狭山湖の公園での再会を約束して今日はお別れ・・・

アンディ君、また会おうね! 今度はムックちんも一緒に行くからね!






限定のかき揚げとは・・・

蓼科湖を出発して落ち葉の舞うビーナスラインを白樺湖に向って車を走らせます。
これから石臼挽き蕎麦を食べに行くことにしましょう。

「お品がき」にある「限定かき揚げ」とは!・・・それを楽しみにしながら快適なドライブ。

山の頂上付近はうっすらと雪化粧・・・標高が高くなるにつれ気温も下がり、風花が舞います。

外気温は2度・・・すれ違うライダーたちの表情は顔面蒼白でバイクにまたがっています。

ビーナスライン白樺湖ファミリーランドの前を走り、大門峠の信号を右折して大門街道を
走ること2キロほどで目的のお店が見えて来ました。

2010.11.09~11.10 036
信州・姫木平 石臼挽き蕎麦 利休庵
長野県小県郡長和町姫木平3518 電話 0268 69 2337
営業時間 11:00~19:30 (季節により変更あり) 
定休日 火曜日 (祝日の場合は営業、夏期は無休)

店内にはストーブが焚かれ、暖かいストーブの側の席に案内された。

羽パパ&ママは「かき揚げ天ざるそば(限定)」1370円を注文した。

この店のかき揚げに使用される野菜は約4000坪の自家農園で栽培され、
自然農法による有機栽培なのだそうだ。(一部のものについては季節によりその限りにあらず)

女将さんから「お電話いただいたお客様ですか?」と声をかけられ、そうである事を伝えると、

「よかったぁ~ もう少しで限定かき揚げ終わっちゃうとこだったんですよ~」

自然農法による有機野菜を使った限定かき揚げの人気のほどがうかがえる。

そして注文した「かき揚げ天ざるそば(限定)」が運ばれて来た・・・
2010.11.09~11.10 039

お~~っ!見事なタワー!
2010.11.09~11.10 040

頂上には海老天が鎮座する・・・
2010.11.09~11.10 041

形は見事な円筒形で中身もぎっしり野菜が詰まっている。
2010.11.09~11.10 042
そして美味しいのだ!ゴボウ、かぼちゃ、たまねぎ等など・・・野菜の味がしっかりしていて
それぞれの味が楽しめる。油もさっぱりで、食べても胸やけすることも無く完食!

羽ママからちょっとお蕎麦のお裾分けはありましたが、羽ママもかき揚げは完食!

羽パパらしく最後はデカかき揚げで締め括りになりましたが、帰りの関越高速で

「楽しかった。ありがとね・・・」と羽ママが言ってくれました。

蕎麦を食べたのが午後1時30分なのに八ヶ岳牧場のミルク専科もうもうでココアを飲んで
関越道横川PAで釜飯を買うなんて羽ママも流石です。

ムック、プルーム、マニッシュ、パナシュはグッスリと眠っています。

今回の旅行ではシャスタちゃんという新しいお友達も出来たし楽しかったね!

またみんなで楽しい旅行が出来るといいな・・・

終わり・・・








プルちゃん爆走!

11月10日 (水)

昨晩吹き荒れた強い風も収まり、快晴の朝です。

2010.11.09~10 001

涼しい・・・いや、冷たい空気に包まれて静かな朝。

その空気を引き裂くようにプルちゃん爆走の朝なのです。

2010.11.09~10 003
2010.11.09~10 004
空中戦、地上戦、なんでも御座れ。

2010.11.09~10 005
ムックちんも疲れた様子もなく元気に朝をむかえました。

朝食をすませてチェックアウト・・・八ヶ岳農場に向います。

八ヶ岳高原ラインから八ヶ岳鉢巻道路を走り、左手に雄大な富士を望みながら八ヶ岳農場に向けて車を走らせます。ところが山の天気は恐ろしい。モクモクと雲が湧いて来たのです。

2010.11.09~10 006

残念ながら景色はイマイチでしたがパナちゃんは大はしゃぎ!
2010.11.09~10 007
きっと広い芝生を見て嬉しくなったんでしょうね!

2010.11.09~10 008

八ヶ岳農場の売店でベーコンとチーズ、ヨーグルトとバウムクーヘンを買ってホットミルクを飲んで
羽パパ&ママの思い出の地に向います。

ここは蓼科湖畔・・・右端に見える白い建物が羽パパ&ママが結婚式を挙げた「アートランドホテル蓼科」です。
2010.11.09~10 009

冷たくても心地よい風と澄んだ空気に誘われて湖を一周歩くことにしました。
ムックちんにはちょっとの間車の中で休んでいてもらいましょう。

2010.11.09~10 010
2010.11.09~10 011
紅葉を楽しみながら湖畔の小道を散策します。

記念撮影・・・と思いましたが・・・
2010.11.09~10 012
パナちゃんがマニちゃん狩りを始めてリードが絡まるアクシデント!
まあ、これが記念撮影・・・としておきましょう。これもきっと思い出になるはずです。

ムックちんも蓼科湖レジャーランドで記念撮影・・・ちょっと眠そうだね!
2010.11.09~10 013

ホテルでマリーローランサンのカレンダーを買って、これからお昼ご飯の時間なのです。

続く・・・

責任重大なディナー

シャスタ家のみなさんとお別れしてから羽家は温泉へ・・・花ホテル「花泉の湯」
犬達には少しのあいだ車の中で留守番をお願いします。

先ほどまで降っていた雪は止みましたが、風が冷た~い。

温泉でゆっくりと温まってチェックイン・・・
日暮までにコテージに荷物を運んで暖房の効いた暖かい部屋でのんびりビール・・・のつもりが・・・

ドアからパナちゃん用の特大バリケンが入らずに窓からの搬入となり、もうひと汗・・・

ようやく落ち着いた頃には、疾うに5時を過ぎていました。

羽ママと缶ビールで乾杯!「窓からバリを入れて引っ越し祝いみたいだね・・・」

部屋でのんびりとしている時間も無く慌てて部屋を出てレストラン「フォレストワン」に
向う羽パパ&ママ、そして四頭の犬達なのです。

「パナちゃんにとっては初めてのレストランでの食事だね!」・・・羽ママ

「皿の三枚くらいは割るんじゃないか?」・・・羽パパ

「パナちゃん、大人しくしててくれよ・・・」羽パパ&ママの切実なお願いなのです。


今日のディナーは責任重大!

羽ママの誕生日と全快祝いを兼ねて・・・いやもう一つ忘れてた!結婚記念日もだった。

羽家にとって、スペシャルなディナーなのです・・・
2010.11.09~11.10 001
プルちゃんの攻撃でフォークに鼻水が・・・右端の鼻はプルちゃんのです。

気を取り直して・・・まずは乾杯!
2010.11.09~11.10 004

2010.11.09~11.10 005
信州産桜肉のカルパッチョ 柿と海老のマヨネーズ和え

その頃パナちゃんは・・・隣のテーブルの角を噛る。
2010.11.09~11.10 006

2010.11.09~11.10 011
フォアグラのソテー カシスソース

2010.11.09~11.10 015
タピオカ入り ビーフコンソメスープ

2010.11.09~11.10 016
オマール海老と帆立のポワレ マルセイユソース

2010.11.09~11.10 018
和牛フィレ肉のステーキ 温野菜添え きのこソース

その頃パナちゃんは・・・テーブルの下でマニちゃんとラブラブ
2010.11.09~11.10 021

デザートは・・・
2010.11.09~11.10 022
シェフ特製 焼き林檎 本日のパルフェ(パフェ)

あれっ?羽ママのデザートのアイスが倒れてるぞ!
2010.11.09~11.10 024

どこから伸びたか長い鼻・・・
2010.11.09~11.10 025
犯人は直ぐに御用となり、責任重大なディナーは無事に御開きとなったのであります。

パナちゃんのレストランデビューは合格点で羽パパ&ママは安心しました。

パナちゃん!いい子だったね!

コテージまでのんびり散歩・・・夜空を見上げると満天の星空に流れ星。

明日も晴れるといいね・・・

漫画・・・犬の絵が喋った!(プルちゃんの木の葉隠れ)

001_20101113220518.png

002_20101113220517.png

003_20101113220517.png

004_20101113220517.png

005_20101113220516.png

圧倒

0001.jpgシャスタちゃんはマニちゃんと親戚のノーリッチテリアの女の子・・・
性格はお淑やかでスーパーお転婆ハイパー娘のマニちゃんとはぜ~んぜん違うのです。
誰が見ても、とにかく

人も犬達も先ずはご挨拶・・・はじめまして!0002_20101113202317.png
ハイパー系のマニちゃんとお淑やか系のシャスタちゃんはお友達になれるのでしょうか?

0003_20101113202317.png こう見えてもハニカミ屋のマニちゃん、ちゃんと挨拶出来たかな?

お互いにちょっとは気にしているみたいですね!

シャスタちゃんがアジりティーで遊ぶと・・・0004.png

マニちゃんも!・・・0005.pngでも邪魔が入る・・・00061.png

マニちゃん得意のプロレスごっこで遊ぶと・・・0007.png 0008.png

シャスタちゃん、その勢いに圧倒され・・・009_20101113213518.png

00010_20101113213518.png マニちゃんと遊ぶのはあきらめムード・・・

パナちゃんが誘いに来ても・・・00011_20101113213517.png 悩める女の子・・・複雑な心境

0012.pngやっぱり大人しくて優しいおじいちゃん犬ムックちんが大好きなの?

羽ママはお淑やかなシャスタちゃんが大好きになったようです。0013.jpg

00014_20101113222604.pngでも最後にお友達になれてまた会える約束が出来たみたいですね。

シャスタちゃん、シャスタ家のみなさん!
今日はありがとうございました。とても楽しく嬉しい出会いでした!

シャスタちゃんはボルボル軍団の勢いとマニちゃんの気合いに圧倒されて驚いちゃったかな?
こんなお転婆マニちゃんですけど、また遊んで下さいね!

ムックちんもと~~っても嬉しそうでした。

羽家一同、またお会い出来ることを楽しみにしていま~~す!







先ずはガス抜き

境川PAを出発して色とりどりの木の葉舞う中央道を小淵沢ICに向けて車を走らせます。

カーナビの示す到着予定時刻は午前11時10分・・・

平日の中央道を順調に走り、紅葉の八ヶ岳わんわんパラダイスに到着したのは午前11時でした。

001_20101112203817.jpg

素敵なお友達とここで待合せ・・・そのお友達と交わしたメール文末には・・・

狩らないで下さいね ・・・と書いてあったっけ!

・・・と言うわけで、先ずは羽根軍団だけで爆走!お友達と会う前に適度なガス抜きが
必要なのです。

平日だけあって貸し切り状態のドッグランで縦横無尽に走り回り格闘する犬達。

しばらくして羽パパの携帯にメール着信・・・「12時前には到着します」

お~っ!丁度良い頃合だぞ!それまでにみんなっ!疲れておきなさい!

そしてお友達と普通に遊ぶようにネ・・・祈る気持ちの羽パパ&ママなのです。

他のお家のわんこが居ないのでプルちゃんもマズルガードを外して気持ちよくGo!Go!

ここで プルちゃんがマズルガードをしているのは彼が噛み犬だからではありません!

みんな爆走であります・・・とりあえず身内だけで狩りごっこ

002_20101112203816.jpg
003_20101112203816.jpg

跳ねるように走って身体全体で嬉しさを表現するパナちゃん。
004_20101112203816.jpg

パナちゃんも走る走る!
005_20101112203816.jpg

プル兄ちゃん、追っかけて~~
006_20101112203815.jpg

狩りごっこの獲物を探すプルちゃん
007_20101112204535.jpg
008_20101112204534.jpg

全力で逃げるパナちゃんに・・・
009_20101112204534.jpg

プルちゃん激突!空中戦・・・マニちゃんの遥か頭上での戦い。
010.jpg

これは羽パパのイタズラ・・・
011_20101112204531.png

さてさてもう直ぐお昼です。お友達が到着する頃ですね。
ムックちんが何かに気付いたみたいです。
012_20101112204531.png
013_20101112205203.png
014_20101112205202.png

そう!今日はみんな楽しみにしていたシャスタちゃんに会える日なのです。

続く・・・
















プルちゃんの勘違い

11月9日 (火)

犬達を乗せて秋晴れの中央自動車道を走ります。何処に行くかは犬達にはナイショ・・・

でも、これから起こる楽しいことを犬達はもう気が付いているようです。

羽パパ&ママだけが知っている素敵な出会いの約束場所・・・八ヶ岳わんわんパラダイス

マニちゃんとお友達になれるといいね!・・・マニマニにとってパラダイスになるでしょうか?

快適なドライブを楽しみ、境川PAで休憩・・・PA内のドッグランで犬達はストレス解消!

日曜日にシャンプーをしてから泥んこ遊びを制限されていたパナシュは大爆発!

さっそくプルちゃんとお相撲ごっこです。

001_20101111214816.png
002_20101111214816.png
003_20101111214815.png
004_20101111214815.png
005_20101111214813.png

さあ、休憩も終わりです。プルちゃんはどうやら勘違いしてハッスルしていたようですね!

いよいよこれから八ヶ岳わんわんパラダイスに出発です。素敵なお友達に会いに・・・

続く・・・



結果発表

11月8日 (月)

犬達と朝の散歩・・・明日からのお泊り旅行に備えてシャンプーをすませた犬達の歩く姿は
いつもより優雅に見える。

自慢のコートを風になびかせながら歩くプルーム、艶々のマニッシュ、シルクのような艶と
滑らかさのパナシュ、サラサラのムック。

普段は犬臭い彼らの部屋はアロマ室のように素敵な香りが漂う。

一緒に歩いていても素敵な香りが風に漂う・・・

散歩を終えた羽パパはパソコンデスクの前へ急ぐ・・・サッカーくじBIGの結果が気になるのだ!

結果は散々・・・撃沈

ところが・・・である。過去の結果発表を見ると払い戻し経歴があるではないか!

第428回 BIG 4等・・・払戻金12.240円

お~~~っ!当ったことがあったのか! 全然気が付かなかったぞ!

通帳を確認すると確かに「21 11-13 ビッグトウセン・・・」と記帳されていたのだ!

嬉しいことは嬉しいがもう1年も前の話しなので感激は薄い。

ここで今日の教訓・・・幸運は忘れたころにやって来る。忘れていても当る時は当る!のです。

久々に秀庵へ・・・

11月6日 (土)

仕事で狭山市方面に行ったので久しぶりに「手打ちそば 秀庵」に寄り道してみました。

2010.11.06 004
狭山市上広瀬771-2 電話04-2955-7776
営業時間 11:30~20:00 定休日 火曜日

羽パパが注文したのは「ミニ桜エビかき揚げ丼セット」そば大盛り!
待つこと10数分で美味しそうな蕎麦が運ばれてきました。
2010.11.06 001
2010.11.06 002
冷水で〆られた蕎麦はいつ食べても美味しい。そして天丼は超美味しかった!

また是非、寄り道したいお店です。

久々の「満腹グルメ」のカテゴリで、食べた感想や描写に戸惑う羽パパです。

デジイチを買った

11月5日 (金)

午前中の健康診断での好成績を先生に褒められて羽パパは上機嫌!

エコー検査では今までフォアグラ状態だったMy肝臓は見事に普通の肝臓に変身していたし、
胃カメラ検査でも異常なし!その他いろいろ指摘事項も次々とクリアしていたのです。

血管年齢は30代前半と機械に煽てられれば自分なりに努力しただけあっておじさんは嬉しい!

まあ、言い方を変えれば羽ママの入院による飢餓状態の余韻のお陰と言えましょうが・・・

普段褒められに乏しい羽パパは嬉しいのです。

自慢げに羽ママに結果報告して自分へのご褒美に遂にデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を
買ってしまいました~

Canon EOS 60D・・・

そして使う時には使っちゃう羽パパの悪い癖で3D対応四倍速ソニーブラビアHX800・・・

家電量販店は大幅に消費(浪費)させた後に、客をなんだか得した気分にさせちゃうのが上手

大幅予算オーバー・・・明日の6億円くじBIGの結果を神頼みする羽パパなのです。



秋晴れのランでGo!Go!

11月3日 (水)

毎年、文化の日に入間基地で開催される航空ショーのため11月3日の所沢の空は騒々しい。

雲一つない快晴に恵まれた清々しい気分を感じさせる秋晴れの空を見上げると
羽家の上空でも編隊を組んだジェット機が時折爆音を残して飛び去って行く。

こーいう日は飛んでても気持ちいいだろうなぁ~~

大空を覆うような音速の軌跡に気付いて空を見上げた時には既にその姿は確認出来ない。
待ちに待ったブルーインパルスの編隊飛行。お披露目のために低空を飛行する美しく
洗練たれた機体は美しい曲線を描いて旋回し目の前を過ぎ去って行った・・・

ドッグランからの帰り道で、その美しい色々の煙の軌跡を一目見ようと双眼鏡やカメラ片手に
陸橋の上で見学する人々の姿も見えた。

この騒々しさは毎年恒例の風物になっているのだ。


文化の日の午前中、毎日恒例の羽家の騒々しい奴らはいつものドッグランへ・・・
お天気もいいし、今日はムックちんも一緒です。

ドッグランではルナちゃんとルビーちゃんが遊んでいました。
羽軍団はいつものように小サークルで遊びます。

最初からエンジン全開のパナちゃんにプルームはついて行けるのでしょうか?
001_20101104114334.png
002_20101104114333.png

なぜか羽パパに笑いながら走ってくるプルパナコンビ・・・
003_20101104114333.png
004_20101104114333.png
何も考えていないとか、決してボルゾイを卑下したコメントではありません。
時々・・・そうなんじゃないかな~~と思う程度です。

パナちゃんはみんなと一緒に遊べてとても嬉しそうです。
005_20101104114332.png
マニちゃんも慣れたもので・・・上手に難を逃れる
006_20101104114332.png
007_20101104114411.png

追いかけっこに飽きると、今度はフリスビーを羽ママに投げてもらいます。
008_20101104114411.png
009_20101104114410.png
010_20101104114410.png

みんなと一緒に遊ぶのが大好きなパナちゃん・・・まだまだ帰りたくない。
ムックちんもたくさん歩いたね!きっと羽パパ&ママの楽しさがみんなにも分かるのかな?

四機編隊の羽軍団・・・これからも一糸乱れぬチームワークで仲良くね!

そう願う羽パパ&ママです。







犬の日

11月1日 (月)

「わん・わん・わん」で犬の日。そう!今日は犬の日なのである。

マニちゃんは偶然にもトリミング予約日だったのですが、ペットショップジョーカーでは
犬の日イベントはなにも開催されていなかったようである。

ペットショップのホームページを覗いてみると・・・
11月を「わん・わん」と称して月間イベントは開催されているようなのですが、1日は特別な日では
なかったのであります。

それと最近見かけないな~ と思っていたマニちゃんの販売担当のKさんが退社されたそうで
マニちゃんと羽家はちょっと寂しい。

ホコリと泥汚れでギスギスしていたマニちゃんはスーパートリートメントをしてもらって
スベスベ艶々の毛並みに変身して帰ってきた。
スベスベ艶々の毛並みのマニちゃんを捕まえようとするとスルリとすり抜けてしまう。

恐るべし!スーパートリートメント!

マニちゃんのトリミング中に羽ママはプルちゃんとパナちゃんを車に乗せて獣医さんへ・・・

数日前に爪切りをしてもらったパナちゃんですが、あと2ミリ切ってもらったそうです。
爪を切られても大人しくしているそうで、先生の口元を舐めにくる仕草は愛らしく
病院でもみんなに可愛がってもらっているそうで羽パパも安心しました。

さて、病院に同行したプルちゃんですがマニちゃん症候群の治療ではありません。

マニちゃん症候群とは・・・プルちゃんはマニちゃんを自分の子供のように可愛がっているので、マニちゃんと離れると悲しくて遠吠えしちゃうのです。発作が起きるとケージから脱走することもあります。

プルちゃんの症状は胸焼け・・・胃酸過多のようなのです。

胸焼け、胃酸過多と聞くとなんとなくプルちゃんに親しみを感じる羽パパ。

散歩しながら牛のように草を食み、ゲロゲロ・・・

しかしながら食欲旺盛・・・胃薬をもらって帰ってきたプルちゃんであります。

羽ママはお昼ご飯を食べる時間も無く、マニちゃんのトリミング中にプルちゃんとパナちゃんを
ドッグランに連れて行ってくれたそうです。

夕食後、羽ママと犬達の夜の散歩・・・本日3回目の散歩です。

11月1日は特別の日では無かったのです。羽家にとっては毎日が犬の日なのですから・・・

もちろん全ての犬仲間・犬友も同じなのでしょう・・・