シャンプー嫌い

パナちゃんはシャンプー大嫌い。

台風14号が関東に接近する午後・・・パナちゃんは嫌々セルフシャンプーです。

シャンプーの途中で座ってしまうので羽ママも洗い辛そうです。
パナちゃんも嫌そ~~うな目で羽ママを見てますね。
001_20101031143349.png

ガラスに映る自分にウットリ・・・パナちゃんはナルシスト?
002_20101031143349.png

003_20101031143348.png

004_20101031143347.png

パナちゃんよく頑張りました。シャンプーもご飯と同じくらい好きになろうね!





スポンサーサイト

台風の朝

10月30日 (土)

台風14号の影響で朝から強い雨が降っている。時折吹きつける強い西風もその影響だろう。

雨が嫌いなボルボル(ボルゾイの複数形。羽家ではプルームとパナシュのこと)は、庭にすら出たがらない。プルームを無理やり外に追い出すと直ぐに部屋に戻って来てしまった。

「凄い雨ですぜ!これでもお散歩行くんですか!?」

容赦無くプルームに雨具を着せる。
観念したプルちゃんは自分から足を上げて袖を通し易くしてくれる。
雨が嫌いな割にはとってもいい子。

パナちゃんの雨具はジョイフル本田のペットショップで買った435円の簡易雨具なのでビニールの風呂敷を被せたみたいでちょっと笑える。
今まではムックちんの雨具を借りて着ていたのですが、いよいよそれもパナちゃんには小さくなってしまいました。
まだまだ大きくなるパナちゃんにはもう少し風呂敷で我慢してもらいましょう。
パナちゃん安心してね!パナちゃんには真っ赤な雨具買ってあるからね。

プルちゃんは顔が濡れると力が抜けて歩く気が無くなるアンパンマンみたいな奴なので
傘でなるべく顔が濡れないようにしながら散歩するので厄介です。

時々パナちゃんの方を振り向きながら歩くプルちゃん・・・近場で散歩の目的を果たしてサッサと
家に帰りました。

マニちゃんに雨具を着せるのは大変だけど楽しい!
短足マニちゃんは袖を通して足を出すのが大変!おまけにジッとしてない!

ムックちんと散歩するマニちゃんは水溜りもヘッチャラで、足に水かきが付いてるんじゃないかと
思うほど気前よく水溜りに飛び込みます。

その姿が可愛いから許しちゃう羽パパなのです。

背の低いマニちゃんの顔に地面に跳ねた水が掛かるので、散歩が終わったマニちゃんの顔はびっしょりです。

これから季節外れの台風が関東地方に接近するので風雨ともに強まる予報です。


こんな天気なのに午後3時にパナちゃんはセルフシャンプーの予約しちゃって・・・

最接近の頃じゃないの?・・・


車に乗るのも一苦労・・・雨が強く降り続く。
これから台風が上陸しようとしているのだ。止む筈もあるまい。
助手席にはすでにパナちゃんのシャンプーとリンス、タオルなどのお風呂用具が積まれている。

羽ママを仕事場まで送る車中で・・・「カバンの中にパンツとTシャツ入ってるんだ。」

その意味を察した羽ママは・・・「ずる~~い」

「今度、日帰り温泉に行こうね」と約束していたのだが、羽パパにとっての今度がたまたま今日であっただけなので、自然の湯へ・・・午前9時の銭湯は客も少なく気分がいい。

ポカポカの身体でディーラーへ寄りワイパーゴムの交換とタイヤの空気圧の点検をしてもらう。

1万円あれば足りるかなぁ・・・実際には1680円也。羽パパさん案外と世間知らずである。

結婚した当時に牛乳2本の買い物を頼まれて2千円持って行ったり、お米の買い物を頼まれた時は
2キロで3千円近いお米を買って来て羽ママに怒られた事も・・・

「子供の頃お手伝いさんが居たんだ・・・おぼっちゃまだったんだよ」・・・羽ママは未だに
信じてくれない。

ワイパーゴム交換中にアンケート用紙を配られた。・・・お答えいただくとじゃがいも詰め放題のサービス中です!恥ずかしながらも箱にジャガイモを沢山詰めて帰宅。

11時・・・パナちゃんのおしっこ。我慢出来て偉かったね!

パナちゃんとマニちゃんは庭に出たが、雨音を聞いたプルームは気が付かないふりをしているようだ。

その1時間後・・・プルちゃんお散歩。さっきより雨強いよ!

坂を下り道路を渡ってお散歩最長コースを目指すプルちゃんをなんとか宥めて諦めさせ、
びしょびしょになりながら帰宅・・・でもちゃんとおしっことウンぴしてくれました。

ムック!・・・ 爺ちゃんに無理は禁物!そのまま寝かせておきましょう。

雨風がだんだん強くなってきました。パナちゃんを車に乗せて羽ママを迎えに行きます。
外の天候のようにケージの中でドタバタ暴れるパナちゃんを無視して車を走らせます。

パナちゃんセルフシャンプー・・・パナちゃんは大型犬専用のカートから飛び降りて
後ろ脚を擦り剥くアクシデント!傷が痛々しい。

シャンプーしていても立ち上がったり落ち着きが無いパナちゃんに羽ママも困った様子。

シャンプーして綺麗になったパナシュを乗せて新青梅街道を走りジョーカー武蔵村山店に
ドッグフードと人の夕食材料を買うために寄り道。

パナちゃんはマナーバンドを付けて車の中でお留守番です。

買い物をすませて車は自宅へ向かいます。・・・パナちゃん一人でお留守番出来て偉かったね!

ところが家に帰りケージを覗いてみると・・・無残なマナーバンドと引きちぎられたペットシーツ。

夜には雨が上がりプルちゃんも楽しく散歩を楽しむことが出来ましたが、羽家ではまだ暫く
パナちゃん台風が居座りそうです。



プルちゃん復活!したそうです。

10月29日 (金)

羽ママの入院中に自分のお家に居ながらホームシックになってしまったプルちゃん。

羽ママが恋しくて元気が無かったみたいなのです。

夕方・・・午後4時56分に羽ママから電話。

「今、ドッグランに居るんだけどプルちゃん元気になったよ! すっごくアマアマだけど
すっごく走って元気一杯だよ!パナとマニ追っかけて凄いの!」

プルちゃんを心配していた羽パパにも嬉しい報告です。

羽ママの元気な声がプルちゃんの元気の活力剤になったのかもしれないネ!



こんなメールが来た

10月29日 (金)

パソコンにこんなメールが送信されてきた。

最高6億円くじBIG! キャリーオーバー約77億円!
今年のチャンスはあと6回!


オータムジャンボで2億5千万円を夢見ていた羽パパさんでありましたが結果は散々・・・

6等が三本当っただけ・・・当ったと言うのもお恥ずかしいほどの結果であります。
1等前後賞制覇を目論んでいたのにその差は2億9千9百9十9万9千百円!

豪華別荘と牛丼3杯の差はあまりにも大きい!

そして今日のこのメール・・・

当ったら何を買おうかなぁ~ そんな夢も吹っ飛ぶほどの完敗に立ち直れずにいたのに
神様が救いの手を差し延べて下さったのに違いない!

悪い事にBIGはパソコンから簡単に購入出来てしまうのだ!自分の都合のいいように
物事を考える羽パパには危険なおもちゃである。

実際、2008年末に考案した「夢の10億円計画」でも散々な目に遭っているのである。

年末ジャンボで3億円、BIGで6億円、ロト6で1億円で10億円ゲット!・・・夢の夢。

今年はなんとか「夢を買う」程度で済ませたい羽パパであります。







羽パパ日記(独身編)パートⅡ最終回

明日 仕事になっちゃったんだ。

午後迎えに行くからね・・・


10月26日 (火)

午前5時55分・・・布団から抜け出す。

午前6時・・・時報と共にムックちんが「ワンワン朝だよ」
プルームはすでに起きているようでモニターに映る目が青く輝いている。

みんなおはよ~ プルちゃん、雨止んでるよ。

羽パパが恋しいプルちゃんは日曜日に羽ママと会ってから元気が無い・・・

マニちゃんとパナちゃんが庭で遊んでいても、いつもなら「喧嘩両成敗!」と
ドスドスと駆け寄り一喝するのですが、庭の隅でしょんぼりしています。

もうすぐ帰って来るよ・・・

みんな元気にご飯を食べて・・・

ちょっとお昼寝して待っててね・・・


午前10時からの仕事の打合せ準備のため早めに出社した。無意識に「仕事の」と注釈をいれたのは羽パパ自身、「遊び過ぎ」を自覚している何よりの証拠なんだろうなぁ・・・

打合せも順調に進む・・・訪問先の会社のオーナーも犬が大好きで、トイプードルを抱っこしながらの打合せ進行だったのも幸いした。
羽パパの携帯壁紙のマニちゃんの写真を見せるとオーナーの目はノーフォークの女の子に釘付けになった。
朝礼前の女子社員を呼びよせて羽パパの携帯の中にいるマニッシュは(たちま)ち人気者になった。

レディースファッション専門店を経営する会社の若い女性社員に囲まれた羽パパは「いい香り」に
翻弄されて仕事無視、もちろん訪問先社長無視!で「いい香り」専門でプルーム、ムック、そして
パナシュの写真を見せびらかした。

お店はオープンして「いい香り」の人数は減ったものの、「ボルゾイ二頭ですか~~ぁ 見た~~い」
などと言われると、おじさんは調子に乗っちゃうのであります。

仕事・・・いや、犬の話も佳境の時にメール着信。


「会計おわりました」・・・羽ママ。おお~っ、せっかくいいところだったのに!

現実に引き戻されてしまったぞ!女の第六感は恐ろしい!何処かで見てるのか!

打合せが終わったのがちょうど正午・・・

会社に戻り資料をコーピーして急いで自宅に戻ったのが午後12時30分・・・

マニちゃん、パナちゃんはお布団も汚さずに我慢していてくれました。

庭でちょっと遊ばせてからプルちゃんとマニちゃんの散歩・・・
ムックちんにおしっこをさせてからパナちゃんのお昼ご飯・・・
パナちゃんの食後の軽い散歩・・・通称、ウンぴ散歩。

するとまたしてもメール着信

「まだ仕事ですか?」・・・羽ママ。

お~~っ!会計が終わってから二時間も待たせてしまった!・・・急いで病院へ


病院に着くと羽ママは待ちくたびれた様子もなく、同じ病棟の仲間たちと賑やかにおしゃべりを
していたのですが、病室を出されてしまっているので椅子の横に荷物を山積みにしている姿は
待たせちゃってちょっと可哀そうだったかな・・・

午後2時・・・退院。おめでとう。これで完全体だね・・・

「みんなすごくいい子だったよ。特にマニちゃんは優秀でちゃ~~んと外でするようになったし、
パナちゃんも汚さないから日曜日の布団をまだ使ってるんだ。」・・・羽パパ

「ほんと!偉いね!みんな成長したんだなぁ」・・・羽ママ

パナちゃんのマナーバンドを買うために街道沿いの大手ペットショップに寄り道。
パナちゃんのウエスト50センチです。

ステーキハウスで昼食後、犬達の待つ我が家に到着したのが午後4時でした。

留守にした時間は2時間半・・・留守にする前にみんな散歩したので我慢できる時間です。

ただいま~~みんな~ ママさん帰って来たよ~~

やった~~ みんな大歓迎です!ど~言う歓迎かって?

パナちゃんは布団に大量のおしっこ。マニちゃんはおしっことウンぴのダブルパンチ!

休む暇なくケージ掃除と洗濯する羽ママ・・・「ほんとに今までいい子だったの?」

庭で運動会するチビチビ軍団に「こらっ!」と元気な声がもどって来ました。

プルちゃんも羽ママにアマアマ・・・「プルちゃんよく我慢したね。もう何処にも行かないからね」

そう、元気になった羽ママはもうどこにも行かないのです。






運のいい奴悪い奴

10月25日 (月)

昼の運動会で庭を走り回って遊んだ犬達を部屋に呼び寄せてホッと一息・・・

雨上がりの庭の真ん中にはまだ水溜りが残っている。

マニちゃんは足とお腹が泥跳ねで泥んこだ。

明け方に比べると暖かな日差しに包まれて眠気を誘う午後、二匹の黄色い蝶が飛んできた。

庭の水溜りで水を飲んでいる。一匹の蝶は水溜りの水をのんでいるのですが、
もう一匹の蝶が飲んでいる水はムックちんのおしっこ。

昆虫の世界にも運のいい奴と悪い奴がいるんだなぁ・・・

運は気まぐれ・・・

気まぐれな運さん、是非 明日は羽パパの許へおいで下さいナ。

明日のオータムジャンボの抽選が気になる羽パパなのです。


蝶の数え方は色々ありますが、敢えて匹にしました。お気になさらずに・・・

雨の夜

窓を閉めていても聞こえる雨音・・・

午後7時30分・・・犬達の部屋へ行くと起きているのはマニちゃんだけだった。

ヘソ天で寝ているパナちゃんに声を掛けると、ピョンと驚いたように飛び跳ねて起きた。

プルちゃんは雨を察して起きて来ようとしない。外に出たくないのだ。雨大嫌い!

今日は別々に散歩だよ・・・

ようやく起きて来たプルちゃんと外に出る。デッキの上で恨めしそうに空を見つめる
プルちゃんを促してゆっくりと歩き始めた。
時々後ろを振り返る・・・何時もなら少々迷惑ではあるがパナシュが尻尾を突くように
後ろから付いてくる。パナシュのリードを引いている羽ママはプルームの尻尾を突いたり
マニッシュにちょっかいを出すパナシュを叱りながらの散歩になる。
時々パナシュが遅れると立ち止まり、じっとパナシュが追い付くのを待っているプルーム。

時々立ち止まり後ろを振り向いて誰かを探しているようだ。

イケイケマニちゃんは、そんなプルちゃんのナイーヴな気持ちも露知らず軽快に歩く。
羽パパが一目惚れした彼女は僅か生後17カ月であるが、既に出来る女を演出している。
彼女のサバサバした性格が雨の散歩の憂鬱さも吹き飛ばす。

雨が降っているのも気が付いていないようにマイペースでノロノロ散歩するムックちん。
鼻を頼りにおしっこやウンぴの場所を探すのではなく、歩いた歩数で場所を確認しているようだ。
本能と知識・・・後者で場所を確認しているとしたらムックちん賢い!

パナちゃんは今日下ろし立ての布団の綿を引き出して最後の順番を待っていました。
隣人のマニちゃんも布団の端を自分のケージに引っ張って楽しみを分かち合っています。
パナちゃんも散歩が好きになったみたい・・・プルちゃんの子犬時代より歩くのは上手!
ただ、早歩きをすると悪乗りするのでまだまだ勉強しなきゃだわ。

みんなご飯を食べて・・・おやすみ。明日の朝は雨降って無いといいね。

                                2010.10.24 sun 21:43

夢を見た朝

此処は高校である。

此処に居るのは明らかに現在の羽パパ自身なのであるが職員室に呼ばれた。

羽パパが職員室で腰パンを注意されているのだ。

「な~~んだぁ お前腰パンじゃなくて、足が短かったんだぁ アハハ・・・」

先生の一言で無罪放免・・・我ながらなんて失礼な夢を見たことだろう。

寒い朝・・・午前4時に目が覚めた。

犬達は寒くなかったかなぁ・・・昨日の朝の悪夢再び!

掃除、大変じゃないといいなぁ・・・午前6時、犬達を起こすのです。


10月24日 (日)

ここ数日プルちゃんの様子がおかしい・・・元気が無いのだ。

彼自身が理想郷とする自分中心の世界とは懸け離れて来てしまったのだろう。
彼の名誉のために一言付け加えると、彼は自分勝手なのではなく一日に最低一回は
アマアマタイムが欲しいだけなのである。

自分の愛犬として接してくれる羽ママと、彼に群れのリーダーを求める羽パパとの考えの違いを
彼は理解出来ず混乱しているようだ。

羽パパに甘えて来た時は何時もと同じように(羽ママが居る時のように)甘えを許しているのだが
パナちゃんと遊んでいると嫉妬を感じているのかもしれない。

羽パパの若い犬に対する「期待」をプルちゃんは感じ取っているのかもしれない。

部屋に入るとプルちゃんのテリトリーからご飯の臭い・・・「吐いちゃったの?」大丈夫?

殆どはまた食べたようですが、ちょっと残しの状態・・・他の同居人達はその餌に注目して目がテン。

庭で元気に遊ぶプルちゃんに・・・昨日は草を食べていたし、胸やけかもしれないね。

元気に散歩して元気にご飯を食べてくれました。もちろんムック,マニ,パナちゃんも完食!

寒くなったのでムックちんのおしっこが近い。

今年初めての暖房・・・室温を19度にセットしてちょっと休憩。

みんなが我慢してくれたので掃除も早く終わった。時間は7時45分でした。

プルちゃんちょっと待っててね・・・もうすぐ羽ママと会えるよ。


ファミリーレストランでパスタを食べてプルちゃんの待つ我が家へ向かいます。

「みんな!羽ママのお帰りだよ!」

庭に飛び出してガラス越しに羽ママを見つけたプルームは喜びを身体一杯に表現して・・・
いやいや、しんみりとした表情で羽ママを見つめています。

パナシュも羽ママを見つけるとガラスに前足を付けて背伸びして羽ママを歓迎。

ナニナニ?私にも見せてよ!マニッシュも縁台に飛び乗りガラス越しに羽ママを見つけたようです。

「早くお庭で遊ぼうよ~」犬達のざわめきがそんな声に聞こえました。

庭に出て来た羽ママにみんなそれぞれのアマアマ・・・

「プルちゃんよく我慢してるね!あと二回寝たら帰って来るからね」

プルちゃんは羽ママの首筋にスリスリして離れようとしません。

「次は僕の順番だよ!私の順番よ!」パナとマニも羽ママに駆け寄りました。

羽ママ・・・モテモテであります。


羽ママを病院に送った帰りに雨が降り出しました。  

「夜の散歩嫌だなぁ~~」・・・羽パパ頑張って!羽ママの言う通り、あと二回寝ると羽ママは帰って来るのです。













今日の終わりに

夕方・・・病院へ行った。

明日は外出許可もらえたの?

うん!もらえたよ

何時から?

11時からだよ

夕食を食べながらの会話・・・羽パパは昼間食べた「チャーハン・半ラーメン」の胸やけで
いまだ夕食の雰囲気では無い。ブルーベリージュースで喉を潤す。

明日さあ、美味しい手打ちうどん食べに行こうか?小麦粉が違うんだよ!土・日曜限定だよ。

うどん食べた~い!

午後7時・・・じゃあ、明日迎えに来るからね。

途中、食事をして帰宅したのが午後8時だった。

犬達は静かに待っていてくれた・・・何時ものように散歩、そして楽しみなご飯。

パナシュは大きく左足を上げておしっこした。大人じゃ~~ん!

プルちゃんは1歳を過ぎた頃に足を上げたっけ・・・パナちゃんは早熟なのかな?

それともプルちゃんが奥手だったのかな?

明日、パナシュを見た羽ママはきっと斯ういうだろう・・・パナちゃん、大きくなったねぇ。

午後9時30分・・・みんなおやすみ。

明日へ続く・・・                         2010.10.23 sat

ドッグランにて

PA230004.jpg
PA230006.jpg
PA230013.jpg
PA230017.jpg
PA230020.jpg
PA230021.jpg
PA230022.jpg
PA230027.jpg
PA230029.jpg
PA230037.jpg
PA230038.jpg
PA230061.jpg
PA230086.jpg
PA230100.jpg
 2010.10.23 sat

実戦してみた・・・

10月23日 (土)

羽パパさん、庭では上手く機能しなかった「ドッグランで遊びに夢中になっていても大好きなおやつを見せれば羽パパの許へ駆け寄って来る作戦」を実施するため、ドッグランに行ってみた。

ドッグランで遊んでいるのはルナちゃんだけ・・・空いていて好都合である。

羽軍団(プル、マニ、パナ)は小サークルを独占して使用させていただいた。

先ずは放牧して自由に遊ばせる・・・少し慣れてから勿体ぶりながらおやつを見せつけるのだ。

ところがおやつを見せても一向に興味を示さない・・・おやつ袋を大袈裟に振ってもダメ!

犬達がおやつを認識していないのだ!・・・そう直感した羽パパはそれぞれの犬達の許へ駆け寄り
おやつをあげるのでした・・・逆やろ!犬に呼ばれてどーすんの!

教訓!・・・おやつ道の極意を極めるには飼い主の質も重要な要素なのである。

おやつで呼びの練習なのだ!

ドッグランに行く時、カバンの中に愛犬の大好きなおやつを入れているオーナーさんが多い。

ドッグランで遊んでいてどんなに遠く愛犬が離れていても、名前を呼んでおやつを見せると
飼い主の許へ駆け足で戻って来る。

「フリスビー持っておいで~」元気に飼い主に駆け寄り、フリスビーを飼い主に渡した賢いわんこは
ご褒美におやつを貰い、また走り去って行く・・・

おーーっ!かっこいい!よくスーパードッグカーニバルのアジりティを見ていても
上手に競技が出来た時にご褒美におやつをあげていたぞ!

慣れてくるとおやつを持っているふりだけでも駆けよって来るというのだ!

マニッシュとパナシュはドッグランから帰る時に捕まえるのに苦労する。

マニちゃん、パナちゃん帰るよ~~ 羽パパが右手を上げただけで嬉しそうな笑顔で駆けよって来る。夢の様な光景だ!

試しにおやつをポケットに忍ばせて犬達の遊ぶ庭に出てみた。

何しろ羽パパの「帰るよ~」の一言で犬達が羽パパの許へ走って来るのである。それでドッグランを追いまわして犬達を回収する手間が省けるのを考えると、おやつなんて安い物だ。

おやつを見せると・・・案の定、犬達が駆け寄って来ました。

ところが・・・おやつが有ることを知った犬達は羽パパから離れない!

羽パパとしては、カッコよくニヒルに走り去って欲しいのだ!

パナシュはポケットの中にマズルを入れてカジカジして来るし、マニちゃんは「もっと~」と
足元でジャンプを繰り返す。プルームはジト~~ッとした眼差しで羽パパを見る。
ムックはフガフガと奇妙な音を発しながら羽パパににじり寄る。

アジりティ犬の様にスマートな関係を夢見ていた羽パパ・・・我家の犬は明らかに寄り過ぎなのだ。

おやつ(どう)・・・極めるにはまだまだ厳しい道なのです。



チビチビ軍団の逆襲

チビチビ軍団(子犬軍団)とは・・・マニッシュとパナシュを合わせた総称名
マニッシュは正にチビチビであるが、パナシュは既に大きいにもかかわらず子犬なのでチビチビ軍団に属している。ときに子犬軍団とも呼ばれるが、パナシュは正に子犬であるがマニッシュは子犬でもないのに、小さいと言う理由だけで子犬軍団に属されている。
その他、羽家には大人組も存在する。ムックとプルームを合わせた総称名であるが、あまりに歳が離れているので単独名称を与えようと考えてのであるが、ムックの場合単数にするとただの爺(じじい)になってしまい、可愛そうなので無理やりプルームとコンビを組ませている。

10月23日 (土)

朝6時・・・犬達の部屋が妙に静かだ。こーゆう時は大概嫌な事が起こっている場合が多い。

そう・・・大概嫌な事・・・彼らはもうおしっとを済ませてしまっているのである。

東京の今朝の気温が14.7度だ。所沢はもっと低い気温なのは間違いない。

想像するに・・・夜の寒さに身体が冷えておしつこ我慢出来なかったんだよ~~・・・だろう。

だからみんなこんな時間までぐっすり寝ていられるのだ。

おはよ~~ 犬達の部屋に入ると「プ~~ン」と嫌な臭い。

案の定、部屋の電気を点けるとビニールカーペットの上に地図・・・作者はムックちん。

そしてチビチビ軍団のケージからもおしっこの臭い・・・そして黒い物体が・・・

チビチビ軍団!セットで揃い踏み~~ 今までいい子だったのに!チビチビ軍団の逆襲なのです。

快晴の秋晴れの朝に洗濯・・・カーペットの掃除・・・部屋の大掃除から始まる休日の朝。

堅実なプルちゃんは掃除中もじっと我慢して羽パパに呼ばれるのを待つています。

ご褒美にプルちゃんだけ単独散歩・・・プルちゃん顔が笑いっぱなし。

それからムックちんとマニちゃんの散歩・・・このコンビ、結構様になっているのです。
さつそく、コンビ名を考えなくちゃだわ。

予想外の朝

10月22日 (金)

昨日はせっかく早く寝ようと思っていたのにパナちゃんの「寝る前に外へ出してもらって
直ぐにおしっこしちゃうと部屋に入れられて電気消されちゃうからお庭でうろうろして
なかなかおしっこしないよ作戦」にまんまと嵌って、30分以上も庭でパナちゃんと一緒に
ウロウロして寝るのが遅くなってしまった羽パパ。

結局 おしっこしなかったので「ど~~せ朝まで我慢で出来ないだろう」とお布団を取り上げて
チギチギ新聞紙を布団替わりにして寝てもらったのですが・・・

朝6時・・・おはよ~~ 何時ものように犬達の部屋のドアを開ける。

犬達が庭へ駆けだした後で、羽パパの注目はパナちゃんのケージ。
新聞紙は湿っているかな?・・・ありゃや パナちゃん昨夜はうろうろしているだけで
おしっこしてないのに朝まで我慢出来たみたいです。

マニちゃんは残念ながら失敗・・・布団も濡らしてしまいました。

まあマニちゃんのちっちゃいケージなら掃除も簡単。

みんなが運動会しているあいだに掃除を済ませてプルちゃんが待ちに待った散歩です。
いつものようにプルマニコンビ・・・そしてムックちんの散歩の後ご飯。

みんな元気にご飯を食べてからパナちゃんの散歩。

犬達との朝が終わったのが午前7時30分・・・パナちゃんの予想外の頑張りに今朝は洗濯したての
フカフカの布団を敷いて会社に向う羽パパです。

午後1時30分・・・仕事を終えて自宅に。

パナちゃん我慢出来てるかな?今のところ昼間の6時間以上は失敗続きのパナちゃんなのです。

案の定、失敗でした。でもお布団は除けておしっこしていたので汚したのは端っこだけ。

手洗いして洗濯機で脱水だけ洗して軒下に干してからマニちゃんのケージの掃除。
マニちゃんまたまた失敗です。手洗いで洗濯。

マニちゃんの布団を干しているとパナちゃんが何か咥えて走っています。
それは羽パパの洋服・・・またまた洗濯。

子供軍団とムック爺さんには部屋で留守番をお願いしてプルちゃんと散歩。
アマアマプルちゃんとの散歩から帰って来たのが2時30分・・・

カップラーメンを食べて、ここでちょっと一休みなのです。

会社を出たのが午後7時40分・・・家に近付くとムックちんの吠える声が聞こえた。

パナちゃんはちゃんとおしっこを我慢していましたが、布団をカジカジ。
あっ!パナちゃんゴメンよ~ お昼ご飯あげるの忘れてたね!

スプリンガーのムックと違ってボルゾイはお腹が空いても吠えたりしないのがいじらしい。
身勝手な要求はせずじっと我慢の犬たち・・・羽家にやって来たボルゾイはみんなそうである。

今日は仕事が忙しくてかまってあげられなくてゴメンネ!
でもみんな三回ずつお散歩したもんね!洗濯も三回したし・・・

明日はGo!Go!に行こうね!そう約束して部屋の電気を消したのが9時20分でした。

明日へ続く・・・



洗濯の無い朝

10月21日 (木)

今日から少し仕事をしなくてはならないので犬達には申し訳ないが、せっせと部屋の掃除と
散歩、そしてご飯をあげて早く会社に行かねばならんのです。

それにはみんなの協力も必要なんだよ・・・

午前5時55分・・・昨晩は9時半頃には寝てしまったので、目覚めは爽やか!

外に出ると雨がポツポツと降り出した。

午前6時10分・・・おはよ~~ 犬達もお目覚め。

みんな良く眠ったようで、大人組のムックちんとプルちゃんは「ボ~ッ」と羽パパを
見つめている。

立ち上がったプルちゃんから庭へ出て行きます。・・・が、雨が降っているのを知ったプルちゃんは
ウッドデッキの前で立ち止まり・・・「雨ですよ。散歩行くんですか?~」立ち往生。

プルちゃんはパナちゃんに追いやられてようやく庭に出てゆくのです。
マニちゃんも高速ダッシュで庭に出て、高速で羽パパの許へ戻ってきてジャンピング挨拶。
下から股間を突き上げる!今日はパナちゃんも引き連れてきてパナちゃんもマニ姉さんの真似をして「ジャ~~ンプ!」パナちゃんのマズルが顎に刺さるかと思った!手荒い挨拶なのです。

雨の日は汚しちゃだめよ・・・プルちゃんはその言葉を理解しているように子犬軍団を追わない。
プルちゃんが大人しいと子犬軍団(マニ・パナコンビ)も大人しい。

マニちゃんとパナちゃんのお布団は・・・偉~~い!おねしょしてませんでした。
ムック爺さんも寒くなったのに我慢出来たんだね!
しかしムックちんが庭に出る時にマナーバンドを外すのを忘れてしまった羽パパ。
そのまましゃがんでおしっこしてしまったムックチンに申し訳ないことをしちゃいました。

みんなが協力してくれたお陰で部屋の掃除時間も短縮出来て何時もより早い朝ご飯!
6時45分・・・みんな沈黙で飯を食う。

パナちゃんの食後の散歩が終わったのが7時30分・・・みんな偉かったね!

午前7時30分・・・羽パパ久しぶりに人並みの時間に会社に向かうのであります。

午後12時45分・・・会社にも寄らずに帰宅。パナちゃんは我慢出来ているかな?

パナちゃんとマニちゃんはおしっこ我慢出来ました~ 偉いねパナちゃんマニちゃん!

昨日は6時間でパナちゃんマニちゃん失敗でしたが、5時間はセーフなんだね。

小雨降る中、庭で運動会・・・でも雨の日の教えを守るプルちゃんに従う子犬軍団。

プルちゃん、パナちゃん、マニちゃん、一頭ずつ散歩する。
其々の個性が発揮される・・・わがままプルちゃんは自分で行きたいほうに行けないと
悲しそうな上目目線で羽パパに訴えるのだが、もうそれが可愛い歳でもない。
早くプルちゃんにも気付いて欲しいものであります。

いやいやパナちゃんはあちこち物見をしながら歩く癖。でも声を掛けると首を上げてこちらを
注目してくれる。怖いものがあると動かない性格。でも自分より弱そうな犬がいると、やたらと
脅したくなるらしい。

いけいけマニちゃんはとにかく突進あるのみ!私の辞書には恐怖と言う文字は無いのよ!
しかし歩くのは上手で、しっかり左側を側歩するのでウオーキングには素晴らしいパートナー。

ムックちんはマイペースで目的を達成し、落し物を羽パパが拾っている時には既に買える方向を
向いている頑固爺さん。

午後1時30分・・・ひととおりみんなを満足させて、「今仕事が終わりました~」

みんなに愛想笑いしながら一応会社に戻った羽パパなのです。

会社に戻ったのは通勤用の自転車を取りに行ったようなもので、午後二時には自宅に・・・

犬達は良い子でお昼寝・・・犬達に釣られて一時間程昼寝。

そしてテレビを観て暇潰し。羽ママが頑張ったのでご褒美に犬との旅行するので宿の予約をした。

午後4時・・・プルちゃんとマニちゃんコンビで散歩。パナちゃんもおしっこ散歩。

そして病院へ・・・羽ママと夕食を食べながらの会話は良い子?で留守番している犬達の話し。

「パナちゃんの上顎の犬歯も生えて来たよ。右側の犬歯は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えて来てるんだ。プルちゃんと同じだね」・・・羽パパ

「入院している間にも大人になってるんだね」・・・羽ママ

「パナちゃんお布団汚さずにすっごくいい子なんだよ」・・・などなど

午後7時過ぎに病院を出る。ようやく雨も上がり雲の間から月も見えて来た。

ただいま~~ 羽パパの声を聞いたマニちゃんはガサゴソガサゴソケージの中を忙しく動く。
ムックちんも「ワンワン飯だ飯だ」

パナちゃんは?・・・パナちゃんお布団濡れてない?

散歩とご飯の後でパナちゃんの布団の洗濯をする。洗濯する夜。

ほんと~は~洗濯ぅ~好きじゃァないけど~~♪ あなた~のぉ~ためなぁ~らせっせとするわァ~♪

このCMソングを知っている人は羽パパと同世代。


洗濯を済ませ、パナちゃんお休み前のおしっこ・・・

ところがおしっこをすると部屋に入れられてしまうと学習したパナちゃんは、なかなかおしっこえを
してくれません。

でも部屋のドアを開けると入りたがる。30分以上の時間を費やしたが、おしっこは不発。
せっかく新しい布団を敷いたのにちょつと不安だ。
 
パナちゃんは軟らかい布団を取り上げられ、チギチギ新聞紙のぶ厚いお布団で寝ることになったのです。

午後9時30分・・・みんなおやすみ。

明日へ続く・・・

マニ先生のデンタルクリニック

10月20日 (水)

朝6時・・・ムックちんの吠える声で目が覚めた。

部屋のドアを開けると待ち構えていたムックちんの嬉しそうな笑顔が現われる。
「ムックちんおはよ~~ また朝が来て良かったね」高齢犬のムックちんへの恒例の挨拶。
 でもムックちんは何故かいつも一番後から庭に出て来ます。

「どいてどいて!」プルちゃんがムックちんを押しのけて庭に飛び出します。
続いてマニちゃんがムックちんの足の間をすり抜けて庭へもうダッシュ!

そしてプルちゃんにアタック!「ギャウギャウ」朝からハイテンション!

最後にパナシュが解き放たれる・・・軽~~くムックちんを飛び越し庭へ出て行った。
でもパナちゃんの偉いところは庭に出る前にちゃんと羽パパに挨拶するところだ。
きっとプルちゃんの真似をして褒められたので週間になったのでしょう。

パナちゃんが庭に出るとマニちゃんが羽パパへの朝の挨拶のため部屋に戻って来る。
欲張り娘のマニちゃんはプルちゃんと羽パパの両方を独占したいのだろう。

足元でピョンピョンジャンプを繰り返す・・・その度に股間を付き上げる刺激。結構痛い。

安全を確かめてからようやくムックちんが庭に出て来た。

今日は曇り空・・・昨日より湿度が高く感じる。・・・が、風が吹くと涼しい。

部屋の掃除・・・マニちゃんとパナちゃんはおしっこ我慢できました。
だから朝の掃除は楽・・・その分一緒に遊んでいられるのです。

マニちゃんとパナちゃんは庭でおしっことウンぴを済ませます。パナちゃんについては
一回目の・・・と付け加えておきましょう(笑)

プルちゃんの部屋を綺麗に掃除して部屋を出ると昨日と同じ光景・・・
マニちゃんの頭がパナちゃんに噛られている?・・・いや、そうではありません。

マニちゃんがパナちゃんの口を舐めています。
パナちゃんの口をペロペロ・・・パナちゃんも満更ではないみたい。
奥歯の方までペロペロ・・・ラブラブ。

マニマニ先生のデンタルクリニック・・・昨日は奥歯までの診察でパナちゃんの顎が頭から
抜けなくなったのでしょう。パナちゃんが噛んだなんて疑ってごめんね!

子犬の頃からムックちんの口をペロペロ舐めてはいたのですがムックちんも満更ではなさそうでした。

ムックちんとパナちゃんには留守番をお願いしてプルちゃんとパナちゃんの散歩。

いつものようにご飯を待ちきれないムックちんが吠えています。

ムックちんも朝の散歩も済ませてお待ち兼ねの朝ご飯・・・みんな元気に完食。

パナちゃんは食後の散歩です。朝、庭で済ませた筈のパナちゃんですが・・・
外に出ると気分一新立派なウンぴ・・・そしておしっこ。

この細い身体のどこにこんなにウンぴが詰まってるんでしょ!

庭の掃除をしている間、パナちゃんを放ボル・・・この子一人だと大人しい。
庭の隅で大好きなデッキブラシをカジカジ・・・そろそろ部屋に戻ろうね。

また後であそぼう・・・それまで部屋で大人しく待ってるんだよ。

午後1時40分・・・マニちゃんとパナちゃんおしっこ我慢出来てるかなぁ~

ただいま~~

パナちゃんのお布団を触ると・・・残念・・・お布団は湿っていました。
マニちゃんは我慢出来たみたいです。さすがお姉ちゃん!

時折、ポツポツと空から雨が落ちて来ますが、朝洗濯した布団はほぼ乾いています。
本日二枚目の布団を洗濯しながら犬達を庭で遊ばせます。

プルちゃんは庭で遊ぶよりも散歩が待ち遠しくて門のところで待機しています。

パナちゃんは庭で立派なウンぴとおしつこをすると、ムックちんを追って自分でお部屋に・・・

待ち兼ねたプルームはマニッシュを引き連れて待ちに待った散歩の時間です。
プルちゃんはすれ違う人たちみんなに声を掛けてもらって嬉しそう!

お昼ご飯を食べたパナちゃんを少し休ませて、食後の散歩。

上手に歩けるようになりましたが、まだまだあちこち物見や物音に気が散ってしまいます。
騒音に恐怖を感じると座ってしまって頑固に歩くのを放棄してしまいます。

今日も家屋の解体現場のノコギリの音が怖くて歩くのを止めてしまいました。
「パナちゃん、アップ!頑張れ!」羽パパの励ましを聞き入れてくれたパナちゃんは
また歩き始めてくれました。最初に比べると進歩したね!パナちゃん!

お疲れさま・・・ちょっとお部屋でお休み。おねしょしないでね・・・


これから日帰り温泉でも行くか・・・犬達の部屋の窓を閉めに行くとマニちゃんが小刻みに
尻尾を動かして「庭に出して~」と自己アピールする。

シンクロしてヘソ天で寝ていたプルちゃんとパナちゃんも咄嗟に立ち上がる。

ごめんね、散歩じゃないんだよ。プルちゃんの寝床の上の窓を閉めて外に出る。
立ちあがって羽パパを見送るプルちゃんを見ると切ない気持になったが、どうやらムックちんには
気付かれないで済んだようだ。

かたくりの湯でのんびり風呂に漬かる。

湯上がりに「腹減ったな~」・・・今朝はおにぎり1個、昼はレトルトカレーだった。

久しぶりに大盛りのうどん店に行ってみたが、残念ながらお休み・・・
スーパーに寄ってもお弁当はほとんどが売り切れだった。うなぎべ弁当?・・・止めておこう。

結局、ファミリーマートの唐揚げ弁当・・・398円とはお安い!それでいてちょっと寂しい。

呆気ない夕食・・・犬達の夕食の時間まで、まだ2時間もあるのです。

暇・・・何時もはうるさく感じるムックちんの声が待ち遠しい。

午後7時30分・・・「わんわん」ムックちんの声 いざ吠えるとやっぱりうるさい。

昨日ランに行ったのに大運動会・・・じっと散歩を待つプルちゃんが健気でいじらしい。

遊んでいるあいだに部屋の掃除・・・さっき交換したばかりのパナちゃんのお布団に血が付いていた。
きつと毛布をカジカジしている時に乳歯が抜けたのだろう。

パナちゃん、明日またマニマニ先生の治療を受けて下さいね。

なかなか捕まらない子供軍団をようやく部屋に閉じ込めて、今晩はプルちゃん単独散歩です。

憎たらしいほど見事な身のこなしで左右に逃げ回る子供軍団を捕まえるのは膝の悪い羽パパには
至難の業なのです。おかげで右膝まで痛くなってしまいました。

プルちゃんは羽パパの左側にピッタリ寄り添って上手に側歩します。
時々寄り道しますが、歩くのはとても上手です。

ムックちんも元気にお散歩して、みんなお待ち兼ねのご飯・・・

今日は疲れた・・・午後9時10分。

羽パパもみんなと同じ時間におやすみするのです。

明日に続く・・・

パナちゃんは何故マニちゃんの後ろ脚を噛るのか・・・

マニちゃんの太股の写真
2010.10.19 037
何かに似てるぞ・・

クリスマスに食べる鳥の足・・・きっとパナちゃんには美味しそうに見えるんだね!

ドッランにて・・・死んだふり作戦破れたり

10月19日 (火)

爆発寸前のパナシュの信管を抜くためにドッグランへ・・・

もちろん!プルームとマニッシュも一緒です。

まずはそれぞれの趣味を楽しむ~ パナちゃんはお気に入りのこれ!栗の毬で遊びます。
001_20101019230231.png
遊びながら毬を踏むとさすがに痛いようで「キャン」と悲鳴をあげてます。
危ないので羽パパが取り上げると、今度はフリスビーで遊びますが・・・
002_20101019230230.png
003_20101019230230.png
そこへ暇なプル兄ちゃんがやって来て・・・
004_20101019230229.png
怒りのプルちゃん、凄い形相!いったい何に怒っているのでしょう?
プルちゃんも分かっていないでしょうね。
005_20101019230228.png
006_20101019230227.png
服従した振りをして・・・これがパナちゃん得意の死んだ振り作戦!
007_20101019230555.png
008_20101019230554.png
009_20101019230554.png
仲が良いのか悪いのか?・・・遊びなのか本気なのか羽パパには分かりませんが
パナちゃんはプルちゃんを慕っているように見えます。
あんまり悪い事教えないでねプルちゃん・・・でもこの二頭、とても良い関係に見えるのです。



ひやひやの朝

10月19日(火)

目が覚めたのが午前5時15分・・・最近、年相応(としそうおう)に朝のお目覚めが早くなって来た。

そしてここにもお仲間が・・・

5時45分・・・わんわん

声の主はお隣のロンちゃん。犬種はゴールデンレトリバーでムックちんとは同級生である。
外犬の彼は寒くなると野太い声で飼い主を呼ぶのだ。

同級生の声が聞こえたのか、すぐにムックちんが「わんわん、おしっこ我慢できないよ」

今朝は曇り空・・・ちょっと肌寒いが半袖のTシャツにジャージ、裸足にサンダルという出で立で
犬達と朝の運動会・・・

羽パパ狩り?・・・みんなドサドサ走って来て羽パパに襲いかかります。
羽パパの首元に思い思いにマズルをスリスリ、マニちゃんはペロペロ攻撃!

(とど)めはムックちんのブルブル攻撃!みんなムックちんの(よだれ)でびっしょりになった。

羽パパが犬達の部屋を掃除しているとドタドタと地響きと共にパナシュが部屋に飛び込んで来た。
相変わらず口には柄の折れたデッキブラシのブラシ部分を咥えています。

「こらっ!」優しく怒ると一目散に外へ逃げて行くパナシュ。

ドタバタドタバタ・・・外では地響きと其々の主張の唸り声が響きます。

部屋を掃除していても外の様子が気になって、気が気ではありません。

ドタバタ聞こえるほうがまだ安心!急に静かになると「逃げたんじゃないかな?」なんて
心配になっちゃうのです。

部屋の掃除をしながらみんなの動きを音や唸り声でを聞いていると想像力が膨らみます。
何話してるのかな?・・・彼らの話していることを予想しながらの掃除
もちろん、心配なので時々ドアを開けて様子を見ています。

マニちゃんとパナちゃんの戦い・・・
キャンキャン!マニちゃんの甲高い声・・・今日はマニちゃん優勢のようです。が・・・
ドスンドスンという地響きと共にプルちゃん参上!パナちゃんとマニちゃんの戦いを鎮圧!

ボルゾイ同盟を結成したプル兄ちゃんとパナちゃんはマニちゃんの攻撃に!
マニちゃんも果敢に反撃しているようですが、さすがにボル二頭に襲われたのではたまりません。

まあ、いつもの激しいじゃれ合いだろう・・・団子状態で絡まる三頭。
しばらくすると静かになりました。マニちゃんの甲高い声が聞こえなくなりました。

心配になって庭に出てみると・・・

地面にねじ伏せられたマニちゃんの姿・・・プルちゃんは呆然とその光景を見つめています。

マニちゃんの頭はスッポリとパナちゃんの口の中・・・パナちゃんも外れなくなっちゃったみたいで
マニちゃんを咥えたまま横目で羽パパに助けを求めています。

羽パパが近付くと怒られると思ったのか、無理やり走り出したパナちゃん。

マニちゃんは額から流血~~っ!あれっ?マニちゃん怪我してないねえ???

パナちゃんの口を見ると上顎の犬歯も抜けていました。左側の上顎の犬歯は乳歯の横に永久歯が
生えて来ていてドラキュラみたい。プルちゃんもそうだったっけ・・・

羽パパさん、ひやひやの朝であります。

落ち着いたところでプルちゃんとマニちゃんの散歩・・・
昨日はマニちゃんを叱ったので呼んでもなかなか羽パパのところには来てくれませんでしたが
今日はちゃんと来てくれました。昨晩の宥め作戦成功です!

ムックちんも元気に散歩!・・・でもうんピを済ませると直ぐに家に引き返してしまいました。

みんな元気にご飯を食べて、パナちゃんは食後の軽い散歩・・・パナちゃんは必ずご飯を食べた後におしっこするのです。ときどきうんピもついでに~~

パナちゃんとマニちゃんの洗濯した布団を干して・・・

7時30分・・・犬達との朝が終わったのです。

会社に着いたのが午前8時30分・・・今日から心を入れ替えて働く!のだ!

昨日は仕事のスケジュール調整に四苦八苦してたのに、運良く一つの仕事が30日(土)から来月の6日の土曜日になったので楽になった。新規の仕事が一つ舞い込んだが25日までというおおらかな日程であるのもラッキーだった。
ただ羽パパの悪い性格なのは延期された30日に仕事を入れるのではなく休みにしてしまうこと・・・
後が辛くなろうが今が良ければ万事万々歳の性格なのであります。

午後1時・・・心を入れ替えた筈の羽パパはドッグランにいるのです。

この模様は後ほど・・・

みんな弾けてくれたので連れて来て良かった!

午後2時30分・・・帰宅

午後3時・・・病院へ。今日は羽ママのお見舞いではなく羽パパ自身の膝の整形外来です。
受付番号は24番・・・現在診察中の番号は12番だったので羽ママの病室に行ってみた。
今日は昨年同じ時期に入院していて、いまだに交流のある友達が大挙して会いに来てくれたそうで
近くのレストランで食事を楽しんだそうだ。明日も数人の友達が訪ねて来てくれるのだそうだ。

同じ病棟にも昨年同じ時期に入院していた顔見知りが数人入院しているようで、
さながら同窓会のようであります。

診察を終えた羽パパは病院で一緒に夕食を食べて午後7時15分に帰宅・・・

犬達はランで疲れたのか大人しく・・・いやいや既に体力も回復して庭で大騒ぎ。

今日はマニちゃんがずっと狩られ役です。何故なんでしょう?
マニちゃんを仰向けに倒してパナちゃんは後ろ脚をカジカジ・・・
プルちゃんはマニちゃんの身体をポ~~ンとマズルで押すと背中を軸にしてマニちゃんが
クルクル回る様が面白いようです。

パナちゃんは何故マニちゃんの後ろ脚をカジカジするんだろう?・・・
羽パパ、答えが分かったような気がします。

その答えも後ほど・・・

みんな元気にお散歩してご飯を食べておやすみなさい・・・ムックちん、明日はちょっとゆっくり
寝かせてね。

午後8時50分・・・犬達の部屋 消灯。

明日に続く・・・


自虐ネタからスタート

10月18日 (月)

羽パパ日記(独身編)は入院中の羽ママにリアルタイムに犬達の生活を知ってもらうために
随時更新しているので、羽パパ自身読んでもあまり面白いところが無い・・・

この刺激がたまらないの(カテゴリ パナシュ)・・・自虐ネタでスタートした羽パパ日記(独身編)も
二週間目に突入であります。

午前4時・・・寒くて目が覚めた。短パンにTシャツ・・・もう季節外れのようだ。

午前6時・・・外はひんやりした空気に包まれている。涼しいというより寒い感覚。
それでも半袖のTシャツで犬達と庭で遊ぶ。
彼らは必ず羽パパに朝の挨拶をしてくれるのだが、有り難迷惑で挨拶の後の羽パパの服は
足跡だらけになってしまうのです。みんな自己主張が強過ぎるんだよ!

プルちゃんマニちゃんコンビでの散歩を済ませ、ムックちんは何時ものコースをのんびり歩きます。
下り坂を下りて直ぐに上り坂、そして駐車場の下り坂・・・帰ればご飯の時間だ。
駐車場の下り坂を加速して走るムックちん。
足が縺れること無くお家に到着~~階段をピョンピョンと上り庭を早足で歩き、ウッドデッキの
段差をひとっ飛び~~ 今日は見事に着地も決まりました。

凄い凄い!・・・羽パパの驚いた表情にご満悦なムックちんです。

みんながご飯を食べ終わったのが午前7時15分・・・マニちゃんとパナちゃんが部屋を汚さなかったので早く終わりました。

さて、パナちゃんが落ち着いたところでちょっと一緒に遊びましょう。
みんなと一緒にいると弾けるパナちゃんも、一人の時は甘えん坊。

羽パパにマズルをスリスリして来ます。きっとこれはプルちゃんの真似だね。

7時30分・・・パナちゃんとゆっくり散歩の練習。パナちゃんも散歩が上手になりました。

今朝は小学生の通学時間に合わせて散歩をします。班長さんの旗や子供たちの声に興奮しなければ合格です。・・・結果は70点。

減点理由・・・猫の鳴き声によそ見。 カラスを追っかけるな!どーせとどかないぞ!
       他の犬に吠えられても興奮するな! 途中で歩くのを放棄するな!会社に遅れる!

という訳でこれから会社に行って来ます。


羽ママの退院は23日 (土)と勝手に決め込んでいた羽パパ(&ママ)は仕事のスケジュールを
25日からぎっしりと詰め込んでしまっていた。
ところが抜糸が25日と聞いて大慌て!・・・ということは退院は最短で26日ということになるのだ!
週明けに訪問する客先に電話・・・25~26日に訪問予定を25と26日でなんとかなりますか?
ところが「26日は不在なの」と、つれない返事をいただき更に大慌てする羽パパ。
一日ならずとも二日ずれると他の日程もずれ込むことになるのだ!一大事だぞ!

それでもちゃっかり27日を休みにして~~なんて考える羽パパなのです。

結局のところ21日から小分けに仕事をしてなんとかこの窮地?(遊びたいだけじゃん)をしのぐことにした羽パパさん。苦肉のスケジュール調整が続くのです。

・・・と言いながらもしっかりお昼ご飯を食べて午後1時30分、パナちゃんのお昼ご飯のため帰宅。

ムックちんも外に出て来てみんなで日向ぼっこのあと・・・プルちゃんマニちゃんコンビで散歩。
パナちゃんは鳩が餌を(ついば)むように首を上下させて餌を食べる。志村けんがスイカを食べるのにも似ている。かなり高速で首を上下に動かす。

お腹が一杯になったパナちゃんはまったりタイム。羽パパもまったりタイムなのです。

午後3時20分・・・ソファの上で目が覚めた。暫くテレビで相棒を見てパナちゃんのおしつこタイム。

午後5時15分・・・病院へ。

午後7時45分・・・駐車場に車を停めてドアを開けると、ムックちんの吠える声が聞こえる。

みんな夜の散歩をしてご飯を食べて・・・ぐっすりおやすみ。

午後9時15分・・・犬達就寝。それにしても散歩ばっかりの一日でした。

明日に続く・・・



この刺激がたまらないの・・・

10月18日 (月)

やんちゃなパナシュは庭で遊ぶのが大好き!今朝も食後の軽い運動を楽しんでいます。

パナちゃんのお気に入りのおもちゃは柄の折れたデッキブラシの先っぽ・・・

ブラシの部分をカジカジするのがマイブームのようです。チクチクが好きなのかなぁ~
NEC_0075.jpg
そー言えばドッグランでもこんなことが・・・

何処から見つけたのかボールを咥えて楽しそうに走るパナちゃん・・・
よ~~く見ると栗の毬を咥えて走っています。

そして毬を両前足で連続パンチ!そしてまた咥えて走る・・・

痛くないのかなぁ~~ 生え換わりの歯がかゆいのかな?それとも刺激すると早く生えるのかな?

パナちゃん、羽パパはブラシで頭を叩いても全然効果なかったよ!・・・


羽ママはいつもモテモテ

10月17日(日)

午前5時45分・・・「ワンワン朝だよ」ムックちんの声で起こされた。

昨日よりは雲は多いものの雨の心配はなさそうだ。


今日はビッグワンパーティー関東大会が野辺山にある滝沢牧場で開催される日・・・

今年は残念ながら参加出来ませんが、プルちゃんのお友達犬のボルたち~~頑張ってね!
最終種目の色別リレー三連覇の掛かるボル軍団に俊足プルちゃんが参加出来ないのは
大きな痛手でしょうが(大笑い)一致団結して優勝目指して下さい。

ルアーコーシング34秒41の超鈍速記録を持つプルちゃんより・・・


外へ飛び出した我家の犬達は、そんな事も知らずに庭を駆け回ります。

プルちゃんは何時もの定位置に横たわり散歩の時間が来るまで、秋の涼しい空気の中で
パナシュがプル兄ちゃんを誘いに来ても目を開けるだけで相手にしません。
「遊んでよ~」パナシュがしつこくプル兄ちゃんの前足を触ると「ガウッ」
パナちゃんは大慌てでマニッシュのところへ駆けて行きました。

今朝はパナちゃんと散歩してあげてね!・・・プルちゃん嫌々承諾。
パナちゃん時々歩くのを嫌々する。プルちゃんの後を付いてしっかり歩こうね。
気が付くとプル兄ちゃんに並んでパナちゃん上手に歩いています。
プル先生、嫌々言わないでこれからもパナちゃんに教えてあげてね!

プルちゃんに釣られて沢山歩いたパナちゃん・・・本日2回目の爆弾投下です。


コロコロウンぴ・・・

ムックちんは歩きながらウンぴをする特技を会得したようだ。
何時ものようにゆっくりと歩くムックちん。下り坂は慎重に歩く。

コロコロ・・・ムックちんの後ろからウンぴが転がって来た。
頑張れ頑張れウンぴに抜かれるなムックちん!


何時も庭で木の枝を噛っているマニちゃんのウンぴはコルクみたい・・・
縁日の射的の弾に使えるかな・・・

朝ご飯はブルガリアヨーグルトを添えて・・・みんな元気に完食!いや瞬食でした。


サスガ野生だね!・・・

一昨日、下顎の犬歯(乳歯)が二本抜けたパナちゃん・・・
今朝パナちゃんのお口の中を見てみると・・・もう次の歯が生えて来ていました。
さすが野生の力だね!


プルちゃんにひと言・・・

アンタ結構必死だったんだねぇ~ 今まであま噛みだと思ってたよ~~
昨日シャンプーしたパナちゃんの首にはプルちゃんに噛まれた瘡蓋(かさぶた)が沢山ありました。
ちょっとオドオドしたプルちゃんに同情していましたが、実は要注意犬だったのです。

7時30分・・・犬達の朝の世話が終わった。

今日着ようとしていたシャツをパナちゃんが咥えて庭を走っている。今日着るものが無くなった
羽パパです。


9時40分・・・みんなで日向ぼっこ

プルちゃんは何時ものお気に入りの場所でゴロン・・・

パナちゃんは悪戯放題。マニちゃんは道行く人に尻尾ふりふりで愛嬌を振り撒く。

抜き打ちの体重測定・・・マニちゃん5.9キログラム 300グラム太っちゃいました。
原因はおやつの食べ過ぎです。

パナちゃん20.3キログラム やった~ もやしっ子パナちゃんは20キロの大台を超えたのです!

午前11時15分・・・羽ママの待つ病室へ。今日の昼食は羽ママと外食の約束なのです。

賑やかな病室で羽ママはすっかり余所行きの服装で外出のスタンバイOK!

外出許可書をナースステーションに提出して、その控えを見ると11時30分から16時まで・・・

それだけの時間があれば食事をして自宅に帰る事も十分に可能です。
プルちゃんやパナちゃんは羽ママを見てどんな反応をするか楽しみです。

馬車道で食事をして満腹になった羽パパ&ママは自宅に向います。

「みんな~羽ママが帰って来たよ~~」その気配いに気付いて首を持ち上げていた犬達は
我先に外に飛び出し羽ママに向って一直線!
プルちゃんは羽ママの耳元にマズルを近付けて優しく挨拶、抱き上げられたマニちゃんは
得意のベロベロ攻撃で喜びを表現しています。

パナちゃんは・・・ドッカ~~ン!プルちゃんとマニちゃんを蹴散らして羽ママに飛びついて
耳をカジカジ・・・羽ママ、嬉しい悲鳴です。

ムック~ムック~ 羽ママの呼びかけにようやく気が付いたムックちんはヨタヨタと歩いて
羽ママの許へ・・・羽ママ大好き!羽ママはいつもモテモテ。
みんなとても嬉しい一時を過ごせたようです。

羽ママを病院に送り午後5時過ぎにに帰宅・・・暫くするとマニちゃんが騒ぎ始めました。
パナちゃんも立ち上がっています。

庭に出すとマニちゃん直ぐにウンぴ。パナちゃんもおしっこ。
パナちゃんは眉つばですが、マニちゃんはチャ~~ンと教えてくれたんだね!

プルちゃんもおしっこタイム・・・今日も散歩のパートナーはパナちゃんです。
パナちゃんは上手にプルちゃんの横を歩いてお散歩出来ました。

午後6時・・・久しぶりに缶ビールのプルトップをひねった。

午後7時30分・・・ムックちんが吠えだした。わんわん、喉が渇いたよ!

ムックちん用の水飲みが部屋にあるのに水道の蛇口から飲みたがるのは厄介だ。
わさわさと他の連中も立ち上がった。

夜の散歩は組み合わせを変えてプルームとマニちゃんのコンビで・・・
プルちゃん本日三回目、マニちゃんはなんと四回目の爆弾投下。

ムックちんも元気に歩きました。パナちゃんはお庭遊びの後、ケージでご飯の時間を待つ作戦。

午後8時16分・・・ご飯

食後にパナちゃんとスキンシップ・・・リードに繋いで遊ぶ。
スリスリする姿がまだ子供子供して可愛い。お腹が落ち着いた頃にのんびりウンぴ散歩。
パナちゃんも本日三回目の爆弾投下。

午後9時・・・みんなおやすみ。

缶ビール中瓶1本飲んで・・・なんだか夕食を食べるのが面倒だ。

このまま寝ることにした・・・明日に続く・・・

パナちゃんの苦手

10月16日 (土)

朝6時・・・「わんわん」ムックちんの声で起床

青空に浮かぶ雲は高く、秋の空。

シャンプーの甘い香りを残してプルームが急いで羽パパの前を通り過ぎ、庭の偵察。
プル兄ちゃんの後を追って慌てて外に飛び出したマニッシュは、忘れ物を思い出したように
急いで部屋に戻って来た。

羽パパの足元でピョンピョンと飛び跳ねるマニッシュ。彼女の忘れ物は羽パパへの挨拶。
抱き上げると高速のペロペロ攻撃。

僕も~~・・・パナシュも羽パパ目掛けて飛んできた。

君は無理無理・・・諦めないパナシュは悔し紛れにマニッシュの後ろ脚を噛みだした。

久しぶりの青空が気持ちが良いのか、マニッシュとパナシュは縦横無尽に庭を駆け回る。
側で目を細めて見ているプルームはまるでこの子たちの親の様な眼差し。
子供たちがエスカレートし過ぎると自ら走り寄り熱を冷ます。

火と水と油・・・拒絶と相殺と情熱。究極の三角関係。

その脇を悠然と歩く自由人ムックちん・・・余裕でおしっこを済ませると一人で部屋に
帰って行った。「係わりたくない」彼の本心だろう。

今朝もプルちゃんと水入らずのお散歩・・・何時のも場所で何時もの様に草を食む。

そして・・・ゲロゲロ 

ムック爺さんを筆頭にプルちゃんの地位は微妙であります。まさに中間管理職。
色々気疲れがあるのでしょう・・・いろいろ愚痴を聞いてくれる羽ママ相談役が留守なのですから。

散歩が終わると洗濯を終えて良い香りのする布団の上に嬉しそうに寝転びご飯を待ちます。

パナちゃんは遊び疲れたのか、リードを持って散歩に誘っても外に出て来ません。

隣で自己アピールするマニちゃんの瞳に負けた。「ワタシワタシ~」

ムック爺さんとマニちゃんとのんびり歩く・・・ムック爺さんも青空を見上げた。

ムックちんも新しいお布団に嬉しそう・・・(彼は明らかに嬉しそうな行動をします)

今朝もデザートにヨーグルトを添えた朝ご飯・・・何故か四頭ともデザートから食べた。

食後にパナシュを度に繋いで庭に出した。パナちゃんは一頭になると甘えてくる。
まだまだ赤ちゃんなのです。下顎を見ると下顎左側の犬歯も抜けていた。

全身を触る・・・大分しっかりとした体格になった。どこを触っても嫌がらない素直な子。
頭を下げて羽パパの太股にマズルをすり寄せてくる仕草はプルちゃんと同じだ。
よく観察してるんだなぁ~~と感心する。

落ち着いたところでゆっくりと庭を歩かせる・・・さらに落ち着いたところで外へ。
パナちゃんは時々立ち止まり歩くのを嫌がる・・・何故なんだろう。
良く観察してみると自分だけではまだ不安のようだ。何時もは先頭には頼もしいプル兄ちゃんが
歩いてくれているし、その後ろにはマニ姉さんが歩いている。
その後を追うようにパナシュは歩いている。目標を失った彼は明らかに不安なのだ。

前から近くの中学生がジャージ姿で歩いてくると怖いようだ。一人でも複数でも。
そのグリーンのジャージ姿の中学生が前から歩いてくると道路に座ってしまい、通り過ぎると
また歩きだす。紺のジャージを着た中学生は怖がることは無かった。
パナちゃんは色が分かるの?パナちゃんの苦手発見!

午前8時・・・みんな、ちょっと休んでからGo!Go!に行こうね!

午前10時・・部屋の窓を全開にして気持ちよさそうに眠る犬達を起こして順番に車に乗せます。
部屋の窓からその様子を見つめていたムックちんも庭に出て来てジッとこちらを眺めています。

「ムックちんも行きたいのかなぁ~」ムックちんも一緒に連れて行くことにしました。

みんな一緒で楽しいね・・・今日は誰と遊べるかな?
ドッグランではプルちゃんの大好きなお友達のボーイ君とウルフ君たちが遊んでいました。
プルちゃん楽しみだね!・・・ところがところが、ウルフ君はパナちゃんに興味津々。
ボーイ君はムックちんに興味津々でまたまたプルちゃんは孤立状態・・・

パナちゃんはとても上手にみんなと挨拶することが出来ました・・・が、物怖じしないパナちゃんは
直ぐにボーイ君にお遊びで戦いを挑みます。プルちゃんみたいに甘くは無いぞ!
2010.10.16 001

予想通り敢え無く撃沈・・・
2010.10.16 010

プルちゃん相手なら死んだ振り作戦で、隙を見て反撃の機会もあるのですが・・・
自分の思い通りに遊べないので戸惑うパナちゃん・・・ここでも苦手発見!
2010.10.16 012

やっぱり優しいプル兄ちゃんが大好き!何時しかプル兄ちゃんに寄り添うパナちゃんです。
2010.10.16 032
ボーイ君、ウルフ君、パナちゃんに色々な事を教えてくれてありがとね!

ムックちんも最初は楽しそうでしたが・・・
2010.10.16 013

後半はお疲れの様子・・・
2010.10.16 041
みんなは遊んでいるけどムックちんだけ羽パパの足元で夢の中でした。


昨日買った犬用マイナスイオン発生器付きドライヤー・・・

今日、試しにパナちゃんに使って見ることにした。

ドッグランで沢山遊んで疲れていても、パナちゃんならちょっと休めば大丈夫!
案の定、羽パパの誘いにパナちゃんはノコノコと部屋から出て来た。

早速、シャンプーの餌食に~ ところがパナちゃんじっとしていない。
おまけにドライヤーの延長コードが見つからず、庭に逃げ出したパナちゃんは泥んこ
パナちゃんのために買ったドライヤーの出番はほとんど無く、ケージに逃げ込んだパナちゃんを
恨めしく見つめる羽パパなのでした。親の心なんとやら~~

シャンプーとドライヤー。またまたパナちゃんの苦手発見!
でもこの苦手は克服させなくてはいけないのです。

これからホームセンターに買い物に行って来ます。
ドッグランでドロドロに汚れたジーパンを洗ってしまつたので短パンにTシャツ・・・
日が暮れる前に帰らなくては冷えそうだ。


腹が減った・・・今日の昼食はカップラーメン1個だった。
午後5時40分・・・今度は緑のたぬき天そば。

午後7時20分・・・何時もは「ワンワンご飯ちょうだい!」と吠えるムックちんはグッスリと
眠っている。ドッグランで気疲れしちゃったんだね!

ドアを開けると元気に起きて来たムックちんは大量のおしっこをした。
おしっこに起きるのも面倒なくらい疲れちゃったんだね!ムックちん!

プルームも疲れているようで庭に出るなりゴロンと横たわった。
お散歩はマニッシュとパナシュの運動会が終わってからなので、それまで体力温存なのでしょう。


ボルゾイという犬種はのんびりとして怒られた事や嫌な事、教えられた事を直ぐに忘れてしまう
性格(つまり躾し難い)と考えがちですが、結構頭も良く教えられた事や嫌な事は覚えているようで、
特に嫌な事はその場面になると記憶の引き出しから嫌な思い出が蘇るようで、その時は「じと~っ」とした眼でこちらを見るのです。

さっきシャンプーで嫌々をして怒られたパナシュはどうでしょう?

そこはまだ子供。そんな事は忘れたように羽パパにじゃれついて来てくれました。

プルちゃんとマニちゃんと一緒に夜の散歩を済ませて、今度はパナちゃんの順番。

ところがパナちゃんはケージから出て来ません。
パナちゃんは庭でウンぴとおしっこを済ませたので、大人しくケージでご飯を待っているのです。

夜のお散歩は苦手の様です

仕方なく順番飛ばしでムックちんのお散歩・・・そしてご飯。

みんな今日は楽しかったね!パナちゃん苦手を克服しようね!

午後8時55分・・・みんなおやすみ

羽パパの夕食はコンビニ弁当・・・今日も禁酒の夜なのです。

明日に続く・・・




今日、会社でしたこと・・・

午前1時30分・・・「ワンワン」声の主はムックちんだ。

部屋のドアを開けるとのんびりマイペースで外に出て来た。

子犬の頃から給水ボトルでお水を飲んでいたムックちんのマイブームは水道の蛇口に繋がれた
ホースからお水を飲むこと・・・

蛇口のホースからお水を飲むのが大好き。
それもチョロチョロはダメ・・・ホースの先から勢いよく出てくる水を噎せながら飲むのが
好きなようだ。

ゲボゲボ・・・大丈夫?ムックちん。

彼は満足するとポツポツと降り出した小雨の中、寝ぼけた様子でのんびりと部屋へ帰って行った。

これから夢の続きさ・・・彼は振り返って羽パパを見た。


10月15日 (金)

あっ!と言う間に週末~~

午前5時45分・・・起床 犬達の部屋を映し出すテレビモニターを観るとみんな寝てます。

午前6時・・・おはよ~~ プルームが真っ先に立ち上がった。

外は雨だよ!

プルーム、マニッシュ、パナシュの順番で放牧・・・ムックちんは夜中に給水と放水を済ませているので余裕で寝ています。

マニッシュとパナシュが庭で運動会している隙を見てお部屋の掃除。

ムックちんも外の騒々しさに気が付いてお目覚めです。足が痺れたのか?よたよた歩いてみんなが
遊んでいる庭に出て行きました。階段を下る足並みはまだまだしっかり!大丈夫!

マニちゃん、失敗!おしっこしちゃってました。でもお布団を汚さないのは偉い偉い!

パナちゃんは我慢出来たみたいですが、給水ボトルを見てビックリ!
500cc以上入るお水のボトルが空っぽなのです。昨夜水を満タンにしたのに・・・

パナちゃんが庭でおしっことウンぴを済ませてからプルームとマニッシュの散歩。
流石、雨男のプルームです。雨が強く降り出しました。
プルちゃんは胸やけしているのか、雑草を食べながら歩きます・・・そしてゲロゲロ。

さっぱりしたプルちゃんは朝ご飯を完食!もちろん他のみんなも電光石火で完食!

食後落ち着いてからパナシュの散歩・・・パナちゃんはお散歩上手になりました。
散歩が終わってパナちゃんの口を開けてみると下顎の犬歯が両方ともグラグラしています。
右側は皮一枚!左側は横を向いている・・・もうすぐ大人になるんだね!

写真を撮って羽ママにメールすると・・・抜けたら取っておいて~と返信。

パナちゃん、歯が抜けても食べないでね!

午前7時30分・・・犬の部屋の窓を開けて空気の入れ替え。

 
犬達の部屋を眺める・・・パナシュが来てから大分手狭になってきた。

昨年の秋に大工さんに来てもらい、増築の見積をしてもらったのだが羽ママが入院するので
頓挫してしまった。入院まえに家をいじるのはなんとなく気が引けたのである。

その時はムック、プルーム、マニッシュだけだったので、この1年はなんとかなった・・・
今は破壊王のパナシュがいる・・・そろそろ決断の時が来たようだ。

ドロドロの庭も整備しなくてはならない・・・数年前までは芝生の庭だった。
歴代の犬達が芝を枯らし穴を掘り・・・そして荒れ地になった。

8時29分・・・みんな部屋でグッスリ寝ているようだ・・・ちょっと会社に行くことにしよう。


久しぶり~~ 会社で交わす言葉・・・

机に座り仕事か?・・・一番隅っこのノートパソコンの前に陣取りブログの更新中です。
タイトルただいま考え中・・・

久々に立ち上げたパソコン・・・Microsoft Updateが18個・・・ブログと同時進行すると
文字返還にイライラするのでまた後ほど・・・

早々にパソコンをシャットダウンし病院へ向かう。

ドジな羽ママさん、自前のトレッキング用伸縮式の杖を病院へ持って行ったのですが
先端の部分を家に落として来てしまったので使えないとの事・・・

家には何故か杖の先だけが転がっていました。・・・杖の先端のお届け。

さぞかしお困りと思って急いで届けたのですが、羽ママは既に杖を使わないで
歩けるようになっていました。

一緒に昼食・・・どうやら退院は26日の火曜日になりそう・・・予想は23日だった。ハズレ

「プルちゃん元気無いから、明日はドッグランに連れて行くからね」

病院の帰りにホームセンターで買い物をして帰宅したのが午後1時50分だった。

みんなで運動会・・・プルちゃんは運動会よりも散歩に行きたいようだ。
パナちゃんやマニちゃんと遊んで誰かが「キャン」と鳴くと自分が怒られるんじゃないかと
思っているらしい・・・どーやらそんな感じ。図星のようだ。

運動会の後は散歩・・・パナちゃんとマニちゃんはお庭で済ませたし、運動量は十分なので
プルちゃんと歩きます。

プルちゃん汚れたね~~ お尻の飾り毛は毛玉だらけだし・・・
散歩しながらセルフシャンプーを午後4時に予約した。

車にプルちゃんだけを乗せシャンプーに向います。途中でパナちゃんのお昼ご飯を忘れた事に気が付きますが、時すでに遅し。パナちゃんごめんよ。

午後3時45分・・・マニちゃんケージのスノコとシャンプーを買ってプルちゃんをシャンプーすると茶色い泡が出て来ました。入念にシャンプーとトリートメントをして毛玉を取りながら乾かします。

2時間後・・・艶々のプルちゃんになりました。

そー言えば今日会社を出る時に午後4時ごろ戻りますって言っちゃったっけ・・・
昨日は午後2時に戻る・・・と言って戻れなかったから4時にしたのにセルフシャンプーとは・・・
2時に戻ると言った日も4時に戻るどころか、会社に戻らないんだから同じか・・・

午後6時50分・・・いなげやでブルガリヤヨーグルトを買ったプルちゃんと羽パパの帰宅。

夜の運動会・・・パナちゃん心なしか元気が無い。空腹によるスタミナ不足か?

プルちゃんとマニちゃんの散歩の後はパナちゃんの散歩・・・って動かない。
血糖値低下で戦意喪失らしい・・・可愛そうなので今日は言う事を聞いてやりましょう。

ムックちんは何時ものコースを歩くと直ぐにご飯の催促をします。「ワンワンご飯だよ」
今日は珍しくパナちゃんも鼻を「キュ~~ン」と鳴らしていました。
ホントにパナちゃんゴメンネ~今日はヨーグルトご飯だよ~~ 

ご飯を食べたパナちゃんはマニちゃんとプル兄ちゃんに襲いかかるほど元気回復!
しかし敢え無くプルちゃんに撃沈されたのでした。

グラグラだったパナちゃんの下顎の犬歯は抜けていました。きっと食べちゃったんだろうな~
記念に欲しかったなぁ~ でもまだ左側の犬歯が残ってるぞ!

羽ママは「ピッツ」と抜いちゃって!・・・と言いますが、怖くて出来ない羽パパです。

午後8時46分・・・みんなおやすみ・・・

入浴後、コンビニで北海道男爵コロッケのパンと爽健美茶を買って夕食。

今日は久しぶりに会社に行ったし・・・

でも、今日会社でしたことはMicrosoft Update後のパソコン再起動だけでした。

明日に続く・・・









雨上がりの朝はドロドロの朝

10月14日 (木)

午前5時45分・・・テレビのスイッチを入れる。
天気予報では明け方まで雨が残り、まだ雨で歩道が濡れているテレビ局前からズームイン!

午前6時10分・・・ワンともキャンとも言わずにグッスリ眠っている犬達の部屋へ・・・

おはよ~~ ちびちび軍団のマニッシュとパナシュは外に出たくてケージの中でドタバタと
騒ぎ出しますが、大人軍団のムックとプルームは横になったままで羽パパの動きを追います。

「雨上がりで庭は泥んこだから外に出てもど~~せ遊べないんでしょ!」

そんな躊躇をしているあいだにマニッシュの片足が少しだけ上がった・・・おしっこ
見事な連続技でコシを少し屈めてウンぴ・・・マニちゃん我慢していたのにゴメンネ!

ちゃ~んとお布団を避けてチギチギした新聞紙の上に投下したのは偉い偉い!

マニちゃんは急ぐ必要が無くなったので今日はプルームとパナシュの組み合わせで散歩しましょう。

パナちゃんはお庭でおしっことウンぴをしたのですが、お散歩の練習です。

朝の日課のお庭散策を派手にこなしたパナちゃんは既にドロドロ・・・サンダルや紙切れが散乱しています。

「僕、パナシュと一緒じゃ嫌だなぁ」そんな表情でプルちゃんは横目で羽パパを見上げます。

パナちゃん本日二度目の爆弾投下!プルちゃんは不発・・・きっと気に入らなかったんでしょう。

ムックちんとマニちゃんのお散歩は楽々・・・部屋の掃除を終えてご飯を食べてゴミ出しして・・・

パナちゃんは食後のおしっこ・・・庭の百日紅の木でけたたましい鳥の鳴き声・・・画眉鳥だ。

ついに羽家の庭にまで飛んでくるようになったか・・・迷惑だ!

案の定・・・パナちゃんは鳥さんを見つけスイッチオン!ドロドロの庭とお部屋を何回も
駆け回るのでした。

午前7時40分・・・終わった。雨上がりの朝は憂鬱な羽パパなのです。



でもでもそんな悪いことばかりでは無かったのです・・・
一生懸命にワン達の世話をする羽パパのことを神様はちゃんとご覧になって下さっていたのです。

それはプルームとパナシュとの散歩の途中の出来事・・・ただすれ違っただけの

ブロンドの長い髪を靡かせて歩いてくる女の子・・・シニアハイスクール高学年くらいかな

ラフな服装でイヤホンのコードの絡まりを解きながらこちらに歩いてくる・・・

すれ違う時にこちらを見て微笑む笑顔の清々しさと可愛らしさ・・・

日本人には出来ないであろう自然な微笑みに思わず「おはよう」嫌な雨上がりの朝の散歩を
楽しい散歩にしてくれた彼女に感謝です・・・ホントはプルかパナに微笑んだんでしょうけどね

あの微笑は武器だなぁ~~


武器で思い出すのが中学生の同級生のO君である。

羽パパの中学生の時代はビートルズファンが圧倒的に多い時代だった。
彼はアビイロードのレコードを学校に持つて来て自慢げに宣誓する。
もちろんそれは彼だけが面白いと思っているつまらないギャグなのだが、それを知らないのは
幸運にも彼だけだったのである。

この曲俺のことを歌ってるんだぜ!・・・自慢げに話すO君。その声は興奮している。

再生してみると・・・「オーイエイ!~」なっ、俺の歌だろ!

大家君は自慢げに力説するのです・・・曲名は「The end」ただそれで終わりでは無かった・・・

彼はそのつまらないギャグを武器にして生徒会長にまで出世したのは驚きでした。


話が変な方向に・・・ちょっと会社に行って来ます。


11時40分・・・病室のベッドで暇そうにしている羽ママに声を掛ける。

元気になればなるほど病院では暇になるものだ。手術後から日一日回復しているのが
実感出来ると言う。羽パパ自身も膝の手術をした時、手術後は僅か6日で退院できるものか
不安になるほどだったのですが、あれよあれよと回復して退院時には歩けるようになつていました。

病室から面会室まで松葉杖を使わなくても歩けるようになって表情も明るくなってきた羽ママを見て
羽パパも安心しました・・・一緒に昼食

2時に会社に戻るって言ってきたから・・・病院を出る。その前に自宅へ帰り犬達の様子伺い。

午後1時・・・自宅へ帰り犬達の部屋をのぞくと、部屋の蒸し暑さにビックリ!
犬達も蒸し暑い部屋から庭へ飛び出した!

これがいけなかった!

天気は回復しても庭はドロドロ・・・マニッシュとパナシュは庭を駆け回る駆け回る。

昨日の強い雨で折れた柿の木の枝を咥えた二頭は泥水を跳ね上げながら部屋と庭を往復する。

泥濘でスッテンコロリンしたパナシュの腰には泥のかたまりがこびり付いていた。

プルちゃんは大人しく庭の隅のお気に入りの場所で日向ぼっこをしている。

なんとなく可愛くて切ない・・・

マニパナをケージに閉じ込めてからプルちゃんと水入らずのお散歩・・・良い子のプルちゃんにご褒美であります。

家を出て坂道を下り横断歩道を渡って何時もの散歩コース・・・ところがプルちゃんは
八国山を目指しているようだ。
プルちゃんの気持ちを宥めて住宅地を歩き水天宮方面へ・・・羽パパを一人占めしたプルちゃんは
心なしかニコニコしているようで足取りも軽い。
時々、羽パパを見上げて嬉しそうに身体をすり寄せてくる。時間は14時を過ぎていた。

満足したプルちゃんは部屋に戻るとマニちゃんのマズルに自分の鼻面を近付けた。

「次はマニマニの順番だよ」・・・きっとそんな会話を交わしたのだろう。

変な妄想のお陰でマニちゃんもお散歩・・・マニちゃんは単独のお散歩では優等生で
ついつい羽パパもウオーキング気分になり歩き過ぎてしまった。

こうなると連鎖反応・・・パナちゃんも棚ボタ散歩。

パナちゃん、小さな子供に興奮して立ち上がる・・・透かさずマズルを掴むと「ピーピー」泣きながらも抵抗するので、暫くお仕置き。手を緩めても抵抗しなくなるまでじっとパナシュの目を睨みつける。
通り過ぎる人達はいじめに見えるかもしれないが大事な躾・・・

また歩き始める・・・好都合な事に傘の先を道路に擦りつけながら走って来る小学生が来た。
パナちゃんは大人しく見過ごしてくれた・・・この子結構聞き分けと頭が良い。

散歩も終盤になり線路脇を歩いていると、先ほど立ち上がって驚かせてしまつた女の子と
お母さんが歩いて来た・・・パナちゃんはここでも大人しくやり過ごすことが出来た。

「さっきはビックリさせてゴメンネ」・・・パナちゃん偉い偉い!
パナちゃんが大人しくしてくれたから謝れたんだよ!

散歩が終わったのが午後3時20分・・・もういいや・・・パナちゃんにご飯をあげて部屋でテレビを観る羽パパなのでした。

ウトウト・・・目覚めたのは午後4時30分でした。

午後6時・・・重馬場の庭で運動会

多分、パナシュは1日に1回全身を躍動させないと気が済まないのでしょう。
何が楽しいのか?走る走る・・・巻き添えになるマニッシュが可愛そうなくらいに感じますが
マニッシュも負けてはいません!プルームも加わり羽家の庭は獣の声で騒々しい夕暮れを迎えるのです。

40分ほど遊ばせてからプルちゃんとマニちゃんと散歩・・・羽家はとにかく散歩が多い。
それでもプルちゃんとマニちゃんはちゃんとウンぴをして羽パパの期待に応えてくれる。

パナシュも同様・・・本当に良い子です?

ぐっすり眠りながら走る夢を見ていたのか?足をかきかきしていたムックちんもようやく目を覚ましたのでお散歩します。何時もより早い時間のお散歩に戸惑ったのか呼んでも起きて来ませんでしたが、リードを見せると庭へ出て来ました。庭で何時も通りおしっこ・・・外で散歩用のおしっこを済ませて部屋へ戻りご飯の時間です。

午後7時30分・・・何時もより早いご飯にみんな戸惑いがちでしたが「食べるものはちゃんと食べます」

ご飯を食べ終わったパナちゃんを直ぐに庭に出しますが・・・おしっこしません。
ケージを見ると・・・洪水

パナちゃんはお水バケツに水を入れておくと律儀にも全部飲んでしまいます。
ペットシーツ二枚でも吸収しきれないほどのおしっこ・・・

パナちゃんケージには夜間飲み物持ち込み禁止にします。給水ボトルに戻します。

午後7時40分・・・みんなおやすみ ちょっと早いけど大人しく寝るんだよ
羽パパさん自転車で銭湯「沢の湯」に行く・・・4日間で体重が1.5キロ減った。
犬の世話で結構苦労してるんだねぇ~~それなのに痩せない羽ママも不思議だねぇ~~

夕食はラーメン&半チャーハンのセット。満腹で帰宅。

午後9時30分・・・今日は早く寝ることにしよう。

明日に続く・・・








Happy Birthday hanemama

昨日、病院で羽ママの手術中に担当の看護婦さんが明るい声で話し掛けて来た。

「手術前に名前と生年月日の確認をしたんですけど奥様明日誕生日なんですね!」

「おーーっ いい事を聞いた!」看護婦さんのおかげで命拾いした羽パパであります。

と言う事は・・・羽パパさん、10月2日の結婚記念日も忘れてた!

羽ママも忘れているみたいだ・・・先手必勝!明日ケーキを買ってダブルハッピイで
誤魔化すことにしよう・・・

ここで名案・・・麻酔から覚めて意識朦朧としている羽ママに自慢げにさぞかし知っていたように囁く。名付けて「囁き戦術で先手必勝作戦」なのだ!

ちょっと卑怯なようだが致し方あるまい。

ところが「気持ち悪い」を連発する羽ママに敢え無く後退する羽パパなのでした。


10月13日 (水) 

目が覚めたのは外もまだ暗い午前4時・・・テレビの天気予報を観ると
今朝も東京は雨が降っているようだ。

朝6時・・・みんなおはよ~

犬達はそれぞれ目を覚まし庭へ駆け出る。

いつものようにパナシュはプルームに絡み付いてじゃれている。
嫉妬心の強いマニちゃんもパナシュの気を引こうと必死でパナシュの足元に絡んでいる。
その甲斐あってかパナシュはマニちゃんを攻撃・・・負けず嫌いのマニちゃん珍しくパナちゃんにお腹を見せたり、うつ伏せになってパナシュの少々痛くなったあま噛み攻撃を受けている・・・が、

「調子に乗るんじゃないわよ!」堪忍袋の緒が切れたマニちゃんの攻撃にますます調子に乗る
パナシュ・・・その光景を庭の隅で横になって観戦しているプルームを見ると

「本当に置物になっちゃったなぁ・・・」そう実感する羽パパです。

「早く大人しくならないかなぁ・・・」プルームを見てそう願っていた日が懐かしい・・・

もう何年かするとパナシュを見て同じ事を感じるんでしょうね・・・ちょっと寂しいですけど。

パナちゃんは庭でおしっこと立派な爆弾投下、マニちゃんはパナシュに追われながらも
隙を見ておしっこ・・・さすがにウンぴをする暇はなさそうだ。

パナちゃん、お家に入るよ!・・・

この子意外と素直なのか?この掛け声で自分のケージに入ってくれる。
プルームとマニッシュが外に出ていても、散歩に行っても追い鳴きしないのも偉い。

プルームとマニッシュと散歩・・・プルちゃんは目的を果たし、マニちゃんもパナシュに
追われること無くのんびり・・・

続いてパナシュの散歩・・・散歩のお勉強のため単独で散歩させるのです。
いつもはマニッシュを追い掛けるようにして歩くパナちゃんは目標を失い時々座ってしまいます。
線路脇をのんびり歩いてお家に到着~~お散歩も上手になりました。鳥さんを追い掛けるのは止めようねパナちゃん。

ワンワン・・・ムックちんも元気に朝の散歩です。
目的を果たすとお家に向ってダッシュ!・・・お家に帰ると待ちに待ったご飯の時間です。

みんな元気にご飯を食べました。

ご飯を食べた後、パナちゃんをお庭へ・・・おしっこをしたのは偉いけどスイッチオン!
庭を走り回る回る回る回る・・・

制圧のためマニちゃん出動!・・・しかしマニちゃん想定外の行動に出た!

マニちゃんもスイッチオン!してしまったのだ!

マニちゃんは捕獲に成功したがパナちゃんはドタドタと庭を暴走する!

ここで真打ちプルーム登場!一撃でパナシュを撃沈してくれた・・・頼りになるお兄ちゃんである。

午前7時30分・・・ようやく羽パパのホッと一息タイムであります。

午前10時・・・マニッシュとパナシュを庭へ放牧。期待通りにおしっこをしてくれた。
ムックちんもついでに・・・プルームは庭でボ~ッとしている。まだタンクに余裕があるようだ。

午前10時30分・・・自転車でコージーコーナー所沢西武店へ急ぐ。

ケーキとハロウィンのお菓子を買って帰宅し、急いで病院へ・・・

途中コンビニで自分のお弁当と野菜サラダを買ってなんとか昼食に間に合った。

羽ママは面会テーブルで本を読んでいたが、その表情は予想以上に明るかった。
昨夜は痛くて眠れなかったそうだが顔色も良い。

朝、リハビリ室に行くまでは車椅子だったが、帰りは両松葉杖に昇格したそうだ。

昼食後にケーキ・・・羽ママ、お誕生日おめでとう。

午後1時30分に帰宅・・・パナちゃんはおしっこをがまん出来なかったようで失敗!
よくよく見るとお水用バケツの水を全部飲んでいた・・・ご飯じゃないんだから程々にネ!

布団を洗濯・・・先日がんばつて買った洗濯機はフル回転の大活躍でございます。

パナちゃんがストレスで爆発しそうな雰囲気なので急遽ドッグランへ・・・

爆発!・・・パナちゃんはとにかくジャンプ力が凄い!
マニちゃんを抱くと羽パパの顔を目掛けてすっ飛んで来る。
助走をつけて数メートル手前から躊躇せずにジャンプしてくるのだから当然痛い。

蠅を叩くように打ち落としても再チャレンジしてくる根性は褒めるべきか悩むところです。

午後3時に帰宅し犬部屋の掃除をして再び病院へ・・・乾いた洗濯物を届ける良き夫。

羽ママは既に両松葉から片松葉に昇格していた・・・まだ痛いそうだが当然だろう
昨日手術したんですから・・・

早めに犬達の散歩と夕食を終わらせて早く寝たいので早々帰宅・・・

ところが所沢市内は大雨なのです・・・只今午後7時44分、雨は益々強く降っています。

おーっ!物凄い雨だ!ムックちんがおしっこかご飯の催促で吠えだしたのですが
外に出るのも無理のようです。

19時58分・・・強い雨が波状攻撃してくる。おーっ!今度はパナシュが立ち上がって床を
カリカリしだしたぞ!ますます雨が強く降り出し時間は午後8時を過ぎたのであります。

インターネットで埼玉県南部の雨雲レーダーを見ると、午後9時までは雨が残りそうだ。
今の時間が一番強く降る時間帯で予想では1時間に16ミリ~23ミリ・・・ところがである

午後8時24分・・・突然雨音が止んだ。こんなに潔い止み方ってあるのだろうか?

さあ、これからムックちんお待ち兼ねのお散歩です。彼は足に水かきが付いているように
グングン歩く。これもご飯のため・・・おしっことウンぴを済ませてお部屋待機。

続いてパナシュのお散歩・・・彼も道路を川の様に流れる雨水を気にしない。
頭を下げて流れる水を面白そうに見ている?いや、突然飲みだした。
かれもおしっことウンぴを済ませてお部屋待機。

マニッシュが散歩するころには道路の水も引いていたけど、庭の水溜りで溺れるといけないので
外までは抱っこ。目的達成!

最後はプルームの散歩・・・彼は道路に雨水が流れていると歩かない。
彼が散歩するころには雲の切れ間から星が見え始めていた。
いつもは匂いが消えて場所が見つからないでウロウロするプルちゃんもご飯が待ち遠しいのか
あっさりおしっことウンぴをしてくれました。

散歩だけで約1時間の時間を要したので、待ちくたびれたムックちんは羽パパにジャンプして
転倒!・・・一瞬ヒヤりとしましたが怪我も無くみんなで元気にご飯の時間。

ケージの掃除中・・・パナちゃんスイッチオン!大爆発!

ようやく掃除も終わり消灯したのが9時50分でした・・・みんなおやすみなさい。

明日は久しぶりに会社にゆくことにしよう。5日ぶりに出社する羽パパ。
あと二日働けばまた週末が訪れるのです。

明日に続く・・・

10月12日(火)

午前4時45分・・・窓の外は薄暗い

テレビモニターに映る犬達はまだお休みのようだ。

テレビで天気予報を見ると明け方と夕方ににわか雨とか・・・

朝6時・・・薄暗い部屋の赤外線カメラに不気味に光るパナシュの目

「おはよ~~」犬達を起こす。

プルーム、マニッシュ、パナシュの順番で外へ駆け出した。

ムックちんは鋭い勘で羽ママが居ないことに気付いているみたいです。

プルーム共々動物の勘の鋭さには感心するばかりです。

マニッシュとパナシュの布団は濡れていない・・・おしっこ我慢出来たんだね
羽パパが庭に出てみると仲良く並んでおしっこタイム・・・

パナちゃんは後ろ脚を低く構えて屈んでおしっこをしているのに、女の子のマニッシュが
後ろ脚を上げておしっこをしているのが可笑しい。パナちゃんついでに爆弾投下。

ムックちんも我慢出来たね!

朝の運動会が終わってからプルームとマニッシュの散歩。

プルームは自分の縄張りの主張に忙しい・・・二頭仲良く爆弾投下。

ムックちんも朝飯前の軽いお散歩・・・帰ればご飯だ!お家が見えると急に駆け足になった。

若い若い!

朝ご飯を終えるてパナちゃんを庭に出す。パナちゃんはご飯の後に必ずおしっこをするのだ。

逃げ回るパナシュをようやく捕まえお散歩・・・食後なので軽~く。

パナちゃんまたしても立派な爆弾投下!すごいスゴイ!

今までゆるゆるで心配だったパナちゃんですが、塔になってます!

お部屋の掃除を済ませてプルちゃんとマニちゃんのお布団を洗濯して朝の仕事は終わりなのです。

午前9時45分・・・ワンワン ムックちんの声

部屋に行ったらみんな騒ぎ出したので庭へ放牧・・・

ムックちん、マニちゃん、パナちゃんはおしっこタイム 偉いね~~

プルちゃんにとっては肩透かしの放牧だったのでおやつタイム・・・

パナちゃんは下顎の犬歯がグラグラなので食べ辛いようだ。

おやつでそれぞれのケージに誘導して羽ママからの連絡を待つ・・・

まだ手術の時間が決まらないのだ。どうやら緊急手術の後になりそうだ。

緊急優先!羽ママは絶食のまま手術を待つことになるのです。

部屋でテレビを観ながらゴロゴロ・・・

12時30分・・・天気も良いしみんな庭で運動会

マニちゃんとパナちゃんはお庭でおしっこタイム。プルちゃんはボ~ッと外を眺めている。

子供が大好きなマニッシュは小さな子供が近付くと興味を引くために盛んに庭を走り回る。

キャンキャン・・・甲高い声はちょっと近所迷惑

ムックちんは日差しを浴びながらムシャムシャと落ち葉を食べている。

パナシュが大人しいと思ったら、自分のケージの中にフリスビーや小枝を運んでカジカジ・・・

そろそろお昼ご飯の時間だね・・・パナシュ噛む事も忘れてご飯を完食した。

午後2時15分・・・

テレビを観るのも飽きたので昼飯を物色するため車に乗って東村山方面へ・・・意味も無く

運転中に携帯電話に着信・・・羽ママだった。

「午後一番の手術が2時半だから4時半ごろになるみたい・・・」

前回の手術の時は側に付き添っていても不安そうだったのに電話の声は元気だった。

「夕方から手術して明日は朝食から食べられるのかなぁ・・・」これが今回の彼女の不安である。

急いでうどんを啜り帰宅・・・パナシュの散歩。

またまた立派な爆弾投下。

プルームとマニッシュも至って調子が良いようで揃って爆弾投下。

急いで病院へ・・・

病院に着いてエレベーターに乗る・・・既に手術室に向ったようだった。

面会室で読書しながら羽ママを待つ・・・1・2の三四郎

午後6時10分・・・手術が終わり主治医の先生の説明を受けた。

手術は成功。骨の状態も良好とのこと・・・釘とワイヤーは危ないのでボルト2本を消毒して
いただけるそうだ。イヤリングにするのかな?

午後7時30分・・・自宅に到着

夜の運動会・・・パナシュが大爆発!おもちゃを壊す壊す。布製のフリスビーを引き裂く音が
聞こえる。プルームにも八つ当たりしたが「ギャン」という悲鳴とともに鎮圧された。

それぞれの散歩・・・パナシュは本日4回目、プルームは本日3回目の爆弾投下。恐ろしい・・・
マニちゃんは女の子なので2回だった。ちなみにムックちんは朝晩2回。

午後8時50分・・・犬達の夕食、そして消灯。おやすみ・・・みんな

勘の鋭いプルームとムックは羽ママが居ないことに気が付いているようです。
プルームは特に繊細なので体調を悪くしないでいて欲しいものです。

羽パパの夕食は無し・・・夕方、コンビニで食べた菓子パンで胸やけなのです。

いや、勘の鋭い羽パパ・・・羽ママが居なくて体調(胃)を悪くしたことにしておきましょう。
食べ過ぎで胸やけなんてカッコ悪過ぎますよね・・・

続く・・・

今度こそドナドナ・・・

10月11日 (月)

ドッグランから帰って来てからの羽ママは入院の準備に大忙し!

その間、羽パパはのんびりと昼寝・・・

午後1時30分に車に荷物を詰め込みます・・・相変わらず物凄い量の荷物で、
プルちゃん用のバリケンが一杯になりました。

羽ママのリクエストでサラダバーのあるお店で昼食・・・病院食では生野菜は出ないので
今のうちに食い溜めしておくそうです。

病院に着くと慣れたもので我が家に帰って来たように荷物を整理していました。
ベッドの上の点滴用の吊金具に整理棚用の伸縮棒を掛けて洋服を掛ける仕草は
流石という表現がピッタリ!

きっと病棟で流行になることでしょう!

午後4時30分に帰宅した羽パパ・・・さっそく犬達と散歩する。

今日は暑い!

パナシュは庭で適当に暴れておしっことウンぴを済ませるとさっさと部屋に戻ってしまった。

プルームとマニッシュとの散歩・・・どうやら既に羽ママが居ないことを知っているようだ。

特にプルームの様子がおかしい。

午後8時・・・先ずパナシュの散歩。

ウンぴバッグに飛びついたり落ち着きが無い・・・これから勉強することが沢山あるね!

パナシュの散歩から帰ってプルームとマニッシュを解放・・・運動会。

続いてプルームとマニッシュの散歩・・・最後にムックちんのお散歩・・・

みんな元気にご飯を食べた。

その間、羽ママから数回メールが着信する・・・よほど羽パパの信用が無いのだろう。
初日ぐらいちゃんとやりますってばっ!

午後9時30分・・・犬達就寝。

これから約二週間、羽パパは頑張るのです!


パナちゃんの新しいお友達

10月11日 (月)

快晴の体育の日・・・お友達と走るのが大好きなパナちゃんと何時ものドッグランに行くことにしました。

もちろん!保護者?のプルーム兄ちゃん、マニ姉さんも一緒です!

ドッグランでお友達を探すパナちゃん・・・今日は誰と遊べるかな?
001_20101011185412.png

ドッグランでは優しいプル兄ちゃんがパナちゃんを心配して、何時も側にいてくれます。
でもでも自立心が芽生えたパナちゃん・・・プル兄ちゃんの優しい気持ちも知らずに・・・
002_20101011185412.png

そろそろ自分だけのお友達が欲しくなったんですね・・・暫く一人で遊んでいると
はなちゃんが遊びに来ました。
ところが以前、はなちゃんと遊んだことがあるプルちゃんの方が喜んじゃってます。
003_20101011185411.png

・・・というパナちゃんの訴えで・・・プルちゃん、捕らわれの身に

004_20101011185411.png

はなちゃんも遊ぶのが上手です
005_20101011185411.png

そこへマニちゃんも現われて大騒ぎに・・・
006_20101011185408.png

ドッグランで一生懸命にパナちゃんとマニちゃんを守るプルーム兄ちゃんですが、
みんな少しずつ大人になっているんですね・・・

007_20101011185431.jpg

楽しそうな笑顔のパナシュ・・・ドッグランを一人で歩いているプルームに切なさを感じる
羽パパ&ママでした。

今日遊んでくれたみんな~~ ありがとね~また遊んでね!

パナちゃんの猫柄模様

10月10日 (日)

雨上がりの午後・・・犬達はストレスを発散するように思い思いに庭を走り回ります。

まだまだ子供子供しているパナシュですが、時々大人っぽい表情を見せるようになりました。
001_20101010215831.jpg
白と黒で構成されていた顔も色が薄くなり、特に頭部は茶色の毛が目立ちます。
背中の羽模様も茶色の毛が生えて来ました・・・
Panache d`or・・・名前の通り本当に黄金の羽飾りを身に付けたみたい!(親バカ)

プルちゃんともとてもよく遊ぶようになりました。今日も大好きな狩りごっこで遊びます。
002_20101010215831.png
でもでもプルちゃんに負けそうになると・・・

羽ママに言い付けるずる賢さも身に付けたようで・・・
003_20101010215831.png
プルちゃんも言い訳に大変です。

プルちゃんも大人になって来たパナちゃんの色の変化に気が付いたみたいです。
多感なパナちゃんはプルちゃんのその一言が気になってしょうがないみたいですね・・・
004_20101010215830.png

005_20101010215830.png
ふわふわの羽毛の様な毛が抜けて大人の毛になってきたし、尻尾の毛も伸びて来たパナちゃん。
いったい何処が猫模様なの?

006_20101010215830.jpg
ホントだ!パナちゃんのお尻トラ猫模様みたいだね!

007_20101010221904.png
008_20101010221904.png
009_20101010221903.png
010_20101010221902.png

パナちゃんの素朴な質問に答えられない大人組・・・

パナちゃん大丈夫だよ・・・君はちゃんとワンと吠えているのですから・・・