まいど

9月28日 (火)

朝から冷たい雨が降っている・・・夏の間は朝5時に「わんわん朝だよ」と知らせてくれていた犬達も朝6時になつても熟睡しているようだ。

犬達の部屋はモニターで常に羽パパ&ママの寝室にあるテレビに映し出されている。

しばらくすると早起き爺さんのムックが「朝だよ」とみんなに知らせるように吠えだした。

今朝は雨だから分割散歩・・・何時もはプルーム、マニッシュ、パナシュのトリオでの散歩と
マイペースで歩くムック爺さんの二回に分けているのですが、今日は先ずパナシュから・・・

ムック爺さんの雨具を不器用に着こなしたパナシュはギクシャクとした歩き方で雨の中を
瞼をシバシバさせながら歩きます。雨粒が目に入る度に高速で瞬き・・・
「大人しいから何時も雨具着せて歩かそうか」・・・は羽ママの提案。いや名案!

何時もは一緒に散歩するみんなに跳びかかったり、リードを噛んだりして歩くパナシュ・・・
どうやら今日は勝手が違うようです。


続いてプルームとマニッシュのコンビ・・・雨男のプルちゃんですが、珍しくちょうど雨も止んで
のんびり朝の散歩を楽しみます。きっとパナシュが居ないのでホッとしているのでしょう。

ムックちんの散歩は羽ママにお任せ・・・羽パパさん身体の調子の悪さに気付いたのです。

数日前から風邪の症状はあったのですが、今日は最悪・・・またまた布団の中へ・・・

・・・そして夢の中へ・・・目覚めると9時30分。

仕事が一段落して「ホッ」とした油断を風邪が見逃さなかったのでしょう・・・

とりあえず会社へ・・・新しい事務所の書棚を組み立てて、簡単な事務仕事をして帰宅。

このまま布団へ潜り込んで寝ていれば良い子なのですが、羽パパさんは風邪をひくと食欲旺盛になる・・・胃が馬鹿になる・・・その表現の方が正しい。
帰宅時間は正午を少し過ぎた頃でした・・・偶然にもネ!

ラーメン食べに行かない?・・・

羽ママを誘って小雨降る新青梅街道を西武新宿線久米川駅に向い車を走らせます。

新青梅街道沿いのコインパーキングに車を止めて羽ママと久米川駅北口へ歩きます。

「久しぶりだよねえ・・・一緒に歩くの」・・・羽ママが言います。

「忙し過ぎたもんな・・・」・・・と羽パパ。

男は不思議な生き物で忙しいと忙しいで短気になり、暇になると「仕事が無くなった」と
錯覚して世間から疎外されたと勘違いしてまた短気になる。ほどほどが一番なのだが
その加減は難しく理想郷には到達しない・・・この約二カ月、疲れて犬の散歩もせずに
寝てしまうこんな羽パパを操縦してくれた羽ママは流石です。

そんな話をしながら着いたお店がここ・・・

2010.09.28 008
麺汁屋 まいど 東村山市栄町1-4-3 営業時間 11:30~22:30
久米川駅北口ロータリー内に6月にオープンしたカウンター席のみ15席のお店である。

2010.09.28 009
メニューはご覧の通り・・・店内の発券機で食券を買うシステム。
駅に近いだけあってスイカ・パスモでも食券購入可能だった。
嬉しいことに並盛から特盛まで値段は均一である。

先客さんの7名はみなさんつけ麺を注文しているようだったが、羽パパの今日のお目当ては
特製ラーメン大盛り!
羽ママは濃厚つけ麺並盛を注文した。

つけ麺の麺は特製太麺を使用しているので茹で時間8分かかります・・・とカウンターに
注意書きがしてある。
食べ終わった食器はカウンターの棚に乗せて下さい・・・これは店の掟のようだ。

茹で時間8分・・・と言いながらも・・・かなり待つ!お急ぎの方は敬遠したほうが無難のようだ。
注文してから15分は待っただろうか・・・ようやく濃厚つけ麺の登場!

2010.09.28 002
2010.09.28 003

うどんのように太い麺とこってり濃厚つけ汁・・・濃厚つけ汁を舐めるとピリっとした辛さを
感じるがさっぱりとした甘味が口中に漂う。麺も美味しかったようで羽ママは合格点。

そして羽パパの注文した特製ラーメン大盛

2010.09.28 004
厚切りチャーシューと煮玉子、メンマと海苔のトッピング・・・麺はストレート細麺
2010.09.28 006
スープは少々甘めですが、チャーシューと煮玉子は美味しい。
欲を言えば羽パパは縮れ細麺が好み。

麺を食べ終えてどんぶりを両手で持ってスープを飲むと・・・

「嬉しいねぇ」・・・カウンター越しに店主の声が聞こえた。

レンゲを使ってスープを全部飲んでくれるのも嬉しいけど、豪快にどんぶりに顔を隠すように
スープを飲んでくれるともっと嬉しい気分になりますよ・・・と店主が話す。

羽ママもつけ汁のスープ割をお願いする。

羽パパもちょっと飲んでみた・・・美味しかった。

これを入れるともっとさっぱりして味が変わりますよ・・・

店主が指さした物は柚子酢・・・柚子が瓶の底に沈んでいる。
2010.09.28 007

ラーメンにお酢を入れるのは苦手な羽パパもさっぱりとした味わいを楽しみました。

食べ終わった後は食器をカウンターに上げて・・・掟通りに。

ところで・・・お客さんへのお願い事なのですから誤字は訂正された方がよろしいのでは?

2010.09.28 001

「カウターつて何処ですか?」・・・そんな意地悪な質問をする羽パパではありませんけどね!





















パナプルコンビ

9月26日 (日)

久しぶりにドッグランに行きました・・・

パナちゃんも体重測定する度に増量!・・・16.1キロになりました。

パナちゃん!プル兄ちゃんとGo!Go!してプルちゃんみたいにマツチョなボルになろうね!

2010.09.26 002
2010.09.26 013
2010.09.26 017
2010.09.26 033
2010.09.26 045
2010.09.26 074
2010.09.26 076
2010.09.26 078
2010.09.26 083
2010.09.26 086

最近・・・なんとなく・・・お兄ちゃんしてるんだなぁ~と感じるプルちゃんなのです・・・

洗濯機

9月23日 (木)

朝から冷たい雨が降り続く秋分の日・・・それでも約一ヶ月ぶりの休みに浮かれている羽パパ。

会社のパソコンも2台入れ替えたしダイエー所沢店のべスト電気をウロウロ・・・

マウスパッドを2枚買って帰ろうとしたが、ついでに洗濯機売場に立ち寄ってみた。

実は羽パパ、洗濯機が欲しくてしょうがなかったのである。

家に無い訳では無く犬用である。

これから寒くなると犬達が汚した布団や毛布を外で手洗いするのは大変な仕事・・・

忙しい時にポンと洗濯機の中にパナちゃんやマニちゃんのお布団を投げ込んでおけば
軽やかなチャイムの音と共にお洗濯の終了の合図・・・憧れる。

昨年の11月に羽ママが2カ月入院した時などは羽パパのグローブの様な可愛い手は
あかぎれでおしんの様だった・・・

来月9日から羽ママはボルト抜きのためにまたまた入院するので、なんとか手頃な値段で
洗濯機を!と考えていたのである。

こんどは二回目なので羽パパも負担を軽減して独身生活を楽しみたいのである。


リサイクルショップにも行ってみた・・・

確かに安い物はあるのですが、値札の横に「少々難在り」「脱水するとボルトが折れているので
うるさいです」とか書いてあると、なんとなく消費者心理は不安になる。

プルちゃんの毛布を洗うには7キロ洗える洗濯機が必要か~~ ため息と共に呟く羽パパ。

そのクラスになるとリサイクルショップでも2万円もしたのだ!おまけにドラム式。


リサイクルショップの帰りに・・・ためしに近くの家電量販店に寄ってみると6キロ洗える
サンヨーの洗濯機が3万6千円!

その時点で羽パパの心は新品購入に傾いていたのだ!

インターネットでも調べてみる・・・サンヨー7キロ洗える全自動洗濯機が2万8千9百円!

お~~安い! まして同じ製品だぞ!


そして話をべスト電気ダイエー所沢店に戻すと、そのサンヨーの洗濯機がなんと!

2万2千8百円で!限定5台!本日だけ!現金決済のみ!で売っていたのだからたまらない!

羽パパ即決で購入・・・


店員さんとの会話・・・

あと1200円プラスすると補償期間が5年になりますがいかがされますか?・・・と店員

プルームが使うからなぁ・・・と羽パパが呟くと・・・

海外へお持ちですか?・・・と聞き返された。

プルちゃんは外人じゃあありませんってば!


念願叶って洗濯機を買った羽パパはパナちゃんとプルちゃんのお揃いのタオルケットを
買って意気揚々と自宅へ帰ったのでした。

明日とどく洗濯機・・・明日は洗濯機記念日なのでまたまた羽パパはお休みに決めたのです。





もやしっ子卒業

9月20日 (月)

一週間振りに朝の体重測定

パナシュは月齢相当量以上のご飯を食べてもお腹の調子を悪くすることも無くなって
モリモリ食べて体格もしっかりしてきました。


測定結果・・・パナシュ 15.3キロ 先週よりも1.8キロ増

       プルーム 34.8キロ 先週よりも100グラム増

       マニッシュ 5.7キロ 先週よりも100グラム減

       ムックちん 記録無し 理由 朝寝坊

パナちゃんよくがんばりました!

プルちゃんも運動不足の割には大きな体重の変化なしでちょっと安心しました。

マニちゃんはこのまま頑張ろうね!一度体重を5.4キロまで落としたのですが
なんだかギスギスして女の子らしくなくなって・・・マニちゃんの両親の体重を標準としました。
今はちょっとふっくらでとても可愛い女の子です。

羽パパの仕事も落ち着いて来たし涼しくなったし、これから八国山散歩やドッグランで
沢山遊んで体力付けようね!

ちなみに羽パパ700グラム減・・・よくがんばりました!(はなまる)なのであります。

プロペラ

羽パパの隠れ家(自称秘密基地)もほぼ完成してお宝を運び込んでいます。

これは大正11~12年に制作された本物の木製プロペラ
NEC_0070.jpg

金文字で型式やシリアルナンバー、そして馬力数が記載されています。
おそらく飛行機の出力でしょう。
制作した会社名は「日本楽器會社」現在のヤマハです。

さり気なく床に転がしてありますが、この隠れ家の建築に携わった職人さん達は
口々に「こりゃあお宝だあ」と言っています。

飾れば?・・・みなさん口々におっしゃいますが羽パパは考え中なのです。

もやしっ子

食べても食べても太らないパナシュ・・・羽パパはちょっと羨ましい

9月4日で体重12.4キロ・・・生後3ヶ月での男の子としては細い・・・

フードを替えてから食べ過ぎるとお腹の調子を悪くするので、ナチュラルハーベストに
戻した。そしてサプリメントにブルガリアヨーグルト・・・もちろん無糖。

それでも食べ過ぎるとお腹の調子を悪くする。

パナシュも頑張って食べて1週間で体重が1キロ増えた・・・成長期の栄養不足はちょっと不安。

羽ママが心配して相談して来た・・・「元気はあるんだけど細いんだ・・・」

確かにひょろひょろと伸びたもやしの様な体形・・・NEC_0071.jpg

NEC_0072.jpg表情は大分大人びた。


何時ものように羽パパに跳びかかって来る元気な子犬・・・興奮して息遣いも荒い。

その息の匂いで羽パパ直感的に気が付いた・・・「虫居ないか?」

子犬の頃、「虫男」という不名誉なニックネームを獣医の先生から与えられた先代ボルゾイの
アドニスも子犬の頃こんな口臭だった。
(詳しくは2009.03.05更新 アドニスとの思い出~で・・・)

パナちゃんは羽ママに付き添われて獣医さんへ・・・血液検査もついでにね!

しばらくすると羽ママから電話・・・「居たよ!」

パナちゃんは暫く虫下し生活です。

気になる血液検査の結果は?・・・血液中の総蛋白質4.1

アドニスと同じだ・・・栄養失調。

頑張ってお薬飲んでプルちゃんみたいに立派な?体格になろうね!





久々・・・

9月10日 (金)

夕方、バイク仲間であり良き先輩のyasuさんからメールをいただいた・・・

「元気ですか?ブログも更新されていないし心配していますよ!足が痛いそうですが
また入院しちゃったんですか?」

そ~言えばyasuさんから数回メールをいただいていながら、返信も忘れてしまっていた。

羽パパさん、珍しく忙しい!

ボル友とのお遊び会にも参加出来ないほど忙しいのだ!

平日だろうが休日だろうがお遊び会は皆勤賞だった羽パパは、4日のプール遊びは欠席・・・

羽ママの「羽パパは仕事で参加できない」の一言に参加のみなさんはどよめいたと言う。

きっと「羽パパも仕事するんだ~~」と、みんな意外な反応をしたのだろう・・・


yasuさんにメールではなく電話をしてみた。

「これから飯でも食いに行きませんか?」のお誘いにyasuさんは快く了解してくれた。

暫らくするとyasuさん登場!

「今、秘密基地作ってるんですよ」現在工事中の他人には初公開の秘密基地をyasuさんに
ちょっと覗いてもらった。

ここにお宝飾りますから・・・

餃子にビール・・・レバニラ炒めにレモンサワー・・・仕上げはカツ丼

メタボ二人・・・久々に楽しい時間でした。yasuさんごちそうさまでした。

秘密基地完成したら遊びに来て下さいね・・・ナイショでお宝公開します。