コーシング

ルアーコーシング・・・とは・・・ボルゾイなどのサイトハウンドがモーターで糸を巻き取ることで
高速で引かれるルアー(ウサギの毛皮など)を追う競技。

スピードとタイムを競う競技・・・という事は・・・

サイトハウンドでもプルちゃんには不向きなスポーツである。



7月25日 (日)

午前8時・・・快晴の滝沢牧場にやって来ました。
2010.07.24-25 171

今日はパナシュを含む子犬ちゃんとマニッシュがコーシングを体験させていただける
とても楽しみな日なのです。

サイトハウンドのプルちゃんは?・・・以前は競技会にも参加させていただいたのですが
結果は散々・・・

一回目の出場の時のタイムは9秒前半のタイムだったのですが、二回目の出場の時は
走るのを嫌がって羽パパと走る始末・・・なんとタイムは36秒台の記録で、そのまま引退・・・
となりました。

木陰では肌寒いほどの涼しい風を感じますが、日向に出るとじりじりと強い日差しを感じます。

一週間振りに会う子犬ちゃん達はみんな元気で再会できました~~
パナシュは凍らせた水入りペットボトルを枕にして暑さを凌ぎます。
2010.07.24-25 177
2010.07.24-25 179

プルちゃんもテントの下に入れていただきました。
2010.07.24-25 181

暑くなる前に子犬ちゃん達のコーシング・・・
2010.07.24-25 184
一生懸命にルアーを追う子はシェリーちゃんだけ・・・人も一生懸命走ります
2010.07.24-25 192
ルアーを見失った子犬ちゃんたちは楽しそうに遊びながら走ります。
2010.07.24-25 204
パナちゃん、楽しそう!「わ~~い」そんな声が聞こえてきそうです。
2010.07.24-25 211

そしてプルームとマニッシュの順番がやって来ました~~・・・羽ママも走ります
いつもの通りスタートを嫌がったプルームですが、遅いながらもマニちゃんよりも先着して
ボルゾイの面目躍如・・・
2010.07.24-25 254
それで・・・いつもの通りカメラ目線でゴ~~ル! 
2010.07.24-25 256

ホントはこんな感じや・・・
2010.07.24-25 229

こんな感じで走るのですが・・・最初にプルちゃんには不向きと書いた通りの結果なのです。
2010.07.24-25 247
上の写真左のルディ君はシェリーちゃんのお兄ちゃん犬です。そして写真右の琴音ちゃんは
プルちゃんの実の妹犬で、二頭とも大会では常に上位を競う高速犬なのです。
琴音ちゃん、お兄ちゃんに似ないでよかったね!

走り疲れた子犬ちゃんたちは・・・氷枕に集合!
2010.07.24-25 270

パナちゃんが枕にしているのはシェリーちゃんかな?
2010.07.24-25 277

マニちゃんも椅子の下の日陰で涼みます・・・
2010.07.24-25 279

プルちゃんもマニちゃんも疲れたのかな?・・・

ところが・・・これからが彼らの本番だったのです!プルちゃん、マニちゃん爆走です。

最後に・・・コーシングスタッフの皆様、そして今日集まって遊んでくれたみんなに感謝いたします。

マナーベルト

羽ママ手作りのパナシュお泊まり用マナーベルト

2010.07.24-25 168
可愛いでしょ!

イライラ・・・プルちゃんの一撃

普段は優しいお兄ちゃんボルのプルちゃんですが、子犬の躾には熱心のようです?

それとも・・・まだパナちゃんが怖いの?

それとも・・・遊び疲れて虫の居所が悪かったのでしょうか?

001_20100726212028.png
002_20100726211246.png
003_20100726211246.png
004_20100726211246.png
005_20100726211245.png
006_20100726211244.png

女の子のマニちゃんにはお母さんの様な眼差しで何でも許したプルちゃんですが、
同じ男の子のパナちゃんには厳しく接するプル兄ちゃんなのです。

みんなでGo!Go!

いきなり広いドッグランに放されたパナシュ・・・

物怖じもせず歯を食いしばり一生懸命に走りますが・・・
2010.07.24-25 001
後からドスドスと地響きを立てて走ってきたプルちゃんに追いつかれてしまいました。

今日はみんなで涼しい八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグランでGo!Go!の日なのです。

八ヶ岳農場で草を食む牛の親子ではありませんよ!
2010.07.24-25 006

マニちゃんもプル兄ちゃんとGo!Go!
2010.07.24-25 011

パナシュは大好きなマニ姉さんに一生懸命付いて歩きます。でもまだ段差は苦手・・・
2010.07.24-25 025

ムックちんは上手に日陰を探して歩きます。ニコニコ笑顔で・・・
2010.07.24-25 032

パナシュはちょっと一休み・・・
2010.07.24-25 036

プル兄ちゃんとは微妙な距離を保ちます。
2010.07.24-25 040

パナシュ、楽しそうな笑顔・・・
2010.07.24-25 043

ムックちん、近いってば!・・・「楽しいね!」羽パパにそう話しかけているようです。
2010.07.24-25 047

なかなか登れないパナシュに「シッポに掴まりな!」・・・さすが優しいプル兄ちゃん?
2010.07.24-25 056

マニちゃんはテリア同士で親戚会議?
2010.07.24-25 075

マニマニも楽しそうな笑顔を見せてくれました!
2010.07.24-25 080

生後2ヶ月の僕の方がお兄ちゃんみたいだ・・・
2010.07.24-25 103
このビーグルの子犬は生後4ヶ月です。

日陰でちょっと休憩・・・
2010.07.24-25 106

遊んでいるうちにプルちゃんもお兄ちゃんするようになったかな?
2010.07.24-25 111

ムックちんは犬と遊ぶよりも人に寄り添うのが大好き!
ちょっと離れた場所からみんなが元気に遊ぶ姿を優しく見守ります。
2010.07.24-25 112

走って・・・
2010.07.24-25 126

走って・・・
2010.07.24-25 139
元気なボルゾイになってね!パナちゃん・・・

マニ姉さん待って~~
2010.07.24-25 144

ムック爺さん、プル兄ちゃん、マニ姉さん、優しいみんなに見守られて遊ぶパナシュ・・・
連れて来てよかった・・・だって犬の教育は先輩犬に任せるのが一番いい方法ですよね!

この後、パナシュはプル兄ちゃんに強烈な一撃を食らうことになるのです。

みんなでドライブ

7月24日 (土)

真夏日が続く週末の午後、予めエンジンを掛けて涼しく冷房の効いた車内のケージに
灼熱の太陽に焼かれたアスファルトで肉球を火傷しないように、マニッシュとパナシュを
抱っこして乗せた。

ムックとプルームを乗せるために車を自宅に横付けして、ムックを抱きかかえて後部座席に
乗せる。プルームは車内中央の自分の指定席にポンと飛び乗った。

ムックとプルームは各々自分のケージに専用の扇風機を付けてもらったので十分すぎるほどの
涼しい環境での快適なドライブを予感しているようだ。

マニッシュも後部シート専用の冷房送風口に顔を近づけ瞼を細めて自慢の口ひげを揺らしている。

パナシュは早速、ケージに敷かれたくまのプーさんの座布団で遊びだした。


明日の楽しいイベント参加のため、みんなより一足先に小淵沢に向かう羽家なのです。

車は青梅ICから中央自動車道に合流して渋滞の無い快適ルートを走ります。
車内の温度計では外気温は34度・・・今日も各地で猛暑日が予想されています。

座布団遊びに飽きた二階展望席の前列のケージに入れられたパナシュがケージ固定用の紐や、
ロープのおもちゃで遊ぶ姿がルームミラーから見えると、ロングドライブの疲れも何処へやら・・・

ドタバタドタバタ・・・それでも一階席のプルームは我慢してぐっすりと眠っているようです。

何時もは境川SAで休憩する羽家ですが、甲府に近くなると外気温はグングン上昇します。
境川SA手前では39度と表示されます。
勇気を出して境川SAに車を停めて車外に出てみると喉が痛くなるほどの熱風。

裸足でアスファルトに足を付けると焼けるような熱さです。
木陰を探しましたが犬達を休ませられる環境ではないと判断して車に戻りました。

せっかく降りたのだからと買ったおまんじゅうを食べ、コーヒーを飲み干し小淵沢に向かいます。

犬達にはもう少し我慢してもらって目的地に急ぐことにしましょう。
彼らもきっと羽パパ&ママの気持ちを理解してくれるはずです。(あとで天気予報で確認すると
24日土曜日の甲府の最高気温は37.7度でこの夏最高だったそうです。)

予定通り午後4時を少し過ぎた頃に目的地に到着・・・外気温は29度。
例年に比べると暑い夏ですが、高原の乾燥した空気と爽やかな風は心地よく感じます。

今日の宿泊地は八ヶ岳わんわんパラダイス・・・ムックちんとプルちゃんの定宿です。

マニちゃんは伊豆のわんパラに続いて二回目のお泊りです。パナちゃんは生後二ヶ月にして
早くもお泊り体験なのです。

チェックインのためフロントへ・・・ゾロゾロと4頭と二人
やはり一番人気は子ボルのパナちゃん。

ボルゾイの子犬って初めて見た~ とか、プルちゃんと親子ですか?・・・質問される羽パパ&ママ

プルちゃんとパナちゃんの模様があまりにも似ているので、これがボルゾイの模様のスタンダードと
勘違いされる方まで・・・

さあみんな!これから弾けちゃってください!



いたずら・・・パナシュ編

プルーム、マニッシュを遥かに超えたの史上最強の悪戯小僧!

凄い奴を連れて来てしまった!

羽家滞在日数僅か4日にして庭を破壊する子犬!泥んこの毎日のパナちゃん!

羽家の犬達の合言葉は・・・No more panache (ノーモア パナシュ)


プルームは毎朝玄関で彼を待つ羽パパに挨拶してくれる。
彼は羽パパの頬に自分のマズルを優しく近付け、鼻先で耳を擦る・・・これが彼流の挨拶。
先ずは右からスリスリして、お次は左耳にスリスリする。これで彼は満足するのだ。

それを見ていたマニッシュもプルームを追い越すような勢いで羽パパの許へ走って来る。
彼女の場合はまるで十年振りに再会した恋人同士のような光景になる。

マニッシュの身長では到底羽パパの耳元にはマズルがとどかないので、
羽パパが彼女を抱きあげるのだ。
マニッシュもお兄ちゃんと同じようにスリスリする。(彼女の場合、正確にはベロベロなのだが)

羽パパをマニッシュに取られたプルームは彼女ならば許せるようで、ぼんやりとした表情で
この光景を見ている。
多感な彼女は直ぐに別の場所で自分の趣味を楽しむことを彼はよく知っているのだ。

ムックは一番最初に部屋を出てくるのであるが、落ちた柿の実のチェックに忙しいようだ。
百日紅の花も咲きだして、その甘い蜜を含んだ花を食べるのも毎日の日課になった。

そして最後に登場するのがパナシュである。
彼の観察力は鋭く、驚いたことにプルームと同じ行動をするのだ。

しかし彼の行動は唐突で無骨である。

マニッシュのように抱いてくれるのを待つような仕草はしないで、いきなりジャンプして
羽パパの懐に飛び込んでくる。落ちても落ちても・・・

仕方なく抱き上げるとまだ針のように細く鋭い彼の歯で羽パパの耳たぶを噛むのだ。
羽ママは「ピアス付けられるかも?でもそれ医療行為だよ」なんて笑ってますが痛い!

楽しそうな光景にプルームも近付いて来るのですがパナシュの一撃で撃沈。
パナちゃん生意気にもプルちゃんに「ウ~」言うのです・・・なんとかせねば

そしてこれからが大変なのです・・・


マニ先生の授業のはじまり・・・庭を掘り返して昆虫採集
2010.07.22 001
パナシュはすでに水遊びを楽しんだのでお尻は泥んこです。

ひと通りの講義が終わると自習の時間・・・植木鉢が怪しい・・・
2010.07.22 007
2010.07.22 012

植木をカジカジして・・・紫ランはほぼ全滅
2010.07.22 014

草むしり・・・綺麗な花が咲いていたのですが・・・
2010.07.22 015

疲れて休憩?・・・いや、次なる悪戯の模索中です
2010.07.22 026

マニ先生もパナシュのスタミナには敵わず・・・
2010.07.22 031

当初、マニちゃん除けだった蔦と防護柵を難無く破壊に成功。
(その後、蔦に絡まり捕虜となるのですが)
2010.07.22 040

羽パパの救出で蔦の悪夢から逃れ流し台プールへ・・・泥まみれのパナちゃん
2010.07.22 048

遂に羽ママに捕まり捕らわれの身に・・・
2010.07.22 061
すると・・・あら不思議、悪戯小僧から子犬の顔に戻るのです。

いたずら・・・羽パパ編

パナシュの背中でこんな悪戯をしてみた・・・

バート1

ぼく、セサミストリートに登場するアーニーの大親友バートだよ!

羽模様

こんな悪戯をしてみた・・・

近所に住む小学生にパナシュを見せて・・・

「朝起きたらプルームがこんなに小さくなってたんだよ!」・・・と言ってみた。

小学生は信じてしまったらしく慌ててお父さんを呼びに行ってしまった。


改めてプルちゃんとパナちゃんの背中の羽模様を比べてみました。

プルちゃんと・・・
2010.07.21 022

パナちゃん・・・
2010.07.21 020

大きくなったら見分けがつかないだろうなぁ・・・

チビ犬達は元気なのです

東京でも二年振りに猛暑日を記録した7月21日 水曜日・・・

成犬には耐え難い暑さでも・・・チビ犬達は元気にお外で遊ぶのです。


パナシュが我家にやって来て二回の夜を過ごしました。

夜鳴きもせずにぐっすりと寝てくれるので羽パパ&ママ、そして同居する犬達も
安眠を妨害されずにホッとしております。

寝苦しい夜に夜鳴き・・・想像しただけでゾッとしますよね。

食欲も旺盛!もう十年も羽家に居るの?と感じるほど堂々としています。

それともう一つ感心したのはうんぴとおしっこの躾けの素晴らしいこと!

かりんこばあちゃんはパナシュはまだまだだよ~~・・・と言っていましたが
羽家に来てから失敗したのは僅かに一回だけ!

知らせる事はありませんが、外に出すまで我慢していてくれるのです。

パナシュで「まだまだ」だとしたら・・・他の子たちは既に完璧で生後二ヶ月にして
学級委員または生徒会長のように優秀なんだろうな~~・・・なんて考えちゃいます。

そして元気!・・・元気過ぎるほど元気で今日もマニちゃんと庭を走り回ります。
これは羽パパ&ママにとって一番嬉しいこと!元気が一番なのです!

走り疲れて暑くなると外流しに溜めた水でクールダウン・・・

今日もこんな光景が楽しめました。

001_20100722174143.png
002_20100722174143.png
003_20100722174142.png
賢い! まるでエアコンの室外機から出る温風で濡れた毛を乾かしてるみたい!

そんな親バカな発想もあと少しの間楽しめる・・・パナシュが大きくなるまでの
羽パパ&ママの特権なのです。

パナシュが家にやって来た!

犬達を車に乗せてパナシュを迎えに行きます。

待合せ場所は羽家から車でほんの少し走ったところに在るプルちゃんのお友達のお家。
にぎやかなお迎えになりそうです・・・

7月19日 (日)

今日はボル仲間に炎天下の豚しゃぶパーティーに誘っていただきました。

羽家はムックちん、プルーム、マニッシュの全員で参加させていただきます~~

そのお友達のお家には大きなプールがあるので暑くても安心・・・
犬達は暑くなると自由にプールに飛び込みます。

普通の子犬ちゃんのお迎えは綺麗にシャンプーをして素敵なリンスの香りの貴公子のような
ボルゾイが羽パパ達を待っている・・・のですが、ちょっと遅れて到着した羽パパ&ママに・・・

「パナシュ、もうドロドロだよ~~」と、声が掛かります。

我家の可愛いパナちゃんは既にプールに放り込まれた後だったようです。 

「ムックもよく来たね~~」 ムック爺さんはみんなからの歓迎で自慢げに歩いているようです。

プルちゃんは早速プールに飛び込みます。シャワーのお水を掛けてもらって気持ち良さそう!
2010.07.19 008

何処からともなく現われたドロドロに汚れは子犬はパナシュです。
2010.07.19 011
ムックちんの尻尾狩りを楽しんでいます。

プルちゃん達ボルゾイには少々浅い水深でも・・・
2010.07.19 029

マニちゃんはスイスイ泳ぎます。
2010.07.19 030

でも、これだけの数のボルゾイが一度にしゃがむと水嵩が増えて、マニちゃんにとっては
危険水位になります。マニちゃんの姿はボルの陰に隠れて見えましぇん。
2010.07.19 034

マニちゃん、泳ぐの上手だね!
2010.07.19 043

水の入れ替えで浅くなったプールにムックちんも放り込まれました。
2010.07.19 050

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてお遊び会もお開きの時間です。

かりんこばあちゃんはドロドロに汚れたパナシュをヒョイと持ち上げてシャワーの冷水を掛けて
汚れを落としてからずぶ濡れのまま「はい」と羽ママに渡します。(笑)

あとは自分でやって~~・・・表情からそんな言葉が連想出来ます。愛情たっぷりで・・・


パナちゃんは新しいお家に着いて早速マニちゃんのおもちゃで遊びます。
2010.07.19 103

自分のおもちゃで遊んでいるパナシュを見たマニちゃんは・・・火花飛び散る光景
2010.07.19 104

プルームは未だこの生き物の正体を理解していないようです。
2010.07.19 108
氷を舐めるパナシュを不思議そうに見ています。

やっぱり子供ですね・・・ボールで遊んでいると思ったら
2010.07.19 113

パナシュ・・・今日から羽家の仲間だよ。元気で健やかに成長して立派なボルゾイになってね。

みなさま、今日もとても楽しかったです。ありがとうございました。




いよいよ今日だね!

7月17日 (土曜日)

午前中に仕事を終えた羽パパ&ママはパナシュに会うためにかりんこ家にお邪魔した。
一週間振りに会うパナシュはマズルも細くなり、親バカではあるが男前になった。

プルちゃんの子犬の頃と比べると洗練された顔立ち・・・プルちゃんゴメン

親しいながらも事務手続きを終え、パナシュは羽家の一員になったのである。

今日連れてく?・・・期待を込めてかりんこばあちゃんが羽パパに問いかける。
(話を聞くとパナシュは一番わんぱくで名前を呼んでも知らんぷりの子らしく、
早く行っちゃって欲しいらしいのだ)



今日は大安吉日だから来たんだもん、連れて行くのは月曜日・・・と、羽パパが言うと

じゃあ今日から二日間はお預り料金いただきま~す・・・と、笑顔でかりんこばあちゃんが言った。


パナシュは一緒にお邪魔したプルームとマニッシュに「遊んで~」のポーズ。

マニッシュの小刻みに動く尻尾が面白いようで、尻尾狩りをしている。
狙いを定めてピョンとジャンプしてマニッシュに跳びかかると、大概パナシュが自分からこけて
狩りは失敗に終わるのだがその様子が可笑しい。

プルームもよくムックちんの尻尾を狩りしてたっけ・・・

マニッシュは狙われている事にちょっと憤慨しているようで、唸ってパナシュを威嚇する。

プルームはソファでまったりとした時間を過ごしている。

かりんこばあちゃんの前ではいい子にしていないと・・・そんな気遣いをしているのかな?
のんびり過ごすプルームにパナシュが近付くと、やはり唸り声をあげた。

パナシュに飽きたマニッシュは、今度はかりんこばあちゃんに目標を絞ったようで
盛んにばあちゃんの膝の上に上がりペロペロ攻撃で自分をアピールしている。

ボルゾイに比べると頭でっかちで短足のマニッシュの執拗な攻撃を受けたかりんこばあちゃんは
必死に攻撃から逃れようとするがマニッシュも負けてはいないようだ。

今晩お泊りする?・・・と、羽パパがマニッシュに言うと

絶対無理!・・・間髪入れずかりんこばあちゃんが言った。どうやら本気で嫌みたいだ



7月18日 (日曜日)

武蔵野ミューのワーナーマイカルシネマズは大混雑。

パナシュが来るとゆっくり映画鑑賞も出来ないだろうね!・・・

羽ママのリクエストで「借りぐらしのアリエッティ」を観る。

観賞後にジョーカーでマニッシュの胴輪を買った。


夕方、マニッシュ脱走防止ラティスを移動・・・伸縮門扉から1メートルほど離した。

プルームはきっとパナシュを守るだろうね・・・犬にとっては当然の行動も
人間界ではおおごとになる事があるのだ。まして羽家の前は通学路である。



7月19日(月)

人が手を伸ばしても犬に触れない距離にラティスの移動が完了した。
まだ涼しい早朝から始めたのに汗だくになった。

少し狭くなった庭をプルームとマニッシュは器用に走る。

犬達の部屋にパナシュ用のケージを組み立てる。

何なんですか?・・・プルームが驚いた様子で立ち上がった。

みんな!これから一緒にパナシュを迎えに行くんだよ!

狩りごっこ

7月11日 (日)

自分よりも遥かに大きなボルゾイと遊ぶ時のマニちゃんのお楽しみは「狩りごっこ」

地響きを轟かせて走るボル達に追いかけられるマニちゃん・・・そのスリルが堪らないらしいのです。

俊足のボルゾイに追いつかれるとクルンと身体をひるがえし、お腹を見せると
それが試合終了の合図です。

今日も楽しく遊ぶマニちゃんですが、ハイパースタミナ娘のマニちゃんと遊ぶのも
大人たちには一苦労のようですね・・・

マニちゃんはまだまだ元気一杯ですが、大人たちはお疲れの様子です。

001_20100712224840.png
002_20100712224840.png
003_20100712224839.png
004_20100712224839.png
005_20100712224839.png
006_20100712224838.png
007_20100712224851.jpg
蒸し暑い梅雨空の下、大人たちの体力の回復をじっと待つマニちゃんなのです。

優しい仲間たちに感謝・・・羽パパ&ママより



子犬ちゃんは苦手?

7月11日 (日)

子犬ちゃんと初めて会うマニちゃんはお姉さんらしくちゃんと挨拶できるかな?
バーべキューの日当日はマニちゃんとパナシュが初めて会う日でもあるのです。

今日集まった犬達の中でも一番ちっちゃいマニちゃんです。さてさてどうなることやら・・・
001_20100712210937.png

自信のなさそうなマニちゃんを見兼ねて、果林(かりん)ちゃんが応援してくれます。
果林ちゃんはとても優しくてマニちゃんが大好きなお姉さん犬です。
002_20100712210936.png

マニちゃんは勇気を出してパナシュに会いに行くと・・・
003_20100712210936.png

いきなり先制攻撃!さすがのマニちゃんもちょっと怯みますが勇気を出してもう一回チャレンジ!
004_20100712210936.png

そのもう一回のチャレンジも敢え無く撃沈・・・
005_20100712210935.png

よ~やくパナシュと会えたマニちゃんは自信喪失・・・琴音(ことね)ちゃんに励まされてますね。
006_20100712210934.png

007_20100712210948.png
帰りの車の中でもまだお姉さんになることに不安を感じるマニちゃんなのです。

パナちゃんからのお知らせ

パナシュ、凄いヤンチャだよ~~ギャオギャオうるさくて・・・と、かりんこばあちゃん。

子犬ちゃん達も成長してあちこち冒険するようになり、ギャオギャオと可愛くじゃれ合うと
パナシュは特にヤンチャで声も大きくてうるさいらしいのです。

こんなに大人しくて・・・
2010.07.11 104

こんなに凛々しくて・・・(親馬鹿)
2010.07.11 202

こんなに笑顔が可愛いのに・・・なんで~~羽パパ、わかんな~~い(もっと親馬鹿)
2010.07.11 106

ところが暫く様子を見ているとやんちゃの本領発揮です。
狙いを定めて跳びかかる準備~~
2010.07.11 114

そして格闘が始まります。
2010.07.11 188

お水の入れ物に前足を入れて飲み水を溢すし・・・凄い悪戯っ子。
2010.07.11 131

も~早く連れて行っちゃって!

そんなワケでパナちゃんからみんなにお知らせです。
100.png

パナシュは実家を追い出されるように?予定より1週間早く羽家に来ることになったのです。
最初は8月1日予定だったので正確には2週間ですね・・・


パナシュがすぐにやって来る!それがとっても嬉しい羽パパ&ママでもあるのです。





よく寝る子

7月11日 (日)

今日はボル友からバーベキューに誘っていただきました。
場所はパナシュのパパ&ママのじいちゃんとばあちゃんが一生懸命に整備をして
犬達が安全に遊べるようにしてくれたプライベートドッグランです。

子犬ちゃん達とも会えるのでとても楽しみな羽パパ&ママです。

「この子はよく眠るし寝ながらよく動くから大きくなるよ~」 みんなが口々に言います。

ほんとによく眠る子・・・しかも寝相が悪い。
溢したお水の上に寝ても平気でスヤスヤ・・・
2010.07.11 020

肩を踏まれてもヘッチャラ・・・
2010.07.11 022

顔を踏まれても気にしない・・・
2010.07.11 026

ニコニコ笑顔で起きるので本当に気にしていないようだ。
2010.07.11 027

そしてまた眠る・・・お尻が乗って苦しく無いのかなぁ・・・
2010.07.11 034

なんの夢を見ているんだろう・・・
2010.07.11 156

大物なのかな?
2010.07.11 163

2010.07.11 182
ほとんど1日寝ていたけど・・・それでも可愛いパナちゃんでした。







ど根性植物・・・その後

スーパーいなげやに買い物に行くとキャラクター買い物カートに子供を乗せたお母さん達が
涼しい冷凍食品売り場でのんびり携帯メール・・・

そんな景色で夏本番を感じる今日この頃・・・みなさん夏バテしていませんか?


5月23日に紹介させていただいた羽家の門の前に生えた観賞用ど根性唐辛子のその後をお知らせします。

炎天下で焼けたアスファルトの熱にも負けず、散歩中の犬のおしっこにも負けず
こんなに立派な木に成長しました!
2010.07.10 001
樹齢二年 高さ六十センチ 幹周り四センチ(×2)

夏の太陽の日差しを浴びて沢山の実もだんだん赤くなって行くのでしょう。
2010.07.10 002

柿やブドウの実を食べたがる我家の犬達もこの実だけは悪戯しません。
鳥達も実を食べに来ることはありあせん。悪戯なカラスさえも・・・
葉っぱを虫に食べられた形跡もありません。
以前、栽培していた赤唐辛子(鷹の爪)の葉っぱは虫に食べられたのですが・・・
よほど不味いんでしょうね。

準備は整ったのだ!

7月8日 (木)

羽家の新しい仲間になるパナシュを迎える準備がようやく終わった。

羽パパさんが最初に準備したのが何故かレーシングマズルガード・・・?
パナシュが使うにはまだ1年以上先の話し・・・

先ず羽パパが着手したのが犬達の居住空間・・・
あ~見えてもプルームはけっこう繊細なのでプルームの住処は移動や変更なしとした。
マニッシュはケージ暮らし、ムック爺さんはその日暮らしで自分の布団が置いてある処に
寝るのでそれほど心配は無いと考え、部屋に置いてある収納棚を吊り戸棚に換えて少しでも
床面積の確保をしてパナシュの特大ケージを置けるようにした。

ここまでは簡単・・・

しかし問題は車である。ステップワゴンにボルゾイ2頭とスプリンガーとテリアを乗せるのは
ちょいと工夫がいる。
後部シートを畳んで犬達をフリーにしようかとも考えたのですが、買い物などで車を離れた時が
ちょいと心配・・・

物置から折りたたみの特大ケージを引っ張りだし、バリケンを並べながら羽ママと二人で
夜中まであ~でも無いこ~でも無いと置き場所を考え、車載棚を作って二階建てにする事で
意見がまとまり、羽パパは棚の制作に取り掛かったのです。

そして今日、よ~~やく完成しました。

材質は木材も考えましたが軽量化と同時に強度も考えて骨組みはイレクターパイプで作成して
棚板はメッシュ金網にして下の住人(犬)への圧迫感の緩和と冷房効果が損なわれないように
しました。
003_20100708183637.jpg
上段の展望席にはにはマニちゃんに乗ってもらいます。(もっとも彼女の場合は抱っこの方が
多いのですが・・・)
下段のバリにはプルちゃんが乗っていたのですが、彼は進行方向立置きにバリを置くと
車に酔うのでパナシュに乗ってもらいます。
左側の折りたたみハウスはお泊り用の予備・・・棚の上段には人用の荷物も積めます。

そして新しいプルちゃんの席は・・・
001_20100708183637.jpg
ジョイフル本田オリジナル折りたたみ特大ケージ。展望席にはムックちんが乗車する予定です。
棚板はメッシュ金網だとケージが滑って危ないので、桧のスノコ材で作りました。
ムックちんのステップ用にスノコを少し長くしてあります。

今まではテントハウスに乗ってドライブを楽しんでいたムックちんですが、
展望席は少し室温も高いようなので風通しの良い金網のケージにしました。

ムックちんが乗ってもルームミラーから後方視界も確保されて羽ママも安心して
車が運転できると喜んでくれました。

暑がりのプルちゃんのためにサービス・・・
002_20100708183637.jpg
プルちゃん専用の扇風機 ムックちんのお世話が夜でも出来るように蛍光管照明を準備しました。

これでみんなで車に乗れるようになったね!

部屋も車も綺麗になりました・・・そして最後に綺麗にするものは?

006_20100708183635.jpg
007_20100708183649.png





僕の名前決まりました

7月4日 (日)

今日も新はね君に会いに行って来ました。

羽家は新はね君にpanache(パナシュ)という名前を授けました。

意味は「堂々たる態度、貫禄、品格、気迫」などなど・・・

そしてもちろんプルームと同じ「(かぶと、帽子の)羽飾り」という意味も持ち合わせています。

一週間ぶりに会うパナシュと兄弟たちはボルゾイらしく元気に成長していました。
2010.07.04 053
足腰もしっかりして子犬ちゃん同士で元気にじゃれ合う姿を見ていると癒されます。
2010.07.04 056
顔つきもボルゾイらしく成長してきました。
2010.07.04 060
プルちゃんと同じ背中に羽模様がくっきり!
2010.07.04 065
ホントにプルちゃんに良く似てる!
2010.07.04 069
2010.07.04 071
009_20100705230409.png
新はね君・・・いやパナシュを迎える準備に大忙しの羽家です。



暑い日の朝

7月4日 (日)

梅雨独特の蒸し暑い日が続くとさすがに犬達も元気が無い。

特に冬は暖房の効いた温かい部屋でヌクヌクと猫のような日々を過ごし、夏は冷房の効いた
涼しい部屋で王子様のような日々を送るプルームは今頃になってドサッと毛量が増えて来たので
見ていても暑苦しい。本人(犬)も相当暑そうなのだがそれも天罰と諦めているようだ。

庭で遊んでいても元気一杯のマニッシュに比べると、日陰を求めて彷徨う様は
サマーカットで身軽なムック爺さんよりも年寄りに見えてしまう。

庭に出て来たムック爺さんはテラスの横に生えている柿の木の実が落ちてくるのを
のんびりと待っている。その時の彼の時間はまるで止まっているようで、まだ青い
500円玉ほどの柿の実が地面にコンコロリンと落ちると彼の衰えた嗅覚と視覚を駆使して
懸命に獲物を探す。もはや逃げることの出来ない獲物を捕らえるには何時ものように
のんびりと地面を探れば彼の満足できる結果を得られていたのであるが、今年からは
マニッシュというライバルが出現し、そうのんびりとしては居られなくなったようだ。

彼らは青い柿をカリカリと美味しそうに食べる。

「苦くないのかな~?」

じっとしていても汗が流れる日曜日の朝の人の思考回路もせいぜいこの程度である。

落ちた柿の実をおもちゃにしていたプルームは新しい秋の恵みを見つけたようだ。
それは生け垣につるを這わせたブドウの実。プルちゃんの後ろに見えるのがそのブドウの木です。
001_20100705223022.png
優しいプル兄ちゃんはマニちゃんに教えてあげるようです。

002_20100705223021.png

003_20100705223021.png
何にでも興味津々のマニちゃんはプルちゃんの許へ・・・いや、ブドウの木に向って走ります。
でもでも小さいマニちゃんには・・・
004_20100705223020.png
マニちゃん、ムック爺さんのお話も聞きなさい。
005_20100705223020.png
さすがムック爺さん・・・物知りだね!

でもでも・・・
006_20100705223019.png
マニちゃんが居なくなると一人でブドウ狩りを楽しむちょっとズルイムック爺さんなのでした。



名前が決まらない・・・

羽家では新はね君を迎える準備が着々と進んでいます。

ちょっと・・・いや、かなり気の早いレーシング用マズルガードも準備OK!

昨日はマニちゃん用のケージをジョイフル本田で購入!

今週末に犬部屋の模様替えです。
早めに準備をして先住犬に新しい環境に慣れておいてもらわなくてはいけません。

羽パパは車載用の荷物棚の製作に着手します。

そうすれは、何時でも新はね君を迎えられるのです。

でもまだ名前が決まらない・・・

何時までも「新はね君」では可愛そうですよね・・・名前も考えているのですが
なかなか良い名前が決まりません。

車を運転していれもちょっとカッコイイ店名の看板に目を奪われます。

コムタンなんて可愛いね!・・・焼肉屋の看板を見た羽パパが言うと、あっさり却下されました。

テグタン、ナムル、ユッケ・・・ビビンバちゃんとかクッパちゃんなんかも可愛いよ・・・ネ

羽ママに睨まれてしまいました。