マニちゃんのちっちゃいお友達

4月29日 (木)

とっても良い天気に恵まれましたゴールデンウィーク初日の朝にみんなで何時ものドッグランに遊びに行きました。今日は誰とGo!Go!出来るかな?楽しみだね!

新緑眩しいドッグランで、プルちゃんはシロツメクサに埋もれて気持ち良さそう!
0011.png

そしてプルちゃんの大好きなお友達ウルフ君と遊びます。
002_20100429215311.png
ウルフ君とプルちゃんは本当に兄弟の様に仲良しなんです。

ムックちんはルナちゃんとごあいさつ・・・ちょっと緊張してます。
003_20100429215311.png

あらっ?また新しいお友達がやって来たみたいですね!
ボーイ君とウルフ君が入口までお出迎え・・・マニちゃんもお出迎えに誘われたみたいです。
004_20100429215310.png

優しいボーイ君とウルフ君はちっちゃいお友達をマニちゃんに紹介してくれたんだね!

やって来たお友達はハルク君・・・マニちゃんとお誕生日が二日違いの同級生の男の子。
ところが何時も大きいお友達と遊んでいるマニちゃんはちっちゃいお友達と遊ぶのも全力投球!
力の加減が出来ないのでっす!
005_20100429215310.png

とにかく積極的・・・
006_20100429215309.png

ひたすら積極的・・・
007_20100429215353.png

008_20100429215353.png

羽パパもマニちゃんがハルク君に嫌われないか心配していたのですが・・・
009_20100429215352.png
どうやら仲良くなれたみたいです。

新しいお友達が出来て、これからドッグランがますます楽しみになったマニちゃんです。
スポンサーサイト

ふたたび新撰組へ

4月28日 (水)

羽ママとワーナーマイカルシネマへ・・・アリス・イン・ワンダーランド

映画を観終わってから昼食~~ 羽ママのリクエストでふたたび新撰組へ・・・

「今日は沖田を食べるんだ!」・・・と羽ママ 沖田はピリ辛スープ。

「五稜郭もいいかな?」・・・と羽パパ 五稜郭はとんこつスープ。

知らない人が聞いたら意味不明な会話に聞こえるだろう。

羽ママが注文した「沖田 味玉」
2010.04.28 003

羽パパ注文の「沖田つけそば大盛り」
2010.04.28 004

チャーシュウはちょっと固めでしょっぱいが麺とスープは美味い!
2010.04.28 005
麺は柔らかめだが弾力が有りしっとりとしている。

羽ママは珍しくスープまで完食!
羽パパのつけそばの汁もスープ割りにすると熱々の豚骨スープでまろやかな味になり、
さらに美味しい!
初回に感激的に美味くても二回目にがっかりする店が多い中で、この店は期待を裏切らなかった。

まさにラーメン屋のワンダーランドや~~

おまけ・・・

伊豆高原の旅行中に見つけた気になる(のぼり)・・・優雅に風に棚引く。
場所は伊豆高原 旅の駅

2010.04.16~18 240
自慢げに掲げられた幟・・・海原を一望出来る「恋人テラス」に「ちんちん揚げ」ちょっと微妙・・・

旅の駅売店を隈無く探す・・・聞くに聞けない品名。

羽ママにも協力を要請・・・しかし見当たらない。

誰に聞こうか?・・・店員さんはみんな女性である。

失礼ながら御年輩の店員さんに問う・・・「ちんちん揚げ」ってなんですか?

しかし運悪くその女性はパートさんだったようでご存じ無い・・・

事も有ろうに同じ売り場の若くて可愛らしい店員さんに聞きに行ってしまった!

その若くて可愛らしい店員さんは「ちんちん揚げ」についてご当地B級グルメである事や
隣のレストランで食べられることなど丁寧に説明してくれた。

(ぎょっ)とする美味しさ! そのキャッチコピーはいかにもB級らしくて好感が持てる。

ついにレストランの食券売場に「ちんちん揚げ定食」発見!
そのネーミングの面白さから興味を持った若者達が食券購入に列を成す・・・

2010.04.16~18 241

ちんちん揚げとは・・・
魚とイカをすり身にしたものに、野菜を混ぜ合わせ油で揚げた伊東の郷土料理なのだそうで、
ちんちんとは油を熱する時の擬音「ちんちん」からの由来と言われているそうです。

定食での販売しか無いのがちょっと残念!・・・

串に刺してお団子みたいにすればもっと売れるだろうに・・・気軽に歩きながら食べられるし・・・

でも・・・

「ちんちん揚げ串刺し」我々男性にはちょっとゾッとするネーミングである。



渚にて・・・願うこと

伊勢えび天丼で満腹になった羽パパ&ママは犬達の待つ車へ・・・
そっと車に近付くと少し開けておいた窓の隙間から寝息が聞こえて来ます。
みんなよほど疲れたのでしょうね!羽パパ&ママはそっと車に乗り込みます。
それでも運転席の後ろに乗るプルームは目を覚ましません。

きっと吊り橋の夢を見ているのかな?・・・みんなにとっていい旅行だったのかな?
そんな事を考えながら135号線を北上し、途中でお土産を買って伊豆高原ともお別れです。

峠越えも考えましたが犬達への負担も考えて平坦な海岸沿いを走る事にしました。
時間は午後4時・・・家に到着するのはきっと8時を過ぎるでしょう。

夕暮れの砂浜でも歩こうか?・・・羽パパの提案に羽ママも賛成!
伊東なぎさ公園の市営駐車場に車を止めてオレンジビーチを歩くことにしました。

なぎさ公園にて・・・ウルウルの眼差し
300.png

プルちゃんは初めての砂浜に戸惑っています。
301.png

ムックちんは嫌々歩いてます。
302.png

女の子のマニちゃんの心配は・・・
3031.png

プルちゃんは海よりも打ち上げられた海藻に興味津々・・・毎日食べている海藻サプリと似た香りがするんでしょうか?
304.png
何度か波と追いかけっこをしながら、ようやく波に触れる事が出来たビビりのプルちゃんです。
まだちょっと腰が引けてます・・・
305.jpg

マニちゃんも波打ち際に沿って歩きますが、波が怖い・・・裸像に続いて二つ目の苦手発見!
307.jpg

ムックちんも潮騒の香りを満喫しています。
306.jpg

12345.png砂浜に・・・
それぞれの足跡・・・
この仲良しコンビのこの足跡も
何時かは波に洗われてしまうでしょう・・・
楽しかったこの旅行の思い出は
いつまでもみんなの記憶に残り
そしていつまでもみんな元気で
・・・
出来れば永遠に続いて欲しい
そう願う羽パパ&ママです。
また来ようねみんな!約束だよ
            ・・・終り・・・

311.jpg



ちょっとリッチな昼食

城ヶ崎海岸の吊り橋までのハイキングを楽しんだ羽パパは気になる立て看板を発見!
羽ママを誘ってそのお店にレッツゴー!

駐車場の日陰に車を止めて、ちょっと窓を開けて車を離れます・・・犬達はグッスリ寝ています。

2010.04.16~18 251
磯料理 鰡納屋(ぼらないや)伊東市富戸837 ℡0557-51-1247

パンフレットには「ぼら納屋」と書いてありましたが箸袋には「鰡納屋」ぼらないやと読むそうです。

2010.04.16~18 254ぼら納屋とは・・・
寛永三年、徳川幕府の保護のもとに紀州候が、春秋にボラが回遊する頃に漁師が住み、船や網の手入れをしながら、ホラ貝や旗を合図に漁師たちが勇壮に出漁した根拠地のことなのだそうです。
ここで獲られたボラは遠く江戸城にも送られ、将軍家光公の食膳に供されたと伝えられます。この古事を後世に残したいと土地の人達の熱意により、ここに復元されたのがこの建物なのだそうです。

そして羽パパのお目当てのメニューは・・・
2010.04.16~18 253
まあここまで立派な伊勢海老は期待出来ないとしても、写真の話半分で良しとする気楽な気分で食べてみましょう。なんとなく気が進まない羽ママを説得して伊勢海老天丼を二個注文しました。

そして伊勢海老天丼参上!・・・
2010.04.16~18 255
汁椀から赤いアンテナが飛び出してま~~す

オープン・ザ・どんぶり~~
2010.04.16~18 257
ちゃんと伊勢海老一匹使ってま~~す。伊勢海老、かぼちゃ、なす、あしたばの天ぷら。

写真を撮り終わって食べようとすると・・・
2010.04.16~18 261
甘い磯の香りに釣られた羽ママ・・・気が進まないんじゃなかったの?

伊勢海老天丼!美味しくいただきました。


次回はいよいよ伊豆高原旅行記最終回です!
 

頑張れムックちん!

4月18日 (日)
 
いよいよ旅行も最終日を迎えました。空は青空です。荒々しかった海もとても穏やかです。
朝の散歩を済ませてから羽パパは温泉入浴・・・柿渋でゴシゴシ身体を洗います。

そして朝食・・・最終日の朝食はバイキング。和食続きなのでパンが嬉しい。

いただきま~~す!
0128.jpg
スープの横に怪しい鼻影・・・
この後、当然のようにプルちゃんは「ヒン」と泣くことになったのです。

食後の気だるいひととき・・・羽ママは温泉大浴場で入浴中であります。

マニマニの子守で疲れ果てたプルームと・・・
0101.png

元気な子犬の姿は対照的・・・
0102.png

暇を持て余すマニちゃんは・・・
0103.png

言葉を理解したように・・・たまにこの子の言語理解能力にゾッとする羽パパです。
0104.png

今日はお天気も良く、絶好のGo!Go!日和です!
チェックアウトの前にひとっ走り・・・のハズだったのですが・・・

お疲れムック爺さん・・・現状を把握出来てない。
0105.png

最後の力を振り絞り・・・
0106.png
マニちゃんは顔が元に戻らなくなるほど大きな口を開けてプルちゃんに食らい付く。

プルちゃんも応戦するも・・・
0107.png

直ぐに電池切れ・・・
0108.png

暖かい朝の陽ざしに包まれて・・・みんな眠いんだ・・・
ここにも眠そうな奴・・・
0109.png

チェックアウトを済ませて犬を車に積む・・・ちょっと休ませる。これからイベントがあるのだ!

その休憩時間にお土産探し・・・
0110.jpg

羽パパが買ったもの・・・
0111.jpg

羽パパが気になったもの・・・
0112.jpg

やんもって何?・・・そんな事考える前に・・・
0113.jpg
気になったものは食べてみる・・・これ羽パパ的鉄則!

車内に残したワン達が心配になるほど気温が上昇してきました。
伊豆旅行最終日は好天に恵まれ、絶好のハイキング日和になりました。

車を城ヶ崎海岸に向けて走らせます。

まだ海を見た事の無い我家の犬達に潮風を体験してもらいたいのです。

それと城ヶ崎海岸は羽パパ&ママの思い出の地・・・嬉し恥ずかし初デートの場所なのです。

確か羽ママだったと思う・・・

伊豆海洋公園の駐車場に車を止めます・・・ここからみんなで吊り橋までハイキングです。
0114.jpg
もちろん高齢犬のムックちんの様子を観察しながら、まだ杖の補助が必要な羽ママのペースを守りながら歩くつもりだったのですが・・・楽し過ぎてマニちゃん暴走。
羽パパとプルちゃんマニちゃんチームが先行して歩きます。

ムックちんもまだまだ元気に急な石の階段を下ります。
0115.jpg

ムックちんの一生懸命歩く姿を見てすれ違う人達がみんな微笑みながら応援してくれました。
0116.jpg

マニちゃんも自分の身長ほどの高さの石段を飛び跳ねて上ります。
0117.png

なんだか羽ママの方が危なっかしい歩きに見えます。
0118.jpg

羽ママ、倒れそう!
0119.png

ムックちん頑張れ!もうすぐ海が見えるよ!

一足先に着いたプルームとマニッシュは海を見て感動?しています。
0120.png

プルームはちょっと大人の気分で・・・
0121.png

ムックちんも初めての海・・・
0122.png

そして無事に吊り橋に到着~~お疲れ~~
01231.png

ムックちん、プルちゃん、マニちゃんは沢山の方々に写真を撮っていただきました。
さあ、いよいよ吊り橋を渡る時がきました。

怖いもの知らずのマニちゃん・・・首を乗り出して下を覗きこみます。
0124.png

羽パパは両手にリード、羽ママは片手にムックちんともう片手に杖を持っているので暴走するマニちゃんを止める事が出来ません。
仕方なく暇そうなプル兄ちゃんに頼むしかない!・・・ところが・・・

そこには歯を食いしばり下を向けないプル兄ちゃんの情けない姿が・・・
0125.png

ムックちんを見習いなさい・・・
0126.png

そしてみんな一緒にゴールイン!記念撮影です。みんなよく頑張ったね!
0127.png

帰りはムックちんに無理をさせないように羽パパが海洋公園の駐車場まで歩いて車を取りに行き、吊り橋近くの有料駐車場までお出迎えしました。その途中で羽パパは気になる立て看板を見つけてしまうのです。

食いしん坊の羽パパ・・・ちょうどお腹も空いたし、羽ママを誘ってレッツゴーなのだ!

あと二回続く・・・


期待する夜

4月17日 (土)

午後5時32分・・・とても充実した1日を過ごした証拠
ホテルの部屋に戻ると羽ママのベッドでプルちゃん爆睡・・・
16_20100423121433.png

午後6時・・・人の食事の時間。無理やり犬達を起こして和食レストラン花鳥へ・・・

二日間和食だと飽きる・・・それに昼間のチキンカツカレーもまだ胃袋に居るようだ。

先附けとお造り
28.jpg
煮物
32.jpg

羽ママと楽しく食事をしていると横から妙な熱視線を感じる・・・
29.png

横で声援を送るプルーム
30.png

無視して食べる・・・焼物
33.jpg

更なる熱視線攻撃!
31.png

更なる無視・・・揚げ物
36.jpg

あきらめたか?・・・ふて寝
34.png

35.png
なんだか可愛そうになる羽パパ。嫌われちゃうかなぁ・・・

じゃ~~ん! ササミ登場!
37.jpg

38.jpg
39.jpg
40.jpg

これでいいのだ!

もうちょっと続く・・・

DOGカフェへ・・・

バイオパークから車を大室高原に向けて走らせます。
ホテルに帰るのもまだ少し早いようなのでDOGカフェに立ち寄ることにしましょう。

そう言えばこの旅行でまだ他のワンコと遊んでいない我家のわんズです。
素敵なお友達との出会いを楽しみにしてDOGカフェ大室高原・Kに向かいます。

このお店はいつもこのブログに遊びに来て下さるデナリさんから教えていただきました。
犬達とテラスで食事を楽しめるお店など、沢山の素敵な情報をいただいたのですが
テラスでの食事は悪天候と、晴れてもと~~っても寒いので残念ながら断念。

ホテルからも比較的近距離なこのお店を訪問することにしました。
17.jpg
DOGカフェ大室高原・K 伊東市大室高原11-342 電話0557-51-5282
営業時間 11:00~日没まで 定休日 月・火曜日(除く日祭日)

ところがこのお店の住所もカーナビでは検索出来ません。電話番号検索も登録番号なしなのです。
近い電話番号で検索すると伊東市市役所近隣に案内されてしまいます。
お店に電話してみるとメルヘンの森美術館の近くと教えて下さいました。

お店に入ると二組のお客様とワンコが出迎えてくれました。
ところがムックちんとプルちゃんはお疲れの様子で・・・
俺疲れたよ・・・
18.jpg

俺も・・・
20.jpg

元気なのはマニちゃんだけであちこち探検しますが、元気過ぎて・・・
19.jpg
絡まって動けず・・・結局みんな静かになりました。

羽パパはバナナジュース、羽ママはパフェを注文します。
22.jpg美味しそう!

テラスとお庭もとても綺麗でみんなが楽しく遊んでいます。
21.jpg

カフェのオーナーさんもとても気さくな方で、楽しい会話の後で我家のわん達を庭で遊ばせて下さいました。
23.jpg
カフェの看板犬ヤマト君とプルちゃん・・・時間が経つにつれ仲良くなりました。

24.jpg
ムックちんもヤマト君に促されてお庭に出てきました。

こちらは新人看板犬ビジョン・フリーゼのうさぎ君。生後5ヶ月の男の子です。
25.png

マニちゃんよりも赤ちゃんなんだよ・・・優しくね!
26.png

27.jpg
最後に記念撮影・・・ムック、プルーム、マニッシュ1頭ずつ写真を撮影して下さり、プリントアウトしてプレゼントして下さいました。写真はカフェのアルバムに保存して下さるそうです。

とても楽しい時間と、とても素敵な思い出になりました。また是非、寄らせていただきますね!

素敵な情報を下さったデナリさん、ありがとうございました。

しつこく続く・・・






動物園なのだ!

チキンカツカレーで膨れたお腹を擦りながら犬達の待つ車に乗り込み135号線を南下します。
昨日とは打って変わって穏やかな海・・・灰色だった空には白い雲が浮かび青空も顔を覗かせています。天気も良くなったし、みんなで動物園に行くことにしました。

P4170162.jpg
伊豆バイオパーク 賀茂郡東伊豆町稲取3344 電話0557-95-3535
開園時間 4/1~9/30 9:00~16:30 10/1~3/31 9:00~16:30
年中無休(悪天候時は閉園の場合有り) 駐車場 750台 無料

リードを付ければワンコも一緒に園内を見学できます・・・
アニマルゾーンは改修工事のため仮柵が設けられていて雨上がりの散策路もところどころで
大きな水溜りを残していますが、マニちゃんはやる気満々!
水鳥の遊ぶ池で泳ぐカモを追いかけようとしてリードをグイグイ引っ張ります・・・
この先、ちょっと不安な羽パパであります。

動物ふれあい広場は放し飼いの動物達と遊べる楽しい施設なのですが・・・マニちゃんやる気満々!羽パパ一行は大人しい動物達を見学することにしました。

マニちゃんは初めての動物園です。プル兄ちゃんにいろいろ質問してるのかな?
1.png

2.png

柵の中から見られているようでなんだか居辛い雰囲気のプルちゃん・・・
柵の中からのヒソヒソ話が聞こえているようです。
3.png

4.png

キリンの柵の次はヒグマの檻です。強気なマニちゃんが近づくとヒグマが威嚇を始めました。
5.png
そしてもの凄い勢いでマニちゃんに突進して来ます!足音も立てずに正に電光石火!
実は羽パパも驚きました・・・

6.png
プルちゃんだけブレているのは咄嗟に身構えたからです。きっとマニちゃんを敵から守ろうとしたのでしょうね。
ところがマニちゃん動じず・・・勇敢に立ち向かいます。
7.png
さすが史上最強の強気娘!・・・台詞をいれたらこんな感じなんでしょうか?

でもヒグマの走る速度は半端じゃなく速かった・・・これじゃ人は敵わないです。
それと金網を叩いたときのもの凄い音には正直驚かされました。
それでも怯まずに吠え掛かるマニッシュ・・・ノーフォークテリアは原野の小悪魔と呼ばれているそうですが、正にその通りと実感しました。

ちょっと驚いたところでフラミンゴを観てホッとしましょう。
8.png

また暫らく歩くと「ドッグラン」の案内板を見つけました。
早速、行ってみる事にしましょう。
大海原を一望できるドッグランでGo!Go! 寒さも忘れて走り回ります。
9.png

10.png

11.png

ムック爺さんものんびり芝生の感触を楽しんで歩きます。
12.png
天気が悪くて人工芝のランでしか遊べなかった欲求不満気味のプルとマニの遊ぶ姿を見ながら
マイペースで歩いています。
明日は楽しみな海へのハイキング・・・予行演習に余念がないムックちんです。

元気に走ったプルちゃんとマニちゃん・・・芝生の上でのんびりです。
13.png

さあ、これから海を眺めながらゆっくり駐車場まで歩くことにしましょう・・・
ところがこの道中で、ヒグマにも立ち向かったマニちゃんの強敵が現れるのです!

14.png
散策路に展示してある女性の裸像に吠えまくるマニッシュ

背中の毛を逆立てて猛然と吠え掛かります!
15.png

マニちゃんにも怖いものがあるんだね・・・ちょっと安心した羽パパ&ママでした。
さあ、疲れたところでちょっと休憩しましょう・・・

まだまだ続く・・・




とんがり帽子

4月17日 (土)

今日、大盛り食べちゃうとなんだか損だよね!せっかく伊豆まで来たんだからいろんなところで
少しずつ美味しい物を食べた方がいいよね!

羽ママにそう話しながら車を運転する羽パパ・・・実は自分に言い聞かせているのです・・・

羽ママも羽パパの心理を察してか・・・絶対そう思う・・・心無く呟くような返事。

そんな事で悩むなよ、子供でもあるまいし・・・絶対そう思っているに違いない。

潔い決断が出来ぬまま車はまもなく目指すカレーショップに到着した。

2010.04.16~18 172
とんがり帽子
伊東市大室高原4-507 ℡0557-51-7238
営業時間 11:00~20:00(Lo19:15)
定休日 金曜日  駐車場 有り 7台

ここで注意しなくてはならないのが、この周辺の住所・・・この住所がくせ者なのです。
このお店の住所も伊東市大室高原とありますが、大室高原という地名は不動産開発業者が
命名した地名なので本来は実在しない住所なのだそうです。本来ならば伊東市富戸~なのです。
だからカーナビによっては検索出来ない場合が多い・・・困る!
不思議な事に大室高原の遠笠山道路上には大室高原と言う交差点が二つあるのです。
羽家が宿泊している伊豆高原わんわんパラダイスの住所も伊東市大室高原8丁目となっていますが実際の住所は伊東市富戸1317-2132になります。
大室高原周辺のナビ検索は電話番号で!それが得策のようです。

駐車場に車を止めてお店に入ります。犬達にはちょっとの間だけ我慢してもらいましょう。

羽パパはお目当てのメニューを探します・・・それはチキンカツカレー

メニューには羽パパを挑発するような文字が・・・貴方食べ切れますか 
羽パパは暫し沈黙・・・心の中の葛藤。来たからには大盛りが食べたい!
この間に羽ママは「じっくり煮込んだ骨付きチキンカレー」を注文した。
チキンカツカレー・・・(悩む)・・・を下さい。理性の勝利! よく我慢した! 

そしてお目当てのカレーの登場です~~

2010.04.16~18 173
じっくり煮込んだ骨付きチキンカレー
2010.04.16~18 174
骨付きチキンは骨からすぐに解れるほど柔らかく煮込まれていてとても美味しそうです。

そして貴方食べ切れますかが出来上がりました。
2010.04.16~18 175でかっ! 
ご飯を覆い尽くす巨大なチキンカツ! これ普通盛です
2010.04.16~18 177

これの大盛り食べる気でいたの?・・・と呆れた表情で羽ママがおっしゃる。

チキンカツはカラっと揚がっていて油っぽさも無く美味しくいただきました。
もちろん!カレールーも美味!
カラっと揚がった衣に口内炎を刺激されながらも15分で完食。

ごちそうさま! 

会計の時にお店の方からの「完食できました?」の質問に誇らしげに「はい」と答える羽パパなのでした。


まだ続く・・・

翌日の朝も雨だぁ~

4月17日 (土)

明け方午前4時・・・強い南風に煽られて大粒の雨が窓ガラスを叩く音で目覚めた・・・
雨かぁ~~ カーテンを開けると街路灯に照らされた雨粒がきらきらと光り、ドッグラン全体が大きな鏡のように未だ薄暗い空を映しているようだ。

天気は回復方向とは言え、なんとなく不安な朝を迎えた・・・なんとか犬達を楽しませなくては・・・

いつの間にかソファーで眠るプルームに声を掛ける・・・プルーム・・・反応なし

爆睡・・・2010.04.16~18 110こうなると可哀そうだが起こしたくなるのが人情というもの・・・

午前5時53分2010.04.16~18 112プルちゃん嫌々お散歩・・・またしてもプルちゃんずぶ濡れ

羽パパは温泉大浴場へ・・・「朝風呂なんて珍しいね」羽ママが不思議そうに言います。

別に・・・そう答えて大浴場へ・・・2010.04.16~18 116羽パパ好みの熱めのお湯です。

湯船に漬かるよりも入念に身体を洗う羽パパ・・・ゴシゴシ洗う2010.04.16~18 117
親爺臭が消えるボディーソープ?・・・淡い期待。モテちゃうかも?・・・泡と消える期待なのに・・・
そんな魂胆で朝風呂なんて羽ママには言えないのです・・・はたしてこのボディソープの効果は?
マニちゃんには効果あり?いつもより沢山マニちゃんの史上最強のベロベロ攻撃を受ける羽パパなのでした。

今度は羽ママが大浴場へ・・・プルームは?2010.04.16~18P 037
羽ママベッドでアンニュイなひととき・・・

マニちゃんも・・・2010.04.16~18P 039背伸びしてなんとなく大人の女を演じるパピー

疲れていてもみんな食欲旺盛!ワン達は元気に朝ご飯を食べる。お次は人の順番です。
ワン達を引き連れて和食レストラン花鳥へ・・・

朝食~~2010.04.16~18 123 この蓋の中身はハムエッグ2010.04.16~18 120
左端に写るマズルは誰のでしょう?・・・マニちゃんの方がずっといい子。

マニちゃんも雰囲気に慣れて落ち着いたものです・・・2010.04.16~18 125

驚いたことに気の強いマニちゃんは他のわんこに出会っても無駄吠えしないのです。
他のわんこに吠えられてもちゃんと我慢できるとっても良い子だったのです。
マズルの長いお兄ちゃんの子犬の時とは大違いですね。

みんなお腹が一杯になって、外を眺めると雨も上がったようです。空も少し明るくなって来ました。
P4170094.jpg雲と水平線の境も見えるようになりました。

さあ!みんな元気にドッグランでGo!Go!野生児軍団は元気に走ります。P4170106.jpg
わたし飛んでる~ マニちゃんも水飛沫を上げて走ります。P4170127.jpg楽しそう!
P4170143.jpgプルちゃんはマニちゃんが追うのを諦めないように後を振り向きながら、微妙な距離を保って走っています。ほんと~~にマニちゃん思いの優しいお兄ちゃんです。
それが仇となってか・・・P4170149.jpg走り終えたマニちゃんはプルちゃんの蹴り上げた水飛沫でビッショリ。

ドッグランで遊んでいるととても美しい鳥の囀りが何処からか聞こえてきました。
P4170159.jpg声の正体はイソヒヨドリです。
体長23センチほどでヒヨドリより少し小さいこの鳥は、磯に多く生息していることからこの和名がついていますが、分類上はヒヨドリ科ではなくツグミ科の鳥でヒヨドリとは全く別の鳥です。アフリカからユーラシア大陸、インドネシア、ニューギニアまでと広く分布していて世界的には標高2000~4000メートルの高地の岩石地帯に生息しているそうなのですが、日本では海岸や港など海岸地帯が主な生息場になっているそうです。ヒヨドリとは違い、聞き惚れるほど美しい声で囀ります。
林の中でも甲高い野鳥の鳴き声が聞こえます。P4170156.jpgその声の正体はアオゲラです。野鳥も活発に活動を始めました。きっと天気もどんどん回復してくるのでしょう。

それではこれからみんなでわいわい楽しむことにしましょう・・・先ずは羽ママのリクエスト。
わんわんパラダイスから車を20分ほど走らせると・・・
2010.04.16~18 130伊豆テディベアミュージアム
ここでわんわんパラダイスのパスポートを見せるとテディベアのプレゼントがあるのです。
羽パパもテディベアは大好き!羽家にも何種類かのテディが住んでいます。
大きなベアが出迎えてくれます。2010.04.16~18 131
コレクションの数はとても多く充実していて大人も子供も楽しくなるります!2010.04.16~18 134
2010.04.16~18 142自分でも作るほどテディベアが大好きな羽ママ。
負けずにテディベア大好きな羽パパも・・・2010.04.16~18 145実は顔がニヤケてます。
二階ではトトロぬいぐるみ展開催中!2010.04.16~18 151人が乗れるほどの巨大ねこバス
結構な量の綿を使うだろうねぇ・・・ねこバスを見た羽ママの感想です。

老若男女童心に返る・・・2010.04.16~18 154トトロと記念撮影する羽ママ。

トトロと記念撮影する時はこのポーズだろう・・・羽パパのお手本

2010.04.16~18 155 おじさん風になってる~~

羽ママのお気に入りのテディベアを写真撮影・・・自分で製作する時の参考にするそうです。

外に出ると空は青空・・・さあ、これから美味しいカレーを食べに行くことにしましょう!
羽パパが選んだカレーのお店・・・これがまた凄いんです!

続く・・・





























雨でも遊ぶ

4月16日 (金)

おもしろ博物館からはわんわんパラダイスまではほんの少しの距離です。

そんな短い時間でこの天気も回復する筈も無く・・・2010.04.16~18P 021
小雨降る伊豆高原わんわんパラダイスに到着しました。運良く建物の下の駐車場が空いていたので車を止めてチェックイン。
ワン達のワクチン接種証明書を提示して無事に犬達もチェックイン完了!

さあ!ドッグランへ!ところが・・・P4160059.jpg楽しみにしていたドッグランには大きな水溜りが・・・マニちゃんは溺れそうです。行っては見たもののプルちゃん自ら引き返すほどの最悪のコンディション。

ちょっと発散させないと部屋に入ってからが不安を感じる・・・仕方なく屋上ドッグランへ

強風注意報発令中も何のその・・・爆発!P4160065.jpg

他のお友達は綺麗な洋服を着せてもらって大人しくお部屋でいい子にしているのに、我家のわんズは雨にも負けず風にも負けず元気一杯ずぶ濡れで遊びます。
プルームは狭いランで身体を持て余し、マニちゃんの急カーブに付いて行けずに何回も転びますが、その顔は笑っています。

P4160067.jpgこれだけ遊んでくれれば羽パパも本望です。

落ち着いたところでお部屋へ・・・迷う
ロビーが6階で連絡通路が5階・・・羽家の部屋は別棟の4階。レストランは更に別棟の7階で
大浴場は隣の伊豆高原アネックスへの連絡通路を歩く・・・迷う

歩かせる割には階段は結構な段差でマニちゃんは戸惑い怖がる。繊細な前足の持ち主のプルちゃんも最初はちょっと戸惑いがち・・・ムック爺さんは落ちるように下りた。

気を取り直して部屋へ・・・2010.04.16~18 091プルちゃん、エレベーター初体験。

廊下には犬の絵が描かれている・・・プルちゃんにそっくり!P4160072.jpg 

マニちゃんは団体で2010.04.16~18 092 残念ながらムックちんは見つけることが出来なかった。


部屋へ入ると早速探検・・・あっちP4160068.jpg こっちP4160069.jpg

デラックスルーム・・・和室付き。何故か犬達の方が喜ぶ。プルちゃん座布団に乗って滑って遊ぶ。
マニちゃんは生まれて初めての畳の匂いに興味津々・・・P4160076.jpgハチさんのパンツ

羽パパ&ママは交代でのんびり温泉入浴・・・人にとっては雨でラッキーだったかも!
だってこんなにのんびり出来るんだもん!プルちゃんは雨嫌いなので外出は諦めているようです。

羽ママと二人でビールで乾杯!

そこへ大人組もやって来て・・・ブログ1 ムックちんも・・・2ブログ

羽パパ至福のひととき・・・2010.04.16~18 056超大型犬のアマアマ表情がたまらないのです。
でかい図体して・・・でもかわいい。

楽しい夕食・・・犬達には試練。大人組は心配無し・・・マニちゃんはレストラン初めてです。

夕食は特に拘らず普通の食事をお願いした・・・花コース、とか・・・

本日のメニューでございます・・・2010.04.16~18 091

先附・・・2010.04.16~18 064    造里・・・2010.04.16~18 067 おビールはアサヒ

煮物・・・魚は鯛2010.04.16~18 072  焼物・・・2010.04.16~18 073
 
さくら酒2010.04.16~18 075日本酒をリキュールで割ったお酒・・・桜の香り漂う。少々甘口

揚げ物・・・2010.04.16~18 077 そして・・・ご飯、香の物、止椀

マニちゃんも大人しく出来てとっても良い子で我慢できました~~ 

ご褒美に・・・2010.04.16~18 065気前良くワンバーグ三人前!

プルちゃん目がテン!2010.04.16~18 080 秒速で頬張る2010.04.16~18 081

マニちゃんもお上品に・・・2010.04.16~18 083

羽ママ・・・躾けには厳しい2010.04.16~18 084

おかわりを要求したプルちゃんがお味噌汁をこぼすハプニングが有りましたが無事にデザートまでたどり着くことが出来ました~~

デザート・・・水菓子 ミントゼリー パイン2010.04.16~18 087
 
ごちそうさまでした・・・部屋に帰るとみんなお休みムード

それぞれが其々の場所へ・・・
プルーム・・・2010.04.16~18 109  ムック・・・2010.04.16~18 107
マニちゃんはまだ元気のようですが楽しい明日が待ってるよ!・・・おやすみなさい。


続く・・・







 




















ヒートテックとフリース

小雨降る金曜日の朝、車に荷物を積み込む・・・そして最後に犬。

4月16日 (金)

午前9時・・・後部座席にお気楽軍団を乗せたステップワゴンは伊豆旅行に向けて出発した。

八王子から厚木へ・・・雨は断続的に降り続く。

朝の渋滞に巻き込まれながらも事故も無く順調に厚木小田原道路へ・・・平塚で初めての休憩。

11時44分・・・プルちゃんのホッとした瞬間2010.04.16~18 002

気温5度・・・まさかこの季節にヒートテックとフリースが役に立つとは思わなかったよ。

他の参加者達は・・・

2010.04.16~18 004マニちゃんはケージの中で大人しくしてます。寒いのかな?

ムック爺さんは寒さでおしっこが近くなってます。2010.04.16~18 005マナーバンドの交換

さてさて、これから皆にどんな楽しい出来事が待っているのか羽パパ&ママも楽しみです。

その前に犬達にはちょっと車内で我慢してもらって、懐かしい友人に会いに行くことにしましょう。
羽パパは先月の6日におじゃまさせていただいていますが、生憎 奥様は病気療養中でお会い出来ませんでした。「退院したら羽ママと会いに行くからね」・・・その約束が叶う日が今日なのです。

荻窪ICで有料道路を降りて細くて狭い坂を下るとO夫妻の待つ割烹 山月はもう直ぐです。

こんにちは!・・・羽ママが元気な声で引き戸を開けると、「いらっしゃい、遠いところようこそ」元気な声で奥様が出迎えてくれます。そのニコニコした笑顔に羽パパ&ママもニコニコする。

よかったね!元気になって!・・・

料理を運ぶのは旦那の仕事・・・美味しそうな料理がテーブルに並ぶ。
ちょっと寂しがり屋の旦那は羽パパが車の運転でお酒が飲めないことを聞くと、つまらなそうに応接間でゴルフのテレビ中継を見始めてしまった。

せっかく酒を仕入れといたのになぁ~~・・・と呟いていた。なんだか悪かったかなぁ・・・

いやいや、これは奥様がゆっくりと羽パパ&ママとおしゃべりが出来るように優しい心遣いですよ。

入笠湖三平ロッジでの懐かしい話しと料理・・・旬の筍料理と新鮮な魚。

2010.04.16~18 006カレイと赤貝の刺身・・・みかんの上にはシロウオの刺身

車で来るんじゃなかった・・・ビールが飲みたくなるが我慢!

2010.04.16~18 008鯵、鰹、鮪の御三家・・・焼き筍と筍とホタルイカのぬた。筍の味噌漬け。

2010.04.16~18 014天ぷらとたけのこご飯、焼き筍を田楽味噌で・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます・・・再会を約束して羽家一向は135号線を南下します。雨はだんだんと強くなってきました。南風も時折強く吹いてハンドルを取られます。
岩に打ち付ける波の飛沫は荒々しく、改めて雨犬プルちゃんの威力に恐れ入る羽パパ&ママ。

カーラジオでは各地での季節はずれの降雪のニュースが放送されている。
河口湖でも雪が降っているらしい・・・道路上の電光掲示板には箱根のチェーン規制の情報。

これからどうしようかねぇ・・・予定より早めに着きそうだよ。

犬達と一緒にテラスでランチ・・・この天気で夢となる。
4月中旬の伊東で春の嵐!おまけに気温6度・・・プルームッ!羽ママが声を荒げて八つ当たり。

あんたも雨女でしょ!・・・羽パパ呟く。

マニちゃんかもよ!・・・羽ママも負けちゃあいない。

まあ 明日はなんとかなりそうだし、のんびり行きましょうや。
これから羽家の迷走旅行は始まるのです・・・



雨が降っても時間は過ぎて伊豆高原に到着・・・

先ず最初に羽パパが選んだ場所は「城ヶ崎文化資料館」・・・随分お堅いところですね。
なんのことは無い・・・その後に「おもしろ博物館」というおまけが付く。

2010.04.16~18 024城ヶ崎文化資料館 おもしろ博物館
静岡県伊東市八幡野1151 ℡0557-54-0959
開館時間 午前10時~午後4時30分 休館日 木曜日
入館料 大人500円 小中学生250円
団体(20名以上)教育・障害者割引有り

外壁に貼られた懐かしいホーロー看板2010.04.16~18 023
この博物館は懐かしい古民具や懐かしいおもちゃや映画ポスターなどが展示されているのです。
駐車場にはポツンと羽家のステップワゴンがただ1台止められています。
その他の入館者無し・・・にちょっと不安な羽パパは勇気を出して足を踏み入れました。

入口に背を向けて座る初老の男性ただ一人・・・自販機で入場券を購入するとようやく顔を向けた。

館内の写真撮影はOKなのですか?・・・「はい、どうぞ~~」

2010.04.16~18 025入口には招き猫と昭和30年代のテレビ・・・そして懐かしの

ダッコちゃん2010.04.16~18 029羽パパも子供の頃よくダッコちゃんの真似をして
柱にしがみついたのを懐かしく思いだします。

2010.04.16~18 031羽ママが思わず歓声を上げたバービー人形・・・歳がバレますよ。

羽パパが子供の頃、おもちゃの缶詰が欲しくて一生懸命食べた森永チョコボール
2010.04.16~18 038蓋を開けて金のエンゼルが出ると飛び上がるほど嬉しかった。

こんなもんや・・・2010.04.16~18 034 こんなもんが・・・2010.04.16~18 042

てなもんや・・・2010.04.16~18 049 お後がよろしいようで・・・

もうそろそろ午後4時になります。
みんなお待たせ!これから伊豆高原わんわんパラダイスに向かうことにしましょう。

続く・・・

























やっぱり雨だわ・・・

4月16日 (金)

旅行の安全を祈願して大安吉日を出発日に選んだミスターアラウンドフィフティー羽パパですが
見事に雨の朝を迎えました。
レインコートが濡れるとたたむのが面倒なのでプルちゃんは雨に濡れながら朝の散歩・・・
雨犬もちょっとは責任を感じているようで、おしっことうんぴを済ませるとさっさと部屋に戻ります。
それでもご飯は感食・・・

まあ、犬達とのんびり出掛けますか・・・それなりに楽しみは有るでしょ。
羽パパ&ママのそんなおおらかな気分にプルームもちょっとは安心した様子です。

寒いくらいの方が犬達を車に残しても安心だから美味しい物沢山食べようね!
そう、食いしん坊にはちょうど良い天気なのです。

それを聞いた犬達はちょっとドキッとしたようですが、実は羽パパの本音。

さあ、これから荷物を積み込んで出掛けるとしますか・・・先ずは小田原へ。

旬の筍料理と駿河湾の新鮮な魚・・・酒は抜きだけど・・・

醤油染みるかなぁ・・・羽パパにとってはお天気よりも下唇に出来た口内炎の方が心配なのです。

雨犬の本領発揮~14年ぶりだって!?

4月も中旬を迎え本来ならばポカポカ陽気に犬も人も浮かれる季節なのですが、今年の気候はどうしたんでしょうか?毎日の寒暖の差が激し過ぎますね。
羽家の在る所沢周辺の桜も散り時を見失った花が、まだ恥ずかしげにひっそりと咲いています。

今週末にワン達を引き連れて伊豆高原へ旅行に行く予定の羽家。
心配なのはやはりお天気です。

バイクツーリングでは必ず雨に降られる羽ママ・・・毎回降られる量も半端じゃ無い。
そしてダメ押しはプルーム・・・彼が外に出ると今まで晴れていた空からも雨が落ちる。
おまけに4月としては14年ぶりの低温注意報が14~17日にかけて発表された。
プルちゃんと羽ママの本領発揮です。

いよいよ明後日の金曜日は出発の日・・・どんなに天気が悪くても素敵なホテルでお泊り出来るようにワン達を綺麗にしなくてはならないのです。

4月14日 (水)

今日は我家のわんズ全員シャンプーの日・・・羽家は朝から大忙しです。

マニッシュのトリミング予約時間午前10時に間に合うように我家を出発!
マニッシュを預けてからプルちゃんのシャンプー・・・

大好きな羽ママに洗ってもらいます。
2010.04.14 005

ドライフードを換えてから3キロの減量に成功したプルちゃん・・・くびれが出来ました。
2010.04.14 009
ただいま36キロ・・・もうちょっと頑張ろうね!

プルちゃんのシャンプーを終えた羽パパ&ママは急いで家に帰ります。
お次はムックちんの順番なのです・・・予約時間は1時30分。
ムックちんは高齢犬なので、いつもお世話になっている獣医さんと併設されている
お店でトリミングをお願いしているのです。

トリミング前に身嗜みを整えて・・・
2010.04.14 017
分厚いコートに包まれて暑そうだね・・・

ムックちんのトリミングをお願いしてからマニッシュのお迎え・・・
2010.04.14 035
黄色いリボンを首に巻いてもらって、とっても可愛くしていただきました。

ご褒美にいただいたお菓子のおねだり・・・お座りしてホントは良い子なんですが・・・
2010.04.14 037
汚れるから座るなってば!・・・なぜか怒られるマニちゃんは涙目。

昼食と少々の買い物を済ませてからムックちんのお迎え・・・

どお?僕の姿・・・若返った?
2010.04.14 001
5ミリカットのムックちん、マニちゃんとお揃いの黄色いバンダナを首に巻いてもらってゴキゲン!

二頭とも流石プロの仕上げですね!

さてさてプルームは?・・・ちょっとは綺麗になったかな?
2010.04.14 033
綺麗になったね!・・・これで楽しい旅行に行けるね!

プルちゃんこっち向いて!

ムックちんとマニッシュはお店でシャンプーしてもらっているのに・・・俺は羽ママかよ!
些細なことですがちょっと納得できないプルちゃんなのでした。




悔しいけど・・・美味い!

4月14日 (水)

ペット用品やフードの購入、マニッシュのトリミングでお世話になっているペットショップJOKER武蔵村山店の近くに気になるラーメン屋がある。

いかにも強そうな店名なのだが、ど~~も眉唾っぽいのだ。

だから羽パパ&ママは何時も「手打ちうどん えのさん」に行ってしまう・・・

今日は勇気を出してこの店に行ってみる事にした。 そう!正に勇気のの文字が似合う店名なのです。それでは・・・いざ御免! 

2010.04.14 030新撰組
武蔵村山市伊奈平1-1-1 
℡042-531-3097
営業時間 11:30~14:45 18:00~23:45頃まで
定休日 火曜日  駐車場 無し

店内はカウンター席のみで、店の右側に食券機が置かれている。
これが分かりずらい・・・2010.04.14 025 土方? 沖田? 勇? 五稜郭に誠?

意味不明のまま羽パパは土方 味玉と長州めしを、羽ママは誠 みそを注文した。

「新撰組がお好きなんですか?」・・・勇気を出して厨房で麺を茹でる主人に話しかけてみた。

「ええ、まあそうですね」・・・と店の主人

「新撰組といえば燃えよ剣を思い出すなぁ・・・土方歳三役が栗塚旭で近藤勇役が舟橋元で
沖田総司役が島田順司だったですよね。左右田一平も先生役で出てた。」・・・と羽パパ

店の主人はチンプンカンプン・・・羽ママも世代が違うので笑えない・・・

「アニメのマカロニほうれん荘の話をしたほうがウケたかな?でもキンドーちゃんとか言ったら斬り捨てられそうだ」・・・そんな気マズイ雰囲気の中でラーメンが出来上がって来ました。

2010.04.14 019え~~となんだっけ? そうそう土方 味玉
勇気を出してスープを飲む・・・美味い!まろやかな豚骨スープは失礼ながら予想外の美味さであります。麺も美味しい!それと味玉がすご~~く美味しいのです。

2010.04.14 022長州めし
少々甘めに煮込まれたトロトロの牛すじ肉が美味しい。食欲をそそります。

ランチタイムは替え玉1玉無料・・・二種類の麺から選べる。
これは唐辛子を練りこんだ麺2010.04.14 023色鮮やかな麺はそれほど辛くない。


味噌味が抜群に美味しい誠 みそ2010.04.14 020麺は太麺です。
このみそラーメンは美味い!スープが抜群に美味いのです。
「次は絶対に誠 みそを食べよう」・・・それほど美味い癖にナリそな味です。

失礼ながらそれほど期待しないで入ったお店でしたが、悔しいけど美味しい!
見る目が無くてゴメン!

この店の隣は大手チェーンのラーメン屋・・・2010.04.14 029
さすが新撰組は兵揃いなのでした。





麺屋 嘉藤 ~プルちゃんのニオイ検査

4月13日 (火)

ワン達の朝の散歩を終え、みんなが朝ご飯を食べ終えた頃から冷たい雨が降り出した。
雨が嫌いなプルちゃんにとってはラッキーだったし、庭の水溜りにも溺れてしまいそうに
短足のマニちゃんにもちょっとツイテいる朝だった。

マニちゃんは散歩の時に好んで水溜りを歩く習性があるので、庭や道路に水溜りが出来ると
お散歩は中止になり、お部屋での運動会になってしまうのです。
だから朝6時頃から降り始めるという予報をみんなで心配していたのです。

ここにもう一人雨が嫌いな人・・・それは羽パパ

出勤前に雨が降っているとお腹が痛くなる典型的な小学生のような性格なのです。

車で行けば?・・・羽ママに促されて仕方なく会社に行ったのですがお昼で帰宅。
少しは蛙やカタツムリを見習いなさい!・・・そんな説教をされる羽パパです。こらっ!


雨降るR463を入間市方面に車を走らせる。助手席には何時ものように羽ママが乗る。

今日は羽パパの洋服を買いに行くのです。
羽パパさん、とにかく物持ちがいい!・・・普段着る物はほとんどがアウトドア系の羽パパ。
フォックスファイヤーやパタゴニアやL・L・Beanなどなど
だから破けたりしないし特に流行も無い・・・のでフリースやダウンは羽ママと結婚する前に
買った物を未だに着ているのです。誰が選んだのかは決して言えないのですが・・・

そろそろみすぼらしくなって来たので春物を一掃しよう!・・・そう決心した羽パパ。
現在の職に就く前はデパートの紳士服売り場で働いていたという羽ママの服のセンスを頼りに
入間市のワイルドワンに向っているのです。


お昼ご飯何食べる?・・・羽パパの質問に「ブロンソンのつけ麺!」と羽ママ。
榎町から緑町4丁目に向う・・・残念!ブロンソンはお休み。
そのまま50号線を走り狭山市方面に向って車を走らせる。
確か入曽駅に手打ちうどん屋があった筈・・・「手打ちうどん なんかん」に向う。
ところが「なんかん」も定休日だった・・・そんな記憶もあった。
以前、お店を見つけた時も定休日だった・・・「なんかん」のうどんを食べるのは羽パパにとって
難関なのでありました。本当に飲食店の月・火の休みが多い・・・

入曽の交差点を左折して武蔵藤沢に向う途中にあるラーメン屋がこのお店。

2010.04.12 007中華そば 麺屋 嘉藤
狭山市南入曽1009-3 ℡04-2957-0615
営業時間 月~金 昼11:30~15:00 夜18:00~22:00
日・祝の夜の部は 17:30~21:30
定休日 火曜日  駐車場 有り
この店の訪問はこれで2回目になります。ラーメンスープは昔ながらのしょうゆ味!そんなこだわりを持っていた羽パパですが、今では昔ながらのしょうゆ味のラーメン屋を探すほうが難しい時代。

今日は魚介系無化調(化学調味料無添加)ラーメンを味わって見る事にします。

入間基地に着陸する自衛隊機の爆音を聞きながら店に入ると客席はほぼ満席です。

この店のこだわり・・・2010.04.12 001 と、メニュー2010.04.12 002

羽パパは特盛りの大盛、羽ママは魚介坦々麺を注文しました。

2010.04.12 004特盛り大盛 
スープは意外とさっぱりあっさりしていて羽パパの好み・・・魚粉が入ったようなザラザラ系が苦手な羽パパには美味しく感じます。麺は少々固茹でですが麺の味も美味しい。
さてさてトッピングの中で煮玉子が一番美味しい。チャーシューは箸でもてないほどにとろとろに柔らかすぎて羽パパにとってはちょっと気持ち悪い。メンマとノリとさらしネギは至って普通。
スープのとろみはとろとろチャーシューから抽出されたコラーゲンかな?膝にいいかも?・・・
そんな言い訳で「中性脂肪が増えるからラーメンスープは飲んじゃだめよ!」と言う
お医者様からの警告注意も無視してスープも全部飲んでしまった。美味かった!

2010.04.12 006魚介坦々麺 けっこういける味だよ・・・羽ママ
確かに後味もさっぱりしている。

魚介系スープのラーメンを食べた後、人に会えないほど魚のニオイが口中に残ることがあります。

魚介のニオイ検査官はプルーム・・・そんな店のラーメンを食べて家に帰ると口を舐めにくるのです。プルームの助手のマニッシュはマズルが口に入ってくるほど積極的に検査を実施します。


ワイルドワンで買い物をした帰宅後、検査官二頭と部屋で遊びましたが、どうやらラーメンスープのにおいには気が付かなかった様子でした。

所沢の麺屋嘉藤よりもさっぱりしていて美味しいな・・・羽ママの感想です。

じゃあ今度は所沢のお店に行こうね!・・・羽ママの意見が正しいのか、我家の検査官に
試してもらうことにしましょう。











マニマニとほのぼのな午後

4月11日 (日)

天気予報では曇りのち夜半から雨の予報にもかかわらず、日差しも出てポカポカ陽気になった
日曜日の午後・・・どこかに遊びに行こうかな?と犬達を遊びに誘うのですが、プルームはすでに暑さに耐えきれず布団を後ろ脚で器用に壁側に寄せて冷たいフローリングの上に敷物のように寝そべっています。少々細めのたれパンダのように全身脱力状態で、目だけが羽パパの動きを追っています。ムックちんも同じくフローリングの上に丸太のように寝転び、網戸に背を向けて

こりゃあドッグランとか八国山の散歩どころじゃあ無いな・・・元気なのはマニッシュだけなのです。

冷房はまだ早いし・・・今から冷房じゃあ夏には部屋に氷柱立てるようだぞ!

羽パパを含めてみんな時間を持て余しているのは確かなので、お庭で日向ぼっこをすることにしました。羽パパもカメラを用意して庭に出ましたが元気なのはマニッシュだけです。

マニッシュはカメラを向けると興味津々です。
2010.04.11 009
油断するとベロベロ攻撃を受けるのでちょっと離れて・・・
2010.04.11 020
もう直ぐパピーから卒業するマニちゃん・・・最近では羽ママからマニ助と呼ばれています。
2010.04.11 029
ボール遊び・・・
2010.04.11 051
羽パパを一人占め出来たマニッシュは、なんだか少し大人になった気分で羽パパに素敵な笑顔を振り撒いてくれるのでした。









新潟かつ丼

4月11日 (日)

埼玉県で唯一この店で食べられるという「新潟かつ丼」を食べて来ました。

ポカポカ陽気に誘われてバイクを入間市方面に走らせます。299号線を走り豊水橋へ・・・
入間川沿いの桜はまだ見事に咲いていてついついわき見運転をしてしまいそうです。

根岸の交差点を過ぎると直ぐに目的のお店が見えて来ました。

2010.04.11-1 010
お食事処 越後屋
狭山市根岸2-19-6 ℡04-2952-3328
営業時間 11:30~15:30 17:00~20:00
定休日 毎週金曜日  駐車場 店舗向いに5台

メニューはご覧の通り・・・2010.04.11-1 005 2010.04.11-1 006

メニューにかつ丼の文字がありますが・・・
2010.04.11-1 004
これは玉子でとじた私たちになじみ深いかつ丼です。

新潟かつ丼は玉子でとじていない、キャベツもない、揚げたかつをタレに潜らせただけのシンプルなかつ丼なのだそうです。

店主は注文を受けてからカツを揚げる準備に取り掛かります・・・カツはひれかつなのだそうです。

カウンター越しにカツを揚げる油がはじける音が小気味よく聞こえて来ます。

女将さんがご飯を盛ってみそ汁を温め始めるともうすぐ出来上がりですね・・・
新潟かつ丼の出来上がり。
2010.04.11-1 007

揚げたてのひれかつはソースに潜らせても熱々で柔らかく、かつを食べるとしょっぱく感じるタレはご飯と食べると甘味を感じる絶妙な塩梅。
かつとご飯に二種類の別々のタレが掛かっているのでは?と感じるほどです。

美味しいのでアップで・・・
2010.04.11-1 009
新潟の実家の裏の屋台のおじさんが作るかつ丼がこの味だったんですよ・・・もう40年も前の話をしてくれた。この店でも提供していたのを一時中断したのだそうですがまた再開・・・近年ではファンも急増中とか。

この店の広さにしちゃあメニューが多過ぎるんですよ・・・とご主人が話すと・・・

この人は器用貧乏でねぇ・・・と言いながらご主人手作りのポテトサラダを小皿に盛ってサービスしてくれた女将さん。

昨年8月26日に食べた寄居町の今井屋のかつ丼(2009.8.27公開 かつ丼ミニツーリング参照)に似ているのだが、こちらの方が美味しい。それとみそ汁が美味しい!女将さんが丁寧に作ったみそ汁は沸騰させていないので、みその香りと甘味が残っているのです。

あ~美味しかった!新潟かつ丼美味しくいただきました!

大手外食チェーン店がオープンする度に売り上げが落ちるとお二人は羽パパに話しますが、
羽パパ達のように個人店応援団もいるのです!

大手には無い個性あふれる味、そしてふれあいも素敵な調味料になって美味しさが倍増する・・・
そんなお店が羽パパは大好きなのです。






 

ジェントルリーダー

羽家は朝から大騒ぎ・・・マニッシュが羽家の一員になってから5カ月が過ぎました。
初めはお淑やかなお嬢さんだったマニッシュは、羽家の雰囲気にも慣れてすっかり一丁前になりました。お散歩の時は電車の音や車やバイクに怯えて道路にへばり付いていたのですが、
今ではバイクにさえ立ち向かって行く勇敢さを見せています。

通学する小学生の姿を見つけたり、お散歩中のお友達を見つけたらもう大変!
グイグイとリードを引っ張るようになりました。

だから朝のお散歩前には・・・お庭でプルちゃんと格闘して発散タイムです。
2010.04.04 002

頃合いを見て・・・
もうそろそろお散歩OKですよ!・・・プルちゃんが羽パパに知らせに来てくれます。
2010.04.04 007
近いってば!

その気配を察したマニちゃんも羽パパに注目!・・・楽しいお散歩の時間です。
2010.04.04 019

マニちゃんには必要無いと思ってたのにねぇ・・・それはジェントルリーダー
ジェントルリーダーとは散歩中に犬が先行してリードが張るとノーズ部分が刺激されて
犬の行く気を制御する躾用具です。
羽家のワン達は全員ジェントルリーダーで散歩の躾をしているのです。
もちろん、アドニスもムックも・・・そしてプルームも例外ではありません。
アドニスは自分からジェントルリーダーにマズルを入れて来るほどでした。
プルームも例外ではありません。ジェントルリーダー=楽しいお散歩なのです。

どお?私似合う?
2010.04.04 029-1

プルちゃんもお付き合いで・・・
2010.04.04 031-1

「口輪をして可愛そう」すれ違う人達は口々にそう言いますが、プルちゃんなどはこっちの方が安心して歩いています。頭の良いマニッシュは直ぐに意味を理解してくれたのか、嫌がりもせずに直ぐに上手に歩けるようになりました。さすが!ボルゾイとは違います。(ボルゾイが頭が悪いと言っているのではありません)
ちなみにプルちゃんのジェントルリーダーはムックちんのお古です。ですからもう14年も使っているんですよ。もちろんアドニスの使っていたリードも我が家にあります。

ところでムックちんは?
2010.04.04 036-1
こっちが引っ張らないと歩かないムックちん・・・もうジェントルリーダーは卒業なのです。


ドキドキ・・・の後で

4月10日 (土)

午前10時30分のMRI検査開始30分前までに病院へ・・・

予定よりも30分早く病院に着いた・・・凄い混雑。待合室は患者で溢れていた。

予約検査の受付を済ませ検査室へ案内される・・・救急者が引っ切り無しに病院に運ばれてくる。

その度に技師の方が羽パパに検査が遅れる事情を説明する。・・・救急患者さん優先でどうぞ。

予定より30分遅れで検査室へ・・・検査時間は約45分と説明される。

「会計を終えてから車で移動して・・・ラーメン屋混むだろうなぁ・・・」羽パパの頭の中は所詮こんなものであります。

検査室から整形外来に移動して診察を待つ・・・20分ほどで名前が呼ばれた。

左膝内側の半月板がずれて亀裂が入っているのだそうだ。

半月板の再生は出来ないので、とりあえずヒアルロン酸を膝に注射して様子を見る事にする。

痛み止めの薬も処方してもらった。これで少しは夜眠れるだろう。

それで駄目なら手術なのだそうだ・・・夫婦で松葉杖・・・それも悪く無い。

BWPでプルちゃんとリレー出来るように頑張って治さなくてはならないのだ!

でもとりあえず原因が整形外科的な痛みで安心した羽パパ&ママです・・・そう考えると腹が減る。



続きを読む »

ドキドキ・・・

4月9日 (金)

いよいよ明日は羽パパさんの左膝の精密検査の日であります。
羽ママと同じ左とは・・・何かの因縁でしょうか?

そ~言えば犬小屋建てたとき太い柿木の枝伐ったよな~~・・・とバイク仲間の倉さんは脅かす。
その柿木はその後も毎年のようにたわわに実を生らしています。ホッ・・・

先週の土曜日に頑張って仕事をしたのですが、日曜日は痛いながらも狭山公園にお花見に行けたのでちょっと安心していたのですが、屋外倶楽部でうどんとミニまぐろ丼を食べた月曜日から急に痛くなって火曜日は歩くことも困難になり欠勤・・・

それでも食欲を満たすために足を引きずりながら洋食亭タンタンと久呂無木に行っているのは我ながら立派だと思います。(会社休んでるのに自慢するな!)
な~~るほど!年寄りの筋肉痛と同じで翌々日に痛くなるのか(羽パパもそろそろお仲間です)

特選まぐろ丼を食べた水曜日は少々痛みも治まり、階段の上り下りも幾らか楽になりました。

折角土曜日に病院で精密検査をするんだから痛い方がいいよな・・・痛くない時に検査をすると損をした気分になるのは貧乏人の浅はかさ。

木曜日は懸命に仕事をした・・・痛くなるために。

ところが今日はそれほど足は痛くない。

そうか!翌々日だもんな!・・・損しないように痛くなれ痛くなれ!

不安ながらも左膝に変なお呪いをしている羽パパです。

丼なもんや!

4月7日 (水)

その店のネーミングに魅力を感じ、以前から行きたいと思っていたお店に行って来ました。
まさに念願成就であります。

2010.04.07 001
丼市場食彩 丼なもんや! 
埼玉県日高市高萩東1丁目10-1 ℡042-986-0720
営業時間 昼12:00~14:00 夜18:00~22:00
定休日 毎週日曜日・毎月第二月曜日

ボリューム満点の丼物が格安で食べられるお店・・・丼ぶり物を主とした丼ぶり居酒屋です。

羽パパは特選マグロ丼大盛り、羽ママは海鮮丼を注文しました。

丼なもんや!とばかりに出て来たのがこれ・・・わさびも本わさびなのが嬉しい!
2010.04.07 010
お~っ まさにマグロのフラワーショーや~~~ 

2010.04.07 009
丼ぶりから飛び出さんばかりのマグロの活きの良さに驚き!
さらに美味しさに驚く! 
 


羽ママが注文した海鮮丼も登場!凄く綺麗な盛りと魚介の種類の多さに驚かされます。
2010.04.07 012

とっても美味しくいただいて値段はご覧の通り・・・メニューをご覧ください(大盛りは100円増)
2010.04.07 004
噂通りのボリュームと味に大満足の羽パパ&ママでした。

歌に自信のある方はこちらもどうぞ・・・
2010.04.07 007

ワクチン接種

カレンダーの予定表・・・4月5日にムックとプルーム、6日にゴンとマニッシュ。
毎年恒例の混合ワクチンの接種の季節がやてきた。今年から全員8種です。

何故、二日に分けるのか?・・・四頭を一度に車に乗せると車が破壊されそうな予感がするからです

大人し組とやんちゃ組に分けたのです。

犬達の接種後の状態は其々の個性によって違います。

ベテラン犬のムックちんは注射の後も何の変化も無くマイペース・・・と言うよりも注射されたことも
気が付いていない様子であります。

一方 同じく大人し組のプルームはムック同様、注射には気が付いていない様子なのですが
家に着く頃には明らかにだるそうな表情になります。ちょっと熱っぽいのでしょう。

やんちゃ組の二頭は注射したのが無駄だったのではないか?と感ずるほど変化無く、
その後も元気に走り回っています。

せめて少しでも感謝の気持ちを表してもらいたいものですが、それは日頃の癒しで十分私たちは
返してもらっているのでしょう。

来月早々に狂犬病のワクチン接種、そしてフィラリア予防薬と犬達のイベントが続きます。
私たちには痛い出費になりますが、彼らの元気な姿を見ると「お金には変えられない・・・」

いつもそう思う羽パパです。

注射後、3日間は安静にしていなさい・・・犬達は言う事を聞く筈もありません。
プルームとマニッシュは庭で大騒ぎ!狭い庭を器用に縦横無尽に走り回ります。

今日はいい天気だね!・・・マニちゃんは1日早いけど元気だから遊びに連れて行くか!

春を迎え、プルちゃんとマニちゃんはワクチン接種の御免状(証明書)を持って
大好きなドッグランに遊びに行くのでした。




手打そば 久呂無木

4月6日 (火)

西所沢に美味しい手打そばの店があると聞いて羽ママと一緒に行って来ました。

2010.04.06久呂無木 016手打そば 久呂無木(くろむぎ)
所沢市西所沢1-4-14 
℡04-2922-9619
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30(Lo)
定休日 毎週水曜日

暖簾を潜り店内に入ると・・・2010.04.06久呂無木 012
カウンターには美味しそうなお酒の瓶がズラリと並んでいます。

2010.04.06久呂無木 013小上がりは掘りごたつ式になっていて、足元にはホットカーペットが敷いてあるのでとても居心地が良く落ち着いて美味しいお酒が飲めそうです。

若い店主のこだわりとモットー・・・2010.04.06久呂無木 004

先ずはビール・・・2010.04.06久呂無木 001お通しのそばみそを舐めながら酒の肴を選びます。

和牛を生姜で焚きあげた牛のしぐれ煮・・・2010.04.06久呂無木 003甘辛の味付けが絶妙な一品

熱々だし巻き玉子 鰹だしの良い風味が食欲をそそる。2010.04.06久呂無木 005

2010.04.06久呂無木 007中はフワフワ・・・熱々を頬張る。

ビールグラスは空になり・・・お次は焼酎

岩手いわい鶏炙り焼2010.04.06久呂無木 009皮はパリパリ、肉はジューシーで美味しい。

パリそばサラダ・・・2010.04.06久呂無木 011揚げそば、千切りのだいこん、ミニトマト、レタス
レタスも丁寧に千切りしているので、とても食べ易く食感も良い。ドレッシングもさっぱりしていて
美味しい。好感が持てる一品。

ほどほどに酔ったところで、そろそろ蕎麦をいただく。

もりそば(大盛り)2010.04.06久呂無木 014蕎麦はとても綺麗だ。
その日に打つ分だけの蕎麦の実を石臼で挽いて手掛けた蕎麦は香りも良く口に含むと蕎麦の香りが口中に広がるのだが、期待したほど強い香りでは無い。蕎麦は細いがコシは十分に感じる。
鰹だしの香り漂う蕎麦汁は少々辛めの羽パパの好みの味・・・蕎麦汁は美味しい。

美味しい酒と酒の肴・・・そして美味い蕎麦。蕎麦湯まで美味しくいただいた。

若い店主は羽パパに蕎麦の話を熱弁する・・・決して自慢では無く勉強熱心なのだろう。
田無の「石臼挽き蕎麦 進士」の話をすると熱弁は更に加熱する・・・その店の主人は彼が尊敬する人物なのだそうだ。羽パパも二回ほど進士の蕎麦を食べたが確かに美味かった。

店内にジャズが流れる美味しい蕎麦の店・・・埼玉県の美味い蕎麦の店で二位に選ばれた店の若き店主はこれからますます勉強をして美味い蕎麦を打ち続けて行くのだろう。










タンタン

洋食・・・羽パパ世代には憧れの言葉である。
羽パパが子供のころは「東京に行く」と言うと、その場所は池袋であった。
両親と池袋に買い物に行くと行先は必ず東武デパートだった。
東武デパート5階のおもちゃ売り場の横には大きな食堂があった。
そこで食べるお子様ランチやデザートのプリンやメロンはとても美味しくて、おもちゃを買ってもらった後の食事は子供心にも至極の幸せであった。
もっともその後に退屈な大人の買い物に付き合わなくてはならないのだが・・・
きっとその退屈と引き換えにしても、帰りたいと駄々をこねて涙を流す羽目になっても食べたいほど美味しかったのだろう。

デパートのおもちゃ売り場がある5階の一つ上のフロアは高級食器などが整然と並べられ、子供ながらにその雰囲気に飲まれたものである。
そのフロアの片隅にあったレストランが洋食専門店「グリル」であった。
幼い頃の羽パパは緊張気味に尾頭付きの大海老のフライをナイフとフォークで不器用に食べた思い出や、カレーを注文してカレールーがカレーポットに入って出て来た時の戸惑いは今でも忘れない。カレーがご飯に掛かっていない事への戸惑い・・・カレーライスが高級料理と感じた瞬間でもある。

そう、洋食は羽パパ世代の憧れの料理なのである!

そんな羽パパが発泡酒を飲みながらJcomチャンネルを観ていると・・・美味しそうなハンバーグ。

洋食屋=ハンバーグ世代の羽パパは直ぐに店の名前をチェックした。

洋食亭タンタン 今では洋食という名前すら希少価値なのだが、映像に映し出される店構えは
懐かしいレトロな雰囲気・・・羽パパは早速、羽ママを誘ってお店に行ってみました。

4月6日(火)

清瀬駅南口 ふれあい通り入口のコインパーキングに車を止めて商店街をのんびり散策。
商店街のほぼ中央に差し掛かると「洋食亭タンタン」の看板が見えて来ました。
2010.04.06 009
清瀬市松山1丁目15-6 ℡042-945-9805
営業時間 11:00~15:00(Lo14:30)  18:00~20:00 (Lo21:30)
定休日 第二・第四木曜日 駐車場 無し

店内は羽パパが思い浮かべる洋食屋さんのイメージ にピッタリ!
2010.04.06 001

価格は良心的で、ほとんどのランチメニューは1000円以下で食べられる。
洋食と言えばハンバーグ!羽パパはハンバーグランチサイズM(180g)ライス大盛りとサイドメニューでスープを、羽ママはロースカツランチとスープをそれぞれ注文した。

厨房ではハンバーグを作る音が聞こえる・・・ペタペタ叩く音はきっと楕円形を形成しながら中の空気を抜いているのだろう。ハンバーグを焼く油がはじける音やカツを揚げる音、サクサクとカツを切る音が聞こえるともう直ぐ出来上がりだ。
テレビで観た人が料理を作っていると考えるとなんだか嬉しくてドキドキする。

わかめとオニオンスライスのスープ・・・
2010.04.06 002
オニオンスライスはシャキシャキとしていて食感が新鮮だ。外食店のスープバーで飲むヘタヘタにくたびれた繊維のようなオニオンとはちょっと違う。

トンカツランチ(正式名称忘れました)
2010.04.06 003
サクサクの衣に包まれた豚肉は脂身はほとんど無くとても柔らかい。衣に掛けられたデミグラスソースもトマトとワインの香りをほんのり残し絶妙の塩梅である。
きっと羽パパのトンカツ好きを見越して羽ママが注文してくれたのだろう・・・
分けてもらった二切れのトンカツの味に感激する羽パパです。

羽パパにとってのキングオブ洋食!ハンバーグランチ
2010.04.06 005

こんもりライス大盛り
2010.04.06 007
久しぶりに手作りの美味しい洋食ハンバーグを食べた。美味しい!
サラダの野菜もシャキシャキしていて、オリジナルのドレッシングも爽やかで美味しい。
ハンガリアンピネグレットドレッシング・・・だったかしら?
トンカツのお返しにお裾分けしたハンバーグを食べた羽ママもニコニコしています。

セットのコーヒー(クッキーを添えて)
2010.04.06 008

因みにお値段は・・・ハンバーグランチ(M)ライス大盛り 920円  トンカツランチ 850円
          サイドメニュー(スープ)100円×2
          合計1970円

美味しかったです!Jcomを観て来ました・・・そう伝えると100円値引きして下さいました。
そんなつもりは無かったんですけど・・・本当にごちそうさまでした。

すっかりこの店のファンになった羽パパ・・・夜のメニューに注目です。
ハンバーグ450g・・・またまた闘志を燃やす羽パパでした。

野外倶楽部

所沢市内から小金井街道179号線(通称旧浦所)を新座方面に車を走らせ東所沢駅前を通過して
更に1キロほど走ると・・・こんな光景に出くわす。
ブログ 001交差点に釣り船・・・
もうちょっと近づいてみると、その正体が判明した。ブログ 002
このお店は「さぬきうどん」のお店なのです。店名は野外倶楽部
住所 所沢市本郷28-6 ℡04-2944-9887
お店に入ると・・・ブログ 004中央の棚には数々の釣道具が置かれている。
食券を購入してカウンターのおばちゃんに渡す・・・完全セルフサービスのお店。
テーブルには・・・ブログ 005 ブログ 006なんだか怪しい・・・
観察していると入店したお客はみんな同じ行動をする・・・それは店内の探検。

羽パパ&ママも例外ではない。

メニューは・・・ブログ 009刺身盛が500円で生たまごが100円?ますます怪しい。
薬膳野菜カレー・・・無料? 料理の受取りカウンターに用意されている鍋が正しくそれ。
美味しいのかなぁ・・・薬膳だから苦いのかなぁ・・・怖くて手を出せない。
何故手を出せないのか?・・・店のモットー営業案内を読むとブログ 010
食べ物を残したら出入り禁止になるらしい・・・
魚が釣れない時は魚は有りません・・・ごもっとも!
暫らくするとカウンターから料理の出来上がりを知らされた。

ブログ 011本鮪ミニドンセット(冷たいうどん)

カウンターで料理を受け取り、自分で好みのトッピングをする。薬膳カレーは今回パス。

羽ママが注文したぶっかけ温うどんブログ 012
刻み葱、揚げ玉、茹で小松菜、胡麻をトッピング

この本鮪は美味い!これほど美味い鮪の刺身がうどん屋で食べられるとは驚き!
うどんもコシがあって美味しかった。

セットのデザートブログ 013プリンとイチゴジャムは恐らく手作りだろう・・・
コーヒーは少し温いが美味しかった。

ここの店主、只者ではないな!・・・そんな感じのするお店でした。











お花見

4月4日 (日)

今年のお花見は楽しいね!・・・

花冷えのする日曜日・・・みんなで狭山公園にお花見に行きました。
ブログ 026
空は曇り空・・・それでも沢山の人たちで賑わう狭山公園を歩きます。
ブログ 027
雑木林の木々も芽生えて淡い緑色がとても新鮮で綺麗ですが・・・オイオイこっちは桜じゃないよ!
プルームとマニッシュはニオイのチェックに余念が無い・・・桜よりこっちの方が楽しいようです。
ブログ 028
たっちゃん池から堤防に上がっても雑木林に未練が残るプルームとマニッシュ。
ブログ 029
ムックちんは大人しく待っていますが・・・
ブログ 031
さすがに待ちくたびれて・・・お座り。
ブログ 015
「プルーム、もっと真面目に歩いてよ」・・・とムックちん
ブログ 018
堤防を渡ると美味しそうな香り・・・創業55年の味。羽パパの子供の頃からあるお店です。
ブログ 025
焼きそばとおでん
ブログ 021
突然、良い子になるマニッシュ・・・「ちょうだ~~い」
ブログ 022
もらえないと分かると・・・
ブログ 024

昨年4月3日にアドニスが逝ってから昨日で一年が過ぎた・・・去年の桜はとても印象に残っている。

去年はムックとプルーム・・・たった二頭だけのお花見だったけど、

今年は新しい仲間のマニッシュが加わり賑やかで楽しいお花見になった。

みんな桜の花なんか見ていないけど、みんな元気で一緒に歩けることが「華」と感じる。

アドニス・・・お前と10年一緒に暮らしたムックは元気だぞ!まだまだ迎えに来るなよ!

お前がいろいろな事を教えてくれたプルームは、お前の期待通り本当に優しいボルゾイに

成長しているよ。

それと・・・次も絶対にボルゾイ! そう断言してたのにゴメン。

でもマニッシュは可愛いぞ~~ 

なんだか写真を並べただけのブログですが、羽家にとってはとても感慨深いお花見なのでした。





さっきご飯食べたでしょ!

阿里山カフェにて・・・

むささび亭で食事をした後で阿里山カフェでケーキを食べる約束をしていた・・・

2010.04.02 029阿里山カフェ
埼玉県日高市高麗本郷185-2 ℡0429-82-4823
営業時間 月・木・金・日 11:30~18:00 土 11:30~21:00
定休日 火・水曜日
駐車場 有り

金曜日の昼過ぎ・・・2010.04.02 030店内は満席・・・席待ちで店外で待つ人々も・・・

羽ママはにんじんケーキとハーブティのセット・・・2010.04.02 031

羽パパは・・・美味しそうな雰囲気に飲まれ・・・

2010.04.02 033べジバーガーとオレンジジュース

凄いボリューム・・・「さっきご飯食べたでしょ!忘れたの?」羽ママに怒られた。

いやいや忘れる歳ではありませんよ。食べ過ぎと気にしながらも・・・とっても美味しかった!



 

高麗豆腐

美味しいカレー料理に満足した羽パパ&ママが次に目指すは美味しいお豆腐のお店です。
むささび亭から150mほど車を走らせて着いたお店がここ・・・
2010.04.02 025
高麗豆腐 むつみや食品 
埼玉県日高市台122-1 ℡0429-82-3450
営業時間 10:00~17:30 定休日 火曜日

店内には出来たての美味しそうな豆腐や湯葉が並びます。
2010.04.02 024
親切な店のおばちゃんは、油揚げとおから以外のほぼ全商品の試食をさせて下さいました。
秩父黒豆を使った黒ゆば、青豆を使った青ゆばは豆乳が濃くてクリームのように滑らかで
大豆の香りが口中に広がって美味しい。
わさび醤油と愛称が良さそう・・・勿論!焼酎は欠かせない!

そして高麗豆腐と言えば・・・
2010.04.02 026
チーズのような食感のみそ漬けとうふ・・・こりゃあお酒のつまみにピッタリだ。
4月4日の日曜日が食べ頃のみそ漬けとうふも買って帰る事にしました。

日曜日の晩酌が楽しみな羽パパです。