ラーメン大王ふたたび

1月28日 (木)

ラーメン大王へは、昨年11月5日以来の訪問になります。
詳しい情報は11月7日の「頑張れラーメン大王」を参照して下さい。
003_20100128141942.jpg

このお店はなんと言っても低価格が魅力なんです。かといって味も疎かにはしていません。
ほとんどのメニューがワンコイン。その価格設定は学生やサラリーマンの強い見方なのです。
麺類は大盛(1.5玉)ダブル(2玉)でも値段は変わりません。(但し焼きそば大盛は100円増)
メニューと価格表も「頑張れラーメン大王」を見て下さいね!

今日羽パパが注文したのは・・・

001_20100128141942.jpg
ラーメン大盛(1.5玉)と・・・

002_20100128141942.jpg
焼き餃子です。

あ~~満腹! ごちそうさま~ お勘定は570円です。
なんとラーメン390円、焼き餃子180円!

お昼の営業は午後1時15分まで・・・羽パパが店を出る時は既に準備中になっていました。
普通ならば飲食店の午後1時はまだ書き入れ時の筈ですが昼のランチ営業は短縮されています。
営業時間の短縮はお歳のせいと伺いましたが、再びここでエールを送りましょう!
頑張れ!ラーメン大王 





うどん専門店 槙家ふたたび

1月27日(水)

2010.01.27 002今日の昼食は昨年の10月17日以来の訪問となる「うどん専門店 槙家」
住所 所沢市くすのき台2-2-3
電話 04-2992-9600
営業時間 月~土 11:30~14:30
定休日 毎週日曜日及び毎月第二第四月曜日 駐車場 有り

今日は何をいただきましょうか?確か前回の訪問ではお薦め肉汁うどん揚げ餅付だったよなぁ~

今日羽パパが注文したメニューは季節限定鴨汁うどん大盛り。大盛りは普通盛りの二倍の量になります。

この店の厨房はオープンで、調理をする人の姿や調理工程が見えるので待つ時間も楽しい。

うどんを茹でる釜は四角いフライヤーのようである。うどんを網に入れて茹で始める。
葱と鴨肉を焦げ目が付くまで焼いてからうどん汁に入れて少々煮込んで汁は出来上がり。
茹で上がったうどんを冷水で〆て、熱々の鴨汁を碗に注いで出来上がり。
2010.01.27 001国産小麦粉100%のこの店のうどんは艶々でとても綺麗である。
うどんは何時も茹でたてなのでコシがあってとても美味しい。
以前よりもコシが強くなったように感じる。

うまみ調味料を使用せずに、昆布とイリコの出汁を水から採っている汁は、ほんのりと自然な甘味が有り、焼き葱の香りと鴨肉の程良い脂とが調和してさっぱりとした味わいながらそれぞれが美味しさを引き出している。鴨の肉も弾力が有りながらも柔らかくて美味しい。

店内も落ち着いた雰囲気の内装でお洒落なうどん専門店 槙家・・・一人でお店に行く時は是非、
カウンターに座り厨房での調理を楽しみながら食べていただきたい。
でも食べている時は逆にお店の人に見られているようで、ちょっと恥ずかしく感じるシャイな羽パパなのでした。


おかえりマニちゃん

1月25日 (月)

プルちゃんは大好きなマニちゃんとジョイフル本田瑞穂店のカートに乗ってご機嫌です。
2010.01.25 002カート初体験のプルちゃんとマニちゃんははちょっと緊張気味ですが
セルフシャンプーで綺麗になった大きな身体をカートに乗せると目立ち過ぎるプルちゃんは
みんなの注目を浴びます。

2010.01.25 004みんなに声を掛けてもらって、ご機嫌なデカチビコンビです。

明日はいよいよマニちゃんの避妊手術の日です。

手術はプルームの去勢手術を執刀して下さったM先生にお願いしています。今まで副院長として
勤めていた病院を退職して、偶然にも羽家の近くのK動物病院に院長として就任したと言う噂を聞いて、是非是非お願いしたいと電話させていただきました。


マニちゃん、こんなに泥んこじゃぁM先生に笑われちゃうよ!・・・と羽ママ。

ホント!シャンプーの泡の色が茶色いぞ!・・・と羽パパ。

プルちゃんが一緒なのは・・・お恥ずかしい事にプルちゃんはマニちゃんと離れるとグワングワンと
虐待されているような声や、ヒュ~ンヒュ~ンと悲しげな声で泣き続けてしまうのです。


明日プルちゃんは我慢出来るかな?・・・マニちゃんのお迎えの時間を聞いてみましょう。

お迎えは翌日になります・・・さてさて大変な事になったぞ!

羽パパ&ママは手術を受けるマニちゃんよりもプルちゃんの心配をしながら翌日を迎えるのです。




1月26日 (火)

朝食とお水抜きの朝を過ごしたマニちゃんと、何時もの朝を過ごしたプルちゃんを車に乗せて病院に向います。

午前10時・・・ご無沙汰しています。M先生とお会いするのは昨年2月5日プルちゃんの去勢手術を
お願いして以来です。

「羽パパに似て可愛いでしょ!」マニッシュを抱っこしてM先生に挨拶する羽パパに・・・

「鏡見た方がいいよ!」と逆襲するM先生・・・アドニスもお世話になったM先生と暫し雑談。
マニッシュは男勝りと言う意味であることや、羽パパが好きだったマークリマニッシュという名の
競走馬から貰った名前だと言う事。羽パパが一目惚れしたマニッシュとその競走馬の誕生日が
偶然にも同じであったと言う事などなど説明すると・・・

そりゃあ運命の出会い以上のものを感じるな・・・とM先生。「でしょ!でしょ!」・・・と羽パパ。

手術の説明を受けて承諾書にサイン。
「万一があるからね」・・・と言いながらも、その表情はにこやかである。

避妊手術とはいえ話す事が出来ないワンの手術だからこそ、羽パパ&ママが一番信頼する先生にお願いした。

「おかげさまでプルームも元気ですよ!」プルちゃんのマニちゃん依存症の話をすると・・・

「じゃぁ当日帰ろうか?」・・・病院の方針では念のため一泊様子を見るそうなのですが
手術後に特に問題が無ければ日帰り出来るように配慮して下さった。

羽パパ&ママはホッと胸を撫で下ろす。
これで夕方までプルちゃんのご機嫌を伺えば良いだけになったのである。


プルちゃんを車に乗せて飯能に向う。羽ママにお見舞いをいただいた親戚にお見舞い御礼。
昼食を食べながら楽しい一時を過ごし、プルちゃんの気晴らしに「あけぼの子供公園」に向うも
施設工事のため閉園中だった。せっかく羽ママにムーミン屋敷を見せてあげたかったのに残念!

仕方なく阿須運動公園を散歩する事にする。

公園の駐車場に着くと羽パパの携帯に着信・・・マニッシュちゃんの手術無事に終わりました。

羽パパ&ママが安心してニコニコするとプルちゃんまでニコニコしているように見えた。
お迎え時間の5時までプルちゃんと暇潰しだね。

北風が強くて寒い・・・2010.01.26 001河原を歩くのは苦手?2010.01.26 003
護岸に埋められたテトラポットの上を歩かせると、壊れたおもちゃの様な歩き方になって
羽ママも心配しながらも笑いが止まりません。

2010.01.26 010公園内を羽ママのリハビリも兼ねて散策します。
子供広場には恐竜の背中を模したオブジェなどが有り楽しませてもらいました。

午後5時・・・夕食の買い物も済ませてマニちゃんのお迎え。

「この子は可愛い、この子は可愛い」と言いながらマニちゃんを抱っこして現われたM先生。

「でしょ~~」と親馬鹿の羽パパ。

予想以上に元気で、予想以上にと言うより驚くほど傷口は小さくきれいだった。

「またおいで」・・・とM先生の呼びかけに
「嫌だよ!私、病気になんかならないもん!」・・・と羽パパがマニちゃんの声を代弁すると
「そうだよな」とM先生は笑った。

「予防には来るからよろしくね!」・・・きっとマニちゃんもM先生を信頼しているだろう。

帰りの車の中で「やっぱりM先生にお願いして良かったね」羽ママが言った。

マニちゃん、今日は大変な一日だったね!2010.01.26 018

まだちょっと眠そうなマニちゃんに・・・2010.01.26 021マニちゃんおかえり。

何時ものお母さんの様な眼差しでマニちゃんを見つめるプルちゃん。
明日は暖かくなりそうだから、みんなで日向ぼっこしようね・・・おやすみ。







古都

1月23日 (土)

大食い選手権などテレビでも有名な大盛り優良店「古都」に行って来ました。

2010.01.23 020手打ちうどん・そば 古都
入間市宮前町12-11 ℡04 2965 2245
営業時間 月~土 11:30~14:00 18:00~21:00
       日・祝 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日 月・木曜日の夜(祝日は除く)年末年始など 駐車場 有り 17台

今日初めて訪問した羽パパは迷わず大好きな「とんかつ定食」普通盛り1.050円を注文しました。

13時57分・・・「サービスです」そう言って店員さんがみそおでんを持って来てくれました。
2010.01.23 012

味わいながらみそおでんを食べ終わると・・・
14時02分・・・とんかつ定食普通盛り登場!
2010.01.23 014
なにぃ~やっちまったなぁ~
さすが!手打ちうどん・そばの店!みそ汁の横にさりげなく置かれた冷やしたぬきうどんは嬉しいような迷惑なような複雑な気分・・・

2010.01.23 017
なんと!BIGなとんかつが三枚!  

2010.01.23 016
ご飯も嬉しい盛りです!富士山みたいだぞ!
因みに大盛りご飯は3合と聞きました・・・ビックリ!思い止まってヨカッタ~
アイスコーヒーかウーロン茶がサービスとなりますが・・・と店員さん
羽パパはウーロン茶をお願いした。

14時17分・・・周りでどんぶり飯を見つめてため息をつく人達を横目に羽パパは所要時間15分で意外とあっさり完食
2010.01.23 018
美味しかった!~~満腹!
普通盛りでも残されるお客様も多いですよ・・・羽パパが大盛りか否か迷っている時の女将さんの
アドバイスを素直に聞いて良かった。

次回はカツカレーに挑戦しよう!なんとなく癖になりそなお店です。





開設一周年

1月22日 (金)

今日でちょうどブログを開設して1年になりました。打上花火*菊#01(左側) †SbWebs†打上花火*菊#02(右側) †SbWebs†

ところが不運にも仕事が忙しくなってしまい、ここ数日遊びに行けません。
羽パパにとって誠に不本意であります。

んではまた・・・

普通のブログに戻る

1月19日 (火)

入間市と飯能での仕事を終ったのが午後1時30分・・・さて今日の昼食は?

折角、入間市まで来たのだから・・・そう考え、入間の大盛優良店「古都」に行きましょうか?

ところがうっかり道を間違えてしまった!二カ月の独身生活で嗅覚が鈍ったのか!

それじゃあラーメンにしましょう・・・と言う訳で入間市ジャスコにある「北のラーメン美空」へ。

この店は昨年5月20日(5月21日ブログ公開)に訪問して、特大みそつけめん麺4.5玉を食べて以来だ。

なにか目新しいメニューは無いかな? 羽パパが選んだメニューは・・・

212.jpg
もちろん!麺・野菜大盛り!

214.jpg
胡麻油で炒めた野菜の香りが食欲をそそります。

それほど大盛りには見えませんが、野菜の下には・・・
216.jpg
中太のちじれ麺がどんぶりに押し込んである!麺は3玉位だと思います。
慌てて食べる癖が治らない羽パパは、口の中を火傷しながらも楽勝で完食!美味しかった。

217.jpg

羽ママが無事に退院したので、また美味しいお店を探す事にしましょう。




おかえり

1月18日 (月)

羽ママが無事に退院する事が出来た。

正午過ぎ、病棟のみんなに見送られて・・・羽ママ、感無量。

既に退院した人達からも次々とメールが着信する・・・退院おめでとう!

辛かったけど楽しかったなぁ・・・羽ママが呟いた。

手術を執刀して下さった病院長も態々羽ママに労いと励ましの言葉を下さったそうだ。

自宅へ・・・ムック、プルーム、マニッシュの大歓迎を受ける羽ママ。

やっぱりみんな羽ママが大好きだったんだね!







続きを読む »

羽パパ日記(独身編)最終回

1月17日 (日)

到頭この日がやって来てしまった・・・独身最後の日。

最終日はパ~~ッと遊びますか!・・・携帯メールの受信「10時30分に病院に来て」

結局、病院から羽ママを助手席に乗せ、向うはむさし野ミュー。

退院する時に同室の同じ痛みを持っていた仲間達とプレゼントの交換会が恒例のようで
買い物に付き合わされる。両松葉の羽ママにとって羽パパは最高の荷物持ちである。

しかし羽パパはそれを面倒に感じたり嫌がったりしてはいけないのである。

羽パパ自身、背骨の病気で1年以上寝たきりを経験している。ちょうど34歳の働き盛りの時、
突然手足が痺れ、言葉も喋れなくなった。
整形外科の患者は見た目は健康そのもので他人から見ると仕事をサボっているとしか見えない。
羽パパもいろいろと陰口を言われた。その焦りからリハビリ途中で仕事に復帰したのだが
また1カ月の寝たきり生活に逆戻りとなってしまった経験があるからだ。
人生の中で408日間、ベッドの上での生活・・・嫌な思い出である。

プロ野球の選手もシーズンが終わり2カ月休養を取った後、4ヶ月間トレーニングを積み重ねて
開幕を迎える。マラソン選手は1日練習を休むと4日間は元のように走れないと聞く。

羽ママにも焦る事無く自分が休んだ時間の2倍の時間を掛けるつもりでリハビリに励んでもらいたい。それまで羽パパは気長に待つとしましょう。


買い物が終わり「手打ちうどんえのさん」で昼食。そして自宅へ・・・

プルちゃんとマニちゃんに大歓迎を受ける羽ママ。おいおい本番は明日だぞ!
さながら予行演習と言ったところでしょうか?それにしても凄いベロベロ攻撃だ。

マニちゃんが羽ママに夢中になっている間にプルちゃんと散歩・・・

羽ママが病院から持ち帰った荷物を整理している間、羽パパは寝る

午後5時30分・・・病院に戻る。

とりあえず病院での最後の夕食・・・羽パパもコンビニ弁当を買って食事に付き合う。

あと一泊だね!長かったね!・・・「うん」

じゃあ、明日迎えに来るね・・・「うん」

家に帰るとみんながご飯を待っている。

プルちゃんと散歩しながら・・・明日からずっと羽ママが居るからね!プルーム

プルちゃん、よく我慢したね!本当にこの2カ月で大人になった。精神的にも成長しました。
マニちゃんの立派なお兄ちゃんになったね。

ムックちんとさんぽしながら・・・明日からずと羽ママが居るからね!ムック

ムックちん、あなたもよく我慢したね!ポーカーフェイスで分からないけど年老いた身体に
精神的なダメージは大きかったんだろうね・・・

マニちゃんにも・・・明日からいっぱい甘えられるよ。

羽パパにも・・・自分で自分を褒めてあげたいでっす!

みんなおやすみ・・・明日が楽しみだね。

とりあえず羽パパ日記(独身編)は今日で最終回となります。
羽ママには年末にボルトを抜くために2週間の入院生活が待っているので
その時に第二幕となりますが、その時までに独身生活の更なる楽しみ方を
研究するとしましょう。

それまで暫しの間、さらばじゃ・・・

叩けばホコリが出る男

最近、外が明るくなるのが早くなったような気がしませんか?

そんな気がしてちょっと調べてみました。

2009.12.25 日の出 6:48 日の入り 16:34

2010.01.01 日の出 6:51 日の入り 16:38

2010.01.16 日の出 6:50 日の入り 16:52

元旦から比べても日の入りは18分遅くなっているのに比べ、日の出は1分しか早くなっていないんですね。散歩の時間を30分遅らせて6時30分にしたからかなぁ・・・

1月16日 (土)

ムックちんの首輪がヨレヨレに伸びていた。ムックちんが寝ている間にマニちゃんがケージ越しに首輪をカジカジしたようです。少々糸は解れていますが、ムックちんお気に入りの首輪をなんとか再生出来ました。

本当に悪戯っ子のマニちゃんですが、ムックちんもちょっとは気が付いて欲しいものです。
昨日はお布団が犠牲になってしまっているのですから・・・ムック

朝の散歩と運動会は程々に終わらせて、プルちゃんとマニちゃんは何時ものドッグランへ・・・

プルちゃんは嬉しそうにゴロンゴロンして遊びます。ウッドチップを敷き詰めたランに小楢の落ち葉が積もったフカフカが大好きなプルちゃんはゴロンゴロンして体中を擦りつけます。
落ち葉だらけになったプルちゃんは季節外れのクリスマスツリー・・・
落ち葉を払おうとプルちゃんの身体を叩くと埃が舞い立ちます・・・叩けばホコリが出る男。

マニちゃんはお友達のボールを奪おうとしてゴールデン君に怒られる。首元に軽くジャブ。
ゴールデンのお母さんの慌てようとは対照的に羽パパはゴールデン君に感謝。

怖いもの知らずのマニちゃんも少しは勉強になったようです。犬同士でいろいろと教えてもらうのが一番良い教育方法と考える羽パパです。

今日は家でのんびり・・・洗車をする。

昼食はラーメン屋でビールとワンタン麺。

昼寝・・・寝る

プルちゃんと夕方の散歩・・・プルちゃん、もうすぐ羽ママが帰って来るよ!

銭湯へ・・・沢の湯さんには独身中お世話になりました。

そして今日の夕食は早地峰亭へ・・・このお店にもお世話になりました。

ビール2本、ウーロンハイ1杯、ニラレバ炒め・・・仕上げはカツ丼!
昨日に続いてカツを食べてしまった!

プルちゃんとの夜の散歩はほろ酔い気分・・・

みんなご飯も完食・・・午後9時、おやすみ。




昨日の誓いは?

昨日のタイトルは「そろそろ仕事でも・・・」
一晩ぐっすり眠った羽パパはそんな誓いをすっぽかして得意の遊びに専念するのです。

独身生活も今日を含めてもあと三日。今日を逃してはもう遊ぶ日は有りません。
さてさてど~やって会社から抜け出すか?羽パパの悪知恵は如何に・・・
そして羽パパは何処へ行くのでしょうか?

1月15日 (金)

午前6時15分・・・布団から抜け出す。

午前6時30分・・・プルちゃんと朝の散歩。羽パパの企みを察してか?プルちゃんは超明るい。
走る走る!羽パパに笑顔を振りまきながら久米水天宮への坂を駆け上る。

午前7時40分・・・疲れ切ったプルちゃんを引きずりながら散歩を終える。
マニちゃんの運動会・・・プルちゃん殆んど参加せず。

皆が朝ご飯を食べ終えてから会社に向う。・・・午前8時20分だった。

今日の羽パパの行動予定・・・客先物件二件訪問。両方とも新規・・・としておく。
その内の一件は既に昨日処理済みである。と言う事は新規が一件だけと言う事になる。
そして今日連絡がありそうな仕事の書類をコピーしてカバンに詰め込んで会社を抜け出した。

午前9時・・・一件目の客先物件訪問。約30分で終了・・・これで仕事のアリバイ成立。
この時点で羽パパは今日の帰社時間の午後2時まで自由の身になったのであります。

羽パパは車を京王相模原線 南大沢駅に向け走らせます。羽パパの行き先は・・・

日本初!お肉のワンダーランド!!
2010.01.15 002
12/3 フレンテ南大沢にグランドオープンした日本初!お肉料理のフードテーマパークであります。
2010.01.15 003
羽パパは午前11時の開店と同時に入場したのですが、ご覧の通り人気店には既に行列が・・・
2010.01.15 006
お~~肉の塊じゃ~~

都内有名店や東京発進出の地方人気店の7店舗の中から羽パパが選んだお店は・・・
2010.01.15 008
変わりとんかつで人気の「清まる」が愛媛県松山市から東京発進出!

羽パパが楽しみにしていたメニューはこれ!
2010.01.15 014
一日限定10食!とんかつパフェ 2000円
この2000円という料金ですが、ガラスの容器込みの金額になっています。
清まるはテイクアウト専門店で、店内に食べる場所が無いので各自でフードコートまで料理を運んで食べる事になります。パフェを受け取る時に渡されるチケットがこれ。
2010.01.15 023
食器返却の時にこのチケットを渡せば1000円返却される仕組み。
1000円は容器補償金なんですね。海の家で借りる水中メガネと同じスステム。

正統派の食べ方がこれ・・・
2010.01.15 021
トンカツの上にりんごを乗せて抹茶アイスを付けて食べる。

味ですか?・・・羽パパも生まれて初めて食べるメニューなので、この味を負としたら今後、正が無くなってしまうと思うのです。悪くはない味・・・カツは美味しい。話のネタとしては食べたほうが良いと考えますが、次回も一人で訪問したとしてリピーターになる自信も無い・・・でも有りか無しかと言われると有りです。

そしてもう一品・・・マーブルとんかつサンド
2010.01.15 016
これは美味い!

2010.01.15 020
パンはこんがり程良くトーストされ、キャベツたっぷり!なんと行ってもカツが美味い!
ジューシーなカツとスパイスの具合が抜群に美味しい!

羽パパ、2個目です。今度はソースをかけて・・・
2010.01.15 024
やっぱり美味しい!
開店と同時に買ったのでカツが揚げたてだったのも美味しさを引き立てたんでしょうね。 

お昼近くになって人が溢れて来ました。そろそろ退散することにしましょう。

羽ママにアブノーマルかつと羽パパの夕食に選んだ鳥開 総本家の炭焼きかしわ重をテイクアウトして場内をウロウロ・・・まだ食欲に未練ありの羽パパさん。

お肉について役立つ知識も沢山! 勉強になります。
2010.01.15 026
2010.01.15 027

さてさて羽パパさんは急いで会社に戻ります。

午後2時・・・大仕事を終えた顔で帰社。

午後2時30分・・・来客。さっさと用事を済ませ帰宅。プルちゃんのチェックが厳しい。
車の中がとんかつの匂いで充満していたので、服にも染みついていたのでしょう。

プルちゃんの散歩とマニちゃんの運動会、そして部屋掃除を済ませて病院へ。

羽ママと夕食を楽しむ・・・今日の病院食のメインのおかずは「肉じゃが」結構美味しい。

それと羽パパ持参のアブノーマルかつ・・・レンジでチンして召しあがれ。

2010.01.15 037
かつの中にチーズと漉し餡が入っている「イケるあんちーずかつ」と、その名もズバリ!「メキシカンピラフかつ」メキシカンピラフかつは当然のように美味しい。
イケるあんちーずかつは、羽ママは有り。羽パパは微妙寄りの有りの評価でした。

変わりとんかつのお店・・・味もおふざけのように感じますがとんでもない!とんかつは最高に美味いです。特に豚肉は柔らかくて臭みが無いのにしっかりと豚肉の美味しい味がするのです。

羽パパの夕食は名古屋 鳥開総本家の炭焼きかしわ重
2010.01.15 038
白く光って見えるのは金糸たまごです。容器が電子レンジ対応ではないので、温める事は出来ませんでしたが鶏肉は香ばしく焼けていて美味しかった。

午後7時40分・・・帰宅。

肉三昧の食事でお腹にズッシリ・・・プルちゃんとの夜の散歩にも気合が入る。

午後9時・・・消灯。みんなおやすみ。あと三回寝ると羽ママが帰って来るよ。

プルちゃん、マニちゃん、明日はドッグランでGo!Go!しようね!













そろそろ仕事でも・・・

1月14日 (木)

朝6時30分・・・プルームと朝の散歩をする。今朝の冷え込みは厳しく、外の水道の蛇口も
凍って回らない。ドライヤーで蛇口を温めてようやく水が出るようになりました。

昨日は十分に散歩を楽しめなかったプルちゃんですが、今朝の散歩はプルちゃんの大好きなコースを選びました。久米水天宮に着いた頃、雑木林からちょうど朝日が顔を出します。
暖かい朝日を浴びて深深と冷える空気の中を歩きます。最近のプルちゃんは狭いところを歩くのが大好きで、側溝の溝の中や、ブロックを二段ほど積んだ低い塀を猫のように歩きます。

時間が遅いので沢山のワン友と会うことが出来たし、何時ものお散歩コースの途中にある接骨院で飼われているコリー二頭とも会うことが出来ました。とっても綺麗な毛並みを靡かせ、プルちゃんを気にしています。プルちゃんは何時もかりんこばあちゃん家の果林ちゃんと遊んでいるのでコリーは大好きです。


1時間以上の散歩を終えて家に帰ると、ムックちんがゴミ袋を悪戯していました。
ビニール袋はグチャグチャで緑茶のティーバッグは最低4個は食べています。現行犯でキック!
それを見ていたプルちゃんの方が一目散に逃げます。プルちゃん、朝からブルーな気分。

マニちゃんは子供らしく、そんな事は全然気にしないで何時ものように庭を走り回ります。
プルちゃんも一緒に遊んで気が紛れたようでマニちゃんに感謝!

水飲みボールを見ると、散歩の前に入換えておいた水に薄氷が張っていました。
1時間ちょっとで氷が張るなんて、今日の冷え込みはほんとに厳しかったんですね。

午前8時20分・・・犬達との朝がようやく終わります。

午前9時・・・会社へ。自転車で会社へ向かう途中で仕事仲間のS氏から着信。仕事のお誘い。
電話とメールで打合せをして回答待ち・・・羽ママの退院を待つように来週はビッシリ仕事だ。

そろそろ仕事しなきゃだわ・・・ホントに!

22日にはK工業のT氏とS商事のY氏から久々に飲み会の誘い!・・・行きますよ~

そんな事を言いながらも午後3時に帰宅。

門を開ける音がすると、プルちゃんとマニちゃんはもう中腰で羽パパを待ち構えています。

プルちゃん解放・・・マニちゃんはちゃんとお座りが出来てから解放。
ドタドタガウガウ運動会の始まりです。もう陽は傾いていますが、少しでも日差しの中で遊べて良かった。マニちゃんは溶けた霜柱の上に転がされて泥んこですが、子犬は元気が一番!が羽パパのモットーです。

羽パパはみんなが遊んでいる間に部屋掃除。泥んこ肉球で部屋に飛び込むので床がザラザラ。

みんなでおやつを食べてからプルちゃんは午後の散歩。

午後4時20分・・・おふろの王様に行く。風呂上がりに病院でも行くかな・・・
風呂から上がり、いちご牛乳を飲んでいると取引先から電話・・・小手指に逆戻り。
30分ほどで仕事の話は終わり南京亭で食事をして帰る。

ムックちん、プルちゃん、マニちゃん達との時間を過ごし・午後8時30分に消灯。

ムックちん、緑茶のティーバッグが出るといいね。あしたのウンぴはカテキンウンぴだね。

なんだか今日は平凡だった。明日はちょっと遊びに行こう。



乱用の付け

1月13日 (水)

朝5時に羽パパさん起床! 5時30分にプルちゃんを起こして散歩をします。
プルちゃんは突然の早起きに戸惑いも見せずに楽しそうに歩いてくれました。

ムックちんの散歩の後・・・運動会はちょっと短縮して、朝ご飯。

午前6時40分から羽パパは今日の準備・・・なんと7時30分~9時まで爆睡。
お腹が落ち着いた頃、会社へ・・・

取引先を訪問・・・折角、美味しいコーヒーを入れて下さったのだが・・・検査があるので残念!
訳をお話しすると・・・まだ若いのに偉いねぇ・・・と先方の役員さん。
なんとなく仕事の話が纏まる。今年はなんだか幸先がいい。

内視鏡手術も無事に終わり腹の虫を宥めるため蕎麦屋へ。

カレー丼とかけ蕎麦のセットを食べる。いきなり大食い・・・おまけに刺激物。

羽ママの入院費用を引出しに銀行へ・・・あれれ?こんなに使ったっけか?
カード乱用の付けが回って来た。

羽パパの悪い癖・・・

ひと~つ・・・カードで支払えばお金は減らないと思ってしまう事!

ふた~つ・・・宝くじをドカ~ンと購入しても微々たる当選金額を受け取ると、実際は損をしているのに
        儲けたと錯覚してしまう事!

み~っつ・・・「デジイチが欲しい」と思った時に、素直に買えばいいのにその金額でTOTOをドカ~ン
        と購入して6億円の無駄な夢を見てしまう事!当たらないのに使い道を夢見る。
        結局、無一文になりデジイチの夢は消えた。

よ~っつ・・・その失敗を取り返そうと、更に深みに嵌る事!


多分、羽ママの退院時に入院補償金が戻ってきたら「大儲けした」と錯覚して使ってしまうだろう。
バイクを売ったお金が手元に届いたらパ~~~ッと行っちゃうだろうなぁ・・・

午後3時・・・帰宅。プルちゃんの散歩。そしてプルちゃんが楽しみにしているマニちゃんとの運動会。

羽パパを心配して羽ママから着信・・・大丈夫だよ。咳が続くので内科の先生にも診察してもらいましたよ。胸も大丈夫だって。羽ママの声が安心した声になった。

午後3時50分・・・羽ママの入院する病院へ

もう直ぐ退院出来るとあって羽ママは張り切ってリハビリに励んでいるようだ。
足の筋肉も徐々に回復して来ていると聞いた・・・なるほど、太くなっている。

近くのスーパーでお弁当を買って、羽ママと一緒に夕食。
398円の手作りハンバーグ弁当がこんなに美味しいと、家で作るのが馬鹿馬鹿しくなる。
それほど美味しいお弁当だった。病院食を食べる羽ママが可愛そう!もう少しの我慢だ!


独身生活もあと僅か・・・金曜日は会社をサボって羽パパの気になる物を食べに行こう。
サボり計画成功の暁には何を食べて来たかブログで紹介しますです。

午後7時20分・・・帰宅。
いつものようにワン達と今日一日の会話を楽しむ・・・今日は変則でごめんね。
彼らはそれほど気にしていない様子で安心した。ご飯をカリカリ食べている。
マニちゃん、羽パパにアマアマ。プルちゃん羨望の眼差しで羽パパを見つめる。

午後9時・・・消灯。みんなおやすみ。

ビクビクしながらカード使用明細書をネットで確認する小心者の姿がここにある。


検査食エニマクリン

1月12日 (火)

朝6時10分・・・「キャワン」マニッシュが吠える。その声はまだ控え目に感じる。
きっと「朝のウンぴが出たよ」と教えたのだろう。
プルームも子犬の頃はウンぴが出ると教えてくれたものだが、彼の声は怪獣のように
「ギャオ~ギャオ~」と凄まじい声だったのを思い出す。

今日は午後から雪が降るかもしれない埼玉県ですが、雲に覆われた寒空は放射冷却を妨げ、
予想よりも暖かい朝になった。体感だけではなく、氷も張っていないし濡れた雑巾も凍っていない。

プルームと朝の散歩・・・今朝は何時もより遠回り。
久米水天宮から雑木林を落ち葉を踏みながら歩きます。耳を澄ますとアオゲラの鳴き声・・・

朝から1時間20分の散歩・・・今日の午後から雨か雪の予報です。プルちゃんを少しでも
疲れさせなくてはいけません。
犬達の世話が終わる頃、朝よりも気温が下がってきました。

午前8時30分・・・会社へ。今日の食事持参で会社に向かいます。

実は羽パパさんは明日大腸のポリープ除去の内視鏡手術を受けるのです。
昨年の検査で三個のポリープが見つかり、盲腸に近い部分のは取ったのですが、
「大腸ポリープは全部取った方がいいよ」と羽ママに言われたので取っちゃうことにしました。
それも一気に二個!組織検査で良性と言われているのでとりあえず安心はしています。

だから今日一日の食事はこれ・・・検査食エニマクリンセット2010.01.12 001

検査までの流れはこんな感じ・・・検査前日の食事はエニマクリン食(1日合計1102Kcal)を食べます。メニューは順次紹介させていただきましょう。
午後3時頃、二フレック(経口腸管洗浄剤)のパックに水を2000cc入れてよくかき混ぜ、午後6時までに500ccだけ飲む。午後9時頃、コップ1~2杯の水かお茶にラキソデート(下剤)を混ぜて飲む。
翌日の午前6時頃から二フレックの残り1500ccを飲みます。その後は超特急!東海道新幹線
内視鏡検査は午後1時からとなる訳です。

午前9時に朝食・・・2010.01.12 002
白粥(148Kcal)・卵あん(53Kcal)・みそ汁(34Kcal) 朝食合計235Kcal

なんだか元気が出ない・・・寝ていたい。

ちょうど正午に昼食・・・2010.01.12 003
白粥(148Kcal)・梅鰹ふりかけ(6Kcal)・すまし汁(5Kcal) 昼食合計159Kcal

雪交じりの雨が降り出して来た。気温は明け方よりも低く感じる。

なんだかイライラしてくる・・・低血糖だ~~
簡単な手書き書類を何度も失敗する。

午後3時・・・社員達が羽パパを会社に置いておくのは危険と判断し、強制帰宅を強いられる。

書類の不備に気が付き、再び会社に舞い戻る・・・が、30分で帰宅。

プルームの散歩の前に糖分の補給・・・2010.01.12 005カロリーの内訳は・・・
エネルギー補給飲料 レモン味とピンクグレープフルーツが各130Kcal・ビスコ95Kcal
ソフトビスケット128Kcal・グレープゼリー48Kcal
これらのお菓子を夕食までの間、計画的に食べなくてはならない!羽パパの最も苦手とする分野である!羽パパはとにかくイッキ食いが得意なのだ!

普段、甘い物はあまり食べない羽パパも糖分補給する。ソフトビスケットとゼリーは美味い。
そしてビスコは懐かしい・・・

4時35分・・・二フレックを飲む。2010.01.12 008スポーツ飲料みたいで美味しい。
500cc以上飲んでしまったので、ちょっと水を足しておいた。

4時46分・・・レモン味のエネルギー補給飲料を飲む。2010.01.12 010甘い!

残りのお菓子とジュースは夕食までとっておこう。夕食だけだと寂しくなる・・・

午後6時25分・・・夕食。2010.01.12 011乾燥ポテトスープ(177Kcal)
添えられたビスケットが食欲をそそる・・・いや、寂しい。

後は寝る前にエネルギー補給飲料を飲めば完食!

体力温存のため、夜の散歩まで大人しくしていよう。

午後7時40分・・・プルちゃんの散歩。プルちゃんは羽パパの気持ちを察してか、直ぐにウンぴとおしっこをしてくれた。孝行息子である。

一方、ムックちんはおしっこしか出ません・・・

マニちゃんはお部屋で運動会・・・部屋中を走り回るマニちゃんに対してプルちゃんは窮屈そうに遊んでいます。

雨が降っているので外で遊べないマニちゃんには少し可哀そうな気もしましたが、優しいプルちゃんはマニちゃんに態と負けてあげてボールを渡してあげています。ほんと優しいお兄ちゃん。

みんな元気にご飯を食べてからムックちんはもう一度お散歩・・・ウンぴ出ました~~

「僕も外に出る~」プルちゃんが立ち上がったので羽パパと外へ・・・プルちゃんは深呼吸を二回して、部屋に戻りました。

午後8時40分・・・消灯。みんなおやすみ・・・

午後8時45分・・・腹減った・・・腹の虫が鳴く。エネルギー補給飲料ピンクグレープフルーツを飲む。
鮮やかと言うより毒々しいピンク2010.01.12 013無果汁である。

午後9時・・・犬達が落ち着いた頃、ラキソデートを飲んだ。

明日の散歩が心配だぞ! 寝る。













 



映画でリハビリ

1月11日 (月)

羽ママは今週も一時帰宅の許可を貰って帰って来ています。退院まであとちょうど一週間。
家に居てもリハビリにもならないので、今日は映画観賞に出掛けることにしました。

昨日、インターネット予約しておいたのでチケット購入で慌てる事も無く、松葉杖の羽ママでも
のんびりと映画館に着けばよいのです。

ワーナーマイカルのe席リザーブでも夫婦50割引のチケットが購入出来るようになったので
とっても便利!
どちらかの年齢が50歳以上の夫婦が揃って同じ映画を観賞する場合、曜日・時間を問わず
一人1000円で映画鑑賞が出来るというサービスである。(3D映画は1300円です)

9時20分・・・むさし野ミューに向う。車の流れは順調で10時前には着いてしまった。

映画観賞客専用通路から3階にあるワーナーマイカルシネマへ・・・

今日観る映画は10時35分から上映される「アバター」。
スクリーン4へホットコーヒー,ペプシコーラ,ポップコーン,ホットドッグ,ベーグルを持って
M-6,M-7席に座る。

50歳割なので羽パパの身分証明書(運転免許証など)は入口でスタッフに呈示したが、
羽ママと確かに夫婦であるという確認は無かったのはちょっと手落ちじゃないのかな?

奥さんじゃない人とでもいいの?・・・なんて、羽パパさん善からぬことを考える。

最新の3Dシネマの評判は高く、スクリーンはほぼ満席である。

マトリクスとナウシカが合体したような映画だった。それとスターウォーズをブレンド。
ただ、今回の侵略者は人間である。

少々ウインドウショッピングを楽しんでからマニちゃんのご飯を買って車に乗り込む。
朝はガラガラだった駐車場は満車で、空きスペース待ちの車でごった返していた。
「お腹空いたね」・・・と言ってもこちらもどの店も空き席待ち。
仕方なく車を走らせる・・・新青梅街道を新宿方面へ。上りは飲食店が少ない。
ステーキのあさくま、武蔵村山大勝軒、アウトドアワールドの手前に吉野家・・・反対車線にマックが見える。モノレールに沿って走れば飲食店は山ほどあるのに・・・

奈良橋の交差点を左折して山田うどんかな?・・・エ~イ!ギャンブル。奈良橋6丁目を左折した。

暫く走ると左側に「手打ちうどん」の暖簾が見えた。081.jpg
むさし野手打ちうどん「うちの」東大和市奈良橋4-680 ℡042-563-3250
当店のうどんは地粉100%使用しています。

店自体は本当に目立たないのだが、周辺には何も無いのでかえって目立つ。

羽パパは肉汁うどん大盛り(羽ママは普通盛り)を注文した。
注文の度にうどんを茹で始める店主・・・080.jpg肉汁うどんが出来上がった。

正に普通のうどん!可も無く不可も無くコシも無く・・・なんの文句も無く何となく食べ終わった。

家に帰りプルちゃん、マニちゃんの運動会。

プルちゃんと散歩・・・羽ママと一緒なのにプルちゃんは神妙な表情で歩く。
「羽ママ~なんで4本足なの?」プルちゃんには両松葉杖が不思議に見えたのでしょうか?

午後4時・・・yasuさんからいただいた文旦を食べた。とっても美味しかった!そして昼寝。

午後6時・・・夕食。スパゲティミートソース、クリームシチューとグリーンサラダ。

羽ママを病院へ送る・・・羽ママ、あと一週間で退院だね!

きっと犬達も楽しみにしているのだろう。みんな元気にご飯を食べて・・・おやすみ。

あと7回寝ると羽ママが帰って来るよ・・・















のんびりな日曜日

1月10日 (日)

ここ数日、散歩の時間を態と遅らせています。何故かと言うと散歩をしていても
暗くて風景が見えないからです。外でヒヨドリが鳴き始めた頃にプルちゃんと
朝の散歩を楽しむのです。

朝日に輝く雄大な富士を眺め、久米水天宮まで歩く頃にはちょうど太陽が山肌から
顔を覗かせるところ・・・笹藪ではジャッジャッと鶯の地鳴きが聞こえます。

水天宮の鳥居に差し掛かる頃、目の前をルリビタキの美しい姿が横切り小枝に止まります。
八国山緑地でも奥の方では見掛けたことは有りますが、こんな人里で出会ったのは初めてです。

プルちゃんとのんびり散歩を楽しんでいると、二頭のワンコとすれ違いました。
「おはようございます」お互いに朝の挨拶を交わします。

「ノーフォークですか?」・・・と羽パパが話しかけると
「よくご存じですね」・・・と明るい声で返事が帰って来た。

七歳になるノーフォークテリアの男の子とお友達になったプルちゃんはご機嫌でマニちゃんの待つ我が家に向って歩きます。きっと帰ってから「マニちゃんのお友達と会ったよ」ってお話するんでしょうね!

ところで今朝のマニちゃんなんですが、ムックちんとプルちゃんがお外に出た時にウンぴとおしっこを教えたような気がするのです。
キャワンキャワンの鳴き声は変わらないのですが、アレグロで吠えるので部屋に帰ってみると、
ウンぴとおしっこがしてありました。
きっと自分のケージが汚れるのが嫌になったのでしょうね。偉い偉い!

みんなのご飯を終えてから病院に向います。

午前9時・・・約束の時間ピッタリに病院に到着。

羽ママを積み込んで自宅に向います。途中コンビニで羽パパの朝食を買いこみ、運転しながら菓子パンを頬張る。家に着くとちょうど10時・・・アンパンマンに間に合った。

アンパンマンを観てから羽パパはウトウト・・・

眼が覚めると12時を過ぎていた。ご飯でも食べに行くか・・・満月うどんへ行く。

村山貯水池を周遊する道路をのんびり走っていると目の前をノスリが横切り、道路脇の木にフワリと止まった。その鋭い眼差しと嘴が肉眼でも確認できるほどの至近距離だった。猛禽の迫力!

美味しいうどんで満腹・・・数々のうどん店を訪問しているが、リピーター率はこの店が一番高い。
この店のうどんは美味い。

夕食はクリームシチュー・・・シチューとサラダの食材、ワインとパンを買って帰宅。

午後3時・・・羽ママのリハビリを兼ねてプルちゃんと散歩。プルちゃん嬉しそう!
マニちゃんと運動会・・・プルちゃんと羽ママの奪い合いが始まった。

午後4時・・・人も犬も暫し休憩します。

テレビを観ながらまたしてもウトウト・・・眼が覚めると6時を過ぎていた。
羽ママが家に居ると安心するのかな?良く眠れる。

ウチごはんを観ていると羽ママが部屋に戻って来た・・・「シチュー出来たよ」
そろそろ夕食にしよう。

ワインを飲みながらの夕食を楽しむ。

「わんわん」ムックちんが吠える・・・おしっこの我慢の限界。

ワン達の世話を先に済ませてから飲みなおし・・・ふりだしに戻る。先ずはビールから。

羽ママとテレビを観ていたが、羽パパが先にダウン・・・おやすみなさい。







初Go!Go!~独身生活もカウントダウン!

1月9日 (土)

午前6時20分・・・カーテンの隙間から外を覗くと、ほんのりと薄明るい空が見える。
良く寝たなぁ~ と言っても昨晩の就寝時間は12時を過ぎていたのだが・・・

プルームとの朝の散歩は軽めです。「プルちゃん、今日はGo!Go!行こうね!」体力温存。
心なしかプルームのウエストが細くなったような気がします。

ムックちんのお散歩の後に恒例の運動会を開催し、羽パパは会社へ・・・

午前8時・・・会社。社内滞在時間2時間30分で帰宅。

さあ、プルちゃんとマニちゃんは楽しいドッグランへGo!Go!です。

ドッグランではウルフ君とボーイ君があそんでいましたが、マニちゃんの一人舞台。
疲れを知らないマニちゃんは約2時間の間、休む事無く激走を続けます。

2010.01.09 046マニちゃん楽しそう!2010.01.09 047メチャカワユスカワユス

ワーイ!2010.01.09 068 飛んでま~す2010.01.09 071メチャメチャカワユス絵文字名を入力してください

羽パパの2010.01.09 084親馬鹿ぶりには2010.01.09 088呆れます。

これだけ走られると、メタボルプルちゃんは・・・2010.01.09 098放心状態。

さとりちゃんとクラウド君、ななちゃんとトラちゃんにも会えたのですがプルちゃんはお疲れモードで一緒に遊べなくてゴメンよ。また今度遊んでね!

みんなが驚くほどのスタミナの持ち主のマニちゃんを先に捕まえてケージに収納。
よたよた歩くプルちゃんはマニちゃんを抱えた羽パパの後をトボトボと歩きます。
落ち葉と泥汚れでぼろ雑巾のようなボルゾイ・・・でも楽しそうだったなぁ~

ドッグランで遊んでいる時に羽ママからメール着信・・・18日に退院でっす!

明日、外泊許可貰ったから朝迎えに来てね!・・・以上。

まあ、メデタシメデタシ。

頑張ったご褒美に暖かくなったら二泊三日の温泉旅行ですね!

帰宅・・・午後1時30分・・・昼食。

羽ママ用の風呂椅子を通販で購入・・・イタリア製。サイズがデカイ!15日会社にAM中必着。

午後4時23分・・・プルちゃん、マニちゃんは未だ爆睡。

おっきろ~~プルちゃんはグッタリ・・・マニちゃんは元気爆発!
羽パパはマニちゃんを抱いてスイッチを探して見る・・・スリープモード無いかな?

午後5時20分・・・辺りはすっかり暗くなり寒くなった。ビールでも買いに行くか。

やはり一人で飲むビールは美味しくない・・・

コンビニ弁当を食べてプルちゃんの散歩・・・プルちゃんのウンぴは不発。今日は一回だけ。

ムックちんのウンぴも不発・・・でも二回。

マニちゃんはドッグランで立派なウンぴをしたので不発かな?・・・と思ったらご飯の後にポトン。

プルちゃん、マニちゃん、今日は楽しかったね!

ムックちん、明日は大好きな羽ママが帰って来るよ!

午後8時52分・・・みんな、おやすみ。明日が楽しみだね・・・











平凡な一日

1月8日 (金)

朝6時30分から約1時間、プルちゃんと散歩を楽しむ。
プルちゃんのダイエット作戦の成果は未だ現われない。
ローマは一日にして成らず・・・気長に待つ事にしましょ。

ご飯をほんの少し減らしたんですが、プルちゃんの健康上の問題は無いようです。

午前9時・・・会社へ。12時まで仕事。

相変わらず咳がひどい・・・ちょっと休憩。
2010.01.08 010ゴンゴンも隣で一緒にねんねこ。

午後3時・・・帰宅。
yasuさんから送っていただいた文旦が届いていた。2010.01.07 003

今月下旬が食べ頃かな? それにしても大きい2010.01.07 004食べるのが楽しみ!
yasuさん、ありがとうございました。遠慮無くいただきます。

プルちゃんの散歩とマニちゃんの運動会を終えてからホームセンターで買い物。
東久留米の「お風呂の王様」でのんびり入浴。お風呂が建物の二階にあるのには驚いた。
清潔感あるお風呂で630円は安い!羽パパのお気に入りにしましょう。

病院へ・・・羽ママはちょうど夕食を終えたところだった。
同室の方から手作りシフォンケーキをいただいた。

ちゃんと膨らんでるね・・・美味しくいただきました。

今日の昼食は同室の仲間たちの松葉杖軍団で近くの本格イタリア料理店でランチを楽しんだそうです。羽ママの退院の日はまだ決まっていませんが、結構楽しく病院生活を過ごしているようです。
退院は何時かな?・・・

午後7時10分・・・病院を出る。

夕食・・・2010.01.07 007カツ煮定食 カツ煮の上のナルトが古めかしくて懐かしい。
ほうれん草が玉子と一緒にとじてある。羽パパが作るカツ丼はキャベツを玉子でとじます。

午後8時10分・・・帰宅。

プルームと夜の散歩・・・プルちゃんはアマアマで羽パパの横を歩く。
マニちゃんも元気に羽パパに甘えてくる。

午後9時・・・ご飯。みんな完食。

みんなおやすみ・・・明日から三連休。ドッグランに行こうね!





相変わらずお気楽な一日

新年の取引先への挨拶回りでいきなり二件の仕事を受注してしまった羽パパ・・・実力かラッキーパンチかは分かりませんが、その時点から油断が始まる悪い癖は今年も治っていないようです。

昨日、かたくりの湯の食堂でカツカレーを食べているときに、眼鏡のアーム取付ネジが外れてしまうハプニングに見舞われた羽パパさんは、「眼鏡がなくては仕事が出来ないから」という羽パパにしては無茶な理由(眼鏡があっても仕事の効率は悪い)で、会社を抜け出したのです。
その行き先は・・・眼鏡屋さんとは全く違う方向に自転車を漕ぎ出します。

1月7日 (木)

羽パパの漕ぐ自転車は所沢航空記念公園に向いました。なんで?
今日、1月7日は消防出初式が開催される日なのです。羽パパはまだ一度も見学したことがありません。今年こそは!と好天の航空記念公園に向います。

ちょうど所沢鳶組合の「はしご乗り」が披露されていました。
2010.01.07 005あらよっ! 2010.01.07 007うりゃっ!2010.01.07 008シュワッチ!

そして実践さながらの救助訓練!2010.01.07 027
重装備を背負いながらもその俊敏な動きには驚かされます。日頃の訓練の賜物なのでしょう。

保育園、幼稚園児の一番人気はやはりはしご車2010.01.07 019ミニカーでも宝物。

2010.01.07 012消防ヘリも大人気で、子供達の頭上を旋回し通過する度に大きな歓声が上がっていました。


そして一斉放水2010.01.07 035 いいものを見せていただきました。
そこからようやく新所沢パルコに向い、眼鏡の修理・・・

午後12時30分・・・腹減った。

とんかつ司の店内を覗くと満席だったので、もう少し自転車を走らせて手打ちうどんを食べに行く。
2010.01.07 039手打ちうどん あまのや
所沢市北有楽町16-5 ℡04-2923-0660
営業時間 11:00~20:00 定休日 火曜日
駐車場 有り 12台
昔ながらの懐かしい味をそのままに、地粉100%のこだわり。風味の良さは絶品。(ところざわうどんマップより)

羽パパが注文したのは、人気メニューの「大大もり肉汁+かき揚げ」
以前はカウンターに置いてあるノートに注文の品を書いた記憶がありますが、今日ではおばさんが聞きに来てくれるようです。

2010.01.07 038うどんは細目ですがコシはしっかりとしています。
かき揚げも揚げたてでサクサクとした歯触りで桜海老が香ばしい。肉汁は葱と肉の具だくさんです。
ただ、昔の記憶の方が美味しかった気がします。うどんの粉の香りも遠い昔の遥か彼方。
うどんが細くなったのは茹で時間の短縮でしょうか?もっと太かったような?・・・
御代は1000円也、内訳、肉汁うどん800円 かき揚げ200円。

会社に戻る・・・午後4時帰宅。

プルちゃん、ムックチンの散歩。そしてマニちゃんの運動会。
プルちゃんと格闘だ始まる。
1月26日(火)大安に避妊手術するマニちゃん。さらに男性化するの?

2月10日のマニちゃんのトリミングは下旬に変更してもらった。

会社に向かう・・・チャンスセンターで年末ジャンボの当選金の払い戻し。4200円。

午後5時・・・会社に戻る。冷蔵庫からビールを出して飲む。

右手首骨折のため、現在ランチ営業しかしていないレストラン○○のチーフに電話をする。
彼は携帯電話を持たない主義なのだが、これほど直ぐに連絡が取れる奴も珍しい。
そして「飲み」の誘いで断られたことが無いのも立派である。

yasuさんにもメール「百味の地下に居ます」4200円で酒代が足りる店を選択したのだ。

珍しいところに居ますね・・・yasuさんから返信。yasuさんとほぼ同時刻に店に到着。

このyasuさんのお誘いヒット率も高い。ただメール着信に気が付かないときが多い。
一生懸命に仕事をしている証拠!・・・と言っておきましょう。

この百味という店はカウンター席、テーブル席と座敷に分かれているのだが、お通しが出るのは
座敷席のみである。お通しは有料なのでテーブル席から埋まってゆく。

羽パパたちは座敷席に通された。

三人で新年会。

午後8時・・・犬の散歩の時間だよ。とyasuさん。午後8時解散の健全な新年会。

みんなと別れて自宅へ・・・散歩、運動会、そしてご飯。

今日もみんな元気で一日を過ごせました。

午後9時15分・・・みんなおやすみ。














プルちゃんのダイエット作戦

1月4日の朝・・・以前から羽パパも気になっていたのがプルちゃんのウエスト。
与えているフードはナチュラルハーべストメンテナンスとサプリメントのプラスアップメンテナンスと
ソリッドゴールドのシーオーガニックのみである。おやつは殆んど与えていない。
人間の食べ物は一切与えていない・・・フードの量はカップ1.8杯を朝晩で二回。
決して多過ぎる量とは考えられない。心配になった羽パパはかりんこばあちゃんに触診してもらい、
判定してもらうことにした。

シャンプーした時もダルメのようにパッツンパッツンの身体を披露したプルちゃんの判定は!

1月6日 (水)

触診以前に見た目でばあちゃんから「肥満」の烙印を押されたプルちゃんはダイエットに励みます。

(回顧)
あんなに歩いてるしドッグランで走ってるのにおかしいね?・・・と、かりんこばあちゃん。

ウエストもそうだけど腰骨も出ていないじゃん!・・・かりんこばあちゃんのダメ押しコメント。

確かに運動の成果の筋肉とはお世辞にも言い難い。

パドックで競走馬を見ている時も落ち着きが有り、ふっくらとして体調万全なのか?
太め残りでやる気がないのかを見分けるのは難しいのだが、プルちゃんの場合は
明らかに後者であると断言できる!(キッパリ!)

朝6時・・・プルちゃんと朝の散歩。羽パパも頑張るからプルちゃんも頑張って歩こうね!

・・・で、朝の散歩は1時間30分。次の順番を待つムックちんは、我慢我慢であります。

水天宮に続く道でジョウビタキ♂の美しい姿と、川沿いの桜の木の枝に止まるウソと出会えました。

マニちゃんと駆けっこで汗(?)を流し、1回のご飯の量は1.5杯にしてみます。


プルちゃんの体力と体調を観察しながら、すこし続けてみることにしましょう。

午前9時・・・会社へ。

正午・・・病院へ。

羽ママは予め外出許可を取っていたので、一緒に病院の近くの蕎麦屋で昼食。
羽ママは野菜と海老天丼ともり蕎麦のランチセット、羽パパは生ゆば玉子とじの温かいそば。
2010.01.06 003生ゆば玉子とじ蕎麦
羽パパさん、写真を撮る前にちょっと食べちゃいました。本当はもっと綺麗な盛付けです。

羽パパのとっておきのお店の味に羽ママも満足してくれました。

午後3時15分・・・帰宅。プルちゃんとマニちゃんの運動会。ムックちんは日向ぼっこ。

みんなが遊んでいる間に懐かしい友人に電話をしてみます。
ここ二年の間、連絡が不通のその友人は羽パパとは二十年近い付き合いになります。
茅野市金沢でロッジの主人をしていたその友人とは飲み仲間、釣り仲間でもある。
蓼科で結婚式を挙げた羽パパ&ママは挙式の打合せの度に、彼のロッジに宿泊して何度も祝杯をあげたものである。自然豊かなロッジの前の池にはヘラブナが放流されており、羽パパは第一回入笠湖三平ロッジヘラ釣り大会の優勝者となった。彼の長女の愛称ナコちゃんの小学校の運動会も遥々所沢から応援にも行った思い出もある。そんな彼女も今では小学校三年生の双子をはじめ、三人の子持ちである。その双子ちゃんの離乳食にキムチを食べさせていたのには羽ママも驚かされた。

そんなO夫妻からの年賀状の住所は小田原市だった・・・懐かしい声、そして懐かしい話。

小田原市にある割烹旅館山月を任されていると言う・・・再会を約束する。

泊りに来いよ!・・・O夫妻

でも犬がいるからね・・・羽パパ

そんなもんどうにでもなるよ!うちだって猫がいるんだから・・・O夫妻

大雑把なところはちっとも変わっていない。

マニちゃんが少し疲れた頃にプルちゃんと散歩する。

梅の花一輪、綺麗に咲いていた。2010.01.06 010

散歩から帰り昼寝・・・

午後5時40分・・・かたくりの湯へ。夕食はカツカレー。今日も禁酒ぱちぱち

午後7時30分・・・プルちゃんとムックちんのおしっこ散歩。二頭ともしっかりウンぴも投下。

ご飯を食べて消灯・・・午後8時20分。

おやすみなさい。







羽ママを返却

楽しかった正月休みも終わり、今日は羽ママが病院に帰る日です。
返却ポストに入れておく訳にもいかないし・・・車で送り届ける事にします。
ムック・プルーム・マニッシュと、また暫しのお別れです。

1月5日 (火)

深夜・・・「キャワンキャワン」マニッシュが吠える。
どうしたのかな?窓の外を見ると、大粒の雨が降っている。
自然に対する経験がまだ浅い彼女はきっと雨音に驚いて吠えたのだろう。

そして午前6時・・・プルームと朝の散歩をする。予想よりも暖かい朝に感じた。
とは言っても、雨に濡れた路面は凍結してキラキラと輝いて見える。
氷の上を歩くと滑るので要注意だ。プルちゃんも氷の上を歩く時はパットを広げ
カッパの手の様にになっている。

春も直ぐそこまでやって来ているようだ。
川沿いの土手ではもう水仙が咲いているし、菊川坂梅林の梅の木も蕾が膨らんでいる花さえある。

今日は1月5日・・・近くにある水天宮の縁日、久米水天宮大祭(だるま市)の日である。
参道に繋がる道には朝早くから露天商が白い息を吐きながら準備を勧めていた。

今日は羽パパも仕事始め・・・会社へ。やはり羽ママを一人残して行くのはちょっと不安。

午後12時30分・・・昼食を持って一時帰宅。

羽パパは昼寝・・・仕事となると急に眠くなる性格のようだ。

午後1時30分・・・カレーうどんを食べる。

午後2時・・・天気も良く温かいのでみんなで運動会。羽ママも椅子に座り観戦。
また暫しの別れを惜しむ。

午後3時30分・・・会社へ

午後5時45分・・・帰宅。羽ママは病院へ戻る支度をしながら悲しいため息アップロードファイル

病院に向う途中で夕食・・・羽ママは鍋焼きうどん、羽パパは味噌煮込みうどん。
羽パパが前から気になっていた店ですが、今度はざるうどんを食べてみたい。うどんが美味しい。

午後7時45分・・・病院に到着。病室へ・・・病室仲間は楽しく歓談中です。

返却口はこの部屋でよろしいですか?・・・と羽パパ。

ただいま~~ 明けましておめでとう。・・・羽ママは病室のみんなに挨拶。

おかえり~~・・・みんな笑顔で迎えてくれた。

あと10日位かな?・・・みんなで退院出来そうな日の予想が始まる。


家に帰るとワン達は羽パパの帰りを待っていたようだ。
プルちゃんは明るくムックちんは相変わらずマイペース。マニちゃんは細かい動きに磨きがかかる。
みんな元気で羽ママが帰って来るのを待ってようね!・・・聞いちゃいない。ご飯に夢中。

午後9時15分・・・消灯。おやすみ。







プルちゃんの楽しみな日

今日はプルちゃんが大好きな妹の琴音ちゃん(コッピー)が遊びに来てくれます。
七頭兄弟の六男君のプルームの妹ですが、女の子は琴音ちゃんだけなので彼女は長女。
さてさて、果たして今後の形勢はどのように展開して行くのでしょうか?・・・

1月4日 (月)

おはよ~~ プルちゃん、今日はプルちゃんの大好きなコッピーが遊びに来てくれるから
お散歩は軽めにしようね!

今日は羽パパ&ママにとっても親しい友人であり、プルームのじいちゃんとばあちゃんである
かりんこ家が遊びに来てくれる日なのです。

コッピーと楽しく遊ぶためにプルちゃんは体力温存する作戦を考えました。

マニちゃんとの運動会も程々にして部屋でお昼寝をしてコッピーを待つことにしましょう。

プルちゃんとマニちゃんもこれからのお楽しみを感じ取ったのか控え目に遊びます。

2010.01.04 117 マニちゃんはプルちゃん布団の上で日向ぼっこを楽しみます。
プルちゃんも悪い気はしていない様子ですね。

マニちゃんもプルーム兄ちゃんがだ~~い好きです。2010.01.04 124


その間に羽パパは寄せ鍋の準備をします。

ワタリガニ、鶏肉、ホタテ、牡蠣、鱈、鮟鱇、白菜、椎茸、春菊、長葱に豆腐。マロニーちゃん。

バットに盛って冷蔵庫へ・・・かりんこ家の到着を待ちます。

腹減った~~・・・かりんこにメール送信。

あと2キロです・・・返信あり。


さあ、かりんこ家とコッピーがやって来ました!

プルちゃ~~ん!コッピー着てくれたよ!・・・プルちゃんは大好きなコッピーに駆け寄ります。

するとコッピーから先制パンチ!アップロードファイル

その後は・・・どっちが遊びに来たのか分からないほどコッピーが優勢。

2010.01.04 146マニちゃんも怒られましたがそこは女同士、微妙に均衡を保ちながら
仲良く付き合っています。

マニちゃんが一緒だとコッピーと遊べる弱虫プルちゃん2010.01.04 135

せっかく遊びに来てもらったんだからツーショット撮ろうね!
プルちゃんはコッピーとなかなか顔を合わせませんプルーム・・・怖いのねアップロードファイル

そして宥め宥めてようやく撮影したのがこの写真であります。2010.01.04 160-1
そしてもう一枚・・・2010.01.04 170コッピーの笑顔とプルちゃんのマジ顔が対照的。

マニちゃんは収納。ムックチンとプルちゃんそしてコッピーは庭に放牧して寄せ鍋を楽しむ。

プルちゃんとコッピーはムックちん狩りで意気投合!


かりんこ家からゆで蟹とプリンとロールケーキの差し入れをいただいたので鍋の材料が煮えるまで
蟹を無言で頬張る・・・羽パパはビール。みんなはキリンフリーで我慢。

いや~~これだけの食材が放り込まれるとスープも甘くて美味しい!仕上げはおじやです。
その頃には悪戯ボルコンビも其々収納されて、安心して食事を楽しみました。

デザートのプリンも美味しかった~~ お腹一杯!

かりんこ、りうパパ、コッピー、今日はありがとうございました。
いろいろなお話が出来て、羽パパ&ママはホントに楽しかったです。

また是非是非、遊びにいらして下さいね!大型犬が怖い羽ママのお母さんも「コッピー可愛い」と
お気に入りのようです。

その頃には我家のメタボルプルームもダイエット出来ていると思います。

羽パパは食器の片付けとプルちゃんとムックちんのお散歩、そして運動会を
ちゃ~~~~んと終わらせてから寝ました。・・・念のためご報告まで。



泣き虫プルちゃん

今日はマニッシュのトリミングの日です。マニちゃんは初めてのトリミングで
いい子にしていられるでしょうか?

1月3日 (日)

プルちゃんは大人しくしていられるかなぁ・・・
そんな不安を残し、マニちゃんを車に乗せて羽ママとペットショップに向います。
プルちゃんは少しでもマニちゃんと離れると大声で鳴いて彼女を探します・・・
それが出なければ良いのですが・・・この二日間はマニちゃんだけを散歩に連れ出しても
追い鳴きしなかったので、少しは期待していたのですが・・・運転中に羽ママのお母さんから電話。

プルちゃんが部屋で立ち上がり、大声でヒンヒンと異様な声を出している・・・と言う。

羽ママを病院に送つてから、急遽羽パパだけ自宅に帰る。・・・後で迎えに戻るからね!

家に帰るとプルームは少し落ち着きを取り戻してはいましたが、不安そうな表情は変わりません。

マニちゃんはペットショップに行ってもへっちゃらだったよ。プルちゃんのこと探してないよ。

それどころか羽パパ&ママのことも一切気にせずに、お店のフロアでいきなりウンぴ・・・


羽パパはプルちゃんを車に乗せて病院へ羽ママを迎えに戻ります。

折角ゆっくりご飯を食べようと思ったのにね・・・羽ママを見たプルームの「クーン」という
甘えた声に羽ママは一括!

仕方なくプルームを乗せて狭山湖公園へ向かいます。有料駐車場に車を止めて、羽ママのリハビリを兼ねてプルちゃんのお散歩。プルちゃんは正に鳴き徳の棚ボタ散歩にご機嫌!プルーム

マニちゃんのお迎えは午後4時・・・ちょっと早めですが午後3時にペットショップに向います。
ところがこれが大正解!ショッピングモールの大渋滞に巻き込まれ、15分ほどの行程が1時間!

駐車場も満車で止める場所も有りません・・・幸か不幸か現役松葉の羽ママ同乗の羽パパ号は
身障者マークのスペースに駐車を許されて無事到着。

プルちゃんは車の中では大人しい・・・ずっと一人にしておいても静かな良い子。

先ずは羽パパ&ママの腹ごしらえから・・・丸亀製麺の肉うどんを頬張る。

それからみんなのご飯を買って車に積み込んで、プルちゃんと一緒にマニちゃんを迎えに行きます。超大型犬のプルちゃんが歩く姿はショッピングモールでも注目の的でみんなに触ってもらいました。

さあ!いよいよマニちゃんと会えるよ!プルちゃん。

羽パパ&ママ・・・「あの子、マニちゃんに似てるね!」ショップの店長さんにじゃれているノーフォークテリアはマニちゃんにそっくり!

それが正にマニちゃんであるとは誰が想像できたでしょうか!あのワイルドなマニちゃんが可愛い女の子に変身して、黄色いリボンまで付けてもらっているのです。

プルちゃんはマニちゃんを見つけると夢中で遊ぼうとします。が・・・マニちゃんはそっけない。

マニちゃん担当トリマーのHさんは「とってもおりこうさんでした。」と通信簿に書いて下さいました。
ちっちゃなトリミング台の上でも大人しくしていたそうです。
コートコンディションもツヤツヤ!体重5.38kgで理想体重
気になったのは耳の泥汚れ・・・プルちゃんに転がされて引きずり回されているからかな?
因みにシャンプーの時の泡の色は茶色だったそうです。

マニちゃんも疲れたのかな?車の中では大人しく安心したプルームと買い物中は静かにしていてくれました。明日は親しい友人と鍋パーティ。食材の仕入れに大忙し!

家に帰ると早速運動会。綺麗な時間も束の間・・・いつもの泥犬に戻ったマニちゃん。

やっぱりプルちゃんはマニちゃんを守る?お兄ちゃんなんだね!

羽ママとワインを楽しむ。テーブルにはカマンベールチーズとローストビーフ。
メインはお寿司・・・Why?

今日も楽しかったね!みんなおやすみ・・・





勘違いも慣れました

1月2日 (土)

ムック爺さんもようやく羽ママのとこを思い出したようで姿が見えると羽ママの許へ全力疾走。
でもその全力疾走も彼なりのスピードなのでプルームとマニッシュには敵う筈もありません。

プルームのアピールは積極的でジャンピングハグ。羽ママの首には蚯蚓腫れの爪痕。

そしてマニちゃんの跳び付きペロペロ攻撃・・・それでも羽ママはとても嬉しそう。

可愛そうなのはムックちんです。なかなか羽ママに近づけません。

ワン達の朝ご飯も終わり、羽ママのリハビリ散歩・・・ムックちんも一緒です。
ムックちんは嬉しそうにしっかりと羽ママの横を歩きます。

羽ママとコンビニへ・・・チーズバーガーとホットドッグ。
羽パパは朝からビールを飲んで、牛のような生活。寝る・・・

お昼前に実家近くの神明神社へお札を受け取りに行った。
おめでとうございます・・・初詣の参拝者でごった返す参道を避けて社務所でお札を受け取る。

それにしても凄い数の参拝者だ。露店は少ない。縁起物を売る店は元旦で店じまいしたようだ。
それだけ景気がわるいのかなぁ・・・

華やかな和服姿の女性の姿も見当たらないし、全体的にみんな地味な服装に感じる。

羽パパの服装も横三本線のアディダスのジャージに毛糸の帽子、運動靴に手袋は軍手である。
そんな服装でフラフラと露店を見物しながら歩いていると参拝待ちの行列の中から羽パパに
話しかけるおじさん。

「今年はどうだい?」・・・羽パパを露天商と勘違いして、今年の景気はどうかと聞いて来たようだ。

羽パパをご存知の方は、ここで笑うだろう・・・確かに間違えられる事が多い。
ボルゾイよりもドーベルマンの方が似合うと言われた事もある。

「やっぱ景気わるいやね!賽銭弾んでや。」・・・羽パパ、慣れたものである。

実家にお札を届けて家に帰る・・・今日は羽ママの妹家族と鍋パーティ!
毛蟹を二匹放り込んだ蟹鍋を頬張る・・・義理の弟は全くの下戸なので羽パパ一人でビールを飲む。

仕上げのおじやまで食べて寝る。

午後6時40分・・・プルちゃんと夜の散歩を約1時間。

みんなのご飯が終わったのが午後8時20分。

羽ママと二人で夕食・・・大晦日に続きキムチ鍋を食い、焼酎のお湯割りを飲む。
仕上げは鍋に餅を入れてアツアツを食べて満腹。

羽ママが頑張ってリハビリをしてくれたので一時帰宅が許可されて二人で楽しいお正月が過ごせています。


新年

初めて除夜の鐘の音を聴いたマニッシュは落ち着かない様子で百八回吠えました。

平成22年 1月1日 (金)

新年明けましておめでとうございます。

羽家としては昨年4月に最愛の友、アドニスとの悲しい別れがありましたが先ずはメデタイ。

今朝は朝6時からプルームと何時もの川コースを散歩。西の空には大きな大きなお月さま。
そこから鳩峰神社に向って歩くと坂の上に大勢の人と沢山のプルちゃんのお友達が、
八国山丘陵の方を眺めています。

おめでとうございます。初日の出ですか?

羽パパとプルちゃんもみんなの仲間に入れてもらって、初日の出に願い事。

みんな元気で過ごせますように・・・羽ママが早く一緒にお散歩できるようになりますように。

プルちゃんの弟が出来ますように・・・プルーム

プルちゃんも大満足の1時間30分のお散歩・・・帰り道もご機嫌のプルちゃんでした。

もちろんご飯もぜ~~んぶ食べてくれました。

続きはまた後ほど・・・


・・・今がその後ほどなんですが、飲んで食っちゃあ寝の繰り返し、暇があればテレビを見て
散歩も面倒になる理想的な元旦を羽ママと過ごしました。

午後8時20分・・・ワン達も早めにお休みです。