喜びの表現

いよいよ今日は羽ママが一時退院で帰って来ます。ワン達はどんな喜びの表現をするのでしょうか?

12月31日 (木)

朝5時20分・・・おはよ~~ ムックちんもプルームもまだお休み。
マニちゃんだけが元気に羽パパを出迎えてくれました。

寝起きの悪いプルちゃんと散歩・・・今朝はちょっと短め。それが気に入らなかったの?
ご機嫌斜めのプルちゃんは朝ご飯食をべませんでした。

マニちゃんとの朝の運動会までは、元気にはしゃいでいたのにどうしたんでしょう。

午前7時20分・・・病院に向う。羽ママのお迎えです。

途中、コンビニに寄って朝ご飯を仕入れる。サンドウィッチと焼きそばパン、そして飲み物。

午前8時・・・病院で羽ママと朝食。同じ病棟の人達に挨拶をしてからナースステーションにも挨拶を済ませて、家に向う。年末年始に一時帰宅が出来ない仲間達への言葉の配慮も忘れていない。
同じ症状で辛い思いをしてきた仲間たちと励まし合いながらみんな頑張っている連帯感を感じる。

午前9時・・・自宅に到着した。

さてさて犬達はどんな反応を示すでしょうか?・・・

ちょうどムックちんが外でおしっこをしていました。

羽ママ・・・「ムック~!」

ムックちん・・・完全無視地面をクンクン。

羽ママ・・・「ム・ッ・ク・ちん!」

ムックちん・・・完・全・無・視

予想外の反応に羽ママショック!

大騒ぎが予想される奴らの登場の前に羽ママが座る椅子を用意する。
絶対、跳び付くよね!・・・予想通り。

プルちゃんは椅子の座る羽ママ目掛けて突進!
膝の上に前足を掛けて、耳ベロベロ攻撃の連射!マニちゃんも羽ママの膝にピョンピョンと
飛び乗ろうと必死です。

プルちゃんの突撃を羽パパが制止し、羽ママがマニちゃんを抱っこしたのがいけなかったの?

プルちゃんのテンション矢印急に元気が無くなる・・・空気には敏感です。

プルちゃんの気持ちがモヤモヤのまま、お遊びは終了。

羽ママといなげやに夕食の食材の買い出しに行きます。

羽ママのリクエストは「肉」「鍋」・・・と言う事で「キムチ鍋」に決定!
〆はちびまるこちゃんのラーメンを入れる。

ボタンエビも食べたい!タラバガニも食べたい!・・・夕食の材料で8000円也。

午前11時10分・・・店内の一口茶屋でカレーライスを食べて帰宅。

帰宅後、1時まで昼寝。

午後1時・・・プルちゃんと散歩。川コース~鳩峰神社へ。

約1時間の散歩を終え、ご飯をあげてみる。食べない・・・が、おやつは食べる。

久しぶりに羽ママと二人でテレビを見る・・・そんな事が嬉しい。

午後6時・・・プルちゃんのおしっこ散歩とムックちんのおしっこ。そして運動会。
いつもより早めの夕食・・・だけどプルームは食べない。

豪華なキムチ鍋・・・満腹。

午後9時・・・夜の運動会。ムックちんはご飯を食べたのを忘れてご飯のおねだり。吠えまくる。
マニちゃんはまたしてもお水の入れ物を態とひっくり返し羽パパにお仕置きされる。
プルームは結局食べない。

なんだか決まらない大みそかの夜。

みなさんこの一年、羽パパのおしゃべりにお付き合いいただきありがとうございました。
みなさまに素晴らしい新年が訪れますようお祈りいたします。
よろしければまた来年も羽パパの気ままなおしゃべりにお付き合いいただければ嬉しいです。

それでは・・・




 


スポンサーサイト

もう一日寝ると・・・

膝の痛みは殆んど解消したのですが、咳に悩まされて午前3時に眼が覚めてしまいました。
そのまま朝まで眠れずに深夜のテレビを見てしまいました。

流石に師走と言うだけの事はありますね。羽パパもなんだか忙しい今日この頃です。

12月30日 (水)

午前6時・・・プルームと散歩をする。プルちゃんお気に入りの川コース~鳩峰神社。
昨日よりも雲は薄く明るくなるのも早く感じます。暖かい朝。

これなら鳩峰神社にも行けるかな?・・・近くまで来ると「カランカラン」と鐘の音。
そして柏手を打つ音・・・なんだか怖くなってまたしても敬遠。

明日は羽ママが帰って来る日なので、犬部屋の大掃除をする。掃除機で入念に床の掃除。

犬部屋の掃除が終わったのが午前9時・・・見た目は変わらないが清潔感は感じる。

今日の天気予報は曇りのち晴れ・・・羽ママの布団を干す。ついでに羽パパのも。
おやおや曇って来ちゃいました。まあ風を通すだけでもいいか・・・

午前9時30分・・・洗車。羽ママをピカピカの車で迎えに行きましょう。

午前10時20分・・・みんなで運動会。マニちゃんはプルちゃんと遊んで泥だらけになった。

みんなが遊んで満足した午前11時・・・久しぶりに病院へ向う。

羽ママは松葉杖ライフを満喫しているようで、昨日も病室の仲間たちと外食を楽しんだようで
その時の様子を楽しそうに話す。

リハビリも進み、食事をストップすれば外出も出来るのだと言う。年明け早々に手打ち蕎麦「進士」へ行く約束をした。

今日の昼食は病院食。羽パパはコンビニ弁当。先日、yasuさんからいただいたお菓子はデザートでいただく。

じゃあ明日は朝8時に迎えに来るからね!・・・羽ママは嬉しそうな笑顔で一階まで見送ってくれた。
松葉杖の扱いも上達して一階から五階までの階段での往復も練習しているらしい。
今日のところは一階までエレベーターで・・・羽パパが辛いのです。

午後2時・・・昼の運動会。

午後3時・・・プルちゃんを車に乗せて実家へ。お約束のシャンプーです。
その前にゴンゴンと格闘ごっこで楽しむ。

何時もはソリッドゴールドのホホバシャンプーを愛用しているプルちゃんですが、
今日はアーテミスのコンディショニングシャンプーを使ってみました。

このシャンプーはBWPのリレーの優勝賞品です。

お風呂場がフルーティな香りで満ち溢れます!甘~いピーチの香り?それとも柑橘系?
正解はパパイヤ・キウイ・マンゴーでした。
泡立ちも細かく肌触りも素晴らしい!シャンプーして5~10分後に洗い流す。

プルちゃん、とっても綺麗になりました。

午後5時15分・・・帰宅。

さてさて今晩は何を食べましょうか・・・

近所のラーメン屋へ・・・この店も今日で仕事納め。

ビール、キムチ、味噌ラーメン。

午後8時20分・・・ほろ酔いで帰宅。

とりあえず運動会。そしてご飯。

プルちゃんと散歩・・・男と女の別れ話の場面に遭遇。(多分そうだと思う)

「じゃあ お前どうするんだよ」・・・と男が言う。煙草の煙を吐く男。

「・・・」・・・無言の女。

プルちゃんは二人の目の前でおしっこ・・・ごめんよ。おまけにウンぴ。

これで仲直りしてね!早々に退散。

午後9時20分・・・消灯。10分後・・・プルちゃんが鳴く。珍しい。原因不明。

外でお水を飲んで部屋に戻る。おやすみ、みんな・・・

みんな明日を楽しみにしていてね!















ウン動会

羽ママが31日に一時帰宅で帰って来る。パソコン履歴の消去に大忙しの羽パパです。

新年4日までは自由の身で5日の夜までに病院に戻ればいいそうです。

それまで○○ちゃんのブログとも暫しお別れです。


今朝の空もどんより曇り空。雲の切れ間から青空が覗きます。
東の地平線の燃えるような朝焼けを眺めながらプルームと川沿いの道を歩きます。

12月29日 (火)

おはよ~~ 朝5時40分・・・咳で目覚めた羽パパの勝手で犬達を起こす。

昨日は早めの就寝であまり遊べなかったので、プルちゃんとはのんびり散歩を楽しみましょう。
プルちゃん、今日はどっちに行く?・・・プルちゃんの選んだのは川沿いコース。

冷たい北風に向ってプルちゃんは今日も元気に歩き、立派なウンぴも投下。

そして尾根道コースの複合へ・・・まだ薄暗い鳩峰神社の参道はなんとなく怖い。
早朝から竹ぼうきで落ち葉を掃く音が恐怖心を煽る。コース変更。
プルちゃんの怖いもの好きで結局、佛眼寺の横を歩かされました。

ムックちんも元気に歩きます。お腹が空いているのかな?帰りは得意の早足で家に戻りました。

朝の運動会・・・羽パパは犬部屋の掃除。
身体が冷えるといけないので、ムック爺さんを部屋に戻します。
マニッシュのケージの掃除・・・外が騒がしい。

プルちゃんとマニちゃん大暴れ!
散歩中のウンぴを回収したビニール袋を咥え、ウン動会。
プルちゃんは自分のウンぴ袋、マニちゃんはムックのウンぴの入った袋をブンブン降り回し
庭を走っています。高い所にバッグは置いてあった筈・・・犯人は明白。

プルちゃんに喝!

プルちゃんは朝ご飯を食べませんでした。アップロードファイル怒られたのがショックだったんでしょうね。

午前8時00分・・・実家へ。朝食後、風邪薬を飲む。

会社では主に事務処理・・・今日で仕事納めだ。

午後2時30分・・・自宅へ。先ずは暖かいうちに運動会。

そしてプルちゃんの散歩・・・細いウンぴを投下。食べていないからですか?

朝の事は水に流し昼食・・・カリカリとフードを食べ始め完食。

羽ママから着信・・・
ムックちんの耳に携帯を近付けて羽ママの声を聞かせる・・・ムックちんは無視。
ならばプルームで・・・プルームは驚いたような顔で声を聞いている。
羽マの声と分かったようだ・・・携帯をペロペロと舐めまわした。

午後3時50分・・・沢の湯へ。

午後4時50分・・・会社に戻る。年末の挨拶。

これから友人と飲みに行く。チーフという愛称で呼ばれるその男は脚立から落ちて骨折。
一ヶ月も自分の経営するレストランを休んでいると言う・・・

仕事は出来なくても酒は飲めるよ・・・そんな男である。

そして飲み会となると時間通りに現われる男・・・包帯を巻いた右手が痛々しい。

初めて救急車に乗った話、手術の話など痛い話を酒の肴に鍋をつつく。

相当痛かったらしい・・・が、羽パパはヘラヘラ笑いながらその話を聞いている。

そー言えばプルームの先代犬のアドニス(ボルゾイ)のブリーダーさんのM子ちゃんも
原チャごと車に撥ねられてコルセットを巻いて仕事をしているらしい。

午後8時・・・ひょうたん別館を出る。

みんなお待ち兼ね・・・夜の運動会。

プルちゃんの散歩・・・羽パパはフラフラとプルちゃんに引かれて歩く。

プルちゃん、夜はちゃんと食べました。

午後9時30分・・・みんなおやすみ。明日から羽パパは正月休みです。
ずっと一緒にいられるね。羽ママもあと二回寝ると帰って来るからね。






またまた風邪

騙されたと思って張ってみたマグレバンの効果が表れたようで、痛みが和らいだような気がします。しかし咳は治まる気配も無く、容赦なく羽パパを夜中に起こします。

12月28日 (月)

今年も残すところ四日となった。
深夜に雨が降ったようで路面が濡れている。雲に覆われた空は朝日を拒み、鳥すらも朝の訪れに気が付いていないようだ。そして当然彼らも・・・

おはよ~~ 午前5時50分・・・犬達を起こす。

ムックちんは既にお部屋でおしっこしちゃってました。悪びれずにドアから真っ先に首を出す。
もう怒ってもしょうがないのです・・・

マニちゃんのお布団の上にもコロンと黒い物が・・・ウンぴ。擦り付ける前に取っておこう。

床を拭いてプルちゃんと朝の散歩・・・最近のプルちゃんのお気に入りは川コース。
今朝は松ヶ丘の方まで歩かされましてござる。

お次はムックちんの順番・・・ドアを開けると、またまた大きな日本地図。
ムックちんも健康なウンぴ。

そして何時もの朝の運動会・・・マニちゃんもまたまたウンぴ。みんな健康です!

そして、みんなでご飯・・・マニちゃんのケージを開けると外に飛び出したマニちゃんはムックちんのお布団の上でおしっこ。洗濯物が増えた。

午前7時40分・・・犬達との朝が終わる。

午前8時30分・・・会社へ。途中、ダックス軍団と朝の挨拶。お父さんが散歩をさせていた。

「もうお休みですか?」・・・と羽パパ。

「そう、今日から」・・・ダックス軍団のお父さんは嬉しそう。

「いいなあ」・・・と羽パパ。・・・と言っても

羽パパさんは今日会社に行ってもそれ程仕事がありましぇん。

法務局へ行ったり銀行に行ったり事務処理を終えて午後3時に一時帰宅。

プルームの午後の散歩・・・マニちゃんと運動会。


午後4時30分・・・咳が更に悪化したので医者へ

咽喉が赤く腫れていますね。肺は大丈夫ですよ・・・風邪薬を貰って会社に戻る。

通常ならばこのまま帰ってしまうのですが、会社に戻るところが年末・・・師走なんですね。

会社では・・・結局、お茶を飲んだだけ。

帰りに早地峰亭で食事・・・風邪が退散するようにレバニラ炒めとビール。仕上げはニンニクたっぷりの味噌ラーメン。

犬達にも今日は早く寝てもらいましょう。午後8時40分・・・消灯。

羽パパも風邪薬を飲んで早く寝ます。おやすみなさい。



走り納めのGo!Go!

昨晩は羽パパも午後9時に休みましたが、咳が止まらずに11時30分に起きてしまいました。
カロナール(300)を飲んでまた眠れましたが、3時に目が覚めてしまったのです。
咳と膝の痛みに悩まされます。

その膝の痛みですが・・・

鍼灸院を開業する叔父に羽ママへのお見舞いのお礼旁、電話で相談してみました。

エレキバンを張るのも方法の一つとか・・・絆創膏にボールペン先のボールのような小さな金属球が付いているだけのように見えますが、効果は有るそうです。
磁器の力よりもそのボールによって皮膚が凹むことで身体は異物と判断し、それを体外に押し出そうとする力が効果を生むらしいのです。なるほど・・・早速、張ってみました。


知り合いの酒屋の社長さんから焼酎をいただきました。
芋焼酎 川越 壷貯蔵 2009.12.26 017 近年、一躍有名焼酎の仲間入りをした銘柄。
銘柄は川越ですが宮崎の焼酎です。何故かと言うと・・・

松平家であった川越藩は廃藩置県の時は新政府の敵となり、藩主 川越小太郎は数人の家来とともに宮崎に流されてしまいます。その時に川越のさつま芋を持って行き、宮崎の地で川越性を名乗りさつま芋を栽培し焼酎造りをしたのが最初と言われているそうです。全日空ファーストクラスで提供されてから一躍有名になりました。


プルームのウンぴが正常に戻りました。
最後の方がちょっとユルかったのですがナチュラルハーベストのサプリメント「プラスアップメンテナンス」の与える量が多かったみたいです。表示されている量よりもかなり少ない量を与えていた(高価なので・・・サプリは量よりも継続が力と信じる羽パパです。)のですが、ほんのパラパラ程度にしたらとても良いウンぴになりました。



弱い北風が吹いていますが気温はそれほど低くはない・・・
12月27日(日)

朝6時15分・・・プルームと散歩。今日は川コース。吾妻橋と勢揃橋を渡るコースで約1時間30分。
ムックちんはサラサラの毛を北風に靡かせながらヨタヨタと歩きます。みんな元気にウンぴ。

運動会の後は犬部屋の大掃除。カーペットを外して水洗い。床の水拭き・・・
空気清浄機、ロスナイ換気扇の掃除、エアコンフィルターの掃除・・・等など。

その間、犬達は邪魔をしながら元気に遊びます。

午前8時40分・・・犬達との朝が終わる。

「喝!」を見る。天気が良いので布団を干す。

午前10時・・・村山温泉「かたくりの湯」へ。温泉に漬かり膝を温めに行く。

それともう一つの目的がこれ・・・2009.12.27 001限定品に引かれた。

食券を買いテーブルで出来上がりを待つ。厨房では厨房白衣に山高帽(コック帽)姿の男性三名が調理をしている。その姿は洋食屋にしか見えない。
一日限定20食のハンバーグステーキも美味そうだ。隣で食べるカツカレーは絶対美味そうだ。
素敵な香りに誘惑される。

テーブルの上のポケベルが赤と緑のランプの点滅と共に踊りだす。

うどんが出来ました・・・2009.12.27 003 2009.12.27 004 
よく冷水で〆られたうどんは艶々でエッジもしっかりしていて、灰色かかった色は地粉の配合の多さを想像させる。

予想は良い方向に裏切られた・・・うどんはコシがしっかりしていて美味しい。
噛むと粉の香りが口中に漂う。

肉汁はちょっと脂がキツイが、味としては美味しい。
食べ終わってから気が付いたが薬味は付かないのかな?

午前11時30分・・・天気も良いしドッグランに行きましょう。

今日ドッグランで遊んだお友達はジョン君、はなちゃん、ルナちゃん、ナナちゃん、そしてボーイ君とウルフ君です。そしてプルちゃんとマニちゃんが意気投合したお友達は、はなちゃんです。

2009.12.27 005マニッシュは初対面のはなちゃんにいきなり馬乗り!ごめんよ~~

それでもはなちゃんはマニちゃんと遊んでくれるとても優しい子でした。2009.12.27 006

はなちゃんとGo!Go!2009.12.27 011-1 マニちゃんも嬉しそう!
はなちゃんのお母さんもとてもおおらかに見守って下さる優しいお母さんでした。

2009.12.27 015-1はなちゃん、マニちゃんと遊んでくれてありがとね!
プルームが追っかけちゃってごめんよ!また遊んでね!

ドッグランのみんな~~ 今年一年遊んでくれてありがとね!
また来年もいっぱい遊んでね!みなさま良いお年をお迎え下さい。

ドッグランでゴロンゴロンして葉っぱまみれになったプルちゃんは、年末にもう一回シャンプーする事になりました。あれほど皆に「クリスマスは終わったよ」と言われたのに落ち葉のクリスマスツリー状態で帰宅したのが午後2時。

ムックちんと庭で日向ぼっこ・・・マニちゃんはまだまだ元気。

午後2時30分・・・羽パパ消炎剤を飲んで昼寝。咳が治まると眠れる。

目が覚めるとドリームジャーニー騎乗の池添謙一が男泣きをしていた。横山典弘は無念の二着。

部屋でボーっとしてみた・・・久しぶりのボーッであります。

午後4時40分頃・・・yasuさんに電話。飲みに行きませんか。

5時30分に所沢駅で待合せすることにした。その前に犬の散歩。

午後5時27分・・・yasuさんに電話。これから家を出ます。理由を話すと笑って許してくれた。

家の鍵を持たずに家を出た羽パパさんは締め出されたのである。

羽ママのお母さん、コンビニへ買い物に出掛けたらしい。


その間、ムックちんは棚ボタの散歩・・・棚ボタウンぴ。

自転車で駅へ向かう・・・「ななかまど」

ビールで乾杯!カンパイこの一年ありがとうございました。

パッとしないつまみを酒の肴に会話を楽しむ。またツーリングしましょうね!

来年はW650オンリーでのんびり走ります。カワサキの「K」のロゴ*BkxLime †SbWebs†

ぱっとしたつまみが無いので、羽パパの思い付で「とんかつ和幸」へ・・・

改めてビールで乾杯!yasuさん、牡蠣フライを頬張る・・・が、熱さに耐えていた。
程々に冷めたところで一個いただく・・・何時もより慎重に牡蠣フライを頬張る。美味い!

yasuさんはロースカツ丼、羽パパはロースカツ御飯を注文する。
ご飯、キャベツおかわり自由・・・羽パパ、おかわりを心に誓う。

カツ丼のご飯もおかわり出来ると聞いた・・・yasuさんに挑戦してもらいたかったが自重。

羽パパはご飯おかわりした・・・満腹。

yasuさん、良いお年をお迎え下さい。

家に帰ると羽パパの帰りを待っていたワン達が起き上がった気配・・・
ムックちんはカーテン越しに羽パパを見つめている。

おしっこ散歩・・・マニちゃんと運動会。

ご飯・・・みんな食欲旺盛です。マニちゃんはご飯ボールまで食べようとしてます。

プルちゃん、マニちゃん、今日は楽しかったね!ムックちんもお留守番いい子だったね!

午後9時・・・ワン部屋消灯。

おやすみなさい。

















ムックちんのほんわかな一日

昨晩、10時21分にスイッチオフしたマニッシュはその後は吠える事も無く静かにねんねこ。

ところが夜中に羽パパが吠えた・・・「ゴホンゴホン」咳が止まらない。

結局、寝不足。
・・・と言う訳でなんとなく不本意な朝を迎えた羽パパの・・・

12月26日 (土)

5時30分・・・起床。空は曇り空ですが冷え込みは弱いです。

6時05分・・・おはよ~~ プルちゃんは昨晩の散歩で羽パパに怒られたので、慎重に羽パパの少し後ろを上目使いで歩きます。それが功を奏してとても上手にお散歩が出来ました。
いい子いい子・・・プルーム

ムックちんの散歩中も咳が止まらない。

みんな勝手に運動会。羽パパはマニちゃん用の新聞紙を千切る。

ワン達が朝ご飯を食べ終えたのを見届けてから仕事へ・・・時間は午前7時30分。

武蔵藤沢でS氏と待ち合わせ、8時からの仕事はなんと30分で終了。
帰りにかかしのマークのうどんを啜る。

午前9時10分・・・帰宅。咳が止まらない。テレビを観ながら横になる・・・寝た。

午前10時30分・・・実家へ。今日はムックちんも一緒なのです。

ムックちん、シャンプー2009.12.26 004T-800型 ターミネーターみたいだ。

レンズが湯気で曇って見え難いですが・・・

2009.12.26 007ムック爺さん、打たせ湯が大好きなようです。

足腰の弱ったムック爺さんは踏ん張りが出来ずにタイルにズルズルと滑っていましたが、綺麗にシャンプーが出来ました。ブローの最中におしっこが我慢できなくなり、足の部分を残して中断。
寒くないように暖房の効いた部屋で休ませます。

2009.12.26 011無理やり起こされて来たムックちんは放心状態。

限界・・・寝た。2009.12.26 014

この後、ムックちんはゴンゴンと一緒にベランダの睡蓮の葉っぱを食べたり探検したりと、未知なる体験を楽しんだのです。きっと何時もとは違う刺激を受けた事でしょう。

午後2時・・・ムックちんと一緒に帰宅。

運動会・・・ムック爺さんはデッキの上で羽パパの横に座り、若者二頭のプロレスごっこを観戦。
太陽の日差しは暖かく、ウッドデッキの木の温もりも心地よいムックちんはウトウト。
羽パパのお尻もポカポカして来ました。木の温もりって素晴らしい!

マニちゃんは盛んに羽パパにじゃれて来る・・・するとプルームも僻んで飛んでくる。
部屋でマニちゃんとスキンシップ・・・そう言えばジャレジャレ遊びしてなかったなぁ~
マニちゃんと遊ぶとけっこー可愛い・・・お部屋ではプルちゃん僻みませんが、彼の絡み付くような目線が怖い。

午後2時45分・・・咳。寝る。起きたのは4時だった。

午後4時10分・・・プルちゃんと散歩。鳩峰神社へ。ムックちんはシャンプー疲れで犬寝
プルちゃんは落ち葉を踏みながら楽しそうに歩く・・・
午後4時50分・・・まだ鳩峰神社の境内に居る。辺りは薄暗くなって来た。
怖いので早足で山道を下る・・・人里へ。

午後5時30分・・・帰宅。膝が痛い・・・痛みには強い方だが、歩くのが辛い。
立膝は不可能。座ると立ち上がるのに苦労する。爺の走りだ。

午後6時・・・コンビニへ。弁当とおでんにビール。咳、止まらず。

午後7時10分・・・夜の運動会。

午後7時50分・・・プルちゃん、おしっこ散歩。

午後8時15分・・・ムックちん、おしっこ散歩。

みんな元気にご飯を食べる。

ムック爺さん、今日は楽しかったね!おつかれさま。

午後9時・・・おやすみ。
羽パパも今日は早く寝ます・・・










クリスマス

ユニクロのヒートテックを着て寝ると、毛布が一枚要らなくなると言うのは本当だった。
寝汗を掻いてしまうほど温かい。
布団を蹴飛ばして寝てしまいましたが、シャツ自体に保温効果があるので朝までグッスリ
寝ちゃいました。(感想には個人差があります。)

昨晩は早めの夕食だったにも関わらずムックちんも朝までグッスリと眠ってくれました。


先日、我家の柿の木にやって来た大きなインコの正体がわかりました。
2009.12.13 033オオホンセイインコ
自然分布地 インド、スリランカ、ベトナム 全長55~60㎝
1961~1981年の間に首都圏の野外で観測された。愛玩用・観賞用に輸入された飼い鳥が逃げ出したか、或は放たれて野生化したと考えられる。
種子、花、花芽、果実、野菜を食料とする。国立環境研究所資料より

先日報告したハクビシンの追跡状況ですが再会出来ないままで今日に至ります。
小手指周辺でも目撃例が急増しているそうです。
因みに小手指は秩父颪が到達する最南端の地でもあります。


12月25日 (金)

朝6時・・・犬達を起こします。ムックちんはまだ寝ぼけているようで階段の前でボ~ッとしています。階段から転げ落ちないように慎重に階段を下りて清清しいおしっこ。

今朝は暖かいねぇ・・・羽パパがリードを用意するのを待ちきれないプルームは大きなアクションで
羽パパを誘います。「ねえねえ早く散歩に行こうよ!」

ムックちんには部屋に戻ってもらいプルちゃんと朝のお散歩。
プルちゃんは何時もより早足で歩き、お気に入りの場所でウンぴ。そして直ぐにおしっこ。
畑の低い木では「ジャッジャッ」と鳴く鳥の声。鶯です。
何時ものように約50分、寒さに負けずに歩きました。

ムックちんはまだ眠そうにノソノソとお散歩。何時ものように二箇所に分割ウンピ。

そしてみんなで運動会。
マニちゃんが部屋で羽パパにアマアマしているとプルームが「僕も~」と言う感じで部屋に飛び込んでくる。そして羽パパの取り合い。最近はムックちんも割って入ってくる。
みんな可愛いよ!・・・なでなで。

午前9時・・・会社へ

仕事の内容は省く。

正午・・・昼食。

12時18分・・・眠い。気が付いたら1時40分だった。

3時・・・帰宅。プルームの歓迎を受ける。当然、散歩。膝が痛い。

みんなが外で運動会を楽しんでいる間に犬部屋の掃除。4時20分終了。

病院に行く前に西武百貨店にクリスマスケーキを買いに行く。
デパートのケーキ売り場は大混雑。羽パパはコージーコーナーでケーキを買った。
名前は忘れたが丸い形のショートケーキである。
そして地下に行きお弁当売り場へ・・・今日のテーマはクリスマスです。

ビーフシチューとパスタのセット、鳥の唐揚げ、クリスマスツリー形のピザパン、クリスマスケーキのブッシュドノエルの形をしたチョコレートパン。

自宅に戻りケーキ皿とフォーク。ビーフシチュー用のフォークとスプーンを用意して病院へ。
ちょうど夕食が配られている時間に到着です。

病院食を食べる羽ママの目の前で洋食を楽しむ羽パパを見て・・・「ちょっとずるくないか?」
病院の電子レンジで「チン」されたシチューのよい香りが漂います。

「ちょっと分けてやるよ」・・・羽ママにもお裾分け。

ブラックコーヒーを用意して・・・ケーキの登場!

「すごい!お皿まで用意してるの?」羽ママのお気に入りのケーキ皿でメリークリスマス。

地味だけど印象深いクリスマスになりました。ケーキ

昨日から松葉杖になって、ようやく自由を取り戻した羽ママ。リハビリも順調のようです。

「あと一週間で一時帰宅かぁ~~頑張るぞ!」羽ママ頑張れ!旨い酒いっぱい用意してあるぞ!

午後8時10分・・・帰宅。

プルームの散歩・・・ムックの三歩・・・そして運動会。

お腹を空かしたムックちんは「ワンワン」ご飯くれよ~~

みんなでご飯・・・午後9時10分消灯

午後10時05分・・・マニちゃんが吠えだした。

午後10時21分・・・スイッチオフ。おやすみなさい。

静かに寝ろよ!

今日も仕事

仕事に対する免疫力の低下に気が付く今日このごろ・・・

朝8時の約束に間に合うように。

12月24日 (木)

5時30分・・・プルームと朝の散歩。今日も短めでごめんよ。ムックちんは眠そうに歩く。

そして恒例の朝の運動会。今日はマニちゃんのお散歩練習は臨時休業・・・

午前7時・・・会社で朝食。

仕事仲間のドゥカティ倉さんと待ち合わせて、羽パパの車に同乗して仕事場へ。

数日前に寒風吹く屋外で打合せをした場所に向う。今日は暖かくてラッキー!

仕事の話は省く。

午後1時・・・倉さんとの昼食は「手打ちうどん 里」。

二人で肉汁うどん大盛り700g!
2009.12.24 001
目分量だからわからんよ・・・とは店のおばちゃん。

午後3時・・・本日の仕事終了。

午後5時・・・帰宅。

今日もペットシッターさんにムックちんのおしっこと、プルちゃんのお散歩をお願いしていたので
羽パパは安心して仕事を終わらせる事が出来ました。
おしっことウンぴの回数を記録して下さるのでとても有り難いです。

カレンダー確かにお預かりしました。必ずばあちゃんにお渡しします。(業務連絡)

マニちゃんのストレス解消・・・運動会。

プルームとムックちんのおしっこ散歩の後、ご飯。

午後6時・・・みんなのご飯を持って犬部屋に入る。
何時もの時間は午後7時30分~8時の間なので、食いしん坊のムックちんとマニちゃんもキョトンとしている。ようやく羽パパが持っている物を理解した彼らは「メシメシ」多分そんな声を発しながらジャンプを繰り返す。
プルームは堂々としたもので、目の前にご飯が置かれるのをじっと待っている。

今まで早めに夕食を食べてしまうと、ムックちんが早朝に吠えるので遅い時間に食べたせていた。
スプリンガーのムックちんは空腹を我慢出来ないタイプなのであります。
でもでも、今日は羽パパさんの実家でクリスマスイヴのお食事会があるので出掛けなくてはならないのです。羽パパのお兄ちゃんの娘(簡単に言うと羽パパの姪)のリクエストでキムチ鍋・・・とか聞きました。

午後6時30分・・・実家へ

キムチ鍋がグツグツと煮えてちょうど食べ頃に到着。
姪は既に豚肉を頬張っている・・・「一年中キムチ鍋でもいい」そんな二十四歳の娘である。

羽パパは久しぶりにお兄ちゃんと酒を酌み交わすのでありますが、鍋物は人を無口にさせる。

鍋物の横にはどっさりとケンタ。鶏肉と野菜のトマトソース煮込み・・・十分です。

最後に姪が買って来たクリスマスケーキを食べる。
「ケーキ売り場はどの店も行列なので、一番空いている店で買って来た。」と言う。
合理的な考えの彼女らしい発想。
「米粉のケーキなんて普通買わないじゃん。だから空いてた。」さっぱりして美味かった。

午後9時15分・・・帰宅。

プルちゃん、ムックちんの順番でおしっこ散歩。
マニちゃんも交えて庭に放牧・・・マニちゃん脱走。直ぐに帰って来た。

午後10時・・・犬部屋消灯。羽パパも就寝・・・おやすみなさい。







仕事

来日した時は、打率三割と三十本の本塁打を打つと公言した現役大リーガー。
日本の野球を嘗めて掛かり試合中も怠けた結果、公約とは程遠い成績である。
残り試合は僅かしか残っていない・・・

シーズンオフ間際に俄然やるきを出して試合に挑み、なんとか来シーズンの契約に漕ぎ着けようと
悪あがきをする姿。

しかし・・・彼の成績はファンの期待を裏切り、彼のプライドも傷ついた。


12月23日 (水)天皇誕生日

羽パパ・・・正にそんな状態に陥っている。
だから祭日に仕事をする。その方が目立つのである。わざと早朝出勤する。その方が更に目立つ。

午前5時50分・・・犬達起きろ~~ 忙しく起こされる犬達もいい迷惑である。

今日の散歩は短めでごめんよ!

ムックちんのユルユルウンぴは解消しました~~祝

午前7時30分・・・会社へ。現場に向かう。

その後、終日仕事。

プルームの昼のお散歩は、ブリーダーさんから紹介していただいたペットシッターさんに
お願いしているので安心です。
人見知りのプルちゃんと最初のミーティングで一緒にお散歩が出来るまでに仲良しになったM氏は
流石と感心しました。

「プルちゃんはとてもいい子ですね」とても嬉しい一言でした。
その言葉は社交辞令では無いと確信している羽パパであります。

午後6時・・・一時帰宅。プルちゃんとショート散歩。ムックちんと三歩。運動会。

再び会社へ。

午後9時・・・帰宅。

プルちゃん、ムックちんのおしっこ散歩。寝る前の運動会。

ムックちんに毛布をプレゼントする。

長方形の綿の布団の上にふかふか毛布を敷いてタオルで包んだ。

ムック爺さんは新しい自分の寝床の上に嬉しそうに乗った・・・が、ふかふか過ぎて足元が安定せずに膝がプルプルと震えている。

ペタンとうつ伏せになった時のムック爺さんの嬉しそうで眠そうな顔が可愛い。

みんなでご飯。

午後10時・・・消灯。おやすみ・・・明日はもっと早いからよく寝ておくんだよ。

ユルユル仲間

深夜3時・・・マニッシュが吠えだした。何かの物音に反応したようです。
マニちゃん、自分でスイッチの切り方を覚えたのかな? 直ぐに鳴き止みました。
偉い偉い。

12月22日 (火)

午前5時37分・・・目が覚めた。

外が少し明るくなり始めた午前6時10分・・・おはよ~~

何時ものようにムックちんにおしっこをしてもらってから、プルちゃんと朝の散歩。

線路沿いを歩き坂を下って川沿いを歩いて鳩峰神社へ向かいます。

プルちゃんのウンぴ、ちょっとユルイ。

住宅地を川沿いに歩く。羽パパが子供の頃は、この周辺は全て田圃だったんだよ・・・

プルームは無言で歩く。

続いてムックちんの三歩の散歩・・・やはりウンぴがユルイ。

昨日は室温25度に設定したんだけど床面は寒かったのかなぁ・・・

マニちゃんは元気いっぱい!ウンぴもケージでいっぱいして布団に擦り付けてある。

朝の運動会・・・最近、マニちゃんの遊びが独立し始めた。
プルーム兄ちゃんの方がつまらなそうで、ちょっと寂しげに見えちゃいます。頑張れお兄ちゃん。

お腹がユルイ先輩犬はご飯少なめで朝ご飯・・・食欲は旺盛です。

プルちゃんの毛布が寒いのかなぁ・・・そう言えばプルちゃんお気に入りの西川高級毛布は
洗濯をして仕舞ったままだった。薄手の毛布じゃ寒いよね・・・

仕舞ってあったプルちゃんお気に入りの毛布をちょっと干してから敷き替えてあげた。

プルちゃ~ん、毛布替えたよ!

プルちゃんは部屋へ入るなり毛布にペタンと伏せて懐かしそうに頬ずり・・・ホントの話。
羽パパもビックリの行動・・・以前、「ライナスの毛布」と表現したがその通りだったんだね。

会社へ・・・プルちゃんの毛布とマニちゃんのウンぴ布団を自転車の前カゴに入れ出社。
会社の二層式洗濯機で洗濯しちゃいましょ!

プルちゃんはすっかりお兄ちゃんになって毛布も悪戯しまくなりました。

すすぎ~脱水~干す・・・あれれ? 
2009.12.22 001
プラネタリウム星空

軽く仕事をこなし病院へ・・・羽ママのリクエストの「とんかつ和幸」のコロッケとメンチカツと
一口ひれかつを持って病院に着くと・・・儀式が行われていた。

今日は退院ラッシュの日で、エレベーター前に並び退院する患者さんのお見送りバイバイ

病院で仲良くなった五名が一度に退院してしまうのはやはり寂しいようだ・・・同室の方も退院した。
入院した時からずっと一緒だったおばちゃんも退院していった・・・おめでとう!

昼食・・・羽ママ、「コロッケは夜に残しておこう」 結局、全部食った・・・
羽パパは「特ひれかつ弁当」をひれかつ一切れも誰にも分ける事無く完食。

いよいよ明後日から松葉杖の練習。そうすれば外出も出来るので羽ママ、張り切ってます。

午後1時15分・・・病院を出る。

午後2時・・・帰宅。

みんなで昼の運動会・・・そしてプルームは散歩。やっぱ、ウンぴがユルイ。

ようやく終わった!・・・と思ったらムックちんが呼ぶ。おしっこは手遅れ。
折角来てくれたのに申し訳ないと思ったのか、外でも絞り出す。

午後4時・・・ようやく終わった。

午後5時・・・ムックちん、またまた呼ぶ。プルームも立ち上がり甘え声を出す。
ムックちんまたまたおもらし・・・外でウンぴ。かなりユルイ。

ようやく歯車が順調に回り始めたと思った矢先の・・・下痢。最悪・・・今晩食事半分ね!

午後5時46分・・・今日は冬至だ。銭湯へ。
沢の湯・・・履物を脱ぎ松竹錠の下駄箱に入れる。番台で入浴料410円と石鹸40円の計450円を小銭で払う。おつりを貰うようでは素人なのだ。他の客に素人と見破られてはいけない。
脱衣所で裸になってサッシを開けると柚子の香り。
沢の湯では冬至の日は柚子湯が定番なのです。

柚子風呂を楽しんだ後は夕食・・・早地峰亭へ・・・

(回顧)
お昼にカツを食べたんだから、夕食はさっぱり日本蕎麦にした方がいいよ・・・と羽ママ。

コンビニのざる蕎麦かなんか食べるから・・・と羽パパ。

実際はそんな事も忘れ・・・瓶ビールちょうだい!それと鶏肉チーズの紫蘇はさみ揚げ・・・
瓶ビールもう一本ね!

・・・半チャーハンとラーメンのセット。

約束とは大分違う・・・しかもこの店の半チャーハンは普通盛り同等の量であります。

食った~~ 自転車でフラフラと自宅に向う。途中、自販機でお茶を買う。爽健美茶。

やはり食い過ぎの後ろめたさがあるのだろう。着いたのが午後7時35分。

食事中に羽ママから電話があった。
ムックちんが心配な羽ママは薬の場所と対処法をアドバイスしてくれた。
今晩は腹巻き作戦でいってみまっす!

そしてプルームのこんな行動。


午後5時にムックちんが吠えた時の回顧・・・

ムックちんがワンワン吠えても、プルームは何時も知らん顔。
おしっこ以外にも、ただ外に出たいだけの時もワンワン吠えるイソップ物語。嘘吠えの時もある。
その時は出してもらうと柿の木の下に直行して鳥の落とした実や種を食べてしまう。
今日の夕方5時もおしっこをして30分後だったので、嘘吠えだと思っていた。

その反対にプルームは我慢の子。ギリギリまで我慢して限界で吠える。
車で移動中に吠えても「もう少し我慢して」という言葉で次のSAやPAまでは我慢してくれる。
だから羽パパとママは部屋でプルームが吠えると直ぐにドアを開けて外に出してあげる。

今日の夕方はムックが吠えている時にプルームも吠えて羽パパを呼んだ。
しかし外に出たのはムックだけである。ムックはユルユルウンぴを我慢していたのだ。

そう考えると人間には同じに聞こえるのだが尋常では無いムックちんの吠え方に反応したプルームは、自分が吠える事によって、羽パパを呼んでムックちんを助けた事になる。

以前にもそんな行動があった。もしかしたら、その通りなのかもしれない。

午後7時48分・・・ワン部屋へ行ってみよう!

みんなぐっすり眠っています。

プルちゃんの夜の散歩・・・相変わらず楽しそう。おしっこだけしてお家に帰ります。

ムックちんもおしっこだけしてお家に・・・きっと今朝冷えたんだね!

お腹を痛がる様子も無いので安心した羽パパです。

夜の運動会。ムックちんは・・・
2009.12.22 013
マイメロディの腹巻き。

みんなでご飯・・・ムックちんとプルちゃんは少し少なめです。

室温を25度に設定して・・・おやすみ。













仕事をする日もあるのです

今秋、ユニクロで買った中綿アクリル100%のダウン風べストがこんなに役に立つとは思ってもいなかった。

今日は短めです。

12月21日 (月)
今朝も冷え込んでいます。
午前5時40分・・・羽パパ起床。
まだ外は暗いので薄明るくなるまで布団の中で待機。この時間がず~~っと続いたらいいなぁ・・・

6時10分・・・おはよ~ 待ち構えていたのはプルーム。ドアを開けるといきなりハグ。
羽パパさん、朝からプルちゃんの耳ベロベロ攻撃を受ける。

ムックもノソノソと起きて来て庭でおしっこ・・・湯気が立つ。

マニちゃんはケージの中でジャンプして頭をガツガツぶつけていますが、痛くないのかなぁ・・・

マニちゃんの垂直飛びの跳躍力には驚かされる。フレンドパークに出場させてみたい。

犬達と何時もの朝を過ごす・・・ムックちんも転ばず何処も打たずで一安心。

午前8時30分・・・会社へ。今日は真面目に仕事をしなくてはならないのです。

病院へ行くまでに8個の仕事をこなさなければなりましぇん・・・

仕事の話は割愛させていただきます・・・つまらないので。

6個目が終わったところで一時帰宅・・・午後3時10分・・・プルちゃんの昼の散歩。

入間市の取引先へ・・・7個目終了。8件目は運良く電話で完了。

15時30分・・・病院へ向かう。

渋滞・・・病院着18時37分。羽ママは同室のみんなと楽しく歓談中。

年末年始の一時帰宅の日程がまだ決まらないらしい。

水・木は仕事で来れないから、25日の夕方にケーキ一緒にたべようね。

午後7時30分・・・病院を出る。

帰り際に「ご飯ちゃんとたべるんだよ」・・・と羽ママ。

羽パパさん、いつも気になっていた定食屋に寄る。2009.12.21 002

メンチカツ定食750円2009.12.21 001羽ママ、ちゃんと食べたよ!証拠写真。

メニューも豊富で値段も手頃な店でした。これからも利用させていただきます。

午後8時20分・・・プルちゃん夜の散歩。そして夜の運動会。

みんなで夕食。ムックちんはおやすみ前のおしっこ。ぷるちゃんも一応外へ出て辺りを偵察。

みんな寝るよ!・・・素直に部屋に戻って来た。最初は不気味だったが、今では当たり前になった。

午後9時15分・・・おやすみ。明日はずっと一緒にいられるからね。







プルちゃんとお散歩・・・ブログの原点に戻る

昨晩はみんな静かに寝てくれて羽パパも安心して布団に潜りこみました。
それで朝までグッスリ・・・ところが夜中に目が覚める。

延長戦でバルセロナが優勝して・・・TBSでロケみつを見て・・・ウトウト。
チャンネルはいつの間にかNTVに変わっていて、ジャパネットたかたの塚本MCが高圧洗浄機で
網戸を掃除している午前6時22分に目が覚めた。

12月20日 (日)

午前6時30分・・・おはよ~~ 犬部屋のドアを開けるとムックちんが外の様子を覗く。
今日は寒いぞ~ ムックちん、転ばないようにね!

プルームも元気に外に飛び出す。

雑巾もカチカチに凍り、外流しの蛇口から水も出ない。プルちゃんは水ボールに張った氷を楽しそうに舐める。ムックちんのおしっこから湯気が立ち上がる。

プルームと朝の散歩・・・線路沿いを歩き踏切を渡り、川沿いの畑道を歩く。
プルームが霜柱を踏みながら歩くとサクサクと乾いた音がリズミカルに冷えた空気に響く。

プルちゃん、寒いけど楽しいねぇ・・・プルちゃん無言。苦行に感じてるの?

何時ものコースを約1時間掛けて歩く。

ムックちんの散歩は相変わらず10分程度・・・足腰が弱らないように歩かせるが自慢のジャンプ力は健在です。でも、坂道を斜めに歩くとか、横の動きはちょっと危ない。足を捻じらないように気を付けて歩かせます。

そしてマニちゃんのお散歩・・・歩くのが上手になりました。まだ電車は怖いようで、線路沿いを歩いている時に電車が通ると背を屈めて、その小さい身体を更にちっちゃくして危険から身を守っているようです。

マニちゃんが散歩から帰るのを待ち兼ねているプルームは運動会の準備万端!

寒さも何のその!みんな元気に走り回ります。マニちゃんは霜柱の上でゴロゴロ。
昨日シャンプーしたのに~~かおまる

午前8時・・・みんなでご飯。プルちゃんは今日も絶好調!カリカリとご飯を食べます。
勿論、ムックちんとマニちゃんは瞬食!もうちょっと味わって食えよ!

外流しの蛇口にお湯を掛けて、水が出るようにしてマニちゃんの布団(バスタオル)の洗濯。
ムックちんお気に入りの泥んこ汚れのキルティングの布団も洗濯をします。
泥んこ汚れは完全には落ちませんが、彼はその布団がお気に入りのようなのです。

どれくらい汚れているかと言うと、干す時に裏返しに干さないと恥ずかしい程です。

それから犬用ビニールカーペットも水洗い。タワシで綺麗に汚れを落とし天日干し。

午前9時・・・犬達との朝が終わった。

今日は天気も良さそうだ・・・布団を干す。

午前10時・・・アンパンマンの時間だ。キッズステーションにチャンネルを合わせる。夢中。

午前11時20分・・・サボテンマンがロールパンナちゃんに改心させられる場面だったが
ここでテレビを諦めてプルームと八国山を散歩することにした。

朝から比べると気温も上がり木漏れ日は暖かく、歩いていると汗ばんで来ます。

プルームも落ち葉を踏みしめながら楽しそうに歩きます。

でも写真を見ると2009.12.20 002楽しそうに見えない・・・
尾根道を歩き、ふたつ池から日だまり広場を抜けて再び尾根道を歩きます。プルちゃん頑張れ!

そー言えば、ブログを始めたきっかけはプルちゃんとのお散歩だったね。

午後1時20分・・・無事に羽家に到着。

休む暇も無くプルちゃんはマニちゃんと運動会。
庭を走り回り、時にはプロレスごっこ。遊び疲れると・・・

2009.12.20 018 2009.12.20 023 優しいお兄ちゃんしてます。

プルちゃんと遊び終わると、枝を咥えて走り回るマニちゃん。2009.12.20 067

枝に飽きると今度はムック爺さんに絡みます。2009.12.20 081
ムック爺さんも決して自分で見つけた枝を渡そうとはしません。

プルちゃんは・・・2009.12.20 060変顔で羽パパの興味を引いているの?

午後2時・・・運動会は閉幕。

午後2時20分・・・布団を取り込んで羽ママに会いに行くことにしましょう。

病院へ・・・途中、コンビニで羽ママリクエストの野菜スティックとチーズを買います。
それとモンブランプリンも・・・

何時も通りに元気な笑顔で羽パパと楽しいおしゃべり。

マニちゃん、大人しく即席のトリミング台に乗って偉いね・・・ホント偉かったです。

プルームのねんねこの顔が可愛い・・・面影がアドニスとだぶります。

早くみんなと会いたいなぁ~ ムックちん、待っててね!・・・ちゃんと元気にしてますよ。

楽しくおしゃべりをしていると時間が経つのもアッと言う間です。

じゃあまたね!23日と24日は仕事で来れないけど松葉杖頑張ってね!・・・うん、頑張るよ!
クリスマスケーキは25日だね・・・うん。

ちゃんとご飯食べるんだよ・・・わかってるよ!

午後5時49分・・・帰宅。ちょっと休憩。

午後7時・・・使命となった夕食を食べに行く。北海道ラーメンへ・・・
昨日、一本飲み残したビールは冷蔵庫に残ったまま・・・今日は禁酒日。
以前ならば冷蔵庫に冷えている酒は必ず当日に退治していたのであるが、自分でも偉いと思う。
味噌ラーメン600円也。

午後7時30分・・・ムックちんとプルームを庭に出す。ムックちんはお庭でウンぴ。
プルームと夜の散歩・・・羽パパと沢山お散歩が出来たプルちゃんは夜の散歩も嬉しそうです。
散歩中に立ち上がり、羽パパの両肩に両前足を掛けていきなりのハグ。

足腰の鍛錬の為、ムックちんも駐車場一周のお散歩。

夕食前の運動会。マニちゃん、ハッスル!

午後8時40分・・・夕食。プルちゃんは寝たままカリカリ食べる。
ムックちんとマニッシュは何時ものように早食い競争。

プルームが食べ終わるまでマニッシュとじゃれ合う。

プルちゃん、今日はお散歩楽しかったね!おやすみなさい。

 









順調な一日

昨晩のマニちゃんは静かに眠ってくれた良い子ちゃんでした。

ただテリアに生まれた性で物音に対して吠えることは有りました。
消灯後直ぐに飛行機の音に驚いて吠えたのと、近所を散歩するダックス三頭の声に反応して
吠えましたが、直ぐに吠え止んでホッとして眠る事が出来た羽パパでした。

この通称ダックス軍団の中の一頭、ケンちゃんはお散歩中 何時も吠えています。
人間同士は仲が良いのですが、プルームとは愛称が悪いらしくお互いに吠え合います。
ケンちゃんのお父さんの話では、散歩中に見ず知らずのおじさんから「うるさい!」と怒鳴られた
挙句に、ゴルフクラブを振り回して追い掛けられた事もあるそうです。お~怖い!

12月19日 (土)

朝5時30分・・・起床。

午前6時・・・おはよ~~犬部屋へ。ワン達はまだぐっすり眠っていた。

風が無いので昨日よりは寒さを感じないが、気温は低い。昨日はルイベ状態だった雑巾が今朝はカチカチに凍っている。庭には霜柱・・・寒い寒い。

それでも元気にムックとプルームは外に飛び出した。
ムックちんのおしっこを済ませてからプルちゃんのお散歩。

線路沿いの道から住宅地を抜けて畑道を歩く。畑は霜で真っ白に見える。葉っぱも寒そうに凍えている。八国山近くまで歩くと水の溜まった鉢には厚い氷が張っていた。

プルームと約1時間の散歩の後は、ムックちんとお散歩。
今朝は何時もより長めのお散歩コース・・・行きはノソノソと歩くムックちんですが、帰りはペースが上がります。それは朝ご飯を食べるため。今朝も食欲旺盛のムックチンですが、直ぐにご飯ではありません。

みんなで朝の運動会。

みんなお家に入るよ!全員素直に従います・・・羽パパが休みなのをみんな知っているんですね。
多分、時間に余裕があるので羽パパの行動や言葉使いにも余裕が感じられるんだと思います。
それを犬達は敏感に感じ取って安心しているのでしょう。

みんなで朝ご飯・・・今日は何時もより早く犬達との朝が終わりました。
羽パパは何時も同じように犬達と接しているつもりですが、やはり仕事の日はイライラしているんですね。反対に犬に観察されているようで怖いですねぇ・・・

部屋で少しのんびりして・・・

午前10時・・・プルちゃんとマニちゃんを車に乗せて羽パパの実家へ向かいます。

今日はプルちゃん、マニちゃんシャンプーデー。
マニちゃんは羽家に来てから初めてのシャンプーです。1ヶ月半か~~汚れてるだろうなぁ~
羽ママが退院するまで我慢してね!

先ずはゴンゴンとお遊び2009.12.19 005ゴンちゃんと三つ巴の戦いです。

ストレス解消が済んでから先ずはプルちゃんからお風呂へ・・・
温かいシャワーが気持ち良さそうです。シャンプーをお湯で流してから
プルプルのプルちゃんの身体を見ると・・・
お前、ダルメか?2009.12.19 009
乳牛にも見えるので、もう少しダイエット。ドライフードしか食べていないんだけど
体重が落ちないプルちゃんです。

お風呂場が暖まったところでお次はマニちゃんの順番です。
なんだか目が怖い・・・2009.12.19 012やはりシャワーが気持ちが良いみたい・・・
何度もブルブルをしたので目が回ったみたいです。

さて、お次はブローですが・・・いけない!トリミング台を用意していません。

かっこ悪!・・・2009.12.19 013即席トリミング台

富士の湧水の樹脂製の箱と、魚の干物を送ってきた時の発泡スチロールの箱の蓋。
2009.12.19 014ごめんねマニちゃん、今度はかっこいいの用意するからね!

シャンプーとブローが終わり綺麗になったプルちゃんは羽パパにアマアマ。

羽パパの腕枕でねんねこ・・・NEC_0026.jpg

羽パパはシャワーでお風呂掃除と自分もシャンプーを済ませてほんの少し仕事。
犬達を羽パパの事務所に連れて行きます。

すでに事務所には・・・2009.12.19 015マニちゃんケージが用意されているのです。
ムックちんのお古の大ゲージ・・・広くて贅沢。
初めての場所なので落ち着かないかな?と心配しましたが・・・

流石、大物!2009.12.19 018

子供の頃、この部屋で育ったプルちゃんは・・・2009.12.19 019自分の場所へ・・・
慣れたものです。

午後3時30分・・・羽パパの仕事も終わり。マニちゃんも目覚めました。
室温25度に設定された羽パパの事務所は温室の様です。羽パパも眠かった。
飾り毛もすっかり乾き、もう外に出ても大丈夫でしょう。

ムックちんの待つ家に帰るとしましょう。

午後4時・・・帰宅。夕方の運動会は控えめに。いきなり泥だらけじゃ嫌だよ。

ウッドデッキの上は鳥の糞と柿の実の皮で汚れている。ムックちんが食べないようにお掃除。

掃除をしていると汚している鳥本人(ちょうほんにん)が頭上に・・・2009.12.19 019

番い(つがい)でやって来た。2009.12.19 023汚れも二倍・・・可愛いから許す!

午後4時25分・・・プルちゃんお散歩。約50分、たっぷりと歩いた。羽パパ、膝が痛い。

6時・・・食べ物を物色にコンビニへ。夕食はコンビニ弁当。
缶ビール500mlを2本買ったが1本でギブアップ・・・以前は毎晩晩酌に500mlを3本飲んで下地を作り、それから焼酎を飲んでいた勢いは何処へ。
飲む量が少なくなったので体調は素晴らしく良好だ。

午後6時52分・・・羽ママから電話。プルちゃんとマニちゃんのシャンプーはちゃんと洗えた?

明日のブログを楽しみにしてて。写真もいっぱいだよ!・・・と羽パパは自信満々!

プルームはアマアマだけど、呼ぶと直ぐに羽パパの許に来るようになった。

午後7時30分・・・プルちゃん、夜の散歩。約50分歩く。羽パパは歩かされる。

ムックちんの散歩は何時も10分程で終わる。それからみんなで夜の運動会。

プルちゃんも枝を咥えて庭を走り回る。そんなこと真似しなくていいのに・・・

いつものようにみんな一緒にご飯を食べて、午後9時・・・みんなおやすみ。

何だか今日は順調な一日でした。






それぞれのマテ

深夜1時・・・マニちゃんまた吠えた。

12月18日 (金)

朝5時42分・・・地震で目が覚める。正確には午前5時41分。それ程大きな揺れには感じなかったのだが、埼玉県南部でも震度3を記録したそうだ。
羽パパは布団の中で「ちょっと揺れてるな」と感じた程度だったが、震源地の栃木県南部や関東四県で最大震度4を記録していた。

それにしても最近の耐震住宅は揺れない。我慢に我慢を重ねて何時かはグシャツと潰れるのではないかと心配になるほど揺れないのだ。それに比べ、羽パパの実家は揺れた。鉄骨三階建て築35年の揺れは半端ではない。今朝の地震でもきっと一人暮らしの羽パパの母親は飛び起きているだろう。

5時45分・・・ムックちん吠える。ムックちん、おしっこの形跡無し。さては舐めたな・・・

6時05分・・・ワンコ起床。

北風が冷たい。ムックちんとプルちゃんは外に飛び出す。

プルームと朝の散歩・・・「プルちゃん寒いねえ」プルちゃんは寒さもへっちゃら。
プルームを見ていると寒々しい・・・自慢のコートは抜けて未だに冬支度が済んでいないのだ。
プルプルのボディラインが目立つ。明日シャンプーだねプルちゃん。

プルちゃんとは対照的にムックちんはぬいぐるみのように厚いコートに包まれている。
北風に向ってトコトコ歩くムック爺さん頑張れ!

マニちゃんも混ざって朝の運動会。

鼠ならぬ「マニの通れる隙間も無い」要塞のような庭でプルームと庭を駆けずり回る。

羽パパは安心して犬部屋の掃除・・・でも時々心配になって外の様子を窺う羽パパ。

外に置いてあった雑巾はルイベ状態。やっぱり今朝は寒いんだ・・・

掃除も終わりご飯の準備を済ませて部屋に戻ると、マニちゃんケージの中でおしっこ。

みんな元気に朝ご飯を食べる。プルームものんびりカリカリと食べている。

午前7時15分・・・犬達との朝が終わる。

午前8時45分・・・会社へ

11時から打合せのため車で浦所バイパスを走る。打合せは屋外で?聞いてないよ~
北風の吹く中で歯を食いしばりながらの話し合いはすんなりと終わった。
何故すんなり終わるのか・・・寒いのでみんな早く帰りたいのである。

午後1時・・・帰社。寒い日は事務所で事務仕事に限る。

午後1時30分・・・会社を脱出。

うどんを食べに行く・・・羽ママもお気に入りのうどん屋です。
大盛りから食べ始め特盛り、特大盛りとステップアップしながら食べ進めて、今日 遂にこの店の
フラッグシップとなる「超特大盛り」に挑戦をするために久しぶりに店を訪れたのである。

何故に久しぶりか?・・・
実はこのお店には羽ママも認めるとても美人で素敵な女性がいらっしゃるのです。
お嬢様か?若奥様か?分かりませんが、羽ママと一緒でも羽パパは彼女の前ではドキドキしてしまうのであります。

その彼女に「大食いと思われたくない」そんな防衛本能が「超特大盛り」を注文出来ない理由なのです。

ボル友であり羽ママと共通の古い友人であるノリに羽パパの胸の内を話すと「わかる!」と一言。
私も「カクテルが飲みたいな」と思ってカウンターに座った時に隣にいる素敵な男性がソフトドリンクを飲んでいたらお酒飲まないもん・・・
独身である彼女は最後にこのようにフォローして話を締めくくった。

顔はこんなだけど結構純粋だもんね!最初はちょっと怖いけど、魂胆無いからドキドキしてもいいんじゃない?ドキドキしなくなったら男の色気が無くなった証拠だよ・・・
ノリとは羽ママよりも古い付き合いであるが「顔はこんな」とはひどい。


さて、超特大盛りに挑戦を決意して店に入る。
店内には五名の先客さんがうどんを美味しそうに食べている。
「いらっしゃいませ」・・・その彼女が羽パパをテーブル席に案内し、お冷をテーブルに置いて注文を聞く。

何時もはカウンターに座るのでカウンター越しに無造作に注文していたのだが、今日に限って対面販売だぞ!それに今まで注文をしていた相手は全て男性だ。今日に限って彼女とは・・・

その後の会話・・・ブルーな青い文字は羽パパの心の声。

何になさいますか?・・・と彼女

肉汁うどんの・・・超特大盛り・・・って多いですよね?・・・と羽パパ
この人、超特大盛りなんて食べるの?とか、嫌われたくない防衛本能

結構、量は多いですよ・・・と彼女は言う。

超特大盛りを頼んで「野蛮」とか思われないかなぁ・・・
そっ、そうですよね!量多いですよね。じゃあ肉汁うどん特大盛りでお願いします。・・・と羽パパ

暫くして彼女が「肉汁うどん特大盛り」を運んでくれた。
重そうだけど大丈夫?

周囲では羽パパの注文した特大盛りを見て盛り上がっている客もいる。

いただきま~す。その前に「マテ」 写真撮影
2009.12.18 004 羽パパさん、ギャラリーの反応を見て食べながら考える・・・
特大盛りがうどん5玉分で900g,超特大盛りがうどん6玉で1080g、よく考えてみればどちらも大食いである。

ごちそうさま 美味しかった。・・・と羽パパ。お会計は1000円也

いや~結構、あっさり食べられちゃうもんですね?!・・・と羽パパ
彼女の表情と反応を観察して嫌われていないか確かめる感覚で無駄話し

次は超特大盛りにしましょうかね?・・・と羽パパ
何故か付加疑問文で彼女の気持ちを再確認する

女性のお客様でも超特大盛りを食べて替え玉を注文される方もいらっしゃいますよ・・・と彼女

え"っ!んじゃあ、恥ずかしくないんだ・・・羽パパ、今日の1000円が惜しくなる。

でも、また彼女と会えるからいいか・・・

でもでも、やっぱり恥ずかしいから羽ママが退院したら一緒に食べに行くことにしましょう。

午後2時33分・・・かりんこばあちゃんから携帯に着信。車を路肩に止め通話。
(ばあちゃんとはプルームのばあちゃんの意味です)

みんなでお揃いのベンチコートをわざわざ羽家まで届けて下さる・・・ありがとうjumee☆thanks1

1時間ほどで到着とのこと・・・羽パパもちょうどプルームの午後の散歩のため自宅に向っていたのでナイスなタイミングです。

プルちゃん、ばあちゃん来るってよ!

プルちゃんと散歩・・・プルちゃん、ばあちゃんが会いに来てくれるって!ば。プルちゃん黙々と歩く。
そして時々甘えて来る。プルームは可愛い。

ボルゾイに魅了されて15年・・・やはりボルゾイはいい。

庭で運動会をしていると駐車場に車が入って来た。

プルームはマニッシュとの遊びを止め、ブドウの蔓の間からばあちゃんに挨拶。

「無理な体勢で来るなって!」・・・とばあちゃん。プルームはやはりばあちゃんを覚えているんだね。

泥まみれのプルちゃん・・・おまけに季節外れの換毛期。

「あんた、これから寒くなるんだからね!それにしても落ち着いちゃったね」・・・

かりんこばあちゃんの言う通り、すっかりお兄ちゃんになりました。

マニッシュとやんわり遊ぶプルちゃんを見て「決める時はビシツと決めるんだよ!」と激励。
流石!ばあちゃんです。(ばあちゃんばあちゃんって失礼)

羽ママの年末年始の一時退院に合わせて家族同士、そしてプルちゃんの大好きな妹のコッピーとの新年の再会を約束は羽ママもとても楽しみにしています。

午後5時・・・病院へ。

羽パパ、届いたばかりのベンチコート姿。

いいじゃん・・・と羽ママ。

俺は何を着ても似合うんだよ。羽ママには大きいかも?・・・かい巻き布団のようになった。

一緒に夕食・・・うどん屋の話をすると「いいなあ」と羨ましがる。大丈夫、超特大盛り制覇の為に
一緒に行くことになるのだから。

病院を出る。

午後7時50分・・・帰宅。直ぐに夜の散歩。そして運動会。

午後9時・・・ご飯。

ムック!「マテ」2009.12.18 006

マニッシュ!「マテ」2009.12.18 012

プルーム!2009.12.18 005 待てない!いや、待ってない!

みんな完食!

午後9時10分・・・消灯。おやすみ・・・プルちゃん、マニちゃん、明日はシャンプーだよ。











癖になりそで怖い。

深夜1時30分・・・キャワン・キャワンと犬の鳴き声で目が覚める。マニッシュだ。
一度スイッチが入ると泣き止まないマニッシュ。昨晩は深夜3時に吠え出した。

仕方なくスイッチを切りに行く・・・癖にならなければいいんだけど。

ドアノブをちょっと捻って「カチッ」と音をさせると泣き止む。
羽パパの姿は当然見えないが、頭の良い彼女なら「ここから入ってくる」事は承知の筈だ。
これから何かを期待して吠えられると面倒なことになりそうだ。

本当は完全に無視することが得策なのだろうが時間が時間故、近所迷惑になる事も考えなくてはいけない。ムックちんの吠える声もうるさいが低音の分だけまだ我慢できるが、マニッシュのキャワンは頭に響く。

ホント、夜泣きが癖になりそで怖い。


気を取り直して・・・

12月17日 (木)

午前5時30分・・・「ワンワン」今度はムックが吠える。

不思議とマニッシュとの無駄吠えコンビのデュエットは一度も無い。

急いで犬部屋に行こうと・・・すると「ワン」と吠えた。もう終わっちゃいましたの合図。

羽パパ。。。布団の中へ。

30分後・・・「ワンワン」ムックが呼んでいる。尋常では無い。

ドアを開けるとムックちんが飛び出してきた・・・ウンぴ。

ウンぴが済むと大人しく部屋に帰って行った。何時もよりも慎重に階段を上るムックちん。
昨日はよほど痛かったんだろうな・・・ムックちん

プルームエリアの扉を開けると、のっそりと起き上がり羽パパに朝の挨拶。
一度外へ飛び出してからマニちゃんを迎えに部屋に戻って来る。
マニちゃんは後で!あんたの散歩が終わってからだよ!

プルちゃんと朝の散歩・・・今朝は何時もより遠回り。家に帰ると7時を過ぎていた。
50分も歩いたんだね。それでもプルちゃんはマニちゃんを呼びに部屋に戻る。

マニちゃん、座って!・・・ヨシ! ケージの扉を開けるとマニちゃんは尻尾を高速で振りながら飛び出してきた。待ち構えるプルちゃんも嬉しそう・・・ところが何時も最初にやって来るのは羽パパのところです。

ガクッ! 見た目にプルちゃんのガッカリが感じ取れる。

待ちきれずにプルちゃんはマニちゃんに先制攻撃!マニちゃん、着火!炎
「表に出やがれ~」戦闘開始・・・

ムックちんはオドオドしながら庭を右往左往している。

マニちゃんに対するプルちゃんの行動が厳しくなった・・・気がする。

逃亡常習犯のマニちゃんをマニちゃんテラスで遊ばせている間に部屋の掃除。
マニちゃん、またまたケージでウンぴ。布団に擦り付ける。

みんなで朝ご飯・・・プルちゃんもカリカリとのんびり食べている。プルーム

マニちゃんのお布団の洗濯・・・マニちゃん布団が三枚並べて干してあります。
今日中に乾かして下さいよ・・・雲に隠れた太陽にお願いする。

午前8時・・・会社へ

会社で仕事をしていると何時も変なお土産を買ってくる羽パパのお兄ちゃんが来て・・・

「これ珍しいだろ!饅頭は何時でも買えるけど、これは売り切れが多いんだよ!」とお兄ちゃん。

仕事で草津と水上へ行った帰りにこんなお土産を買ってきてくれた。

2009.12.17 001
これはお前と羽ママに遣る。こっちの本物の饅頭は先ずは親爺の仏壇に供える。
そう言い残し「んじゃあ」と自宅に行ってしまった。

どんな味がするか嘗めてみた。見事に饅頭の味を再現していて、悔しいのは香ばしい皮の香りが鼻に抜けるのである。羽ママに持って行ってあげよう。

この味、癖になりそで怖い。

午前11時・・・母親の手作り弁当を持って病院へ向かう。

プルちゃんはご機嫌でご飯食べるようになったよ!それと今日はムックちん何処もぶつけなかった。マニッシュは昨日は二回脱走して小学生の通学班長の旗に絡んでた。
相変わらずアマアマのプルちゃんだけど機嫌と食欲が戻って良かったよ。・・・と羽パパ。

私の事覚えているかなぁ・・・と羽ママ。

昼食を食べ終わった頃に羽ママの妹も病院に来てくれた。
コンビニの野菜サラダやドライフルーツ、お菓子などなど・・・お土産がどっさり。

羽パパは歯磨き粉と靴べらを買いに行く。数日後には松葉杖の練習が始まるので靴を履くために
靴べらが必要になるのだ。

松葉杖になれば毎日シャワーの許可が出るので羽ママは張り切っている。ガンバ!

まだ身体が不自由なので長い靴べらを探す・・・が、なかなか売っていない。
結局、靴べらを売っていたのはダイソー。長さ60センチの超ロングサイズ。100円。

野菜サラダを冷やしておくためスーパーで保冷バッグも買った。これは1200円。
この保冷バッグが可愛いと羽ママに好評だった。

午後2時10分・・・病院を出る。

途中、DIYセンターで買い物・・・マニちゃん脱走防止用ラティスを買う。

午後3時・・・帰宅。プルちゃんは羽パパを熱烈歓迎!

羽ママのお母さんはムックちんが自分のウンぴを食べてしまったのを見て動揺していた。
たまには食いますよ・・・心配しないで下さい。と羽パパ。

プルームは食べないがムックちんは以前にも食べたような記憶がある。ずっと昔の話。

プルちゃんの散歩の後で、脱走防止用テラスを組み立てる。取り付けてみるとなんだか要塞の様になってしまった。でも、ラティスなので解放感はある。

午後5時10分・・・プルちゃん、ちょっとお部屋で休んでいてね。

午後5時38分・・・外出

銭湯に行く。そして早地峰亭で夕食・・・午後7時10分に帰宅。

みんなで夜の運動会・・・プルちゃんもマニちゃんも元気一杯で遊びます。
マニちゃんはお庭でおしっことウンぴをしました。お布団も三枚全部乾いたし今晩は安心ですね。

プルちゃんはとても楽しそうにお散歩しています。羽パパも嬉しい。

ムックちんはお部屋に入る時にデッキに飛び乗ろうとして柱に激突!眼を白黒させていました。
ホントにビックリした顔がマジで可笑しい・・・本犬は本気なのだろう。

みんなご飯を完食!

今日は早めの午後8時45分・・・就寝。マニちゃん、夜中に吠えないでね。
ムックちん、羽パパを起こすのは朝6時でお願いね! 

おやすみなさい。







飛んだ

深夜3時・・・珍しくマニッシュが吠え始めた。何かの物音に反応したのだろう。

犬部屋のドアノブを「カチッ」と音をさせると鳴き止んだ。スイッチオフ。


12月16日 (水)

午前5時・・・ムックちんが吠えるが無視。単発で鳴き止んだ。「済んだんだな」

午前6時05分・・・起床。

おはよ~~ 何時もの朝。変わった事は無い。
変わった事が無いのが一番安心する・・・特に老犬が居る場合は「何時もと同じ」はホッとする。

ムックとプルームは庭へ・・・ムックちんのおしっこが済んでからプルームの散歩。

「ムックちん、お部屋に入るよ!」後ろ脚を踏ん張って入ろうとしない。

おやつを見せるとジャンプしてウッドデッキに飛び乗ろうとする・・・が、失敗。
階段の一段目で後ろ脚の付け根を、二段目で顎を打ったようだ。
よほど痛いのか、後ろ脚をケンケンしていたが直ぐに治った。

今日はマニちゃんテラスの竣工記念・・・部屋のお掃除をしている間、プルちゃんとマニちゃんにテラスで遊んでもらいましょう!羽パパも無邪気にボールを投げ入れます。

やっぱり広いお庭がいいみたいです。
0001.png

可愛いカワユス
0002.png

その時、白い影が飛んだ・・・プルちゃん、なんでお外にいるの?
0003.png
階段を含めても高さ1メートルを飛び越えるのはボルゾイにとっては朝飯前・・・

まだまだ改良の余地有りですな・・・

今日は羽パパの母親も病院に一緒に行ってくれるので実家まで迎えに行く。

約束の時間は午前11時・・・只今午前10時30分。まだ30分もあるので朝飯。
ダイエー所沢店のウェンディーズでベーコンチーズバーガーのフレンチフライセットをコーラで注文する。今年12月31日で国内のウェンディーズ全71店舗が閉店するのは非常に寂しい。
日本でフランチャイズ展開しているゼンショーはフランチャイズ契約満了に伴う契約更新を行わない方針との事。
日本マクドナルドの売り上げの減少が業界に大きな波紋を投げかけているのだろう。

羽パパ、ウェンディーズハンバーガーファンだけにとっても寂しいです。

午前11時・・・時間通り母親を同乗させて病院に向う。

朝よりも気温が下がって来た。

羽ママと病院で食べる昼食を手提げ袋に入れて母と病室へ・・・

予想外の母の訪問に羽ママも笑顔がこぼれる。

お弁当の他に何故か焼き鳥が4本・・・ここじゃ酒は飲めません!

羽パパはトンカツ弁当を頬張る。

帰りの車中・・・「お見舞いのつもりが何だか励まされちゃったねぇ」母が呟く。

本当に憎たらしいくらい、日に日に回復して行くのが分かる。

年末年始の一時帰宅の許可も本決まりのようで、本人は楽しみにしている。

午後1時30分・・・病院を出る。車を走らせていると小雨が降り始めた。

帰宅後、マニちゃん脱走阻止計画通りに今日はちっちゃいラティスフェンスを組み立てて設置する。
その間にもマニちゃん脱走!小学生の足元に絡みついている。

みんなで運動会。

雨も上がったのでプルちゃんと散歩・・・のんびりと1時間。

夕方、プルちゃんの飛び越え阻止計画を実行する。
2009.12.16 007蝶番で材木を繋ぎ合せて・・・

2009.12.16 008本体側に受け金具を付けて・・・

2009.12.16 011これで完成。

2009.12.16 009出入りの時はピンと跳ね上げれば通れます。

午後5時30分・・・武蔵村山市かたくりの湯へ・・・ところが施設工事の為休業日。残念!
折角、着替えも持って来たので小手指の「自然の湯」へ向かう。
食堂では演歌歌謡ショーが開催されとても賑やかうるさい。

駐車場が満杯の割には客数は少なく感じる。風呂も空いていた。

しかしここの風呂は温く感じる。内風呂で一番熱いお湯が40.6度では物足りない。

因みに羽パパは熱いお湯が好みで、風呂の追い炊き温度は44度である。
羽ママは心配して、いつも怒られる。

お~~体重が500グラムではあるが増えたぞ!羽ママ入院前よりマイナス3キロになった。

最近、食欲が出て来た。夕食は「かかしラーメン」で餃子ライスとラーメン。
酒を飲まないので太らないのだろう。外食が多くても体調はよろしい。

午後7時50分・・・帰宅。

みんなで夜の運動会。

プルームは調子も上向きで散歩も楽しそうです・・・それでも羽パパにアマアマ。

プルちゃんの食欲も復活!羽パパさんと同じですね!

ムックちん、夜は何処もぶつけないでよかったね!

マニちゃんはケージの中でウンぴ二回もしちゃいました。もう替えのお布団が有りません。
明日天気になあれ・・・マニちゃん、お布団が乾くといいね。

午後9時05分・・・消灯。みんなおやすみ・・・





























初期投資の掛かる犬

12月15日 (火)

昨日は午後10時前には寝る
目覚めたのは午前5時55分・・・よく寝た。・・・が頭が痛い。

犬達はまだ静かに眠っているようだ。
ムックちん吠えないかなぁ・・・昨晩、呼吸がゼコゼコしていただけに吠えて欲しい。

おはよ~~ 犬部屋に入ってムックちんがグッタリしていたら嫌なので吠えるのを待つ。

6時05分・・・「ワン!」ムックちんが吠えた。1回吠えは「しちゃいました」の合図。

おはよ~~ 二十八回目の何時もの朝を迎えた。

プルームは何時もより長めの散歩で、申し分ないウンぴ。体調は悪く無い。
おしっこもちゃんと出る。

散歩中に自販機で買った缶コーヒーを飲んだらお腹が痛くなった。

ムックちんのゼコゼコは解消。よかった!

マニちゃんは朝から大爆発!最近はプルちゃんが「ギャン」とか泣かされている。

例によってプルちゃんは、朝ご飯を食べない。

8時20分・・・プルちゃんのご機嫌取りで大幅に時間を費やした犬達との朝が終わった。

朝食・・・美味しかったが、またお腹が痛くなった。

会社に行く前にマニちゃんテラスを完成させます。

昨日、塗装と寸法切りを済ませておいた扉の部材を組み立てます。
2009.12.15 002

枠の構造上、見えてしまう隙間も・・・
2009.12.15 003

細かい細工でクリア
2009.12.15 004
この隙間は横の面にも出来るが、力が加わる方向を考えるとこのように組み立てるのがべスト。

中央の柱より手前側のラティスを柱面まで移動させる。
2009.12.15 009

蝶番を取りつけ、扉を完成させる。L字型の金具は扉の直角を保つためです。
2009.12.15 010

ラティスを柱面まで移動させた事により、扉の全開時に柱の幅内で収納出来る。
2009.12.15 011

鍵を取りつけて・・・
2009.12.15 012

マニちゃんテラスの完成です。
2009.12.15 013

午前9時30分・・・会社に行く。

午前11時・・・病院へ。

途中でケイヨーD2に寄ってマニちゃん脱走防止柵制作用ラティスを買う。

午前11時40分・・・病院に到着。羽ママと昼食。

羽ママのリハビリも順調に進んでいるようだ。会話も明るい。

「早くみんな(犬達)と会いたいなぁ~」きっともう直ぐその願いは叶うでしょう。

年末年始の一時帰宅で犬達と会うのを楽しみにしていた。

来月中旬になるであろう退院まであと一カ月・・・頑張れ羽ママ!

犬達もきっと羽ママの帰りを待ってるよ!


午後2時15分・・・病院から自宅へ。午後3時に帰宅。

マニちゃん脱走防止用柵を作る。プルームは羽パパの傍を離れない。

午後5時・・・完成。勝手口用(奥)と玄関用(手前)。
2009.12.15 015

作っている間にも伸縮門扉に張られたネットを潜り、マニちゃん脱走。

テラスや脱走防止用柵の作成・・・初期投資の掛かる犬だ!

プルームは彼が子犬の頃にアドニスとわんわんパラダイスに行った時に買ったオレンジ色のボールで一人で遊んでいる。懐かしく切ない。

プルームと夕方の散歩。プルちゃん絶好調のアマアマ散歩です!ご機嫌!

風呂の後、久々の晩酌。

午後7時30分・・・夜の運動会。

プルちゃん、またまた散歩。ムックちんはウンぴ不発。

夕食・・・朝ご飯抜きのプルちゃん、ガツガツ食べる。ムックちんとマニちゃんもガツガツ。

午後9時10分・・・ワン部屋消灯。





















プルちゃん、こっち向いて。

12月14日 (月)

よく寝た~ 目覚めると朝5時56分。

ちょうど6時にムックちんが「ワン」。お気付きかと思いますが今までは「ワンワン」だったのですが
今朝は単発の「ワン」。もう出ちゃいました。申し訳無いの「ワン」らしいのだ。

本犬のムックちんも悪いのが分かっているようで控え目に呼んでいるんですね。

プルちゃんは朝の散歩から絶好調!羽パパの両肩に両前脚を掛けて朝のご挨拶。
リードにじゃれたり道路沿いの高台にピョンと飛び乗り、羽パパを上から見下ろしながら自慢げに
歩く姿は正に絶好調の証かと・・・思っていたのです。

プルちゃんはお部屋の中で待っていてもらって、次はムックちんのお散歩です。
ムックちんも息を切らせながら一生懸命に歩きました。

中学生達の通学時間を見計らってマニちゃんの散歩。マニちゃんは人とすれ違うと気が散る。
気が散るだけならまだいいのですが、すれ違った人の後に付いて行ってしまうのです。
すれ違う度に羽パパと反対方向に歩くマニちゃん・・・練習しようね!

みんな散歩も終わったところで朝の運動会。

そして朝食・・・羽パパ、考えが甘かった!またしてもプルちゃんは食べない。
理由は「自分だけを見ていてもらいたい。」それだけみたい。

プルームよりもムックやマニッシュの方が数倍手間が掛かるのでプルームと接する時間が短くなっているのは確かな事実です。
プルちゃんはみんなが食べ終わるまでご飯を目の前にしながら、羽パパを見つめる。

そしてプルちゃんは今日もお外でたそがれる・・・

「ご飯食べないの?」の一言が嬉しいらしい。食べ始めた。

2009.12.14 002
朝からテラスでモーニング・・・なんとお洒落なワンコなんでしょう!

でも、半分残した。

テラス作りの作業場の縮小・・・購入したウレタンレッドシダーは自分の見積通り全て使った。
残った材料は十数センチの端切れだけで失敗も無し・・・素晴らしい。

(仮称)マニちゃんテラスを完成させるため、入口の扉を考える。・・・名案が閃く電球

午前9時・・・会社へ。


午後12時30分・・・一時帰宅。凄くお腹が痛い。


家に帰り犬達の部屋に・・・あれれ?マニちゃん凄い悪戯。
買ったばかりのドリンキングキットの取付用ホルダーをこんな事に!・・・2009.12.14 004
羽パパの力でしっかりねじ込んで固定してあったのですが、見事にネジを逆に回して外しています。

2009.12.14 003中に挟まっていた滑り止めのゴムパッキンが見当たりません。
きっと胃袋の中でしょうね。マニちゃん、出なかったら切腹するようだぞい!


午後13時30分・・・マニッシュのご飯を買いに行く。何となく年末に食べ切りそうで、師走の渋滞の中を慌ただしくフードを買いに行くのも嫌なので予備を準備しておいた。
担当のKさんにマニッシュの異物食いの話をすると「硬質の異物を食べると内臓を傷つけたりする場合があるけど、ゴムなら出ますよ!」と言ってくれた。明日のウンぴで出ますように・・・

そう言えばプルちゃんもいろんな物を食べちゃったっけ。
布団の綿や座布団に付いている商品タグも食べた。
ウンぴと一緒に中国製と書いてある布が出て来た時には驚いた。



そういえば今朝・・・(回顧)
ムックちんは歩く掃除機の異名通り、何でも食べちゃうので困ります。マニッシュも真似をして
小枝や葉っぱを食べてしまいます。その度に羽パパに怒られる二頭・・・
きっとプルームは「怒られている事が注目されている」と考えたのでしょうか?
今朝、珍しくプルームが枝を咥えて噛んでいました。「プルちゃん!」と言う羽パパの声に反応したその顔は、なんとなく嬉しそうに見えました。



手打ちうどん「えのさん」で肉汁うどんを食べる。食べる時は腹痛も忘れるタイプ。
流石に大盛りとか、かき揚げを付ける勇気は無い。


ジョイフル本田瑞穂店に(仮称)マニちゃんテラスの扉の材料を買いに行く。

珍しく会社に戻る。直ぐに帰宅。

どれくらい直ぐかと言うと、コインパーキングの清算料金が0円でした。

家に帰りみんなで運動会。

ムックちんは柿の葉と種を探して食べている。
マニッシュはプルームとの遊びに飽きると、ムック爺さんと一緒に枝を齧り始めた。
この二頭はお家に帰っていただきましょう。

羽パパは扉の材料の塗装・・・プルームは傍を離れない。

午後6時・・・作業終了とともにプルちゃんもお家に帰ります。

寝る・・・だるい。

午後7時30分・・・散歩。部屋の掃除をしていると、マニちゃんが食べたと思っていたゴムパッキンが
ムックちんのお布団の下から出て来た。

午後8時50分・・・ご飯。プルちゃん完食。偉い!

ムックちんの呼吸が変だ。ご飯が咽喉に詰ったようにフガフガ呼吸をしている。
ここ数日で急に老けたムックちん。お部屋より落ちた柿の実探しがお好き。

午後9時20分・・・本日ラストのおしっこ。

ムックちんはまだフガフガしてる。

午後9時30分・・・就寝。

お腹が痛いので本日の羽パパの夕食は抜きです。










完成

疲れたので今日は写真が多いのです。


12月13日 (日)

午前5時30分にムックが吠えたが単発・・・おしっこしちゃったんでしょうね。

5時45分・・・起床。薄い雲のベールに包まれた月は未だ薄暗い夜明けを神秘的に感じさせます。

昨晩の強い北風も止んで、それほど寒さは感じられません。

みんなおはよ~ 何時もの朝が始まった。

ムックちんは庭で特大ウンぴ。ウッドデッキへのジャンプは良い刺激になったようです。

朝の運動会の後はみんな楽しいご飯の時間ですが・・・プルちゃんだけ楽しく無い。
今日も食べる気がありません。

耳ペロペロ攻撃をした割には元気がない・・・何か気に入らないんでしょうね。

プルちゃんの朝ご飯は御預けです。


午前7時・・・ウッドデッキを完成させるぞ~~

昨日は床貼りまで終わらせたのですが、木によって硬さが違うのか踏むと撓む木が有って不安なので中心部に補強材を入れました
2009.12.13 001

これで安心・・・もう床が撓むことは無くなりました。マニちゃん逃亡対策の為、右手前にも柱を追加しました。
2009.12.13 002

階段ステップの取付・・・重力の掛かる方向の補強は重要です。
2009.12.13 003

階段の脚の部分の取付・・・地面が沈まないように石を敷きます。
2009.12.13 004

階段下地の完成。
2009.12.13 005

そして階段も完成。
2009.12.13 006

プルームで実験・・・
2009.12.13 007
ステップを踏まずに飛んだ。

ムックちんはもっとひどい!無視。
2009.12.13 008

プルちゃん、お外でもご飯を食べない。
2009.12.13 009

外に出て来たムックちんが目敏くご飯を見つけ食い付く。羽パパ、ムックに飛び蹴り!
危機を感じたプルちゃんは・・・
2009.12.13 010
食った。

フリーカットのラティス枠の取付。
2009.12.13 011

ラティスを取りつけて・・・
2009.12.13 013

わんこ繋留用フックを取りつけて・・・手摺を付けて・・・
2009.12.13 014

完成!
2009.12.13 015

お披露目・・・マニちゃんには高さ40センチの階段は怖いようです。
2009.12.13 016

プルーム兄ちゃんも応援。
2009.12.13 017

突然、柿の木に見慣れない鳥が飛んで来た。
2009.12.13 018

なんだ? でかいインコ。
2009.12.13 020

勝手に人の家にやって来て、勝手に柿の実を食って、出来たてのウッドデッキの上に食べ残しを散らかして飛んで行った憎い奴。
2009.12.13 023

疲れたけど・・・

午後1時45分・・・プルームとマニッシュを連れて何時ものドッグランへ。

さとり姉さんやクラウド君、うめ姉さんと遊ぶ。マニちゃんのスタミナは凄いの一言!

午後3時50分・・・ようやくホッと出来た。

午後5時01分・・・羽ママから電話。明日病院に行くね・・・疲れた。

ウッドデッキの出来栄えを携帯サイトで見るからね・・・と羽ママ

それよりもでかいインコ見て!・・・と羽パパ。想定外の登場だけに印象が強い。

午後5時30分・・・風呂

午後6時・・・コンビニへ走る。夕食はコンビニ弁当。

午後7時30分・・・夜の散歩。
ドッグランで遊んでストレス解消したプルームはすっかり元気を取り戻した。

ムックちんの三歩の三歩で羽ママがムックの足腰が弱らないか心配していたので、今日は長めの散歩。
ガード下を潜り線路沿いをノソノソと歩く。踏切を渡り、早足になるのはご飯へのラストスパート。
ムックちんまだまだ健脚・・・羽ママ、安心してね。

プルームもちゃんとご飯食べました。

午後9時11分・・・消灯。

羽パパさんは疲れました。ウッドデッキ作りで足腰が痛いです。

今後の予定は入口に扉を付けてマニッシュと中で遊べるようにします。
どんな扉にするかを考えています。それでマニちゃんテラスの完成です。

おやすみなさい。
































拗ねた誕生日

昨晩は11時に就寝・・・午前3時に目が覚めた。悪い癖でテレビのスイッチを入れる。
テレビ朝日で仮面ライダーが放送されている。
今日から劇場版仮面ライダー「仮面ライダーx仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大作戦2010」が
全国の映画館で放映されるので、そのタイミングに合わせて放送しているのだろう。

しかし深夜とは・・・昔は仮面ライダーは子供の番組だったのだがイケメン新人の起用から子供より
若い女性にも人気があるからなのだろう。羽ママの義理の姉も仮面ライダーを楽しみにしている。

よく羽パパ達は相手の世代を知るために「ウルトラマンは何を見てた?」とか質問する。
今の若者は仮面ライダーなのだろうが・・・

いきなり「レオ」とか答えられると、羽パパは答えるのを遠慮したくなる。
羽パパは「ウルトラQ」世代・・・ゴメス対リトラの世代なのだ!
その後、ウルトラマンが始まった。湖からべムラーが出て来た時はスゲーと思った。カラーなのである。それから円谷プロでは無いと記憶しているが「キャプテンウルトラ」という壮大な宇宙スケールの番組が始まった。

キャプテンウルトラの役は田中博久、キケロ星人のジョーの役は小林捻寺である。
ロボットのハックは会話の最後に必ず「ホンニョゴニョン」と言っていたのが、子供たちの間ではちょっとした流行語になった。きっとこの当時のコンピューター(大型電子計算機)のイメージの擬音なのだろう。

この番組の撮影現場を大泉東映撮影所まで見学に行き、ジョーと握手した記憶がほんのりある。
大物俳優小林稔寺と握手していたのだ!

羽パパはちょっと考えてみた・・・パソコンがフリーズした時に「ホンニョゴニョン」そんな音がしたら
きっとパソコンを壊してしまうだろう。
ウィンドウズがその音を採用したらパソコンのトラブルはおろか機械トラブル全般を「ホンニョゴニョン」と言う表現で表わす事になるに違いない。

テレビのニュースでも・・・今朝、JR山手線の信号機がホンニョゴニョンしてしまい、・・・云々。

夜の居酒屋でも・・・今朝の信号機のホンニョゴニョンにはまいったよなぁ~ なんて会話で盛り上がりそうだ。


・・・と言う訳で

12月12日 (土)

お誕生日おめでとうjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
今日はプルーム君の三歳のお誕生日です!

朝6時・・・おはよ~~

プルちゃん、お誕生日おめでと~~

プルちゃん無反応。気だるい雰囲気でムックちんと共に庭に出る。
「なんだよ~晴れるって言ったじゃんかよ~!」そんな表情で羽パパを見つめる二頭。

さっさと用事済ませて部屋に戻ろうぜ!

ムックちんは庭でおしっことウンぴを済ませて部屋に帰ってしまった。
プルちゃんも庭でウンぴとおしっこを済ませる。
因みにプルちゃんはムックちんとは逆でウンぴが先の事が多い。

習慣なのでプルームだけバースデー散歩に連れて行くがあまり嬉しそうでは無い。

部屋の掃除を終え、マニッシュとインドア運動会。

さあ、ご飯だよ!プルームだけ食べない。
みんなが食べ終わった後にカリカリと食べ始めたが、半分以上残した。おだてても今日はダメ。
仕方なく回収・・・後で食わす。


さて、今日でめでたく三歳の誕生日を迎えたプルーム君は立派に成長してくれました。
でもアドニスの三歳の時と比べると精神面での成長はまだまだ!
アドニスの方がず~~~っと精神面では大人でした。なにがあっても動じない、自分で精神をコントロールする術を心得ているようにも感じたものです。
プルームは兄弟みんなと遊んだり、犬混みの中に入っているだけで疲れてしまうようです。

よく競馬で「折り合い」と言いますが、プルームは成長する上でその折り合いが今後の最大の課題だと思うのです。

みなさんもよくご存じのオグリキャップのラストラン。有馬記念の引退レースでの優勝。

その時に7着に終わったヤエノムテキ騎乗の岡部幸雄氏(引退)の談話を引用すると・・・


有馬記念は極端なスローペースだった。机上の計算では、逃げたオサイチジョージ、僕が乗って二番手につけていたヤエノムテキに有利なペースである。
しかし、勝ったのは中段にいたオグリキャップだった。
なぜかというと、スローペースは往々にして馬に相当な忍耐を要求するのだ。うまく折り合って流れに乗れればいいが、これが簡単に出来る馬はそうはいない。
ペースが遅くても折り合いを欠いていれば馬が精神的に疲労し、スタミナを浪費してしまうのである。
オグリキャップの最大の勝因はレースが肉体の勝負ではなく、精神の勝負になったからだと思う。
非常に厳しいスローペースに耐えられる精神力を備えている馬は、オグリキャップ以外にいなかったのである。

プルちゃん!羽パパと共に精神鍛錬いたしましょう。

午前9時・・・ちょっと用事で出掛ける。帰りに実家に寄り朝食。

午前10時帰宅・・・ウッドデッキ制作に取り掛かります。

土台の組立て
2009.12.12 001

柱の補強・・・この補強で四方向のブレが殆んど解消出来るのです。
2009.12.12 002

床材を貼り始める。
2009.12.12 004

柿の木の周囲の補強・・・ちょっと過剰とも見えますが、これで床を張った後の床の揺れやたるみが解消出来るのです。
2009.12.12 006

半分貼り上がった所で・・・
2009.12.12 007

試し乗り・・・体重が軽い順。先ずは、こども店長マニッシュから。
2009.12.12 008

プルームも様子を見ながら・・・羽パパの日曜大工の腕前を信用していない。
マニちゃんは40センチという微妙な高さが怖いみたいだ。
2009.12.12 010

節がある木は趣があって良いのだが、強度面で弱い場合があるので補強材の上に来るように割り振る。
2009.12.12 011

床材の切り込みを入れる部分の補強は入念に・・・
2009.12.12 012

今日はここまで・・・明日は階段とラティスでフェンスを作ります。
2009.12.12 014

ラティスの塗装中もずっと羽パパの傍を離れないプルちゃん。

午後5時作業終了・・・プルちゃんよく我慢したね!部屋に一度も戻らなかった。
散歩に行こうか・・・と、後ろを見ると大きなウンぴがしてありました。我慢できなかったのね!

プルちゃんと散歩・・・プルちゃんはとても嬉しそうに歩きます。やっぱりお兄ちゃんだね。

午後6時・・・夕方の運動会も終わり。風呂にでも入るか。

風呂上がり・・・今日は暑いくらいだった。ビールでも飲むか!

午後7時30分・・・近所の中華料理屋へ行く。味噌ラーメン。

テレビでは柔道グランドスラム東京2009が放映されている。

厨房で慌ただしく料理をする店の主人が羽パパの隣で泥酔しているおじさんにどっちが優勢か聞いている光景が可笑しい。

日本女子柔道の活躍は目覚ましく、世界一位の上野選手は一本勝ちで勝ち上がる。

(実話)
店主がカウンターで酒を飲む泥酔おじさんに試合経過を聞いている光景。

店主・・・どっちが優勢だ?

泥酔おじさん・・・3対47で日本が勝ってる。あれ?点数がどんどん減って行くぞ!

羽パパ・・・それ、残り時間ですけど・・・

まあ、ほのぼのとした会話です。

午後8時帰宅。

ムックが呼んでいる。みんなで夜の運動会。

プルちゃんと散歩。またまたウンぴ。本日三回目。

ご飯時にまたまたたそがれるプルちゃん。外に出てため息一つ。

部屋に戻り沈黙・・・また外に出てため息二つ。

またまた部屋に戻り徐に食べ始める。完食!あれだけウンぴ出れば腹も減るでしょ。

食後・・・またまた外でたそがれて、羽パパに促されて部屋に戻り消灯・・・午後9時50分。


明日、楽に部屋に上がれるように階段作ってあげるからね!

本当に立派になった甘えん坊お兄ちゃんのプルちゃん。おやすみ・・・























雨が降る前に・・・

12月11日 (金)

昨日銭湯のテレビで見た天気予報が気になり、早起きをしてテレビのスイッチを入れる。

午前5時。まだ布団の中・・・ここ赤坂ではポツポツと雨が降ってきました。これから強く降り出すでしょう。今日の関東地方は一日中雨です。

こりゃあ、カッパが必要になる前に散歩を済ませるか。

朝5時30分・・・おはよ~~

ムックチンは4時頃「ワンワン」と二回吠えましたが、また眠ってしまったようです。

生きてる?・・・の呼びかけにのっそりと起き上がりました。

マニッシュの寝起きの顔がまた可愛い!カワユス

プルームは横になったままで瞬きを数回繰り返し、じっとしたままでまだ寝ぼけているのかな?

外でポツポツと小雨が振り出したのが5時40分。少し道路が濡れていたのは、その前にもパラパラと雨が降ったのでしょう。

庭が泥沼になる前に運動会。

午後の部の運動会は中止になりそうなので、この一瞬にエネルギーを凝縮させて疲れてもらいましょう。羽パパも一緒に走る。マニちゃんは羽パパを追いかける。

羽パパの思惑通りカッパを着せる事無く、ムックちんとプルームの散歩は終了。爆弾投下!

朝ご飯の時間は午前6時55分・・・何時もより早い。

そんなのかんけいねぇ・・・ムックちんとマニッシュは美味しそうにご飯を食べましたが・・・
プルちゃんはフードを目の前にしながらまどろむ。

外に出たがるのでドアを開けるとお水をゴクゴク飲んで帰ってきた。

プルちゃん食べないの?羽パパがプルームの布団に一緒に座り、ボールを差し出すとカリカリ食べ始めた。羽パパはホッと胸を撫で下ろす。プルちゃんの食事に付き合っていると、ムックがグルグル回りだした。おしっこのサイン。

ムック待って! ドアを開けるとムックちんはちゃんとおしっこをして部屋に帰ってきた。

プルちゃんは黙々とご飯を食べている。一点を見つめる黒目はブラックホールの様で、羽パパは吸い込まれそうだ。プルちゃん完食!

7時25分・・・犬達との朝が終了。

部屋に戻りパソコンを立ち上げる。
小学生達の通学班が家の前を通り過ぎる・・・何時も7時53分頃である。

外は雨・・・雨の日はお腹が痛くなって会社を休みたくなる羽パパ。気分はブルー。

歩いて医者へ・・・まだ少し咳が出る。
ポリープ除去の内視鏡手術の予約も済ませる。羽パパさん、大腸にポリープが3個見つかった。
先日の検査時に1個は除去した。病理検査の結果は良性だったのだが、大腸のポリープは除去した方がいいと羽ママが言うので取る事にした。

一回で2個取れますか?・・・回収は1個しか出来ないけどいいの?・・・と先生。
2個のうち1個が悪性なんてあるの?・・・別の場所なのでたまには・・・と先生。
見た目悪いものじゃ無さそうだから1個は自然に排泄しちゃいますか?・・・お願いします・・・羽パパ
ギャンブルである。先生の眼力に賭ける。

検査の頃、羽ママはまだ入院している。下剤飲んで犬の散歩行けるかなぁ・・・

そんな事よりも不規則な食生活の羽パパは検査前日に食べるエニマクリン食が嬉しかった。
これで一日だけであるが、安定した食事が約束されたのである。

喉の薬を貰って会社まで歩く。・・・冷たい雨。

10時45分・・・会社に着いた。

暫くの間ボーっとしていれば直ぐにお昼である。(休憩)

午後2時・・・帰宅。このおじさん、会社で飯を食っただけ・・・

薬を飲んだら眠くなった寝る


午後3時・・・部屋でマニッシュと格闘。プルームも参戦して大騒ぎに発展した。

プルームの散歩・・・おしっことウンぴ。

ムックちんは庭に出たが不発。


羽ママの注文の品を温めてポットに入れた。羽パパの母親手作りのおかずを用意する。

午後4時・・・羽ママに会いに行きましょう。

道路は渋滞・・・途中ドイトでマニッシュの水飲み「ドリンキングキット」を買った。
先に金属のボールが付いていて、舐めると水が出て来る小型犬用の水飲みで、最近の製品は市販のペットボトルに対応している優れものだ。

午後5時30分・・・病院に着いた。

何時も犬達の話題から始まる・・・日常の話が楽しい。

新年早々に内視鏡手術でポリープ取るんだ・・・と羽パパ。

じゃあ、その日は退院止めとこ・・・と羽ママ。

羽パパ、ついうっかり・・・え"っ!退院しちゃうの?
本来ならば退院出来るの!ニコニコ!が正解だったのだが、つい本音が出た。

今日はご飯遅いなぁ~~ ムックか!お前は・・・ムックみたいに吠えて催促してみれば・・・

羽パパはコンビニの398円のお弁当。羽ママは病院食と手作りのおかず。そして羽ママが楽しみにしていたのが、羽パパの母親が作った「カレー汁」です。ご飯には掛けない。
みそ汁感覚で飲むカレー。だから具の種類はカレーですが小さめに切ってあって肉は挽肉で、厚揚げが具として入っているのです。

やっぱり二人で食べると楽しいし美味しいね・・・と羽ママ。

マニちゃん、ドリンキングキットの練習だね。最初は飲み口に甘い物を付けると舐め始めるよ。
羽ママにアドバイスを受けた。

それじゃあ・・・明日は妹が来てくれるみたいだから、羽パパはウッドデッキ作りに専念しちゃうね!

午後7時・・・病院を出る。冷たい雨が降り続く国道を走る。

家に帰るとワンワン・・・ムックの声。

部屋の中で運動会・・・プルちゃんはマニちゃんと本気で戦っている様にも見える。

我家でもいよいよ政権交代か?

雨の散歩は憂鬱。プルちゃんおしっこをして早々に帰宅・・・プルちゃんも憂鬱なのだろう。

こう言う時にムックちんの三歩の散歩は有り難い。

ご飯・・・プルちゃんは皆が食べ終わった頃に悠々と食べ始める。

マニちゃんのケージに試しに水飲みを付けると、自分からペロペロと舐め始めて水を飲み始めたではあ~りませんか!飲む度にボトルに立ち上がる気泡を眺めています。

さすがマニちゃん!天才!かと思いきや、ガジガジとノズルを噛み始め、取り付け金具まで齧り始めた。昨日はアラレちゃんを思い出したが、今日はガッちゃんが目の前に居る。

午後9時・・・明日は晴れるといいね。おやすみワンズ達。

明日はおめでたい日だよ。



プルームの翌日

果たして今朝は明るい朝を迎える事が出来たのでしょうか?・・・

ここ最近で置物のように大人しく落ち着いてしまったプルーム君。

時々 落ち着いた表情なのか、やる気が無いのか分からない時があります。

・・・と言う訳で、何時ものように朝を迎えます。



12月10日 (木)

ワンワン・・・怒られた本犬のムックちんは悪びれもせずに吠えだしたのが午前5時30分。
部屋のドアを開けるとのっそりと辺りの様子を窺いながらムックちんが首を出します。
この落ち着きようでは、既に部屋の中でおしっこは済ませているでしょう。

もう一頭の怒られた犬のマニッシュはガシャガシャとケージの中で忙しく動き回ります。

プルームも勢いよく立ち上がり庭に出て行きます。

プルームと散歩・・・いつもと変わらない様子(昨日より元気)昨日は羽パパの後ろをノロノロと
着いて来たのですが、今朝はしっかりと横に着いて歩いています。

おしっこの後に爆弾投下!

プルちゃん、羽パパから離れない。ムックちんの散歩にも同行。

何時もは三歩で散歩が終わるムックちんですがプルちゃん同行で距離が延びてしまって
ちょっと迷惑そうな笑顔で歩きます。

ムックちん、二ヶ所に分割ウンぴ・・・二個と三個。

何時ものプルちゃんなら、朝の挨拶は羽パパの両肩に両前足を掛けて耳を舐めに来るのですが、
昨日から挨拶無し・・・

マニちゃんと朝の運動会。

プルちゃんはマニちゃんを仕留めた後に首を振り「ポーン」とマニちゃんを放り投げた。

普通はビックリして暫くは近付かなくなるのでしょうが、マニちゃんは違います。
「もう一度やって~~」と言っているようにプルちゃんとじゃれ合う。
見ているとドクタースランプアラレちゃんを思い出す。
つおい(強い)相手を見つけるとキャハハと笑いながら「遊んで~」と突進して行く光景が目の前にある。

犬部屋の掃除を済ませ7時10分に朝ご飯。

プルちゃん、食べない。

外に出たがるので庭に出すと通学する中学生を眺めて・・・たそがれている。

羽パパはボルゾイのアンニュイな姿に弱い。暫く放置。

プルームを部屋に戻してご飯を勧めるとカリカリと食べ始めた・・・が、カップ半分残す。
それを見ているムックちんの口からヨダレが滴り落ちていた。

7時50分・・・犬達との朝が終わった。

自室でパソコンを立ち上げる・・・

8時30分・・・会社へ。の前に実家に寄って朝食。いつも変なお土産を買ってくる羽パパのお兄ちゃんも朝食目当てにやって来て定食屋になった。
鯵の開き、目玉焼き、ソーセージ炒め、焼鮭、たらこ、味噌汁、焼き海苔、ご飯、この店の人気がある理由がわかる。店ではありません・・・羽パパの実家ですよ。

新年はどうしますかね?・・・羽パパの実家は階段を上り二階が玄関になるので、一時退院で松葉杖の羽ママにはちょっときついだろう。

羽ママを病院に置いてみんなで温泉行かない?・・・羽パパの提案にはっきりとした返事は帰って来ませんでしたが、満更でも無さそう。

そんな話をする羽パパの横でゴンちゃんは目を細めて日向ぼっこをしています。

午後3時帰宅。プルームは待ってました!と羽パパの両肩に前足を掛けて耳をペロペロと舐める。
元気を取り戻したようです。

みんなで元気に庭で運動会。

羽パパはウッドデッキの床材を鋸で切り始めます。

こども店長登場!
2009.12.10 005

寸法に間違いは無いか真剣に作業を見つめています。・・・が
2009.12.10 014

ちょっと危ないんじゃないかい?
2009.12.10 013

寸法切りが終わったところで、こども店長には部屋に戻っていただきましょう。
これから柱の部分の床材の切り込み作業と塗装作業を始めます。
ラティスの枠も先行して塗装をしなくてはなりません。

元気有り余るこども店長が塗料の缶の中に飛び込む前にマニちゃんお部屋に・・・

事故も無く塗装も完了・・・

これで土曜日には土台を組み立てて床材も半分くらいまで貼る事が出来る筈。
階段を作れば既存のスロープは撤去出来ます。


(回顧)
ラティスの枠の塗装中に羽ママから電話があった。

プルーム元気になった?・・・元気になったよ。耳をペロペロ舐められたもん。
耳ペロペロと股の間にマズルをこじ入れて来る通称「ドリル攻撃」がプルームの機嫌のバロメーターである事を知っている羽ママは話を聞いて安心した声に戻りました。

ムックちんは?・・・元気元気!相変わらず無茶して階段飛び乗ったり降りたりしてるから、あちこちぶつけてるけど食欲は旺盛でしっかり声も出して自己主張してますよん。

マニッシュは?・・・聞かなくても分かる・・・と羽ママ。
マニちゃんはお転婆ぶりを十二分に発揮しています。羽家に可愛い新人ワンコがやって来た事を聞きつけたチビ犬愛好家の奥様方が今日もお二人マニちゃんに会いに来てくれました。

可愛い可愛いを連発して抱っこ。マニちゃん大喜びでベロベロ攻撃。それでも嫌がられないのは
チビ犬の特権なのでしょう。

午後6時15分・・・夕食を食べに自転車で街に出る。

その前にお風呂。銭湯 沢の湯でのんびり湯船に漬かる。
銭湯の脱衣所のテレビで天気予報を見ると・・・明日は終日雨。散歩嫌だなぁ~

夕食は馴染みの早地峰亭でビール・・・一週間ぶりのお酒、と餃子。仕上げは味噌ラーメン。
ビールは中瓶二本・・・正直に申告。

午後7時50分・・・家に帰りみんなで夜の運動会。

ムックちんは部屋に戻ろうとして無意味なジャンプ!ウッドデッキの柱に激突して顔面と横腹を強打したようにも見えましたが・・・不死身かお前は!

ビビったのはプルちゃん・・・また様子がおかしくなった。羽パパはムックに何もしてませんってば!

部屋にご飯を運ぶとマニちゃんケージの中でウンぴ。
ご飯大好きマニちゃんケージの中で歓喜の踊りを披露。その結果、ウンぴまみれ。

掃除が終わるまでみんなご飯は御預け。またまたプルちゃんのテンションは下降気味。

だから羽パパは、な・に・も・してませんってば!

気を取り直してご飯。ムックちんとマニちゃんは速攻で食べる。が・・・気を取り直せないプルちゃんが一頭取り残される。

プルちゃんの元気を取り戻すため羽パパは「小松の親分さん、小松の親分さん」を連呼。

酔ってる・・・プルちゃん復活!ご飯完食!と同時に羽パパはプルちゃんの機嫌を直す新技を発見したのだ!

午後10時・・・みんなおやすみ。就寝。


羽パパ、パソコンの前に座り・・・ホッとため息。
明日は雨か~ 土曜日は最高気温18度。絶好の土曜大工日和になりそうだ。
ドッグランは日曜日にしよう。

午後10時50分・・・シャットダウン








ウッドデッキを作り始めるのだ!

羽パパのPCメアドを変更したお知らせを親しいワン友やバイク仲間達にお知らせした返信メールが
届いています。

「メアド変更の件、了解しました。」・・・

これだけならば普通に「登録変更してくれたんだなぁ~」と羽パパもホッと出来るのですが
よくこのブログにコメントを下さるアンディパパさんとかりんこさん始め、数人の方がこのように
締め括っていらっしゃる。

「ウッドデッキの完成を楽しみにしています。云々」・・・下手な物は作れませんぞ!羽パパさん

12月9日 (水)

朝5時過ぎからムックが吠えだした。何時もと違って単発的。

5時45分・・・犬部屋の住犬起床

ムックちんは部屋でおしっこをしているにもかかわらず庭で放水。

プルームは何時もと同じ朝を迎え散歩・・・何時もと変わり無い。

今朝のマニちゃんのお散歩コースは線路沿いコース。歩くのも上手になって来た。

その後何時もの運動会。

プルームはマニッシュとの遊びの中で、今までは本当にお遊びで軽くあしらっていたのですが
最近はマニッシュの首を口で抑えて仕留めるようになった。首を噛んで地面に押さえつけるのである。マニッシュが観念して動かなくなると放してあげている。

そこから死んだ振りをしていたマニッシュの総攻撃が始まるのですが、マニッシュもプルーム兄ちゃんからいろいろな事を教えてもらつて、それを吸収しているようです。

7時20分・・・朝食。プルーム全く食べない。お菓子は食べた。でも心配。

昨日病院で羽ママにも話したのですが、自分だけに向いていた羽パパの目が他の二頭にも向けられているので、彼はちょっと心配になっているようです。

ドッグランで思い切り走るよりも羽パパを独占してアマアマでお散歩を楽しみたいのではないでしょうか?今日は会社に行かなくてもいい日なので、二度寝が楽しみな羽パパでしたが、ここは可愛いプルちゃんのために八国山へ出発!


話は変わりますが、ご飯を食べない・・・と言えば直ぐにアドニスを思い出します。
超大型犬のボルゾイにもかかわらず、彼は一日に200ccのカップに1杯~2杯しか食べてくれませんでした。ソリッドゴールドのサプリメントを7種類混ぜて、スプーンで一口ずつたべさせていました。ですからボルゾイが食べない事は羽パパにとってとても心配な出来事なのです。
まあそんな彼も14歳8カ月という大往生でしたので、心配は要らないのでしょうがプルームの体形について羽ママにいつもこんな注文をしています。

二日分くらいの貯金持たせておいてね・・・


8時43分・・・プルームと水入らずのお散歩

八国山緑地を歩く。ほっこり広場をぐるっと一周する。プルちゃん、マーキングの鬼となる。

帰りは羽パパに引かれながら無事にゴール!ご飯をちょっと食べる。
部屋に入れて暫くするとプルちゃんの悲しげな声・・・後悔の叫び。
お庭でピクニック・・・完食。よかった。

ムックちんは頻繁に外に出たがるので大変なんですから・・・

ようやくみなさん期待のウッドデッキの制作に掛かる。

先ずは土台から・・・犬部屋の玄関前は傾斜しているのでレベル調整が面倒な作業。

2009.12.9 004
これが基本レベル。この土台の上に厚さ40mmの板が床材として敷かれる。

何を作っていらっしゃるの?・・・近所のMさんのおばあちゃんが羽パパに話しかけて来た。
このおばあちゃんは能面造りなどを手掛け、木が大好きと話す。
「楽しみね~」またもやプレッシャー。日曜日に完成予定である事を告げると「絶対見せてね」と
ルンルン気分で買い物に出掛けて行った。

2009.12.9 006
けがき用の治具。木材は90mm幅なのでこのアクリル板を当てて穴の部分を鉛筆でけがけば作業効率は上がる。穴の位置はビス穴の位置となる。仕事の時はそんな事は考えた事も無い羽パパです。効率という言葉は似合わない性格です。

2009.12.9 007
大きさはこれくらい。1900x1100(mm)・・・三辺のレベル調整をして土台の高さで糸を張る。
これで手前側三本の脚の長さが決定される。

2009.12.9 009
イメージはこんな感じ。太い柱は羽ママ用の手摺になる。それと犬の繋留フックを取り付けるため
頑丈にした。手摺の高さは850mm。マニッシュが飛び降りて首を吊らないようにフリーカットの
ラティスをはめ込む予定。

午後3時・・・本日の作業はこれで終了。ぼちぼち床板のカットをすれば日曜日には完成です。

作業中にマニッシュ逃走・・・最長逃走距離樹立・・・50メートル!
マニッシュおいで~! 戻って来た。だったら逃げるなよ!

ちょっと休憩・・・昼食も食べていなかった。今朝買ったランチパックを食べる。

午後3時40分・・・プルームの散歩。ムックちんおしっこ。

午後4時20分・・・これからドッグフードを買いに行く。帰りに少しのんびりしよう。

先ずはジョイフル本田瑞穂店に行き、フリーカットのラティスと枠を購入。
結構なお値段です。ラティス予算は底を突きそうです。

それから武蔵野ミューに行き、ドッグフードを購入。
ナチュラルハーヴェストメンテナンス4袋とロイヤルカナンミニインドアジュニアを1袋・・・¥15.897-
これで年内持つかなあ・・・結構なお値段です。
年末年始にフードが切れるのが心配なので同量を追加予約する。あぁ~~(ため息)

5時55分・・・夕食。丸亀製麺ぶっかけうどん大盛りとたまねぎかき揚げ。

車を走らせてかたくりの湯へ・・・のんびり入浴。

午後7時30分帰宅。

ドッグフードを買いに行く前に羽ママから電話があった。
プルームがご飯を食べない事を話す・・・

そう言えばプルームの前でムックとマニッシュを怒ったっけ・・・

それが原因だよ・・・と羽ママ。プルちゃんは自分よりも下の犬が怒られているのを見るとシュンと沈んでしまうらしいのです。

アドニスの良き喧嘩仲間だったアイリッシュセターのジョンジーはその犬舎で最期までボスとして君臨しましたが、やはり自分の目の前で下の犬が怒られるとシュンとしてしまったそうです。

散歩の前にみんなで庭で運動会・・・プルちゃんの気分も晴れてくれたかな?

散歩では朝よりも明るい。ウンぴはちょっとユルイ。

ムックちんは相変わらず三歩で散歩は終わり。立派なウンぴをしてさっさと家に帰ります。

マニッシュは運動会の途中で2回ウンぴ。

さあ、ご飯だよ!ムックとマニッシュは速攻で完食。

怒られた本人達はとっくに気分が晴れているようだ。

プルちゃんはまだ何か気にしているのかな?・・・暫くしてようやく食べ始める。
ムックとマニッシュの視線集中。結局、食べた量は何時もの半分でした。

午後9時20分・・・消灯。おやすみなさい。

プルちゃん、明日は明るい朝が迎えられるといいね!










朝から探し物

12月8日 (火)

朝5時30分に起床・・・実は今朝も深夜2時に一度目が覚めてしまったのですが、根性で睡眠。
眠るのにも根性がいるなんて!情けない。
それともグータラな羽パパにもまだ少しの根性が残っていることを喜ぶべきでしょうか?(複雑)

テレビの天気予報では水曜日の天気は「曇り時々雨」とか・・・降水確率30%かぁ・・・
仕事の進行よりもウッドデッキの作業行程の方が気になる羽パパです。

5時55分・・・犬部屋で物音がする。誰か起きたな。そろそろ彼らを起こすとしましょう。

おはよ~ みんな元気に立ち上がる。

ムックちん、またまたオネショ。怒らないよ・・・

アドニスの時もそうだったが、羽パパは老犬には意外と寛大。10年目を過ぎたらこれからは長生きのご褒美と考えている。ただし重大な過失は除く。

今日のプルちゃんは朝からハイテンションでリードの滑り止めの為に作った結び目を噛んで遊びながら歩いている。不思議と交通量の多い道では遊ばない・・・プルちゃんも自動車は危ないと気が付いているようです。

あれれ?プルちゃん、これムックちんのお散歩リードだね。プルちゃんのグリーンのリードではない。

みんなで庭で何時もの運動会・・・プルちゃんとマニちゃんは庭に置いてある材木に興味津々。

7時50分・・・ワン達の朝ご飯。

さ~~て、プルちゃんのリードは何処にあるのかしらん?

そんなに広い家ではありませんが何処にも有りません。さてさて何処に置いてしまったものか?

朝からペンキ塗り・・・昨日の続きです。8時53分・・・会社にでも行くか。

出勤前に実家で朝食・・・のんびり出勤。

朝6時のプルームとの散歩の途中の踏み切り待ち。
上り電車の準急や急行には座席に座れないほどの乗客が乗っている。あの人たち何時に起きるのかな?先日、偶然に会った羽ママの友達は朝4時30分に起きて仕度をして所沢から日本橋まで通っていると聞いた。それに比べると羽パパは・・・長生きしなくちゃ。

昨日は会社の車でケイヨーD2に買い物に行ったので車の中も探してみたが、プルちゃんのリードは見つかりません。ドッグランの鍵を付けたままリード紛失。

お昼前に一時帰宅(早すぎ)そうしたらプルちゃんのリードが庭の植え込みの中にあるのを見つけました。よかったよかった。

犬部屋の中でプルちゃんの切ない声が聞こえたので放ボル。ムックちんとマニちゃんも日向ぼっこする。折角なので再び塗装作業。これで塗装は終了した。

その後は木材の寸法切りと切り口の塗装。そして組立という工程。

その前に・・・

2009.12.8 001施主の中間検査

いかにも意地悪そうな目つきのムック検査官の判定は・・・

2009.12.8 002 合格!
合格御礼・・・みんなでおやつを食べる。

午後13時・・・再び会社へ戻る・・・何の為って?昼食。

午後3時30分・・・帰宅

マニちゃん、お水のボールを溢して床がびしょびしょ。怒りを我慢して掃除。

ムックちん、プルちゃん、マニちゃんは庭で遊ぶ。マニちゃんまたしても脱走。プルちゃんが見つけた。プルちゃんありがとね!早急に隙間対策実施すべし!

プルちゃんとのんびり散歩。アマアマのプルちゃん、ドッグランよりも羽パパとのアマアマ散歩の方が楽しそう。明日は八国山を散歩しようね!昼頃にパラッと降るらしいのでそれを避けて。

午後4時30分・・・お弁当持って病院へ行こう!

5時を少し過ぎて病院に着いた。

先月19日の手術以来の入浴(シャワー)の許可が出た羽ママさん。さっぱりとした表情で登場。

年末年始の外泊許可が出そうなので頑張ってリハビリも励んでいる羽ママさん。

別に帰って来なくてもいいよ。こっちはみんなでけっこう楽しくやってるから。・・・羽パパ

羽ママの闘志に火が付いたようです。・・・絶対に帰ってやる!


今日は羽パパの母親の手作り弁当・・・海苔弁当。肉じゃが、豚肉しょうが焼、焼鮭、
さつま揚げ甘辛煮、ほうれん草のおひたし、沢庵漬けにキウイフルーツ。

目の前で病院食を食べる羽ママの箸が攻撃してくる。可哀そうだからディフェンスは弱めです。


7時30分・・・じゃあまた明日。

ウッドデッキに3頭乗れるの?・・・詰めればね。

楽しみにしてるから・・・羽ママ。 ちょっと小さ過ぎたかなぁ・・・犬の足拭き用だからなぁ。

第二期工事の原案も考慮し、一期工事に明日着工する。

午後8時07分帰宅。同25分・・・プルちゃんと散歩。プルちゃん楽しそうです。

みんな庭に放牧。みんな一緒にご飯。今日もみんな元気に過ごせました。

マニちゃん、本日二回目の脱走。

おやすみなさい。







早起き過ぎた朝

12月7日 (月)

昨晩から北風が強く吹いている。・・・何時も早く寝ようと思っているのに昨晩はマニちゃんの無駄吠えで、折角早めに布団に潜り込んだのに起こされる羽目になった。そして今日、実は今午前3時30分です。

昨日は10時頃に布団に潜り込んでテレビのタイマーを60分後に切れるようににセットしてテレビが切れるのも気が付かずに自然と眠ってしまったのですが、目が覚めたのは午前2時。
何かの夢で目覚めたのですが、既に思い出せないのが悔しい!登場人物を覚えていたら、今度会った時に文句の一つも言えるのですが、其れすら覚えていないのでした。それから眠れないのです。外はまだ北風が強く吹いています。

朝の散歩は寒いだろうなぁ・・・これからもう一度布団に潜り込んでみよう!

睡眠に挑戦。ベッドに横になりテレビを点けると「ダッシュ勝平」を放送していた。懐かしい気分で観ていたら午前4時・・・おはヨンが始まってしまった。ニュースを聞きながらちょっとウトウト。

腹減った~ そー言えば昨日の夕食は6時だったもんな~~

朝6時起床・・・犬部屋に入るとちょっと涼しい。昨日、暖房切ったままだった。
でもみんなスヤスヤ眠っていたしお腹も冷えていないようだ。外犬のゴンゴンよりはまだ増しです。

散歩の後で何時もの運動会。あれれ?マニちゃん何か黒い生物と戦ってるぞ。
黒い生物の正体は蛭・・・触った後の手の感触はザラザラベトベトでした。食べなくてよかった。

さすがの羽パパもその後にペロペロと舐められるのは遠慮しておきました。

昨日冷えたのかな?ムックちん、おしっこ近いですね。いつものおねしょも含めて四回目です。
お部屋の中でもしちゃいました。
外に出しておくと何でも食べちゃうし、ムック爺ちゃんしっかり!頑張れ!

家の前の通学路が賑やかになりました。羽パパも会社に行くことにしますか・・・

会社に行く前に実家に寄って朝食。

会社で仕事の打合せ。23日の天皇誕生日が祭日なのに不覚にも仕事になってしまった。


10時・・・スーパービバホーム大井店にウッドデッキの材料を仕入れに行く。
塗装用の刷毛、ウエス、ボンド、犬の繋留用のフックなどなど・・・

買い物をしていると西濃運輸から電話・・・材木が12時に羽家に到着する。帰宅を急ぐ。

ウレタンレッドシダー到着2009.12.7 001

荷受け後、プルちゃんの散歩をして羽パパは会社に帰る・・・仕事では無い。昼食。

再びケイヨーD2にちょっとした工具を買いに行く。

会社に戻り、みんなのご機嫌を窺いつつ・・・そっと帰宅。

脚立で作業台を作り紫外線防止、撥水、防カビ、と三役をこなす塗料を塗る準備。
塗料の商品名はその名もズバリ!スーパーデッキ。

その前に何故、ウッドデッキを作らなくてはならないのか?

この写真は現在使用のアドニスが階段を登れなくなったので作った踏み台です。

2009.12.7 003老朽化が進みスロープ部分は木が腐り、雨や夜露で滑りやすくなりました。それにこのスペースでは犬達の泥足を拭く場所も有りません。

股関節と大腿骨を手術して退院して来た羽ママが滑って転倒でもしたら大変な事になります。

・・・と、まあそんな理由です。

塗料の乾燥まで24時間・・・水曜日に目鼻を付けたい羽パパ。北風に負けずに頑張って塗装。

前の家の小学生が見学に来た。おじさん何やってんの~?

前記の事柄を説明する。そー言えば僕最近見なかったね~・・・

小学生に尋ねると・・・新型になっちゃったんだ。 寄るな!触るな!呼吸を止める。

塗装中2009.12.7 007その後、ご近所の方々に同じ質問を受け同じ回答。
ギャラリーまで登場!・・・こりゃあいい色出してるねぇ!おじさん感心しきり。

午後5時30分・・・作業終了。

午後6時30分・・・夕食。昨日と同じ時間?こりゃあ 今晩腹減るぞ!
明け方、ムックみたいに吠えちゃうかな?「腹減った~~」ってね!

午後7時30分・・・「ワンワンご飯ちょうだい」ムックが吠える。ムックちんおもらし。

仕方なく散歩の前に運動会。そしてプルームの散歩。爆弾投下。本日三回目。

ムックちんはお庭でウンぴしたので、頭の中はご飯でいっぱい!散歩どころでは無い。

マニちゃんのケージの掃除が終わると、マニちゃんおしっこ。どうもバイオリズムが合わない。

みんな夕食・・・午後8時50分消灯。

寝不足で疲れた。明日は羽ママに会いに行こう。





スイッチの切り方

12月6日 (日)

昨晩、ワン達は9時前に就寝させたので羽パパもゆっくり眠れるかと思ったのですが甘かった。
10時頃まではみんな大人しく眠っていたのですが、外の余計な騒音に反応したマニッシュが
吠えだした。まあ羽家の前はアパートの駐車場なので入居者の車の出入りならば諦めもつくが
羽ママの婆さんの夜遊び帰りの騒音に反応・・・「帰って来るな!」そんな気分。(冗談・・・半分)
でも余りに帰りが遅いので、雨も強く降っていたし心配していた羽パパです。(気持ち半分)

最近、夜鳴きも無く大人しく眠るようになったのは、羽パパがなんとなくですが「マニッシュのスイッチの切り方」を見つけたような気がするのです。

この犬種と付き合うのは初めてでまだ分からない事も多いですが、彼女の気分をスリープモードにするのは簡単になった。

羽パパも彼女もお互いに慣れて来たのかもしれない・・・ケージの中に入れると扉を閉める前にまた外に飛び出して来たマニッシュは素直にケージにとどまり、羽パパの次の行動を観察するようになったのである。彼女には体罰やお仕置きなど一切していないのに自分で覚えてくれた。ご飯の前の「待て」も見事にこなす。

昨晩の夜鳴きは11時30分過ぎまで続いたので、仕方なく羽パパは犬部屋に行きマニッシュのスイッチを切りに行く。彼女の面白いところは吠えている時に部屋に行っても吠え続ける事が無いところだ。ムックちんとプルームだけを外に出してもピタリと鳴き止み、その後は吠える事がないのだ。

実際に昨晩も犬部屋のドアノブを「カチッ」と音をさせるだけでスイッチオフ。鳴き止んだ。

朝目覚めると6時05分・・・昨夜は寒かったなぁ・・・

西の空に見える月はだいぶ高い位置になり、下弦が欠けてラグビーボールのような形に見える。
東の空は焼けているように赤い・・・今日はいい天気になりそうだねプルちゃん。Go!Go!行こうね。

ムックちんのお布団も洗濯した。

7時30分・・・みんなでご飯。プルちゃんは約半分のご飯を残す。どうしたの?

羽ママが安心して犬部屋に行けるように犬部屋にウッドデッキを作る計画は着々と進行し遥々和歌山県から発送されたウレタンレッドシダー材とSUSコースレッド、塗料は今日午前4時44分に西濃運輸入間営業所に到着したらしい。

1.9m×1.1mと小さなデッキであるが、雨の日に犬達の足が拭ける場所と椅子を置いて休める場所も作るつもりだ。暇な時間を利用して羽ママが退院するまでに完成させたい。
金も背丈もも無いけれど羽パパには暇がある・・・なんだかクレイジーケンバンドの歌詞みたいだ。

羽パパ、自分でも手先が器用な方だと思うので羽ママの為にも頑張って作ります。
図面もちゃんと描きました。部材の拾い出しもちゃんと見積ました。仕事とは大違いです。

今朝はデッキの基礎工事・・・と言っても大袈裟な代物では無く、自宅にあったコンクリートの平石を
水平器を使ってデッキの足の部分に固定するだけの作業。

途中で朝食・・・目玉焼きと納豆とご飯。口内炎が二個出来ている。
昨日の中華丼と半ラーメンが原因か?それしか考えられません。

靴がドロドロになったので洗う・・・今日は乾かないだろうなぁ。

さて10時を過ぎました・・・プルちゃんとマニちゃんをドッグランに連れて行きましょう。

何時ものドッグランに着いたのは午前11時。

小楢の葉が落葉してマニちゃんますます保護色に・・・

プルちゃんと仲良く遊びます。

マニちゃんの写真撮影・・・失敗! こんな感じに成長しました。2009.12.6 018
後ろで横たわるのはプルちゃんです。
しかし油断大敵。2009.12.6 028ポップ君に狩られる。

1時間程ランを駆け回り、程々に疲れプルちゃんが落ち葉色に染まる頃に帰宅。

帰りに実家に寄り昼食。羽ママに野菜の煮物を預かりました。

マニちゃんの寝床をセットして休憩・・・暖かいので窓を開け暖房も止めてお昼寝しましょう。

午後3時・・・「ワンワンおしっこ」ムックが呼ぶが、最近のムックちんは「ワンワンおしっこ出ちゃった」
何時も手遅れ。

マニちゃんはお外でワン・ツーワン・ツー。おしっこ出来ました。
プルちゃんと線路沿いの道を散歩。プルちゃんだいぶお疲れの様子です。おしっこをしてお家に帰り布団の上でグッタリ・・・朝ご飯、全部食べときゃよかったでしょ、プルちゃん。

午後3時48分・・・みんな落ち着いた。さて、羽ママに会いに病院に行きましょうか。

「羽パパのばっちゃんから野菜の煮物を羽ママに貰ったので夕食に間に合うように病院に行きます。」・・・羽ママにメールする。

病院に着き、羽ママの病室へ。

今日、ドッグランに行ったの?・・・何時のように犬達の話題から・・・

デジカメモニターで今日ドッグランで撮影した写真を楽しそうに眺める羽ママ。

そして「煮物美味しそうだなぁ」早くご飯の時間にならないかなぁ・・・

いなげやでお弁当買って来るから一緒に食べようか?・・・と羽パパ。

羽ママは大喜びで賛成!羽パパ、いなげやへ歩く・・・

鮭海苔弁当、グラコロバーガー、ポテトサラダ・・・これは羽パパのご飯。
カットフルーツ盛り合わせ、ミカン・・・羽ママに。

久しぶりに一緒に食べる夕食だから美味しいね・・・と羽ママ。

10年ですっかり飼い馴らされた羽パパ・・・そうだね!

お総菜弁当ではあったが、確かに何時もより美味しかった。

午後7時過ぎ・・・病院を出る。

じゃあまたね・・・

午後7時40分・・・ワンコの散歩。プルちゃん爆弾不発。朝ご飯食べなかったしね・・・

今晩も早めのご飯。ご飯中にプルちゃん立ち上がり外に出たがる。なんで?

今頃ウンぴかよ!

みんなで食後の運動・・・マニちゃん、今日は夜もお外でワン・ツー・ワン・ツーウンぴとおしっこ出来ました。ウンぴは分割ウンぴで二ヶ所に分けて可愛い爆弾投下です。

午後8時50分・・・犬部屋消灯。

只今、午後9時31分・・・今日は夜鳴きは無さそうだ。おやすみなさい。





ひとつ勉強になりました

昨晩驚いた事・・・ほろ酔い気分でブログ更新中に文字変換で「=」の記号を押したところ、急に画面が縮小されてしまった。
そのボタンを何度も押すと(酔っているので思考回路麻痺)どんどん画面が縮小されていく。
あれれ?通常「=」は「Shiftキー」とひらがなの「ほ」の文字のキーを押しているのですが、
今回はどうしたことか・・・羽パパ慌てる。本当にちっちゃい画面になっちゃったんです。

なんとか復元しなければ!・・・暫く考えてキーを良く見ると「ほ」の横に「-」マイナスの文字が書いてある。ひょっとしたらと思い、キーを探すと「れ」のキーには「+」プラスの文字があるではありませんか!

ここで羽パパは初めて知ったのです。「Shiftキー」と「Ctrlキー」を押し間違えていた事を!

「Ctrlキー」と「-」キーを同時に押すと画面がどんどんちっちゃくなって、「+」キーを押すとどんどん大きくなるんですね・・・一つ勉強になりました。

昨日は久しぶりにyasuさんと所沢駅で待合せ、ひょうたん別館で鍋を囲んで楽しい酒を飲んだ。

店は師走の週末の賑わいでほぼ満席。羽パパとyasuさんは座敷に上がり鍋料理を楽しんでいたのですが、お隣の予約席のお客が4人での予約が6人だったらしく、社長と専務お二人のお願いで羽パパ達はテーブル席にお引っ越し。
この店は羽パパの先代からの顔馴染みなので快くお引っ越しして、また酒を飲み始めた。

ほどほどに寄った頃に、店長がお礼に焼酎を一杯ずつサービスしてくれた・・・のがいけなかった!

12月5日 (土)

朝5時起床・・・頭が重い。あの最後の焼酎濃かったなぁ・・・

朝6時・・・ワンコ起床。何時ものようにプルちゃん、ムックちん、マニちゃんの順番で散歩。

その後何時ものように庭で運動会・・・そして朝飯。8時に終了。


8時45分・・・羽ママの仕事先に書類を届けに行く。

そして実家へ・・・朝食の後、ゴンゴンとじゃれてあげる。

10時30分・・・羽ママと約束のうどんを買いに「小島屋」へ。11時に到着・・・一番乗り!

うどんパックたまねぎかき揚げ付きを購入・・・羽パパも肉汁うどん大盛りを食べる。

11時42分・・・病院に到着。羽ママは本当に楽しみにしていたようでお昼の時間が待ち遠しい!

羽ママはうどんを美味しそうに食べてくれました。届けた羽パパも嬉しい気分!

ムック元気?・・・ムックちんホントに元気を取り戻しました。

プルちゃん、パパさんにアマアマなんだね・・・もうパパだけでいいそうです。(うそうそ)

マニちゃんに会いたいなぁ・・・マニちゃんちょっと重くなりました。骨格もしっかりして
順調に成長していますよ。まだパピーなのでやんちゃですが、羽パパに似て素直で実直に
成長しています。

年末に一時退院出来るように頑張ってリハビリをしてネ!みんな待ってるよ!

じゃあ、また明日ね・・・

午後1時25分・・・病院を出るとポツポツと雨が降り出して来た。

午後2時・・・帰宅。雨が本降りになる前にプルちゃんとマニちゃんの運動会。

プルちゃんの散歩・・・と言う時に雨が強くなった。流石に雨犬である。おしっこだけでウンぴは不発。

時間は午後3時・・・休憩(お昼寝です)

午後4時頃から雨が強くなって来た。本格柿ピーを食べながら外を見つめる。

プルちゃん、さっきウンぴしておけばよかったのに・・・

テレビモニターを見るとみんなグッスリお休みの様子です。・・・(休憩)

午後5時30分・・・羽ママから電話。雨が強く降っているので散歩で風邪ひくなよ!だって。

午後6時30分・・・近所の中華料理屋に行く。先日は風邪のため口がまずく美味しく感じなかったのであるが今日も同じ味に感じた。因みに羽パパの風邪は治っている。
今日食べたのは中華丼と半ラーメンのセット。野菜不足解消のための中華丼の具は妙に甘く、
ラーメンスープはやはり酸っぱく感じる。
店を出るとさっきまで降っていた雨も上がっていた。ラッキー!

今日はちょっと早めの散歩・・・午後7時30分。プルちゃんとマニちゃんはお部屋でミニ運動会。
ムックちんの散歩。洒落では無いが、ムックちんの散歩は本当に三歩でウンぴが出る健康体。
おしっこは庭で済ませるので、ウンぴが出ると自分から家へ戻ってしまう。
彼の頭の中には「ご飯」しか無いのだ。

プルームの散歩の時には完全に雨は上がっていたが、傘を持って行く。
くどいようだが彼は雨犬である。プルちゃん、爆弾投下。

午後8時30分にご飯・・・と思ったらマニちゃんケージの中でウンぴ。踏んじゃってる。

お掃除の後、気を取り直してご飯。午後8時50分消灯。

プルちゃん、マニちゃん、明日はドッグランに行こうね!

ムックちん、おやすみ。







勘違い

12月4日 (金)

朝起きてカレンダーを見ると今日は12月4日・・あれ?昨日が4日じゃなかったっけ?
実は羽パパさん、密かに12月4日が自分のラッキーデーと決めていたのです。
予感・・・と言うか(何時も当てにはなりませんが)何か感じる物があり勝手に決めたいたのです。

12月4日には年末ジャンボ宝くじをドカーンと買っちゃうぞ!・・・なんて密かに企み、ニヤニヤしていたのですが、昨日買っちゃいましたjumee☆faceA150 勘違い・・・

これで今年の運も尽き果てた・・・挽回策として「本日再度買い足し作戦」を実行すべく財布に軍資金を投入するという暴挙と申しますか無駄な努力をする現在一人身の羽パパであります。

さて、午前5時50分・・・バカボン家にお邪魔してバカボンパパと酒を飲んでいる夢から覚めたのは
ムックちんの吠える声でした。

犬部屋のドアを開けると血相を変えて飛び出して来たムックちんは庭でウンぴ。
そう言えば昨夜はウンぴしなかったもんね。

プルームと一緒に歩きながら空を見上げると、段々と青みを増す西の空に浮かぶ大きな月が綺麗に見えます。

今日は晴天だねプルーム・・・ プルーム「・・・」

プルちゃんを部屋に戻してお次はムックちんのお散歩・・・身軽になった今朝は軽快に歩きます。
道の角を二つほど曲がったところでまたしても道路を疾走するボルゾイを発見!
正体はプルちゃんでした。「どうして分かったの?」プルちゃんの散歩コースとは違うコースだったのですが迷うことなく一直線で追いついたようです。・・・とは前のアパートの住人の証言。

その若い青年は毎朝の体操をしている時に疾走するプルームを見て驚いたように話します。

「お父さんが大好きなんですね。本当にお散歩で通った道を迷わずに選んで走って行きましたよ」

確かに羽パパとムックに追いついたプルームは何処に行く訳でもなく羽パパの横を大人しく一緒に歩きます。ノーリードでも大丈夫ですが、大型犬のノーリードは通報される危険があるので首輪は持つ事にしました。

最後にその青年は「私もデンを飼っていたんですが、ボルゾイって頭がいいんですね」

「ボルゾイって頭がいい」に関しては羽パパは「???」ですが(決してバカと思っているのではありません。でも一緒に居ると「バカじゃないの?」と思う事が余りにも多い犬種である事は確かと考えます)彼がグレートデンを飼っていたという事実は認める事としよう。

泥沼状態の庭で遊ぶのは今日も無理だね・・・プルちゃんとマニちゃんに話して諦めさせようとしましたが、その純粋に遊びたいと訴える瞳に負けた羽パパは部屋のドアを解放!

騒動が納まるのを待って全員部屋へ・・・その前に泥足の掃除。

部屋の中でもドタバタとじゃれあう二頭にムックちん逃げ惑う。

彼らが朝ご飯を食べてようやく落ち着いたのが7時50分でした。

それでは会社にでも行くか・・・(仕事中)


会社に居たのは僅か2時間・・・羽ママの仕事場に書類を受け取りに言ってから入間市のペットフォレストにプルームのサプリメントとマニちゃんの歯磨き粉を買いに行く。

それから羽パパの仕事の打ち合わせ・・・何故か一番大切な筈の仕事が一番最後である。

病院へ・・・病院着12時30分。羽ママはちょうど電話中。この病院は入院病棟のほんの一部分でしか携帯電話の使用は許可されていない。その場所がエレベーター前なので電話をしていれば直ぐに分かるのである。電話の相手は羽パパの母親であった。

まだ貧血気味らしいのですが羽ママの調子はだいぶ良くなったようで、病院の外に飛び出したい気分になって来たそうです。犬に会いたい事と、美味しいラーメンかうどんが食べたいようで外出の許可が出る日を楽しみにしています。
車椅子での生活も2週間を過ぎると足の筋肉もだいぶ落ちるようでとても細い足になっていました。羽パパは「このまま細ければいいなぁ・・・」と素直に感じました。

お昼ご飯ちゃんと食べた?・・・羽ママ

食べたよ・・・と羽パパ

何を食べたの?・・・それはね・・・

2009.12.04 010手打ちうどん 本橋
所沢市若狭1-2620-2 ℡ 04-2947-5087
営業時間 11:30~14:30 定休日 日曜・月曜
駐車場 店前に3台有り
全席禁煙

メニューはご覧の通り2009.12.04 003 
天ぷらも種類が豊富で価格も手頃です。2009.12.04 006

羽パパは肉汁うどん大盛り+かきあげを注文する

2009.12.04 008 2009.12.04 009艶々で美味しそうなうどん。肉汁は香りもいい。

うどんはコシが強く噛むとうどん粉の香りがする。それにしてもこの店のうどんは長い。
四十肩・五十肩の人は食べるのに苦労するかも!

うどん美味しかったよ!羽ママに自慢すると・・・私も食べたい!と羽ママ。

話を聞くと病院食でうどんのメニューが出たのだが伸び伸びで美味しく無かったそうで、そんな経緯もあり美味しい麺類が食べたいと言いだしたようだ。

んじゃあ 羽パパが明日、小島屋の肉汁うどんのテイクアウトしてあげるよ!

羽ママは車椅子で明日の昼食メニューの確認に行く。期待通りあまり好きなメニューではなかったようだ。

本当に頼んでいいの? 明日の楽しみが出来たと羽ママは大喜び!

羽パパも小島屋のうどんが食べられて羽ママの笑顔が見れれば一石二鳥です。

じゃあ、明日楽しみにしててね!・・・病院を出たのが午後2時15分。

家に帰り犬達を放牧。プルちゃんとマニちゃん爆発!マニちゃん、お庭でおしっこ出来ました~~

その後プルちゃんの散歩・・・爆弾投下。部屋の戻るとマニちゃんもウンぴ。

部屋でメールの確認・・・犬部屋にウッドデッキを作るため、ウレタンレッドシダーをネットで購入。
自力でテラスを作る・・・と言っても犬部屋だけ・・・それでも材料代で5万円。

夕方、yasuさんにメール・・・お食事でも?・・・話は早い、居酒屋ひょうたん別館へ。

鍋を囲む・・・今までのもやもや発散!やはり親しい友と飲むのは素晴らしい!
yasuさん、ありがとう。

帰宅は午後9時・・・ワンズの散歩とご飯。プルちゃんは相変わらずアマアマ。
マニちゃんもみんなに絡む。みんな元気に夕食。

午後10時20分・・・ワンズ就寝。

yasuさん、今日はありがとうございました。なんだか楽しかった。
また年末にバイク仲間で忘年会しましょう・・・

みなさん、おやすみなさい・・・

PS・年末ジャンボの追加購入出来ず・・・理由・資金難。





雨の朝

12月3日 (木)

天気予報では午後から雨が降ると報じていたのだが、空はどんよりと曇りポツポツと小雨が降り始めていた。昨日に比べるとだいぶ暖かい。最初にお断りしておきます・・・最近、タイトルを考えるのに困っています。日記なので特にタイトルは気になさらないで下さい。タイトルは日付と言う事で・・・

午前5時50分・・・犬達を起こす。

プルームはまだ眠そうに起き上がり、外の様子を確かめてから庭に出る。
雨が大嫌いなプルームは、外を見て雨が降っていると部屋に戻ってしまう事もある。今日の降りは許容範囲だったようだ。羽パパは安心する。

ムックちんは起き上がって来ないので「おかしいな」と思いながらカーペットを見ると、時遅し・・・
見事な地図が描かれていました。

プルちゃん、今日はお庭で遊べないね・・・プルちゃんがっかり。

マニッシュだけを庭で遊ばせていると、犬部屋からはプルちゃんの切ない声が聞こえて来ます。

ワン・ツーワン・ツー何の反応も無し・・・仕方なくケージに入れて朝ご飯。全員完食!

マニちゃんのケージを掃除しているとムックちんオシッコのポーズ。
庭に出すと気持ち良さそうにおしっこ。目が段々と細目になって・・・恍惚の表情。

その隙にマニちゃんは、なんとムックちんのお布団の上でウンぴ。
ムックちんにバレないように急いで始末・・・シュッと一吹きで臭いも無くなりました。

7時40分・・・みんな落ち着いたところで犬部屋を出る。

ノーフォークテリアのマニッシュが最近変わったことは、灯油販売や廃品回収の車が騒々しく音楽を流しながら羽家の前を通ると吠えるようになった事です。犬種がテリアなので吠えるだろうとは予想していたので驚きはしませんが、甲高い声で吠えます。怖くて吠えるのか威嚇なのかは分かりませんが結構大きな声なので、同居する母に「プルームより頼りになるかな?」なんて話してます。泥棒避けには最適!車が通り過ぎるとピタリと鳴きが納まるのでとても良い子と言えるでしょう。ですから鳴いているときには顔を出さないようにしています。「吠えると顔を見せてくれる」と学習してしまったら吠え通しになるでしょうから・・・

会社に行く・・・(仕事)

午後2時30分・・・マニッシュのサプリメントを買いにペットショップへ行く。
トリミングの予約・・・年内は既に予約が取れずに年明け3日になってしまいました。シャンプー&トリミングの時間は3時間程らしいです。ムックちんは年一回の丸刈りカットだけで毎月のシャンプーは自宅でするし、ショーとは無縁のボルゾイのプルームはトリミング要らずで自宅でのシャンプー&ブローのみ。毎月のトリミングが必要なワンコを迎え入れたのは羽家は初めてであります。それにしても年内の予約がいっぱいなんて繁盛してますね。

マニッシュのおもちゃも買う。

午後3時30分帰宅・・・雨も小降りになったのでプルームの散歩。爆弾投下。
今日は部屋でマニッシュと運動会。ムックちん居る場所が無い・・・オドオド・・・

新しいおもちゃも気に行ってくれたようで、プルちゃんと激しい取り合い合戦!

夜も雨が降り続く・・・ムックちんは夜のウンぴは無し。
プルちゃんはおしっこだけ・・・流石雨男!プルちゃんのお散歩の時に雨が強くなった。

マニちゃんはケージの中でウンぴしてました~~

マニちゃんとプルちゃんはお部屋で運動会・・・かなり激しい。

ご飯の時間を午後8時30分にしている。今までよりも約1時間早い。
最終的には7時が目標!そうなれば夜がだいぶ楽になる筈・・・

食後、マニちゃんとじゃれてあげる。プルちゃんも羽パパとマニちゃんのじゃれ合いは認めてくれているようだ。

ムックちん、お休み前のおしっこ。

消灯・・・みんなおやすみ。明日は晴れるといいね。





秋晴れの朝

12月2日 (水)

マニッシュが吠える。マニちゃん時計はジャスト6時!
外に出る。今朝は冷え込んでるなぁ・・・

最近、マニッシュが吠えだすとムックとプルームが立ち上がり、誰かが来るのを期待しているようだ。
羽家では犬が吠えても無視する方針なので無駄な事なのだが、奴らは何かを期待しているようだ。
マニちゃんが吠えるのには何か理由があるのだが、今日は残念ながら意味不明・・・きっと彼女は
「朝が来たからよ」と言うに違いない。

ムックは何時ものようにドアの傍で羽パパの登場を待ち構えている。外に出ておしっこ。
プルームものっそりと立ち上がり外へ・・・しかし直ぐに部屋に戻って来る。マニちゃんを呼びに来るのだ。

犬の言いなりにはならない羽パパ。先ずはプルームの散歩。

今朝は冷え込みますねぇ・・・プルームに話し掛けるとこちらを向き、白い息をハアハアと吐いて見せる。こいつ意味が分かってるのかな?・・・もう3年も付き合っていると、時々そんな気持ちになる。

線路沿いを歩き畑に差し掛かるとジョウビタキが低い木の枝に止まって鳴いていた。
もう冬鳥の季節だねプルちゃん。去年の冬は羽ママと八国山に行ったっけ。

里山の季節便りでは、カシラダカやエナガなどの冬鳥が観察されているそうです。

プルちゃん、今日は羽パパと八国山に行って見ようね!プルちゃん、羽パパを無視して爆弾投下。
こいつやっぱり意味が分かっていない・・・

プルちゃんとムックちんの散歩が終わり、お次はマニちゃんの順番です。

リードを付けるとお外に行けるのが分かるのかマニちゃんは大喜び。まだまだあちこち気が散りますが日に日にお散歩が上手になってきました。
羽ママが安心してマニちゃんとお散歩が出来るように日々特訓であります。
家の近くになるとプルちゃんの悲しげな声が聞こえます。人語に訳すと「マニちゃ~~ん」かな?

プルちゃんのストレス解消でマニちゃんと朝の運動会。そして朝ご飯。全員完食!

お布団の洗濯を終え、絶好の洗濯日和の今日はプルちゃん愛用の毛布も洗いましょう。

毛布を自転車のかごに詰め込み会社に向う。泥汚れの西川のウールマーク毛布を大事そうに自転車で運ぶ羽パパは通勤通学で駅に急ぐ人々の注目の的です。毛布に「僕のじゃありあせん!犬のです」と張り紙しておけばよかったかな・・・

会社の洗濯機では毛布が大き過ぎて回らないので結局、洗濯機の水槽の中で手洗い。
水を含んだ毛布が重い・・・脱水は実家の洗濯機にお願いした。

毛布を持ち帰り庭に干す・・・外に出たプルちゃん入念にチェック。

みんなを日向ぼっこさせてからプルちゃん、八国山に散歩に行こう!

プルームと久しぶりに八国山緑地の尾根道を歩く。広葉樹の葉は落葉し木漏れ日の尾根道をサクサクと落ち葉を踏みながら散策する。
久しぶりとあってプルちゃんはちょこまかとマーキングに忙しい。ポケットに手を入れるとマニッシュのお菓子が入っていたのでプルちゃんのスタミナ源として与える。ところがプルちゃん、1個紛失・・・先を急ぐ。残念!

ほっこり広場に着くと鮮やかな紅葉が眼に映る。
2009.12.2 003黄色と朱色のコントラストが素晴らしく青空に映える。

ちょっと休憩・・・放ボル。2009.12.2 005 真面目に歩く2009.12.2 006

約1時間の散歩を楽しみ尾根道を戻る。走って階段を下りるとプルちゃん急ブレーキ!
なんと紛失したお菓子を見つけたのです。
2009.12.2 008写真中央の丸いのがマニちゃん用の御菓子(ボウロ)です。
ボ~~ッとしているようでもサイトハウンドなんですね~ ちょっと感心しちゃいました。

プルちゃんお疲れの帰宅・・・自分の部屋に入ると直ぐに犬寝お休み・・・

午後2時30分・・・病院へ向う。途中で遅い昼食。

今日の午前中に無事抜糸を終えた羽ママは終始ニコニコ。

今までつっぱっていた傷口が抜糸する事によってかなり楽になったようだ。

この二日間は睡眠薬や鎮痛剤は飲まなくても眠れるようになったようだし、自分でも快方に向かっているのが実感出来ているようだ。
手術後には羽パパが見ても辛そうだった足の浮腫みもだいぶ良くなった。

車椅子の運転も上達・・・車の運転より上手いんじゃないの?でも折角上手くなったのに、もう暫らくすると松葉づえに昇格するのだそうだ。
お風呂に入れるのもとても楽しみにしていた。

でもそこから長くて辛いリハビリ生活が待っている。

何時バイクに乗れるかなぁ・・・リハビリの先生が乗れるようになるって言ってたよ。

会話にも余裕が出来て、日に日に表情が明るくなる羽ママを見て羽パパは安心しました。

相変わらず犬達の話題・・・今日のプルちゃんとの八国山散歩の様子を楽しそうに聞きいる羽ママ。

じゃあまたね・・・病院を出る。

午後5時10分に帰宅。眠い!・・・ソファに横になる。

ちょっとウトウトしてからテレビを見る。なんだか久しぶりだ。

午後7時30分・・・庭で夜の運動会。

プルちゃんは羽パパにアマアマ。本当にベッタリです。マニちゃんに取られたくないんでしょうね。

プルちゃんの散歩。散歩中も羽パパに甘えて来ます。またしても爆弾投下。

ムックちんも立派な爆弾投下・・・実は今朝のウンぴの中に柿の種が入っていたのでお腹に詰らないか心配していたのです。ムックちんは庭の柿の木から落ちた実を探して食べるのがこの季節唯一の老後の楽しみなのです。
ムックちんよかったね!ムックちん

みんながご飯を食べ終わったのが午後9時。消灯・・・マニちゃんの夜鳴きはありません。

羽パパ、冷蔵庫から缶ビールを取り出して飲む。つまみは柿の種・・・今朝のムックちんの爆弾を思い出す。たった1本の350ml缶で眠くなった。今日は夕食はいいや・・・

おやすみなさい。