のんびりの朝ですが~お遊び会

11月29日 (日)

昨晩はマニッシュの夜鳴きも無く、羽パパも早めの就寝。
ところが羽パパさん、もう歳でしょうか?あ~~良く寝た。目覚めたのが深夜0時30分。
そして2時30分、4時に目覚め、5時に起床。犬達が目を覚ますのが待ち遠しい!
早く起きて・・・そんな羽パパの期待を無視して犬達は熟睡。
羽パパの実験成功はかえって寂しい結果となってしまいました。

羽パパ待望ののんびりの朝ですが、これがかえって寂しい・・・とは。

午前6時・・・おはよ~~ これから何時もの1日の始まりです。

ムックちんはすっかり元気を取り戻し「ワンワン飯くれ~」
プルームとマニッシュは庭で運動会・・・騒がしいけどホッとする瞬間。

マニちゃん用の新聞紙をちぎりながらみんなの食欲を確認する。
プルちゃんフードを一粒残す・・・微妙な残し方に羽パパ困惑。
その一粒のフードはムックちんにボーナス。悔しいマニちゃんはムックちんに唸る。

みんなが協力してくれたので7時30分にご飯が終わり羽パパ一休み。
ソファに寝転びZZZ

10時・・・みんなで庭で運動会

2009.11.29 012プルームがマニッシュのおもちゃで遊んでいると・・・

柵の中にもぐり込んで、悪戯をしていたマニちゃんがその音に気が付き2009.11.29 025

まてまて~運動会2009.11.29 027 
ところが最近はプル兄ちゃんが追い詰められる2009.11.29 034

2009.11.29 042 ムック爺さんはのんびりマイペースで日向ぼっこを楽しみます。

マニちゃん、今度はボールで遊びます。2009.11.29 050

遊び疲れたワン達を急いで部屋に戻す。何故って?アンパンマンを見るためです。
羽パパ、アンパンマン大好き・・・お恥ずかしい。

ソファに横になるとまたしても眠ってしまった。最近、疲れているようだ。

目覚めると12時を過ぎていた。慌ててプルームとマニッシュを車に乗せて出発。
今日は気の合ったボル友達と豚しゃぶパーティに誘われていた。

埼玉組は既に集まりボル達は放ボルされていた。早速、プルちゃんもお仲間に・・・
しかしプルちゃん、サークルに入るのを嫌がる。みんなが怖いのかな?

ようやくサークルに入れても羽パパの方を向いてピーピー鳴いて出たがる。

2009.11.29 066-1出してよ~ 2009.11.29 069暗い・・・

今日はマニちゃんもお披露目。ボル達に手荒い洗礼を受けたマニちゃん、流石にビビる。
神奈川組も到着して、ますます賑やかに・・・プルちゃん、ビビりまくる。
何故か何時も喧嘩のとばっちりを受けるプルちゃん、怒りの矛先を受けやすい性格のようだ。

今日は果林ちゃんにお相手してもらいましょう。2009.11.29 064

果林ちゃんありがとね!マニちゃんも元気を取り戻しました。2009.11.29 073

後片付けもせずに申し訳ありませんでした。とても美味しかったです。
疲れているせいか、無表情ですみませんでした。

みんなと分かれて自宅へ・・・羽ママのお母さんが病院へ持って行く物を妹の家まで取りに
行ってくれている間寝る。とにかく何時も眠い。

病院へ・・・羽ママに今日撮影したワン達の元気な姿の写真を観てもらった。
マニッシュのマッチョな成長ぶりに驚いた表情。プルちゃんのプルプルお肉も気になるようだ。
ちゃんとダイエットさせますです。

羽ママ、予定では明日からリハビリです。頑張って!

午後7時・・・病院を出る。何処かで食事しようかな?・・・ポツポツと雨が降り出した。
眠い・・・前方の視界が滲む。食事を諦め帰宅。

家の近くまでたどり着くとスプリンガーを散歩させるおばさんの姿・・・珍しいなぁ・・・
良く見ると羽ママのお母さんだった。雨が降り出しそうだったので強く降り出す前に散歩をさせてくれたようだ。大きなウンぴを袋に入れて帰って来た。

プルちゃんも散歩・・・おしっこをさせる。その後、マニちゃんと運動会。

「ワンワン」ムックが食事の催促。ちょっと早めの食事は午後8時30分。

雨が強くなって来た。

午後9時・・・ムックちん本日最後のおしっこ。オネショすんなよ!

犬達の就寝・・・ご飯はいいや。風呂に入って寝よう。







スポンサーサイト

マッチョなマニちゃん

マニッシュも羽家にやって来て三週間になりました。
赤ちゃん赤ちゃんしていたマニッシュもプルームとの毎日の運動会でとてもガッチリした
身体になりました。
2009.11.26 001

顔も精悍な顔つきになりました。
2009.11.26 004

でもまだ可愛い女の子の面影・・・カワユス
2009.11.26 005

これからも元気なマニちゃんでいてね!



思惑通りに実験成功か?

11月28日 (土)

夜泣きが始まったマニッシュも昨晩は午後10時には落ち着いて、今朝はまだ眠っています。
何時もは常夜灯を点けて、深夜もテレビモニターで犬部屋を監視しているのですが、
昨晩は部屋を真っ暗にして犬達を寝かせてみたのです。
犬の行動や変化は赤外線カメラで把握出来るので実験してみました。

現在午前5時15分、みんなぐっすり眠っているようです。
午前6時を過ぎて、外が薄明るくなってもみなさん就寝中・・・実験成功!?

おはよ~~ プルームが真っ先に起き上がりました。ムックも薄目を開けてまだ寝ぼけているようです。部屋の中でおしっこもしていません。

マニッシュもケージの中できょとんとした眼で羽パパを見ています。

プルームとムックを外に出してムックは庭でおしっこを済ませ、部屋に戻します。
その間、マニッシュは吠えもせずに大人しくケージの中でお留守番が出来ています。
夜泣きをするのが不思議なくらいです。

プルームと朝の散歩・・・早く帰ってマニちゃんと遊びたいプルームは早足で散歩を済ませようと
さっさと放水、そして爆弾投下。

ムックの散歩・・・ムックの足取りも軽く、ハァハァと息を切らせて頑張って歩きます。
爺さん無理しなさんな・・・

そしてマニッシュの順番・・・何時ものように「座れ」の指示に従ってからケージから解放。
羽パパに絡み付く。首輪を付けてお散歩の練習です。

マニちゃん賢いねぇ。羽パパの左側を上手に歩きます。
でもでもまだまだ外が怖いマニちゃん、路肩に止めてある原付バイクにビビり、歩いてくる人影や
電車の音を聞くとちょっと怖がります。
怖がる時の姿がまたかわゆい!足を広げてお腹を地面にペタンと付けて頭を低くして外敵から
身を守る姿はヤモリのようです。

ところでマニちゃんを散歩に連れて行くときに聞こえた悲鳴のような声は誰の声だったんでしょう?
悲しげな声の正体はプルーム兄ちゃんです。だらしないねぇ・・・

マニちゃんの散歩が終わり、ケージに収納。

プルちゃんとムックを庭に放牧。マニちゃんは座れが出来てから放牧。日課の運動会。

あんたら朝から元気だねえ・・・

部屋の掃除が済んでから、朝ごはんの時間。「ワンワン、ご飯まだ~」ムックの元気な声。

ご飯を食べている間にマニちゃんのお布団の洗濯。これで朝の世話が終わった。


今日は天気もいいし、ドッグランに連れて行こう!それまでちょっと休憩・・・

PCでゲームをしていると携帯着信音が鳴る・・・取引先と言うより友人のH.Yからの電話。

このブログを読んでいてくれて羽ママの事を心配して電話をくれたとの事・・・ありがとう。

近々の再会を誓って電話を切る。

布団を干す。

何時ものドッグランへ・・・コンビニで菓子パンを買い、頬張りながら運転。
ドッグランでジョン君、ココちゃん、モモちゃん、ボーイ君、ウルフ君と遊ぶ。
初対面の大型犬にもひるむ事無く立ち向かうマニッシュにみんな気が気ではありません。
マニちゃんはみんなの足の間を見事に擦り抜け、無事にお遊びも終了。
帰り間際にマニちゃん走り過ぎてゲロゲロ。ウッドチップも食べていたので反芻を止めさせ処分。
ワン達はみんなもったいなさそうにビニールに包まれた餌を見送る。
車の中でもゲロゲロしたようなのだが、跡形も無く反芻。

ちょっと休憩・・・寝る

病院へ・・・午後2時20分

羽ママは車椅子に乗り、同じ病棟の同じ症状に苦しむ仲間たちと歓談中。
羽パパも腰椎の病気で406日間の寝た切り生活と車椅子生活を経験しているので
羽ママの辛い気持ちは十分に理解しているつもりです。
整形の患者の一番つらいのは「見た目は元気」それが一番辛い。
傍から見ると仕事や家事をサボっているようにみえるのですが、実は本人、とても辛いのです。


でもニコニコ笑顔の羽ママを見て安心する。

午後4時20分・・・それじゃあ。


家に帰りプルームの散歩。ドッグランでウンぴをしなかったので心配していたのですが
メガトン爆弾投下。

みんなで庭で遊ぶ。午後5時45分・・・眠い。ソファに倒れ込む。

午後7時・・・何か食べなきゃ。

ワン達の世話を終わらせてからだと、午後9時30分を過ぎるので食べるのが面倒になるので
今日は絶対に夕食を食べると決めていたのです。

自転車で「早地峰亭」に行く。とりあえずビールと餃子を注文。
ビールをグラスに注ぎ飲もうとした時に、羽ママから電話・・・「何か食べた?」
今、飲もうと思ってたのに~~ その後、ビールもう1本と肉野菜炒め定食。 食った~~

家に帰りワン達の本日最後のお散歩。マニッシュ放牧。

ご飯の用意をしていると「ワンワン」ムックちん完全復活!

ワン部屋、午後9時10分消灯。

マニッシュは二日間の夜鳴き(無駄吠え)を無視され、本人も無駄だと理解したのか
静かにおやすみです。

羽パパの実験成功でしょうか?明日の朝が楽しみです。

今日は早く寝よう。羽パパ就寝時間、午後9時30分でした。


PS. Special Thanks H.Y





休んでも多忙な一日

11月27日(金)

朝6時・・・ムックよりも正確な時間にマニッシュが吠える。
昨晩も夜中に「ワンワン」吠えていた。当然、無視。ご近所さん申し訳ない。

マニッシュが鳴き止んだ頃を見計らい、犬達の部屋のドアを開ける。

おはよ~先ずはフリーのムックがカーテンを大きな顔で持ち上げて羽パパを見上げる。
続いてプルームの部屋の扉を開ける。プルちゃんの朝の挨拶。
 
先ず羽パパの前で御座り、羽パパの顔をじっと見つめて・・・羽パパの「いいよ」の合図で
立ち上がり、肩に前足を掛けて耳を「べロベロベロ」おぼっちゃま君を思い出す。

マニッシュは朝からハイテンションなのでケージの中に居る状態で座れの命令を出す。
折角座れたのに「待て」の命令が解除される前にプルーム兄ちゃんがマニッシュを迎えに
来てしまうと、マニちゃんの我慢も限界ですが、最初からやり直し。プルちゃん責任重大だぞ!

とにかくゴキブリのように庭を走り回り、隙間と言う隙間全部に身体を突っ込んでみる性格の
マニちゃんなので目が離せない。
遂に今日初脱走に成功!通学中の男子中学生の持つ竹刀の先端を噛み噛みして、
中学生も苦笑い。その後、御隣のゴールデンのロンちゃん家に逃走。
プルームもこの御宅にはよく逃げ込みました。
「いないぞ」と思った時は先ず御隣の庭を探す・・・が羽家の鉄則になってます。

マニちゃんにとっては「脱走記念日」だったのですが、ロンちゃんのパパさんの協力もあって
御用となりました。

羽パパさん、まだ風邪が完治していないので今日は家に居る事にして、病院には羽ママのお母さんと妹が行ってくれる事になりました。

朝の犬達の世話が終わりソファに寝転ぶと「ウトウト・・・」目覚めると9時30分。
風邪薬を飲むと眠くなる羽パパ。

天気も良いので犬達と日向ぼっこ・・・ムック爺さんは小春日和の日だまりでウトウト。
遊びに疲れたプルームとマニッシュもそれぞれの場所で気持ち良さそうにしています。

午後1時にjcomのメールサービスの設定変更・・・担当の方は流石にパソコンの扱いはプロ!
メールが受信出来なくなていたパソコンのトラブルも解決してくれた。
「勝手に合併してお客様自身で設定変更して下さい。会社の都合をユーザー様に押しつけるのは
あまりにも身勝手ですから・・・」技術者的な考えと主張。経営者とは違う見解だろう。

月極め駐車場の更新や、ボル友みんなでお揃いで作ったベンチコート代金の振込などなど・・・
羽パパの通帳が古いのでATMで使える新しい通帳に交換や住所変更などなど予想以上に
時間が掛かる。でも窓口の女性の応対がとても親切だったので感謝。

今日初めての食事が午後3時・・・かつやのカツ丼(竹)にとん汁(小)。羽パパの好物。

家に帰りプルームとムックの散歩・・・立派な爆弾投下。

マニちゃんも放牧・・・ミニ爆弾投下。

ソファに寝転ぶと睡魔が・・・目覚めると5時30分。

車で武蔵村山ミューのペットショップに行く。マニッシュの名義変更手続き。
 
帰りにラーメンを食べて帰宅が午後8時。休む間も無くプルームの散歩。
ムックの歩きも力強くなりました。

犬部屋の消灯時間は午後9時15分・・・暫くするとマニッシュの夜泣きが始まった。
一旦鳴き止むが暫くすると再発する。無視。
近所迷惑になる前に治ってもらいたい癖である。

羽パパさん、またまた咳が出だしました~ 薬を飲んでゆっくり休むとしましょう。

今までと変わった事・・・

11月26日 (木)

朝6時・・・ワンワン 犬部屋から聞こえる甲高い鳴き声。ムック? 
鳴き声の正体はマニッシュです。原野の小悪魔の異名通りとてもやんちゃになりました。
プルーム兄ちゃんは仲良く一緒に遊んであげるのですが、都合が悪くなるとさっさと自分の
部屋に逃げ込んで後は知らん顔でお昼寝。

ムックは昨日よりもだいぶ元気を取り戻したので羽パパも安心しました。
ご飯も残さず食欲旺盛の何時ものムックちんですがまだ少しだるいのか、自慢の声が聞けません。

羽ママが入院して10日が過ぎようとしていますが、犬達にも微妙な変化が現れました。
でもそれは本当に犬自身の変化なのでしょうか?

羽ママが入院する前・・・

毎日、羽ママが優しく真心こめてワン達の世話を殆んど一人でしていました。
仕事に遅れそうになっても慌てず苛立たずに、犬の気持ちを考えながら一生懸命にワン達の世話をする羽ママ。アドニスの介護をしている時は、本当に寝ずの介護を続けた羽ママ。
羽パパもそうですが、ワン達もその姿を何時も見て来たのです。

羽パパはプルームと散歩をするだけでした。
羽パパはワン達の精神的支柱でいれば十分だと考えていたのです。
犬三頭の世話は一人では大変な作業です。

もしかしたら犬達が変化したのではなく、羽パパが変ってしまったのかもしれない・・・
そう考えてみました。今までと変わった事ってなんだろう・・・

一つ一つ考えてみると変わってしまった事、問題点が沢山見つかりました。
その中でも一番大きな問題点は「羽パパが何時もイライラしている事じゃないかな」そう考えると
犬達に申し訳ない気持ちになりました。

アドニスのブリーダーさんで、しつけ教室の講師でもあるSさんは羽パパにこう話します。
「みんな犬を叱るのはとても上手なんだけど、褒め方が下手。と言うより褒めないんだよね」

羽ママが入院していて、どうしても世話が出来ない時にお願いしているペットシッターさんも、
「犬を褒めるのは大袈裟じゃなくていいんです。心から褒めてあげる事が大切なんです」

今までの羽パパは無欲で愛されようとする犬達に応える事が出来ていない飼い主だったのではないだろうか?

以前、読んだ本の中からこんな一節を思い出しました。犬と馬とでは多少の違いはあるでしょうが
イギリスの動物学者デズモンド・モリス著「競馬の動物学」より、馬は誰の為に走るのか?
自分がレースに勝った事を知っているのか?に触れた一節です。


いかなるレースであろうと、サラブレッドは最後の山場ですべての筋肉をフル回転させる。
しかしそれは、レースに勝つためではない。それは、騎手を喜ばせるためである。
ウマは、とても敏感で極めて協調的な生き物である。自分に乗っている人間に敬意を払い、
すべての命令に応えようとする。鞍上の人間がもうちょっと速く走らせたいとか
スピードダウンさせたいと考えている事が、ウマにはわかる。
手綱を握る手の感触とか、あぶみにかけられた脚のつっぱり具合とか、身体の緊張状態を
直接感じる事で、ウマにはそれとわかるのである。騎手が喜んでいることだって
騎手がウマの頸を手の平でたたくしぐさや、騎手が喜びに満ちた叫び声を発することで
わかったりする。しかしウマには、そうやって騎手が喜んでいる事と、ほかのウマよりも
わずかに先行してゴールを通過したという肝必要のこととを結びつけるとこなど、
できるはずもない。
それは人間が考えることであって、ウマにはまったく何の意味もないことである。


この書物の中で彼は「人間の最良の友がイヌだとしたら、ウマは最良の奴隷と言えるかもしれない。」と書いており、彼の意図するものとは反するかもしれないが、羽パパはウマ・騎手を
他の言葉に置き換えるとヒトとイヌとの関係にも近いメッセージになるのではないかと感じている。


今まで羽パパが犬部屋に行った時に彼らは戦々恐々とした気持ちで羽パパと接し、リードに繋がれて恐る恐る散歩をしていたのではないだろうか・・・

そんな煮詰まった考えで午後の散歩・・・


羽ママの入院する病院へ行く。

羽ママは携帯のサイトで羽パパのブログを読んでいてくれる。

風邪治った?・・・と羽ママ。

薬の種類についても「クラリスなんて高い薬出してもらったじゃない。抗生剤の中でも高いんだよ!その代わり効くけどね」流石である。


犬の事を話すと・・・

ムックはきっと薬飲んでだるいんだろうね。・・・と羽ママ。

食欲があり、薬を止めてから元気が出て来た事を話すと・・・

「やっぱり薬だよ。プルームだって抗生剤のませた時、元気無くなったもん」


ムックが草を食べだした事を話すと・・・

胃酸過多の時はムック夜鳴きするから大変だよ。そこいらを散歩させれば治まるけどね」


羽パパのブログを読んで、ワン達のこれから起こるであろう事を考えて羽パパに
アドバイスしてくれる羽ママ。

アドニスを介護する時は辛かったけど、自分でテンション上げて部屋に行かないとアドニスまで
沈んじゃうし、犬が不安になっちゃうから元気出して接してね!

羽ママ、あなたは慧眼だ。羽パパ未だ足元にも及びません。

家に帰る。

ムックとプルームを庭に出して・・・今までゴメンよ。
犬達は敏感に察したようだ。

プルームとムックは約1時間、庭で羽パパとじゃれあった。

羽ママの臭いを付けたマスクを嗅がせて元気を取り戻す作戦は敢え無く失敗!
マスクに興味なし、もちろん臭いも嗅がないムックとプルームでした。

プルームの散歩・・・今まではつまらなそうに歩いていたプルームがじゃれて来る。
リードを噛んで羽パパに怒られたり、散歩中に立ち上がり、羽パパの肩に前足を掛けて
耳や首を舐めたり表情が明らかに変わった。

ムックは何時もより歩くのが速い。おしっことウンぴを済ませるとご飯の時間なので
帰り道は早足になる癖が復活!ハアハアと息を切らせる老体は家路を急ぐ。

ご飯の用意・・・犬部屋から「ワン・ワン」ムックの吠える声が聞こえる。

うるさいんだよ!・・・ご飯を持って犬部屋に入るなり、何時ものようにムックを叱る。

羽パパに怒られたムックは心なしか嬉しそうに見えた。何時もの生活に戻ったのである。


追伸・後はマニッシュだけが問題です。








ムックちん、どうしたの?

11月25日 (水)

昨晩は風邪薬を飲んで寝たせいか、グッスリと眠れた。
目覚めたのは朝6時、昨日に比べるとすこぶる体調も良い。

テレビモニターで犬部屋を見ると、ワン達もまだグッスリと眠っているようだ。
おかしいなぁ・・・何時もの朝ならムックちんがワンワン吠えて、とっくに羽パパを起こしている時間なんだけどな。

おはよ~~ 羽パパの声を聞いてプルームとマニッシュが立ちあがる。
ムック、おはよ~ ムックちんの反応がおかしい・・・とてもだるそうで動かないのである。
ムック、ムックと呼ぶと、ようやく目を開けて立ち上がろうとするが、なかなか立ちあがれない。
時々、同じ体制で眠り続けると足がしびれて立ち上がれないことが多くはなったムックちんなのですが、今日は重傷のようだ。

心配になった羽パパはおやつのジャーキーをムックの鼻面で見せつけるとパクンと食べる。
モガクように立ち上がろうとするムックを介助して立ち上がらせるとノコノコと歩いて犬部屋の外に出て来てオシッコをした。夜中に水が飲めなかったようで、外流しの蛇口からゴクゴクと水を飲む。

リードを着けてゆっくり散歩をしてウンぴも自力で済ませたが、なんだか元気が無く後ろ脚に力が入らないようだ。朝ご飯はしっかりたべたのでちょっと安心するはねぱぱ。

午前8時・・・ムックの様態を心配しながら会社に行く。

午後4時・・・帰宅

プルームとマニッシュは待ってました!とばかりに立ち上がり、解放された二頭は鬱憤を晴らすように庭を走り回る。
ムックは自力で立ち上がりはしたものの、布団の上にペタンと座りこんだままである。
暫くすると、自力で立ち上がり外に出て来てオシッコをした。

ちょっと動きがおかしいなぁ・・・

またしてもおやつを見せて試してみる。
恩恵を受ける他の二頭は思わぬ棚ぼたに大喜びであるが、こっちは真剣である。

遠くでおやつを見せると早足で羽パパの許にやって来るムックちん。

あまり無理をさせると却ってダメージになるので部屋で休ませる・・・

(羽パパも休憩)・・・風邪薬を服用しているのが原因なのか?眠い


午後8時・・・テレビモニターでムックを監視。自分で立ち上がり部屋の中をウロウロと歩きまわる。
ドアの方向を見ている。何時もならここで「ワンワン、ご飯ちょうだい!」と吠えるのだが、今日はそれも無くまた布団の上に伏せてしまった。

羽パパが部屋に行くと今度は全員が立ち上がり外に出て来た。
プルームとマニッシュは夕食前の腹ごしらえとばかりにボールを咥えて庭を走り回る。

プルームと散歩をした後、ムックちんも散歩を楽しむ。
ウンぴはとても良い状態なので、元気の無い原因は歯根膿胞の治療で飲んでいる抗生剤の
影響は考えずらい・・・薬の影響ならば多くの場合は下痢をする。

ご飯の時間・・・何時もなら吠えてご飯を催促するムックちん。今日は声が出ない。
でも、そこは流石スプリンガー。残すこと無くちゃんとご飯を食べました。のんびり食べるプルームを恨めしそうに見つめる眼は何時ものムックちんと変わりはありません。羽パパ、ちょっと安心。

ムックも高齢犬なので、これから何が起きても不思議ではない年齢です。
毎日良く観察して少しの変化も見逃さないように注意しなくてはなりません。

ムックちん、明日は何時ものように朝5時に起こしてね。その自慢の声が聞きたい羽パパです。


 

風邪かしらん?・・・

11月24日 (火)

おはよ~ 犬部屋に入るなり羽パパの登場を待ちかまえていたムックちんが真っ先に羽パパの許にやって来る。よく考えると部屋の中で完全にフリーなのはムックちんだけ。
プルームは子犬の頃は破壊王だったのでラティスで作った羽パパお手製の超超特大のケージに
入って寝ている。破壊王を卒業した今ではそれも不要なのだが、それを外してしまうと不安で落ち着かないようなので、そのままにしている。入口の扉を開けておくと、時々ムックと一緒の布団で寝ている姿はとても愛らしい。その一緒に寝ている布団も汚れがひどくなり何回も捨てようとしたのだが、その西川の高級毛布がお気に入りのようでなかなか捨てさせてくれない。まるでチャーリーブラウンに登場するライナスのようにその毛布を大切にしているのだ。
マニッシュはケージの中で眠る。ケージはアドニスやムック、プルームのお古であるが、彼女の部屋としては贅沢な広さだろう。

フガフガと鼻から異様な音を発しながらやって来るムックちんを見ると、お顔の腫れが治ったようで、身体の動きやご飯を要求する時の顔の振りも何時ものムックちんに戻った。。
やはり顔が腫れている時は、いくら鈍感なムックちんでも違和感があったのでしょう。

違和感と言えばプルーム兄ちゃんの身体・・・ご飯係が羽パパになってからちょっとメタボ。
今日からダイエットしなくちゃ・・・今週末のお遊び会までにメタボルを卒業させなきゃだわ。

今朝の散歩はジョギングだよ! 昨日のドッグランの疲れか?プルちゃん羽パパの号令を無視。
冬枯れした雑草の中から僅かに残った青草を食べる姿はサバンナに生きるトムソンガゼルのようであるが、もはや彼の姿はそれほど精悍ではないし、時速80キロで走るのも当然無理だ。

実は昨晩の食事から少しフードの量を減らしていたので、今朝のウンぴは理想のウンぴだった。
時々、フードを粒数にして20粒くらい残していたのは「ご飯が多いですよ」と言う彼からのサインだったのだろう。羽家ではフード以外は与えていないのでフードを少し減らすだけで明らかに細身になるのは見ていて羨ましい。

犬達が落ち着いたので会社へ・・・自転車で移動。その前に実家に寄り、朝ご飯を食べる。
朝食を食べ終えてゴロゴロしていると羽ママからメール。

スコーンめちゃくちゃ美味しかった!コーヒーと共に朝からとても贅沢な気分です・・・云々。
日一日と送信されてくるメールの内容が明るくなる・・・

身体がだるくちょっと喉がカラカラするので念のため掛かり付けのクリニックで診察してもらう。
風邪薬を処方してもらった・・・喉のカラカラが治るまではお見舞いは見合わせよう。

この三連休も続けて病院に行ったのだが、待合室には熱さまシートをおでこに貼り、マスクをした小学生位の年齢の子供たちが、まるで浜辺で日光浴をするアザラシのようにゴロゴロとグッタリと寝ころんでいた。この空間を通るのは決死の覚悟で、マスクをしていても呼吸を止めて一気に通過する。それでも養生が足りなかったようだ。

「移ったら嫌だから会社に居なくてもいいです」・・・ラッキー!
まあ、これもエチケットと考え素直に帰宅する・・・休める時は妙に素直な羽パパである。

帰って早速、処方薬を飲む・・・ツムラ葛根湯エキス顆粒、PL顆粒、なんだか野球が上手くなりそうだ。そして抗生物質のクラリス錠200、アズノールうがい液4%(5mL)、SPトローチ明治(28錠)
明治と聞いただけでそののど飴は甘くて美味しそうに感じる。

これだけ詳しく書くのは携帯電話でこのブログを読んでいる羽ママに知らせるためでもある。
彼女は薬に関しては羽パパの数十倍、いやそれ以上にやたらと詳しいのである。

今日は家でのんびりしていましょう。

犬部屋でもみんな仲良くお昼寝しています。午後のお散歩の時間まで羽パパも休みます。


(休憩・・・) ムックちん おしっこで午後1時30分に羽パパを起こす。みんな3時まで我慢ね!

約束通り3時にみんなで庭で遊ぶ。プルーム兄ちゃんはマニちゃんにボールを取られないように
口に咥えて逃げ回る。プルームがどんなに上手に咥えてもマニちゃんのジャンプ力でいとも簡単に
プルームからボールを取り返すようになった。マニちゃんの身体は日に日にマッチョに変身している。


プルームと散歩する。立派な爆弾を落としてくれた。これで彼らの夕食の時間までゆっくり休める。

羽ママからの電話とメールの着信にも気が付かずにソファで眠ってしまった。

目が覚めると羽ママから電話・・・風邪ひいた。と、羽パパ。

やっぱりね、昨日様子が可笑しかったもん。安心したら風邪ひくんじゃないかなと思ってたんだ・・・と、羽ママ。ご飯食べた?ちゃんと食べなよ! 

近所の中華料理屋へ行く。中華料理屋と言うよりは定食屋に近い。
歩くとなんだかフラフラした。

もともと美味しい店ではないのだが、羽家から一番近い食堂なのでたまに顔を出す。

チャーハンと半ラーメンのセット・・・口がまずいのにそれほど美味しく無いものを食べると
こんな味になるのかぁ・・・醤油の味が酸っぱい。
無理やり胃袋に落とし込んで早々に自宅に帰る。まだ後1時間休める。

ソファに寝転んだ。

午後8時にプルームとマニッシュは庭で運動会。犬部屋の掃除、散歩、ご飯と全ての作業を
終えたのが9時40分だった。風邪のことなんかすっかり忘れていた。
ポツポツと雨が降り出した。明日の朝には雨が上がっているといいなぁ・・・

明日の朝、プルームとマニッシュは泥沼の戦いを繰り広げるだろう。
マニちゃん、もうお布団の予備が二枚しかないよ!ちょっとは大人しくしてね・・・おやすみ。











羽ママ作戦

11月23日 (月)

毎朝、決まって午前5時に羽パパを起こすムックちん。
羽ママはおむつをさせて寝かせていましたが、羽パパは彼の自尊心を傷つけないために、
おむつを外して寝かせています。
18日の朝からムックはちゃんとおしっこを教え、おもらしは一度もありません。

でも人として犬ころに起こされるのは非常に悔しい!

今朝はムックが羽パパを起こす前に、こちらから寝込みを襲ってやろうと早起きをしました。
羽ママも同様の作戦でおしっこをさせて、ゆっくり二度寝を楽しんでいるのを見ていたからです。

午前4時起床の羽パパ。テレビのモニターで犬達の部屋を見ると、まだみんなぐっすりと寝ています。5時10分前に犬達の眠る部屋に行き・・・「ムック、朝だよ」
ムックは驚いたように目を開けて外に出てきました。自分でおしっこを済ませて大人しく部屋に帰るムックを見てほくそ笑む羽パパ・・・ドアをそっと閉めようとした時、プルームが羽パパに気が付き、続いてマニッシュもケージの中でガタガタと動き出しました。とんだ藪蛇。結局、朝5時からプルームの散歩をする羽目になりました・・・
何時もより早い時間に長めのお散歩が楽しめたプルームは大喜びではしゃぐ。そりゃそうだろ!
ムックも思いがけないボーナス散歩に二度のウンぴで応える。
え~~い!こうなったらマニッシュも散歩だ!念入りに側歩を教えるがまだ完全ではない・・・
ご飯大好きマニちゃんですが、ご飯前の「座れ」と「待て」の合図はマスターしたようだ。
勿論、ムックも出来るし、プルームも出来る。しかしプルームの場合は動きが遅いので
羽パパの命令に自然とシンクロしてしまっている時もある。

天気も良さそうだし犬部屋の大掃除。ムックの布団とカーペットの洗濯。気が付けば8時。
今日は温かくなりそうなのでプルームとマニッシュをドッグランに連れて行くことにしよう。

自転車で実家に行き、朝食。体調を心配した母がお昼のお弁当も用意していてくれた。

ドッグランへ・・・今日からマニッシュも新会員です。よろしく!

ドッグランではちゃぶちゃん、ルナちゃん、ジュジュちゃんが遊んでくれました。

足元に絡みつくマニッシュには踏まないようにみんなが注意してくれています。
ちゃぶちゃんパパの提案・・・鈴を付ければ? 羽パパ納得!
牛みたいなカウベルがいいよ!・・・と、ちゃぶちゃんパパ。
鈴じゃあ猫だもんな・・・羽パパまたしても納得!

昨日とは打って変わった青空の下で元気に走り回るマニッシュとプルーム。
マニちゃんと上手に遊ぶプルームを見ていると、ホントにいいお兄ちゃんしてます。

今日も楽しかったね!プルーム、マニッシュ。

みんなで楽しく遊んだ後はお昼寝の時間・・・今日は暖かいので暖房を止めて少し外の風を
入れながらのお昼寝に羽パパもウトウト・・・

午後1時45分・・・病院へ向かう。

途中で羽ママお気に入りのパン屋さん、ラ・ブーランジュリーヒラツカで二種類のスコーンと
自家製天然酵母使用のハード系パン、ルヴァン(カランツとクルミ)とその他いろいろなパンを
買い込む。ルヴァンはお店でスライスしていただいた。

病院に着いて羽ママの病棟に行くとちょうど羽ママがトイレ渋滞の中に居た。車椅子がトイレに向って一列に並ぶ・・・車椅子に乗るのにはまだ時間が掛かるし渋滞だしギリギリだと間に合わないんだよね・・・と、羽ママ。

面会室で紅茶を飲みながらスコーンを美味しそうに食べる羽ママ。
羽パパの少々疲れ気味の表情が少々気になるようで健康状態を盛んに気にする。

羽ママ作戦が藪蛇に終わったことを話すと、「それがあるんだよねぇ」と羽ママはいとも簡単に行って退けた。それなら最初に言っといてくれ!

ベッドから車椅子への移動もだいぶ上手になった羽ママ。見ているとその逆の方が大変そうだ。
 
元気そうな顔を見て安心した・・・

家に帰るとワン達がまたしても羽パパの帰りを待ち侘びていたいた。運動会・・・

マニッシュのスタミナは無限・・・ちょっと分けて欲しい。

午後9時・・・ワン達が寝静まる。羽パパはヒラツカのパンでこれから夕食です。

ムックの寝顔を見ると顔の腫れもだいぶ治ってきました。明日、早速羽ママに連絡です。

それじゃ、おやすみなさい。





ムックちん時計

11月22日 (日)

昨晩、ムックちんが寝たのが11時30分なので今朝はゆっくり眠れるかな?・・・なんて期待していたのですが、ムックちんの腹時計は正確無比。きっちり5時に吠えてくれました。

外の水道蛇口から直接水をゴクゴク飲んで・・・歯根膿胞なのに染みないのかなぁ?

ムックを部屋に戻しホッとしていると今度はプルームがおしっこ。プルームと朝の散歩。

散歩から帰りさっきからちょっと部屋がウンぴ臭かったのでマニッシュのケージを覗くと
そこにはウンぴ塗れのマニちゃんの姿が・・・

マニッシュはそんな事全然気にしないで外でプルちゃんと元気に走り回ります。元気が一番!

あらゆる隙間から抜け出すイリュージョンを繰り広げるマニちゃんを部屋に閉じ込めケージの掃除。

ウンぴまみれのバスタオルを捨てようとすると、こんころりんとどんぐりが転がりました。
ドッグランで食べたな・・・茹で落花生みたい・・・でも食べたくない。

さあ、ご飯の時間だよ~~ムックちんはお薬の分だけ多いよ。二粒だけどね。

泥んこプルちゃんもブラッシング・・・泥毛玉王子。

今日も忙しい1日になりそうです・・・先ずは実家に寄り朝食。

プルームのサプリメントを買うために入間市のペットショップジョーカーに行く。

ソリッドゴールドのサプリを買い、安売りのペットシートも購入・・・今日はポイント2倍でラッキー。

それからVFRの取扱い説明書と純正トップバッグをモトクラッチに届けて暫し雑談・・・

VFR800とGSX-R600だとどっちが速いかなぁ・・・そりゃあGSX-Rですよ~と石川氏
スーパースポーツですからね。軽いし速いですよ!
羽パパ、今からやる気満々!

マニッシュのお布団にするバスタオルも買わなきゃだわ・・・サンキへ。

運良く今日はバーゲンセール・・・バスタオル1枚99円也、3枚購入。299円のタオルも1枚購入。

病院に向う・・・(運転中)

病室に行くと昨日とは違い、羽ママはニコニコとしていた。
昨日は傷の痛みと腹痛で顔色も悪く辛そうであったが、腹痛も治まり通常の食事が出来るようになっていた。昨日は食事が出来ないので点滴だけで過ごしたようだ。

車椅子の乗り降りも自分で出来るようになったようだ。まだまだゆっくりだが・・・見ていて痛々しい。

ムックちん昨夜病院行ったんだ・・・ 顔が腫れちゃってさあ歯根膿胞って説明されてとりあえず抗生剤とステロイド飲ませて様子見だって・・・羽ママ驚かないかな?心配な羽パパですが・・・
すると羽ママは・・・知ってるよ。この前シャンプーした時も腫れてたから三日薬飲ませたら治まったんだけどねぇ・・・その後も専門用語を要所に使いながら羽パパに説明する。流石、歯科助手。
腫れが治まったら歯石取ろうかな・・・プルームの去勢手術の時も笑気麻酔だったから昔の麻酔と違って術後、直ぐに麻酔から覚めたし、抗生剤を長期投与して肝臓に影響を与えるよりもいいかもね。歯石を取れば治るの?・・・の羽パパの質問に「治るよ」と羽ママ。
連休明けに獣医さんに連絡するのは羽パパの役目となった。

昼食の時間になった。看護婦さんが食事を運んでくれる。ベッドにテーブルをセットして、お茶と水がコップに注がれ食事が置かれる。蓋を開けた羽ママの渋い表情・・・頑張って食べなさい!

渋い表情で箸が進まない羽ママに秘密兵器・・おとなのふりかけと味付け海苔。

食後、看護婦さんに介助してもらい車椅子に移り面会室でコーヒーとバウムクーヘンのデザート。

車椅子さあモトクラッチで改造してもらったら?ディスクブレーキにするとか・・・
ジャックナイフしたいなあ・・・竹槍付けるか!と羽ママ。流石バイク乗りである。

簡単な介助は羽パパでも出来るので手伝う・・・歯磨きの後、自力でベッドに戻りベッド周辺の
生活環境の修繕・・・ベッドに横になった彼女の頼りは1本のおもちゃのマジックハンドだけなのである。マジックハンド1本で用を済ませられるように100円ショップのハンガーなどで工夫する。

プルームのオシッコの時間に間に合うように帰宅。

メール着信・・・あのハンガーで動くようにした引出しを看護婦さんに見せたら感心してたよ。
今後、病院ではブームになるだろう・・・

流石に疲れた・・・寒空の下で元気に遊ぶプルームとマニッシュ。

マニッシュを収納した後、プルームと散歩する。

午後5時半・・・羽パパアップロードファイル昼寝。

今日も何時ものように1日が終わる。羽ママに笑顔が戻ってよかった。

犬達を寝かせ、午後9時30分・・・これから食事。これからこんな毎日が続くのだろう。









写真・撮ったど~~

11月21日 (土)

ルナちゃん、ちゃぶちゃんと遊んでもらったドッグランでの写真。

いままでレーダー網を掻い潜るような素早い動きで写真撮影が困難だったマニちゃんの写真撮影に遂に成功しました~~ぱちぱち

2009.11.21 032 2009.11.21 033 2009.11.21 034
こっちに走って来るマニちゃん・・・絵文字名を入力してください

2009.11.21 058 こんにちは・・・よろしくね!ともだちダチとも

2009.11.21 061 2009.11.21 062 2009.11.21 063 
2009.11.21 064 もはやコメントなし・・・カワユス

プルーム兄ちゃんとGo!Go! 2009.11.21 069 まてまて~2009.11.21 072

2009.11.21 075 2009.11.21 102 ど根性娘・・・怖いもの知らずマニちゃん。
吠えられたら吠え返す・・・

2009.11.21 029 いつの間にか先頭を歩く・・・










Bye-Bye

11月21日 (土)

目覚ましが吠えたのが午前5時・・・またしてもムックちん。喉が渇いたようだ。
犬も年齢を重ねると贅沢になるようで暖房の効いた部屋の温かい水よりも、注ぎたての冷たい水が飲みたいようだ。マニッシュの為に室温を24度に保っているのだが、爺さんには少し暑いらしい。
 
この目覚ましは優秀でピッタリ1時間後にまた吠えだした。午前6時。

何時ものようにプルームとマニッシュは元気に庭を駆け回り、騒ぎに係わらないように遠巻きに見ているムック。何時もの順番で散歩してご飯を食べて休憩・・・今日はプルームとマニッシュはドッグランに行きます。その間、少しだけムックはゆっくりとお昼寝が出来るのです・・・ムックちん

羽パパは会社へ・・・昨日の残務処理と実家で朝食。昨晩は夕食を食べなかったので飢えている。

11時に会社を抜け出しプルームとマニッシュを車に乗せて何時ものドッグランへ・・・
ドッグランではルナちゃんとちゃぶちゃんが遊んでいます。
マニッシュは初対面のルナ姉さんとご挨拶。何時もマイペースのルナ姉さんはちょっと戸惑いの表情を浮かべながらも仲間に迎え入れてくれたようです。

ちゃぶちゃんのお父さんと可愛いお嬢さんのちいちゃんはマニッシュをとても可愛がってくれるので
マニちゃんも嬉しそうに後をついて歩きます。

十分にGo!Go!を楽しんだ疲れを知らぬマニッシュと息を切らせたプルームを車に乗せる。

遠くで遊ぶマニッシュを呼ぶと羽パパのところまで走って来た。躾に関してはマニッシュの方が
お姉ちゃんである。

家に帰りモトクラッチ石川社長を待つ。

羽ママが退院しても当分バイクには乗れないだろう。
1年後に大腿骨の固定ボルトを抜く手術が待っているのだから・・・

羽ママのW650は大切にしているし、二人乗りでタンデムツーリングが楽しめる。

VFR800とバリオスⅡの2台を手放した。

「バイク、降りないで下さいよ」・・・と石川社長

「大丈夫だよ!降りないよ。」と羽パパ。 Bye-Bye VFR

(お見送り)

午後3時45分・・・病院に向う。

車椅子に乗れた?・・・羽パパ

結構痛いんだ・・・と羽ママ

看護婦さんは時には厳しく叱咤激励し、また時には優しく励ましながら車椅子への移動を介助してくれている。

痛い!・・・と言う羽ママに、「骨を切って削ったんだから痛くて当然なの!頑張って!」と看護婦さんから激励が飛ぶ。

本当に治るのかなあ・・・行け行けの羽ママは珍しく弱気。そんな羽ママを病室の皆が励ましに来てくれる。

今日、プルームとマニッシュを連れてドッグランに行った話しで気を紛らす羽ママ。
バイクドナドナしちゃった。二台で○○万円だって・・・と羽パパ
それで「うん」しちゃったの?・・・と羽ママ。それで次のバイク買えるの?・・・羽ママ攻める。
見事に図星・・・お前の保険金で・・・羽ママパ~ンチアップロードファイル イテッ!
スズキGSX-R買おうかと・・・考えてる・ん・だ・・・黒・・・細々と羽パパ
ゴーストライダーじゃん・・・羽ママ
よくご存知で・・・

じゃあまた明日ね・・・

家に帰るとワン達が羽パパを待っている。

今日こそは早く終わらせて早く寝るぞ!

お散歩を済ませてからみんな大騒ぎでご飯を食べた後にムックの顔を見ると「あれれ?」
ムックちんお顔が腫れてない?

人間で言うとちょうど頬骨ところがプックンと膨れている。
何処かにぶつかったかなぁ・・・?

午後3時半に見た時はなんともなかったぞ!

掛かり付けの牛浜ペットクリニックに電話すると担当のI先生が23時まで診察しているとの事。
急いでムックちんを車に乗せて車を走らせます・・・眠い。

(運転中)

最近、疲れてるのかなぁ・・・この前はマニッシュを迎えに武蔵野ミューに向ったつもりが
何故かジョイフルホンダに着いてしまったし、今日も道を間違えた。

眠い・・・横田基地の滑走路の誘導灯が滲んで見える。

ムックちんの症状は歯根膿胞・・・歯石の蓄積により歯茎が不衛生になり雑菌が繁殖し、歯茎が腫れる。腫れた部分には膿が溜まり、症状が悪化すると腫れが破裂して膿が出て来ると説明された。
全身麻酔は年齢的にリスクが大きいので薬で様子を見るのですが、薬を続けるリスクも大きい・・・歯石取りも老犬には命取りですね。

羽ママに心配させたくないけど明日ライトに相談してみよう。

帰りも眠い・・・腹減った~coco壱、かつや、吉牛、マック、すべてスルー

午後11時30分帰宅・・・

みんなムックが帰って来たよ・・・一同熟睡。

ムックちん頑張ろうね! 羽パパがちゃんとお世話するからね。

羽ママはアドニスを一生懸命介護してくれました。今度は羽パパが恩返しです。

おやすみ・・・ムックムックちん













またしても大騒ぎの朝

11月20日 (金)
ムックの起床は午前5時。外に出してもおしっこはせずに蛇口から水を飲んで自ら部屋に戻り
また熟睡。 それだったら起こさないで部屋の水飲んでよ!

空が明るくなり始めた6時15分に起床。この明るさなら外でもマニッシュが見える。
プルームは相変わらずマニッシュと日課の追いかけっこ。
マニッシュ、泥濘でスライディング・・・やめてくれ。

一先ず全員部屋に閉じ込め、プルームからお散歩・・・プルちゃんやっぱお兄ちゃんになった。
毛が抜けてコートは寂しいが堂々としている。精神面で成長したか?

続いてムックのお散歩・・・モジモジと歩き立派なウンぴ。体調面では変化無いようだ。
それよりも羽ママが居ないのを分かっているのだろうか?プルちゃんの方がダメージはでかい。

ラストはマニッシュのお散歩・・・だいぶ慣れて来て一緒に歩くのが上手になりました が・・・
まだ外の世界は興味津々で注意散漫・・・まあまだしょうがないか。練習練習。

マニッシュはスライディングしてドロドロの身体で部屋に侵入。
またしてもムックのお布団は悲惨な目に遭うのです。

(洗濯)

雨上がりの朝・・・お世話が終わるまで二時間。

久々に実家へ・・・朝食。みそ汁が美味い。どんなに美味い外食よりも家の白飯が一番美味いと言うが、改めて実感した。

さあて、ちょっと会社にでも行ってみるか・・・今日は世間で言ういわゆる五十日(ごとおび),/rp>
会社での役目を終え病院へ向かう。

(運転中)

病院近くで気になる店を発見!厚紙に無造作に書かれたメニュー・・・ここは我慢で病院へ。

珍しく羽ママ優先で12時30分病院到着。

羽ママは先ず自分の事よりワン達の事を羽パパに聞いてくる。

彼女自身も同じ態勢で身動きが取れないので背中や腰が辛いようだ。
羽パパはベッドの角度調整役となる。


マニッシュの瞼のポッチン治ったよ。ムックは相変わらずご飯の時に興奮してあちこちぶつかってるけど怪我も無く元気。プルちゃんはちょっとダークだから明日ドッグランに連れてくね。
マニッシュの血統証が届いたから明日持って来るね。今日久しぶりに実家に行ったらゴンゴン怒ってこっち向いてくれないの・・・などなど報告。

羽ママはウトウト・・・

羽パパ、病院を抜け出し先ほど見つけた気になる店に歩く。

厚紙には「うな丼、肝吸い・漬物付 900円」の文字・・・嫌な予感と期待感の交錯に戸惑いながら店に入ると客は誰もいない。店内に香るのは鰻のたれの香ばしい香りでは無く、(まかな)いのソース焼きそばのソースの香りだけ・・・期待薄。

壁に貼られた短冊にはうな重2300円、2000円、1700円、1500円とか、天重1200円などなど多彩なメニュー。けっこう真面目にやってんのかなぁ・・・もし真面目なお店だとしたら900円はお徳な価格である。

勇気を出して「うな丼下さい!」

女将さんは店主に「うな丼お願いしま~す」と告げると店主は「お前がやれよ」と一言言い残し
奥の自宅に去って行く。

女将さんは何の悪気も無く冷凍庫からカチカチに凍った蒲焼きを取り出したのである。
もはや鰻か別の生物か区別が出来ない氷の塊を蒸し器に入れた。

蒸し器から出て来た氷の塊は手品のように鰻の蒲焼きとなって現われた。
ここから焼きに入る・・・両面の魚焼きに入れられタレの付け焼き三回で見事にうな丼に変身した姿をご覧あれ・・・
2009.11.20 001拡大して見ていただきたい!凄く旨そうなのである!これに漬物が付く。
食べられない味では無い・・・でも鰻と思うとガッカリする。鰻の皮は軟らかいが見た目はゴムのようだ。でも小骨が無い・・・鰻を無視してご飯を食べると天丼になる摩訶不思議な丼。

お勘定を済ませ店を出るなり暖簾を仕舞われ、扉をピシャリと閉められた。
どうやら賄いの焼きそばが伸びてしまったようだ。

病院に帰ると羽ママはお目覚め。

鰻屋の話をすると「いつも美味い物食い過ぎてるからだよ」と皮肉・・・?

今日は6時間半ずっと一緒に居た。

家に帰るとムック、プルーム、マニッシュが羽パパの帰りを待ち構えている。
庭で夜の運動会・・・プルームは羽パパをマニッシュに奪われまいと一生懸命にアピールする。
大丈夫だよ。お前がお兄ちゃんだよ。

ドタバタが落ち着いたのが9時30分・・・プルちゃん、明日はドッグランに行こうね。おやすみ。



石挽き・手打ち蕎麦 進士

11月19日 (木)

今日の昼食は手打ち蕎麦。以前から羽パパがマークしていたお店に行ってみました。

2009.11.19 005石挽き・手打ち蕎麦 進士 SHINJI
西東京市南町5-29-5 ℡ 042 468 8388
営業時間 平日 11:30~14:30 18:00~21:30 
土日・祭日 11:30~14:30 17:30~20:30  定休日 火曜日
蕎麦が売り切れ次第で閉店 店内禁煙
この店の主人は本むら庵荻窪本店で十六年間修業した後、平成十年にこの地に開業したそうだ。
国産の蕎麦のみを石臼を使って毎朝その日の分だけ挽き、十割で打つ。
つゆは本がつおと吟味した数種類の材料を使い作り上げているそうだ。
当日、売れ残った蕎麦は絶対に翌日に持ち越さない(客に出さない)という徹底ぶりらしい。
(そんな事は滅多に無いのだろうが・・・)

店内の内装や椅子とテーブル、装飾品、照明の照度に至るまで見事に調和していてついつい見とれてしまう。落ち着いて酒を飲み交わし旨い蕎麦を食う・・・店主の心意気が感じられる。

天丼ともり蕎麦のランチセットを注文する。
出来上がるまでメニューを眺めていたが、どれも旨そうな物ばかりだ。

2009.11.19 001蕎麦は青みがかっている。天丼は海老、南瓜、茄子、蓮。

これは何だ?2009.11.19 002穴子の煮こごり

蕎麦はつゆを付けずに食べると甘味を感じる。蕎麦つゆとのバランスも良い。
付け合わせの穴子の煮こごりの丁寧な仕上げ。天丼の海老は身がプリプリに揚がっている。

蕎麦湯は濃く、蕎麦粉を溶いていれているのだろうか・・・2009.11.19 004

この店の蕎麦は美味い!星星星









解放

11月19日 (木)

今日は羽ママの手術日なので早起き。

ちゃんとムックが早朝4時に起こしてくれた・・・「ワン、ワン、おしっこ~」

おしっこを済ませ、また部屋に閉じ込める。

頼むから5時半まで寝かせて!・・・また布団にもぐり込む羽パパ。

曇り空の朝はまだ薄暗い。プルームも起きて来て奇妙な行動・・・

何時もの朝ならマニッシュと追いかけっこをするのがここ数日の日課になっている彼は明らかに
マニッシュを探している。

マニッシュは自らがピンチになると縁台の下や立て掛けたスノコの裏、扉の下を潜りプルームからの攻撃を逃れる。

プルームはおもちゃのボールを咥え、マニッシュが隠れていそうな場所に目星を付け、ボールをわざと落としてマニッシュを探している。マニッシュがボール目がけ、飛び出して来るのを待っているのだ。やはり家族の一員に欠員を出してはいけないのだと改めて実感する。
これからプルームをもっと信頼する事にしよう。彼はもう立派なお兄ちゃんなのだ。

朝のお散歩を終え、ムックとプルームに朝食を与えて病院に急ぐ。

(運転中)

病院に着いて羽ママの病室に着くと既に手術の準備が進んでいた。

ムックとプルームは元気?・・・犬達の元気な様子を話すと緊張気味の彼女はようやく微笑んだ。

手術室入口で・・・じゃあまた後で、待ってるから。

(手術中)

三時間後・・・執刀医に呼ばれ手術の説明を受ける。「成功しましたよ。後はリハビリ頑張って、本人の努力と我慢次第です。」

お帰り、お疲れさん・・・「プルームが夢の中でずっと一緒に居てくれたんだ」と羽ママ

ムックとマニッシュは冷たいなぁ、でもアドニスじゃ無くて良かったな。連れてかれちゃうぞ。

恐怖に打ち勝ち、耐え、良くぞ頑張った。

午後三時、羽ママの妹と付き添い交代・・・マニッシュを迎えに行く。

お世話になりました・・・マニッシュちゃん予想通り朝はウンぴ塗れだったそうな・・・
大きいわんちゃんにモテモテで怖がらないですね・・・当然です!ボルに鍛えられてますから。

マニッシュとプルームのご対面!プル兄ちゃんと早速プロレスごっこ試合開始!

部屋が壊れそう!仕方なく庭に出すと・・・またしても泥沼の戦い。

ムックの憂鬱はまだまだ続きそうだ・・・羽ママの退院まで後二カ月もあるのですから・・・


羽ママが永年の痛みから解放され、一緒に走れるようになるまで元気でね!ムックちんムックちん






 


手打ちうどん 甚六

麺喰いの羽パパの独身生活二日目の昼食はうどんなのだ。

2009.11.18 005手打ちうどん 甚六
西東京市南町4-8-1
℡ 0424 66 3849
営業時間 11:30~14:00
定休日 日曜日
田無駅から武蔵境通りを下り約277m歩くと右側に見える。駐車場は無いようだ。

羽パパはメニューの中から肉もりうどんを注文する。もちろん大盛り。
羽パパ的には武蔵野うどんと言えば肉もりなのだ。

待ち時間僅かで意外とあっさりうどんが出て来た。茹で置きなのかしらん?
そー言えば他のお客さんは温かいうどん食べてるし・・・カレーうどんが人気のようです。

2009.11.18 001肉もりうどん大盛り 肉汁には溶き玉子が落としてある。汁の熱で黄身は煮えているが白身は透明のままである。肉汁はマイルドになる。
玉子アレルギーの人には要注意のメニューだ。油断ならない! 

2009.11.18 002うどんは太い。コシはまあまあ・・・噛むとうどん粉の香りが漂う。でもちょっと軟らかいかなぁ・・・?武蔵野うどんと村山うどん・・・羽パパは村山うどんが好き。
でも並べられたらどっちがどっちか分からないだろう・・・無責任な結論ですみません。









雨上がりの朝はドロドロ

11月18日 (水)

朝4時10分に目が覚める。ワンコに緊急事態が発生した時のために禁酒しているので
目覚めは頗るよろしい。(入院中の羽ママの事も心配していない訳では無い)

昨日の夕方に食べたプチハムマヨパンを食べてから羽パパはデトックス。
羽ママを病院に送り届ける朝に買ったのですが・・・食べたらお腹が痛くなった。
治ってよかった・・・

5時50分・・・

雨上がりの庭の泥濘でプルームとマニッシュは大騒ぎ!マニッシュはプルームに転がされ、
プルームもスッテンコロリンの泥沼の戦い・・・それを遠巻きに眺めるムックちん。
今のところムックは難を逃れ無傷で生活していますが、この後災難に遭う事になるのでしょう。

ムックとプルームを一緒に散歩させる。マニッシュはケージの中・・・気の強い彼女は決して
追い鳴きはしない・・・じっと我慢。それだけは感心する。

マニッシュも散歩の練習・・・まだあちこちチョロチョロするが、最初が肝心!厳しく教育。
まだ自動車や自転車、電車の音が怖いようだ。でも踏切はちゃんと歩けるので感心。
アドニスは抱っこして踏切渡ったっけ・・・お母さんのベティもそうだった。遺伝かしら?

マニッシュが部屋に入ると「待ってました」と言わんばかりにプルームが襲いかかる。
大人しく寝ていたムックが被害を被る。泥足での格闘。
入院前に羽ママがムックに新しく買ってあげたお布団が・・・(想像してみて下さい)

みんなが落ち着いてから朝ご飯・・・リーダーのプルームが1番、サブリーダーのムックが二番、
(事実上、マニッシュが強いのだがムックは動じていない。羽パパが持ち上げなくては・・・)
新犬マニッシュが3番目に食べ始める。

早食いのマニッシュはムックのご飯も欲しくてムックに「ガルル」・・・羽パパパンチアップロードファイルムック頑張れ!

ドロドロのワンワンカーペットを水洗いして部屋に戻るとプルームが全ゲロ・・・また掃除。
今日は反芻しなかった。具合悪いの?試しにおやつ・・・寝ながら喰う。

ムックとマニッシュの布団も洗濯・・・干す。空は青空が覗く。

彼らが落ち着いたところでムックの替えのお布団を買いに行くことにしましょう。

サンキの営業は10時からです。まだ後1時間以上時間がある。

ムックの新しい布団カバーの代用でプルームのバスタオルを敷いてあげたら、マズルでタオルを
くしゃくしゃにして「お古じゃ嫌だよ」とムックちん、珍しく自己主張。 (お買い物休憩)

プルームの全ゲロはの原因は精神的に折れた可能性も考えられるので、羽パパと改めてお散歩をする。フードを湯でふやかして何時もの1/4程度与えるとガツガツと食べた。
どうやら羽パパをマニッシュに取られたくないようだ。おまけに羽ママの姿も見えないのだから当然かな?

洗濯したムックの布団カバーが乾くまでの代用品としてバスタオルのデカイ奴を購入。
少々難あり商品で299円だったが、新しい香りのタオルにムックは大喜び。

ようやく犬達の世話が終わり、病院へ向かう。真っ先に羽ママに会いに!とは行かない。
先ずは腹ごしらえ・・・相変わらずうどん。昨日のラーメン以来の食事。当然大盛り。
ブログネタはゲットした。昨夜苦しんだデトックスの記憶は既に喪失しているのだ。

明日手術の羽ママを激励する。

同じ痛みを持つ同士は直ぐに打ち解けるようで、すでにお友達も出来たようだ。

「あのお母さんの娘さん美人だからお友達になっといて」 羽パパのお願い通りお友達になっていてくれた羽ママ。ところが肝心のお嬢様(美人姉妹)は今日は来ていないので早めに退散。

午後4時にペットシッターさんとの打ち合わせがあるので帰宅すると、すでにお散歩を済ませていて下さった。明日から2日間お願いする。プルームはとても素直でいい子と褒めていただいた。


これからマニッシュをペットホテルに連れて行きます。(休憩)

マニッシュをペットショップに連れて行く。
マニッシュ安心しなさい。ちゃんと明日迎えに来るからね・・・

ショップに着くと皆がマニッシュを歓迎してくれた。担当して下さったKさんが抱き上げると
マニッシュちゃん、思わずウレション。

羽パパがショップから離れる時、追い鳴きしてくれたのがちょっと嬉しくちょっと切ない。
初めにも書いたように決して追い鳴きしなかった彼女だけに・・・

家に帰るとムックとプルームが安心したように眠っていた。

夕食前の散歩・・・プルームは庭を探し終わると部屋に戻りマニッシュのケージを覗きこむ。
探しているんだね・・・明日帰って来るよ。

夕食は何時もより静か・・・プルームに食後の散歩をせがまれ渋々承諾。

これで気が済んだかな? おやすみ ムック、プルーム







らーめん 麺勝

鳥勝?・・・ラーメン屋の名前じゃないんじゃないの?

それもその筈ここのご主人、元々は焼き鳥屋を営んでいたそうな。
その焼き鳥屋でお昼にラーメンを出していたところ、とても好評だったのをきっかけに
2003年7月にラーメン店をオープンしたのだそうだ。

焼き鳥屋の屋号は鳥勝でラーメン屋の屋号は麺勝が正解!

スープはゲンコツと鳥ガラ、野菜から取りラーメンは全くの独学で創り上げた。
焼き鳥屋時代に創意工夫したにんにく味噌をブレンドしたみそラーメンは、まろやかで
深みのある味に仕上がっている。(多摩のラーメン100選より)

そんな訳で今日は「らーめん 麺勝」に行ってみました。

2009.11.17 006西東京市田無町2-4-8
℡ 042 462 8876
営業時間 11:30~15:30 17:30~23:30(LO閉店15分前)
定休日 日曜日 駐車場 無し
カウンター席のみ14席
お店は西武バス「田無駅入口」停留所前にあるので雨の日にバスを待つ乗客は麺勝さんの
お店のテント内で雨宿りをしながらバスを待っていました。お店のご主人の優しさですね。

メニューはご覧の通り・・・2009.11.17 001 2009.11.17 002

羽パパが注文したのはラーメン大盛りと味付けたまご1個トッピング。

2009.11.17 003透明でさっぱり醤油味の綺麗なスープは鳥ガラのコクがよく出ていて硬めに茹でられた麺ともよく絡んで美味しい。
少々濃いめに味付けされた煮玉子も玉子の味が凝縮されて美味しく食べられた。

全てが平均点で特別何が美味い!・・・と言う味では無いですが、このような味のラーメン屋は
町内に一軒は欲しい存在と感じる羽パパです。次回は自慢のみそラーメンも食べてみよう。










羽ママをドナドナ・・・今日から独身生活

11月17日 (火) 仏滅

朝から冷たい雨が降る火曜日の朝・・・天気予報によると今日の最高気温はさいたま市で10度までしか上がらず12月並の気温の寒い一日になるそうだ。

雨の朝6時はまだ薄暗いが、何時ものようにムックとプルームの散歩を終え、マニッシュは朝飯前の運動。プルームと庭を走り回り、プルームにも適度な運動になっているようだ。

マニッシュも運動の後、自分で決めた場所で朝のウンぴが出来るようになり、その健康なウンぴから立ち上がる湯気の具合はこれから朝の寒さを知るバロメーターになるのだろう。

みんな元気で騒々しくも楽しく朝ご飯を食べて、みんな揃って食後の休憩・・・ZZZ
朝目覚めてからまだ1時間半しか経っていないのにお昼寝・・・

そんな当たり前の光景を羽ママは感慨深げな表情で見つめている。


朝8時30分・・・階段を下りて玄関を見ると荷造りされたカバンと手提げ袋が並んでいる。

引っ越しセンター呼びましょうか?・・・それ程に多い。羽ママ、今日から二カ月の入院生活。

羽ママを病院までドナドナした午後、一人自宅へ帰る。

・・・と言う訳で羽パパさんは今日から独身! バンザ~~イ!バンザイ

一人で羽を伸ばせるぞ!・・・喜びも束の間、ムックが羽パパを呼ぶ・・・おしっこ。
続いてマニッシュがおしっこ・・・プルームも連鎖反応。

犬を置いて行きやがった~~ さてさて犬達と羽パパの独身生活、これからどうなる事やら・・・

Go!Go!マニッシュ!

11月15日 (日)

珍しく日曜日に仕事をする羽パパ・・・こんな時に限って天気が良い絵文字名を入力してください悔しい・・・

昨日 スーパードッグカーニバル会場でさとりパパと何時ものドッグランでお会いする約束をした時間が午後1時~2時・・・ようやく仕事から解放されたのは既に2時を過ぎていた。

車を走らせドッグランに急ぐ。
ドッグランでは沢山のお友達が遊んでいました。さとりちゃんとクラウド君の遊ぶ姿を見つけた
羽パパはホッと一安心です。間に合った~~

2009.11.15 001真っ先にマニッシュのところへ来てくれたのはさとり姉さんです。
さとりちゃんのお母さんのような優しい瞳が印象的ですね。よろしくネ!

2009.11.15 005ちゃぶちゃんもマニッシュを優しく迎え入れてくれました。よろしくネ!

さてさて、昨日はちょこまかと動きが早くて写真が撮れないと言うクレームに続き、今日もクレームが発生・・・そのクレームとは?・・・

2009.11.15 024 2009.11.15 033保護色で見えない! 
皆さん口を揃えて踏んじゃいそうで怖いとおっしゃる。確かにその通りです・・・

マニッシュ(男勝り)の名の通り、男の子のクラウド君やジャック君とも元気に遊ぶマニッシュ。
やっぱテリアだわ 皆様納得の強さ!

2009.11.15 097ジャック君を撃沈!ごめんよ!

羽家の新人は野生児・・・キノコをむさぼり喰う2009.11.15 050

うめ姉さんにもご挨拶・・・2009.11.15 064うめちゃんも優しく仲間に迎えてくれました。

2009.11.15 084 結局、今日の写真もピンボケ・・・

さとりパパのデジイチ買っちゃえ!の声が雑木林に木霊する夕暮れ時・・・
羽パパの浪費心が刺激される。

我慢、我慢・・・


ドッグランの皆様、新人マニッシュをこれからよろしくお願いしまっす!














スーパードッグカーニバル2009

11月14日 (土)

今日は西武ドームで開催されるスーパードッグカーニバルに行って来ました~~
羽パパ&ママは小雨降る中をムック、プルームそして新しい家族のマニッシュと共に
西武ドームに向います。

今日はアンディパパ&ママそしてアンディとも会えるので羽家はみんなとてもウキウキした
気分で西武ドームに到着~~ 約束した時間にアンディ家とお会い出来ました。

羽ママのもう一つの楽しみはマニッシュの洋服選び。
今までは大型犬用の洋服(12~14号)しか選んだ事の無い羽パパ&ママの楽しみでもあります。

羽ママの夢・・・ショルダーバッグに入った可愛い小型犬を連れて洋服を選ぶ・・・

まさに今日、その夢が叶う日が来たのです!!

マニッシュもたくさんのお友達を見て最初は戸惑い気味です・・・

00001.png

大勢の人達から話し掛けられる人気者のアンディと、アンディ兄ちゃんがまだちょっと怖いプルーム
00002.png

何故かアンディ兄ちゃんから目線を逸らすプルーム・・・アンディも怪訝な表情。
00003.png

でも小さい子には積極的・・・
00004.png

アンディも優しいのに・・・
00005.png

でもでもマニちゃんがいじめられると・・・  

00006.png

00007.png
フィクションですかおまる

00008.png

マニッシュの洋服を嬉しそうに選ぶ羽ママのスキを見て・・・
00009.png

男は万人、若い方が好きなようだ・・・
00010.png
羽パパ、羨ましい!この時だけ犬になりたい・・・(本心)

羽ママ・・・ニコニコ笑顔 ニコニコ
00011.png

羽パパが選んだお洋服はコレ・・・メチャクチャカワユスカワユス
00012.png

寝顔もカワユスかわゆすI love
00013.png

00014.png
アンディも見る目があるじゃん! ありがとネ!

寝顔を比べちゃちょっと可愛そう・・・
00015.png

雨も止み暖かい日差しが注ぐワンワンガーデンで一休み・・・
コーヒーを飲みながら暫し雑談・・・
00016.png

充電完了!誰彼の見境無く襲いかかる
00017.png

アンディもタジタジ・・・
00018.png

アンディ君 今度、マニッシュの取扱い説明書渡します。
00019.png

そしてプルームの懐かしいお友達との再会・・・何時ものドッグランで遊んでくれたジョナサン君。
プルームの落ち着きぶりに驚きのジョナサンママ。
00020.png

アンディパパ&ママ、そしてアンディ君 今日一日ありがとうございました。
アンディ君、またムックとプルーム、そして怖い怖いマニッシュと遊んでね!













プルーム兄ちゃん

11月11日 (水)

冷たい秋雨が降る退屈な水曜日・・・それも今までならばのお話。

マニッシュが羽家にやって来て4日目を迎え、お兄ちゃん犬のプルームは良きお兄ちゃんとして
また、マニッシュの良き遊び相手としてちょっと立派になったようにも見えます。

まあ、中身はどうだか分かりませんが・・・

そんな様子をちょっと覗いてみましょう・・・

マニッシュが遊んでいるボールはプルちゃんが買ってもらったおもちゃです。
今ではプルちゃんが見向きもしなくなったボールでマニッシュが遊んでいると・・・
001_20091113104132.jpg

プルちゃんの意地悪そうな目と、マニちゃんの寂しそうな切ない瞳を見比べると羽パパは当然、マニちゃんを応援します。マニちゃんの瞳に胸キュン!
004_20091113104131.png

何故か赤ちゃん言葉を連想させるマニッシュ・・・(まだパピーですから)
その後で見守るムックの姿は星飛雄馬をそっと見守る明子姉ちゃんのようです。
005_20091113104131.png

意地悪プルちゃんの挑発にマニちゃんは・・・
006_20091113104131.png

説明不要。もはやボールは眼中に無し!戦う!
002_20091113104132.jpg

休戦。
003_20091113104132.jpg

007_20091113104149.png

008_20091113104148.png

これからもっともっとお兄ちゃんになって、マニちゃんに色々な事を教えてあげてね!
頼りにしてるよ!プルームお兄ちゃんプルーム










手打ちそば のなか

11月11日 (水)

羽ママと買い物の帰りに寄ったお店です。
実はこのお店の訪問は今日で二回目の羽パパ&ママ。店の開業以来の訪問です。

確かその時は鴨汁そばを食べたのですが、蕎麦は伸びたような蕎麦で鴨汁は薄くて味が無くて
羽家の味覚には合わなかったことがあり、避けていたのですが友人や知人から美味しかったという
連絡をもらい、「ならば!」と重い腰を上げた訳です。

2009.11.11 009手打ちそば そば切り のなか
所沢市荒畑1305-3
℡ 04 2928 8116
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30
定休日 火曜日・第三水曜日

羽パパは「もりそば・小天丼のセット」、羽ママは「辛味大根そば」を注文しました。

先ずは箸休めの漬物・・・2009.11.11 001

正午前というのにお客が続々とやってくる。顔なじみの常連さんやリピーターが多いようだ。

セットの小鉢・・・冷やっこ2009.11.11 003

羽ママの注文した「辛味大根そば」2009.11.11 005

続いて羽パパの注文した「もりそば・小天丼セット」2009.11.11 008
天丼は海老が二本とボリュームも満点!衣もカラッと揚がっていた。

2009.11.11 006蕎麦は細めの二八蕎麦で冷水で〆られていて少々固めのしっかりとした食感だが喉越しは良い。
さてさてつけ汁は如何なものか・・・艶ととろみを感じるほどの江戸前の濃いめの汁は少々甘口であるが鰹の出汁の香りもくどく無く、しっかりとかえしを取っているのが感じられる。
この汁ならばきっと天丼のタレも美味いだろう・・・案の定、美味しく食べられた。

目の前で辛い々と言いながら辛味大根を食べる羽ママのお手伝いをしましたが、本当に辛かった。

仕上げに蕎麦湯をいただきましたが、蕎麦湯は美味しかった。
蕎麦湯を褒めるのも変な話ですが本当です。

お蕎麦も汁も変わったよね!・・・と羽ママ。

また来てもいいかな?なんだかお店と仲直りが出来たみたいでちょっと嬉しい羽パパ&ママでした。

だだ気になるのは値段設定の高さ・・・もり蕎麦800円、辛味大根そば1000円、もり蕎麦・ミニ天丼セット1150円、海老天ざる蕎麦は2000円近い。まだまだ味の割には高いと感じられる店かもしれない。この店よりも安くて美味い店は幾らでもあるのだし、蕎麦は大衆の食に留まっていてもらいたいと言う羽パパの気持ちでもある。










ムックちんのハラハラドキドキ初体験

11月10日 (火)

今月で13歳4カ月を迎えたムックちんムックちん
若い頃からボルゾイのアドニスの陰に隠れ、目立たない人生(犬生)を過ごしてきた。
誰かの名台詞ではないが「アドニスはひまわりの花、私は夜空にひっそりと咲く月見草ですよ」
ムックが喋れたらこんな心境を私たちに語るかも知れない・・・

アドニス亡き後はプルームが事実上のリーダー格に伸し上がり、マニッシュの登場でNo2の座も
脅かされている。今まで羽パパ&ママとムックだけで車でのお出掛けは病院に行く時くらい・・・

そんな境遇のムックちん、今日は羽パパ&ママと嬉しいドライブですドライブ
さてさて何処に連れて行ってもらえるのかな?・・・

着いた場所はジョイフル本田 東京瑞穂店のペットショップ。
美味しいおやつが買ってもらえるのかな?・・・楽しみなムックちん!

カートに乗るのも生まれて初めての体験です!
IMG_4231.jpg

ところが着いた場所は・・・
IMG_4233.jpg

ハラハラドキドキ!ムックちんはセルフシャンプー初体験なのです!
まだ状況が把握出来てないムックちんですが・・・
IMG_4234.jpg

IMG_4245.jpg

IMG_4248.jpg

ムックちんのブラウンの瞳はフラッシュ撮影で赤目になっちゃうんです。だから・・・

IMG_4257.jpg

究極の赤目防止。
IMG_4260.png

シャンプーが終わりトリミング台へ・・・
IMG_4275.png

IMG_4277.jpg綺麗になったね!ムックムックちん

ムックちんが綺麗になってニコニコ顔の羽ママと安堵の表情のムックちん。
IMG_4284.jpg

シャンプーが終わりカートから飛び落ちたムックちんは顔面流血の大騒ぎ! 

IMG_4285.jpg

そんなドサクサに紛れて結局おやつを買ってもらえなかったムックちん・・・(うっかり忘れた)

またまた月見草人生(犬生)を実感するムックちんなのでしたムックちん


















茶の花

11月9日 (月)

今日の夕食は所沢駅西口前、NTBビル3Fにある「茶の花」で手打ちうどんを食べることにしました。
このお店は甘味処というイメージが強いのですが、ところざわ手打ちうどんMAPにも掲載されている手打ちうどんの店でもあるのです・・・と言う羽パパ&ママも初めての訪問です。

2009.11.9 006所沢市日吉町11-2 NTBビル3F
℡ 04 2923 5473
営業時間 11:00~20:00
定休日 無し
代表メニュー 茶の花うどん 
当店のうどんは、二種類の国産粉を使用しております。是非とも、ご賞味下さい。
・・・とは店の紹介文より・・・

メニューはご覧の通り・・・2009.11.9 005みつまめやあんみつなど甘味のメニューが多く、このメニューでビール(中瓶 600円)を飲むのは難しそうだ。

店内に入って驚いたのは雰囲気・・・2009.11.9 003ギャラリー?コーヒーショップ?
小川未明の絵本なども販売されている。

うどん屋として店に入った羽パパは呆気に取られ、落ち着いた店の雰囲気に呑まれる。

客席の形状は三角形で窓際に外を眺めながら座れるカウンター席と、二人掛けのテーブル席の二席が用意されているが、カウンター席が一番落ち着くように思えた。

年輩のご婦人が一人で調理と接客をされているようだが、先客のご婦人三名は常連さんのようで
雰囲気的にあまりうどんの味は期待出来そうにない・・・後で誤解であったと気付くのだが・・・

羽パパ&ママはお店の代表メニューの茶の花うどんを注文した。おにぎりは四種類から選ぶことが出来る。

「大盛り」と声が出たが・・・普通盛りに軌道修正した羽パパ。

2009.11.9 002茶の花うどん お店の方のご厚意でおにぎりを大きめにして下さった。うれし泣き
うどん、かき揚げ、ほうれん草の胡麻和え、おにぎり(鮭)、胡瓜ぬか漬け、薬味の刻み葱。

店の雰囲気などから味は期待出来ない筈・・・だったのであるが、悔しいほど美味しい。

特にうどんが素晴らしく美味しい。ほど良いコシと弾力、噛んだ時に漂う粉の香り。
うどん汁は昆布と鰹節の香りが出しゃばること無く、爽やかな後味となって余韻する。

ほうれん草の胡麻和えの懐かしい味には切干大根も一緒に和えてあり、しこしことした食感がアクセントとなって楽しませてくれる。おにぎりの具(ほぐした鮭)も沢山入っていて、添えられた胡瓜のぬか漬けの漬かり具合もちょうど良い。

値段設定は少々高めかもしれないが、駅前という立地条件を考えれば味と共に十分納得出来る金額である。

セットのバランスも良くズルズルと啜るうどんのイメージを払拭し、ゆっくりと味わって食べる一品としてのうどんを再発見させてくれた。

帰り際に、失礼ながらうどんはご自分で打たれているのか尋ねてみた。

うどんもそうだが、店で提供している料理は殆んどが手作りであるとお話いただいた。

羽パパ、またまた美味しいお店を見つけました。星星星半分










マニッシュ・・・名前の由来

マニッシュ(mannish)  [形動] 女性の服装が男性的であるさま 「-なスタイル」 

羽パパは女の子の子犬を迎えたら絶対にマニッシュという名前を授けようと心に決めていた。

それはもう15年も前の話・・・マークリマニッシュという一頭の競走馬の名前鹿毛馬

1993年に生まれた彼女の競争成績は20戦5勝、2着2回、3着3回、4着~10回、勝率250
連帯率350と平凡である。未勝利戦2走目で勝ち上がった彼女は重賞の勝利は無く3着が2回。

勝ち星は中京で1勝、阪神で1勝、京都で3勝。

特別レースの成績は13回出走して1着3回、2着1回、3着1回・・・

未勝利戦を勝ち上がり、その後の君子蘭賞では12着の惨敗、サラ系4歳500万下で2勝目を勝利して中3週の抽選で出走した第57回優駿牝馬(G1)では13着。その時の勝ち馬はエアグルーヴ。
東京はお嫌いのようだ・・・

東京から阪神に移動して本格化の兆しを見せ始める・・・次走、阪神のやまゆりステークスでは逃げ切り勝ち、ローズステークス(GⅡ)で3着!惜しい!

そして1996年10月20日に得意の京都競馬場で行われる第1回秋華賞(G1)の出走権を、今度は抽選では無く実力で勝ち取ったのである。

その時のスポーツ新聞の出走馬紹介欄に出走馬の名前の意味も紹介されていた。

マークリマニッシュ(牝4)・・・父内国産馬 父 アンバーシャダイ  母 マークリシルバー
マニッシュの意味は男勝りという意味で・・・云々

この時に女の子の子犬を迎えたら絶対マニッシュという名前を授けようと誓ったのである。

その当時はボルゾイ用だったのだが、まさかこんなおチビちゃんに授けようとは本人の羽パパも
驚きであります・・・

秋華賞(京都芝2000m)の結果は5着。その時の優勝馬はファビラスラフィンでタイムは1.58.1
鞍上は松永幹夫。上がり3ハロンは12.1 12.2 11.9である。

岸茂彦騎乗のマークリマニッシュは勝ち馬とは0.8秒差だった。10着が武豊騎乗のエアグルーヴ。

秋華賞の後、12回出走して引退したマークリマニッシュは繁殖牝馬となりスペシャルウィークや
ジャングルポケットと言った一流どころと交配をしている。

そんな記憶を辿りながらマークリマニッシュの誕生日に注目した・・・5月28日

なんという偶然・・・マニッシュの誕生日と同じ5月28日に生まれていた。 

羽パパが彼女に一目惚れをしたのは偶然ではなく、運命の出会いである事を感じた。 









マニッシュ

11月9日 (月)

昨日、11月8日の日曜日にマニッシュを迎えに行った。

それまでの間、ノーフォークテリアの歴史、狩猟の方法や獲物の種類、性質、気を付けなくてはいけない病気などを勉強し、これから新しい家族になる新人を迎え入れる準備をして来た。

性格・・・表情豊かで社交的、愛嬌があり、恐れを知らず勇敢、主人に忠実だが用心深さも
      併せ持つ。

いろいろと読み進めて行くうちに気になる一節を見つけた・・・

通称、原野の小悪魔とも呼ばれる・・・云々 jumee☆devilL

ムックとプルームの部屋にケージをセットする。これはムックの御古を使うことにしたのだが、
小柄の彼女には十分な大きさである。

新しい仲間を迎え入れるのに新しく準備したものは、車での移動用にバリケン(小)、徒歩での
移動用にショルダー式のバッグ。それと首輪とリードを新規調達した。

ショップで約1時間の説明を受ける・・・11月3日に彼女を家族の一員にすることをショップの担当者であるKさんに知らせたのであるが、翌々日に狂犬病のワクチン接種を済ませて下さった心配りは本当に有難い。

女の子故、1年間の保険にも加入した。

そしていよいよマニッシュの登場である。羽ママが抱っこして首輪とリードを選んだ。
羽パパは音が出るおもちゃを1個選ぶ。パピーフードとサプリメントも食べ慣れた物を選ぶ。
羽家の環境に慣れてから徐々にムックやプルームと同じフードに変えて行く方針。

今回購入した品物は全てポイントで賄うことが出来た。

ショップのワンニャン幼稚園の卒園証書をいただいたマニッシュと車に乗り込む・・・マニッシュの到着を楽しみにしている小学生の姪から、羽ママの携帯に度々電話が入る。内容は「まだ~~」マニッシュの到着を心待ちにしている彼女も待ちくたびれた様子。

車内では羽ママに大人しく抱かれているマニッシュ・・・2009.11.8 003
そして皆の待つ羽家に到着。

早速、小さい子大好きのプルームがお出迎え・・・2009.11.8 006興味津々の眼差し

2009.11.8 013 2009.11.8 020
今日から妹犬になる彼女を不思議そうに見つめています。一方ムックは突然現われた新しい生き物に近付こうとしません。

この後、庭に解き放たれた小悪魔は既に慣れ親しんだ広場で遊ぶようにプルームと駆けずり回るのでした。

部屋に入ってもドタバタと騒がしい二頭にムックは迷惑顔・・・

でも徐々に状況を理解したムックも彼女の存在を認めてくれたようです。

2009.11.8 024この眼差しで見つめられたらなんでも許しちゃいそう!メロメロ

夜泣きするかなぁ? 羽ママと心配していましたが其々の場所に落ち着くとみんな大人しく
休んでくれたのにはホッとしました。
羽パパ&ママの姿が見えるとこちらを見つめて喜びの仕草を見せますが無駄吠えは一切無しの
優等生!諦めも早く、直ぐに落ち着いてくれます。

喜怒哀楽の節目がしっかりしている子だな・・・これが第一印象。

結局、朝まで大人しく寝てくれましたが、まだ生活のリズムが羽家と合わない彼女は
ウン○まみれの朝を迎えたのでした。

ショップの通信簿にも書いてある通り「まだ平気で擦っちゃう」お転婆娘。

ワン・ツー・ワン・ツー これから頑張って練習しようね!





イタリアンレストラン アンジェロ

11月6日(金)

新青梅街道沿いにとっても美味しいイタリアンレストランを見つけた・・・

2009.11.6 002イタリアンレストラン アンジェロ (cucina italiana angelo)
東京都西東京市柳沢5-1-2
phone 042 451 0161
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30(LO21:00)
定休日 月曜日 P有り(2台)
cucinaは台所・・・料理を意味する言葉と同じです。

お手軽な料金で本格イタリアンを食べられるお店としてリピーターも多く訪れるお店と聞いてやって来た羽パパ&ママはワクワクした気分でお店に・・・

入口のボードでメニュー表を見ると「パスタランチ サラダ・自家製パン付 ¥790」店の人気メニューのようだ。店内には6名の先客さんがいたがみなさんパスタランチを美味しそうに食べている。

羽パパ&ママはランチコースを注文する。ランチコース・・・さとと-トマトリアル

   前菜の盛り合わせ 
   パスタ・リゾット・ピッツア・ドリア・グラタンのメニューから一品
   自家製パン
   デザート盛り合わせ
   コーヒー又は紅茶                           ・・・¥1.470-

羽パパはパスタ、羽ママはピッッアを注文して取分けて両方の味を楽しむことにしました。

前菜・・・2009.11.6 003 生ハム・・・2009.11.6 005 アボガドと一緒に・・・

自家製パン・・・2009.11.6 004

ピッッア・・・2009.11.6 006 パスタ・・・2009.11.6 009海老のピリ辛トマトソース

デザート盛り合わせ・・・2009.11.6 010  コーヒー・・・2009.11.6 012

前菜のキッシュはしっとりとしていて美味しい・・・生ハムも塩味控え目で香ばしい。
パンはフォカッチャのようであるがふんわりふわふわ・・・
ピザ生地とチーズの美味さに驚き、パスタソースはほんのりガーリックの香り・・・その香りは何処かに逃げてしまうようにさっぱりとして口に残らない・・・トマトソースも絶品!コース全体のバランスが素晴らしい。

デザートはチョコレートケーキの甘さをブルーベリーシャーベットのほんのりした酸味が爽やかにかき消してくれる。

本当に美味しいものには言葉はいらない・・・羽パパの下手なレポートよりも是非是非食してみていただければ、その美味しさが分かっていただけると思います。

因みに羽ママは食後にこのように表現しています・・・お腹が喜んでいる・・・正にその通りです。

ごちそうさま!とても美味しかったです!・・・店を出る時に厨房で寡黙に調理するご主人にそう声を掛けた時の笑顔がとても素敵で料理の味とともに印象に残った。 星星星










   




頑張れ!ラーメン大王

11月5日(木)

裏道をトコトコと歩いてラーメンを食べに行く・・・5分ほど歩くと目的のお店に到着。
11時30分オープンのお店に開店時間丁度に着いた訳であるがカウンターでは既にラーメンを
啜る客の姿が見える。

カウンター7席と二人掛のテーブル席が2席のご夫婦お二人で切り盛りする小さなお店。

手打ちラーメン・手作り餃子のお店 ラーメン大王
2009.11.5 006所沢市旭町1-13
℡ 04 2928 1081
営業時間 11:30~13:10 16:00~18:40
都合により少々早めの閉店もあります
定休日 火・水曜日
羽パパが若い頃から営業しているのでかなり昔から営業しているのだが創業は定かではない。今度尋ねてみることにしよう。

羽パパも久しぶりに訪問したのだが店構えは全く変わっていない。
更に驚いたことに料理の値段も変わっていないのだ!

メニューはご覧の通り・・・2009.11.5 001 2009.11.5 002

ラーメン一杯390円・・・大盛(1.5玉)でもダブル(2玉)でも同じ値段である。

「一人で召し上がっていただく量です」との注意書きは、ラーメンダブル390円を二人で食べる事への予防線の意味だろう。その他、店内には「餃子のみのご注文のお客様ご遠慮下さい」の張り紙もある。餃子5個180円ならば頷ける気もするが、万人の意見は如何か?微妙な判断を強いられる。

羽パパはチャーシューメンダブルを注文した。正午前なのにアッと言う間に店内は満席になった。

2009.11.5 003大きなチャーシューが6枚!早速スープを飲んでみる・・・焦がし葱の香りがほんのりと漂う少々甘めのスープに中太のストレート麺がよく絡んで美味しい。チャーシューは本物!肉の味がしっかりとしていて美味しい。

麺の長さは短め・・・2009.11.5 004約12センチほどの長さで食べ易いが、ズルズルと啜る醍醐味には欠ける。

チャーシュー麺ダブルでお会計590円也。この値段でこの味であれば大満足と感じる羽パパでした。

営業時間の短縮はお歳のせいとか伺いましたが、益々お元気でお店を続けていただきたい!
頑張れ!ラーメン大王!

日曜日が楽しみ!

新しくプルームの妹犬になるノーフォークテリアのマニッシュに会ってきました~~
ムック爺さんにとっては初めての孫犬と言ったところでしょうかねぇ~~おじいさん
一目惚れをした本人の羽パパさんも実際にマニちゃんに触れるのは今日が初めてです。

ショップの女性店員さんには未だ我が家に迎え入れる事は話していない意地悪な羽パパです。

マニッシュの写真には商談中と書かれた紙が貼られています。

5月28日生まれのマニちゃんは生後5カ月を過ぎても、新しいお家が決まらない女の子・・・

手を消毒して待っていると店員のKさんがノーちゃんの愛称で呼ばれるマニッシュを抱っこして
羽パパ&ママのところまで連れて来てくれました。

胴長短足のその彼女は初対面なのに十数年来の友人に会ったように羽パパの手を舐めたり
近寄って甘える。触っても臆することなく既に自立している感じがする。プルちゃんとは大違い!
 
店員のKさんも羽家が犬を飼っているのを知っているので扱いには安心している様子。

でも羽家はデカイのばかりですよ~

性格、体形、骨格、歯並び等の羽パパの質問にも的確に答えてくれるのは、日頃から一頭一頭の
管理をしっかり行っている証拠なのだろう。
月に1度実施されるメディカルチェックの診察の結果も見せていただいた・・・その間、ひと時もじっとしていない女の子。

羽パパが何故この女の子に一目惚れしたかと言うと、ショップ内のワンニャン幼稚園で他の犬種の子犬とじゃれたりおもちゃの取り合いをしても負けない!この根性が気に入った!

そしてもちろんカワユスかわゆす・・・すでに親バカ

子犬同士ではあるが他犬種とじゃれ合ったり喧嘩したりして社会性を身に付けさせているのも
このペットショップの魅力の一つとして感じていた。

動く物には興味津々のようで近くを歩く子供を見つけると耳を立てて様子を窺う姿は小さな狩人。
こりゃぁプルームよりもコーシング向きかもしれないぞ!・・・羽パパ、密かに企むやった


そして羽パパの一言でKさんの真剣な表情が一転する・・・にっこり

もうこの子の名前は決まっているんです。男勝りと言う意味で
マニッシュという名前
にしました。 


「マニッシュ 良かったね~~」そう言って彼女はノーちゃんを抱きかかえた。

店員としてではなく、彼女の素直な喜びの表現に感じた・・・

羽パパにとっては久しぶりに迎える女の子・・・羽ママは初めてですが不安は無さそうです。

Kさん 「何時お迎えにしますか・・・」

羽パパ 「出来れば大安。アラウンドフィフティなので気にします笑・・・7日土曜日とか?」

羽ママ 「8日の日曜日にすれば?ここに用事あるじゃない」

羽パパ 「8日は赤口かあ・・・じゃあちょうどお昼!正午のお迎えでお願いします。」

赤口の正午は大安よりも良いと言われているのを母から聞いていた・・・

テーブルの上をちょこまかと動き、写真を撮ろうとしても決してじっとしていないマニッシュ。

2009.11.3 006 2009.11.3 007正面を向かせようとおもちゃで釣っても
決して自分の意志を曲げない頑固娘。
写真撮影は失敗に・・・これがまあまあお顔が分かる写真かな?2009.11.3 008

日曜日に羽家にやって来るマニッシュ。一筋縄では行かないようです。
ムック、プルーム!心して掛かれよ!








手打ちうどん 大吉

11月4日(水)

羽ママと羽家の新人ワンコマニッシュのバリケン探しでペットショップ巡りをしている途中で
釜揚げうどんの幟を見つけたので早速寄り道をしてみました。

2009.11.4 001手打ちうどん 大吉  カメラを忘れ携帯電話のカメラでの撮影です。
平日とは言え昼時なのにお客は羽パパ&ママだけ・・・微妙に嫌な予感恐怖

メニューはご覧の通り・・・2009.11.4 002

羽パパは「つけ麺大吉と肉汁、たまねぎとにんじんの天ぷら」、羽ママは「釜揚げうどん、かぼちゃと春菊の天ぷら」を注文した。

2009.11.4 006大吉!久々に見事な盛り

羽ママの釜揚げうどん2009.11.4 007 天ぷら四種類2009.11.4 008
たまねぎの天ぷら以外は揚げたて・・・それだけにたまねぎ天の冷たさが際立つ。

うどんはグレーに近い色でやはり地粉が配合されているのでありましょう。
食感はもちもちとした感じで噛むと粉の香りが漂う。しかし肉汁がしょっぱい!しょっぱく感じる!

出汁の香りが無いので醤油のしょっぱさだけが目立つのです。

汁のしょっぱさとたまねぎ天の冷たさだけが印象に残った大吉うどんでした。・・・


手打ちうどん 大吉 
東京都西多摩郡瑞穂町石畑1672
℡ 042 557 0346
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日