うめちゃん久しぶり!

10月28日 (水)

今日のGo!Go!は久しぶりにプルちゃんの大好きなお友達のうめちゃんと遊びました。
うめちゃんはこのドッグランで初めてプルちゃんのお友達になってくれた女の子です。

さとりちゃんもプルちゃんがドッグランに通い始めた時にお友達になってくれたお姉さんワンコ。

プルちゃんが時々ウッドチップの上でゴロンゴロンする仕草はきっとさとりちゃんに教えてもらったんでしょうね!・・・

早速、さとりちゃんからゴロンゴロンを教えてもらっているようです・・・コーチはうめちゃんです。

001_20091029180950.png

プルちゃんもマネをして・・・

002_20091029180949.png

果たしてうめコーチから合格点はもらえるでしょうか?・・・

003_20091029180949.png

足腰を鍛えるのはこれが一番!プルーム待て待て~~っ!

004_20091029180949.png

久しぶりにうめちゃんとGo!Go!出来てとても嬉しいプルームなのでした・・・


手打ちうどん ますや

10月28日(水)

今日のお昼ご飯も武蔵野うどん・・・さてさて今日のお店は

2009.10.28 002純手打ちうどん ますや
住所 東村山市久米川町4-33-10
電話 042-393-9481
営業時間 10:30~18:00
定休日 月曜日
府中街道久米川辻交差点角にある店の店内は外観とは違い古風な佇まいで、自在鉤に鉄瓶が吊るされた火鉢が懐かしい。
カウンター五席と小上がりのお膳が二席のこじんまりとした店を切り盛りするおばあちゃん二人も古風で親しみを感じる。
カウンターの上には数種類の野菜かき揚げが並べられていて、その台所の風景は古き良き子供の頃を思い出させる。お勝手で母親が作る料理を待つ感覚でカウンターに腰を下ろすとなんとなくホッとする・・・そんなのんびりとした雰囲気も味わう。

肉汁うどんを注文するとあっさりと、のんびりする暇も無くうどんが出来上がってきた。

2009.10.28 001 肉汁うどん大盛り 

うどんが茹で置きの時があることや、かき揚げも揚げたてではない事をブログで酷評する方もいますが、羽パパ好きな味です。

細く刻んだ牛蒡と人参、そして春菊のかき揚げはパリパリとした食感で油もさっぱりとしていて
美味しい。

確かにうどんも茹で置きのようでしたが、この店のうどんはこの方が美味しいのかもしれない・・・


子供の頃、腹を空かせて遊びから帰って来ると台所には昼飯が用意されている。
蠅帳を開け、母親が打ったうどんと人参のかき揚げを黙々と頬張る。

そんな記憶を蘇えらせる・・・「茹で置き」という時間経過が成しえた単なる偶然が、懐かしさと共に美味しさとして比喩されているのかもしれないが、そう言う記憶をお持ちの方は是非、食べてみていただきたいうどんだと思う。

羽パパがうどんを食べている間に手の空いたおばあちゃんは小皿にミニサラダを作り始めた。
茹でたブロッコリーにミニトマトで彩を添えてお客様へサービス・・・
そんな心遣いも嬉しいお店でした。






ゴンゴンのお布団

もう10月も終わりですね・・・これから益々朝晩の冷え込みが厳しくなり外犬のゴンゴンには辛い日々が続きます。昼間は暖かいベランダで過ごすゴンゴンに少しでもゆっくりお昼寝をしてもらいたいと考えた羽パパはゴンゴンにお布団のプレゼント。

2009.10.28 004この中で丸まって寝れば冬でも背中が寒くないね!でも・・・ちょっと殺風景かな?もうちょっとカワユく・・・

2009.10.28 005プーさんのフリース膝掛け・・・カワユスLOVE

ゴンゴンも大喜びで・・・2009.10.28 006 見て見て!2009.10.28 007

2009.10.28 008のんびりお昼寝をして夜の警備の万全を誓うゴンゴンなのでした。




お兄ちゃんからのお土産

10月27日(火)

羽パパのお兄ちゃんは何時もヘンなお土産を買って来てくれる。
今回のお土産はこれ・・・2009.10.27 013
トマトサイダー リコピン10mg入り
トマト好きにはたまらない!・・・キャッチフレーズとしては普通

早速飲んでみた。グラスにトマトサイダーを注ぐとトマトの香りが漂い、口に含むと本物のトマトの味がする。甘い炭酸水にトマトジュースを入れたような奇妙な味。

2009.10.27 015

トマト色素と香料だけでここまでトマトの味を再現出来るとは驚きました。

この会社のホームページを覗いてみると、トマトサイダーの他にも奇妙な商品がズラリ・・・

大井川の伏流水を使った静岡サイダー、にんじんサイダー、ウコンサイダー

わさびラムネ、カレーラムネ、杏仁ラムネ・・・カレーラムネを飲んだ後のゲップはちょっと怖い。

男のちょい割る強炭酸ソーダ・・・素晴らしいネーミング。

ラムネ娘(ラー娘)の歌も聴ける楽しいホームページでありました。


 

ムラタ君にテール・トゥ・ノーズ

何時ものように自転車で町を徘徊しながら美味しいお店を探しましたがこの日は不発。
自宅に向い自転車を漕ぎ始めると西武線の踏み切りに差し掛かりました。
それ程広くない踏み切りで、自動車が通ると自転車との間隔はギリギリでちょっと危険。

羽パパの前を走るご老人の乗った自転車は羽パパ用語で通称「ムラタ君」

ムラタ製作所のCMをご存知の方ならばご理解いただける筈。
ロボットが自転車に乗っているCM・・・不思議なくらい超低速で走りながらもペダルを漕ぎ続け決して転ばないロボットのCMである。

そのご老人の自転車の速度も超低速ながらペダルは漕ぎ続けており、風に揺らぎながらも前進を続ける不思議な自転車。

自動車の運転者から見るとちょっと危なっかしいのですれ違うのも嫌なものですが、自転車同士となるとそのライディングテクニックを盗んでやろうと言う魂胆が頭を過ぎりました。

そっとムラタ君の後方を尾行する。同じ位のスピードにすると改めてその低速に驚かされます。

そしていよいよ踏み切りに突入!その時、警報機が鳴り出しました。

普通の速度であれば余裕で安全に渡れる筈の踏み切りですが前を走るムラタ君の追尾を決意した羽パパは我慢我慢のテール・トゥー・ノーズ。

横を通り過ぎれば直ぐに渡り切れる踏切ですが、羽パパは我慢!踏切内にはムラタ君と羽パパの自転車の2台だけが取り残されて・・・おやおや困ったことに遮断機が下りてきました。

ムラタ君は間一髪でセーフ!羽パパは遮断棒を真剣白羽取り・・・ギャラリー失笑。

今日の教訓! 

学校帰りの子供達に悪い影響を及ぼすので大人は命がけで踏み切りでふざけてはいけません。

ムックちんの大ピンチ!

22日の朝にムックちんの異変に気が付いた・・・

右後ろ足が動いていない。

自分で立ち上がり、何時ものように羽パパ&ママに朝の挨拶の笑顔を振り撒くムックちんですが
不器用な歩き方は痛々しい。

昨晩までは普通に歩いていたのにどうしたんだろう・・・

地面に着くこともせずに竦んだ様になったり、立ち止まる時は力無く垂れ下がるその後ろ足は
振り撒く笑顔と反比例して益々痛々しく見える。

羽ママが後ろ足を触っても痛がる仕草を見せないムック・・・

どうしたんだろう・・・アドニスもそうだった・・・一瞬脳裏に最悪の不安が過ぎる。

神経が切れたのかなあ・・・羽ママが不安げに呟く。 

片足だけなんてあるのかなぁ・・・

アドニスは13歳の誕生日の翌日から下半身が全く動かなくなり、自分一人では起き上がる事も
出来なくなった。薬を投与しても最期までその後ろ両足は動くことは無かった。
13歳3ヶ月になるムックも、その可能性はゼロとは限らない。

お昼過ぎに仕事が終わる羽ママと、またまた会社を抜け出した羽パパはムックを車に乗せて
牛浜ペットクリニックに向いました。
一人になると寂しくて鳴いてしまうプルームも心配そうな表情?で車に同乗します。ボルゾイ

骨折かなぁ・・・でも痛がらないのはおかしいよね・・・・そんな会話をしながら病院に到着。

予約時間通りに病院に着いたムックちんは待ち時間も無く診察室へ・・・診察をお願いします。

I先生に触診をしていただいても痛がる素振も見せないムックちん・・・緊張の表情。

神経は大丈夫ですね・・・先生の一言で羽パパ&ママは安心する。

ムックちんはI先生に連れられてレントゲン室へ・・・右後ろ足を浮かせながらではあるが、女性の先生にはトコトコと着いて歩くムックちん。jumee☆question1

体重測定は・・・20.2kg 理想体重で羨ましい。

レントゲンを3枚撮影したが骨折、腱の損傷などは無く、関節にも異常が無いとの診断。

何処かで足をひねって捻挫したのかなぁ・・・痛み止めの飲み薬を処方してもらい帰宅する。

おっとその前にバリケンの中で大人しく待っていたプルームを忘れずに・・・近所を少し散歩。
よかったね!プルーム。ムックちんとまた一緒に歩けるって! プルーム

自宅に帰ったムックの散歩は暫くのあいだお休み・・・痛み止めの薬を飲ませムックちん ZZZ

翌朝、何時ものように5時に羽ママを起こすムックちん。

おしっこをさせて戻ってきた羽ママは笑顔です。・・・もう大丈夫!少し歩けるよ!

痛み止めの薬が効いているときは、まだ弱弱しい足取りですが右後ろ足を地面に着けることが出来るようです。しかしまだまだ無理は禁物のムック爺さん。

痛み止めの薬の服用は3回で止めましたが、もうすっかり回復したムックは元気に散歩も出来るようになりました。一番喜んでいるのはムック自信よりもプルームです。ムックの世話を焼きながらの散歩が大好きなプルームは、ムックの散歩が出来ない間は何度も後を振り返り、ムックが来るのを待つ仕草を繰り返していました。きっとプルームもムック先輩が大好きなんですね。

やっぱり痛かったんだね・・・「我慢強いと言うか鈍感と言うか心配させるなよ!」と羽パパ。

安堵した羽ママはついつい本音を漏らします。

レントゲン撮らなければもう1度しゃぶしゃぶ食べられたのに・・・

ムックちん、まだまだ元気で頑張ってくれよ!










たまには肉~しゃぶしゃぶ祭り

10月23日(金)

「今日のお昼ご飯は何にしましょうかねぇ」車を運転しながら助手席の羽ママに尋ねると即答で
肉が食べたい!
そうだよねぇ~最近の羽パパとの食事はうどんか蕎麦ばかりだもんねぇ~羽パパ納得!

それじゃあ肉でも食べに行きますか・・・食べ物の話はすんなり決まりますね!

で、これ・・・2009.10.23 002 昼飯にはちょっと贅沢過ぎやしませんか?
なんでもこのお店では今日までしゃぶしゃぶ祭り開催中とか・・・

上しゃぶしゃぶ二人前お願いしま~す! 羽ママは妙に気前がいい・・・

先付け2009.10.23 003 湯葉くらげ

お鍋とお肉の用意をさせていただきます・・・和服を着た店員さんの応対はすこぶる良い。

まるで旅館に来たみたいな感じになる。

お肉登場!2009.10.23 005アップで2009.10.23 006

2009.10.23 008 しゃぶしゃぶして肉を食べる・・・美味い! 肉のうま味が口中に広がる。
2009.10.23 004タレは胡麻タレにおろしニンニクを少々加えたのもとポン酢に紅葉おろしの二種類をお好みで・・・

肉追加・・・2009.10.23 009 和牛霜降肉二人前  羽パパはご飯おかわりする。

羽ママはそろそろお腹いっぱい・・・

そこに店員さんがやって来て「そろそろきしめんとお餅の用意をさせていただいてよろしいですか」

羽ママ・・・倒れそう・・・

きしめんは店員さんが鍋に残った物を網ですくい、目の前で麺と餅を茹でて取分けてくれる。
その間の会話もそつがない。食材の産地なども一通りの知識として持ち合わせているようだ。

2009.10.23 010鍋のスープを塩胡椒で軽く味付けし直したスープはさっぱりと仕上がり、とても美味しい。ポン酢を少し加えるとさらにさっぱりとした味に変わる。

2009.10.23 011 デザートのアイスクリーム 羽パパは抹茶、羽ママはマロンアイス。


ちょっと贅沢な昼食でした。羽パパ、よくアルコール抜きで我慢したね!・・・








ハクビシン追跡中

10月24日(土)

昨晩プルームと夜の散歩をしていると近所の家庭菜園の茂みから見慣れない動物がこちらに向って歩いて来た。犬や猫には反応するプルームであるが、彼も初めて見たであろうその動物を目の前にしてキョトンとしている。その図々しい奴は目の前の大型犬にも臆することなく目前を悠々と歩き(ねぐら)に帰って行った。

ハクビシンだ!・・・羽ママが散歩の途中に羽家のお隣の庭で(いたち)を見たと言っていたがどうやらそれもハクビシンのようだ。
落ちた柿の実を狙って羽家の庭に来る狸に比べると毛並みはとても綺麗だった。

家に戻り直ぐにカメラ片手に出直したが、もうその姿は見られなかった。

夜の9時にカメラ片手に住宅街を歩くオヤジの方が世間ではよっぽど害獣に見られるだろう。

撮影に成功したらまた御報告します。

うどん工房 甍屋

10月22日(木)

麺喰いの羽パパさんは昼食にうどん(らうどん)を食べたのに夕食も・・・うどんを食べに行きます。

2009.10.22 013うどん工房 甍屋(いらかや)
住所 所沢市本郷1125-10 
電話 04-2944-2494
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 火曜日・第二月曜日
この店もところざわ手打ちうどん・焼きだんごMAPに掲載されているお店です。店の紹介文は・・・

ゆでたての麺と揚げたての天ぷらをどうぞ。お席の予約できます。
ご家族でご来店下さい。お待ちしております。

店の代表メニューは、甍膳 乙女膳 肉もり とある。

メニュー表を見るとセットメニューは豊富で内容も充実しているし値段も殆んどが千円以内と
手頃な値段が並ぶ。

羽パパは代表メニューの一つである甍膳、羽ママは乙女膳・・・と思いきや、小梅膳を注文した。
さすがに乙女と言う言葉に抵抗を感じたのでしょうね・・・

出来上がりを待つ間にも二組の家族が食事を楽しみに来店した。人気店のようだ。

そして羽パパの注文した甍膳が出来上がって来ました。
2009.10.22 007もりうどん 海老かき揚げ 炊き込みご飯 サラダ やっこ フルーツ
凄いボリューム!うどんも艶々で美味しそう!2009.10.22 009
2009.10.22 008贅沢にも海老が二本も入ったかき揚げも美味しそうです。
このボリュームで税込945円とはお安い!

続いて羽ママの注文した小梅膳が運ばれて来ました。2009.10.22 010
こちらも美味しそうです。税込765円とはビックリ!お値打ち!

羽パパは盛りうどんからいただきま~す・・・一口食べると??? このうどん汁おかしくない?

みりんの味が立ってしまっていると言うか煮切れていないような妙な味・・・美味くない。
羽ママにも食べてみてもらいましたが首を傾げる・・・讃岐にしても味がおかしい。

かき揚げの衣も表面はサクサクしていますが中の衣はかなり重く感じます。

小梅膳はまあまあ食べられたようですが、羽パパは残さずに食べ終わりましたがごめんなさいの味でした。小梅膳のかけうどんの汁の色も薄めなのできっとこれがお店の味なのでしょうね。


















らうどんの味

10月22日(木)

オリオン座流星群観測後遺症で首が痛い羽パパですが食欲は相変わらず旺盛であります。

今日は羽ママがドッグランでお会いするワン友に教えていただいたうどん屋さんに行ってみました。
なんでも珍しいメニューがあるとか・・・とても楽しみです。

今日のお店は・・・
2009.10.22 006美里うどん
住所 狭山市加佐志532-10 フラワーヒル商店街内
電話 04-2956-7627
定休日 月曜・第三日曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)
営業時間 11:00~14:00  17:00~20:00

メニューはご覧の通り2009.10.22 004 2009.10.22 003
美味しそうなメニューが並びます・・・が、右側のメニューの下の方を見るとつけらうどん?
当店人気メニューと堂々と記されていますがカウンターに座る5人の先客さんたちは別メニューを食べているのがちょっと不安どーしよう

羽パパ勇気を振り絞りつけらうどんを注文した!・・・2009.10.22 005 並盛500g 
茹でたての艶々ツルツルの程良いコシのある美味しそうなうどんです。

汁はイリコ出汁ベースの本格中華つけめん汁で、少々濃いめに仕上げた汁にゆでたまごと
チャーシューがトッピングされ海苔が散りばめてあります。中華のつけめん汁としても十分に
通用する美味しい汁です。

薬味には刻みネギ、ホウレンソウ、そして柚子と辛し味噌が添えられていて、中華つけめん汁に柚子と辛し味噌を薬味として加える事でその味は和風となり、うどんのつけ汁としての違和感は全く無くなった。

単なるミスマッチの妙を楽しむのではなく料理として成立させた瞬間と言える。

ピリ辛に変身した汁とうどんが絶妙に絡み、美味しくいただきました。癖になりそうです・・・






                                                
                                  
   

大親友は恋敵

10月18日(日)

いつものドッグランでプルちゃんは素敵なお友達と出会うのです・・・

シャイで告白出来ないプルちゃんは大親友のウルフに協力を求めます。果たしてその結末は・・・

先ずは二頭のナイショ話しから・・・
001.png

002.png

勇気を振り絞ってプルちゃんが声を掛けますが・・・
003.png

この子の名前はジュジュちゃん・・・とても大人しくて可愛い女の子です。
004.png

005.png
プルちゃん敢え無く撃沈

打たれ弱いプルちゃんはここで落ち込みますが、大親友のウルフが応援してくれるようです。
006.png

俺にま・か・せ・と・け~~
007.png

しかし恋心とは不思議な物・・・伝言役のウルフにジュジュちゃんは・・・
008.png

それを見ていたプルちゃんは・・・
009-1.png

ウルフに八つ当たりしても・・・
010.png

ウルフに負けずに頑張ったプルちゃんもようやくジュジュちゃんとお友達になれて・・・

011.png

ウルフとも仲直り・・・

012.png

プルちゃんのハラハラドキドキのGo!Go!でした。

登場犬達は実在しますが、このドラマはフィクションです。


草庵

10月20日(火)

所沢市内での仕事も午前中で終わり、「さあ何処でお昼ご飯を食べましょうか」と考えながら
車を運転する羽パパは青梅方面に向かいます。
ここから40分以上掛けてお昼ご飯を食べに行くとは正に仕事中意外不可能な行動!

これから向かう店の名は草庵という手打ちうどんのお店です。

連日の食べ物ネタで申し訳ありませんが我慢してお付き合いして下さい・・・

実はこのお店に行くのは二回目です。羽ママと二人で土曜日の午後に行ったのですが、
残念ながら売り切れ・・・午後8時までの営業時間なのに午後2時で売り切れとは解せない・・・

そのリベンジで今日は暇な羽パパの単独行動でうどんを食べに来たのであります!

2009.10.20 016 2009.10.20 017草庵 青梅市長渕8-11 ℡0428-22-1670
看板が出ていなければ普通の住宅と変わらぬ佇まいです。

2009.10.20 015本当に普通のお宅の玄関に入り靴を脱いでお店に入る・・・と言うよりも座敷に上がります。カッコウが鳴いてお客の来店を知らせます。そのセンサー付の装置はお客が帰る時も鳴いていました。

2009.10.20 013店内は山小屋風・・・と言うより山小屋その物! 店主の登山姿の写真が数多く飾られています。

羽パパは天ざるうどんを注文しました。

店は寡黙にうどんを茹でる御主人と、天ぷらを揚げながら配膳、会計、お客の応対と忙しく働く
女将さんのご夫婦二人で切り盛りをしていました。

うどんが茹であがるまでの箸休みがでるのは嬉しい・・・2009.10.20 007
茄子とたまねぎの甘辛味噌、青菜の塩もみ  青菜は塩辛い!

15分ほどでうどんが茹であがりました。かき揚げもアツアツの揚げたてです。

2009.10.20 009ボク 普通盛りだよ!噂通りの見事な盛りどえす!どすこい

せいろは決して小さくないんですが絶妙!巧みに盛られています。2009.10.20 010

建ぺい率違反気味に盛られたうどんを食べ始めると2009.10.20 011当然こうなる。

因みに大盛りはこの盛りのせいろがもう一つ並びます。

うどんはツルツルでコシがしっかりしていて美味しくいただきました。

前回の訪問時には売り切れで食べ損ねたことを女将さんにお話しすると、
売り切れ御免なので午後の来店時は電話で確認してからご来店下さい・・・とみなさんに伝言いただきました。とても気さくな女将さんでした。

 















うどん専門店 槙屋(Makiya)

進化した武蔵野うどん
当店のうどんは、「つけつゆ」で食べるという武蔵野うどんの流儀をメインとしており、
とりわけ「肉汁うどん」はその代表メニューです。小麦粉はすべて国内産です。
「だし」は昆布やイリコは水から採っていますので気になる臭みなどありません。
また、うまみ調味量は使っていませんので、後味もすっきりしています。
どうぞ、進化した「武蔵野うどん」を堪能していただき、食することの幸せを実感して下さい。

以上・・・お店の宣伝文句である。勝手に引用させていただいた。

今日のお店は うどん専門店 槙家2009.10.17 004
所沢市くすのき台2-2-3 ℡04-2992-9600 営業時間 11:30~14:30 
定休日 毎週日曜および毎月第2第4月曜日

そば処 まさ吉の帰りに偶然に見つけたお店です。それが幸運か否かは食べてのお楽しみ。

2009.10.17 006
店頭に置かれたメニューには簡単な説明書きが分かりやすく添えられているので
自分の好みのメニューを選び易い。

羽パパの脳裏には直ぐに「お薦め全制覇!」の文字が浮かぶ・・・

店内はシックな和風モダンの内装で四人掛けのテーブル席とカウンター席の通路も広く設けてあり
カウンター席の椅子の間隔も贅沢な広さなのででゆったりと食事が出来そうだ。

テーブル席に案内されたが今日は羽パパ一人故、御好意だけいただいてカウンター席に座った。
カウンター越しに客室から厨房が見通せるので調理をしているところを全て眺めながら待つことが
出来るのも楽しい。厨房はとても広く清潔感がある。

羽パパはお薦め肉汁うどん「揚げ餅付」を注文した。

麺と餅、其々の食感を楽しむことにしましょう。

うどんは注文を受けてから茹で始めるので、うどんを鍋に入れるところから料理の見学ができる。

うどんを茹でているあいだに肉汁を作り始める・・・フライパンで焦げ目がつくまで焼いた豚バラ肉と、同じく表面に焼き色が付くまで炙った長ねぎのぶつ切りをうどん汁の入った鍋に入れて沸騰するまで煮たてて出来上がり・・・肉をグツグツと煮込むことはしていない。見ていると食べるのが楽しみになる。

カウンター越しで餅を揚げる作業もはじめられた・・・12分ほどでうどんが茹であがりました。

2009.10.17 001肉汁うどん揚げ餅付の出来上がりです。とても綺麗な盛り方ですね。

2009.10.17 002ほどよいコシで艶々のうどんはツルツルと喉越良く食べられます。

2009.10.17 003肉汁の甘い香りと焼きネギの香ばしさが食欲をそそります。

肉汁の甘辛の塩梅もちょうど良く、焼いた豚バラ肉を食べると焼き肉を食べているような食感ですが
肉も美味しく、焼くことによって余分な脂も落とされているので焼きネギの香ばしさも手伝って
さっぱりとした肉汁に仕上がっている。

うどんを食べ終わった後にお湯で肉汁を薄めて飲んでみたが、汁にも風味があり美味しく
汁を飲み干せた。

進化した武蔵野うどん・・・開店3年目を迎えこれからも楽しみな存在になりそうだ・・・














絶品!手づくりパン屋さん

羽パパが毎日のように更新を楽しみにしているブログで紹介されていた手づくりパン屋さんに
行ってみた・・・お店の名前はLa boulangerie HIRATSUKA

2009.10.16 007 所沢街道 前沢交差点角にある小さな可愛いパン屋さんです・・・
ラ・ブーランジュリー ヒラツカと読むそうで、2007年にオープンしたそうです・・・
安心して美味しく毎日食べたい本物のパンをモットーに、保存料、添加物、ショートニング、マーガリンは使用せず、惣菜パンの具材、カスタードクリームなども手づくりというこだわりのお店です。

このお店自慢の自家製酵母を使った、こだわりのハード系パンを楽しみにして羽ママと二人で
お店に伺ってみました。

店内に入るなり羽ママはため息とともに棚に綺麗に並べられたパンに夢中・・・
丁寧に焼かれたパンが誇らしげに並んでいます。
さてさて、どれにしようか迷いながら選んだパンは・・・2009.10.16 006

自家製天然酵母使用のハード系パン・・・ルヴァン カランツとクルミ
惣菜パン・・・カレーパン
菓子パン・・・クリームパン、フレンチトーストバナナ・シナモン、こしあんぱん
焼き菓子・・・スコーン、チョコレートブラウニー

全部で七品目ととちょっと欲張りかな・・・  さっそく家にかえり・・・

赤ワインととともに・・・2009.10.16 010ルヴァン カランツとクルミ
ラム酒に漬け込んだ甘酸っぱいカランツ(黒すぐり)とローストしたクルミがたっぷり入っています。

薄くスライスしてワインのお供に・・・香ばしいクルミの味と甘酸っぱいカランツの調和のとれた味わいと、それに勝るパン生地の美味しさには驚かされます。トーストしなくても十分に美味しく食べられ、バターやソフトチーズを少し塗るとまた別の味わい・・・四葉バターがお似合いかも?・・・

2009.10.16 012カレーパン・・・スパイスが効いた自家製カレールウは野菜たっぷりで、野菜の甘味の後でカレーの風味が口中に広がります。パン生地はもちもちとしてまさに絶品!

2009.10.16 013クリームパン・・・甘さ控えめな自家製カスタードは玉子の味わい・・・柔らかパン生地とふわふわカスタードがベストマッチ!

美味しいお店を見つけた嬉しさと、その本物の味わいに大満足の羽パパ&ママでした。
羽パパの星星星パン屋さんです。

La boulangerie HIRATSUKA 東京都東久留米市中央町5-13-20 ルネ前沢103
                      営業時間 11:00~19:00  毎週火曜日定休
                      ホームページ http://hiratsuka.sea-ken.com/

商品の説明は一部ホームページの商品紹介文を引用させていただきました。







絶妙の味!麺屋 宝

とっても美味しいラーメン屋さんを見つけた。

そのお店は西武新宿線田無駅南口の細い路地にある小さなお店。

2009.10.16 001お店の名前は麺屋 宝といいます。
若い夫婦二人だけで切り盛りするカウンター8席だけの小さなお店ですがその味に魅了された人たちがお昼時には店外まで溢れます。羽パパのとっておきのお店にしたかったのですが、みなさんにもそっとお知らせしますね。
麺屋 宝  西東京市南町4-3-9
営業時間 11:30~14:30
       18:00~21:00頃  木曜定休

羽パパ&ママがお店に着いたのは12時40分頃で店内は満席でしたが、運良く数分の待ち時間で
店内に案内されました。
メニューは・・・2009.10.16 002 お宝?・・・トッピング全部入りです。

羽パパ&ママはらーめんとトッピングの煮玉子入りをお願いしました。

カウンター内で若い夫婦が手際よく調理をしているその姿を見ているだけでも微笑ましい。
一心に麺を茹でて注文された品を調理する主人と配膳や麺の計量、そして客への応対と忙しく働く
女将さん。うら若き女性を女将さんと呼ぶのは失礼かもしれないが、その元気で良く通る声は外で空席を待つ客への労りと真面目に調理をする主人への励ましにも聞こえる。

そんな光景に見とれていると・・・
注文したらーめんと追加注文したチャーシューご飯が出来上がってきた。
2009.10.16 004美味しそうな和風豚骨ラーメンでスープの香りもよい。
スープは豚骨が乳化してとろみを感じるほどの濃厚なスープなのに豚骨の臭みなどは全く感じられず、これほどよく煮込んであるにもかかわらず魚介の味もしっかりしている。
魚介出汁の渋みやえぐみも感じられない本当に美味しい絶品スープ。
スープが中太のストレート麺によく絡みとても美味しく、トッピングの柔らかチャーシューとメンマ、焼き海苔の奏でるハーモニーは絶妙の味を演出する。
さてさて楽しみな煮玉子は・・・2009.10.16 005黄身がトロトロで黄色くて丁度食べごろ!

チャーシューご飯のチャーシューは表面が炙ってあるので香ばしくておかわりしたいほど!

其々のどんぶりの中の絶妙な調和が素晴らしいらーめん・・・是非是非、お薦めです。




   



そば処 まさ吉 

10月13日(火)

羽パパが自転車で所沢駅周辺を徘徊していると気になるお店を見つけた。
最近、頓に嗅覚が研ぎ澄まされた感じの羽パパが見つけたのは2009.10.13 004
手打ちそば処 まさ吉 所沢市くすのき台3-8-5 ℡04-2992-1777  定休日 第二・四日曜日
今日はきくや所沢店 涼太郎から数十メートルの距離にあるまさ吉でうどんを食べてみよう。

確かところざわ手打ちうどん・焼きだんごマップにも載ってたな・・・あれ?お線香のお使いを頼まれたのは誰だっけ?・・・あれは定吉だっけか?羽パパ、またまた話は脱線寸前・・・

・・・気を取り直して・・・羽パパは肉汁せいろうどんを注文した。

うどんマップによると「当店は純手打ちの店です。国産粉を使用しており、コシの強い自慢のうどんです」と書いてある。ご飯物とのセットメニューなど種類は豊富のようだ。

羽パパが更に気になるのが店内に並べられた蕎麦焼酎ボトルである。 夜の部?
 
メニューを眺めているとうどんが茹であがったようで肉汁せいろうどんがテーブルに運ばれて来た。

2009.10.13 001刻み海苔はちょっと余計な感じはするが美味しそうなうどんで、肉汁からは甘い香りが漂う。

2009.10.13 003艶々でツルツルのうどんは宣伝文句通りに程良くコシがあり、噛むと粉の香りが口中に広がる。肉汁は甘い香りの割には甘過ぎる事も無く美味しい。

食べ終わってから改めてメニューを見ると一品料理や酒のつまみも品数が豊富で値段も300円台から600円台と手頃である。

営業時間は昼の部が11:30~14:30まで 夜の部は17:30~22:00までと仕事帰りにも寄れるのは嬉しい。次回は是非、夜の部に羽ママとお邪魔して蕎麦をいただくことにしましょう。

羽パパは気になるネーミングのメニューを見つけたのです・・・



二日後・・・


食いしん坊の羽パパは羽ママとの夜の部デートを待てずに再びそば処 まさ吉へ向い自転車を走らせます。
お目当てのメニューは2009.10.15 001 ふじ山富士山どうやら麺単品ではこのメニューが店のフラッグシップのようだ。大盛りの店ではないので量的に名前負けしていてはつまらないので念のため大盛り200円増しをお願いした。

で・・・出てきたのがこれ2009.10.15 005横からもパチッ!2009.10.15 004

これがふじ山大盛り?案の定、名前負け↓↓負け・・・まあ大盛りの店でもないし、ふじ山がせいろ二枚分を考えるとまあまあかな?

同じ器に盛っていないのも、羽パパが無理を頼んでしまったようで申し訳ない・・・

しかし写真を撮りながらよくよく考えると・・・

この風景は富士山を南側から眺めたのではないでしょうか?

となるとこの小さい方の蕎麦せいろは宝永4年の宝永大噴火により出現した宝永山を描写しているのでは!そうだとしたら感心!

んなワケも無いでしょうがそんなくだらない事を考えながらあっさり完食してメニューを見ると見慣れぬ聞き慣れぬネーミングが・・・
巣ごもりそば・・・蕎麦を揚げて野菜や肉の入ったあんをかけて食べるらしい・・・

次回はこのメニューに挑戦したい羽パパですが店を出て自転車でフラフラと町を徘徊していると
手打ちうどんの看板に気が付くのです。
まさに灯台下暗し・・・以前住んでいた場所の目と鼻の先にうどん屋を発見!

またまた楽しみが増えた羽パパです。

あっ!蕎麦の味の感想を全然書いていませんでした。羽パパが次にこのまさ吉に行くとしたら
うどんを食べます。

普通の蕎麦ならこっちのお店が好きです・・・それは続きを読むで・・・

抜群に美味しい店のレポートと言う訳ではないので消化不良の感想になっちゃいました。
次回にご期待を・・・


















 



続きを読む »

お疲れモードでGo!Go!

10月14日(水)

昨日の羽ママお誕生日会のチャンポンが効いたのか今朝は少々二日酔い気味の羽パパです。

何時ものように朝6時に羽ママと一緒にムック、プルームの散歩もなんとなく苦痛・・・
羽ママは散歩の途中で温かい缶コーヒーを買い、羽パパにも勧めますがいりまへん・・・
何だか胃がムカムカしまふ・・・

あ~昨日の帰りに所沢駅で立食いそば喰うんじゃなかった!せめてかけそばで我慢しておけば良かったのに・・・天ぷらは余計だったよなぁ~お汁も全部飲んだ記憶があるし・・・

家に帰っても暫くの間ボ~~~ッと過ごします。

それでも10時頃になると気分も大分回復し天気も良いのでプルームと何時ものドッグランに遊びに行くことにしました。

昨日のゴンちゃんとの格闘でお疲れモードのプルームを乗せてドッグランに向けて車を走らせます。
今日は誰と遊べるかな?

何時ものドッグランでは沢山のお友達が待っていてくれました。
2009.10.14ドッグラン 001さとりちゃん、クラウド君、ウルフ君とじゃれ合います。

度々羽パパのブログにコメントを下さる羽パパのデジイチ購入推進派のさとりパパから「カメラ買うの?」とまたしても羽パパの浪費心を揺さぶるお言葉・・・

ムックとプルームが参加したBWPや11月に西武ドームで開催されるスーパードッグカーニバルの話題で、タイガママ、ロビンママ、ルナママさん達と話しが盛り上がります。

一方ワンコたちは・・・

プルームがランに来た時に大いに盛り上がり走り回ってくれたさとりちゃんはハイテンションになるまでに少々の時間が掛かってしまったプルームに業を煮やしたのかクラウド君と遊び始めます。

プルちゃんは一生懸命にさとりちゃんの気を引こうとしますが・・・200910142212466f3_20091015101053.jpg

2009.10.14ドッグラン 018ようやく大好きなさとりちゃんとツーショット! 一緒にGo!Go!も楽しみました。

2009.10.14ドッグラン 016何時もはプルちゃんとGo!Go!してくれるタイガ君は・・・

どうやら今日はボール遊びの方が楽しいみたいです・・・2009.10.14ドッグラン 032
カメラ目線がかわいい!ボールをしっかり銜えて帰って来てエライね!
さとりパパに何度もボール投げをおねだりしていました。

プルちゃんは・・・疲れたど~~2009.10.14ドッグラン 034 
昨日のゴンちゃんとの激戦の疲れ未だ覚めやらず撃沈・・・それでもしっかり目はカメラ目線

さあ、お昼の時間なのでそろそろ帰りましょうか。

ルナちゃんは仕上げのボール遊び・・・2009.10.14ドッグラン 041
ルナちゃんもちゃんと銜えて帰って来てエライね!今度プルちゃんにも教えてあげてね!

今日遊んでくれたみんな~ありがとね!ロビンちゃん、今度一緒にGo!Go!しようね!

















Happy Birthday~季旬でお祝い

10月13日(火)

今日は羽ママの○○回目の誕生日である。jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
朝はそんなことすっかり忘れていた羽パパは偶然にも思い出した・・・命拾いであるアップロードファイル

久しぶりにプルームと出社した羽パパは、ゴンちゃんと遊んでクタクタに疲れたプルームを
車内に残しプレゼントを買って帰った。

お誕生日おめでとう!玄関のドアを開けプレゼントを渡すとキョトンとした表情の羽ママ・・・
忘れていた・・・と言うよりも、歳をとることからの回避行動か現実逃避か・・・
誕生日のプレゼントを貰うのは嬉しいが、歳をとった事は認めない・・・女とは奇妙な生き物である。

昨年までは年齢的にも少々無理はあったが、プレゼントにはピンク色を主体とした花束を
プレゼントに添えた。

今年は本人も薄々その無理に気付き、遂に観念したのか羽パパからのプレゼントを無表情で
受け取った。花束は無し・・・遂に羽ママも「花より団子」「色気より食い気」の年齢に到達である。

プレゼントはプレミア焼酎一升と梅酒ワイン一升である。

羽ママには悪いが「花束よりも両手に一升瓶を持っている方が似合う歳になったね!」

お誕生日おめでとう! 花束これからも素敵な羽ママでいて下さいナ

友人と「お祭り打ち上げ」の飲み会の約束を急遽、「誕生日パーティー」に変更してもらって
羽パパ&ママとF氏(通称チーフ)と電車で小手指に向います。

小手指駅南口から5分ほど歩くと・・・和洋遊膳 季旬2009.10.13 006

今日はこのお店で旬の料理を味わいながら羽ママの誕生日をお祝いするとしましょう・・・

カウンター席に座り先ずは生ビールで乾杯!カンパイプレゼント

2009.10.13 008 お通し 煮茄子 いかのフライのマリネ 若鮎の干物 付け合わせの生姜がさっぱりとしたアクセントになり気が利いている。

羽パパ&ママは日本酒のぬる燗をお願いする。何故かと言うと・・・
2009.10.13 011 口いっぱいに広がる美味しさの生かき酢。牡蠣は三陸産

2009.10.13 012 和牛の刺身 牛肉はA5ランク
脂はさっぱりとしていて肉は柔らかく甘味すら感じる。当然ながら美味しい。
付け合わせの京野菜、蓮芋の茎のサクサクとした食感が新鮮で、店主の薦めで肉に包んで食べてみたが、その名脇役は肉の味の楽しみを邪魔することもなく、また新たな食感を演出してくれる。

2009.10.13 015 揚げ出し豆腐 これは羽パパのお薦めメニュー。絶対美味しい!

お酒の二合徳利がどんどん空になる・・・またしても羽パパの大好物の登場である

2009.10.13 016 上品な和風出汁の染みたおでんは日本酒との相性も良い。

ほどほどに酔いも回り、美しく盛られたツナサラダを取分ける頃には緑茶割を飲む羽パパは
三種混合チャンポン達成!祝

季旬・・・美味しい料理と料理の付け合わせにまで繊細な気配りを感じるお店。

羽パパの星星星のお店に羽ママも満足してくれたようです。









お祭りだよ!(続編)

賑やかな所沢祭りも無事に終わり、ブログの題材になるかと言うと???疑問。
その原因はあまりに忙しくてお祭りを見物している暇が無いのである!

終わって何が残るかと言うと「腰痛」だけ・・・では寂しいのでマーケットでの売上金が少々残る。

祭り見物の顔見知りへの挨拶だけでもクタクタになる。

それでもとても嬉しい訪問もある。会社の力となり働いてくれた女性社員が結婚をして家族で訪ねてくれるだけでとても嬉しくなる。

今年の嬉しい訪問は偶然でもありますが何時ものドッグランでプルームと仲良く遊んでくれる黒ラブのちゃぶちゃん一家とお会いできたことです。
お父さんとお母さんは何時も笑顔でとても素敵なご夫婦で、可愛い女の子のちいちゃんも
すっかりお嬢さんになって素敵なご家族でした。またドッグランで遊んで下さいね!

そんな出会いとビールを楽しみながら撮影した写真を少しご覧下さい。

所沢の山車は現在十三基あり、市の文化財に指定されているものは三基あります。

2009.10.11所沢祭り 055御幸町の山車は明治六年に制作されました。

2009.10.11所沢祭り 066元町本町の山車も推定明治六年の制作とされています。

それともう一基 有楽町の山車は昭和初期に制作され,御幸町・元町本町と共に市の文化財に指定されています。

2009.10.11所沢祭り 034日吉町・東町の山車は昭和三十年に約百年前の台座を生かし大改造されました。

2009.10.11所沢祭り 022寿町の山車は昭和二十三年十二月に新調されました。
旧山車は1847年作の文化財級の山車でした。

2009.10.11所沢祭り 040旭町の山車は日吉町から分離後、昭和三年に町の棟梁に頼んで新調したものです。

山車の引き回しの他にも神輿やYOSAKOIソーランの演技や音楽演奏など楽しいお祭りでした。
羽パパが一番楽しくて感動したのがこれ・・・2009.10.11所沢祭り 038 大道芸

その素朴な面白さ可笑しさは抜群で、打楽器や身近な物を使用して子供たちも参加しての音楽演奏や軽快なトークは大人が見ても十分に楽しいイベントでした。

特に感激したのが2009.10.11所沢祭り 048羽パパは初めて生皿回しを見物して感激しちゃいました。

お酒や生ビールの販売も大盛況!2009.10.11所沢祭り 072沢山のお客で賑わったようです。

2009.10.11所沢祭り 080羽パパも終日、この場所から離れる事が出来ませんでした。

来年は所沢市市制60周年の本祭りです・・・羽パパも既に企画検討中!
みなさんも楽しみにして是非おいで下さい・・・









お釣りの使い道

以前から欲しい物がある・・・それはデジタル一眼レフカメラ

先日のBWPや昨日の所沢まつり等の写真の仕上がりを見ると自分の想像よりもちょっと違う仕上がりにガッカリしてしまうことがしばしばの羽パパはデジタルカメラ売り場の前でため息・・・

写真撮影技術の未熟さ故の仕上がりの悪さなのだろうが、その事を棚に上げてカメラの責任に
したがるのは人間の悪い性なのか或いは羽パパの悪い性格なのかは自分にも分かりませんが
所沢祭り見物に来る多くの人たちが立派なカメラを首から下げて自慢げに写真を撮っている姿を見てますます欲しくなった。

肩凝りしないのか心配になるほどの大砲の様なレンズを首から下げている人を見るとなんだか
羨ましい・・・

毎年 羽パパの健康診断をお願いしている先生は,知り合いのプロカメラマンと一緒に野山を歩き
撮影の腕前に磨きを掛けていると聞いた。
お祭りの写真撮影に現われたお二人とビール片手にカメラ談義をした後に羽パパ&ママのツーショットを撮って下さった時のカメラはとても高価で、同等とまでは無理としてもそれなりの機能のカメラを持てばいろいろ教えてくれそうだ。写真が届くのもとても楽しみ・・・

それには先ずデジタル一眼レフカメラ・・・ため息・・・10万円かぁ~

毎月少しずつ節約して購入に漕ぎ着ける・・・とか・・・大手家電量販店の金利手数料無料の分割払いなどを利用して購入するのが普通なのでしょうが、羽パパの悪い癖がまたまた発症した。

発症の原因はまたまた一通のメールのこの言葉からである・・・キャリーオーバー

BIG! あなたにも6億円のチャンス! 

サッカーくじの誘惑 

地道が性にあわない羽パパは心が揺らぐ・・・何時も失敗するのは分かっていながら早速購入!

もう当選した気分で夢は膨らむ!

その夢はすでにデジタル一眼レフカメラを遥かに超越する。

デジタル一眼レフカメラを購入してもお釣りが五億九千九百九十万円もあるのだ!

「肩凝りどころか首が折れるほど大きなレンズを買ってもお釣りが来るだろう。」相変わらず想像力は乏しい羽パパ。


羽パパ自身17日の当選発表で夢破れ妄想から目覚めるとこを祈ります。
くじを買い続けふと我に帰った時、何時も冷静な羽ママから言われる一言・・・

くじを買うお金で欲しい物買えたんじゃない? 













お祭りだよ!

10月11日(日)

今日は羽パパ&ママの住む町の年に一度のお祭りの日です。
所沢生まれ所沢育ちのはねぱぱ&ママもお祭り準備と手伝いで大忙し!
町内自慢の山車が出揃い威勢のよい曳っかわせは迫力満点です!

町内会主催による露店や楽しいイベントで毎年大勢の見物客で賑わう所沢祭りに
来て見て下さいナ・・・

詳しくは「所沢祭り」・・・[検索]で。

秋のわんパラでGo!Go!~ビッグワン・パーティー

10月4日(日)

今日は羽ママがと~~っても楽しみにしていたイベントBWP2009の開催日です。アップロードファイル
BWPとはBIGWAN-PARTYの略で大型犬・超大型犬とオーナー同士のコミュニケーションの場であると同時に、常日頃、「怖い」「凶暴」という偏見の目で見られてしまうことが多い大型犬・超大型犬のそのイメージを排除し、私たちの良好なマナーによってみなさんに大型犬・超大型犬の素晴らしさを知っていただきながら、オーナーさん同士の親睦も深めようとする立派なコンセプトを持ったイベントであります。

今年の関東大会の会場は山梨県 清里清泉寮牧場です。
毎年、300頭近くのドデカわんこ達が集まる会場の設営準備とイベント進行をして下さる
BWP実行委員会の役員、スタッフの皆様には本当に感謝いたします。

羽パパは昨年に続き今年で2回目の参加です。羽ママは昨年はアドニスの介護のため参加出来なかったので、今年が初参加となります。

わんわんパラダイスで朝食をすませた羽家一行は八ヶ岳高原ラインをのんびり景色を眺めながら
清里へ向かいます。心配された雨は何処へ・・・素晴らしい青空が私たちを会場に誘います。

会場で羽家は先に会場入りしていたボル友達と合流2009.10.3~4(BWP) 146かりんこばあちゃんは一睡もしていないとか・・・テント設営も手伝わずに申し訳ありません・・・いつもいつもjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR

2009.10.3~4(BWP) 152素晴らしい景色を眺め、美味しい高原の空気をいっぱい吸って
今日1日はじけちゃいましょう!エイエイオー! 
 
参加者全員集合写真・犬種別撮影の後に続き、早速、全員参加ゲームの始まりです。

題して・・・オマタくぐりゲーム
30秒間に何回飼い主の股の間をくぐれるか・・・簡単な説明の後にボーダーコリーで実演?

アジりティーの名手は 大型犬達、よ~く見ておけよと言わんばかりに張り切ってくぐります。
それを見たほとんどのオーナー達はこんな感じ・・・2009.10.3~4(BWP) 167呆然・・・

ムックちんならばなんとかくぐりますが・・・2009.10.3~4(BWP) 166ムックも歳には敵いません。

勇気あるボルゾイ挑戦するも・・・2009.10.3~4(BWP) 169敢え無く撃沈う~ん

ボル同士で作戦会議するも・・・2009.10.3~4(BWP) 174

考え慣れしていない犬種ボルの悲しい性・・・

2009.10.3~4(BWP) 175頭疲れた~~まったりと居眠り・・・

1回もくぐれない恥ずかしいチャンピオンと最優秀チャンピオンの決定が最終選考されて、
このゲームは終了・・・それぞれにスポンサーから景品が渡されます。
1回もくぐれない恥ずかしいチャンピオンもマイク片手に自己紹介する恥ずかしいおまけ付き。

次のゲームは、これまた全員参加の大椅子取りゲーム予選であります。

ルールは簡単で音楽が鳴り止んだら空いている椅子に座ればいいだけ・・・ただし愛犬が座って
「待て」の合図に従ってからじゃないと飼い主は椅子に座れない。途中で愛犬が立ちあがった時は
オーナーも立ち上がらなくてはならないのです。ワンコも責任重大だぞ!

羽パパはこのゲームは不参加・・・
なぜ?って昨年恐ろしい体験をしたのです。女性の迫力にはタジタジの羽パパであります。こえー

真剣な表情の女性軍に対して・・・2009.10.3~4(BWP) 176

2009.10.3~4(BWP) 186男性軍はカメラ目線で歩きます・・・ 
足並みも見事に揃っていますね!

羽ママとムックちんも健闘しましたが・・・
2009.10.3~4(BWP) 200残念ながら予選通過ならず!

敗因はムック爺さんが途中で歩き疲れて眠くなったしまったこと・・・

普段は優しいオーナーさんも必死(笑)に愛犬と共に闘います。2009.10.3~4(BWP) 221

大椅子取りゲーム予選もみんな無傷で無事に終わりまして、次なるゲームはエントリーしたワンコとオーナーが抽選で選ばれる着替えバトンリレーです。
なんとプルちゃんと羽パパは第五コースの第一走者にえらばれました。頑張るゾ!

オーナーがベストを着た後、ワンコにTシャツを着せて帽子とよだれかけを付けて折り返し地点に走り、オーナーが粉の中の飴を咥えて帰って来てバトンタッチ・・・1チーム5人と5頭のチームです。

プルちゃんはTシャツを着るのが嫌で地面に寝転ぶ始末・・・しかしながら他のみなさんの大活躍により三位入賞!アップロードファイル
こんなに素晴らしい賞品をいただきました。PA050488.jpg

嫌々服を着せられる恐怖に怯えたプルちゃんと、着替えバトンリレーの激走に疲れた羽パパが
グッタリしていると、いきなり髭の男性と声が掛かります。

借り物競走で髭のある男性として借りられた羽パパは、またしても本部席までダッシュ!
2009.10.3~4(BWP) 298羽パパを借りてくれたゴールデン君
借り物の生き証人の役目を見事に果たした羽パパに自分だけ賞品を獲得したゴールデンパパは
申し訳無さそうでしたが、みんなが楽しくてニコニコしているのが一番嬉しいし羽パパも楽しかったですよ!来年は羽パパが赤い縞模様のシャツを着た犬を探している時は協力お願いしますね!

それにしても髪の毛の薄い人じゃなくてよかった。そんときは考えちゃうなあ・・・

さて、ここで楽しい昼食の時間です。2009.10.3~4(BWP) 239
かりんこ家が自宅から用意してくれたハヤシライスとレイラ・ルディ家が用意してくれたサラダを
御馳走にまりました。ホントにみなさんいつもありがとうございます。

思い起こせば三年前・・・ サマーランドで初めてお会いした時から御馳走になりっぱなしで、その当時はまだ遠慮心も有ったのですが今ではそれも何処へやら?
今では遠慮なしに我先に箸を出すようになってしまった羽家であります。アップロードファイルアップロードファイル

是非是非、羽ママの手作り料理も食べていただきたいのですが、皆様のご無事を祈って
遠慮させていただいておりますです。ハイ・・・

時は流れ・・・

いよいよやって来ました!仮装パレード
ムックとプルームにとって、大イベントであります。 


ロシア王朝貴族に愛され 彼らも犬の貴族・貴公子と形容される
ボルゾイ・・・

美・優雅・気品 という言葉は彼らのためにある言葉・・・
生きる芸術品 borzoi


プルームにもその名に恥じない仮装を・・・って2009.10.3~4(BWP) 252イモトかよ!  

ムックちんは宮川だいすけです!2009.10.3~4(BWP) 250あか~ん

時節柄、ハロウィンの仮装が多いのでちょっと思考をかえてみました~注目度抜群! 

ホントはかりんこばあちゃんと歩いてほしかったのですが、
お願いすると・・・
絶対に嫌っ!きっぱり!拒否されました。

わんパラで遊んだファラオハウンドのロンちゃん家もPA040365.jpg唖然・・・
奇妙な犬を警戒している犬の表情が可笑しい。ロンちゃんのお母さんたちも大笑い!

やった!つかみはバツグンだぜ!写真撮影の
依頼殺到!
 


2009.10.3~4(BWP) 271可愛いムックちんにも視線集中!

スカートも羽ママのお手製です・・・2009.10.3~4(BWP) 275

写真を撮ってくれたみんなありがとうね!2009.10.3~4(BWP) 288
来年もまたおバカなネタを考えて帰って来ま~す2009.10.3~4(BWP) 289

2009.10.3~4(BWP) 295ムックちん、プルちゃんお疲れ様でした。羽パパ&ママも楽しかったです。
どうもありがとう!

さてさて楽しい余興も終わり、競技再会であります。

午後の最初のゲームはエントリーしたオーナーとワンコによる二人三脚です。

プルちゃんのワン友も抽選により参加となりました。

2009.10.3~4(BWP) 304自分で気合いを入れながら走る一颯(いぶき)君
ワンコともども寝不足とは思えない激走ぶりにビックリ!

ルディもママを見ながら足元に気を付けて走ります。2009.10.3~4(BWP) 307

2009.10.3~4(BWP) 316最初は走りについて行けなかったレイラも一生懸命走ります。

ゴールした後でレイラの労を犒うレイラパパ2009.10.3~4(BWP) 321そして直ぐに・・・
一緒に走ったオーナーさんとその愛犬の労も犒うレイラパパの姿2009.10.3~4(BWP) 322
レイラパパとニューファンのパパさんのとても心温まる光景になんだか嬉しくなる羽パパでした。

2009.10.3~4(BWP) 338椅子取りゲーム決勝ではかりんこばあちゃんがナント!三位入賞!拍手

いよいよ競技もクライマックスです。最終競技は色別対抗リレーです!

色別に10人と10頭のチームを5組作り、ワンコとオーナーが一緒に走り競争する競技です。

プルちゃんはモチロン参加表明!何故ってプルちゃんは
昨年の同レースの優勝チームメンバーなのでっす!二連覇をかけて頑張ります!

ボルゾイ二頭とファラオハウンド二頭、昨年も同じチームでアンカーをお願いしたフラットコーテットレトリバーが入った我がチームが見事優勝!

プルーム号 二連覇達成!おめでとう!

走ってくれるか心配な羽パパの期待を裏切って爆走!みんなと一緒に頑張って優勝できました。
折り返し後はスタート地点で待つアンカーの大好きな涼音(すずね)ちゃんめがけて一直線の
プルちゃんでした。

表彰式の写真・・・2009.10.3~4(BWP) 380 優勝賞品をゲット!PA050489.jpg

参加賞・仮装パレード参加賞・三位入賞賞品・優勝賞品PA050490.jpg

ムックちんとプルちゃんと力を合わせてこんなに沢山の賞品をいただきました。

BWPスタッフの皆様、楽しい企画ありがとうございました。

そして今日一緒に参加して下さったボル友の皆様、お世話になりありがとうございました。

来年の関東大会も是非、参加したい羽家一同です。































秋のわんパラでGo!Go!~夕食編

10月3日(土)の続き・・・

ムックとプルームががドッグランで満足したあとは、羽パパ&ママは楽しい夕食の時間です。

羽パパ&ママは昨日、節目の結婚記念日をめでたく迎えました~~アップロードファイル祝10周年

どちらが我慢したのかよくぞここまで続きました~~再び拍手 羽パパの「もらった」と言うよりも
「もらってもらった」という謙虚な気持ちが秘訣だと思いますよ~~

・・・と言う訳で今日の夕食は記念の夕食と相成る訳でございます。

ムックとプルームと一緒にレストランに・・・2009.10.3~4(BWP) 114レストラン「フォレストワン」
もちろんワンコもOK!ワンバーグなどなど・・・ワンコメニューも用意しています。

ワンコ同伴OKのレストラン?なんて言っちゃあ罰が当たる・・・ホテルオークラ、銀座レストラン四季の厨房勤務を経て本場欧州で修行され、ロイヤルホテルプラザ料理部長を歴任されたフォレストワンの牧下料理長の季節の素材の味を生かした料理の数々はとても美味しい。今日の料理もとても楽しみな羽パパ&ママです。

2009.10.3~4(BWP) 106 先ずはビールで乾杯!今日のメニューは2009.10.3~4(BWP) 110嬉しい

2009.10.3~4(BWP) 111 新鮮 殻付き生帆立 グリーンペッパーソース

2009.10.3~4(BWP) 113 パン

2009.10.3~4(BWP) 115 ローストチキン 仏産ゲランド塩焼き 高原野菜添え

2009.10.3~4(BWP) 117 ワインは甲斐ノワール 

2009.10.3~4(BWP) 118 秋の味覚 冷製 マロンクリームスープ

2009.10.3~4(BWP) 121 舌平目の白ワイン蒸し煮 自家製スモークサーモン添え 
                白ワインクリームソース

2009.10.3~4(BWP) 125 甲州牛のローストビーフ レフォール添え 赤ワインソース

2009.10.3~4(BWP) 131 カスタードプリン さつまいものアイスクリーム、そしてコーヒー

羽パパ&ママは美味しい料理を堪能して本当に嬉しい結婚記念日となりました。

アレッ?ところでプルちゃんは・・・2009.10.3~4(BWP) 128さすが大物! へそ天で寝てたの?

さあ、明日は羽ママがとても楽しみにしていたイベントに参加します。
プルちゃんの大活躍を祈りながら、明日に備えて早く休むことにしましょう・・・









 













秋のわんパラでGo!Go!~ドッグラン

10月3日(土)

今朝は晴れていたのに・・・喜びもつかの間・・・羽パパの洗車のジンクス通り雨が降り出した。
これから羽パパ&ママそしてムック、プルームと八ヶ岳わんわんパラダイスへの楽しい楽しい
旅行の始まりです。

降っている雨も午前中には上がり、午後には晴れの予報なので、みんなの沈んだ気分も直ぐに
晴れるでしょう・・・ムックとプルームを車に乗せて圏央道入間ICに向かいます。

圏央道八王子JCTから相模湖までバイク単独事故による6キロの渋滞も解消されて流れは予想よりも順調で、時々強く降る雨の中を長坂ICに向かいます。(事故渋滞は八王子から16キロ)

「笹子トンネルを過ぎれば晴れているだろうから、釈迦堂までオシッコは我慢してね!」

前回の旅行では談合坂でモゾモゾと動き出し、大月ではもう我慢の限界で初狩SAでギリギリセーフのムックに言い聞かせながらトンネルに入り一安心・・・ところがトンネルを抜けても土砂降りの
傘雨 pkk
 
「ムックがんばれ!」勝沼ICも雨でこの先ちょっと不安になりましたが境川でようやく雨も上がり
青空も見えて羽パパ&ママも一安心。でも一番安心したのはムックかな?
ここでムックちん待望の休憩です。騒がずに我慢して偉いね!ムック

ここからは青空の下を快走して長坂ICから141号線を清里方面に少し車を走らせてお待ち兼ねの
昼食にしましょう。 今日のお店は・・・わんちゃん店内OKのカフェ ペリカン

PA030124.jpg山梨県北杜市高根町清里3545-2393 ℡ 0551-48-2737
               ホームページ http://www4.plala.or.jp/pelican_2007/
PA030105.jpg6月に初めてこのお店を訪れた羽ママは、薪ストーブが置かれた落ち着いた雰囲気のこのお店がお気に入りになったようです。
ムックとプルームにペリカン公安委員会発行のドッグラン免許証を発行していただいたのも、とても
思い出に残っています。

羽パパはPA030109.jpgスパイシーチキンカレー・・・さっぱりとした辛さですが野菜の甘味もよく引き出されていて、チキンのガーリックの味付けがほんのりとアクセントになっていて美味しくいただきました。
羽ママはPA0301122.jpg写真を撮影する間も無くスパゲティーミートソースを頬張ります。

羽パパ&ママが食事を楽しんでいる時のムックとプルームは・・・
PA030119.jpg大人しく・・・PA030114.jpgまどろんでいます。ホントにいい子

羽パパのデザートはPA030121.jpgホットコーヒーとバナナのベイクドチーズケーキ
羽パパのお気に入り
羽ママのデザートはPA030120.jpgお気に入りの抹茶のシフォンケーキと紅茶・・・これも紅茶が待ちきれず撮影前に頬張る。
のんびりとした時間と雰囲気を満喫して八ヶ岳高原ラインを走りわんわんパラダイスに向かいます。



早めにわんわんパラダイスに到着した羽家一行の目的ははチェックイン前のGo!Go!
今日は誰と遊べるかな?プルちゃん楽しみだね!

最初に会ったワンコは可愛いチワワです。2009.10.3~4(BWP) 029あそんで~
プルちゃんは小さい子と遊ぶ時に自分で伏せて目線を合わせてあげるんです。
チワワのお父さん感激!キラキラ感動
チワワのお父さんの心を見事に摑んだプルちゃんはボール遊びを楽しみます。
ボールを投げてくれるのはもちろんチワワのお父さん2009.10.3~4(BWP) 056
何度も2009.10.3~4(BWP) 042何回も2009.10.3~4(BWP) 048投げてくれて嬉しかったよ!

ムックは相変わらず羽パパの後ろを元気について歩きます2009.10.3~4(BWP) 063
張り切るプルちゃんは階段もひとっ飛び!2009.10.3~4(BWP) 068元気いっぱい!

2009.10.3~4(BWP) 077階段の頂上で次の遊び相手を探します。
コーギーにはふられたのかな?2009.10.3~4(BWP) 080
追っかけて~2009.10.3~4(BWP) 082こんどはパピヨンと遊んでもらってます。ホントにプルちゃんは小さい子が大好き!
予想外にスタミナ抜群のパピヨンにプルちゃんもタジタジです。2009.10.3~4(BWP) 091

ムックちんも唖然2009.10.3~4(BWP) 101

そろそろ疲れたので部屋で休むことにしましょう・・・
羽ママが温泉を楽しんでいるあいだのプルちゃんは・・・2009.10.3~4(BWP) 104いい気なものです。

さあさあ、もうすぐ楽しみな夕食だよ!羽パパ&ママにとって特別な夕食の様子はまた明日・・・




























 



雨おんな・雨いぬ返上?

10月3日(土)

おはようございます。朝起きてみると青空・・・
羽家はこれから小淵沢、清里方面に一泊旅行に行ってきます。
羽パパ&ママが車に荷物を積み込んでいる姿を見て既に何かを察したのでしょうか?
プルームは朝からハイテンションで散歩中も落ち着きがありません・・・(何時もですが)

雨おんなに雨いぬの羽ママとプルーム・・・負と負でプラスに相乗したのか驚きの青空で、
明日合流するワン友にも御迷惑をお掛けしなくても済みそうで一安心の羽パパです。

旅行中にプルちゃんとムックちんを見かけたら、声を掛けて下さいね!
見かけによらず羽パパもフレンドリーなのでご安心を・・・

それでは行ってきます。

続きを読む »

手打ちうどん 里

10月1日(木)

今日から衣替えだというのに羽パパの生活は相変わらず何の変化もメリハリも感じられずに、
季節が勝手に10月になってしまった・・・そんな感じで時間だけ過ぎて行っちゃう。
羽パパの衣替えといえばせいぜい素足にサンダル履きが靴下にサンダル履きになり、短パンと
Tシャツからジャージに替わる程度の些細で悲しい変化だけ・・・共にウエストが楽が条件です。
因みに真冬は靴下が二枚履きになる。

珍しく仕事に出かけた羽パパは午後1時30分に打合せを終え、以前から行ってみたかった
手打ちうどんのお店に到着した。

2009.10.1 006手打ちうどん 里  所沢市東所沢3-38-6 電話04-2946-3868
営業時間 11:00~15:00 定休日 日・月曜日
定休日は所沢観光協会うどんマップでは日・月曜日となっていますが、お店の店頭看板には
日曜日とだけ記されています。念のためお店に確認して下さい。

この店はそば屋長森でもブログ登場にした羽パパのお兄ちゃんも度々出没する店である。

店はおばさんが三人で切り盛りしているようで、その中でも一際威勢のいい刈上げ頭に
ねじり鉢巻のおばさんが女将さんのようだ。女将さんと言うより「大将」と呼びたくなるほど
元気が良くて気さくなおばさんである。失礼だが後姿だけを見ると男性と勘違いするほどごめん

メニューはご覧の通り2009.10.1 005照明の反射で見えない部分は修正してあります。

羽パパは何時ものように「肉汁うどん」を注文しました。
注文の度にうどんを茹でているようで、10分ほどでうどんが出来上がりました。

2009.10.1 001糧としてごぼうのてんぷらが添えられています。
薬味は刻み葱と煎り胡麻です。彩りにミニトマトが三個添えられていました。

2009.10.1 003うどんはツルツル艶々の平打ち麺ですがしっかりとしたコシがあり、
それでいて喉越しも良く噛むと小麦の風味を感じます。

さて肉汁の具が珍しい2009.10.1 004豚肉、長葱、そして煮込んだ白菜が入っています。
肉汁は少々辛めですが白菜の甘味と相俟ってちょうど良い塩梅に仕上がっています。
白菜だけを口に入れると魚の出汁の良い香りが口中に広がるのは、きっと白菜だけをかえしで
煮ているのでしょう。鍋物の白菜のようでとても美味しい。
肉汁の豚肉も肉の味が良く、一緒にご飯が食べたくなるほどでした。

うどんと肉汁の愛称も抜群で美味しくいただきました。肉汁まで完食!ごちそうさまでした。










そば屋 長森

9月28日(月)

倉さんの運転するレクサスで関越道を走る。今日のナビゲーターは羽パパのお兄ちゃんに
お願いした。仕事で頻繁に新潟方面に出張するので道には詳しいし妙な人脈の持ち主でもある。
羽パパはふかふかのムートンの感触が心地よい後部座席にゆったりとドライブを楽しむ。

今日の目的地は新潟県魚沼市にある「そば屋 長森」である。

平日の関越自動車道の流れは順調でちょうどお昼頃に長森に到着した。

2009.9.28蕎麦 長森 005そば屋 長森(ながもり)
新潟県魚沼市長森415-23 ℡025-755-3887
営業時間 月~金11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
       土 ・日11:00~19:00(ラストオーダー18:30)定休日なし
ホームページ http://www.sobaya-nagamori.jp/
そば屋長森は2009年3月1日に八海(はっかい)醸造第二浩和蔵(こうわぐら)の敷地内に、今まで親しまれて来た
そば屋岡寮(おかりょう)に代わりオープンした店である。
敷地はやたらと広く面積は二万四千坪でこの写真は長森の駐車場から撮影したものである。

建物の裏の岡の斜面一面に見える白い花は蕎麦の花です。2009.9.28蕎麦 長森 012
これからこの広大な蕎麦畑を眺めながら美味しい蕎麦をいただくのが楽しみです。

駐車場横には八蔵(はちくら)資料館が併設されています。2009.9.28蕎麦 長森 050
これは資料館の入口の写真で、白壁しか見えませんが隣の木造の酒蔵の二階部分を改装して
世界の食や酒にまつわる書物を揃えたミニ図書館になっています。現在の蔵書は2400冊。
将来は4000冊を目指しているそうです。

その隣にはまるで要塞のような巨大な第二浩和蔵が稼働しています。
四方を黒板で化粧された蔵の眺めは壮観な眺めでした。写真好きの羽パパなのに画像が無いのはあまりにも巨大過ぎて遠方から写真撮影しても大きさが伝わらないのでは・・・と思ったからです。
もしご覧になりたい方はお手数でも「第二浩和蔵」検索でお願いします。

さて、それでは店内に案内してもらいましょう・・・

2009.9.28蕎麦 長森 010入口を潜ると2009.9.28蕎麦 長森 011重厚感ある立派な佇まいに驚く。

風情ある囲炉裏が暖かくお客を出迎えてくれる。2009.9.28蕎麦 長森 044
古民家を移築した店内の見事な欅の梁には驚くばかり2009.9.28蕎麦 長森 018
2009.9.28蕎麦 長森 039天井の梁組も素晴らしく見とれてしまう。

それではこれから料理に見とれることにしましょう・・・メニューは2009.9.28蕎麦 長森 015

2009.9.28蕎麦 長森 023運転の倉さんには申し訳ないが、先ずは八海山泉ビールで乾杯!
左がWEIZEN(ヴァイツェン)(グラス左)小麦麦芽の香りがほのかに香り苦味も少なく爽やかな飲み心地です。
右がALT(アルト)(グラス右)コクが深く香ばしい飲み口、黒ビールのような味わい。
このビールは濾過・熱処理していない生ビールなので開封していなくても賞味期限は僅か3週間なので、やはり作りたての新鮮なビールの方が美味しいのです。

2009.9.28蕎麦 長森 022魚沼特産巾着茄子の浅漬け・・・皮は厚く硬めなのに中の身は柔らかくてとてもジューシー(メニュー説明書きより)
丸茄子の一種の魚沼巾着茄子が誕生したのは明治の頃、城内村(現新潟県南魚沼市城内地区)の栗田忠七翁が群馬県へ出稼ぎに行った折に入手した和歌山県地方の早生茄子と地元魚沼地方で栽培されていた地茄子が自然交配して生まれた魚沼独自の特産品で、大正・昭和初期から次第に人気が高まり盛んに栽培されて流通したのですが、昭和30年代に現われた栽培の容易な漬物用梨茄子の登場により一時は絶滅も危惧されたそうです。昭和50年代頃にその独特の食感と風味が再評価され、細々と栽培されていた種茄子を元に栽培されるようになりましたが未だ流通量は極めて少ない貴重な茄子です。
添えられている赤い味噌のように見えるのは、これも魚沼の伝統食品の魚沼かぐら辛っ子。
かぐら南蛮を塩と麹だけで二年半熟成させたものです。漬物に付けて食べるとまろやかな辛さが
アクセントになり新たな美味しさを発見できます。
茄子の漬物が苦手な羽パパも美味しくいただけました。

ビールのお通しの豆腐と2009.9.28蕎麦 長森 027 玉子焼き2009.9.28蕎麦 長森 024
玉子焼きは塩の塩梅が丁度よく、お酒のつまみにもなる味に仕上げてあります。

2009.9.28蕎麦 長森 029ここで日本酒に・・・そして天ぷら盛り合わせ2009.9.28蕎麦 長森 026
この店で使用している食器のほとんどは古民家の蔵などに保存・保管されていた物なので
料理の盛りにも風情を感じます。日本酒のガラスの盃にはどうやら羽パパのお兄ちゃんが
関わっているらしい・・・酒を飲みながら目の前の本人が自慢げに話します。

美味しいお酒と料理に満足して、いよいよ本命の蕎麦の出番です。

2009.9.28蕎麦 長森 033もりそば普通盛り 2009.9.28蕎麦 長森 034もりそば大盛り

どちらにも蕎麦徳利と蕎麦猪口が二個付いているのはこの店本来の江戸前の濃いめの味付けの汁と薄めの田舎風の汁の二種類の食べ比べを楽しむためです。
江戸前の蕎麦汁は濃い目ですが風味が高くさっぱりと十分に美味しくいただきました。
茶の蕎麦徳利の田舎風も鰹出汁の風味がとても強く感じますがくどい香りでは無く、とても美味しくいただけました。結局、両方とも美味しかった羽パパです・・・

蕎麦を食べながら「帰りは水沢うどんでも食べて帰るか!」などと威勢の良い話をしていた
三人も満腹になり、その威勢も何処へやら・・・

腹ごなしに八海山神社を参拝し、八海山醸造本社前にある車屋へ2009.9.28蕎麦 長森 053
ここには八海山ブランドの日本酒や焼酎、魚沼産のお米作ったおかきや魚沼産こしひかり、
そして美味しい漬物を販売していて炊きたてのこしひかりで漬物の試食サービスもあります。
留守番の羽ママに揚げ餅せんべいと魚沼かぐら辛っ子を買いこみます。

それでも時間を持て余す中年三人は、倉さんの提案で水上を目指します。
水上までの羽パパは後部座席で気持ち良くzzz
湯の花まんじゅうの老舗月見堂でまんじゅうを試食してここでも羽ママにお土産を買います。

水上の寂びれた温泉街を通り抜け奥利根館へ2009.9.28蕎麦 長森 071目的はもちろん・・・
2009.9.28蕎麦 長森 073ホテルの外観は古びていますがお風呂は素晴らしいそうな・・・

いや~極楽極楽2009.9.28蕎麦 長森 075渓流を展望する素晴らしい露天風呂を満喫。

今日一日本当に楽しかった・・・帰りの車中もふかふかのムートンのシートでおやすみ
倉さん、お兄ちゃんありがとうございました。