雨大嫌い

6月28日(日)
午前中は薄日も差していたが、夕方からは雨が強く降り出した。
いよいよプルちゃんのレインコートのお披露目の日がやってきました!
折角買った可愛い新品のレインコートを着せたいのが親心というもの。

ところがプルちゃんは雨が大嫌いで、雨の音が聞こえただけで外に出ようとしないわんこなのです。
 
声を掛けても寝たままで起きようともしません。仕方なくおやつで釣り、ようやく起き上がらせる事に
成功。先にお散歩から帰って来たムックに外の様子を聞いているのかな?プルちゃん。
すかさずレインコートを着せにかかります。IMG_3259.jpg

IMG_3263.jpg慣れた手つきでレインコートを着せる羽ママと神妙な顔の
プルちゃんのコントラストが対照的で可笑しい。

レインコートを着せられて嫌々外に出たプルちゃんIMG_3266.jpg

IMG_3268.jpg胸の部分の紐を調節して散歩にGo!Go!

ところがプルちゃん、いきなりフリーズIMG_3271.jpgやっぱり僕、雨大嫌い雨 pkk

IMG_3274.jpgプルちゃんレインコート可愛いいね!そんな褒め言葉も耳に入らないプルちゃん。

お散歩するとこ30分。結局、おしっこもしないでお家に帰って来ました。

IMG_3275.jpg雨の日はお散歩よりも出来ればお家に居たいプルちゃんでした。












オオグシ咖哩堂

6月27日(土)
プルームをドッグランで遊ばせた後、羽ママを仕事場まで迎えに行く。
仕事を終えた羽ママは開口一番「今日は暑いね!プルーム遊べた?」ドッグランでの出来事を
楽しくおしゃべりしながら車を走らせ、今日の昼食はここにしましょう。

暑い日にはカレーが一番IMG_3227.jpgオオグシ咖哩堂(所沢市緑町1-17-2)

IMG_3231.jpg内装には日本古来の小民具や建具が要所要所で使われている。
店内の写真撮影についてお伺いすると「どうぞ、どうぞ!みなさんバチバチ撮っていらっしゃいますよ」快く承諾をいただいた。

羽パパが「これをクライミングするお客さんいますか?」IMG_3233.jpgそう質問すると
そんな人はいないらしいが、引出しを開けようとする人はいるらしい・・・

羽パパの質問も変だが、開けようとする人も変だ・・・でも気持ちは分かる。

IMG_3232.jpg厨房の照明の笠はやかん。まさに手作りオリジナルである。

土間も懐かしいIMG_3235.jpgお店をオープンして2年ほどらしいが、初めてのお客様は
珈琲豆を買いにこられたらしい。骨董品店と間違えて入店する方もいるらしい。

羽パパ&ママはお店の奥のテーブル席に座った。IMG_3236.jpg壁は戸板である。

さて肝心のメニューだが、二人ともスペシャルランチ「ドライカレー&ハーフハンバーグ」を
注文する。もちろん羽パパはドライカレー大盛り!

IMG_3228.jpgハーフハンバーグはホントに1/2で分かりやすい!
キャベツの上に添えてあるのは、玉ねぎのピクルス。これにドリンクが付きます。

ドライカレーには筍の水煮が入っていて食感に変化を与える。IMG_3230.jpg

羽家ではジャージャー麺の具に筍の水煮を入れるが、キーマカレーでも美味いかも?

癖も無くすんなり胃袋に収まり、お店の方と暫し雑談。
夜の部はコンサートやみんなが楽しめる芝居を催し、若者たちで賑わうのらしい。
夜のメニューも見せていただきました。次回はビールでも飲みに来ましょうかね。

最後に手洗い器具IMG_3237.jpg残念ながら便器はウォシュレット付きの洋式暖房便座でした。羽パパはトイレではなく雪隠(せっちん)を期待したのだが・・・近代的なトイレでした。

こんどはチキンカレー食べてみたいね!にわとりまた来てみたくなるお店でした。

















真夏日にGo!Go!

6月27日(土)
天気予報では今日は今年一番の暑さになり、内陸では34度、プルちゃんの住む所沢市でも
32度まで気温が上昇すると報じている。

プルちゃんのストレスもレッドゾーンまで上昇する見込みなので、早めに何時ものドッグランに
遊びに行くことにした。

プルちゃんがドッグラン1番乗り!時間は午前9時を少し過ぎた頃なのに日差しが強く、
日向にいると汗が流れる。こりゃあ犬は暑いだろうなぁ・・・

2番乗りでココちゃんが遊びに来ました。2009.6.27 001何時もは積極的に遊びに誘う
プルちゃんですが・・・今日は涼しい木陰で休みます。

今日は走るよりも水遊びの方が楽しいね!2009.6.27 008

2009.6.27 020プルちゃんの気持ちよさそうな様子を見てココちゃんも水遊びにやってきました。仲良く水遊びです。プルちゃんは目を閉じて涼しさを満喫してるのかな?
なんとなく親爺っぽいですねえんちょうせんせい

いんや~気持ちいい!プルちゃん恍惚の表情プルーム2009.6.27 026

2009.6.27 041水遊び大好きプルちゃん、頭を振り水しぶきをあげて遊びます。
羽パパは水しぶきの洗礼を受けます。ココちゃんも被害者ですね。ココちゃんごめんね!

暫くすると大雅君とロビンちゃんがやってきましたが、少し走って直ぐにオーバーヒート。

プルちゃん日蔭を求めてテーブルの下でダウン2009.6.27 046目がうつろです。

大好きなお友達ウルフ君と大雅君2009.6.27 052今日は日陰でご挨拶「今日は暑いね」

やっぱり暑い日は日陰でごろ寝が一番だね!2009.6.27 055

暑い日の過ごし方を心得ているワンコ達ののんびりな休日でした。
















みよし そばの里

6月25日(木)
最近、手打ちうどんばかり食べているので、所用で入間郡三芳町まで出掛けた帰りに
「みよし そばの里」(入間郡三芳町北永井30-3)で手打ちそばを食べて帰る事にした。

お店に近付くと車窓から蕎麦畑を眺める事が出来る。2009.6.25 010
蕎麦畑を通り過ぎると直ぐに「みよしそばの里」が見えて来た。

メニューはご覧の通り2009.6.25 009奥の売店で食券を買い、お店のおばちゃんに食券を渡し
テーブル席で出来上がりを待つ・・・
庭からは蕎麦畑が見える2009.6.25 001芝生を敷き詰めた庭には池があり

金魚が泳いでいる2009.6.25 002店内からの眺めは2009.6.25 003こんな感じ・・・

暫くして蕎麦が出来上がる2009.6.25 004二八大盛りセット(そばいなりが2個付いている)
ネギは万能ねぎ、わさびも練りワサビである。

そばの食感は良いのだが香りは何処かにお忘れですか?汁も特徴もなく市販の蕎麦汁なのかな?そんな感じがしました。汁に蕎麦を付けると万能ねぎも蕎麦に付いてきて、青ネギのポロポロした食感とネギの香りと言うよりもネギ臭さが際立つ。

2009.6.25 007
そばいなりも味付けの揚げを口に入れると、先ず甘みよりも酢の酸味を強く感じ、味の無い蕎麦は
違和感すら感じた。いなり寿司は酢飯に油揚げの甘い汁の味がしみて、その調和で美味しく
いただけると思うのだが、このそばいなりは半分食べるとバラバラになり始末に悪いし、味と共に
手ごわい奴であった。

羽パパは室内側を向いて食事をしたのだが、店内の眺めは2009.6.25 005

2009.6.25 006二枚目の蕎麦はなんとなく苦痛・・・味は平均点なのだろうが・・・

日本人にとて蕎麦は文化である。 風情も味の内と考えるのだがいかがだろうか・・・













キャッチできないワケ

6月24日(水)
午前中に雨も上がり天気は回復の兆しです。太陽が出て気温が上がる前にプルちゃんと
何時ものドッグランに行くことにしましょう。

しかし部屋の外でプルちゃんを呼んでもエアコンの効いた涼しい部屋から出てきません。
暫くしてようやく大きな身体を起こし、のそのそと歩いて羽パパの傍にやって来ました。

アドニスはどんなに暑い日でも必ず1日に1度、炎天下でゴロンと横になり両面焼きをしてから
自分の部屋に戻り涼む習性があったのですが、今時の若いボルゾイはお暑いのが苦手?で
外に出ようともしません。

まあ今日は暑いと言うより午前中の大雨後ですから湿度も高く不快指数は120%!
そんな天気が影響してか、ドッグランには残念ながらお友達は誰も来ていませんでした。

プルームは羽パパとフリスビーで遊びます。今日は上手くキャッチ出来るかな?

2009.6 054一生懸命にフリスビーを追う姿はとても綺麗ですが・・・

「取ったど~~」2009.6 065実はプルちゃんのイメージトレーニング

そんな雄叫びの練習中にも落としそうなプルちゃん2009.6 066

キメのポーズです。キャッチした後のポーズは完璧!2009.6 069

それじゃあ本番始めま~~す。羽パパが投げたフリスビーをよく見て2009.6 072

2009.6 075狙いを定めて~ 2009.6 076 ダ~ッシュ!

綺麗な走りでフリスビーに向い走りますが最後の詰めが甘いプルちゃん。羽パパに似たかな?

走れ走れ!2009.6 088 一生懸命伸びて2009.6 092

お~カッコいい!ジャガーのエンブレムみたいだぞ!2009.6 095

でも今回もキャッチ出来ませんでした。なんでかな?検証してみましょう・・・

プルちゃん投げたよ!2009.6 104ふんわり飛ぶフリスビーを見つけたプルちゃん。

2009.6 106目の前に迫って来たフリスビーをよく見て・・・

あれれ?目を閉じてない?プルちゃん!2009.6 107

2009.6 108 完全に目を閉じています。これじゃあキャッチ出来ないね!

見送り残念!2009.6 110今度は目を開けて見る練習しようね! 

何度失敗してもフリスビーを投げてもらうのが嬉しいプルちゃんでした。






















村山うどん 青柳

先日、村山うどん会員店なるHPを発見し早速「満月うどん」に羽ママと訪問し、その美味しさに
満足した・・・というブログを公開し、村山うどん会員店巡りを始めたのであるが残念ながら既に
閉店しているお店もあるようだ。
⑩の黒長兵衛と⑥の里やまは閉店してしまっていたので、みなさんも確認してからお店に出向いて
下さいね。・・・と言う訳で昨日は美味しい村山うどんに在り付けなかった羽パパは今日も村山うどんを求めて車に乗り込んだ。
今日24日(水)は何処のお店にしましょうか?・・・で選んだお店は2009.6.24 008
「黒豚肉汁うどん お食事処 青柳」です。武蔵村山市本町4-6-5

お隣にはお惣菜店がありますが、店頭には駐車スペースが3台あります。
お総菜店の前に車を止めてもいいのかなぁ?そう考えながらも食欲優先の羽パパは惣菜店の前に
車を止め店内に入ります。

テーブル席の他に座敷席もあり外見よりは広い店内です2009.6.24 003
お総菜店の店員さんが店頭に車を止めてもニコニコしていた理由が写真右側の暖簾の奥に
隠されていたのは羽パパが満腹になってから解明されます。

メニューを見ると2009.6.24 001うどんの他に定食もあります。
裏面を見るとセットメニューまで・・・2009.6.24 002

「カツ丼セットざるうどん大盛り」を注文しました。2009.6.24 004もちろん肉汁付きです。

うどんは大盛りの割りにはボリューム不足に感じますが、カツ丼はボリューム満点です。
カツ丼はちょっと甘め、肉汁はさっぱりですがうどんは平均点でセット全体のバランスは良いのですが、うどん単品だと特徴に欠ける印象でした。

うどん大盛りで100円増しの980円を会計して、先ほどの暖簾の奥を覗くとお総菜店に
繋がっています。「食事をしたお客様は10%引き」なる案内に釣られて暖簾をくぐろうとした時、
店員さんから渡されたのが2009.6.24 005この割引手形。隣のお総菜屋さんとは
同一経営だったんですね。

店内には美味しそうなお総菜が並んでいます。2009.6.24 006茹でうどんもパック詰めで売られていました。

カツを食べたばかりの羽パパですが2009.6.24 007美味しそうな鳥の唐揚げを買って帰りました。ガーリックがきいていてとても美味しかった。

2009.6.24 009 特製コロッケとメンチカツにも魅力を感じた羽パパですが、それは次回のお楽しみにしておきましょう。












 

プルちゃんのお買いもの

美味しいうどんを食べて満腹の羽パパ&ママはプルちゃんのお買い物をするために
イオンモールむさし村山ミューへ向かいます。
小雨模様の天気で大渋滞の新青梅街道を回避して地元住民ならではの迂回路を駆使して
むさし村山ミューにたどり着きましたが駐車場は満車状態で臨時駐車場に誘導されます。

買い物で待つのが嫌な羽パパはまだまだ収容量に余裕のある臨時駐車場に車を止め
ペットショップ「DOG&CAT JOKER」までプルちゃんの散歩を兼ねて歩くことにしました。

早速、子供達に取り囲まれペタペタ触られるプルちゃんですが精神的に成長したのか
嫌がることもせず上手に子供達に対応しています。

プルちゃんも久しぶりにショップでのお買い物です。もう1年以上前にグリーンガーデン武蔵藤沢の
ペットフォレストにレインコートを買いに行って以来です。

赤と紺色の精悍な色彩のレインコートですがプルちゃんの成長と共に隠れる部分が少なくなってきて、今では首周りは肩までと、お尻も半分出てしまうくらい小さくなってしまいました。

今日のプルちゃんのお買い物もレインコートあめ

本来ならば成長を喜びながら新しいレインコートを直ぐに買い与えるべきなのでしょうが、
超大型サイズのレインコートは意外に高額で、今まで我慢して着させていたのです。

プルちゃんサイズとなると作っていないメーカーもあり、今着ているお気に入りのレインコートの
サイズは3Lなのですが、そのサイズが一番大きいサイズでそれ以上は作っていないのでした。

JOKERには度々フードを買いに来るのですが、たまたま大型サイズのレインコートを見つけたので
今日は試着をしに来たプルちゃんです。
2009.6.21 009ぷるちゃん、可愛いレインコートが見つかるといいね!

お店の前で可愛いお友達とご挨拶2009.6.21 010ここまで来るのに何人の人たちに
話し掛けられたでしょうか?以前なら、人を怖がり避けて歩いていたプルちゃんですが、
羽パパの図々しさが良い方に作用したのか、実に堂々としています。

早速、お店で試着させていただく事に・・・2009.6.21 014サイズは14号で色は黄緑と赤の二種類がありました。汚れの目立たない赤を試着してみます。

2009.6.21 017首までしっかり隠れるね!フードは脱着式で耳の部分に切り込みがあり、立ち耳プルちゃんにピッタリ??

ほらほら見てみて!お尻もちゃんと隠れてるよ2009.6.21 018

とっても機能的でスポーティなスタイルのコートですが、着るときに首を通してから両前脚を穿かせ、それから両後ろ足、最後に背中のジッパーを閉じるので着せるのがちょっと大変かなぁ・・・
首を通すのも大変だし、脚の長いボルゾイにはその後に両前脚を通すのはちょっと窮屈に感じます。ドッグランで遊ばせたり、長時間着たままならばこれがベストでしょう。

それでは今度は可愛いタイプのレインコートを試着してみましょう。サイズは10号ですが他のメーカーに比べると大きめです。

2009.6.21 019 みんな声を揃えて「カワイイ」かわゆす親バカな羽パパも同感・・・

とっても可愛いのですが、フードは取り外し出来ないのでドッグランで走り回ったり他のわんこと遊ぶのに邪魔になるかもしれません。
しかし最初に着たレインコートに比べると着せ易さは簡単なので、短時間のお散歩には最適です。

プルちゃんも最初に着たレインコートと見比べています。2009.6.21 020

親バカな羽パパとしては両方買ってやりたい・・・今まで窮屈なサイズで我慢させたんだし・・・
心の中で葛藤する羽パパですが、ここで羽パパ特有のお気楽安心理論が芽生えます。

結論!「プルちゃんの弟も増えるしその子も着られるから、今から二着買っちゃえ!」

こうしてプルちゃんはいきなり二着のレインコートを買ってもらえることになったのですが・・・プルーム

当然のように当初の予算よりも金額オーバーしてしまいました。
そんな話を羽ママとしていると、担当して下さった店員さんが近づいてきて羽パパ&ママに・・・
「今、このイベントに参加すると10%割引になりますので、よろしければどうぞ」

そのイベントとは2009.6.21 026  ん!ショット!撮影会 コンテスト!

お~素晴らしい提案をありがとう!jumee☆thanks4

プルちゃんは早速、撮影スタッフの女性に連れられてスタジオへ・・・

以前、ルアーコーシングに参加した時には羽パパ&ママ以外の人にリードを引かれると立ち上がり
拒絶反応を示したのですが、素直に従うプルちゃん。大人になったんだなぁ・・・と実感します。

それとも?とっても素敵なスタッフに引かれて嬉しいのかな?2009.6.21 022
お顔は隠していますが、とっても可愛らしい女性で、プルちゃんもマズルが伸びてませんか?

2009.6.21 024 プルちゃん良い子にしています。次は羽パパも引かれたい・・・

カメラマンさんもプルちゃんの意識をカメラに集中させる業は流石です。2009.6.21 025
もっと綺麗なリードにすればよかった!シャンプーすればよかった!撮影も無事に終わり・・・

エントリーNo39 プルームちゃん 2009.6.21 027

人気投票数の多いワンコには賞品がもらえるそうです。

どうか皆様! イオンモールむさし村山ミュー JOKERへおでかけの際は、

エントリーNo39プルームちゃんに清き一票を!

6月28日(日)の結果発表が楽しみな、羽パパ&ママとプルちゃんでした。





























満月うどん

6月21日(日)
昨日のツーリングの疲れで早めに寝たのだが、夜中の3時頃の雨音で目が覚めてしまった。
布団から抜け出したのが7時を少し過ぎた頃だろうか、プルちゃんの朝の散歩をサボってしまった。

朝食後、パソコンで美味しい物検索していると「村山うどんの会」なるページを発見した。
「村山うどん会員店」と入力し検索すると、うどんマップに各店舗の案内図とともにメニューなどが
紹介されている。

今日の昼食は肉汁うどんに決定!雨空だし外で遊ぶのは無理そうなので美味しいうどんを
食べに行くことにしましょう!先ずは地図番号①満月うどんに行って見ましょうか。
羽ママとプルームを車に乗せ満月うどんに向います。
プルちゃんが一緒なのは食後にプルちゃんの買い物をするためです。

多摩湖の堤防を渡り、自宅から30分も掛からずにお店に着きました。先日伺った神社ラーメンの直ぐ傍です。
こんなに近くなのに知らないお店ってあるものですね。2009.6.21 007

店内は既に満席で先客さんのご夫婦お二人が外でお待ちでした。お店の方が羽パパ達に気付き、順番待ちする事にしました。雨模様なので車の中で待たせていただくことにして車内でアタック25を見ていると、お店の方に席が開いた事を知らされます。先客のご夫婦との合席となりました。

メニューを見ると2009.6.21 005やはり肉汁うどんが人気メニューのようです。
羽パパは肉汁うどん大盛り、かき揚げ付き。羽ママはごま汁うどん普通盛りを注文します。
注文の都度、ご主人が麺をゆで上げています。茹で時間は7~8分でしょうか?

待つ間に合席の御夫婦とうどん談義に花が咲きます。今まで食べた美味しいお店の情報交換をしていると各々が注文した品がでてきました。

羽ママ注文の2009.6.21 002「ごま汁うどん普通盛り」  
羽パパが注文した「肉汁うどん大盛り、かき揚げ付き」です。2009.6.21 001朱色の湯筒には最後に付け汁を薄めて飲む出汁が入っています。
両方に三角のうどんの切れ端が入っているのが嬉し懐かしで、子供の頃に母親が打ったうどんの
切れ端を兄弟で取り合いしたのを懐かしく思い出します。

2009.6.21 004 うどんは地粉を使用しているのでしょか、真っ白ではなくコシもしっかりしていて歯ごたえも良く噛んだ後の舌触りも美味しい。小松菜とさつま芋の天ぷらが糧として付いています。

肉汁には大きめの豚肉、茄子、油揚げ、椎茸(どんこ)がゴロゴロと入っていてボリューム満点!
少々脂っぽく見えますが味は辛口で意外とさっぱりとしていて美味しい。2009.6.21 003

羽パパ&ママが外で待つ間に帰ってしまうお客さまもいましたが、
羽パパは「待ってでも食べる価値有り!」と満足しました。

2009.6.21 006羽パパの闘争心を掻き立てる挑戦状!

壁には23玉、3500グラム完食の記録の色紙が飾られています。この記録は無理でしょうが
超特大盛りぐらいまでは制覇したい羽パパでっす!

羽ママも美味しいうどんに満足してくれたようです。

プルちゃんお待たせ!いい子で待ってられたねプルーム2009.6.21 008
それではプルちゃんのお買い物に行くことにしましょう。
そこでプルちゃんは羽パパ&ママも予期しない、彼にとってとって初めてのイベントに遭遇する
することになるのです。









 

yasuナビツーリング

6月20日(土)

金曜日の夕方6時ごろバイク仲間のyasuさんにこんなメールを送信した。

羽パパ:明日はどこかにお出かけですか?・・・

するとyasuさんから返信があり

yasuさん:明日は長野の峠を走って見ようかと思っていましたが何か他に良いことがあれば乗りますよ。

その後数回のメールの交信をして、何か他に良いことも無い羽パパはyasuさんに付いて行くことにしたのである。
簡単なコース説明メールも送られてきたがチンプンカンプンで、普段は欠かさない美味しいお店検索もせず、朝7時に集合場所に向いました。

曇り空ですが雨の心配は無さそうなので、のんびり走りましょう。
yasuさんの予定では今日の走行距離は300キロ位とのこと?まあyasuさんのことなので、
話半分?いや話数倍で覚悟しておきましょう。

このyasuさん、単独日帰りツーリングで1日800キロを走行してしまう兵で、羽パパのツーリング仲間には、yasuさんに誘われるのを恐れているライダーすらいるのです。(ドゥカティ倉など)

今日はB+COMの通信テストも兼ねてのツーリングなのでお互いに電源を入れ会話を楽しみながらまずは給油のためスタンドへ・・・
B+COM感度良好!セルフスタンドの音声ガイダンスまで音声を拾います。
関越所沢ICに向う道中でもyasuさんのバイクのエンジン音や信号待ちの間、すれ違う車両の風切音まで鮮明に聞こえます。こりゃあうっかり悪口も言えないな・・・

今日は日差しも出て暑くなる予報なので羽パパはメッシュのジャケットに下は半そでのTシャツを着ていますが、メッシュ越しの風は心地よく感じます。久しぶりに穿いた皮パンと皮ブーツはライディングフォームをサポートし、そのフィット感から安心感を与えられます。気温22度で2台のバイクは関越自動車道を快走します。

走行車両は多いものの渋滞も無く快調に走りますが、やはり危ない車も多い。一番驚いたのが、
三芳SAから本線合流する時に一時停止した車がいたこと!
後ろの車は慌てて急ブレーキを掛け事故には至らなかったが驚いたことだろう。流れに乗って合流
出来ない車両が相変わらず多いのには改めて驚かされる。

上里での休憩では2009.6.20 001羽パパは「かき揚げ蕎麦」を食べる。

SAの食堂は盛況で人も多く、短気な人なのか忙しいのか、人の間を無理に追い越して歩く人が
ちらほら・・・たまたま羽パパもそのようなオジサンに遭遇した。
羽パパの肘にいきなりぶつかって来たのである。その瞬間、オジサンは「グッ」と鈍い音を出した。
「すみません」羽パパは痛くもないし、別に悪くもないのだが、とりあえずお詫びする。
そのまま、オジサンは行ってしまったが痛かっただろうなぁ・・・羽パパのライダージャケットの
肘パットが鳩尾に入ってしまったようだ。
羽パパが痛くない訳の種明かしは肘パット。みなさんもバイク乗りの肘には要注意して下さい。

休憩後、更に北上を続けます。

藤岡JCTから上信越自動車道に入ると、気温に変化を感じます。今まで20度あった気温が
徐々に下がりはじめたのです。メッシュで快適ツーリングが妙義山に近付くにつれ・・・
下仁田では18度、松井田妙義では16度、碓氷軽井沢では15度まで下がり、メッシュグローブの
羽パパはグリップヒーターにスイッチを入れます。まるで雲の中を走っているようでヘルメットの
シールドに水滴が付着し前方視界も悪くなります。凍えながら八風山トンネルと抜けるとようやく
雲の切れ間から青空が見え始め、気温も上がり始めて一安心。

山の天気は分からないですね・・・そう言えば今月上旬にわんパラに行った時も、明け方に
ストーブに火を付けたのを思い出しました。

東部湯の丸SAで休憩後、坂城ICで高速道路とはお別れし一般道へ・・・

ここからはyasuさんに道案内をお任せしましょう。yasuナビさん、よろしくお願いします。

これから18号線を走り坂城大橋を渡り、室賀峠に向います。が・・・yasuナビ調子が悪い。

yasuナビのルート再検索時には路肩にバイクを停め、地図を見るために眼鏡(老眼鏡)を
掛けなくてはなりません。

結局、道に迷うこと2回・・・室賀峠に無事に辿り着き峠越え・・・ところが・・・
yasuさん今日は運が悪い・・・次なる峠は全面通行止めでありました。

室賀温泉から真田に抜ける273号線ですが、地図をよく見ると×印になっていました。
今日のyasuさんは道に運が無い。行くところ通行止めが二か所もあった。
最後に止めを刺されることになるのですが・・・

その後は羽パパ、何処を走ったのか定かではありません。多分、こんなルートではないかと・・・


室賀峠を抜け143号線松本街道を走り青木峠を松本方面へ・・・

松本トンネル手前を左折して254号線に合流し三才山トンネルを抜け、鹿教湯温泉街、

丸子温泉郷を通り荻窪を左折、平井寺トンネルを抜けて生島足島神社で休憩。

2009.6.20 003創建の年代については明らかではありませんが
神代の昔、建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)が諏訪の地に下降する途すがら、
この地にお留まりになり、二柱の大神に奉仕し米粥を煮て献ぜられたと伝えられ、その故事は
今も御籠祭という神事に伝えられているそうです。

2009.6.20 006御神木「夫婦欅」2009.6.20 009樹齢は推定800年~1100年

こちらにも欅の巨木が・・・2009.6.20 007木の幹の中は朽ちてしまい形はセロリのようですが、沢山の葉を茂らせていました。

神社を出て上田駅に向います。上田の飯島商店までyasuさんに案内してもらい「みすず飴」を羽ママにお土産に買いこみます。
バッグに飴を詰め込み上田菅平ICから上信越自動車道で所沢に向います。

yasuさんと「横川SAで釜めしでも食べてのんびり帰りましょう」と予定していましたが、高速入り口に「佐久~碓氷軽井沢 事故通行止め」の表示。yasuさん本当に今日は道に運が無い!

とりあえず佐久ICまで走りますがIC前は高速を出る車で大渋滞です。車と車のスペースを上手に
利用しながら安全に料金所を通過し佐久のおぎのやで食事にします。

羽パパは2009.6.20 017ソースミニカツ丼としょうゆラーメンのセットを食べました。釜めし食べればよかったのに!

今日のyasuさんは道に運が無く、羽パパは美味しいものに運が無い!こんな感想でした。

何時解除されるかも分からないので、下仁田まで一般道で帰ろうとした矢先に「通行止め解除」の
声が聞こえます。これだけはラッキーでしたね!yasuさん!

yasuさんと三芳SAで別れ無事に帰宅しました。走行距離は478キロでした。

yasuさんお疲れ様でした。yasuナビ御苦労さまでした。

今日走った周辺の大盛りの店を検索した結果、3件のお店をリストアップしました。
小諸の手打ち蕎麦「早苗」、東部湯の丸の18BAN、上田菅平の林檎の木であります。

次回は事前調査しておきますね。また誘ってやってくださいな・・・























夢破れて・・・

6月18日(木)
きっと今頃喜んでいる人たちがいるんだろうなぁ~

購入枚数40枚のうち紙くずになった36枚・・・当選枚数4枚
内訳・・・6等.下二桁01番 1本 7等.下一桁1番 4本 7等当選の1枚は6等と重複当選であるが
嬉しくない・・・ 

払い戻し後は羽ママとチャーシュウ麺と餃子にビールで終わりだね。

ドリームジャンボ宝くじの結果です。

ラップの秘密

6月17日(水)
ここ数日大気が不安定で夕方になると空に雷雲が沸き出し、羽家のある所沢市でも突然の雷雨、
最近の流行り言葉で言う「ゲリラ雷雨」が発生している。

子供の頃の記憶では梅雨の雨はシトシト雨が定番であったが、日本の亜熱帯化が進行しているのは確実なのだろう。

まあ、おたなじゃくしや小魚が降って来る時代なので、少々の雷雨で驚いていてはもはや時代遅れ
なのだろうが・・・

羽パパが午前中仕事をしている間に、プルちゃんは羽ママといつものドッグランに遊びに行きます。

夕方の雷雨を心配して早めにプルちゃんとGo!Go!。

羽パパが家に帰るとプルちゃんはGo!Go!で疲れた身体を横たえて満足した表情で寝ていました。

羽パパは例によって羽ママを食事に誘います。例の如く「手打ちうどん」を食べに行きます。
今日のお店は入間市根岸にある「手打ちうどん さわだ」です。2009.6.17 009


「うどん」の暖簾が出ていなければ見過ごしてしまうほど目立たない佇まいで駐車場は庭のようですが心配無用。広いお庭なので10台は駐車可能。

お店に入るとうどん汁のお出汁の香りが漂います。それだけで美味しさが伝わるほどの良い香り。

店の中央に調理場があり、土間を挟んで禁煙席と喫煙席に分かれています。

主なメニューは かけうどんは  肉うどん大    450円  肉うどん並    400円
                     天ぷらうどん大  450円  天ぷらうどん並 400円 
                   
           つけ汁うどんは もりうどん大   450円  もりうどん並   400円

                     肉汁は50円         四季の天ぷらは各50円

肉汁うどん大盛り天ぷら付きの注文は、もりうどん大+肉汁+てんぷらという注文になる。

てんぷらは数種類の野菜天ぷらであるが、今日は春菊の天ぷら以外は売り切れであった。

羽パパは「もりうどん大+肉汁に春菊てんぷら」 羽ママは「もりうどん並+肉汁に春菊てんぷら」を注文する。

禁煙席の店内には何故か2009.6.17 006舞台が有りお茶はセルフサービス。
壁と舞台には空気清浄機が数台設置されている。部屋が分かれているので受動喫煙の心配は
まずないだろう。健康増進法適合店といえる。おまけにお茶は濃い目に出る狭山茶で美味しい。

さあ!うどんが出来上がりました。2009.6.17 004最初、お椀の中には肉汁だけが入っています。これはうどん汁を入れた後の写真。またフライングしちゃいました。

2009.6.17 005うどんにはコシがあり、うどん自体に塩味を感じます。
うどん汁はうすめで出汁の香りが食欲をそそります。うどん粉の甘い香りとベストマッチ!。
オイシ~イ!今まで食べた肉汁うどんでは一番のお気に入りになるかも!美味しい!

ところでうどんザルとうどんの間のラップは何のためなんでしょうか?2009.6.17 007

うどんの水切りのためのザルの役目は果たさないはず・・・

店員さんに伺うも??? 

ザルの下に陶器のお皿が敷いてあるのが常ですが、このお店は敷いていない・・・
テーブルに水が垂れないようにかなぁ・・・

一番の有力説は・・・食べきれないお客様が、このラップに包んで持ち帰る・・・と言う説。


羽パパ説は企業努力説・・・秘密はこのお値段にあるのではないでしょうか・・・

羽パパのお会計は、もりうどん大450円、肉汁50円、春菊天ぷら50円の合計550円
羽ママのお会計は、もりうどん並なので合計500円、二人合わせても1050円なのです。

昨今、材料の高騰で已む無く値上げに踏み切る飲食店が増える中、食器の水洗いの簡素化で
水道代の節約をしてこの価格を維持しているのではないでしょうか?

もちろんザルもその都度洗うでしょうが、直接うどんを盛ったザルよりも水洗いは簡素化される筈。
そんな憶測をして厨房を見たら食器洗浄機があったら笑えますけど・・・
はたまた井戸水だったらもっと笑えます・・・

もう少し常連になったらお話を聞いてみる事にしましょう! でも本当に美味しかったよ。

カインズホーム青梅インター店に寄り、ペット用品コーナーでセルフシャンプーコーナーを見つける。大型犬コーナーは30分500円単位でシャンプー台とブローセット台を借りる事が出来る。

店内はカートに乗せないとペットは入店出来ないので「ボルゾイなんですが?」と聞いてみた。
ご安心ください。大型犬専用通路があるそうです。セントバーナードも利用したと伺いました。
ボルゾイの利用はまだ無いとのこと・・・プルちゃん1番になろうね!
早速、予約電話番号を教えていただき、羽パパ&ママは次なる気になる場所に急ぎます。

車で走っていると気になる看板を見つけたので行って見る事に・・・2009.6.17 011

手作りロールケーキとプリン、そして新鮮卵のお店「たまご工房うえの」家に帰って確認したのだが
瑞穂町のHPにも大きく取り上げられていて日曜日には混雑する人気店らしいのです。

2009.6.17 010ケーキは別腹の羽ママと早速、寄ってみることにしました。
生憎プ、リンの販売日では無かったので残念でしたがフルーツロールケーキと新鮮卵を買ってみました。 プリン販売日はHPで確認して下さいね。

帰宅してロールケーキを食べてみましたがケーキ生地のたまごの味が濃いのには驚き!
フルーツの甘み、酸味と生クリームのハーモニーも絶妙で「もう一切れ!」と思いましたが
夕食は新鮮卵料理の予定なので我慢我慢!メタボを気にする中年男子・・・
たまごも美味しくいただきました。

今日は美味しいお店を2軒も見つける事が出来て、なんだか嬉しい羽パパ&ママでした。


















                    






わんパラでGo!Go! Scene8 かえりみち

犬たちと楽しかった時間を過ごした後に、何時も感じる切ない気持ち・・・ムック ボルゾイ

念願の井筒屋の鰻を食べて満腹の羽パパ&ママですが、羽パパはもう夕食の事を考えています。
「お待たせ~」プルームとムックにそう声を掛け、車を小淵沢駅に走らせます。
駅の駐車場に車を停め、羽ママにはちょっと車内で待っていてもらいます。

駅の立ち食い蕎麦の香りに誘惑されながら駅弁売り場へ急ぎ、名物弁当を買いに走ります。
別に急がなくてもよいのですが、本能的に駅弁を買う時には急ぐ羽パパ。電車の旅じゃないのに
「停車時間内に買う」という掟の記憶がそうさせるのかも知れません。

羽パパが選んだのは・・・ ワインで育った牛と豚の弁当 まんぷく甲斐?   
2009.6.6~7わんわんパラダイス 047 お弁当の説明書きを読むと・・・
ワイントンとは・・・山梨県産の白ワインを飲ませて育てた豚の肉で、ミネラル豊富で
新陳代謝効果もある白ワインを飲ませ健康に育てたものです。柔らかくてジューシーな豚肉です。

甲州甘辛牛丼とは・・・山梨県民が好む少し甘めで懐かしくあたたかみのある味付けとなっております。お好みでわさびをのせてお召し上がりください。

甲州風ソースメンチカツ・・・山梨県内の飲食店では、ごはんの上に揚げたカツとキャベツをのせたものがカツ丼として定着しております。その食感とソースの味わいを時間経過としても美味しくいただける様にメンチカツと野沢菜で再現しました。・・・とある。帰って食べるのが楽しみ!

さあ、楽しい旅行もいよいよ終盤です。帰りの渋滞による犬たちの負担を考えてそろそろ帰り支度にしましょう。小淵沢IC近くにある「花パークフィオーレ小淵沢」でお散歩おしっこタイムにしましょう。

日差しが強く暑いけれどみんな元気に歩いてくれよ!P6070407.jpg
いつも元気なムックちんはムック羽ママと笑顔で歩きます。
P6070408.jpg プルームは暑そうだねボルゾイ

相変わらず高い所に登りたがるプルちゃん・・・P6070410.jpg登ったのはいいけど・・・

P6070413.jpg降りるのは怖い・・・アドニスのお母さん犬ベティと同じだね!

男のプライドでポーズを決めるプルちゃんボルゾイP6070416.jpgジャングル大帝プル

北杜市が管理するこの公園は無料公園になり、ドッグランもあると聞き来てみたのですが・・・

P6070426.jpgドッグラン入り口

なんだか牧草地のようで犬を遊ばせたくない・・・P6070427.jpg

P6070461.jpg雄大な南アルプスと(左)P6070433.jpg八ヶ岳を望む(右)

施設は閑散として活気も無く漠然としていて、公園無料化というよりは経営放棄という感想。
たまたまそんな時期だったのかもしれないが・・・アウトレットの方が人気があるのかな?

そんな公園の中で暑さ除けの休憩・・・ペットボトルの冷たい水を美味しそうに飲む二頭。

P6070451.jpg暑くなったね!みんなで休憩しよう!

P6070452.jpg安心したムックの笑顔とP6070458.jpgプルームの笑顔を見て考える。

犬たちと楽しかった時間を過ごした後に、何時も感じる切ない気持ち・・・

この二日間、ムックとプルームを引っ張り回して彼らは本当に楽しかったのだろうか・・・
羽パパ&ママが楽しければ犬たちも楽しいだろう・・・
そんな人間優先主義主権のエゴではないのだろうか・・・

どこにも行かないで本当はパパ&ママとこうしてずっとのんびりしていたかったのかな・・・
本当に穏やかなのんびりとしたこの時の表情を見ると切なくなる・・・

いつも自問自答する羽パパ・・・だから犬から離れられないんだね!きっと!
ムック、これからも元気でね!プルーム、これからまだまだ付き合いは長いぞ!


それでは帰りの渋滞を覚悟して帰るとしますか・・・

あれがタイムボカンだったら直ぐに帰れるのになぁ・・・時計P6070463.jpg

案の定・・・帰りの中央自動車道は事故渋滞と自然渋滞?で大混雑!
複数台の追突事故が多い・・・ICやSA.PAを出て本線合流時にスピードに乗れていない車が
非常に多いのには驚かされる。きっと料金所を過ぎて本線までの40キロ制限を頑なに
守っているのだろう。本線に入っても60キロ走行の車両には驚かされた。
ちょっと脇見をしていれば、あっと言う間に追突の危険がある。高速1000円もよかろう、
スピード超過取り締まりもよかろう、でも流れに乗れない車の方がもっと危険じゃないの?

でも、羽家には渋滞が思いがけない出会いに通じる。初狩PAでムックとプルームを休ませていると
「プルーム君ですよね?」と話しかけられた。
その方のsimaさんが千葉さんに聞こえ、意味不明な返答をしてしまいお恥ずかしい。

プルームと一緒の時は羽パパモードなので、バイクモードのsimaさんに切り替えるとようやく事情が理解できた。
度々、羽パパのブログにコメントをいただいている「やとほさん」と初めてお会い出来たのです。
韮崎で桑の実摘みを楽しまれたとか・・・なんとなく嬉しい出会いでしたよyasuさん!
それにしても何と言う偶然でしょうか!

やとほさん、またお会いしましょう!羽家もタンデムツーリング大好きです!
美味しいお店を見つけたらブログで紹介しますので、また遊びに来て下さいね!



予定時刻よりも大幅に遅れましたが、無事に帰宅できました。

犬たちを落ち着かせてから羽ママとお酒を飲みながら楽しい夕食。

本日のメインはモチロン!まんぷく甲斐?2009.6.6~7わんわんパラダイス 048なんとねりわさびが2個入っていました。旅の思い出を話し合いながらとても美味しくいただきました。

秋にまたみんなで行きたいね!来春にプルームの弟が来たらもっと賑やかになるだろうなぁ~
そんな楽しみを残しながら、今回のわんパラでGo!Go!は幕を閉じるのでした。プルーム  ムックちん































わんパラでGo!Go! Scene7 かめ塩のうなぎ

わんわんパラダイスをチェックアウトして、羽パパ&ママは小淵沢の駅に向かいます。
ちょっと・・・いや、かなり早めですが昼食にしましょう。

羽パパ&ママ二人がとても楽しみにしていた鰻屋「井筒屋」のうなぎを食べに行きます。

羽パパはバイク仲間のyasuさんとツーリングを兼ねて下諏訪の鰻屋「こばやし」や茨城県鹿島の
鰻屋「立花」などなど度々訪れ美味しい思いをしているのですが、アドニスの介護で家を留守に
出来なかった羽ママはゆっくりと外食する事すら久しぶりです。

たまに食事に誘っても、友達に飲み会に誘われても、何時もアドニスの事が頭から離れずにいて
のんびりと寛ぐことも出来なかった事でしょう。
今日はのんびりと美味しい鰻を堪能してもらいましょう。

開店15分前、10時45分に井筒屋に着きました。2009.6.6~7わんわんパラダイス 017羽パパお目当てのメニュー登録商標「かめ塩のうなぎ」の看板が上げられています。

このお店は予約も受け付けていて、先着20名まで1か月前から受付しています。(GWとお盆は
2週間前から)詳しくはHPで確認して下さい。

羽家は運良く予約無し客の一番乗りで外に用意された椅子で開店を待ちます。
開店と同時に予約客が座敷に通され、待たされる事も無く羽パパ達も座敷に案内されます。
店員の女性の動きと案内もテキパキとしていて、流石人気店と関心しました。

開店と同時に店内は満席になり、店外にまで順番待ちの客が溢れます。2009.6.6~7わんわんパラダイス 016

この歴史ある建物は昭和二年(1927)に建築され創業当時は和菓子店だったそうです。
鰻屋としては平成8年(1996)7月に開業したお店です。
因みに、ムックちんは平成8年(1996)年7月31日生まれなので、井筒屋さんとは同級生ですね。

それでは店内に案内していただきましょう。P6070401.jpg柱、建具はどれも昭和初期の香り、よくぞ残してくれました。重厚感に圧倒されます。電球食の照明も雰囲気を醸し出します。

P6070402.jpgお庭側の二人部屋に案内していただきました。
狭いようですが、こじんまりとしていてなかなかどうして風情のある小部屋です。

メニューには・・・

のれんの
の字は
なぎのの字であり
まいのでもあり
んが付いてれしいの
でもあります
お客様がうなぎを食べて心からうれしく
なっていただければと思います               ・・・とあります。

2009.6.6~7わんわんパラダイス 012 2009.6.6~7わんわんパラダイス 013 2009.6.6~7わんわんパラダイス 014 2009.6.6~7わんわんパラダイス 015
かわいいイラストのメニューが想像力と食欲を掻き立てます。

羽パパは商標登録「かめ塩のうなぎ」、羽ママは同じく商標登録「うな箱 二のう」を注文しました。

庭をながめながら出来上がりを待ちます2009.6.6~7わんわんパラダイス 019

2009.6.6~7わんわんパラダイス 025建具も当時のまま、2009.6.6~7わんわんパラダイス 041照明の笠もの文字が模られています。

車に残されたワン達を心配し、様子を見に行く事2回。約30分ほどで鰻が出来上がりました。

先ずは「かめ塩のうなぎ」2009.6.6~7わんわんパラダイス 030親切にも食べ方の説明2009.6.6~7わんわんパラダイス 031

レモン汁をかけながらが珍しい・・・ジャジャ~ン2009.6.6~7わんわんパラダイス 032

アップで2009.6.6~7わんわんパラダイス 033肝吸いの炙った肝の香りが香ばしい2009.6.6~7わんわんパラダイス 034

羽ママ注文のうな箱の登場!2009.6.6~7わんわんパラダイス 035蓋を開けると2009.6.6~7わんわんパラダイス 036

アップで・・・2009.6.6~7わんわんパラダイス 037ピンボケですみませんごめん

今までこんなに美味しい鰻を食べた事があったでしょうか!レモンをかけて鰻を食べるのも新鮮ですが、味にごまかしが出来ない白焼きでこれほど美味い鰻は初めてです。

「二のう」の白焼きも美味かったですが、かば焼きのたれも絶品!今度来たら二品食べたい!
羽パパ的には褒め言葉しか見つからないお店でした。

因みに天然うなぎのお値段は2009.6.6~7わんわんパラダイス 010

美味しい鰻に本当に満足した羽パパ&ママは、車内で待っていてくれたワン達を少し散歩させて
そろそろ家路に着くことにしましょう。

その前にちょっとお買い物・・・次回はいよいよ最終回 偶然の出会いもありました。
それではScene8をお楽しみに!



























わんパラでGo!Go! Scene6 快晴の日曜日

昨日は朝からの雨で屋外でのお遊びは諦めていたのですが、幸いにも天気の回復が早く、
雨の影響も受けずに楽しい1日を過ごすことができました。

今朝は早朝4時30分に起床すると空は快晴。おひさま南アルプスがとても綺麗な眺めで感動感動◇

少々二日酔い気味の眼を擦りながらプルームと散歩を楽しみます。
まだ頭がクラクラするので、ドッグランで遊ばせて羽パパはちょっと楽をしてしまいました。

昨晩のムックとプルームは羽パパ&ママと同じ部屋で一緒に寝られるのが嬉しいのか、
なかなか寝付いてくれませんでした。
夜中には寒さを訴えるのでストーブを焚いてやりましたが、二頭とも布団にもぐり込んできました。
朝目覚めるとムックのお尻が羽パパの目の前に有り、目覚めの悪い朝・・・

その寝不足もお酒の抜けの遅さの原因なのかもしれません。

プルームの散歩を終え、羽パパはまた布団にもぐり込みます。いや~二度寝って素晴らしい!

1時間ほど経ったでしょうか?気分スッキリで再度起床おは朝風呂と洒落込むことにしましょう。

泉郷「花いずみの湯」 2009.6.6~7わんわんパラダイス 001朝7時、一番乗り!一番風呂です。

2009.6.6~7わんわんパラダイス 002濾過循環方式ですが、内風呂は肌がすべすべpH7.25の弱アルカリ性。

露天風呂はサラサラのお湯です。2009.6.6~7わんわんパラダイス 004 ゆっくり温まり元気を取り戻した羽パパは、お腹も空いて来ました。そろそろ朝ご飯にしましょうか・・・

わんパラレストラン「フォレストワン」まで歩いているとドッグランで賑やかな歓声が聞こえます。
昨日遊んでくれたゴールデン兄弟御一行が楽しく遊んでいます。

プルちゃん我慢できずにゴールデンオフ会に再度乱入し食前の運動会P6070313.jpg
またしてもプルちゃんの走りにゴールデンのお父さんお母さんは歓声を上げて下さり、走る姿を
ビデオ撮影までして下さいます。本当に寛大なみなさまで感謝しております。

みんな仲良く遊んでくれてありがとね!P6070328.jpg 

プルちゃんのGo!Go!の後、羽パパ&ママは朝食タイム P6070339.jpg

プルちゃんはP6070340.jpg充電中・・・この充電がなんとなく不吉はぁ

朝食後にまたドッグランで遊びたがるプルちゃんの今度のお相手は掛川市からやってきた
同じくゴールデンレトリバーのロッキー君です。まだ1歳8カ月の男の子。

P6070347.jpgプルちゃんすでにやる気満々dogP6070352.jpgまてまて~

お父さん助けて~jumee☆Wait for Me1P6070354.jpgお父さん待ってよ~P6070366.jpg

プルちゃんの執拗な追っかけにロッキー君は大慌てだっしゅP6070367.jpg
ロッキー君は生まれて始めてのお父さんとお母さん一緒の旅行で、いきなりとんでもない奴と
出会ってしまったものです。ドッグランのこと嫌いにならないでねハラハラ

P6070377.jpg遊びつかれたロッキー君、大人しいムックとはお友達になれたようです。
生後50日でお父さんとお母さんのところに来たロッキー君は、なかなかわんこのお友達が出来ません。ムックも生まれて間もなく親兄弟から離れたためわんこと遊ぶのは苦手です。
でも一緒に遊ぶうちにだんだんと環境に慣れてきてプルちゃんとも挨拶できるようになりました。

それを見た羽パパ&ママそしてロッキー君のお父さん&お母さん、みんながニコニコしていたので
ロッキー君、ムックとプルームもニコニコしてとても嬉しそうな笑顔でした。

でも油断すると・・・P6070386.jpg
お父さんを追いかける筈のロッキー君またしてもプルームに先を越され大慌て!

ロッキー君、遊んでくれてありがとね!

またこんど会っても遊んでね!

十分に満足したムックとプルームを車に乗せチェックアウトした羽パパ&ママは、いよいよお楽しみのうなぎを食べに行くのであります。うなぎ

























最近食べたもの

ここでちょっと一休み・・・

人と言う生き物は不思議なものでわんパラでGo!Go!の更新中にも腹が減り食事をしている。
最近、悪い癖で外食するときには「店のインパクト」を追求する傾向が顕著になってきた。

もちろん、味は「美味しい」が一番である。今まででも「はずれ」は少ないほうだと思う。
食事の前の写真撮影も欠かせない。もはや癖になりつつあるのだが、本能には勝てぬのか
修行が足りないのか、たまに撮影前に食べてしまい、食べかけのケーキを撮影することもある。

前置きはさておき、最近食べた食事で美味かったメニューを紹介します。

最初に登場するのは めん厨房 茶山 所沢市山口1980-22009 009

ちょっとわかりにくい場所ですが、駐車場もあり車がお薦めです。

メニューはご覧の通り2009 006羽パパは 肉汁うどん大 天付き を注文しました。

茹でたての麺にあげたてのかき揚げ2009 007

2009 008 サクサクのかき揚げは玉葱の甘味がほんのりとして、とても美味しかったです。

6月15日から月曜日定休になるので注意して下さいね。(従来は木曜日)


続いての登場は とんこく亭  所沢市上山口137-1らーめん 005
場所は西武ドームから高橋交差点に向かうと右側に見えてきます。目立ちますのでこれくらい
アバウトな説明でも迷うことはないでしょう。

羽パパが注文したのは「ねぎみそチャーシュウ麺大盛り」らーめん 003 1150円也!

らーめん 004大盛りの麺は2玉だそうです。
味はラーメンショップに近いですが、比べるとちょっとしょっぱいかな?
でも、麺とチャーシュウはこっちが好き。美味しかったですよ。
コーンがくせもので最後にスープと一緒にれんげですくって食べたくなっちゃうんですよね! 
羽パパはスープを全部飲みませんでしたが、それでも後で喉が渇きました。

今までの2軒のお店は検索するとヒットするんですが、たまたま羽パパが昔から知っている
とんかつ屋さんを紹介します。グルメ検索すると店名はヒットしますが、口コミ等は希少なお店。
きっと駅から遠いのが原因なんでしょうね。ですから車が便利です。駐車場はお店の規模にしては
過大なほど完備してあります。

そのお店の名は「とんかつ とん平」2009 014ストレートな名前が職人気質を物語ります。
羽パパはとんかつ定食を注文しました。店主が目の前で大きなブロックから肉を切り落とします。

調理は全て目前で作業されます。2009 010じっくり揚げられたとんかつ定食の完成。 

2009 011 雪男の足跡のような巨大なとんかつ!1400円也

大きさも然る事ながらこの厚さ2009 012 4センチ近く有ります。

今時のサクサクとんかつでは無く、子供の頃に食べたコロッケのようにころもは固めだけど、その中にしっかりと肉汁が閉じ込められてジューシーでと~~っても美味しい。

羽ママも同じメニューを注文しましたが、見事!一人で完食してしまいました。

明日から三話連続でわんパラでGo!Go!完結まで突っ走ります!














わんパラでGo!Go! Scene5 ドッグランでGo!Go!

清里から再び八ヶ岳高原ラインを走り、八ヶ岳わんわんパラダイスに到着しました。
フロントでチェックインすると顔なじみの方がみなさん挨拶をして下さいます。

わんパラでのお泊まりはプルームは2回目です。生後6カ月の時にアドニスとムックと来たのが
最初で、その後 コーシングの時に参加メンバーとのお泊まり経験があります。

スタッフの方々はやはりお泊まり回数の多いアドニスの事を覚えていて下さり、逝ってしまったことをお話しするとその年齢をみなさんが褒めて下さると同時に、その頑張りに称賛の言葉をいただきました。ありがとうございました。

それではお待ちかねの「森のドッグラン」で遊ぶ事にしましょう。P6060236.jpg
ドッグランでリードを離すなり弾けて走る出す姿を想像していた羽パパ&ママは拍子抜け。

P6060240.jpgどうもイマイチ乗りが悪いのである。期待外れの羽パパ&ママ
涼しい日蔭のドッグランで弾ける姿を期待していたのに残念!疲れちゃったの?ふぅ・・・
親の心子知らず・・・とはこの事を言うのでしょうか?しょぼん

暫くするとムックとプルームが何かを訴え始めましたP6060247.jpgあっち行きたいルンルン

んじゃあ、お隣のドッグランに行きましょうか? 

アジリティランではゴールデンレトリバーが数頭で遊んでいました。挨拶もそこそこに済ませて
プルちゃんいきなりブレイク!P6060257-1.jpg

P6060261-1.jpg 兄弟オフ会に乱入した挙句、いきなり爆発してしまったプルちゃんですが怒られるどころか、ボルゾイの俊足と走る姿の美しさに歓声が上がります。

そこで止めておけば可愛いボルゾイなんですが高台に登りP6060265.jpg天下統一
お殿様気分のプルちゃんゾロ

P6060267.jpg妹の琴音ちゃんと同じで高い所が大好きプルちゃん、血は争えませんね!

その頃、みんなはバカ殿を無視して兄弟仲良く遊んでいましたP6060274.jpg

そろそろ夕食の時間が近付いて来ました。部屋に戻り荷物の整理をしてから羽パパは缶ビールを
フロントで買い、羽ママと無事の到着を祝い乾杯! 缶ビールを飲み干し・・・

さあ、みんな!楽しい夕食の時間だよ! どんなメニューか楽しみだね!P6060282.jpg


とりあえずビールで乾杯カンパイ 羽ママがワインを選ぶ後ろで、プルームはお休みしています。
P6060287.jpg プルームは食べ物を欲しがらずに本当にいい子です。

ムックも疲れたんでしょうねP6060289.jpg ムックも大人しくお休みしています。

アドニスの教えがムックとプルームに浸透しているのか、騒がず欲しがらず本当にいい子です。

夕食のメニューは・・・
先ずは前菜P6060290.jpg 黒いつぶつぶはトビウオの卵と説明されました。

P6060292.jpg 羽ママが最初に選んだワインは 甲斐ノワール 飲み心地爽やか・・・

P6060294.jpg右端ちょっと食べちゃいました。P6060295.jpgパンと・・・

クラムチャウダーも半分飲んじゃいました。P6060296.jpg美味しい・・・

P6060297.jpg鱸のグリル・・・ワインが美味しい・・・

メインの肉料理 鹿の肉です。P6060299.jpg

ワイン2本目P6060301.jpgグレイスルージュ茅ヶ丘 酔いが回る・・・

そしてデザートP6060305.jpg

羽ママと二人は満腹で料理の味にも満足して千鳥足でコテージへ・・・

羽ママがご主人さまのために布団を敷いてくれます。でも・・・ご主人様よりも

おいおい、お殿様が先かよ!ゾロP6060307.jpg




































わんパラでGo!Go! Scene4 ムック・プルーム免許取得

吐竜の滝で楽しく遊んだムックとプルームが次に来たのはP6060201.jpg
ワンちゃんもOKのお店「Pelican」

予定では八ヶ岳農場(八ヶ岳農業実践大学校)に行く予定でしたが、ムックとプルームは
少々お疲れのご様子なので、ここで寛いでいただきわんわんパラダイスのドッグランで弾けて
もらう作戦です。

それとこのお店でムックとプルームは、ある資格を取得するためにやって来たのです。

P6060204.jpg店内はとても清潔感があり、超大型犬のボルゾイが通路でゴロンしてもじゃまにまらない程広々としています。

お店のご主人もとても気さくにお話して下さり楽しい会話で素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ご主人のご趣味でもあるバイクの話など、共通の話題もあり羽ママも楽しそうです。
ご来店わんこの写真をみせていただくと、プルームと顔見知りのボルゾイが・・・

お話を伺うとルアーコーシングの主催者の方も見えるとか・・・
ご無沙汰しています!走らないボル犬代表プルームの父羽パパです。今度、応援に行きますネ!

羽ママはシフォンケーキのセットP6060207.jpgとても美味しそうでした。
羽パパはバナナのチーズケーキをいただきましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。
この写真の上の方に写っているのがチーズケーキです。

P6060202.jpg大人しいムックは他のお客様に褒められて嬉しそう。

ご主人の接客が一段落してから、ムックとプルームの写真撮影が始まります。
ご主人がおもちゃで気を引きながらこちらを注目させてデジ一で高速連写!
ムックは納得ですが、意外にもプルームが「待て」が出来たのには驚きでした。
他のお客様も「ボルゾイが?・・・」と意外な表情で眺め、帰り際に「いい子ね」と言って下さいました。

P6060213.jpg何が出来るのか楽しみなムックとプルームです。

そして出来たのが・・・運転免許証
ムックはいきなりモミジマークだね
P6060215.jpg

プルームはスピード狂かな?
P6060214.jpg

お店の雰囲気、ご主人の人柄、美味しいケーキと三拍子揃ったとても素敵なお店でした。

とても素晴らしい記念になりました。また期限切れ前に免許更新に伺いますね!

免許証発行はペリカンで飲食されたお客様のわんこのみで有料です。
編集の時間少々掛かりますが、楽しい会話で時間の経つのも忘れてしまいました。
詳しくはHPで確認してください。

http://www4.plala.or.jp/pelican_2007/

さあ、わんわんパラダイスに向いましょう!ドッグランで弾けちゃってください!








わんパラでGo!Go! Scene3 吐竜の滝で水遊び

羽パパ&ママはのんびりと美味しい昼食を楽しみ、富士桜ポークベーコンを売店でお土産にすます。
もちろん羽パパの晩酌のおつまみのお楽しみ!さくらんぼワインも衝動買いしてしまいました。
どんな味がするんだろうねぇ・・・そんな好奇心からついついレジ横のワインボトルに手が伸びてしまいました。お店の作戦勝ち。負け

さて、ムックとプルームはよい子お留守番してるかな?
そ~つと車に近付くと仲良く車内でぐっすりお休みです。zzzパグ

こらこら、もうそろそろ起きなさいjumee☆faceA199cこれからもっと楽しいことが待っているぞ!
二頭は寝ぼけ眼で羽パパ&ママをぼんやり眺めるように見つめています。きっと窓の隙間から注ぐ
高原のそよ風が二頭を深い眠りに誘い込んだのでしょう。

ここから車で吐竜の滝まで高原ドライブです。ほんの数十分ですが心地よい風を感じながらの
八ヶ岳高原ラインの快走ルートを走ります。
プルームの車窓から吹き込む風に目を細めて景色を眺める姿は、どこで覚えたのかアドニスの
仕草によく似ていてその面影が重なります。

甲斐大泉の駅を右に眺めながら、線路を渡ると左に「吐竜の滝」の案内板が見えます。
そこを左折すると直ぐに細い山道に入り、カーヴミラーに注意しながら車を走らせます。
吐竜の滝の駐車場に車を停め、ここから歩き始めます。

プルームは初めての体験、ムックはアドニスと一緒に歩いた道です。P6060063.jpg

さあ、これから心地の良い森林散歩を楽しみましょう。P6060069.jpg
雨上がりなので道の泥濘を心配しましたが、落葉樹林の遊歩道は水捌けも良く背の低いムックでも
汚れずに楽しく歩くことができます。

P6060070.jpgムックファンの皆様、どうですこの笑顔スマイル犬
今までずっとアドニスの話し相手をしてくれていたムックですが、介護も終え羽ママと共に第二の
青春を満喫しています。表情もとても明るくなり足腰もしっかりしてきました。

一方、プルームはどうなんでしょうか?楽しいの?P6060080.jpg
どうですか?このダランとした顔。ゆるみっぱなしの笑顔ですね笑顔
素敵な環境を満喫しながら、心地よいせせらぎの音を聞いているようです。

「プルちゃん、お水で遊んでいいよ!」羽ママの号令を待っていたかのように水に入ります。
雨上がりにも関わらず水の色は濁りも無く流れは清く、プルちゃんも嬉しそう。
でも流れが速いから気をつけて注

P6060086.jpgいきなり鮎のように苔を食べ始めました。初めての体験。
ちょっと苦かったのかな?えwwお水をゴクゴク。お腹こわすなよ!P6060091.jpg

ムックも元フィールドドッグの血が騒ぎ川遊び。P6060099.jpg元は返上!現役復帰宣言です。

小海線の架橋をくぐり橋を渡るともうすぐ滝が見えて来ます。P6060120.jpg

P6060129.jpgプルちゃん一番乗り P6060132.jpgムックも頑張れ!綺麗だよ

ムックもようやく滝に到着しました。ところがプルームが喜びの余り大きな岩に飛び乗ったので
リードを引っ張られP6060137.jpg苦しいよ~反対向かせてよ~僕だけ滝見えないよ~の三重苦。
ぴょんぴょんと石の上を飛び渡り対岸に渡るプルームに対し、普段の生活通り慎重派のムックです。
羽ママにリードをひかれここでも首が苦しそう。P6060154_20090610075617.jpg 

P6060160_20090610075618.jpg一生懸命歩いたご褒美に、こんなに素晴らしい景色を見る事ができました。
みんなの楽しそうな笑顔です。羽ママもムックと一緒に歩けて嬉しそう。P6060169.jpg

絵葉書のような風景に暫しうっとりP6060171.jpg 綺麗だねP6060172.jpg

また今度みんなで来ようね!P6060175.jpg

また来るには、この険しい道を戻らなくてはいけないムックでした。P6060180.jpg

ちょっと疲れたので、ワンと一緒に美味しいケーキを食べながら休憩しましょうか?

車はみんなを乗せ、清里へ向かいます。


















わんパラでGo!Go! Scene2 清里ジャンボバーガー

まきば公園のふれあい動物公園で初めて失恋の味を知ったプルームとそれを気遣うムックとの
散歩を終え、ムックとプルームには次の冒険に備えて車の中でお昼寝タイムにしてもらいましょう。

羽パパ&ママはまきば公園レストランで昼食です。

この場所には過去に何回も訪れていますがワン達が一緒なので何時も軽食コーナーのテラスでの
食事でしたが、今回は二頭にちょっと我慢してもらい初レストランです。

羽パパがどうしても食べてみたいメニューがあるからです。

大盛りか?って・・・ピンポ~ンjumee☆congratulation1正解です。

羽パパが注文したのがP6060059.jpg 清里ジャンボバーガー絵文字名を入力してください 標高約20センチ

P6060060.jpg迫力はイマイチ物足りませんが、富士桜ポークのベーコンは柔らかく
ジューシーでとても美味しい!塩加減も丁度良く今まで食べたベーコンの中では最上位クラスです。

悪く言えば嵩上げとも見える野菜ですが、そんなことはありません。

分厚く切られた新鮮な高原トマトは甘くて、新鮮な高原レタスはシャキシャキと歯ごたえがあり
決して脇役では無く見事に自己主張しています。

手ごねハンバーグは意外にさっぱりとしていて、見た目はド迫力には欠けますが食べてみて
全体の調和が取れているなと感じました。

そして忘れてならない名脇役のピクルスが美味かった!程良い酸味と甘みの調和は好きな味です。

のんびり食べていると野菜の水分がバンズに染みるので注意が必要ですよん。
まあこの大きさになると噛り付くのも無理でしょうから、高原自慢の其々の食材の味を堪能しながら
分解して食べるのがベストだと思いますよ。

因みに無謀な羽パパは下の段のみ噛り付いてみましたが崩れて悲惨な状態になりました。
形容すると、見たことも無いのに無責任な表現ですが「原始人の食べ方」になっちゃいます。

初デートのカップルには致命傷になりかねません!要注意!

羽ママの注文したメニューはP6060061.jpg
フジザクラポークのぶ厚い骨付きロース黒コショウ焼き

臭みも無くとてもさっぱりした肉で、肉の脂もさらさらとした感じで甘みさえ感じます。
一切れのお裾分けでは足りない羽パパでした。

あまりの美味しさに羽ママも骨に残った肉を原始人のように前歯でガリガリ食べていました。

この行為も初デートのカップルには要注意!百年の恋も・・・なんとやら・・・

まあ、羽パパ&ママはお互いに認め合う原始人夫婦としておきましょう。

さあ、これから腹ごなしに吐竜の滝に向うことにしましょう!









わんパラでGo!Go! Sceneワン (まきば公園の失恋)

6月6日(土)
朝から弱い雨が降り続く中、車に荷物を詰め込む。やはりプルームの雨犬は本物のようだ。
羽ママは少々ガッカリモードであるが、天気予報によると天気は回復傾向にあり、明日は気温も上がり行楽日和になるらしい。今日の北杜市の時間別降水量も1㎜程度なので心配はなさそうだ。

ワン達を車に残して食事や買い物をする時は、曇天の方が車内の温度上昇の心配も少なく
羽パパ&ママは安心なので「曇り時々晴れ」がベスト!時々晴れはドッグランで遊んでいる時や
野山散策の時であれば尚更素晴らしい。


最後にお天気のお守りの晴れ犬アドニスの写真をカバンに仕舞い、プルームにはアドニスが愛用していた首輪を着けて車を圏央道青梅ICに向けて走らせる。時刻は8時40分である。

時間帯が幸いしたのか中央自動車道の渋滞も無く順調に車を走らせる。

初狩PAでワン達のために最初の休憩をする。
PA内は車が混雑し危険なので軽食コーナーの裏門から階段を降り、小雨の降る中を散歩しながら
ムックとプルームはおしっこタイム。二頭もホッとした表情でまた車に乗り込んだ。

笹子トンネルを抜け空を見上げると雨も上がり、灰色の雲の間から所々青空が見え始める。
天気の回復は予想よりも早そうだ。こりゃあアドニスのお陰だね・・・そんな独り言。

車を運転しながら羽ママと今日の予定の打合せ・・・雨コースから晴れコースに変更しま~す!
せっかく遊びに行くのに雨空で沈んでいた羽ママも日差しと共に明るくなってきた。

長坂ICで中央自動車道を降りる頃にはすっかり天気も回復し、清々しい高原の日差しを浴び
ムックちんは小海線甲斐大泉駅の手前でまたおしっこタイム。

P6060001.jpg青空の下でほっとしたムックの表情を見るとなんとなく羨ましい・・・

それではこれから「まきば公園」に向います。みんなで散歩をした後、羽パパ&ママは昼食タイムにしましょう。

おっと、その前にもうちょっとプルームとムックに疲れてもらわないといけない!一緒に公園を散策するとしましょう!馬や羊を初めて見るプルームはどんな反応をするか楽しみです。

プルちゃん、ポニーにご挨拶
P6060004.jpg「お馬さん、こっちに来て下さい」

P6060008.jpgムックも心配そうに見守ります。

暫くするとお馬さんがプルちゃんの熱意に応えてくれました。P6060009.jpg

P6060010.jpg「こんにちは!」もしかしたらプルちゃんの事が好きなのかな?LOVE
プルちゃん、よかったね!ウキウキ気分で次はひつじさんのところに行って見ようか?

ひつじさん、はじめまして!僕プルームだよ!P6060014.jpg
この後プルちゃんは積極的にひつじさんにアタックし、策を飛び越えるハプニング!
羽パパもプルちゃんも大慌てで写真を撮る暇もありませんでした。少し落ち着いたプルちゃんは・・・

P6060020.jpgドッグランで自分よりも小さい子と遊ぶ時のように自分から
伏せて、ひつじさんに「僕、怖くないよ」とアピールしています。

その熱意が通じたのか・・・P6060021.jpg でもちょっと近過ぎませんか?・・・

楽しい公園散歩もそろそろ終わりです。帰りにもう一度お馬さんに挨拶をして帰りましょう!

P6060042.jpg今度は茶色いお馬さんにご挨拶 「僕、プルームだよ!」

プルームに優しく挨拶を返してくれているのかな?P6060046.jpg

するとさっき挨拶をしたお馬さんも来てくれました。P6060047.jpg
本当にプルちゃんの事が好きなのかな?ハートプルちゃんも満更でもない笑顔ぽ…v

ところが素敵な恋の予感もつかの間・・・

P6060050.jpg なに?君たちラブラブだったの? 

なんとこの旅行はプルちゃんの失恋物語からはじまりです。jumee☆BrokenHeart3

これから楽しいことがたくさんあるといいね!プルちゃん・・・
















雨犬

やっぱりプルームは雨犬だったのだ!
実は今日、明日の二日間八ヶ岳わんわんパラダイスに遊びに行く予定である。
先週の天気予報では土曜日が曇り、日曜日が曇り時々晴れの予報でちょっと安心していたのだが
今週半ばから予報は悪くなる悪くなる・・・雨犬プルームの本領発揮である。

このプルちゃん、雨の止み間にお散歩をすると天候が急激に悪化し降雨をもたらす恐るべき
念力の持ち主である。

思い起こせば羽パパ&ママお互い独身で、ムックがまだ1歳くらいの頃にフィールドドッグクラブで
初めて山登りをした時も雨だったのを思い出す。彼(ムック)も当時は雨犬だったのだ!

ムックの着ていた黄色い雨具の色は新鮮で、子犬ながらに雨の中を一生懸命に歩く姿は
強く印象に残っていて、その姿勢は今でも変わらない。その当時から学級委員のような
生真面目な表情であった。
もちろん羽ママももうちょっと若かったのであるが、その当時はまさか彼女と一緒になるとは
予想もしていなかった。羽パパの人生の読みの甘さはその当時からのものだったのだろう。

しかし不思議な事にそれ以来、ムックの雨犬は小康状態である。それはある犬との出会いにより
完治したに違いない!

羽ママが参加するバイクツーリングも雨が多い。先日の榛名湖ツーリングも雨で中止になったし
出発時は晴れていても、突然の夕立などに見舞われることが少なくは無い。

先月5日のボルゾイのオフ会も正午前からまとまった雨降りであった。羽パパは原因はプルームと羽ママがタッグを組んだからであると断定する。
しかしみなさん懲りずにまた誘ってやって下さいね!

それに対しアドニスは見事に晴れ犬であった。羽パパも同様に晴れ男である。
遊びに行く前日まで大雨が降っていてもアドニスが外に出るとあら不思議niji
空は見事に晴れ渡り、大空の虹は後光に見えたものである。
ムックはアドニスとの永年の付き合いで見事に晴れ犬の極意を伝授されたようである。

たまに遊びに行くのだから好天に恵まれたいと祈るのは山々であるが、雨は雨でそれなりに
楽しい遊びもあるはずと思考回路を変えて楽しむとしましょう。

プルちゃんはきっと羽パパ&ママを独り占めにしてアマアマしたいんだと思うし、ムックも美味しい
おやつを沢山食べたいんだと思う。
プルちゃんにはアマアマは良いけど雨雨のあまあまだけは簡便してもらいたいものです。

羽パパはまきば公園レストランで「清里ジャンボバーガー」を食べたいし、羽ママと二人で
わん達と一緒にディナーも楽しみたい。
羽ママのお目当ては小淵沢「井筒屋」の鰻!羽パパも「かめ塩のうなぎ」を食べてみたい!
雨ならば少々の時間、わん達に車内で我慢してもらえるし、ゆっくりグルメも出来ますよ。

吐竜の滝にプルームとムックを放り込みたい!小淵沢で綺麗な花を見たい!
ほら、こんなに楽しいことがいっぱいあるじゃない!

2007年5月17日にアドニス、ムック、そして生後6ヶ月のプルームと遊びに行って以来の
わんわんパラダイスでのお泊り・・・アドニスとの思い出は尽きない。

そうだ!アドニスの写真も持って行こう。晴れ男のお守りとしてね・・・










ムックも八国山に挑戦!

6月4日(木)
一昨日の散歩はムックちんはお留守番で可哀そうだったので、今日は距離を短めにして八国山の
ほっこり広場までみんなで歩くことにしました。
ところが羽パパはうっかりデジカメを忘れてしまったため、写真撮影は携帯電話のカメラなのでピンボケ写真ばかりで残念!トホホ
でもムックちんの楽しそうな笑顔はこんな写真からでもお分かりいただけると思います。

子犬の頃からフィールドドッグクラブに所属し、山歩きはお得意のムックちんですが
今年で13歳になります。
果たして無事にほっこり広場までたどり着けるか心配ですが、みんなと一緒なら勇気百倍だよね!
プルームにとっては大好きな八国山なので元気に先頭を歩きますが、後からのんびり歩くムックちんを気遣ってか?時々振り返りムックが来るのを待ってからまた歩き始めます。
優しいねキラキラ(緑)最近ようやくプルームにもリーダーシップが芽生えたようです。

2009.6.4ムックちんと八国山散歩 001楽しそうに歩くムックちんですがピンボケでゴメンゴメン

2009.6.4ムックちんと八国山散歩 002はやくおいでよ~

2009.6.4ムックちんと八国山散歩 003ほっこり広場でにっこりのムックちんにっこり
このあと、沢山のお友達と会うことができました。友

やっぱりお留守番より一緒に歩きたいよね2009.6.4ムックちんと八国山散歩 004

2009.6.4ムックちんと八国山散歩 005 2009.6.4ムックちんと八国山散歩 007
プルちゃんは牛のように草を食み

2009.6.4ムックちんと八国山散歩 006ムックちんは皆から可愛いね!と褒められ

2009.6.4ムックちんと八国山散歩 008それがなんとなく悔しいプルちゃんでした・・・

いつまでもずっと一緒にお散歩しようね・・・






うどん工房 嘉正 肉汁うどん

6月2日(火)
ゴンゴンのシャンプーとおやつを買いにペットフォレスト武蔵藤沢店に着いたのが12時を少し過ぎた時刻で、そろそろお腹の虫も騒ぎ出す頃である。
予定としては所沢市山口にある手打ちうどんの店に行く予定であったが急遽変更をして、以前から
気になっていた手打ちうどんのお店に行ってみる事にした。

ペットフォレストに行く度に「美味しいのかなぁ?」なんて考えていたのであるが、このように羽パパには気になるお店が多い。

武蔵藤沢駅前のコインパーキングに車を止め、直ぐ目の前が「うどん工房 嘉正」2009.6.2 012

メニューは
2009.6.2 008

肉汁うどん大盛りを注文すると
2009.6.2 009
肉汁の甘い香りはたまねぎの甘さで、汁の中にもスライスされよく煮込まれたたまねぎが入っていた。うどんはコシがあると言うよりボキボキして、のど越しツルツルと言う訳にはいかないが、添えられている揚げ玉を汁に入れて食べると格別の美味さを味わえた。

また一つ美味しいお店を見つけた。








もうすぐ菖蒲祭りです

6月2日(火)
今日の夕方の散歩は八国山の尾根道を歩き北山公園まで菖蒲の花を見に行くことにしました。
度々このブログでも紹介している北山公園の菖蒲祭りが、今年は6月6日(土)~21日(日)まで
開催されます。きっと今年もお祭り開催期間は多くの見学客で賑わうことでしょう。
菖蒲祭りまで今日を含めて5日、開花状況はどうなんでしょうか?
のんびり散歩で往復約2時間のお散歩なので、可哀そうですがムックちんにはお留守番していて
もらいましょう。ごめんね

松が丘東にある遊水地にはラベンダーが植えられています。2009.6.2 003
ちょうど開花を始め紫色の綺麗な花が楽しめます。

ラベンダーの花の仄かな香りを楽しみながら歩く羽パパ&ママですが2009.6.2 004
何故かプルちゃんはお花畑の反対側を歩きます。どうやら花に群がる小さな虫が嫌なようです。蚊
確かに蚊柱のように群がる虫が顔の回りにまとわりつくと人間でも嫌ですよね。

そのプルちゃんの姿を見つけたカルガモが後を追って泳いできました。2009.6.2 005ともだちダチとも

平日の八国山緑地は人もまばらでプルちゃんものんびり匂いをチェックしながら歩きます。
今日は羽ママと一緒に歩くプルちゃん、羽パパが木の後ろに隠れると一生懸命に探してくれます。
カメラのシャッター音に気が付き見つかってしまいました。2009.6.2 008
羽パパを見つけた時のこの嬉しそうな仕草と笑顔がたまらなく可愛い!親バカです。

2009.6.2 012緑の中を歩きもうすぐ北山公園です。
公園に着いてもプルちゃんは花よりお友達わんこ探しに夢中です。2009.6.2 018
菖蒲の花はまだ二分~三分咲きですが2009.6.2 022見事な花を咲かせていました。

プルちゃんもようやく可愛いお友達と会う事ができました。2009.6.2 029 こんにちは

雑草が生い茂っていた草原も綺麗に刈られていました。ここでお弁当食べたら美味しいだろうな。
菖蒲祭りの準備も着々と進んでいるようです。お祭り開催中は地元名産品や、たこやき、焼きそば
生ビールなどの露店も出店されます。
羽パパがビールとたこやき、焼きそばを満腹食べる妄想に耽る中、2009.6.2 037
じっとお友達を探すプルちゃんでした。









オートマンダイナー~満腹ハンバーガー編

5月31日(日)
プルームをドッグランで十分に満足させた後に、羽ママとハンバーガーを食べに行く事にした。
幸いにもまだ雨は降り出していない。
本格ハンバーガーを食べられるお店を探していたら、偶然にもこのお店を見つけた次第である。

店名はHonest Hamburger & Caf`e OATMAN DINER(オートマン ダイナー)である。
Honestという言葉を信用して早速、羽ママと二人で川越店に行って見る事にした。
正直な本当のアメリカっぽいハンバーガーを食べにいざ出陣!

本川越駅から小雨降るクレアモールをウィンドウショッピングと会話を楽しみながら川越駅方面に
のんびり歩き、ジーンズメイト前の路地へ左折し十数メートルでお店が見えて来ました。

2009.5.31オートマンダイナー 001

外装からはアメリカの雰囲気が漂いますあめりか・・・OATMANはアリゾナ州にある、かつてはゴールドラッシュで沸いた小さな田舎町。(店舗HPより引用)

DINERは北アメリカに特有のプレハブ式レストランで、アメリカ料理を中心とした多種の食事、労働者向けの雰囲気、カウンターのある店内、深夜営業という特徴を持っているそうだ。
ハンバーガー、フライドポテト、アメリカンクラブサンド、グリルドチーズサンドウィッチ等の一般的なアメリカ料理をメニューとして提供する店らしいのだが、こちらのオーナーはイタリア料理出身との事でメニューとして、パスタも用意されている。

ご覧の通り店内もアメリカっぽい2009.5.31オートマンダイナー 002羽パパたちは四人掛けの円卓に案内された。

客層は若者が多いが、羽パパのようなアラウンドフィフティーも気軽に入れる店内である。

2009.5.31オートマンダイナー 005色調は落ち着いた雰囲気で2009.5.31オートマンダイナー 010店内には古き良き時代の名曲がBGMとして流れる。音量は大きいが決して騒がしくなく、懐かしさを感じさせる。

メニューもいかにもアメリカアメリカである。2009.5.31オートマンダイナー 003残念ながらハンバーガーのメニューは写真を撮るのを忘れてしまった。

先ずは生ビールハーフ&ハーフで乾杯カンパイ羽パパは中ジョッキ、羽ママはグラスで注文します。
生ビールの味も格別美味しい!

そして二人が注文したハンバーガーは?・・・ 羽パパは当然のように大盛りが食べたいので
オリジナルで勝負! ダブルチーズバーガープラスパティ追加を注文する。
「ダブルチーズーバーガーでパティを追加するお客様は珍しい」ときっちり言われる羽パパです。
羽パパは高さで勝負する作戦です。jumee☆excite1a

羽ママはアボガドバーガーを注文します。その間、羽パパは当然のように生ビールを追加注文。

ビールを飲み終える前にハンバーガーが出来上がりました。

2009.5.31オートマンダイナー 007
羽ママのアボガドバーガー とても美味しそう!

そして羽パパのダブルチーズバーガーパティ追加! お~注目 みてね
2009.5.31オートマンダイナー 008

注目
2009.5.31オートマンダイナー 009
フライドポテトの塩辛さとハンバーガーのペッパーのきいた味はビールが進みます。

ハンバーガーはジューシイでお肉の味もしっかりしていてめちゃ美味いoishii01

あっと言う間にごちそうさまでしたてへっ

羽ママもお店の雰囲気とハンバーガーの味に大満足でした。

羽パパの感想は・・・「ここに住みたい!おうち」 今日は来て良かったね!


















梅雨入り前にGo!Go!

5月31日(日)
これを走り梅雨と言うんでしょうね。本当に鬱陶しい天気が続きます。
犬たちにとっても憂鬱になるくらいに湿度が高く、そして何より外で遊べないイライラが募る日々が
続きました。そして今日、運良く午前中は雨はお休みしてくれそうです。

さあ!プルちゃん、今までの鬱憤を晴らしに何時ものドッグランに行くよ!

今日も沢山のお友達と遊べるといいね!今日は誰と遊べるかな?

ドッグランに着くと、うめちゃん、ロビンちゃん、大雅君、エルザちゃん、そしてウルフ君とボーイ君が
遊んでいました。
暫くすると、ハッピーちゃんもやって来ました。プルームはハッピーちゃんも大好きです!

プルームは誰と遊ぼうか迷ってしまいます。2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 002誰と遊ぼうかなリラックマ 仲良し

先ずは大好きなうめちゃんにおねだり 2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 010 うめ姉さん遊んで矢印

2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 014ウルフ君も遊びに来てくれましたが、この三頭は何時も三角関係?
うめちゃんがプルームを取られないようにウルフ君に吠えています。プルちゃんモテモテですね幸

何時もは一緒にGo!Go!してくれる大雅君ですが、今日はフリスビーの方が楽しいのかな?
とても上手にフリスビーをキャッチしていました。2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 025

さあ、プルちゃんのエンジンに着火しました。まずはうめちゃんと2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 026Go!Go!

2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 029 うめちゃん負けるな!プルームも頑張れ!がんばる

そして今度はウルフ君とGo!Go! ダッシュ 2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 035

ここでプルちゃんお疲れ休憩jumee☆coffeebreak1LRL 2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 055 しかし周囲に注意しながら休んでいます。

休憩後に油断していると・・・2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 062ハッピーちゃんからの突然のお遊びのお誘いにビックリのプルちゃんです。

みんなと遊ぶのって楽しいね!2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 081

2009.5.31ゆりはなでGo!Go! 083今日もプルちゃんはとても楽しそうです。

今日遊んでくれたみんな~ また遊んでね!サンキュー