美しさを競ってきましたよ

5月13日 (土)

プルーム地方は朝の5時半頃からポツポツと雨が降り始めて、朝の散歩をしていると
犬たちのレインコートに当たる雨音も大きくなってきました・・・

犬達は「これじゃどこにも遊びに行けないな」と、諦めてくれたようです

西所沢駅から出発する西武球場行の電車は野球の試合も無いのに込み合っています

羽パパは第19回国際バラとガーデニングショウ会場にやってきましたよ・・・
2017.05.13 001
バラと美しさを競いに~

来場客は羽パパ&ママよりも先輩の方々が多くて、外野席からグラウンドまでの階段を
慎重に下りるので、歩くペースはスローペース
2017.05.13 002
展示されている作品をスマホで写真撮影したり高級一眼レフで撮影したりで大渋滞
2017.05.13 004
ハンギングバスケット部門展示
2017.05.13 008
このように最優秀賞受賞作品は大人気でシャッター音が途切れません~
2017.05.13 009
鉢植部門などさまざまな作品が展示されていました~
2017.05.13 015

それよりも感心するのはグラウンドの人口芝全体に樹脂製のタイルが敷かれていたこと・・・
2017.05.13 018
大変な労力だと感心しちゃいます
思考を凝らしたガーデニングの数々の展示コーナーも人気で、みなさん参考にされるんでしょうな~
2017.05.13 022
羽家はムリ~
2017.05.13 030
この動物たちは、きっとジャスやんとマニちゃんの餌食になるでしょう・・・
2017.05.13 034
鉢植部門大賞のバラ
2017.05.13 036


お腹すいた?ご飯食べる?・・・と、羽ママに聞かれて気が付いた

食べ物の種類がシニア・・・羽パパにもちょっとはやいかなぁ~
2017.05.13 045
わらびもち、めんたいこ、玉こんにゃく、イチゴ大福・・・和テイスト~
2017.05.13 037

2017.05.13 038

2017.05.13 039
お弁当も・・・でもお値段は良心的で美味しそうでしたよ
2017.05.13 042

2017.05.13 043
夢のあるガーデニングを・・・
2017.05.13 048
羽ママも楽しそうに観賞していましたよ~
2017.05.13 052
みなさん蝶のようにバラの香りを楽しみますが・・・
2017.05.13 053
バラの盆栽コーナーはKEEP OUT
2017.05.13 058
厳重に警備されています~
2017.05.13 059
ここまで育てるのに手間暇かけた高価な作品なんでしょうね~

最優秀賞のガーデニングはいつも大勢の人だかりです~
2017.05.13 062
人様のスマホ画面を観た方がはやい~

そして・・・この人だかりはなんだ?
2017.05.13 071
加納姉妹の妹様のトークショーが始まるんだって!
2017.05.13 074
ステージ登場までは物凄い人だったけど、一目見ただけで閑散となった

最後に羽ママから撮ってと頼まれた写真を数枚・・・

もう50年も前になりますが、私目の祖父は所沢駅の東口で、大きなバラ園を無料開放していました
2017.05.13 076
皇室関係の方もご覧になられたと聞くバラ園を、祖父一人で丹精込めて栽培していました
遊びに行っても、いつもバラと向き合っていた祖父を見ていたので、バラの世話の大変さを
知っています
2017.05.13 088
きっと今回出展されたバラたちも作者に愛されて大切に育てられた1鉢、一輪なのでしょう
2017.05.13 091
祖父が亡くなってから、バラたちはいろいろな人たちに分けられましたが、もうその株は
残っていないのでしょう・・・

2017.05.13 094
人様のスマホを覗くなってば!
2017.05.13 095

そんな思い出を抱きながら爺婆の行列に並んだバラ観賞でした

バラを見て祖父を思い出す・・・おじいちゃんよりバンコランでしょ?









蜂に感心した話ですがバカバカしい

人間もそうですが、ここ数日の昼夜の温度差にベテラン犬のゴンゴンとプルームは
戸惑っているようです・・・

いつも大好きなばっちゃんが傍に居てくれるゴンゴンはベランダで日向ぼっこしたり
日陰で休んだり、暑くなればエアコンの効いた部屋でぐっすりお昼寝できるのですが、
蒸し暑さに弱いプルームは留守にすると心配なので今週から除湿機を使い始めました

ゼコゼコゼコ・・・プルームの荒い息をすると心配になります

どうしたの?大丈夫?とたずねてもプルームはゼコゼコ息をしています

せめて簡単な言葉だけでもしゃべれたらなぁ~・・・

あつい、さむい、いたい、くるしい、そして・・・めし食わせろ

先代ボルゾイのアドニスはしゃべれたのになぁ~

・・・こんな笑い話がありますよ

アドニスとアドニスの父犬のマークは時々、ボルゾイが大好きなSさんの家に遊びに行きました

そのおばさんも以前は3頭のボルゾイと一緒に暮らしていたのですが、その3頭も逝ってしまい、
ご自身も身体が不自由になってしまったので、おとなしいアドニスとマークは心の癒し犬として
遊びに行くというよりもおばさんに1日預けられて夕方お迎えに行っていたのです

きっと車椅子の足元に横たわった2頭のボルゾイに癒されて過ごしていたのでしょう・・・

夕方、アドニスとマークを迎えに行くと、おばさんは必ずこのようにおっしゃるのです・・・


アドニス君がね、ビーフジャーキー食べたい食べたいって言うからジャーキー食べたけど
よかったかしら?

えっ?アドニスが「食べたい」ってしゃべったんですか?・・・と、羽パパはお約束で驚く

時には・・・

マークおとうちゃまがね、焼き芋食べたい食べたいって言うから焼き芋食べたけどよかった
かしら?

Sさんの家に行くとアドニスとマークはしゃべれるようになるのでした・・・


先日こんなことがあって羽パパは感心しましたよ・・・

車の窓を開けて走っていると、大きめの蜂が車内に飛び込んできました・・・

助手席側の窓も開けて蜂が外に出るのを待ちましたが、蜂は車が走り出すとフロントガラスに
ぶつかりながら進行方向に飛んで、信号待ちで車が止まるとダッシュボードにぽトンと落ちて
休み、また車が走り出すと進行方向のフロントガラスに翅をぶつけながら飛ぶのです

なかなか外に出ない蜂に・・・「お客さん、もうすぐメーター上がりますよ」と話しかけると
蜂は言葉を理解したように助手席側の窓から飛び去りました・・・

蜂は言葉を理解したんだ・・・羽パパは感心しましたよ

何処に乗せる?

4月29日 (土)

来月3日は羽家のハイエースの車検なので犬道具片付けてます~

車検準備OK!
2017.04.29 017

写っている鹿角はジャスやんのお気に入り~

GW中に狂犬病ワクチン接種予定してるけど、どうやって連れて行きましょうか?




いきなり暑いね

4月16日 (日)

今日はGW並みの気温になる予報で、お昼ごろにジムから帰ると窓を全開にしていた
犬たちの部屋の温度も25度になっていて驚きましたが、湿度が低いので犬たちは
快適に寝ていました。

このような日の犬たちはダラ~ンとして過ごしますよ・・・

パナシュはなかなか外に出て来ませんよ・・・
2017.04.16 003

なのでジャスティスはつまらない・・・
2017.04.16 007
おもちゃで少し遊ぶと寝転んで暑さを凌ぎます~
2017.04.16 009
プルームじいさんはいつもの場所で・・・
2017.04.16 010
いつのまにかパナシュも傍にやってきてお昼ね~
2017.04.16 017
年の差3歳のこの二頭は喧嘩したことがありません~
2017.04.16 019

カラスでもすずめでもムクドリでも・・・とりあえず吠えてみるジャスティス
2017.04.16 023

アホ親子・・・
2017.04.16 025
もう1枚・・・
2017.04.16 026
マニッシュとクランプ・・・短気同士で仲が良いコンビ
2017.04.16 027

いきなり暑いね・・・

2017.04.16 029

2017.04.16 032

こんなのんびりした休みもいいものですよ・・・

オーライオーライ

羽家の近所では同時に三軒の家屋解体工事が始まりましたよ・・・

埃が立たないように水をかけながら重機で建物を少しずつ壊していますよ・・・

羽家の一番近所の解体現場には外国人労働者が働いていて、親方にあれこれ注意されたり
時々怒られたり文句を言われながら、彼は一生懸命働いています・・・

車の誘導も彼の仕事・・・「ちゃんと見ろよ!」市立中学の入学式を終えた新入生に事故が
無いように、親方はちょっと頼りない彼の誘導を不満げに見守ります・・・

オーライ!オーライ!・・・親方は彼の素晴らしい英語の発音には文句は言えませんね~