シカさんウマウマ

2月19日 (日)

朝7時51分所沢駅発の西武特急レッドアローちちぶ5号が東吾野駅を通過すると
車窓から観える高麗川の河原は雪化粧していました

昨夜はプルームの住む地方でも夜は雨が降ったけど、こちらは雪だったようで特急電車が
正丸トンネルを抜けると辺りは一層白くなって景色を観ただけで寒そうです

この時期の休日だけの臨時停車駅 芦ヶ久保駅で降りるとホームにも雪が積もっていました・・・
2017.02.19 001
なにもこんなに早くなくてもいいのですが、秩父で開催されているウィスキー祭りのために
特急の空席がこの時間しかなかったのですよ・・・
羽パパ&ママの今日の予定は芦ヶ久保の氷柱見学~ そしてその後にお楽しみ~
2017.02.19 003

いや~寒い!寒さには強い羽パパですが秩父おろしがこんなに冷たいとは思わなかった~
[広告] VPS

屋根から舞い散る雪の粉が寒さを助長して、すかさずダウン着ちゃいましたよ~

川沿いのキャンプ場を眺めながら整備された歩道を歩きます~
2017.02.19 009
入場料1人200円のチケットは氷柱展望スポットでの甘酒の引換券になります・・・
2017.02.19 015
この氷柱は沢の水を樹木に噴霧して人工的に作られたものですよ・・・
2017.02.19 017
足を滑らせないように足元ばかり気にしていると・・・
2017.02.19 018
風に舞った雪が襟元に入るので注意~
2017.02.19 019
坂を上りきると温かい甘酒のおもてなし~
2017.02.19 024
昨晩の雪が氷に積もって透明感が無くて残念なんだそうですが綺麗でしたよ
2017.02.19 028
ドラム缶ストーブで温まって・・・ドラム缶は左です
2017.02.19 033
西武線の通過を眺める・・・
2017.02.19 035

2017.02.19 042

氷柱ばっかり観ててもねぇ~・・・と言うことで下山 でもまだ10時前だよ

飲んじゃう?・・・羽パパが提案すると「うん!」と、いつもより良い返事がかえってきた

2017.02.19 048
営業前の「きのこ茶屋」のドアを開けて声をかけると、仕込中の女性が親切に応対してくれた

山の上のお店に行きたいんだけどタクシーとかかね?・・・と、羽パパが尋ねると親切にも
山の上のお店に電話して下さった・・・

山のお店から迎えに来てくれたハイエースは峠道の残雪を全く気にしないでグングン登って行く~
2017.02.19 052
きのこ茶屋に無事に到着~ ここでジビエしちゃいましょ!

芦ヶ久保駅から徒歩で登ってくる人もいるらしいが45分ほどかかるらしい・・・
当然のように帰りが心配になった羽パパは、車を降りるときに「帰りは?」と正直に聞いてみると「お食事してくれれば帰りも送りますよ」・・・ホッとした

ありがたい・・・
2017.02.19 051
それじゃ飲んじゃいましょ!と、張り切ってメニューを見つめる羽ママ
2017.02.19 049
お店の看板息子のたっ君は、おばあちゃんを手伝ってビールを運んでくれる・・・
2017.02.19 054
お通し・・・
2017.02.19 055

バーベキューを注文するとテーブルの真ん中の穴に七輪が収まる仕掛け
2017.02.19 059
ビールを飲みながら武甲山を眺めていると~
2017.02.19 060

(上)猪ロースと(下)鹿ロース~
2017.02.19 064
野菜盛り合わせ~
2017.02.19 068
焼き焼き~
2017.02.19 067
両面よ~く焼き焼き~

2017.02.19 069
猪肉はちょっぴり癖があるけど、シカさん超うまうま~
食べていると猪もうまうまになるし、椎茸も超うまうま~

シカさん追加~
2017.02.19 078
なんてさっぱりとして美味しいんだろう! シカさん・・・
2017.02.19 081
仕上げはきのこ飯と・・・
2017.02.19 085
手打ちそば・・・
2017.02.19 086
美味しかった~ ごちそうさまでした~

2017.02.19 090
羽ママはたっ君にすっかり気に入られたようで、帰りは芦ヶ久保駅まで送ってくれました

ありがとう~また来るね!

2017.02.19 096

2017.02.19 098
道の駅で紅茶アイスを食べて予定通り、芦ヶ久保駅13時33分発の特急で所沢へ~

犬たちの反応は?
2017.02.19 109

2017.02.19 114

2017.02.19 122

羽ママはすっかりジビエファンになったようです・・・








新鮮野菜のバイキング

6月28日 (日)

ここのところ羽ママとの休日がすれ違いで、休みなく働く羽ママが疲れているようなので
新鮮野菜食べ放題のバイキングのお店に二人で行って来ました~
2015.6.28 001
食の駅所沢の敷地内に並ぶ「彩乃菜宴」です・・・

2015.6.28 002
税込1620円で90分間食べ放題・・・

2015.6.28 003

2015.6.28 004
日曜日のお昼時は大にぎわいで、約1時間待ち・・・でも、食の駅で買い物をしていると
30分ほどで館内放送で名前を呼ばれました

・・・ということは、90分間フルに食べ続ける人は少ないんでしょうね~

料理の品揃えはホテルのブッフェ並とは言えませんが、おしゃべりしながら楽しく
ランチをするには十分の種類です・・・
2015.6.28 005

2015.6.28 006

第一回目~
2015.6.28 007

羽パパの部・・・野菜より肉
2015.6.28 008
チキンナゲット・国産若鶏の油淋鶏・麻婆豆腐・春巻・新じゃがのチーズグラタン・トマトサラダ
2015.6.28 009
国産若鶏の照り焼き・ソーセージ入りのスクランブルエッグ・パスタ
2015.6.28 010
シェフのおすすめカレー~

羽ママの部・・・楽しみにしていた野菜中心
2015.6.28 011
野菜天ぷら・蓮根の豚肉はさみ揚げなどなど・・・
2015.6.28 012
朝採りの新鮮野菜~

ドレッシングも選べて、ドリンクのジュース類はすべて100%ジュースでした・・・

羽パパの第二部~和食中心
2015.6.28 013
群馬県産クイーンポークの玉子とじ・焼売・青森県産鯖の塩焼き・蓮根の豚肉はさみ揚げ
手作りなめらか豆腐・白和え・・・ご飯おかわり

ご飯も青森県産こしひかりや五穀米などがありました・・・

お腹いっぱいになりながらも・・・

2015.6.28 014
甘いもの~

食べたもの全部外れ無しで美味しかった~ 羽ママも喜んでくれました 

いつものドッグランの帰り道・・・

涼しくなったら犬達を車の中で留守番させてディナー ・・・ビールが楽しみな羽パパです






市場めぐり

ちょっと探し物があって、昨日今日と近くの市場めぐりをした・・・

まずは東久留米卸売市場へ~・・・
P1020188.jpg

昨年12月にリニューアルしたそうです・・・

いらっしゃい!・・・と、威勢よく声をかけてくれたおばちゃんに「綺麗になったね~」って言ったら
何を勘違いしたのか自分の事と思ったらしく、羽パパが通る度に微笑んでくれた

気を取り直して市場でのお楽しみ~

三食丼・・・中落ち・イクラ・ブリ ブリのあら汁
P1020181.jpg
キラキラ
P1020182.jpg
ブリ・・・脂がのってウマウマ
P1020183.jpg

そして今日は川越卸売市場へ~・・・

普通ならば「花いち」でわがまま海鮮丼なんだけど、昨日お刺身食べたから、
市場の中にひっそりとあるラーメン屋さんへ・・・

店内にはお客さんは一人もいない
P1020200.jpg
ラーメン一筋?・・・よほどラーメンに自信があるのか、めんどくさがりか?

ラーメン・・・不思議
P1020201.jpg
醤油ラーメンなのに食べるとカレーの味がする

何度食べてもスープを飲んでもカレーの味がした不思議なラーメン

P1020203.jpg
でも、この角煮はウマウマでした・・・

緊張!~ドキドキのランチ

7月16日 (水)

毎日蒸し暑い日が続きますね~ 毎朝の犬の散歩は5時半頃なのですが、その時から湿気が
肌にまとわりつくような蒸し暑さにはうんざりです~

何処か近くで涼しくて美味しいランチが食べたいね~・・・羽ママが言うので羽パパのとっておきの
場所に案内しましたよ~

でもそれが緊張!~ドキドキのランチになろうとはだれが予想出来たでしょうか!

なぜドキドキかって?それはブログ後半で~

新青梅街道を青梅方面に車を走らせて、まず最初の寄り道はここ!
2014.7.16 003
東青梅駅前の大福屋さん松乃屋

2014.7.16 001
ここの大福の皮はお餅のように軟らかくて甘さも程々でと~っても美味しいのです
だから午前中で売り切れちゃう

お土産の大福を買ってから青梅市街を抜けて、左に清流多摩川を眺めながら411号線を奥多摩に
向かって、多摩川上流の森のカフェ アースガーデンに向かいます

白丸駅を通過してほんの少し走ると、左側に駐車場が見えました・・・
2014.7.16 005

その駐車場に車を止めて橋を渡ります
2014.7.16 007
エコバックを肩から下げて歩く羽ママ~・・・中には大福が沢山入ってます~
2014.7.16 008
清流の流れは吹く風を爽やかにしてくれます・・・
2014.7.16 009
上流を眺めるとアースガーデンの建物が見えました・・・
2014.7.16 010

2014.7.16 012
2014.7.16 014
店内は自然と同化するような雰囲気で落ち着けます
2014.7.16 016
2014.7.16 017
店内はテーブル席と小上がり・・・
2014.7.16 025
囲炉裏部屋と・・・
2014.7.16 021
テラス席があります・・・

2014.7.16 018
テーブル席でホッと一息の羽ママ~ こんなに素敵な場所とは予想していなかったので、
今日は素顔なのでモザイクは濃い目です~

アースガーデンとはこんなとこです~
2014.7.16 026

そしてこだわり
2014.7.16 027

羽パパ&ママ、こちらを注文しました~
2014.7.16 019
1日限定10食!アースガーデンスペシャルランチ

あーぼーへーぼーごはんの説明・・・読んでみてください
2014.7.16 020

冷静まるごとトマト&塩麹・・・
2014.7.16 029
なんと美しくてなんと美味しいトマト!
2014.7.16 030
2014.7.16 031
ぎっしりと詰まったトマトは前菜の脇役では無くて十分に主役が務まる味で、塩麹のドレッシングも
深みがあって抜群に美味しかった~

・・・と、味わいながら食べていられたのもここまでで、カメラ機材を肩に担いだ人達がゾロゾロと
階段を下りて来たのです・・・

一人の可愛らしい女性スタッフが羽パパ&ママのテーブル席にやって来てこのようにおっしゃる・・・

テレビ東京と申します これからL4YOUの取材をさせていただきますので、ご協力お願いします

・・・と言う訳で羽パパの席横のテラス席は撮影機材でこんな感じになったのですよ・・・
2014.7.16 039

さ~て!1日限定10食のアースガーデンスペシャルランチが運ばれてきました~
2014.7.16 033
おおっ!なんと彩美しい!

2014.7.16 034
あーぼーへーぼーごはん・・・羽パパさん、実は自然食ごはんはあまり好きではないのですが
美味しく頂けましたよ~

そしてここからが大変! テレビカメラが羽パパ&ママの箸の動きを追うのです・・・
食べているメニューがこの店のフラッグシップだったので格好の餌食になったのでしょう(笑)

緊張して箸を持つ手が震える~ メンチが上手く切れない・・・

2014.7.16 035
とても軟らかくてジューシー!「自然食は味が無い」だから羽パパは自然食が嫌いなのですが
この米ぬか入りメンチは味がしっかりとしていて、サルサソースも美味~
2014.7.16 038
野菜も新鮮で美味しい!・・・それでもカメラは回る~

もっと楽しそうにおしゃべりして下さい~・・・テレビ東京スタッフの注文が入る

「しゃべれよ!」・・・羽パパがテレビ東京「モヤモヤさま~ず」の食事風景の三村氏のお約束の
台詞を言うと、スタッフ一同爆笑してくれて嬉しかった

カメラの前ではなかなか自然にはしゃべれないもので、羽ママと話していても敬語になる・・・

2014.7.16 036
漬物、山葵、と梅干・・・梅干すっぱくて美味しかった~

2014.7.16 037
茄子の揚げ浸し

ここでカメラから解放~

お店の方が「(緊張で)喉が渇いたでしょう」・・・と言いながら、先にアイスコーヒーを持ってきてくれた
2014.7.16 041
きび糖のシロップと聞いたので舐めてみると、しつこくなくて自然な甘さでした・・・

2014.7.16 042
デザートの豆乳プリン・・・スプーンで取ると下からきび糖シロップがあふれ出る
2014.7.16 044

緊張したね~・・・でも美味しかった!

美味しかったですよ~ 店の女性スタッフに伝えると笑顔で「お疲れさまでした!是非またいらしてください」

そして・・・25日のL4YOUテレビ観て下さいね!
2014.7.16 045
化粧してない羽ママと緊張でメガネをかけ忘れている羽パパをか?

撮影はまだ続いていました・・・





















今年の夏バテ防止には・・・

6月19日 (水)

昨年の夏頃から鰻の高騰が二ユースでも頻繁に取り上げられるようになった

原因は鰻の稚魚であるシラスウナギの不漁が原因なのだそうだ

先日、友人から聞いた話だが、以前バイクツーリングの時に必ず立ち寄った下諏訪の老舗の鰻屋に
行って見たが、2800円台で食べていたうな重が4500円台に値上がりしていて驚いたそうだ

そ~言えば羽パパさんも最近、鰻を食べていない・・・

鰻にはビタミンA、B1、B2、Eなどが豊富に含まれていて、ビタミンAが鰻100g含まれている量は、
同量のチーズの4倍たまごの6倍にもなり、1日のビタミンAを蒲焼1人前でまかなえる

ビタミンB1も鰻100gで1日分を補えるし、ビタミンB2は100gで1日に必要量の半分以上を
補えるのだ!

脂肪の数値を見ると100gあたり24gと高いように見えるが、不飽和脂肪酸なのでコレステロールを
抑制する働きを持つ

うな丼は高カロリーと考えがちだが、天丼1杯650kcal 親子丼1杯670kcalという数字を考えると
うな丼1杯500kcalという数字は決して高くはない

ところがその鰻が庶民にはなかなか手が出せない代物になてしまったのだ・・・


ここからようやく本題・・・夏バテ防止の鰻の代替を求めて清瀬に向かう

そして再びレバニラ炒めの店 kKei楽に~~
2013.6.19 008
レバーは栄養の宝庫とも呼ばれ、鉄分やビタミンA、B群、Cも豊富に含まれていて夏バテ防止に
役立ちそうだ・・・

Kei楽に来たもう一つの理由は、羽ママがどうしても食べてみたい・・・と、言うから

実は羽パパさん、この店のレバニラ炒めを食べてから、他の店のレバニラ炒めが食べられなくなった・・・となると「食べてみたい」と言うのは当然なのです

羽ママはもちろん念願の山形県庄内産豚レバニラ炒め定食、羽パパは山形県庄内産
豚レバー唐揚げ定食を注文してみました どちらも数量限定メニューです
2013.6.19 005
羽ママ念願のレバニラ炒め登場!

2013.6.19 006
レバーは軟らかくてジューシーで臭みも無くて野菜もいっぱい食べられてとても美味しかったと
満足してくれました

そしてレバー唐揚げ定食
2013.6.19 001
すごい量だ・・・
2013.6.19 003
カラッと揚がっていながらと~ってもジューシーで、高級なレバペーストを食べてるみたい・・・
2013.6.19 002
レモンを絞ってからしを付けて食べると最高に美味い!

ランチタイムのライスおかわり自由も嬉しい・・・お米も契約農家で栽培され厳選されたた
コシヒカリを使用しているので美味しい

2013.6.19 007
こちらは女性限定のサービス・・・杏仁豆腐

今度は夕方に来て生ビールだな・・・

2013.6.19 008

こんなものも食べてみたい・・・