洋食が食べたくなるとき~

6月29日 (水)

夕方の6時半頃にnews everyなんかで「街の人気の洋食屋さん特集」なんかを放送していると
無性に洋食が食べたくなる・・・

プルームの住む所沢周辺では洋食屋さん(個人経営)を探すのに苦労するのですが、
入間・飯能方面まで足を延ばすと、街で人気の洋食屋さんを見つけることができます

先日もnews everyのコーナーで、初老のシェフは帝国ホテル出身で奥様も同じホテルで
ホールを担当していたというご夫婦の洋食屋さんが放送されていたけど、料理の値段は
良心的ですが、味は絶品!シェフ曰く「味は帝国ホテル仕込みだと思います」だって!
食べてみた~い

そこで今日の昼食は洋食屋さん!と決めていた羽パパは、羽ママと二人で入間市扇町屋
にある「ハンバーグ&ピザ タジマ」にやってきましたよ・・・
2016.6.29 112
店内はほぼ満席でしたが、少し離れた場所にある駐車場(5台)に運良く1台空きスペースを見つけて駐車することができました

なにを食べようか?・・・羽ママと悩みます

本音は「全部食べたいから」・・・

羽ママはサービスイタリアンハンバーグ(イタリアンチーズハンバーグ・カニクリームコロッケ)、
羽パパはハンバーグとスタミナ焼き(ジャンボハンバーグ250g)と、アイスコーヒーを注文しました

2016.6.29 105
味噌汁かコーンスープを選ぶことができますが、今日はコーンスープで・・・

羽ママが注文したイタリアンハンバーグ・カニクリームコロッケ・・・
2016.6.29 106
ハンバーグはもちろん!カニクリームコロッケの美味しさに驚いていました
ちょっぴりもらったけどタルタルソースもとっても美味しかった~

羽パパが注文したハンバーグとスタミナ焼き~
2016.6.29 107

2016.6.29 109
ソースがちょっとかわっていて、さらっとした感じ・・・最初はあれ?っと思うけど、食べていると
ソースと肉の脂の愛称の良さが味わえる・・・肉食べてます!

スタミナ焼きも美味しい・・・しっかり味付けしてあって、添えつけの野菜も含めて盛り付けに
メリハリを感じます 皮つきポテト、いんげん、にんじん・・・

ランチにはこの金額でドリンクが追加できます~
2016.6.29 110

2016.6.29 111

値段も良心的で美味しくて・・・また食べに来たい街の洋食屋さんが増えました・・・



たまにはウマウマ

6月26日 (日)

梅雨の晴れ間・・・犬たちを庭に出してみたけど日差しが暑くて日陰にゴロン・・・

10分ほど日向ぼっこをしたけど、飼い主を置き去りにしてさっさと部屋に帰ってしまった

犬が相手にしてくれないんじゃたまにはウマウマでも食べに行きますか?・・・

羽ママと向かったのは昭島市にあるモリパークアウトドアビレッジ・・・2016.6.26 000

お腹すいた~・・・羽ママが楽しみにしていたランチ

snow peak Eat Gardenは、あいかわらず人気で、案内されるまで十数組待ちの盛況だ
2016.6.26 002

メニューが一新されてから羽ママに「行きたいね~」と、ずっと言われていたので羽ママも
嬉しそうだ・・・何を食べようかな~
2016.6.26 003
本日のランチメニュー

羽ママは牛すじココナッツカレー、羽パパは牛100%ジューシーアボガドバーガー
そしてプラス500円でドリンク&サラダバー
2016.6.26 004

2016.6.26 005
種類は少ないけど野菜は新鮮でシャキシャキ・・・
2016.6.26 006
こ~いう雰囲気だとなぜか健康志向になるもので、まずはオレンジジュース~

サラダ1回目~
2016.6.26 007
いただきま~す
2016.6.26 008

サラダを美味しく食べているとハンバーガーが運ばれてきました~
2016.6.26 009
美味しそう~・・・ガブリとカジると肉汁が溢れて超ウマウマ~
2016.6.26 010
どんな味?って、キャンプしてる味!・・・肉の味がしっかりして月並みだけどワイルドだぜ!

2016.6.26 011
オニオンリングフライと皮付きのフライドポテト・・・ビール飲みたい!隣の席のお父さんが羨ましい
2016.6.26 012
羽ママが注文した牛すじココナッツカレーもスパイシーで美味しかったようです・・・

2016.6.26 013
サラダ2回目・・・カブが甘くて美味しい

食後はドリンクバーのコーヒー・・・ドリップペーパーをセットして自分で淹れる
2016.6.26 014

あ~美味しかった~・・・近所にあったら毎日来ちゃうのになぁ~と、羽ママ

2016.6.26 015

毎日忙しい羽ママも、ちょっとはのんびり出来たようです・・・たまにはウマウマもいいね!

なつかしい味ってどんな味?

3月15日 (日)

確かこの辺だったよなぁ~・・・

羽ママを助手席に乗せてJOKER武蔵村山店でパナシュの首輪を買ってマニちゃんのトリミングの
予約をしてから、ジョイフル本田瑞穂店で生活用品を買い込んでから、ワイルドワン入間店で
キャンプ用品の物色に向かう羽パパ&ママですが、何処でお昼ご飯を食べましようか?・・・

羽パパの頭の中の引き出しからお店検索中なのです・・・

ワイルドワン入間店を通り過ぎて豊水橋を渡って根岸交差点を左折して笹井の交差点を
通り過ぎて・・・しばらくするとハンバーグ ヒロの看板を羽ママが見つけた
2015.3.15 007

ず~っと以前に見つけたけど、なかなか食べに来れなかった・・・でも記憶の中にあった洋食店

2015.3.15 008

食べた人たちの感想は「なつかしい味」・・・

このメニューボードを見て迷わずに注文するメニューが決まった・・・羽ママも同じメニュー

2015.3.15 010

街の洋食屋さん・・・創業40年にもなるそうだ
2015.3.15 020

羽パパ&ママが注文したメニュー・・・オムライス&ハンバーグ
2015.3.15 015
わ~い!洋食洋食~・・・と、羽ママが手を叩く 羽パパも同じ気分
2015.3.15 017
街の洋食屋さんは洋食でも味噌汁と白菜の漬物・・・でもそれが許されるし嬉しい

プラス160円で味噌汁はコーンスープに変えられるらしい・・・

ずっしりと肉が詰まったハンバーグ
2015.3.15 018
大きめの玉ねぎのみじん切り・・・コンソメで炒めたライスの具は鶏肉とソーセージ
2015.3.15 019
羽パパが作る炒飯やケチャップライス、ナポリタンもソーセージなので嬉しい

美味しくて夢中で食べちゃった・・・みんなが感じる懐かしい味って、今感じた味なんだろう

デミソースもやさしい味で個人店の歴史を感じさせる・・・

食後にコーヒーと自家製プリンをお願いした・・・
2015.3.15 024
ちょっぴり苦みのあるシロップの味も懐かしさを感じる・・・

チェーン店の味に慣らされてしまった舌のリセット・・・

懐かしい味って、こんな味なんだ・・・ひとそれぞれ、必ず懐かしい味を持っているんだなぁ~






大盛り断念の寄居のイタリアン 

2月13日 (金)

仕事で寄居まで行くことになったので、今日のお昼ご飯は・・・

関越自動車道花園ICから国道140号線を秩父・花園方面に車を走らせて寄居警察を
右手に見ながらほんの少し車を走らせると目的のお店が見えました

2015.2.13 002
イタリアンレストラン ラ・ヴェンナ

地元の人気店らしく、11時30分の開店前には20台ほど収容できる駐車場の半数近くは
開店を待つお客の車で埋まっていました

2015.2.13 005

懐かしい洋食屋さんの佇まいですが、実はこのお店・・・かなりの大盛りのお店らしいのです
でも羽ママとの約束で栄養過多の大盛りは断念・・・カツにミートソース~? 肥満の温床だよ!

羽パパお目当てのメニューがこの中にあります~ もちろん!下から三番目~
2015.2.13 003

ミニサラダ・・・これはフードコートのガラスケースの中のサラダみたいだった
2015.2.13 007

そして本日羽パパお目当てのメニュー・・・カツレツ~
2015.2.13 010
カツと特製ミートソース乗せ~
2015.2.13 012
カツ立派~ パスタは普通盛りでも180~200gはありそう~

プラス200円(税別)の大盛りになると洗面器のような器で出て来るのもうなずける~

ミートソースに揚げたてカツは胃袋にかなり重いですが、カツ美味かった~

2015.2.13 015
さっぱりと食後のコーヒー・・・

女性客が多かったけど、みんな食べ切れるのかなぁ~





1時間以上かけて通うわけ

8月27日 (水)

数日前までの猛暑から一転して10月上旬並みの、時々小雨降る涼しい気温にホッとする
羽パパでございます

今までは夏バテ気味に食欲も少なからず落ちていたのですが、腹の虫と言うのは現金な奴で
涼しくなると「何か美味いもんを腹の中に放り込んでくれ~」とおねだりするのでございます・・・

外で遊べないほどの雨ではないのですが、「雨なんだから家で大人しくしてるんだよ!」と
半ば強引に犬達を部屋に閉じ込めて羽ママと二人、美食工房レストランHAMAに向かいます

国道436号線と国道299号線を走り、埼玉県道70号飯能下名栗線を名栗方面に走ること
その距離は約35キロの道程を、工事渋滞に巻き込まれながら何故に1時間以上の時間を
かけて態々HAMAまで行くのか?・・・それは期待を裏切らない美味しさがあるからなので
ございますよ

お昼少し前に到着したのですが、平日にもかかわらず店内はほぼ満席でしたよ
2014.8.27 038

羽パパ&ママは家を出る前から注文するメニューを決めているのでございますよ
2014.8.27 024
先ずは新鮮ミニサラダ(セットではありません)

そして羽パパが注文した・・・とろ~りたまごのチーズ焼きカレー
2014.8.27 026
アツアツです・・・
[広告] VPS

どれくらいアツアツか?って、焼きカレーの動画撮影は初めての体験だよ

2014.8.27 032
ピリリと香辛料の効いたアツアツカレーにとろ~りたまごを割って食べる~~ウマウマ!
酸味の効いたトマトとカボチャがとっても甘くて美味しかった

羽ママが注文したメニューは、豆乳グラタンハンバーグセット・・・
2014.8.27 031

2014.8.27 030
このハンバーグ・・・ちょっとつまみ食いしてみたのですが、今まで食べたどのハンバーグよりも
美味しく感じましたよ ほどよく空気を含んで肉の味と赤ワインの香りが口一杯に広がった・・・
もうちょっとちょうだい・・・と、羽ママにおねだりしちゃいました

そしてお楽しみは・・・栗のプリンとホットコーヒー
2014.8.27 034

2014.8.27 035
いつの間にか二人ともニコニコしながらプリンを食べている・・・このプリンは超超ウマウマ!

最後の一匙を食べないで眺めてたいな~・・と、羽パパが言うと

「じゃあ食べてあげる」・・・と言って、スプーンを差し出した羽ママにマジ切れした羽パパであります