クリスマス料理の買い出し

12月25日 (日)

イヴイヴ・イヴ、そしてクリスマスと3連休の世間ですが、羽パパ&ママの休みは今日だけ~

朝から本日のディナーの買い出しに、最近の羽ママのお気に入りスーパー生鮮市場TOPに
買い物に行きます~

朝の時間ならば30分くらいで着いちゃうし、充実した鮮魚や肉類を見てるだけでも楽しい~

食材を仕入れた後は、早めの昼食・・・今日も花いちに来ちゃいましたよ・・・
2016.12.25 016

今日は海鮮丼じゃありませんよ・・・カツカレー!

カレー大好き~ 昨日の夕食も今朝の朝食もカレーだったのに、またカレー

むさし麦豚を使用したカツカレー
2016.12.25 010
ご飯の上に横たわるでっかいとんかつ~
2016.12.25 011
肉の脂も美味しそうだぁ~
2016.12.25 012

羽ママは「僕のハンバーグ」というメニュー
2016.12.25 013
豚肉のハンバーグとマグロのハンバーグのセット
2016.12.25 014

美味しかった~ 今晩のクリスマスの夕食食べられるか心配なほど満腹~

さて、帰ったらディナーの下ごしらえをしましょう!

ダムカレーあれこれ・・・

今回のオーキャン宝島のキャンプで偶然に見つけたダムカレー・・・

このキャンプ場の利用回数は5回以上になるのに、実は東荒川ダム親水公園を知ったのは
今年の5月のキャンプでの散歩中に訪れたのが初めてなのです・・・

ハートランドだと思っていた建物は尚仁沢湧水のペットボトル工場だった~
だから「いつもシャッター閉まってておかしいねぇ~」なんて、羽ママと話してたのです

今回のキャンプのチェックインが12時だったので、ハートランドで軽食してダムカレーを
見つけて、東荒川ダムカレーを興味津々食べてみたのでぇ~す・・・
2016.9.24~25 011
2016.9.24~25 012

そして、調べてみるとダムカレーは奥深い食べ物だったのでございますよ・・・

ダムカレーは2007年4月18日に割烹三州屋さんが、アーチ式ダムカレーを発売したのが、
最初のようなのです(ホームページに写真掲載有)

写真の東荒川ダムカレーの発売は2015年8月1日で、今では全国83ヶ所でダムカレーを
販売しているようなのです・・・

ちなみに羽パパさんが今回美味しくいただいた東荒川ダムカレーの寸評は・・・

地元で採れた季節の野菜の素揚げがたっぷり乗って、とてもヘルシーなカレーです
東荒川ダム(重力式)をイメージしたボリュームある一品です
随所に東荒川ダムのエッセンスを取り入れていますので、一度お試しになって下さい
味付けはマイルドな中辛となっていますので、辛いのが苦手な方でも大丈夫です

・・・と、あります

この情報はどこで仕入れたかって?あるんですよ~日本ダムカレー協会って言うのがぁ~

揚げたて素揚げの新鮮野菜の美味しさや、マイルドな中辛(羽パパはこくまろ中辛と思った)味の
評価は、羽パパさんとほぼ同じ・・・でも重力式ダムとかダムのエッセンスまでは勉強不足だった
ので感じ取れなかった~失敗!こんどはもうちょっと勉強してから食べることにしましょう・・・

ちなみに割烹三州屋さんのホームページにはアーチ式ダムカレーの他に、アースダムカレー
重力式ダムカレー、ライスフィルダムカレーがありましたよ・・・

辛い!

1月19日 (月)

今日も食べ物ネタですみません・・・

午前中に埼玉県入間郡三芳町まででかける用事があったので、さ~てどこで昼食しましょうかと
考えながら車を走らせていると、畑の中にポツンと建ったカレーとパスタの店を見つけたので
入ってみました・・・店の名前は「カレーとパスタの店 みみか」といいます
2015.1.19 015
看板が無ければ飲食店とは気が付かないような外観です

店内にはインドカレーと欧風カレー、そして数種類のパスタとコロッケなどのフライ主体の
定食のメニューが張られています フライはカレーのトッピングメニューにもなっていました

欧風カレーの辛さは
インドカレー(スープカレー)とキマカレーの辛さは

羽パパにとってはCoCo壱の普通の辛さでも修行と感じるほど、カレー香辛料には弱いのですが
勇気を出してキマカレーを注文しました~

先ずはスープ・・・鷹の爪がいっぱい入っていて思わずむせる辛さで咳が止まらなくなったよ~
2015.1.19 010
落ち着いた頃にキマカレーが運ばれて来ました~
2015.1.19 011
2015.1.19 012
一口目は肉の甘みがあって美味しかったけど、食べすすめると辛くなる・・・

額から汗を流しながら完食・・・美味しかったんだろうけど辛くて辛くて~
隣のテーブルで欧風カレーを食べている人も汗だくなので、きっと辛いのだろう・・・

アイスコーヒーを追加してホッとした羽パパでした・・・
2015.1.19 014

キマカレー 800円 アイスコーヒー100円(ランチセット)でした~


 

現地の人はのんびり屋さんか?

11月26日 (水)

所沢駅西友前で待ち合わせをしていた羽ママと会うまでは、居酒屋にでも飲みに行こうかと
考えていたのですが、上下共にからし色の出で立ちで目の前に現れた羽ママの服装を見て
カレーになったのです

インド・ネパール料理 ヒマラヤンダイニング・・・
2014.11.26 056
シトシト小雨降る中を、所沢駅東口から徒歩5分ほど歩くと店に着きます・・・

ここのカレーは羽ママお気に入りなのです・・・

先ずは生ビールで乾杯・・・
2014.11.26 036
それにしても暗い・・・羽ママのからし色がわからないくらいに薄暗い

店内がお化け屋敷のように暗いのですよ・・・
2014.11.26 040

2014.11.26 041
生ビールの他に3種類ほどのおつまみメニューを注文しました・・・

タンドリーチキン
2014.11.26 038
燻製のようなタンドリーチキンを出してくるお店もありますが、ここのはジューシーで
美味しい!・・・でも店が暗いかせっかく美味しい料理の写りも暗~い

ここで店員さんが注文したメニューの確認にやって来ました・・・

ほかに何か注文した?・・・と、ネパール人の彼は尋ねてきました

これたのんだよ・・・と、言うとニコニコしながら厨房に注文を入れます・・・

おいおい、伝票大丈夫かよ~ 2個とかになってないだろうな?~・・・ちょっと心配

生ビールの追加をたのんでも忘れちゃってなかなか出て来ない・・・

そこに店長らしき男性が登場すると、店が急に明るくなったのです・・・

現地の人はのんびり屋さんなのかなぁ~ 店の電気も点けないで営業してたみたい・・・

だからここから写真も明るい・・・

店員さんが忘れた青菜の炒め物・・・サグ・ブテコ
2014.11.26 043
青菜はほうれん草でした・・・ウマウマ

モモ・・・点心のような食べ物
2014.11.26 045
ピリ辛のソースを付けて食べるとビールのつまみに抜群!

生春巻き
2014.11.26 047
野菜が新鮮で美味しい・・・とは、羽ママの感想

羽パパが注文したハイボールが出て来ない・・・また忘れてるみたいだ

羽ママが注文したラッシーとロータスのカクテル・・・ピンクロータス
2014.11.26 049
羽ママには美味しいらしいのですが、羽パパには甘かった~

仕上げに羽パパが注文したのはネパールラーメンなる食べ物・・・テユックパ(Thukpa)
2014.11.26 051
ヒマラヤダイニングオリジナルらしい・・・骨なしタンドリチキン付の野菜のスパイス入り
サッパリ味の当店オリジナルラーメンとの説明書き
お好みで辛いソースとレモンを絞って食べるらしい・・・
2014.11.26 052
油で揚げた麺とタンドリチキン、そしてパプリカなどなど、野菜がトッピングされています
2014.11.26 053
麺は焼きそばの麺と説明されたけど、麺はツルツル悔しいけどスープも美味しかった~
辛いソースを全部入れて食べると美味しいけど汗が止まらない・・・

羽ママが注文したカリフラワーとじゃがいものカレーとナン・・・
2014.11.26 054
 
この店のカレーのファンだけあって、お腹いっぱいの羽ママも頑張りましたが
でっかいナンは羽パパも手伝って完食~

店員さんはのんびりしてたけど、美味しいカレー料理の店でした~






トラヤに行って来た

6月30日 (日)

子供の頃の記憶に残る店・・・でも誰に連れて行ってもらって何を食べたかも覚えていない

羽パパにとってのCOFFEE&CURRY TORAYAの記憶なんです・・・

ただ覚えているのはこの看板・・・
2013.6.30 025
羽ママはず~っと可愛いトラ猫と思っていたらしいですが、羽パパはトラヤなので虎と思う・・・

2013.6.30 024
今日は飯能市双柳にあるCOFFEE&CURRY TORAYAに行って来ました
場所は国道299号線を飯能方面に走って、六道の信号の200mほど手前左側にあります

店内に入ると香辛料の良い香りがします
2013.6.30 010

トラヤさんはカレー専門店ではなくていろいろなメニューがあります
2013.6.30 011

2013.6.30 013
値段も良心的・・・驚きは営業時間で午前11:30~翌朝4:00まで!

もうこの場所で営業を始めてから40年にもなるとハウルの動く城のソフィーのような羽パパよりも
相当先輩であろう女性店主が話してくれました もちろん魔法をかけられた後のソフィーです・・・
失礼・・・

羽パパはカツカレーのセットを注文しました・・・

先ずはサラダ・・・
2013.6.30 015

ドレッシングは2種類・・・
2013.6.30 016

そしてカツカレー
2013.6.30 017

2013.6.30 018

2013.6.30 021
特別にどうのではないけど、なんだか懐かしくて美味しい・・・

2013.6.30 019
羽ママが注文したビーフカレーは香辛料が効いていてスパイシーだった

2013.6.30 023
アイスコーヒーはちゃんとドリップしたコーヒーのようでコクがあって美味しかった

今度はドリアかカレーとスパゲティのセット食べよ!・・・また来ますよ