車窓からの花見がてらに~

4月5日 (日)

曇りときどき雨・・・雨のやみ間に犬達を庭に出して遊んでいると、ときどきの雨は
けっこう大粒なので大慌てする

羽ママを助手席に乗せて多摩湖畔をぐるっと車窓からの花見を楽しむ・・・

堤防沿いの桜の名所で芝生にタープを張って雨の中を花見をする人たちの姿で賑わう

羽パパ&ママは花よりうどん・・・花見がてらに手打ちうどんを食べに行きましたよ

羽パパ&ママが共にファンのお店一休
P1010922.jpg
村山うどんのお店は日曜休みが多いのですが、一休は月曜休みなのでランチもしてます
P1010923.jpg

羽パパは肉汁うどん3玉と大根おろし、かき揚げ
P1010919.jpg
見るからに美味しそうなうどん・・・
P1010920.jpg
茹で具合といいホント!美味しい!
P1010921.jpg

3玉じゃ足りなかったなあ~ もっと食べたかった~・・・そう思わせるうどんなのです

う~ん、残念~

3月9日 (月)

ひさしぶりに羽パパお気に入りの手打ちうどんのお店に行ってみました・・・

手打ちうどん田舎屋さんの肉うどんの味が忘れられないのです~

お店に入ってメニューも見ずに肉うどんを注文して、セルフで大きないなり寿司と
人参とごぼうの天ぷらをお皿に盛って肉うどんの登場を待ちます・・・

肉うどんが出来上がりましたが、なんだか違うぞ・・・
P1010801.jpg
汁がしょっぱい!

忘れられない肉うどんの味とはぜんぜん別物になってしまっていました・・・
20141118135006048_20150310093130184.jpg
これはこの前食べた肉うどんの写真・・・汁の色もぜんぜん違うでしょ! 
汁の香りと豚バラの甘みとうどん粉の香りがとても美味しかったのに~ 
飲み干せるほど美味しかった汁も、今日は醤油汁のようで無理でしたよ~

P1010802.jpg
サービスの焼きだんごは美味しかったけど、ちょっと残念でした・・・

4年ぶりのうどん

2月25日 (水)

このお店にうどんを食べに来たのはちょうど四年ぶりになる小島屋さんにやって来ました~

店内の様子はまったく変わっていませんでした・・・
2015.2.25 019

それどころかメニューも金額もまったく変わっていません~
2015.2.25 018
下の写真が4年前の写真です・・・
2011.jpg
きゅうりもみが無くなったくらい・・・

そして今回も肉汁天付もりうどんを注文しました・・・前回と違うのは「普通盛り」です
2015.2.25 020
下の写真が4年前の大盛りの写真~
2011.2.16小島屋 003
驚くことに4年前と天ぷらのネタから盛り方までほとんど変わっていない!
2015.2.25 021
茹でたての手打ちうどんはコシがあって噛むと粉の香りがして美味しかったのも変わらない
2015.2.25 022
海老、玉ねぎのかき揚げ、にんじんのかき揚げとピーマンの天ぷらは揚げたてサクサクなのも
変わらずに美味しかった

ただ変わったのはあの時はおんぶ紐でお母さんの背中で寝ていた子供が席まで歩いて来て
うどんを啜るおじさんに笑顔を振りまいてくれたことです

市民の味

2月18日 (水)

2015.2.18 017
武蔵村山市民ではありませんが、こんなところに来てしまいましたよ・・・武蔵村山市役所

今日は市役所にあるレストラン「グルメガーデン」にやって来たのです・・・
2015.2.18 018
さすがうどんの街・・・市役所のレストランにも「村山かてうどん」の幟・・・市民の味なんですね~
この店も村山うどんの会会員に登録されているのです~

2015.2.18 024
ガラス張りの店内は明るくて思ったよりモダン・・・

2015.2.18 019
オムライスビーフシチューソースにも魅力を感じますね~ それにドリンクバーもある!
2015.2.18 021
村山かてうどん3玉・肉汁・肉増し・かき揚げを注文しました

うどんは注文を受けてから茹でているようです~ 

2015.2.18 025
出来上がりました~

2015.2.18 028
うどんは灰色がかって美味しそう~

2015.2.18 026
なんと!かき揚げも揚げたてでした~

2015.2.18 031
かつお出汁ベースの肉汁は少し辛めのシンプルなお味・・・底に肉増しの肉がごっそり沈んでた

うどんはモチモチとしていて噛むと歯にくっつくような食感で、お団子を食べているようでした
コシがしっかりした麺好みの人にはちょっと物足りないかもですね~

雨降りなのでドッグランにも行けず~食べ物ネタですみません












うどん屋さんで揚げたてカレーパン

2月11日 (水)

今日のお昼ご飯は、羽ママと手打ちうどんを食べに行きました・・・うどんも美味しいですが
手打ちうどん「こせがわの」シンプルな肉汁が大好きなのです

羽パパは肉汁うどん大盛りに大根おろしと天ぷらをお願いしました・・・羽ママは普通盛りの
温かいうどん
2015.2.11 003
羽ママはうどんを注文してから何やら壁に注目しているようです・・・

今、うどんを茹でていますから少しお待ちください・・・暫くすると茹でたてのうどんが出てきました
2015.2.11 005
長野県産地粉と赤穂の天日干塩で打ったうどんはツヤツヤで美味しそう!
2015.2.11 006
二人無言でうどんを啜って・・・あ~美味しかった!大満足!

ところで羽ママが見ていた壁にはこんなメニューが貼ってありました
2015.2.11 004
まだ食べるの?と羽ママに言われながらもカレーパンを注文~

アツアツ揚げたてのカレーパン
2015.2.11 009
弾力のある生地にアツアツのカレー・・・揚げたてのカレーパンって美味しい
2015.2.11 010

美味しかった~ 夢中で食べて口の中を火傷しちゃいました・・・口内炎になるだろうな~