おやじ同士の約束

3月5日 (日)

今日は久しぶりにyasuさんと長瀞に遊びに来ましたよ・・・

yasuさんとは昔、バイクでいろいろなところをツーリングした仲間なのです・・・

日帰りであったり一泊したり・・・ツーリングのスタイルは様々だったけど、必ず立ち寄る
先には大盛りがあったですよ・・・

山梨ツーリングで立ち寄った「ぼんち」で食べた うまにそば・・・普通盛り
08.11.12ぼんち食堂どでか盛りツーリング 002
食べた後にバイクに乗るのが苦しくなった・・・

米沢ツーリングの途中で食べた「十文字屋」の磐梯かつどん・・・
059 2009.5.2磐梯かつ丼

下諏訪の鰻こばやしで食べた得々重・・・
20110521153352100_2017030614472169c.jpg

大盛りの店を楽しみに探していた・・・

今回は電車だけど大盛りの店でも探すか・・・電車ならではの楽しみもありますよ
2017.03.05 175
やっぱこれだよね~ かんぱ~い

やってきたのはこのお店・・・長瀞駅前 そば処たじま
2017.03.05 083
サービスの蕎麦かりんとう・・・
2017.03.05 173
野菜天もりそば・・・普通盛り
2017.03.05 176
蕎麦の量はいたって普通ですが・・・
2017.03.05 177
何種類もの野菜天がてんこ盛り~
2017.03.05 178

これからも大盛りを元気に食べられるようにお互い健康でいることを約束した
おじさん2人でした・・・





暑い日はツルツルと

8月2日 (日)

朝の散歩から帰った犬達は、散歩前に汲み置きした水飲みバケツには見向きもせずに
自分たちの家に帰って行きます

外の生温い水よりも涼しい部屋の水の方が冷たくて美味しいことを知っているのです

散歩から帰った犬達はこの後 夕方5時ごろまで部屋を出たがらないので、
羽パパ&ママの自由時間になるのです・・・

今日は珍しくイトーヨーカドー東村山店で買い物をしてお昼ご飯は近くの手打ちそば店に行きました

そば季菜 はや川
P1020312.jpg

野菜天せいろ~ 美味しそう
P1020307.jpg

薄い衣のサクサク野菜天ぷら
P1020309.jpg

コシがあって喉越しがよい細めの蕎麦
P1020310.jpg

蕎麦湯でつけ汁を薄めると鰹出汁のよい香り・・・蕎麦湯まで満足のランチでした


あいかわらずCP度抜群だけど・・・

11月12日 (水)

今日は買い物に行く途中で「新そば打ち始めました」の張り紙を見つけた羽パパは、
ひさしぶりに宮寺にある手打ち蕎麦 末広に寄ってみました
2014.11.12 005
この店の蕎麦は厳選した蕎麦の実を石臼で挽いた挽きぐるみの粉に粗挽きの粉を混ぜた
蕎麦粉8割とつなぎ2割の美味しい蕎麦を手頃な値段で食べさせてくれるお店です

せいろそば・・・650円は嬉しい事に開店当時から変わらぬ値段でした

せいろそばにプラス350円でミニ丼が追加できるので、ミニ天丼のセットを注文します・・・
2014.11.12 002

2014.11.12 003
お蕎麦はほどよいコシで香りが良くて噛んでいると口いっぱいに甘さが広がります・・・

いつもはツルツルすすって喉越しを楽しむ羽パパですが、今日はよ~くカミカミして味わってみると
さらに美味しいものですね~

蕎麦はとてもおいしかったけど、でもつけ汁が以前とちょっと変わったような気がしました・・・

そしてミニ天丼・・・
2014.11.12 004
ゴジラの背中のようにトゲトゲのころも派の羽パパにしてみるとフリッターのようでいまいち不満・・・
ご飯が冷めていたのもちょっと気になりました・・・

蕎麦はよく噛んで食べるべし・・・新そばは甘いのです







街の蕎麦屋もいいもので・・・

2月11日 (火)

羽パパが子供の頃には出前をしてくれる街のお蕎麦屋さんが何軒もあったものですが、
近頃では出前をする店もめっきりと少なくなりました

当店の蕎麦粉は北海道産の何某で~1日に打つ量だけ蕎麦粉を石臼で挽いて・・・なんて
難しいこと言わずに気軽に立ち寄れて美味しい街のお蕎麦屋さんもいいものです・・・

今日は所沢市元町にある長寿庵という街のお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました・・・
2014.2.11 002
所沢旧町内でも数少ない出前をしてくれるお蕎麦屋さんです・・・残念ながら羽家はエリア外です~

ランチおすすめメニュー・・・
2014.2.11 003
羽パパ、たぬきそば大好き!

かなりリーズナブル!ボリューム満点!
2014.2.11 001
少し甘めの汁に揚げ玉とぶつ切りのネギがよく合う!出汁巻き玉子も入ってた!
なんだか子供の頃に帰ったようで、嬉しくなるような美味しさでした~


彩りがとても綺麗な蕎麦

5月29日 (水)

武蔵藤沢のペットショップでシャンプーを買った帰りに、ちょいと足を延ばして蕎麦を食べに行った

今日は羽ママは仕事なので羽パパ単独行動でありまする~

武蔵藤沢から入間市豊岡まで車を走らせて・・・
2013.5.29 028
お店の名前は「手打ちそば やまじん」ご主人は有名なそば大学片倉友蕎子そば教室のご出身
なのだそうです

注文したのはこの店の人気メニュー 三色そば・・・950円
2013.5.29 029
田舎そば・茶切り・白雪(更科)の盛り合わせ・・・彩りがとても綺麗 繊細で上品で丁寧

一茶庵系のお店は変わり蕎麦が有名で、残念ながら閉店してしまった所沢 一茶庵を懐かしく
思い出します

それとミニ天丼・・・450円
2013.5.29 030

蕎麦も喉越しが良くて、甘めと評価されている蕎麦汁も天丼もと~っても美味しかった