おまけ・・・

伊豆高原の旅行中に見つけた気になる(のぼり)・・・優雅に風に棚引く。
場所は伊豆高原 旅の駅

2010.04.16~18 240
自慢げに掲げられた幟・・・海原を一望出来る「恋人テラス」に「ちんちん揚げ」ちょっと微妙・・・

旅の駅売店を隈無く探す・・・聞くに聞けない品名。

羽ママにも協力を要請・・・しかし見当たらない。

誰に聞こうか?・・・店員さんはみんな女性である。

失礼ながら御年輩の店員さんに問う・・・「ちんちん揚げ」ってなんですか?

しかし運悪くその女性はパートさんだったようでご存じ無い・・・

事も有ろうに同じ売り場の若くて可愛らしい店員さんに聞きに行ってしまった!

その若くて可愛らしい店員さんは「ちんちん揚げ」についてご当地B級グルメである事や
隣のレストランで食べられることなど丁寧に説明してくれた。

(ぎょっ)とする美味しさ! そのキャッチコピーはいかにもB級らしくて好感が持てる。

ついにレストランの食券売場に「ちんちん揚げ定食」発見!
そのネーミングの面白さから興味を持った若者達が食券購入に列を成す・・・

2010.04.16~18 241

ちんちん揚げとは・・・
魚とイカをすり身にしたものに、野菜を混ぜ合わせ油で揚げた伊東の郷土料理なのだそうで、
ちんちんとは油を熱する時の擬音「ちんちん」からの由来と言われているそうです。

定食での販売しか無いのがちょっと残念!・・・

串に刺してお団子みたいにすればもっと売れるだろうに・・・気軽に歩きながら食べられるし・・・

でも・・・

「ちんちん揚げ串刺し」我々男性にはちょっとゾッとするネーミングである。



スポンサーサイト

渚にて・・・願うこと

伊勢えび天丼で満腹になった羽パパ&ママは犬達の待つ車へ・・・
そっと車に近付くと少し開けておいた窓の隙間から寝息が聞こえて来ます。
みんなよほど疲れたのでしょうね!羽パパ&ママはそっと車に乗り込みます。
それでも運転席の後ろに乗るプルームは目を覚ましません。

きっと吊り橋の夢を見ているのかな?・・・みんなにとっていい旅行だったのかな?
そんな事を考えながら135号線を北上し、途中でお土産を買って伊豆高原ともお別れです。

峠越えも考えましたが犬達への負担も考えて平坦な海岸沿いを走る事にしました。
時間は午後4時・・・家に到着するのはきっと8時を過ぎるでしょう。

夕暮れの砂浜でも歩こうか?・・・羽パパの提案に羽ママも賛成!
伊東なぎさ公園の市営駐車場に車を止めてオレンジビーチを歩くことにしました。

なぎさ公園にて・・・ウルウルの眼差し
300.png

プルちゃんは初めての砂浜に戸惑っています。
301.png

ムックちんは嫌々歩いてます。
302.png

女の子のマニちゃんの心配は・・・
3031.png

プルちゃんは海よりも打ち上げられた海藻に興味津々・・・毎日食べている海藻サプリと似た香りがするんでしょうか?
304.png
何度か波と追いかけっこをしながら、ようやく波に触れる事が出来たビビりのプルちゃんです。
まだちょっと腰が引けてます・・・
305.jpg

マニちゃんも波打ち際に沿って歩きますが、波が怖い・・・裸像に続いて二つ目の苦手発見!
307.jpg

ムックちんも潮騒の香りを満喫しています。
306.jpg

12345.png砂浜に・・・
それぞれの足跡・・・
この仲良しコンビのこの足跡も
何時かは波に洗われてしまうでしょう・・・
楽しかったこの旅行の思い出は
いつまでもみんなの記憶に残り
そしていつまでもみんな元気で
・・・
出来れば永遠に続いて欲しい
そう願う羽パパ&ママです。
また来ようねみんな!約束だよ
            ・・・終り・・・

311.jpg



ちょっとリッチな昼食

城ヶ崎海岸の吊り橋までのハイキングを楽しんだ羽パパは気になる立て看板を発見!
羽ママを誘ってそのお店にレッツゴー!

駐車場の日陰に車を止めて、ちょっと窓を開けて車を離れます・・・犬達はグッスリ寝ています。

2010.04.16~18 251
磯料理 鰡納屋(ぼらないや)伊東市富戸837 ℡0557-51-1247

パンフレットには「ぼら納屋」と書いてありましたが箸袋には「鰡納屋」ぼらないやと読むそうです。

2010.04.16~18 254ぼら納屋とは・・・
寛永三年、徳川幕府の保護のもとに紀州候が、春秋にボラが回遊する頃に漁師が住み、船や網の手入れをしながら、ホラ貝や旗を合図に漁師たちが勇壮に出漁した根拠地のことなのだそうです。
ここで獲られたボラは遠く江戸城にも送られ、将軍家光公の食膳に供されたと伝えられます。この古事を後世に残したいと土地の人達の熱意により、ここに復元されたのがこの建物なのだそうです。

そして羽パパのお目当てのメニューは・・・
2010.04.16~18 253
まあここまで立派な伊勢海老は期待出来ないとしても、写真の話半分で良しとする気楽な気分で食べてみましょう。なんとなく気が進まない羽ママを説得して伊勢海老天丼を二個注文しました。

そして伊勢海老天丼参上!・・・
2010.04.16~18 255
汁椀から赤いアンテナが飛び出してま~~す

オープン・ザ・どんぶり~~
2010.04.16~18 257
ちゃんと伊勢海老一匹使ってま~~す。伊勢海老、かぼちゃ、なす、あしたばの天ぷら。

写真を撮り終わって食べようとすると・・・
2010.04.16~18 261
甘い磯の香りに釣られた羽ママ・・・気が進まないんじゃなかったの?

伊勢海老天丼!美味しくいただきました。


次回はいよいよ伊豆高原旅行記最終回です!
 

頑張れムックちん!

4月18日 (日)
 
いよいよ旅行も最終日を迎えました。空は青空です。荒々しかった海もとても穏やかです。
朝の散歩を済ませてから羽パパは温泉入浴・・・柿渋でゴシゴシ身体を洗います。

そして朝食・・・最終日の朝食はバイキング。和食続きなのでパンが嬉しい。

いただきま~~す!
0128.jpg
スープの横に怪しい鼻影・・・
この後、当然のようにプルちゃんは「ヒン」と泣くことになったのです。

食後の気だるいひととき・・・羽ママは温泉大浴場で入浴中であります。

マニマニの子守で疲れ果てたプルームと・・・
0101.png

元気な子犬の姿は対照的・・・
0102.png

暇を持て余すマニちゃんは・・・
0103.png

言葉を理解したように・・・たまにこの子の言語理解能力にゾッとする羽パパです。
0104.png

今日はお天気も良く、絶好のGo!Go!日和です!
チェックアウトの前にひとっ走り・・・のハズだったのですが・・・

お疲れムック爺さん・・・現状を把握出来てない。
0105.png

最後の力を振り絞り・・・
0106.png
マニちゃんは顔が元に戻らなくなるほど大きな口を開けてプルちゃんに食らい付く。

プルちゃんも応戦するも・・・
0107.png

直ぐに電池切れ・・・
0108.png

暖かい朝の陽ざしに包まれて・・・みんな眠いんだ・・・
ここにも眠そうな奴・・・
0109.png

チェックアウトを済ませて犬を車に積む・・・ちょっと休ませる。これからイベントがあるのだ!

その休憩時間にお土産探し・・・
0110.jpg

羽パパが買ったもの・・・
0111.jpg

羽パパが気になったもの・・・
0112.jpg

やんもって何?・・・そんな事考える前に・・・
0113.jpg
気になったものは食べてみる・・・これ羽パパ的鉄則!

車内に残したワン達が心配になるほど気温が上昇してきました。
伊豆旅行最終日は好天に恵まれ、絶好のハイキング日和になりました。

車を城ヶ崎海岸に向けて走らせます。

まだ海を見た事の無い我家の犬達に潮風を体験してもらいたいのです。

それと城ヶ崎海岸は羽パパ&ママの思い出の地・・・嬉し恥ずかし初デートの場所なのです。

確か羽ママだったと思う・・・

伊豆海洋公園の駐車場に車を止めます・・・ここからみんなで吊り橋までハイキングです。
0114.jpg
もちろん高齢犬のムックちんの様子を観察しながら、まだ杖の補助が必要な羽ママのペースを守りながら歩くつもりだったのですが・・・楽し過ぎてマニちゃん暴走。
羽パパとプルちゃんマニちゃんチームが先行して歩きます。

ムックちんもまだまだ元気に急な石の階段を下ります。
0115.jpg

ムックちんの一生懸命歩く姿を見てすれ違う人達がみんな微笑みながら応援してくれました。
0116.jpg

マニちゃんも自分の身長ほどの高さの石段を飛び跳ねて上ります。
0117.png

なんだか羽ママの方が危なっかしい歩きに見えます。
0118.jpg

羽ママ、倒れそう!
0119.png

ムックちん頑張れ!もうすぐ海が見えるよ!

一足先に着いたプルームとマニッシュは海を見て感動?しています。
0120.png

プルームはちょっと大人の気分で・・・
0121.png

ムックちんも初めての海・・・
0122.png

そして無事に吊り橋に到着~~お疲れ~~
01231.png

ムックちん、プルちゃん、マニちゃんは沢山の方々に写真を撮っていただきました。
さあ、いよいよ吊り橋を渡る時がきました。

怖いもの知らずのマニちゃん・・・首を乗り出して下を覗きこみます。
0124.png

羽パパは両手にリード、羽ママは片手にムックちんともう片手に杖を持っているので暴走するマニちゃんを止める事が出来ません。
仕方なく暇そうなプル兄ちゃんに頼むしかない!・・・ところが・・・

そこには歯を食いしばり下を向けないプル兄ちゃんの情けない姿が・・・
0125.png

ムックちんを見習いなさい・・・
0126.png

そしてみんな一緒にゴールイン!記念撮影です。みんなよく頑張ったね!
0127.png

帰りはムックちんに無理をさせないように羽パパが海洋公園の駐車場まで歩いて車を取りに行き、吊り橋近くの有料駐車場までお出迎えしました。その途中で羽パパは気になる立て看板を見つけてしまうのです。

食いしん坊の羽パパ・・・ちょうどお腹も空いたし、羽ママを誘ってレッツゴーなのだ!

あと二回続く・・・


期待する夜

4月17日 (土)

午後5時32分・・・とても充実した1日を過ごした証拠
ホテルの部屋に戻ると羽ママのベッドでプルちゃん爆睡・・・
16_20100423121433.png

午後6時・・・人の食事の時間。無理やり犬達を起こして和食レストラン花鳥へ・・・

二日間和食だと飽きる・・・それに昼間のチキンカツカレーもまだ胃袋に居るようだ。

先附けとお造り
28.jpg
煮物
32.jpg

羽ママと楽しく食事をしていると横から妙な熱視線を感じる・・・
29.png

横で声援を送るプルーム
30.png

無視して食べる・・・焼物
33.jpg

更なる熱視線攻撃!
31.png

更なる無視・・・揚げ物
36.jpg

あきらめたか?・・・ふて寝
34.png

35.png
なんだか可愛そうになる羽パパ。嫌われちゃうかなぁ・・・

じゃ~~ん! ササミ登場!
37.jpg

38.jpg
39.jpg
40.jpg

これでいいのだ!

もうちょっと続く・・・