マニちゃんお疲れさま~

11月10日 (金)

先月、庭で遊んでいるマニちゃんの口から「ポロン」と何かが落っこちました・・・

マニちゃんは口に入れてカチカチ噛んで遊んでいるので取り上げてみると、
それは石灰化したマニちゃんの奥歯だったのです~

早速、動物病院に連れて行って歯石除去の予約をしました・・・

午前10時に朝の散歩の後の飯とお水抜きで少しイライラしたマニちゃんを
動物病院にドナドナ~

麻酔するため血液検査や心音など検査後に歯石除去なのでお迎えは夕方です~

午後2時頃に病院から電話があって「マニちゃん無事に終わって麻酔からも醒めました」
と、安心できるコールをいただきました~

そして、午後5時にお迎え~

グラグラと動揺している歯を3本抜いたそうです~
001_20171111105709e2d.png
元気ながらもまだちょっとけだるいマニちゃんを車に乗せて帰ると、マニ姉さんを心配していた
ジャスやんの大歓迎を受けます~

夜の散歩の時にはすっかり目が覚めて、からかうジャスやんの首に飛びついて
鋭くなった?牙をむくマニ姉さん~・・・たまらずジャスやんはギャンと鳴いた

はっかけババアになったマニちゃんですが、サンポールに似た口臭もなくなって
これでまたウマウマが美味しく食べられるね~

マニちゃんお疲れさま~

お誕生日会

5月28日 (日)

マニッシュとパナシュの誕生日がちょうど日曜日だったので、かりんこばあちゃんが
誕生日会をしてくれました~

もちろん羽パパも参加させていただきましたよ~

プルームとクランプの前で優雅に横たわるのは、パナシュの可愛い妹のシェリーちゃんです
2017.05.28 003

エロ男爵パナシュは、お母さんになったばかりの彩羽ちゃんをクンクン・・・
2017.05.28 006
エロ爺プルームも負けちゃいませんよ

今度は美颯ちゃんにアピールしましたが~
2017.05.28 008
怒られて慌てて逃げるパナちゃんなのです・・・
2017.05.28 009

ジャスやんはいつもの通り狩られ役・・・でも楽しそう!
2017.05.28 011
今日も暑かったので少し遊ぶと日陰でゴロンと休む犬たち・・・
2017.05.28 017

2017.05.28 018
日陰でゴロンしているとマニちゃんとパナちゃんが呼ばれましたよ・・・

今月もお誕生犬にリルママが手作りケーキを用意してくださいました~
2017.05.28 021
美味しそうなフルーツケーキ・・・マニちゃんの名前もあるよ!
2017.05.28 022
ネーム入りのプレートはお誕生犬が優先的にウマウマできます~
2017.05.28 026
パナちゃんもよかったね~
2017.05.28 028
ウマウマケーキを頬張るパナシュ~
2017.05.28 029
マニちゃんはボルの足の間を搔い潜ってケーキをかじる~
2017.05.28 031
ところが今までお誕生犬で大事にされていたマニちゃんも、この時ばかりは猫つかみで御用
2017.05.28 033
シェリーとパナシュも早く食べたいねぇ~
2017.05.28 034
パナシュふたたびウマウマ~
2017.05.28 036

お誕生犬のあとは、みんなにもおすそ分け~

クランプも美味しくいただきました~
2017.05.28 039
クランプかわいいねぇ~
2017.05.28 040

2017.05.28 041
ジャスやんは大盛り~
2017.05.28 042
ウマウマ~
2017.05.28 043
プルームも大盛り~
2017.05.28 045
ウマウマ~
2017.05.28 046
またまたジャスやん~ウマウマ~
2017.05.28 051
ところでピザ窯では美味しいピザが焼けているようです~
2017.05.28 053
美味しいピザが何枚も何枚も攻めてくる~お腹いっぱい
2017.05.28 064
羽家のボル3頭・・・左からプルーム、ジャスティス、パナシュ
2017.05.28 067
パナ父ちゃんが大好きなジャスやんのキラキラおめめ
2017.05.28 068

ところでマニちゃんはケーキを食べ過ぎたようなのです・・・
2017.05.28 071

2017.05.28 072

2017.05.08 073

2017.05.28 074
マニちゃん、みんなにお誕生日をお祝いしてもらってよかったね!
2017.05.28 079
マニちゃんはたくさんのボルゾイの友達(子分?)にお誕生日をお祝いしてもらいます
2017.05.28 081

兄弟が集まって一緒ににお祝いできるパナちゃんがちょっと羨ましいですが、
マニちゃんは一人っ子でも寂しくないのです・・・

今日集まれなかったパナちゃんの兄妹たちにも、お誕生日おめでとう

みなさまありがとうございました・・・





はぴばすでマニちゃんパナちゃん

5月28日 (日)

今日5月28日はマニッシュとパナシュの誕生日~
2017.05.28 002
マニちゃんパナちゃん誕生日おめでとう

2017.05.28 003

止まっているところを見たことが無かったマニちゃんも、最近ではすっかりシニアが板について
縁台にちょこんと座って日向ぼっこするようになりました・・・

パナちゃんはまだシニアには抵抗があるようです


マニちゃん元気になりました

1月18日 (水)

元気になったマニ姉さんはウッドデッキに上がろうとするジャスやんを怖い目で睨みつけています~
P1030622.jpg

ゼコゼコゲロゲロも治って、朝の新聞屋さんや夕方の郵便屋さんや宅配便をワンワン・・・

マニちゃん元気になりました・・・

私も歳ねぇ・・・

羽家の元気印のマニッシュ・・・
2017.01.15 025
昨日もドッグランで元気に走り回って遊んで・・・

疲れを知らないマニちゃんもさすがに疲れたようで、走るのも吠えるのも止めてしまいました

マニマニ~珍しいねぇ~ 疲れたの?・・・羽ママも違和感を抱いたようです

暫くするとマニちゃんが咽吐きだしたのです・・・喉に何か引っかかったかな?

車の中でもオエッオエッと何度も苦しそうにして、呼吸も荒く感じました・・・

安静にしていると呼吸も楽になるようなので、家で落ち着かせてから病院で診察していただきました

何か詰まってるみたい・・・先生に症状を説明して検査をお願いしました

待合室でもマニちゃんの呼吸はゼコゼコ・・・

レントゲン検査の結果は食道には何もないみたいだよ、気管の炎症と肺炎起こしてるよ

ここが何か怪しいけどなぁ~・・・食道と気道の検査もお願いしました

やるの?~なんて言いながらマニちゃんを抱っこして検査室に入る先生・・・信用してますよ

もちろん!事前に検査の説明もして下さいましたよ・・・異物はありませんでした

気管と肺の炎症を処置していただいて、帰宅後に誤嚥するといけないので皮下輸液してもらって
今晩はお水とご飯は無しのマニちゃん・・・

麻酔が醒めるまで待合室でマニちゃんを抱っこして・・・

今晩、羽ママはマニちゃんと一緒に眠ります・・・

翌日も羽パパが病院に連れて行って診察していただきました・・・ゲロゲロゼコゼコしてませんよ
1P1030607.jpg
入院しなくても大丈夫だね!・・・6日間お薬飲んでね
P1030609.jpg
ボルゾイと違ってテリアは少々体調が悪くても気丈にふるまう・・・
P1030614.jpg

羽家の紅一点のワタシも今年の5月で8歳・・・変化を見逃さないようにしなくちゃねぇ