頭痛の朝

5月21日 (日)

朝4時になるとテントの中も明るくなる・・・
2017.05.21 057
昨晩はワンタッチテントで寝てみたのでぇ~す
2017.05.21 061
本当はプルームと一緒に寝る予定だったのですが、プルームは犬同士で寝たいようで
拒否されちゃいましたよ
2017.05.21 060
簡単なテントですがこの季節ならば十分に対応できます~
2017.05.21 065
ジャスやんもお気に入り~

ジークパパは朝食の準備・・・昨日から鯵の干物を作っています
2017.05.21 064

クランプは雪月パパにアマアマ~
2017.05.21 066

今回のキャンプは暑くて犬の動きが鈍い分、虫たちの動きは活発で・・・
2017.05.21 068
クランプはブヨにアタックされちゃいました~

鯵を炭火で焼きながら朝食の準備・・・
2017.05.21 069

2017.05.21 070

2017.05.21 071

2017.05.21 072
そしてウマウマな朝食~ 
2017.05.21 073

みんな朝カレーにはまる~ 
2017.05.21 074
羽ママはオーキャン宝島の新看板犬のACE君にはまる~生後6か月のトイプードル~
2017.05.21 076
パナシュとジャスティス親子・・・ジャスティスはいつもパナ父ちゃんにくっついてます
2017.05.21 079
パナシュは蛭に吸血されて流血してます~ 草の茂みに隠れた蛭は見事に肉球の間の柔らかい部分に食らいつきます
2017.05.21 080

2017.05.21 085
今回の蛭の被害犬はパナシュ、ジャスティス、マニッシュ、そして羽パパもやられました~

とりあえず遠方から集合写真・・・
2017.05.21 081
何もしなくてよい貴重な時間を過ごします
2017.05.21 082
羽ママも傾いてきた・・・
2017.05.21 083

昼食はステーキ肉入り焼きそば~
2017.05.21 087
口内炎が痛かったけど美味しかった~

午後1時に次回のキャンプを予約して解散~ 飲み過ぎの頭痛も解消したぞ!

ルディ家、雪月家、ロンまま、お疲れさまでした~そしてありがとうございました~
ジーク家のみなさま~ いつも美味しい料理ありがとうございます~
Y君も楽しかったかな~ 羽パパさんは奥様持参の泡盛で陽気になりました~

2017.05.21 088

みんな~秋にまたこの場所で会おうね~






食べ過ぎ飲み過ぎのキャンプ

5月20日 (土)

午前11時にはキャンプ場に先着して、他のメンバーを出迎えるつもりだったのに
東北自動車道羽生SA付近での事故渋滞で、到着時間が大幅に遅れてしまった

羽パパがすべてのサイトの予約をしたので、誰よりも先に到着しなくちゃだわ・・・と律儀


ロンままは「これから出発します」だって!

ルディ家は「那須で遊んで、到着は3時ころ」だって!

雪月家もそれくらいの時間らしいよ・・・

ジーク家は夕方到着の知らせがあったので、気持ちも楽になった・・・

いつものようにタテオカで酒類を買い込む・・・看板が新しくなったんだねぇ~
2017.05.21 001

午前11時半にハートランドに到着・・・犬たちのおしっこタイムの後に昼食
2017.05.21 004
それにしても季節外れの暑さだ~

なのにお昼はダムカレー
2017.05.21 006
揚げたての野菜が美味しい~
2017.05.21 007
なんだか嬉しくなっちゃう盛付け~
2017.05.21 008

オーキャン宝島到着はお昼過ぎになりましたが、一番乗り~
2017.05.21 010
バンガローサイト5棟、ドッグフリーサイト2サイトのチェックインを済ませて
みんなの到着を待ちます~

ルディ家到着~
2017.05.21 011
羽パパは燻製つくりの準備~ つけ汁と玉子を茹でます~
2017.05.21 013
ロンまま、雪月家、ジーク家が次々と到着して犬たちはドッグランに放牧されます
2017.05.21 016

ジークパパはさっそくステーキ肉の下ごしらえ~
2017.05.21 017
凄いかたまり~
2017.05.21 018

今回は気温が上がる予報だったので、大きな水飲みタライと散水ホースを用意したけど
正解でした~ オーバーヒートした犬たちにはミストをかけます~

2017.05.21 019
パナシュとジャスティスの仲良し親子はノズルから水を飲みますよ・・・

最後に本日初参加の羽パパの友人のY君夫婦が到着して全員が揃いました・・・
2017.05.21 022
Y君の奥様は初対面でも10年来の友達付き合いができるほど明るい性格・・・
さっそくロンままと缶ビールをプシュッとして乾杯! 

エルも歓迎しにやって来た!
2017.05.21 024
先日、奈良旅行で鹿に襲われて怖い思いをしたそうですが・・・犬たちは歓迎ムード

ジークパパが「羽パパちょっと」と呼ぶのでキッチンに行くとジークパパが
「本日のおしながき」を見せてくれた・・・

黒カレー・・・見るだけでおいしそうだぁ~
2017.05.21 025
パエリアの材料が並べられる~
2017.05.21 027
一方・・・羽パパは地味な燻製つくりに励みます
2017.05.21 031

鮮やかな料理がテーブルに並びます・・・焼酎「もぐら」の横のしたベロみたいなのは
羽パパが作った笹かまぼこの燻製
2017.05.21 033

オーキャン宝島の所在地 塩谷町の地酒「男の友情」も買ってみた
2017.05.21 034

ダッジオーブンを開けると蒸し牡蠣の良い香りがする~
2017.05.21 035

一方・・・こちらは羽パパの地味な燻製~
2017.05.21 036
チーズに~
2017.05.21 037
茹でたまご~

2017.05.21 038
ステーキ肉が鉄板に~ おいしそう!

チーズの燻製できあがり~
2017.05.21 039
テーブルが華やかになってきましたよ~
2017.05.21 040
パエリア
2017.05.21 041
羽パパ作~笹かまぼこの燻製です~
2017.05.21 042
イイ感じ~
2017.05.21 043
みんな着席して・・・
2017.05.21 044
美味しく飲んでいただきましょう~
2017.05.21 047
ステーキ超うまうま~
2017.05.21 048
燻製も高評価で嬉しかった~
2017.05.21 052

2017.05.21 053
Y君夫婦も馴染んでくれて・・・泡盛開栓
2017.05.21 055
昼間からビール飲んで日本酒飲んで泡盛飲んで・・・

2017.05.21 056
カレーを食べたのは覚えてる・・・

ランタンを点けるのも忘れてテントに転がり込んだ羽パパでした・・・美味しかったのも覚えてる

明日も暑くなりそうだ・・・おやすみなさい

















プルちゃんは疲れています

5月21日 (日)

オーキャン宝島で朝を迎えています。

20170521052322803.jpg

昨日は季節外れの暑さでプルちゃんは疲れていますが、朝は爽やか

アカショウビンの声を聴きながらめざめました

ごんじい

5月16日 (火)

涼しい日が続いているのでゴンゴンはベランダでお昼寝です・・・
P1030884.jpg
ゴンゴン!・・・と呼んでもぜんぜん気が付くことなく眠っています・・・
P1030885.jpg
こちらが心配になるほど・・・息してるの?
P1030886.jpg

一時間ほどすると部屋の中に帰って来たゴンゴン・・・

P1030887.jpg

P1030891.jpg

ベランダのあちこちに置いてある睡蓮鉢では綺麗に開花しているのにゴンゴンは知らんぷりです

美しさを競ってきましたよ

5月13日 (土)

プルーム地方は朝の5時半頃からポツポツと雨が降り始めて、朝の散歩をしていると
犬たちのレインコートに当たる雨音も大きくなってきました・・・

犬達は「これじゃどこにも遊びに行けないな」と、諦めてくれたようです

西所沢駅から出発する西武球場行の電車は野球の試合も無いのに込み合っています

羽パパは第19回国際バラとガーデニングショウ会場にやってきましたよ・・・
2017.05.13 001
バラと美しさを競いに~

来場客は羽パパ&ママよりも先輩の方々が多くて、外野席からグラウンドまでの階段を
慎重に下りるので、歩くペースはスローペース
2017.05.13 002
展示されている作品をスマホで写真撮影したり高級一眼レフで撮影したりで大渋滞
2017.05.13 004
ハンギングバスケット部門展示
2017.05.13 008
このように最優秀賞受賞作品は大人気でシャッター音が途切れません~
2017.05.13 009
鉢植部門などさまざまな作品が展示されていました~
2017.05.13 015

それよりも感心するのはグラウンドの人口芝全体に樹脂製のタイルが敷かれていたこと・・・
2017.05.13 018
大変な労力だと感心しちゃいます
思考を凝らしたガーデニングの数々の展示コーナーも人気で、みなさん参考にされるんでしょうな~
2017.05.13 022
羽家はムリ~
2017.05.13 030
この動物たちは、きっとジャスやんとマニちゃんの餌食になるでしょう・・・
2017.05.13 034
鉢植部門大賞のバラ
2017.05.13 036


お腹すいた?ご飯食べる?・・・と、羽ママに聞かれて気が付いた

食べ物の種類がシニア・・・羽パパにもちょっとはやいかなぁ~
2017.05.13 045
わらびもち、めんたいこ、玉こんにゃく、イチゴ大福・・・和テイスト~
2017.05.13 037

2017.05.13 038

2017.05.13 039
お弁当も・・・でもお値段は良心的で美味しそうでしたよ
2017.05.13 042

2017.05.13 043
夢のあるガーデニングを・・・
2017.05.13 048
羽ママも楽しそうに観賞していましたよ~
2017.05.13 052
みなさん蝶のようにバラの香りを楽しみますが・・・
2017.05.13 053
バラの盆栽コーナーはKEEP OUT
2017.05.13 058
厳重に警備されています~
2017.05.13 059
ここまで育てるのに手間暇かけた高価な作品なんでしょうね~

最優秀賞のガーデニングはいつも大勢の人だかりです~
2017.05.13 062
人様のスマホ画面を観た方がはやい~

そして・・・この人だかりはなんだ?
2017.05.13 071
加納姉妹の妹様のトークショーが始まるんだって!
2017.05.13 074
ステージ登場までは物凄い人だったけど、一目見ただけで閑散となった

最後に羽ママから撮ってと頼まれた写真を数枚・・・

もう50年も前になりますが、私目の祖父は所沢駅の東口で、大きなバラ園を無料開放していました
2017.05.13 076
皇室関係の方もご覧になられたと聞くバラ園を、祖父一人で丹精込めて栽培していました
遊びに行っても、いつもバラと向き合っていた祖父を見ていたので、バラの世話の大変さを
知っています
2017.05.13 088
きっと今回出展されたバラたちも作者に愛されて大切に育てられた1鉢、一輪なのでしょう
2017.05.13 091
祖父が亡くなってから、バラたちはいろいろな人たちに分けられましたが、もうその株は
残っていないのでしょう・・・

2017.05.13 094
人様のスマホを覗くなってば!
2017.05.13 095

そんな思い出を抱きながら爺婆の行列に並んだバラ観賞でした

バラを見て祖父を思い出す・・・おじいちゃんよりバンコランでしょ?








蜂に感心した話ですがバカバカしい

人間もそうですが、ここ数日の昼夜の温度差にベテラン犬のゴンゴンとプルームは
戸惑っているようです・・・

いつも大好きなばっちゃんが傍に居てくれるゴンゴンはベランダで日向ぼっこしたり
日陰で休んだり、暑くなればエアコンの効いた部屋でぐっすりお昼寝できるのですが、
蒸し暑さに弱いプルームは留守にすると心配なので今週から除湿機を使い始めました

ゼコゼコゼコ・・・プルームの荒い息をすると心配になります

どうしたの?大丈夫?とたずねてもプルームはゼコゼコ息をしています

せめて簡単な言葉だけでもしゃべれたらなぁ~・・・

あつい、さむい、いたい、くるしい、そして・・・めし食わせろ

先代ボルゾイのアドニスはしゃべれたのになぁ~

・・・こんな笑い話がありますよ

アドニスとアドニスの父犬のマークは時々、ボルゾイが大好きなSさんの家に遊びに行きました

そのおばさんも以前は3頭のボルゾイと一緒に暮らしていたのですが、その3頭も逝ってしまい、
ご自身も身体が不自由になってしまったので、おとなしいアドニスとマークは心の癒し犬として
遊びに行くというよりもおばさんに1日預けられて夕方お迎えに行っていたのです

きっと車椅子の足元に横たわった2頭のボルゾイに癒されて過ごしていたのでしょう・・・

夕方、アドニスとマークを迎えに行くと、おばさんは必ずこのようにおっしゃるのです・・・


アドニス君がね、ビーフジャーキー食べたい食べたいって言うからジャーキー食べたけど
よかったかしら?

えっ?アドニスが「食べたい」ってしゃべったんですか?・・・と、羽パパはお約束で驚く

時には・・・

マークおとうちゃまがね、焼き芋食べたい食べたいって言うから焼き芋食べたけどよかった
かしら?

Sさんの家に行くとアドニスとマークはしゃべれるようになるのでした・・・


先日こんなことがあって羽パパは感心しましたよ・・・

車の窓を開けて走っていると、大きめの蜂が車内に飛び込んできました・・・

助手席側の窓も開けて蜂が外に出るのを待ちましたが、蜂は車が走り出すとフロントガラスに
ぶつかりながら進行方向に飛んで、信号待ちで車が止まるとダッシュボードにぽトンと落ちて
休み、また車が走り出すと進行方向のフロントガラスに翅をぶつけながら飛ぶのです

なかなか外に出ない蜂に・・・「お客さん、もうすぐメーター上がりますよ」と話しかけると
蜂は言葉を理解したように助手席側の窓から飛び去りました・・・

蜂は言葉を理解したんだ・・・羽パパは感心しましたよ

睡蓮が咲きましたよゴンゴン

小さな花ですが今年初めて睡蓮が咲きましたよゴンゴン!
P1030874.jpg
でもゴンゴンは興味が無いみたいです・・・
P1030875.jpg
ハートのフレームが似合わないゴンじいさんです・・・